« スイセンが花盛り~♪ | トップページ | 春の散歩 »

2010年3月30日 (火)

最後のお食事会

3月28日

娘が中学時代、PTAの役員をしていたメンバー4人で

最後のお食事会をしました。場所はいつものアルエット。

卒業当初は毎年1年に一度集まっていたのですが、

最近では集まるメンバーも少なくなり、不定期な会になっていました。

いつも声をかけてくださるOさんからは、素敵なタオルハンカチと

一筆箋をお土産に頂きました。

私たちが注文したのはレディースコース

Dsc03781_2 Dsc03782 

まずワインで乾杯ですが、私は車で行ったのでレモンスカッシュで・・・

最初の一皿はオードブルと野菜スープ

オードブルは地中海風シーフードマリネ じゃこと菜の花のパスタ 

スープは野菜スープでした。

Dsc03783 Dsc03784

メインは牛の網焼きステーキ・チンザノソース

デザートはこのほかコーヒーがつきました。

美味しいランチと積もる話に花が咲いた3時間でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Dsc03743 Dsc03667

ムスカリが花盛りです。

㊧は20年前ごろ実家からもらってきたもの。

この場所に移してからも、もう10年ぐらいはたつと思います。

手の届かない・他の花が植えにくい場所に植えっぱなしですが

毎年春になるとよく咲いてくれます。

㊨はカコさんからいただき、昨年10月水仙と寄せ植えしましたが

ちゃんと掘りあげ、手をかけられた球根は勢いが違います。

Photo

2月初旬に500円というお値段に惹かれて買ってきたパンジーの

寄せ植えが窮屈になったので、2鉢に分けました。なんと一つの鉢に

7株も植えてありました。左の鉢に4株、右の鉢に3株移しました

Dsc03717

昨年10月23日に植えたネモフィラブルーです。

種は一昨年の残り、一番花は3月15日に咲きました。

数が少ないので今年はプランターやハンギング用の鉢に植えています。

Dsc03759 Dsc03762

㊧イソトマの一番花 3月27日撮影

㊨勿忘草の一番花 3月27日撮影

アネモネの鉢の中でコボレダネから咲いていました

 

« スイセンが花盛り~♪ | トップページ | 春の散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun友達とのランチ
時間って本当に足りませんね^^

お花も沢山咲いてますが、ブル-のネモフィラ
やはり地植えよりもプランターがいいのかしら?
我が家は、去年零れ種で、1本だけでした
それも、貧弱で今年は、きっと何も出てこない
でしょうsweat02

勿忘草は、もう咲いてるんですね
家も勿忘草だけは、、、お花はまだですが

こんもり、いっぱい増えています^^

 こんにちは~♪
hiroさん、
少し思う事が有って、お知らせしたい事が有って、明日コメントさせて頂きますねmailto

めいめいさん、こんにちは^-^
ネモフィラは昨年10月の種をまき、プランターに
定植してからは、木の下の霜の当たらない場所に
置いたので早く咲いたのだと思います。
昨年は地植えにしましたが、
咲いたのは今年より一ヶ月近く遅かったです。
他の場所に置いたネモフィラはまだ咲いていません。

勿忘草は今年はあまりコボレダネから芽がでませんでしたが、
まさかアネモネの鉢の中に咲いているとは思いませんでした。

美味しそうなお料理ですね。
お友達とのお食事は、美味しいお料理は勿論ですが
お喋りが楽しいでしょうね。
楽しい会話に花が咲いた事でしょうね。
素敵なお花が一杯咲いていますね。
ムスカリ沢山咲いて綺麗です。
綺麗に咲かせるには、花後の手入れが必要なのでしょうね。
お近くのお花屋さんはお安いですね。
凄く綺麗なパンジーが、7株で500円とは吃驚です。
ネモフィラブルーがもう咲いているのですね。
種蒔きのお花は特別綺麗でしょうね。
イソトマ、我が家も昨年育てていましたが
こぼれ種は出てくれません。
仕方が無く先日1ポット買って来ました。

すみれさん、こんばんは^-^
このお食事会が最後かと思うと寂しいですが、
皆さんご近所なので、またいつかご一緒に
お食事ができるかも知れません。

我が家のムスカリは長い間植えっぱなしですが、
ちゃんとほりあげると良いお花が咲きますね。
我が家のもほりあげてあげないと可哀そうですね。

ここのお花屋さんはいつもはそれほどお安くないのですが、
処分価格のものを買ってきました。こんなに楽しめて
とてもラッキーでした。

イソトマはコボレダネではなく、3月はじめに
ポット苗を買ってきて植えたものです。
コボレダネから育てられるようになると良いですね。

お食事会最後になってしまうのですか?
皆さんそれぞれ背負うものも増えてきますから
思ったように出られなくなってくるのでしょうね。
いつものように手入れの行きとどいた可愛い花たちですね。
ネモフィラって今頃の花ですか?
さわやかな花ですね。
わが家のベランダも少し明るくなってきましたが
hiroさんのお庭には圧倒されますね~
ちょっと花屋さんに行ってみたくなりましたhappy01

Happyさん、こんばんは^-^
そうです。お食事会は最近毎年開かれることがなくなり、
ここらできりをつけたほうが良いと思われたのでしょうね。
でも皆さんご近所ですので、何かの折には
またご一緒にお食事が出来るかもしれません。

ネモフィラは春の花ですが、我が家のは種から
育てた割にはお花が早いかも知れません。
冬の間霜の当たらない場所に置いたのが良かったのかもしれません。

これから暖かくなるとお散歩が楽しくなりますね。
お花屋さんは覗くだけでも楽しいですね。

hiroさん、こんばんは。
娘さんが中学生時代のPTAの役員の方との交流が
今も続いているなんて、素敵なことですね。
私にはそういうお付き合いがないので
いいな~と思います。
美味しいお料理をいただきながらのおしゃべりは
楽しかったでしょうね。
ムスカリは、植えっぱなしでも咲いてくれて
嬉しい花ですね。
大きく育てるには、掘り返して
秋に植えた方が良さそうですね。
パンジーは、さぞ窮屈だったでしょうね。
植え替えてもらって、喜んでるでしょうね。
花もよく咲いていますね。
ネモフィラは、我が家も小さいこぼれ種の苗に
花が咲いていました。
空色の花は、やっぱりきれいですね。 ^^

hiroさん こんばんは。
お食事会は 楽しいおしゃべりで
どんなにか 美味しかったことでしょうね。

ネモフィラ昨年買ったのに 今年は見当たりません。
お気に入りなので 買う予定です。

何の予定もない日でしたが 入れ替わり お友達が見え
一日中おしゃべりをしました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
娘が中学を卒業して21年になります。
小さい頃は早く大きくなって欲しいと思いましたが、
振り返ってみるとあっという間のことでした。
昔は60歳というとおじいさん、おばあさんのように
思えましたが、今は違いますね。
最高の方は70歳でしたが、若々しくて、とても素敵でした。
人間いつまでも希望を持って、前向きに生きる
ことが大切だと思いました。
 
ネモフィラ、コボレダネで育ったのですね。
我が家は種をまきましたが、コボレダネで育って
くれると良いですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
女の人は仲良しが集まっておしゃべりをしたり
お食事やお茶をするのが一番の楽しみですね。
こういう集まりが一つなくなるのはとても寂しいですが、
仕方ないですね。よく長く続いたと思っています。

私も今日は午後お友達に家でコーヒーとケーキをいただき、
そのあとは二人でお散歩しました。
桜は4~5分咲きでした。久しぶりにおしゃべりをしながら
お散歩が出来てとても楽しかったです。

いいお友だちがいらっしゃるのね。美味しそうで、楽しそうで・・・女性の楽しげな会話が聞こえるようですね。hiroさんの優雅な日常ぶりがかいま見えて・・・ううん、うらやましい。わたしは今日も保育ババでした。パングラタンを作ったら大喜びしてくれて...まあこの年で育児するのも楽しいかなと、ちょっと突っ張ってみましょうか。それにしてもムスカリはやはり株を上げないとだんだん弱るのでしょうか。うちのチュウリップ株をあげなかったので、葉だけしか出なかった。やっぱり・・・これはやはり自分が悪いのですね。よそ様のブログで楽しんで勉強させてもらってます。ありがとう!

ののはなさん、こんばんは^-^
私も娘のところに行ったときは、保育ババを
たくさんしてきました。帰ってきたときはグロッキーでした。
パングラタンを作られたのですね。
お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
私はずいぶん長い間作っていません。
今度孫が来たら作ってみましょう。

私はどちらかというとズボラなほうですので、
植え替えないですむものは植え替えたくないのですが、
やはり適切な管理が必要なようですね。
チューリップはどなたが植えても、
せいぜい2年間ぐらいしか咲かないようですね。
ののはなさんのせいではないと思います。

おいしそうなお料理がずらり~!!
きっと会話も弾んだことでしょうね。。
長く続いた交流・・・これからも続くといいですね。。。

お花も次々に咲いていますね!春がやってきた!という気分にひたりました!

まつんこさん、こんばんは^-^
娘が中学を卒業して21年になります。
PTAの方たちとは、いままで長く交流が続いたと思いますが、
最近は集まりも少なくなり、やめましょうと
言うことになりました。
 
春はお花がたくさん咲いて楽しいですね。
一日おきのアップになったので、ウカウカしていると、
写真がすぐにたまってしまいます。
毎日が忙しいです。

 おはようございます~♪
hiroさん、昨日は中途半端なコメントでごめんなさい。
 実は、以前より慢性的な腱鞘炎だったのですが
最近痛みが出て来て
今朝の記事で暫くコメント欄を閉じることにしました。
hiroさんは隔日の更新なので、その事を申し上げたくて今朝書かせていただいています。
 お友達とのお食事会は愉しそうですね。
会話も弾んで、いつも愉しそうで、きっとhiroさんのお人柄でしょうね。
 大人?になると中々真のお友達はできませんね。
 hiroさんの寄せ植えはとても参考になります。
私はセンスが悪いのか、苗の時にイメージがわかなくて、
成長してから「しまった」が多いです。
植えかえれば好いのでしょうが・・・
無精者ですcoldsweats02
 hiroさんのお花には、育てておられる様子は
参考になりますし、寄せて戴きますが
コメントは遠慮させて頂きます。
 又、ここでお喋り出来るのを愉しみにしていますheart04
 コメントのお返事はお互いさまで

hiroさん おはようございます。

日曜日がから昨日の夕方までまご三人を
預かっていました。もうすぐ5ヶ月になる
一番小さいまごがまだまだ手がかかって
私も少し風邪気味だったので疲れました(゚ー゚;

お母さんが迎えに来たときに一番上のまごが
「おばあちゃん、だーいすき またくるね」と
言って帰って行ったのでホッとしました。

椿の種類もずいぶん多くてびっくりしましたが
水仙もずいぶんたくさんあるのですね。
初めて見る水仙もたくさんありました。
八重咲きのアクロポリスって「これが水仙?」
って感じですね。土に植えたり、鉢にもどしたり
hiroさんのやさしさが伝わってきます。

明日からは4月お花やさんの店先もにぎやかに
なってきましたね。ちなみにまご②の「大きく
なったら・・・・」は「お花やさん」だそうです
(*^-^)

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
3日間お孫さんをお世話されていたのですね。
お疲れ様でした。
一番上のお孫さんの「おばあちゃんだーい好き、また来るね」
という言葉を聞くと、疲れもすっ飛んでしまいそうですね。

水仙は種類は多いのですが、本数はまだそんなに
多くありません。
今日、洋蘭の生産農家を訪ねたのですが、
そこのお宅では1種類の黄色いラッパ水仙が、
フェンスに沿って、とてもたくさん植えられ、それは見事でした。
やはりお花は群生させると綺麗だな~と思いました。

今日はお肉が食べたい!と思いつつ
なんと、おろし蕎麦に変更となりました。
だから、お肉が美味しそうです!

私も不定期ながら、たまにお会いする友人と
ランチやりますが、みな、それぞれに、事情などあり
なかなか、会う機会も難しいです。

ムスカリ、我が家も満開というか..もう少し過ぎました。
むすかり〜大好きなんです。

こんばんは。

別れあればまた新しく出会いある

若い頃はほとんど考えなかったですが、この年になると、いろいろ考えます。
新しく出会えることがなかなか難しいですね。
年をとることは、そういう面でもなかなかにつらいことです。

hiroさんと同じように、私も十数年、中学校の悪友と
京都・島原の居酒屋で、毎年、飲み会をしていました。
それが今ではバラバラ。
中心になってやってくれた悪友も亡くなりました。

今は集った悪友たちの幸せを祈るばかりです。

ムスカリ、ネモフィラブルのような紫・青色の
花を捜しています。垣根のハイビスカス(ブッソウゲ)の赤の下に、置くといいのではないかなと夢想
しています。

ryoさん、こんばんは^-^
不定期ではありますが21年間続いたお食事会
がなくなるのは寂しいです。
それぞれ事情もあることなので仕方ないですね。

この日のお夕飯はざるうどんでしたが、冷たい
おうどんを薬味たっぷりのおつゆでつるつる
食べたとき、これほど美味しいものはないと思いました。
私って本当に貧乏性です。

我が家のムスカリも一番良いときは
過ぎたようです。この写真を撮影したのは3月25日です。

kuraさん、こんばんは^-^
ほんとですね。
歳をとってから、気軽にお食事に行けるような
お友達を作るのはなかなか難しいですね。

高校のクラス会も50歳代の終わりの頃、
60歳になったら毎年しようと、皆できめたのですが、
いつも中心になってまとめてくれていた幹事さんが、
ちょうど60歳で亡くなり、以後一度も開かれていません。
これからは別れの方が圧倒的に多くなると思うと寂しいですね。

ハイビスカスの下のお花、ブルーはとても素敵だと思います。
サブトロピカルなお花でブルーの花、あると良いですね。

hiroさん   今晩は!
お友達と美味しいお食事とおしゃべりは
時間のたつのも忘れてしまいますね。
デザートも美味しそう!!
甘いもの大好きです。
パンジーの色とりどりの寄せ植えは華やかで素敵ですし
長く楽しめますね。
可愛らしいお花がつぎつぎに咲いて嬉しい春ですtulip heart04

hiroさん おはようございますcat
レディースコースのお食事は上品でおいしそうですね。
PTAの役員さんのお友達との交流が長く続いたのですね。
ネモフィラブルーはかわいいですね。
我が家のイソトマはブルーとピンクが毎年こぼれ種から
沢山咲いていましたが、今年は少ししかありません。

えつままさん、こんにちは^-^
美味しいものを食べて楽しいおしゃべり
ができるのが、女の人には一番幸せですね。
2時間があっという間に3時間になってしまいました。
子供が大きくなると、お母さん同士のお付き合いも
減って寂しいですね。
いまはお花に癒される日々です。


catミミさん、こんにちは^-^
長く続いたお食事会ですが、ついに終ることに
なりました。年々このような集まりが減って寂しいです。
皆さん孫持ちの世代なので、いまは家族との
交流が一番のようです。

イソトマがコボレダネで咲くのですね。
私はいつも春にポット苗を買ってきて植えています。
鉢植えなので、お花が終ると苗を抜いて捨ててしまうのが、
いけないのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47947573

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のお食事会:

« スイセンが花盛り~♪ | トップページ | 春の散歩 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ