« 春の嵐 | トップページ | 咲いた、咲いた~♪ »

2010年4月 5日 (月)

今年最後の水仙

昨夜からの雨でとても静かです。

疲れた体には癒しの雨となりそうです。

しかし今日は孫Kの小学校入学式、やはり晴れて欲しかった。

今頃校長先生のお話を静かに聞いているかな~・・・

Dsc03916_2

今年最後のスプリットコロナスイセン・スペースシャトル

咲いています。先日の強風に葉は折れたものもありますが、

お花は大丈夫のようです。。。でもなんか変!

Dsc00366_2 Dsc00357_2

昨年はバタフライ咲きのカップの中心には、綺麗なオレンジ色が

入っていました。 どこに消えてしまったのでしょう。

先祖がえりをしてしまったのでしょうか・・・

Dsc03927

房咲き口紅水仙・ゼラニウムも咲いています。

とてもよい香りがしますが、家の中に飾ると匂いがきついくらいです。

大きな鉢に植えてありますが、球根が窮屈のようで、花数は

年々減ってきています。そろそろ植え替えてあげないといけないようです。

Dsc03928

八重咲きのタヒチは強風の時、倒れたまま立ち上がりませんでした。

切花にして飾りました。花茎が折れていなくて良かった。

Dsc03845

水仙とムスカリの寄せ植えの鉢の中にはもうバッタが・・・

冬眠から目覚めたのでしょうか。

カメラを近づけてもじっとしたまま・・・

こちらの動きを覗っているようです。

« 春の嵐 | トップページ | 咲いた、咲いた~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちはcat
Kくんの入学式、おめでとうございますcherryblossom
しばらくは、hiroさんもKくんの事が気になりますね。
とっても賢くて、絵もお上手なKくんには学校に行っても
楽しい事が沢山待っているでしょう。
水仙も終わりますが、春は次々と出番待ちの花でいっぱいでしょう。

少しご無沙汰していました。

お孫さんの入学式でしたか。
私は一昨年終わりましたが、当日は嬉しいものですね。
空模様はおぼつかなくても、おばあちゃまのお花たちが喜んでいるようですね。

もうバッタが。。。。
サクラも終りに近づき虫たちも、そろそろと顔を出すことでしょう。

hiroさんもお疲れのようですね。
私も疲れ気味です。
少しゆっくりしましょうね。

hiroさん    今日は!
お孫さんのご入学 おめでとうございます。
何よりも嬉しいですね。

素敵な水仙を沢山お育てなんですね。
香りが漂ってきそうです。
日本水仙は子供の頃に庭に沢山咲いて
良く花摘みをして遊びました。
とても懐かしいです。
最近は素敵な水仙が沢山あり豪華ですね。
我家は今年は葉だけでお花が見ることが出来ませんでした。
綺麗な水仙を楽しませていただきありがとうございました。

K君ご入学おめでとうございます。
読み聞かせでは、よく新一年生に、「とべバッタ」を読みます。

このバッタ君もK君も大きく飛躍しますように!

hiroさん こんにちは。
K君 ご入学おめでとうございます。
素敵な水仙が 祝福しているようです。

次女の子も明日小学校の入学式です。
出産のお手伝いに 最近行ったような気がしますが早いものです。

私もだんだん疲れが取れにくく なってきました。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
水仙、もう終わりなんですかぁ~!
こっちはまだまだ咲いてません。
バッタが出て来る時期なんですね。sign01coldsweats01

k君ご入学おめでとうございます。
こちらは良いお天気ですが、
そちらは雨なのですね。
お天気は悪くても、心晴れ晴れとお出かけに成った事でしょうね。
綺麗な水仙が沢山咲いていますね。
どの水仙もとっても綺麗です。
スプリットコロナスイセン・スペースシャトルは
オレンジが入ったときも素敵ですが、
今も清楚で綺麗ですね。
タヒチ、我が家も咲いていましたが、今年は
とうとう咲きませんでした。
私もhiroさんみたいに沢山育てて見たいです。

Hiroさん、
お孫さんのご入学、おめでとうございます。
校長先生のお話しを聞く様子、想像しちゃいますよね。
きっと目を輝かせ。
我が初孫は明日です。

↓一安心しましたね~、
気になる花見のサクラ。
寝られないほどの春の嵐だったんですね。
でもきょうは5日、たぶん楽しまれた事でしょう。
いっぱい仕入れましたね。
植え方などあれこれイメージ、
こんな時も楽しいひと時ですよね。

catミミさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
ついこの前に生まれたと思っていた孫も、
もう小学校入学となりました。
マンションには同級生も多いので、
楽しく通学できるのでは、と思っています。
ガーデニングも夏のお花の種まきなど、
ますます忙しくなりそうです。

松風さん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
子供の成長は早いですね。
ついこの間生まれたと思っていたのに
もう小学生です。
お友達をたくさん作って、楽しく通学して
くれたらと思います。

バッタのほかにもトカゲもよく見かけます。
みんな春を待っていたのですね。

最近は疲れが取れにくくなりました。
歳のせいでしょうか・・・
お互い無理のない様過ごしたいですね。


ご入学おめでとうございます。
親も子も小学校入学が一番の思い出にもなり、
節目でもありますね。
お健やかに大きくなられますように。

バッタ君、よく撮れていますね、
私は苦手ですが・・・

今晩はmoon3ピカピカの一年生ですか
おめでとうございます

ちょうど今の時期入学シーズンなんですね
まっ新しいランドセルと黄色い帽子かな
可愛いでしょうね^^hiroさんは何をプレゼント
されたんでしょう^^、、、、、これからは
運動会、発表会楽しみが、又増えますね

えつままさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
あっという間の6年でした。
もう小学校入学かと思うと、感慨深いものがあります。

水仙は子供の頃、母が育てていたので
自然と好きになりました。
たくさんの種類を集めるのも楽しいですが、
一つの種類を増やして群生させるのも素敵ですね。
我が家にも葉だけの水仙もありました。
日当たりの良いところに植えなおすと良いのですが、
植える場所がなくてなかなか出来ません。


hiroさん、こんばんは。
お孫さんの小学校ご入学、おめでとうございます♪
こちらは、4月8日が入学式ですが
ちょっと早いんですね。
雨は、縁起がいいそうですが、晴れたらもっと良かったですね。
楽しい小学校生活が送れますように。
今日は、日本女性がスペースシャトルで
宇宙に旅立ったそうですが
名前がスペースシャトルの水仙なんて、素敵ですね。 ^^
タヒチは、半額で買った水仙の中にありました。
今、蕾が膨らんできています。
3球だけですが、とっても楽しみです。^^

joyさん、こんばんは^-^
孫は最近、ゲームにはまっているようです。
良い絵本はたくさん読んで欲しいのですが・・・
「とべバッタ」、見つけたら孫にプレゼントしたいです。

oasisuさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
孫もいよいよ1年生となりました。
お友達をたくさん作って楽しく学校に
行って欲しいと思います。
oasisuさんのお孫さんもご入学なのですね。
月日のたつのは早いものですね。
oasisuさんも疲れが取れにくくなりましたか。
お互い無理のない様、過ごしましょうね。

歌まろさん、こんばんは^-^
これからは歌まろさんの方で春のお花の
シーズンとなりますね。
最近は虫が出るのも早く、お花などもよく
虫に食べられています。
バッタはなにを食べているのでしょうね。
まさかお花・・・気になります。

すみれさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
孫もあっという間に新一年生になりました。
楽しい小学生生活を送って欲しいと思います。

水仙は品種改良でたくさんの種類がありますが、
何年かすると、先祖がえりをする種類も多いようです。
でも咲けば良いですよね。
タヒチは2年目の中では一番よく咲きましたが、
だんだんと咲かなくなるのでしょうね。

hiroさん、こんばんは。
K君のご入学、おめでとうございます~。
hiroさん、k君が新一年生だなんて~。私の孫(うちは女の子なの)も今年、小学校入学なんですよ♪happy01
今はポーランド滞在中なので、日本人学校に通うようになるのですが、新一年生は孫一人なんですって。来年は日本に帰ってくるので、ランドセルも来年でいいって言われてるんですよ。今はパソコンで、スカイプなんて便利なテレビ電話があるので、時々スカイプで話をしています。無料電話なので、1時間も2時間も本を読んだりぬり絵をしたり、孫二人が遊んでいるのを眺めているんですよ。

shizuoさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。ついこの間生まれたと
思っていましたが、月日のたつのは早いですね。
みーちゃんもおめでとうございます。
入学式は明日なのですね。
期待に胸をいっぱい膨らませているのでしょうね。
明日は良いお天気らしいので良かったですね。

桜は嵐を乗り越えてまだ綺麗に咲いています。
明日はお天気もよく絶好のお花見日和だそうです。
どこかに出かけたいですが疲れそうですcoldsweats01

Reiさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
孫は入学をとても楽しみにしていました。

昨日息子一家が来てささやかなお祝いをしました。
息子は小学校の入学式の日のことをはっきりと
覚えているといっていました。
入学式のあと教室に入り、どこの机に座り、誰が周りにいたかも・・・
私は担任の先生の名前ぐらいしか覚えていませんでした。
孫にとっても入学式は良い思い出になってくれるでしょう。

この時期バッタに会うとは思わず、ぎょっとしましたが、
心を鎮めてシャッターを押しました。

めいめいさん、こんばんは^-^
早いものです。ついこの間生まれたと思った孫も
一年生になりました。
昨日はささやかながら、我が家でお祝いの膳を囲みました。
プレゼントは現金でした。
ランドセルは息子の会社からプレゼントされ、
机などは親が好みのものを用意しましたので、
現金が一番良いかと思って・・・
いろいろな行事は楽しみですが、疲れそうです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
孫もあっという間に小学生、昨日は我が家で
ささやかなお祝いをしました。
「小学校に入ったらお勉強頑張る」と目を輝かせていました。
今日の入学式は良い思い出になったことでしょう。

タヒチ、植えられたのですね。
変わった八重の水仙で、とても素敵ですよ。
たくさん増やしてくださいね。


ポエポエさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
ポエポエさんのお孫さんも新一年生なのですね。
ポーランドで貴重な体験をされて来年帰国されるのですね。
スカイプは便利らしいですね。
私のお友達も外国で暮らすお嬢さんとの交信で
使っているそうです。
国内でもと思い北海道の娘に話しましたが、
断られてしまいました。
来年の帰国が楽しみですね。


hiroさんお孫さんが入学式だったのですね。
おめでとうございます。
わが家は一人しかいませんが、hiroさんは何回も感激を味わえるのでしょう・・happy01
嬉しい事は何回あってもいいですものね。
今日は関東地方は寒かったようで雨も降ったのですか?
でも子どもたちの心は晴れやかできっといい思い出が出来たことと思います。
スイセンもまだまだきれいに咲いて頑張っていますね。
生き生きして見えます。

Happyさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
孫もあっという間に一年生になりました。
今日は寒かったですが、思い出に残る
良い入学式が出来たと思います。
お友達をたくさん作って、楽しい小学校生活を
送って欲しいと思います。

水仙はこの2種類で終わりです。
2月から2ヶ月間、いろいろな水仙が咲き
楽しませてもらえました。

入学おめでとうございます!
そちらの方は今日だったんですね。。。
広島は明日です。
お天気が崩れて残念でしたが、きっと良い記念になりますね!新たなスタート、新鮮な気持ちで頑張りましょうね!!

まつんこさん、おはようございます♪
昨年はまつんこさんのご長男が入学されたんですよね。
一年はあっという間でしたね。
きっと期待に胸を膨らませて式に臨んだことでしょう。
お友達をたくさん作って楽しく過ごしてくれたらと思います。
お勉強も頑張ると言っていました。

hiroさん、こんにちは

入学式の時期ですね。K君 ピカピカの一年生
なんですね。おめでとうございます。
ほんとに子供の成長は早いですね。それだけ
自分も年をとっているのにそちらの方は
ついつい忘れがちです(^-^;

うちの一番上のまご①は去年入学式でした。
来年はまご②③が二人同時に入学です。
5ヶ月になったまご⑤が入学する頃は・・・
わあ!その頃はそろそろ70歳です。その頃も
元気でまごたちの成長を見たいものです。

八重咲きのタヒチ 折れなくてよかったです。
めずらしいですが水仙?なんですよね。
チューリップは元気に立ち上がりましたか?

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
ついこの前幼稚園に入園したと思ったのですが、
3年はあっという間でした。
年少さんのときはお遊戯のときも立ったままで
踊りもしなかった孫が、いろいろなことが
出来るようになりました。子供の発達は目覚しいですね。

孫がいると生活に張りがでてきますね。
私も孫・3が入学する頃は68~69歳になります。
長男はあと一人子供が欲しいようなので、
その子が入学する頃、私はいったいいくつに
なっているでしょうね。
いつまでも元気でいたいと思います。

チューリップは元気になりました。
明日アップする予定です。

hiroさん こんにちは
昨日はk君の小学校の入学式だったのですね
おめでとうございますheart
お孫さんの成長を身近で見守ることができるのは本当にうれしい事ですねgood
私も早く孫が見たいのですが・・・まずはお嫁さんですねbleah

今日の水仙たちはどれも私には珍しく特にタヒチは初めて見るようなheart04・・・
我が家にも水仙の葉はたくさん出ているのですが
花はあちらに1本こちらに1本とほんのわずかcatface
ほったらかしではいけませんねcoldsweats01

koroさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
自分が子供を持ったときは上の子が小学校に
入学するまでの間が、とても長く感じられたのですが、
孫はあっという間でした。
しょっちゅう会っているのに、何ヶ月も会って
いないのでは、と思われるほど目に見えて
体が大きくなり、たくましくなりました。
でも気持ちは優しい男の子です。

我が家の水仙も年数が古くなると、咲かなく
なるものもあります。日当たりのよい場所に
植え替えるとまた咲くようになるかもしれませんね。

息子さん、良い出会いがあると良いですね。

kくんもう小学生なのですね!
時の経つ早さにびっくり
kくん入学おめでとうー

水仙の良い香り
どんな香りがするのかな~?
良い香りのお花は大好きなのでとっても気になります(^-^)

バッタさんこんにちはですね
私は先日、冬眠しているカエルさんを起こしてしまい(^-^;)
慌てて落ち葉の下や土に埋めて?あげたのですが
カエルさん無事に寒さをしのいでいるかな~?

laverodogさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
幼稚園とはまた違った雰囲気なので、
きっと今日は緊張しながら学校へ行ったと思います。

水仙は外では鼻を近づけないとそれほどでも
ないのですが、玄関やトイレなどの狭いところに飾ると
けっこう強く香ります。でも私はけっこう好きです。

今日は公園で羽が4分の1くらい欠けた
アオスジアゲハを見ました。
冬眠していたかどうか分かりませんが、
どこかで寒さをしのいでいたのでしょうね。
かえるさんもきっとどこかで寒さをしのぎ、
そのうち元気な姿を見せてくれるでしょう。

1枚目のスイセン、これは見たことがありません。
まあ、世界で10000種以上の園芸種があるそうですから
私たちが目にするスイセンの数なんて
そのほんの一部でしかないのですよね。
いろいろなスイセンを見るたびに
あれも欲しい、これも欲しい・・
欲しい、欲しい病になりますよ(笑)

バッタが現れましたか。
もう夏かなあ。
今日は大阪の泉南から阪南にかけて歩いてきましたが
道路わきの温度表示板が23℃を示していました。
暑かったですよ~。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
昨日は近くの公園まで歩きましたが、少し歩いた
だけで汗が出てクタクタになりました。
風さんのように日頃から鍛えないといけないと思いました。
今日は打って変わって午後から雨の予報、
気温も下がるそうです。
鎌倉に行くので雨足が気になります。

水仙は園芸種が多いですね。
そのため先祖がえりをするものも多く、何年かすると
あれっと思うような品種もでてきます。
あれもこれもでもなく、一番好きな品種を増やし
群生させるのも綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48003391

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の水仙:

« 春の嵐 | トップページ | 咲いた、咲いた~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ