« 新しいパソコン | トップページ | 母 »

2010年4月20日 (火)

春、花いっぱい~♪

天候不順が続いていますが、我が家のお花たちは

時を忘れずに、次から次へと、咲いています。

Dsc04118

桃色タンポポの花、可愛いでしょう~heart04

昨年10月、カコさんから送ったいただいた種を蒔きましたが

育ったのはたった1本だけ・・・ 葉を見るとタンポポと同じ。

お花が咲くまでは本物のタンポポかもしれないと思っていました。

この画像は4月14日のものですが、今は蕾が20位上がって

きています。たくさん咲いたらもっとかわいいでしょうね。

Dsc04000 Dsc04001

今から25年前ごろはシャクナゲのコレクションをしていました。

留守の間に花泥棒にあったり、枯れたり

いろいろなことがありましたが、最後に残ったのが

このプレジデント・ルーズベルトでした。

Dsc04135 Dsc04140

㊧昨年挿し木にし、楽しみにしていた玉の浦ですが

花弁の縁を彩る白い模様はでませんでした。

来年のお楽しみにしましょう。

㊨チェリーセージが色鮮やかに咲いています。

今までで一番赤いのではないかしら・・・

大きくなりすぎて困っていましたが、咲いてくれると嬉しいものです

Dsc04168

こちらも昨年の秋、カコさんから頂いた、種蒔きからのシレネです。

2種類のシレネの種を蒔き、どちらも4つのプランターに植えてあります。

とても丈夫で発芽率も良く、全部の苗は植えきれませんでした。

これからが楽しみなお花です。カコさんありがとうございました~heart04

« 新しいパソコン | トップページ | 母 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~♪
hiroさん、パソコンは壊れてもcoldsweats02
ちゃんと可愛いお花を咲かせてくれていますねhappy01
桃色タンポポは確か、すみれさんもupされていましが
私にとっては始めてでした。
とても可愛い花ですねheart
 昔はシャクナゲがコレクション出来る位有ったのですね。
今も花泥棒がいるのですね
昔、父が見事に咲いた古木の鉢植えの藤の花を
外に出していて・・・
翌日の朝の父の嘆きは今でも忘れられません。
チェリーセージも小さな花のようですが
色鮮やかで綺麗ですね
 苗から育てている私のベランダのお花達も
花開いてきました。
hiroさんのお花には到底及びませんが
でも、朝早く起きて、
ベランダに出る愉しみが増えました。
お花はええですねheart04
 私の下手な絵に優しいコメント嬉しく拝見しました。
励みになります。

hiroさんのこの記事を見て、アラ~と笑顔になっています。
桃色タンポポ、こんなに可愛らしいのですね。
昨年秋に種を蒔き、今は蕾をつけています。暖かさが定まらずに、つぼみがなかなか開きません。
きれいだな、嬉しいな、早くお目にかかりたい。
そしてシレネ。私も昨年秋、種をもらい蒔きましたら、なんとも発芽率もよく、丈夫で、全部が咲いて育っている感じ。そして可愛い花を沢山つけて驚きです。
hiroさんのところと同じように進行していたのですね。
きっとこれもこぼれ種でまた咲いてくれるのでしょうね?

えっ?
本当にタンポポですか?
桃色のタンポポなんてあるのですか?

シレネもかわいいですね〜
春ですね!
花いっぱい(^-^)

こんにちは。
今年は真っ赤なシャクナゲをよく見かけます。
遠くからでもはっきり解って、足早になっていることがあります。
ももいろタンポポの愛らしさに思わず笑みが浮かびます。
優しい色ですね。
一番下の花がシレネというのですか。

赤いお花を上手に纏めて、とても楽しく拝見しました。

今晩はmoon3
ピンクのたんぽぽどなたかの、ブログで
みたような気がします、、ほんとに愛らしくて
可愛いですね、、、普通のたんぽぽのように綿毛が
できるんでしょか??私も欲しくなりました^^

その前に草取りですが(。・w・。 )
草取りも、雨やらで、中々進みません・うかうか
してますと連休が来てしまい、家族と遊びほうけて
しまいそう、hiroさん家は北海道の娘さんたちは
帰省しますか??
家は、、、息子が、今日引越しで、仙台の娘と、嫁いだ
娘と、久々に我が子がそろいます

こんばんは~!
桃色タンポポの花なんて
あるんですね~!
とても可愛いです。
中心部分も色が濃くなっていて
きれいですね。
蕾が20位上がっているとのこと
とても楽しみですね。
チェリーセージ、シレネ…
赤い花は見ているだけでも
ウキウキします。

綺麗~、
花いっぱいの春、素敵です。
えっ!桃色タンポポ、可愛いですね~。

↓チョッと早いですよね~。
出来れば保証期間内に壊れて欲しかったですね。
でも幸いなことに、保存データーが無事で何より。
Hiroさん、新しいPCどうですか~。
2~3年の間に随分進化してるんでしょうね。
益々、楽しみにしていますよ、ブログ発信^^。

hiroさんこんばんは。

新しいパソコンはいかがですか?
サクサクと早くてきれいでしょうね。
と~ってもうらやましいです(*^-^)

ピンクのたんぽぽ。
びっくりです。
デージーの種類かと思いました。
まごたちはタンポポが大好きですがピンクの
たんぽぽを見たらなんと言うでしょうか?
今度遊びに来たらhiroさんのブログを
見せてみようとおもいます。

寄せ植えのお花もこうやって写真で残して
おくと見るのが楽しみですね。


こんばんは~♪
桃色タンポポ同じ日に咲いたのですね♪
私も1株でしたが、私は二年目に種蒔き成功(笑)
今年は白とピンクも沢山苗が出来ましたが、
横着してポットに何本も植えてしまいました。
シャクナゲも我が家に1株ありますが、
名前は判りませんが同じようなお花です。
シレネも沢山植えたのですね。
とても発芽率も良く、丈夫なお花です。
シレネの白をオークションで手に入れましたが、
蒔くのを忘れてしまいました(笑)
いつも大切に育ててくださりありがとうございます。

コスモスさん、こんばんは^-^
今日はブログを更新した後、実家に行っていました。
母は私の顔を見るなり涙を流していました。
もっともっと訪ねてあげなければいけないな~と思いました。
昔は鉢植えのシャクナゲを集めていましたが、
長い間留守にした時やフェンスの近くに置いたものが
いつの間にか盗まれていました。
その後盗まれないよう、庭植えにしましたが長い間に枯れてしまいました。

御衣黄桜、初めて拝見しました。
神奈川では小田原のフラワーガーデンに1本植えられ
ているだけだそうです。
一度見たいと思っていたので、とても感激しました。
数回足を運ばれただけあって、最高のショットでしたね。
雨宝院はシャクナゲや芍薬も美しく、お花好きには
たまらないお寺のようですね。

ムムムさん、おはようございます♪
まぁ~嬉しいですね。
私と同じお花を育てていらっしゃったんですね。
我が家の桃色タンポポも蕾が上がってからなかなか咲かなかったんですよ。
それが今日は一気に3つのお花が咲いていました。
お花だけ見ると少しマーガレットにもにていますが、
葉は完全にタンポポですね。
シレネを育てるのはこれが初めて・・・
私もコボレダネで育ってくれたらよいな~と思います。

ryoさん、こんにちは^-^
本当にタンポポなんですよ。
お花はちょっとマーガレットにも似ていますよね。
次から次へと蕾が上がり、とても楽しみです。

シレネも小さくてかわいいお花です。
まだ咲き始めたばかりで、あふれんばかりに
咲いたらどんなにか綺麗だろうと思います。

春は花いっぱいで毎日ウキウキ、ワクワクです。

松風さん、こんにちは^-^
真っ赤なシャクナゲはとても大きな木になりますね。
私も畑に植えられているのを見たことがありますが、
車を止めてしばし見入りました。

桃色タンポポもシレネもはじめて育てるお花で
毎日眺めてはウキウキしています。
昨日は雨が降ったので、都忘れが一気に咲いていました。
これからは他のお花もあっという間に咲きますので
毎日、見逃せません。

めいめいさん、こんにちは^-^
桃色タンポポ、かわいいでしょう!
タンポポのように綿毛ができるのかしら・・・
いただいた種には綿毛はついていませんでしたが、
綿をとって送ってくださったのかもしれません。
私もどんなふうに変化するのか楽しみです。

ゴールデンウイークには娘は帰省しません。
家族で帰省すると飛行機代がとてもかさむので、
これからは年に一度くらいしか帰れないと言っていました。
その代わり6月か7月に夫と娘の家に遊びに行きます。
今からとても楽しみにしています。

kazuさん、こんにちは^-^
桃色タンポポは私も初めてですが、蕾が上がってから
咲くまで時間がかかり、内心普通のタンポポでは?と
不安でした。しかし本当に桃色のタンポポが咲き
とてもうれしかったです。
白色のタンポポもあると聞きました。
黄色いタンポポも可愛いのに雑草扱いされてかわいそうですね。
そういう私も少し反省です。

私はいろいろなお花を育てていますが、圧倒的に
ピンクと赤のお花が多かったです。
墓の色もすきなのですが・・・

shizuoさん、こんにちは^-^
桃色のほかにも白色のタンポポがあるそうです。
来年はタンポポファミリーを育ててみようかしら・・・

最初に壊れたのが、1年9カ月の時、
できれば保障期間の間に壊れて欲しかったです。
夫のパソコンは10年間一度も壊れていません。
外れに当たってしまったようです。

新しいパソコンは前にもまして画像が綺麗です。
できれば一眼レフで写真を撮りたいくらいです。
でも使いこなせないでしょうし、重いので我慢です。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
買うときは迷ったパソコンですが、やはり新しい
パソコンは快調です。
そう、サクサクって感じかな・・・
画像もとてもきれいです。
一眼レフが欲しくなるほどです。

私のブログはお花の写真を残しておくのが目的で
始めましたが、今ではネットを通しての交流も楽しみになりました。
一日が24時間では足りないくらいです。
60歳を過ぎてこんなに忙しい暮らしをするようになるとは思いませんでした。

桃色タンポポはデージーにもマーガレットにも
似ていますね。お孫さん喜んでくれると嬉しいです。

カコさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。
楽しみにしていた桃色タンポポやシレネが咲き始めました。
今朝見てみると桃色タンポポは3本咲いていました。
これからもとても楽しみです。

シレネはたくさん苗ができたので、近所の方にも
植えていただきました。
今年は庭植えのサクラソウがさびしいので、今から
シレネをサクラソウのあとに植えてみたいのですが大丈夫かしら・・・

カコさんはよくオークションを利用なさいますね。
私は使い方が分からず利用したことがないのですが、
白いタンポポなど珍しい種が入手できてよいですね。
私も調べてみようと思います。

hiroさん こんにちは。
こちらは桜が満開です。
hiroさんのお庭の花も 次から咲き
とてもきれいですね。
先日お花屋さんにシレネありましたが
買ってくれば良かったかなと思いました。

桃色タンポポ可愛いですね。

oasisuさん、こんにちは^-^
今桜ですか・・・いいですね~・・・
またみたくなってしまいました。
昨日実家に行き、久しぶりに母の顔を見てきました。
私を見るなり涙ぐんでいました。
親不孝な娘ですね。
夫がもう遅いのですが、ジャガイモを植えてあげました。
芽が出るのが楽しみといって喜んでいました。
何年か前まではこんなこと一人でできたのですよ・・・

シレネはとても丈夫でよく発芽しますよ。
もしよろしかったら種ができたらお送りしますよ。

春のお花が沢山咲いていますね。
桃色タンポポ、ネット購入で種蒔きして植えていますが
花姿が我が家と少し違うように思います。
hiroさんのお花の方が可愛いです。
石楠花はお庭が広ければ育ててみたいお花です。
お庭に置かれているお花を盗って行くなんて、
随分と酷い人もいるものですね。
チェリーセージはもう咲いているのですね。
我が家はまだ全然咲いていません。
可愛いお花で大好きです。
シレネ、お行儀良く咲いていますね。

hiroさん、こんばんは。
桃色タンポポは、いろんな方の所で見せていただいて
私も育てたい花のリストに入っています。 ^^
とても可愛い花ですね。
最近、私もシャクナゲを3株買いました。
まだ小さくて、花も蕾ですが、地植えにして
将来大きな株に育ってほしいなと思います。
以前枯らしたことがあるので、今度はちゃんと育てたいと思っています。
プレジデント・ルーズベルトはきれいな色の花ですね。
シャクナゲも、場所さえあれば色んな種類を集めたくなりますね。
シレネもピンクの可愛い花ですね。 ^^

桃色タンポポ、かわいいですね!
私も早春に苗を見つけたのですが、その時は考えて飼わなかったんです・・・
こんなにかわいいなら買っておけばよかったです。
シレネも素敵ですね!
カコさんから株分けしてもらって、またそれが増えて・・とても素敵なお話ですね!

すみれさん、こんばんは^-^
他の方の桃色タンポポを見せていただきましたが、
やはり少しお花が違うような感じがしました。
でも咲き進むと少しまた変わった姿になるかもしれませんね。

最近は盗まれませんが、昔はよくお花を盗まれました。
畑に植えたバラはごっそり(たぶん車でしょう)
こんもりと咲いた金魚草も盗まれたことがあります。
いまはお花は盗まれませんが、ブロッコリーや
最近ではラッキョウが盗まれました。

チェリーセージは切り戻しが少なかったので
早く咲いたかも知れません。
夏前にまた切り戻さないと大変なことになりそうです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
シャクナゲを3株も買われたのですね。
庭植えにして大きく育てると素敵でしょうね。
我が家は植える場所がないので、最初は鉢植えで
育てていました。今も時々欲しくなる時がありますが、
もう鉢も置く場所がなくなりましたweep

シレネはコボレダネを期待しています。
プランター1鉢は、お花が枯れても抜かないでそのままに
しておこうと思います。
さくら草のあとに咲いてくれるので、
お花が絶えることなくてよさそうです。

まつんこさん、こんばんは^-^
いままで見たこともないようなお花の種をいただけて、
カコさんには感謝しています。
私はコボレダネ専門で、ビオラ以外はあまり種を
とったことがなかったのですが、いただいた種を植えてみて、
綺麗なお花が咲くものだと感心しました。
これからは私もできるだけ種をとって植えたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48135037

この記事へのトラックバック一覧です: 春、花いっぱい~♪:

« 新しいパソコン | トップページ | 母 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ