« 北海道より | トップページ | 10日の間に~♪ »

2010年3月19日 (金)

ウトナイ湖

娘のところに行っていた10日間は、長男K君の風邪から始まり、

K君の症状が治まる頃からは、長女Mちゃんの熱が出始め、

私も熱はたいしたことはありませんでしたが、

数年ぶりに風邪をひいてしまいました。

そのため殆んどマンションの中で孫と遊んで過ごしていました。

買い物には一度ついて行きましたが、お魚の品揃えが豊富なことと、

国産の豚肉(北海道産)がとてもお安い事に驚きました。

売り出し価格ではありましたが、豚肉は100g100円以下でした。

Dsc03585

孫の調子の良い時、ランチがてら少し外出もしました。

定食屋さんの海鮮丼。このボリュウムで1050円でした。

娘は苫小牧は美味しい食べ物やさんが少ないとぼやいていましたが、

なんのなんの・・・とてもお安くて美味しい海鮮丼でした。

特に中トロやホタテは絶品でした。

神奈川だと倍位のお値段がするのではないかと思いました。

Dsc03586

市場もちょっと覘いて見ましたが、閑散としていて寂しかったです

Dsc03618

Dsc03607

Dsc03603

Dsc03592

Dsc03600

白鳥が飛来しているというウトナイ湖にも寄ってみました。

ウトナイ湖は日本でも屈指の渡り鳥の中継地で、

いままでに260種以上の野鳥が確認されているそうです。

私がわかったのはオオハクチョウと鴨の仲間だけでした。

鳥のえさが2袋100円で売られており、いつも人が与えているせいか、

とても人なつっこく、水の中より陸に多くの鳥が群がっていました。

とても寒かったので私が写真を撮っている間、娘や孫は近くの

道の駅で待っていてくれました。

Dsc03582

お婿さんが道北に出張したとき、お蕎麦の好きな夫のために

そば粉を買ってきてくれました。

北海道のお米で作られたバラエティに富んだ餡の大福も

いただきましたが、とても美味しかったです。

« 北海道より | トップページ | 10日の間に~♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

hiroさんお久しぶりです。
お疲れではないですか?
小さな子どもさんたちはもう大丈夫なのでしょうか?
何かあるときに限って子どもたちは熱を出しますね。
娘さんご一家は素敵な家を建てられたようですね。
最新の設備に目を見張っています^-^
札幌ではなく苫小牧にいらっしゃるのですか?
美味しいものがお安く手に入るようでうらやましい限りですね。
海鮮丼に目がテンeyeです。
美味しそうですね~~happy01
しばらくゆっくりなさって風邪をすっかり追い出してくださいね。

今晩は・・・・確か18ニチまで、娘さんの
所にいるとブログに書かれていましたが、、、
今頃,帰ってきたかしら??とカレンダーを
何気なくみてましたよ^^

でも、久々ゆっくりお孫さんとも遊ぶことが出来てよかったですが、、熱が出たり大変でしたね
楽しい反面少し、お疲れかと思います
しばらくは、お家でゆっくりしてくださいね

と言っても行動的なhiroさんなので、
ガーデンニング、趣味と頑張ることでしょう^^

hiroさん こんばんは。
風邪のほうは大丈夫でしょうか。
お疲れ様でした。

子供が熱を出しますと 心配で何もする気になれませんね。

娘さんの新居を見学して安心なさったことでしょう。

自分の家が一番安らげますので しばらくゆっくりなさって下さいね。

お帰りなさい。
私のところでも、ゆるい鼻かぜが流行っていて、私もかかりました。熱はありませんがちょっと長びきました。

普段は意識しませんが、魚介類も、北海道は内地とはだいぶ違うようですね。

蕎麦は寒いところの物もおいしいと思います。江丹別蕎麦なんかいいですよ。幌加内も似ていると思います。楽しみですね。

Happyさん、おはようございます♪
昨年3ヶ月だけ札幌にいましたが、4月に苫小牧に移りました。
苫小牧は寒いのですが札幌に比べると雪が少ないので
家を建てたようです。
息子さんが北大に行っていらしたお母様からは、
北海道に永住するの?とけげんな顔をしていわれてしまいましたが、
職場が北海道なので仕方ありません。
リタイアしてこちらに戻れれば良いのですが、
住めば都かも知れません。
風邪は以外としつこく、昨日こごんでガーデニングをして、
立ち上がるとき、右の膝に痛みを感じました。
やはりゆっくりしないといけないようです。


めいめいさん、おはようございます♪
上の子は高熱、下の子は熱と鼻詰まりで、
私も安眠できませんでした。
K君は私が帰ったあと、車の中で泣いていたそうです。
二人ともとても可愛い孫たちです。

こちらでは長男家族が風邪を引いたそうです。
いま流行っているのかもしれませんね。

もっと引越しの準備が出来ると思ったのですが、
こんな状態なので。何も出来ませんでした。
娘は引越しは4回目なので、もうなれたものだと思います。
私は夕べもかったるく、1時間ごとに起きていました。
今朝の熱は37度ありました。ゆっくりしていようと思います。

oasisuさん、おはようございます♪
18日の6時過ぎに家に戻りました。
風邪は治ると思ったのですが今年の風邪はしつこいようです。
今朝も37度の熱があり、かったるいです、
昨日は英語に行ったり、ガーデニングをしていたので、
それがいけなかったのかも知れません。
自業自得ですね。
今日は少しゆっくりしていようと思います。
家が多少古くても我が家が一番ですね。

joyさん、おはようございます♪
joyさんも風邪をひかれたのですね。
私は月曜日ごろから様子がおかしくなったのですが、
特に高熱もでなかったので、すぐに治るものと思っていました。
寝不足がいけなかったのかも知れません。

こちらではホタテ等は、冷凍を解凍して売っている
ことが多いですが生のホタテやたらの卵等がたくさん売っていました。
他にも珍しいものがありましたよ。
お婿さんはたらの卵で明太子を作っていましたが、
とても美味しかったです。
そば粉は昨年もいただきましたが、美味しかったです。
お米も美味しいのでびっくりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47847224

この記事へのトラックバック一覧です: ウトナイ湖:

« 北海道より | トップページ | 10日の間に~♪ »

フォト
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ