« セロジネ・インターメディア | トップページ | ひな祭りの思い出 »

2010年3月 1日 (月)

弥生三月

早いもので今日から3月に入りました。

真冬には最低温度が7~8度しか保たれなかった部屋も

最近では10℃近くも保たれるようになりました。

それに伴い庭仕事も一段と忙しくなります。

昨日は午後になって雨が上がったので、西洋オダマキを植え替えました

プランターの中にはコガネムシの幼虫がたくさん眠っていました。

今年の啓蟄は3月6日、虫が動き出す前に見つけられて良かったです。

オダマキは種から育てましたが、昨年は開花しませんでした。

今年の春は是非ともお花を見たいものです。

 Dsc03374_3

Panelimg

               2月27日に作った寄せ植え

      先日買ったプリムラシネンシス、種から育てたヘリオフィラ

  コボレダネから咲いたクリソマスローズ、黄花マーガレット・ムーンライト

     ヘリオフィラは1ヵ月後ぐらいには咲いてくれると思います。

    そのときまで他のお花が咲いてくれていると良いのですが・・・

Dsc03368

Dsc03369 Dsc03371 Dsc03373

 コボレダネから咲いたクリスマスローズ、コボレダネのノースボール・2株

        ローゼンセマム・ホスマリエンセの寄せ植え。

  この中でクリスマスローズとローゼンセマム・ホスマリエンセは多年草

   共に夏は半日陰を好むのでノースボールが終ったらインパチェンス

              でも植えようと思います。

Dsc09724 Dsc03409

     左は昨年の寄せ植え 今年は2株のシネンシスが大きく育ち

  鉢を覆うほどになりました。ここ2日間の雨でお花は大分落ちましたが

   大きくなりすぎ、主役の椿・ボクハンが目立たなくなってしまいました。

           やはり寄せ植えはバランスが大事ですね。

« セロジネ・インターメディア | トップページ | ひな祭りの思い出 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん
 春はhiroさんがお忙しくなる季節ですね
子供の頃からお庭にご自分のコーナーを持っておられたとのことですが
その頃からお花を育てる事がお好きだったのですね
寄せ植えにクリスマスローズが入っていますが
これは新鮮ですね
私には考え付かない発想です
白もピンクもそれぞれの居場所を決めてもらって
居心地が好さそうですねhappy01
 寄せ植えの難しさは、色合いと背の高さと
喧嘩をしない?
難しいですが、hiroさんのお話を聞かせて頂いてとても参考になりましたgood

 hiroさん、お時間が有りましたら昨日の記事の↓をご覧くださいね。
小ネタが有りますconfident

コスモスさん、おはようございます♪
私は寄せ植えを作るときも、家にあるものを
利用するので、綺麗に咲くまで時間がかかったり、
あるものはお花が終ったりで、なかなかお花が
咲き揃った所を愛でる事が出来ません。
でもこれでも良いか~と自己満足をしています。

天神さんの梅、美しいですね。
大好きな梅の花を朝から見せていただき
幸せ気分いっぱいです。
満開で辺りは良い香りがするのでしょうね。
近くなら飛んで行きたい位です。

>音の出ないところは、無理に声を出さない
これなら私でも歌えそうです。
ピアノ連弾のときもは弾けないところは飛ばす
という感じで楽しくやっています。
でも飛ばす音は少しだけですよ・・・

Hello Hiro-san,

These are beautiful flowers! I love the purple ones most!

Re: Isleworth Ait / 艾尔沃斯岛 / Ait Isleworth / アイズルワース・エイト

You grew up near a river? That's really cool!
Did you catch a lot ayu fish when you were young?
I saw on the TV, Japanese people use 友釣り to catch the fish. It's very interesting!

I haven't tried ayu fish before. So if I go to Japan, I hope to try ayu fish.

Hi London Caller-san!
Yes,I grew up near a small river.
There was no 鮎(ayu)in the river.
There were 鮒(funa)and 鮠(haya).
I often played in the river when I was a child.
I caught the fish with the bamboo basket near the riverbank.
It is still a very happy memories.
Thanks.

3月と聞きますと、一日のことで何だか暖かく感じられます。
hiroさんの真似をしてクリスマスローズ、
下から撮って見ましたが、ピンボケばかりで
情けないです。
と言いながら研究もしないのですから
上手く撮れないのも当然です。

きれいな写真はこちらで拝見することに致します。

おはようございます、ゆうです♪
hiroさんの所には、↓も「春」がいっぱいですね!!庭仕事も春に近くなり、hiroさんの笑顔が浮かびます♪
もう、今日から3月なんですね?!
もうじきお雛様!!hiroさんのお花と桃の節句を
想い、心がウキウキします♪
ところで・・・
私、引っ越しするのですが、その事について
私のブログに書いてありますので、お暇な時間にでも
お越し下さいませ♪
これからも、お付き合いしたいなぁ~と思っておいます!(^^)v

おはようございます(^O^)/
早いものでもう、3月ですね!
hiroさんこれから春に向かって、ガーデニングに忙しくなりますね!
綺麗な花を沢山作って下さい。happy01

こんにちは

春、弥生3月。いのちの芽吹く季節。

うれしいですね。

hiroさんもお庭仕事で忙しくなりますね。
この忙しさが楽しいですね。

こちらは野菜の植え付けで忙しくなりそうです。
宮古は本土に比べて、2か月早いようです。

2/27作られた寄せ植え、清楚で優しい感じがしました。
大きな葉も花を包む感じでいいですね。

真ん中の寄せ植え。
クリスマスローズの赤がよく生きています。下の白い草花がそれを際立たせるような役割を持っているような。
全部で一つ。
おっしゃるように、バランスが大切なんですね。


Reiさん、こんにちは^-^
もう三月、早いですね。
庭のあちこちから芽のでている、
クリスマスローズを寄せ植えにしてみましたが、
写真は撮りにくいですね。
私も写真はカメラまかせなので、もし写真が
よく撮れていたら、カメラが良いのでしょう。
それはともかく、もし写真がなかったら、
私はブログを続けていられないと思います。
それだけ写真に頼っています。
Reiさんのように文章力をつけたいです。

ゆうさん、こんにちは♪
おひな祭りと聞くと心ときめきますね。
いくつになってもお雛様を見るのは良いものですね。
とはいうものの、ここ何年かお雛様は出していません。
皆さんのお雛様で楽しませて頂いています。

お引越しですか。。。
これから伺って見ます。
ゆうさん、こちらこそこれからも
どうぞ宜しくお願いいたします。

歌まろさん、こんにちは^-^
今日も午前中数時間ガーデニングをしていました。
これからまた一仕事をする予定です。
ゼラニウムなど、植え替えが必要な植物が
たくさんあります。
ここ数年、少しさぼり過ぎましたので
つけが回ってきましたcoldsweats01

kuraさん、こんにちは^-^
私は家にある植物をあちこち集めて
寄せ植えを作るので、寄せ植えというより
寄せ集めかもしれません。
ガーデニングには育てるためのガーデニングと
見せる(飾る)ためのガーデニングが
ありますが、いかに綺麗に見せるのかは
センスが必要なので、とても難しいと思います。
下のシネンシスは、とてもよく育って
単品で見ると素晴らしいのですが、
椿の控えであることが感じられなくなってしまいました。
来年も咲いて欲しいですが、これ以上大きく
なられても困ってしまいます。

早くも3月!!と浮き立つ気持ちでいたのですが
今日は雨ですrain
近所の学校の卒業式も雨で気の毒でした。
花たちにはいい雨なのかもしれませんね。
チョット晴れが続くとツバキの花がシュンとしてしまい、あわててお水をたっぷりあげてます。
正直なものですぐに元気を取り戻してくれますよ。
わが家のプリムラが一瞬のうちに萎えてしまいました。
どうしたのかよくわからないのです・・・
せっかくきれいに咲いていたのに残念です。
hiroさんのお庭は楽しみがいっぱいですね。
クレマチスは難しそうですが、こぼれだねから咲いたのですか?
よほどお手入れがいいのでしょうね。
晴れたら園芸店を覗いてみたくなりました~

こんにちは、hiroさんの大好きな、ガーデニング
の季節ですね{私も含めて^^}
私も、お庭を少し片付けたいと思ってましたら
・・昨日あたりから、急に寒くなり、又引きこもり状態です・・・・・hiroさんの、お花をみて
いますと、土に触りたくてうずうずしてきますが


どうしょうもないですね
・・・・ちなみに、今日は娘の卒業式でした
あの子は上の子達と、歳が離れて一人っ子みたい
に育ち、わがままな子にならないように
育てたつもりです・・・そんなことを、思いながら式を見守ってました^^何より、素晴らしい
クラスメイトと、思いやりのある、先生最高の
高校生活だったようです


何か、、長々とコメントしてしまいましたね

こぼれ種から、クリスマスローズが? 
この赤ですか...濃いピンクというのかクリスマスローズ〜
きれいな色ですね。

寄せ植えは楽しいです。
というか、我が家のベランダはせまいので、もっぱら
寄せ植えになります。

今はビオラやアリッサムやシクラメンがまだ咲いてるから
他のものを植えるスペースがありません〜
春の花はもっぱら、球根の開花を楽しんでいます。
やっとムスカリの花芽がついてきましたよ(^-^)

hiroさんのお宅は、いつもほっかほかのお庭ですね。
いいご趣味をお持ちで羨ましいです。
私は何時も、きれいな花を見る人。
皆さんのブログで、楽しませていただいています。
でも草取りなどは好きで、実家にいた頃は、母が喜んでくれたものですよ。
土の感触と匂いが好きですが、花を育てるセンスがないようです。

こんばんは~
コボレダネからのお花で寄せ植えが出来たらすごく嬉しいですね。
草花の様子を見ながら少しづつ植え替えて
手入れする楽しさを味わうのが理想です。
・・hiroさんのお庭はそんな感じで素敵ですね。
クリスマスローズのコボレダネからのお花なんて羨ましいです。
どんな芽が出るんでしょうか?
今、草かな?芽かな?と迷って抜けないものがあるんですよconfident

こんばんは~!

もう3月なんですね。
沈丁花も見かけるようになりました。
庭仕事忙しくても
楽しそうなhiroさんが浮かんできます。
椿・ボクハン、素敵な椿ですね。
好きな椿です。

Happyさん、こんばんは^-^
また今夜も雨だそうです。
ここ3日間は一日中ではありませんが、毎日雨が降っています。
合間にガーデニングをしているので、
毎日達成感を味わうことが出来楽しいです。

椿はけっこう水を吸いますね。
夏は水やりが大変なので、私は日陰に鉢をおきます。
Happyさんのプリムラも萎えてしまいましたか。
私のブルーのプリムラと一緒ですね。
私にも原因が分かりません。
クリスマスローズはコボレダネから咲いたものです。
通路に咲いていたので可哀そうなので鉢に植えました。
我が家のクリスマスローズは、オリエンタリス
の交配種だけですが、コボレダネの花は思わぬ色が
でるので楽しいです。

◯種こぼれ、笑みもこぼれて弥生なり

大家族のようにお花も増えますね。どんどんいそがしくなりそうですね。

めいめいさん、こんばんは^-^
こちらも今夜は雨が降って寒くなるようです。
9日から18日まで娘のところに行くので、
雨の合間には一生懸命ガーデニングをしています。
たくさんあるゼラニウムの植え替え、
挿し芽や種まきをしたもののポット上げなど
いろいろ仕事はあります。
忙しいですが、毎日充実した日を過ごしています。

お嬢さんご卒業おめでとうございます。
末っ子さんなので、感慨もひとしおでしょうね。
これからは離れ離れになりますが、めいめいさんが
しっかりと育てられたので、何も心配はないと思います。
一回りも二回りも大きくなり、ますます素敵なお嬢さん
になって帰ってくるでしょうね。


ryoさん、こんばんは^-^
庭に咲いているクリスマスローズの種が
こぼれてたくさんの芽がでます。
色も白からピンクまで、スポット入り(がく片に斑点が入るもの)
ブロッチ入り(スポットより大きい斑点がはいるもの)
葉も丸弁(がく片の先端が丸い、剣弁(がく片の先端がとがっている)
中間タイプ といろいろです。
苗が小さいのでちょっとした隙間にも植えられるのが良いです。

ryoさんのベランダも花盛りで綺麗でしょうね。
ムスカリはもう花芽がついたのですね。
我が家はまだ少し先のようです。


松風さん、こんばんは^-^
私も草むしり好きですよ。
何も考えず、黙々とむしるのが好きです。
終ったあとの達成感も良いですね。
でも我が家は狭い庭で、所狭しと植えてあるので
雑草はあまり生えないんですよ。
たま~に夫の手伝いに菜園の草むしりをします。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
クリスマスローズのコボレダネは凄くたくさん
でるので最近は切花にして種を落とさないように
していますが、それでも今芽らしきものがたくさん
出ています。周りに他のお花があるので
そのお花の双葉かな~なんて考えてしまいます。
本葉が出ないうちは区別が難しいですね。

宿根草を入れた寄せ植えは、少しずつお花を
入れ替えられるので良いですね。

kazuさん、こんばんは^-^
沈丁花がいっせいに花開き、庭に出ると
とてもよいにおいがします。
そんな中で庭仕事をするのはとても楽しく
時間がたつのを忘れてしまいます。
でもここのところは雨が多いので、休み時間も
取れるのでちょうど良いのかも知れません。
ボクハンは昨年白洲次郎邸で見かけ
一目惚れした椿です。小さくて可愛いです。

hiroさん こんばんは。
ヘリオフィラはどんなお花が咲くのか
今から楽しみにしています。

こぼれ種からの クリスマスローズの
寄せ植えができるとは 理想ですね。

色々工夫されていて さすがプロですね。

joyさん、こんばんは^-^
クリスマスローズはうつむき加減に
優しく咲きますが、
生命力(繁殖力)はとても強く、驚くほどです。
最初は喜んでコボレダネを拾って育てていましたが、
最近はホッタラカシです。


oasisuさん、こんばんは^-^
ヘリオフィラを育てるのは初めてなのですが、
ブルーの可愛いお花らしいです。
すぐに倒れるらしいので支柱が必要かもしれません。
コボレダネのクリスマスローズはこれからは
この鉢が家です。まだ小さいのであまり
目立ちませんが、そのうち増えてこの鉢の
主役になってくれるでしょう。

春らしい素敵な寄せ植えが出来ましたね。
こぼれ種のクリスマスローズ、とっても綺麗です。
クリスマスローズが入った寄せ植えは
お洒落で豪華ですね。
我が家もこぼれ種が育って欲しいです。
ヘリオフィラは元気に育っていますね。
大好きなお花ですが、私は種蒔きに失敗したようです。
hiroさんのお花を愉しませて頂きますね。
椿・ボクハンも大きく育ちましたね。
シネンシスも元気で羨ましく拝見しています。

こんばんは~♪
こぼれ種からのクリスマスローズが、可愛く咲いてくれてますね~shine
うちでもこぼれ種から育てているのですが、まだ花をつけた苗はやっと一つだけで、他の苗たちはお花が見られるようになるのは、まだずっとずっと先の事のようです。
種からのヘリオフィラ、お花をみせていただくのが楽しみです~confident

春ですね!!
たくさんのお花がhiroさんのお庭にはあるから、いつ来ても「春」を感じます♪
また素敵なお庭が見れるのかと思うといまからウキウキします。
春はガーデナーは何かと忙しくなりますが、かわいいお花たちのため♪
お互い満喫しましょうね♪

すみれさん、おはようございます♪
クリスマスローズは困るほどコボレダネから
芽がでます。小さい苗は深く掘らなくても植えられるので、
木の根が張っているような場所でも植えられて便利です。
植えたのを忘れた頃花が咲きますが、
お花を見るのは嬉しいものです。
このクリローは通路に咲いていたので大きくしても
邪魔になるので鉢植えにしました。
今年初めて咲いたばかりでまだ小さい苗ですが
大きくなったら寄せ植えにしても、もっと素敵な
一鉢になるかもしれません。
ヘリオフィラは初めてのお花なのでどんな
お花が咲くのか楽しみです。

ポエポエさん、おはようございます♪
我が家ではコボレダネからのクリローが
たくさん咲いています。
開花は親株のオリエンタリスよりも遅く
まだ蕾のものが多いですが、
いろいろな模様のクリローが
出来るので楽しみです。
ヘリオフィラは初めて育てるお花です。
ブルー系の素敵なお花のようですね。
私もお花を見るのが楽しみです。

まつんこさん、おはようございます♪
今日も朝から雨ですが、雨が上がったら
すべきことがたくさん待っています。
忙しくても毎日が充実しています。
お使いに行く時間も惜しいので、
昨日は土がなくなったので、
夫に買ってきてもらいました。
今年は桜草が少なく、残った苗も貧弱なので
庭植えでいま目立つのはクリローぐらいですが
5月頃になったら種から育てたお花がたくさん
咲いてくれるのではないかと楽しみにしています。

hiroさん おはようございますcat
暖かくなりましたね。この気候ではお花の開花も一気に始まりそうですね。
私は鉢植えのオダマキを庭に植えなおしましたが
そのままでも
来年咲いてくれるのでしょうか。
クリスマスローズの色や種類もおおく、綺麗な物を見ると
欲しくなるのですが、そんな花は値段も高く買い控えてしまいます。

catミミさん、こんにちは♪
オダマキは多年草なので毎年咲くのですが
多年草といっても咲くのは3~4年だそうです。
庭に植えておけば種が毀れて毎年咲くかもしれませんね。
私は種からですので昨年はお花が見られませんでした。
もし今年咲かなかったらショックです。
クリスマスローズは毀れ種からたくさん芽がでます。
でも咲くまでには4年くらいかかるかもしれません。
忘れた頃咲いてくれるので嬉しいです。

お久しぶりです。
長らく冬眠していましたが、皆さんのブログを開くと、すっかり春模様で、そろそろ起きなあかんなと刺激を受けています。
シネンシスにこんなきれいな色があるんですね。
白と同様に育てやすいのでしょうか?
いつも、新しい花にトライしてきれいに寄せ植えにしたり、増やしたりと、hiroさんにもう少し見習いたいものです。
オダマキは何時蒔かれたのですか?
私も昨年の秋に蒔いたのですが、いつ咲くのでしょう?まだ、ちいさな本葉が3~4枚の小さな苗です。
クリスマスローズ、種からだとずいぶんかかったでしょうね。
でも、ことのほかうれしい開花ですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
この色のシネンシスを育てるのは初めてです。
夏越し出来たら良いな~と思っています。
この色のほかにも、赤やピンクが売っていました。
でもこれが一番素敵でした。
白と同じお花のブルーのシネンシスも
あるようですが、私には出会いがありません。

オダマキは一昨年の秋に種をまきました。
昨年、株はけっこう大きく育ったのですが、
お花は咲きませんでした。
ネットで調べたのですが、オダマキは春に
まいた場合は翌年の春、秋にまいた場合は
翌々年の春に開花するそうです。
ネモフィラさんの場合、もしかしたら来年の
開花になるかもしれませんね。
もし今年咲いたらラッキーですね。

クリスマスローズはたくさんコボレダネから芽がでます。
親株が平凡なオリエンタリスばかりなのでそろそろ
新しいのが欲しいのですがお高くて・・・
半額になったとき買おうと思いますが、希望のものが
残っているかどうかが問題ですね。

hiroさん、こんばんは

日曜日は一日とてもよいお天気で久しぶりに
昔の仲間が集まってテニスをしました。
今週は雨ばかりのようです。

3月になってhiroさんもお庭の仕事で毎日
忙しくなりますね。
寄せ植えは早く咲いてしまったり元気な種類が
どんどん大きくなったりなかなか難しいですね。
hiroさんのお庭はいろんな種類・形・色の
お花があるので寄せ植えもたくさん
楽しめますね(゚▽゚*)

私も小さな木を植えるために古い土に肥料を
混ぜて土を作ろうと思っているのですが車が
ないので(ちょっといいわけです)重いものを
買いに行くのがついついおっくうで今日は何も
予定がないからと思っていると雨になったりで
ちっとも前に進みません┐( ̄ヘ ̄)┌

chisayobaabaさん、おはようございます♪
テニスを楽しんでいらっしゃったのですね。
いいなぁ~・・・
いまのところ私の運動はウオーキングだけです。
ブログよりも運動をしていた方が良いのでしょうが・・・

9日から18日まで苫小牧の娘のところに
行きますので、庭仕事などできることは
しておこうと思って忙しくしています。
ゼラニウムの植え替えを何年かしていないので
今年こそしなくては、と思っています。
たくさんあるので出来るかどうかわかりませんが、
伸びすぎたのだけは短くカットしておこうと思います。

やはり土は重いので車がないと持ち運びが
大変かもしれませんね。
私のお友達もお花のとても好きな方がいらしたのですが、
便の良いマンションに移られてからは車を手放され、
いまは鉢植えを少し楽しんでいるだけとおっしゃっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47694434

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生三月:

« セロジネ・インターメディア | トップページ | ひな祭りの思い出 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ