« 我が家の椿 | トップページ | 最後のお食事会 »

2010年3月28日 (日)

スイセンが花盛り~♪

我が家では、いまスイセンが花盛りです。

ラッパ、カップ、口紅、八重、房咲き等の、バラエティに富んだ

スイセンが、春の訪れを喜んでいるかのように咲いています。

Panelimg_3

「咲き終わった水仙」

新年早々咲いてくれた香りの良い八重の日本スイセン

ラッパ咲きのフォーユーツーエクセプション

カップ咲きのアイスフォーリス

どんどん増えるミニスイセン・房咲きのテータテート

特大の八重咲き水仙・アイスキング 今年はお花を見逃しました。

Dsc03626_2

「いま咲いている水仙」

三月の初めから咲いてくれた、房咲きのグランドソリドール

鉢植えで咲かなくなったので、庭に下ろしました。

花は盛りを過ぎて、そろそろ終わりに近づいたようです。

Dsc03648_3

カップ咲きのアクセント

中心のカップは咲き始めは黄色、咲き進むに従いオレンジがかった

ピンクに変わりるチェンジカラースイセンです。

Dsc03728_2

八重咲きのアクロポリス

透き通るような純白の花弁の中に、チラリと見えるオレンジが

美しい、エレガントなスイセンです。

Dsc03735_3

白のラッパスイセン。名前はついていませんが、清楚でシンプルな

スイセンです。ラッパスイセンとは一茎一花で、ふつうの「スイセン」に

べて副花冠が長く、ラッパ状になるのが特徴だそうです。

Panelimg_4

いま一番元気なスイセンで、上は2年目の八重咲きのタヒチです。

1昨年前に5球を鉢植えにし、5本の花が咲きました。

2年目の今年は現在8本の花と4つの蕾があり、全部咲くと12本の

お花が咲いたことになります。昨年10月大きな鉢に植え替えたのが

良かったようです。

下は口紅スイセン・ピンクチャーム

庭植えにしていましたが、咲かなくなったので2年前から鉢植えに

変更しました。ムスカリと一緒に植えつけたので、スペースを確保

するため、4球庭に戻しましたが、庭では2本の花が咲いてくれました。

Dsc03765

いま玄関先でこのように並んで、お客様を迎えています。

このほかコロナスイセン・スペースシャトル房咲きのゼラニウム

あとしばらくしたら咲きそうです。菜園にも白の日本スイセン(一重)

植えてあるので、我が家のスイセンは15種類あることが分かりました。

« 我が家の椿 | トップページ | 最後のお食事会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん、こんなにも沢山の種類の水仙を育てておられるのですね
 しかも、咲き終わったのも有ったのですね
八重咲のアクロポリスは多分、初めてみたような気がします(多分忘れていますねwobbly)。
白のラッパ水仙は本当に清楚な花ですね
ピンクチャームは印象が深くて
覚えていますよhappy01
 hiroさんのお庭や菜園の15種類の水仙
一度にはお目にかかれませんね
 可愛くて綺麗な水仙が、玄関先で迎えてくれたら嬉しいですね
コスモスもお客様に・・・confident

 コメントのお返事はお互いさまで

hiroさん おはようございますcat
15種類も水仙があるのですか。
どれも綺麗ですが、私の好みの花は可愛いミニ水仙と
八重咲きの水仙は白も黄色も美しいですね。特に白は本当に
エレガントですね。
お花のあるお宅をお訪ねするお客様は、歓迎されているようで
嬉しいと思います。

catミミさん、おはようございます♪
スイセンが好きで集めているうち15種類
にもなっていました。
スイセンは毒を持っているので、庭に植えて
花壇のネズミよけにすると良いと
聞いたことがありますが、我が家では
鉢植えの方が元気が良いくらいです。
いまは夫と二人暮しなので、お客様といっても
子供たちぐらいしか来ませんが、
玄関の周りはお花でいっぱいにしています。

Hello Hiro-san,
Wow, you have a lot of beautiful daffodils in your garden!
They make me so happy just looking at your photos.
I also bought some daffodils from my local florist recently.
I don't know which breed they were...

They look much bigger than those I normally see in the park.
Maybe you can tell me their name.
I will post their photos online tomorrow.

わ~♪たくさんのスイセン!!
こんな風に私もいろんな種類を育ててみたいです!
春はやっぱり楽しいですね~♪

Hi London Caller-san!
I am keeping the tag which sticks to daffodils when I bought daffodils.
I do not think that the daffodil's name is understood without the tag.
I am looking forward to the photos of the daffodils up-loaded in your blog.
Take care.

まつんこさん、おはようございます♪
春はお花がたくさん咲いて楽しいですね。
特に球根類は、簡単に育てられるので良いですね。
ほんとは地植えできると良いのですが、お庭が狭いので、
増えたら他のお花が植えられなくなりそうなのでできません。

こんにちは~
たくさんのスイセンを育てていらっしゃるんですね。
一同に拝見できるのも凄いです!
↓椿も同じくすごいですね。
どのお花も綺麗に咲かせられて、お手入れのたまものですねshine
放ったらかしの我が家のスイセンは花付きが悪くて・・shock
鉢植えの方が花後の管理もしやすいのでしょうか・・?

アガパンサスさん、こんにちは^-^
水仙やツバキが大分咲きそろいましたので、
この辺で整理をしてみようと思いました。
数は数えたことがなかったのですが、
けっこうあるものだと思いました。
庭植えも鉢植えも長い間植え替えないとお花が
咲きにくくなるようです。
庭植えの場合は、浅植えだと分球した球根が
大きくなれずお花が咲かなくなるようです。
いまからでも、少し間隔をあけて深く植えなおすと
来年は咲くかもしれませんよ~・・・

hiroさん、こんばんは。
水仙が15種類も!
すごいですね~
先日、NHKのBSの番組で、
大原に住んでらっしゃるベニシアさんが
日本人は桜で春を感じるけど、イギリス人は水仙で春を感じる
とおっしゃってました。
水仙が咲くのを待ちわびるそうです。
私も今年は水仙を増やしましたが
もっと色んな種類を増やしたいなと思っていました。
初めて見る花がいっぱいです。
来年は、hiroさんの水仙を参考に
球根を捜します。 ^^
ムスカリとの相性もいいですね~

水仙もこんなに種類があるのですね。
で、hiroさんのところで19種類!
凄いですね〜
水仙はおなじみの白い、素朴な水仙は懐かしいです。

花屋さんに出ると必ず買ってきて
お仏壇に供えます。母が好きだったので..。
枯れるのが早いですが、買わずにおられません〜

hiroさん こんばんは。
たくさんの種類の水仙に驚いています。
我が家にあるのもありますが
珍しい水仙がいっぱいです。

手入れが行き届いているからこそ
立派に咲くのでしょうね。

楽しく拝見させて頂きました。

お庭は花盛りですね。水仙の下のムスカリも黄色いお花を引き立てていますね。お庭にでるとわくわくされるのでしょう?!

tea☆timeさん、こんばんは^-^
イギリスの春は水仙と共にやって来るそうですね。
水仙にまつわる素敵な詩も多いですね。
水仙は球根に毒を含んでいるので花壇を
ネズミから守ってくれると聞きましたが、イノシシからも
守ってくれるかもしれませんね。
私ももう少し歳をとったら球根や多年草だけの
お庭にしたいですが、美しく保つのは難しそうですね。
ムスカリはチューリップとの相性も良いですね。

ryoさん、こんばんは^-^
水仙は昔から馴染みのあるお花ですね。
でもこんなに種類があったような記憶はありません。
私が子供の頃、母も水仙を育てていましたが、
黄色の八重の水仙だけでした。
私はラッパ水仙が好きだったので、ラッパ水仙だったら
どんなに良いかと思いました。

お母様、水仙がお好きだったのですね。
ご仏壇に忘れずに供えられて、お母様もさぞお喜びでしょう。

oasisuさん、こんばんは^-^
種類は多いようですが似たようなお花もあります。
品種改良が進んで区別がつきにくい
お花もあるかもしれませんね。
名前はラベルが頼りです。
我が家の近くに、1種類の水仙だけを増やして
群生させているお宅がありますが、とても綺麗です。
水仙は日当たりがよければ、ほっといても咲いてくれるので良いですね。

ののはなさん、こんばんは^-^
春の庭は日々変化するので、庭に出るのが楽しみです。
何も考えず草むしりをしたり、花柄つみをしたり、
時間がたつのも忘れて、庭にでています。
これから5月頃までが、一番楽しいときです。


hiroさん    今晩は!
沢山の種類の素晴らしさに見とれてうっとりしました。
我家の植えっぱなしの水仙は葉だけです。
すてきなお花を見てほしくなりました
毎年球根から植えられているのでしょうか?
素敵な香が漂っているでしょうね。
どのお花も綺麗ですが白のラッパ水ではとても気に入りました。
来年は是非植えてみたいです。

えつままさん、こんばんは^-^
一昨年前まではサカタの通販から
球根を買って植えていましたが、今年は初めて
芽だしのポット苗の水仙を買いました。
球根は1球か2球植えですが、
育てながら少しずつ増やせば良いと思っています。
私も白のラッパ水仙が気に入り、名前はついて
いませんでしたが購入しました。

綺麗な水仙が沢山ですね。
15種類もお育てとは、素敵ですね。
どのお花も綺麗に咲かせておられ、お手入れが
良いのだと思います。見習わなければ・・・
八重咲きのアクロポリスは可愛いですね。
初めて見ました。
チューリップも可愛いですが、水仙の方が
心和むものがあります。
広い庭があれば育てて見たいです。

すみれさん、こんばんは^-^
気がつくと15種類にもなっていました。
でも名前が違うだけで、似たようなお花もありますね。
品種改良をしたものは何年かたつと先祖がえりするようです。
八重咲きのアクロポリスはタヒチの色違い版のようによく似ています。
来年はたくさん増えてくれたら良いと思います。
チューリップもとても可愛いのですが、綺麗に咲くのは
1年だけなので、水仙の方が経済的だと思います。

hiroさん こんにちは 
たくさんの種類のツバキにもびっくりでしたが 
水仙もまだもっとたくさん育てられてるのですね~shine
どのお花も愛情とお手入れが行き届いてとっても生き生きと明るく 
hiroさん家やブログを訪れる人たちを元気にしてくれますねgood 
いつもありがとうございますheart04

見事ですね、水仙も椿も沢山の品種を育てておられて・・・
15種も?本当にお見事です。

花言葉、
 神秘、うぬぼれ、我欲、利己主義、
 自己愛、自尊心

神秘以外は少しかわいそうな花言葉ですね。

たくさんの水仙を育ててらっしゃるのですね
みんな立派に咲いていて素敵

八重咲きのアクロポリスは初めて見ました。
パッと見水仙ではないようですよね

青のムスカリとの相性もバッチリですね~

たくさん見せて頂いて
水仙も良いものだな~って思いました(^-^)

Hiroさん、綺麗です。
色とりどり、何と15種類ものスイセン。
正月からずっと咲いてるんですね~♪

我が家も今、咲き始めました。
実家から来た、可愛い黄色いスイセン。

koroさん、おはようございます♪
私は好きな花は収集癖があるようです。
でも徹底はしていないので中途半端です。
ガーデニングは毎年縮小しようと考える
のですが出来ません。
やはりお花が好きなのでしょうね。

Reiさん、おはようございます♪
好きなお花なのでお花屋さんで我が家にないものを
見つけると、すぐに連れて帰りたくなります。
よく咲いたので、この辺でまとめてみましたが、
15種類にもなっていました。
この収集癖、しばらく収まらないかもしれません。
花言葉はギリシャ神話から来ているようですが、
少しかわいそうですね。

laverodogさん、おはようございます♪
水仙は何年か植えっぱなしでも良いし
日当たりさえよければよく咲くので育てるのが
楽で良いですね。
お花は一つの花がだいたい1週間くらい、
もう少し長く咲いてくれたらな~と思います。
アクロポリスとタヒチは色違いですが、
よく似ているでしょう。
花つきもよく、よく増えるので嬉しいです。

shizuoさん、おはようございます♪
お正月頃に咲くのは日本水仙だけですが、
西洋水仙が一番よく咲く時期は3月から4月のようです。
shizuoさんのお宅でもご実家から水仙を
頂いてきたのですね。
これから毎年可愛い姿を愛でられますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47927030

この記事へのトラックバック一覧です: スイセンが花盛り~♪:

« 我が家の椿 | トップページ | 最後のお食事会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ