« ショック!! | トップページ | 我が家の椿 »

2010年3月24日 (水)

春本番

東京で桜開花宣言が出たのは3日前の3月21日ですが、

友ブログの皆さんからは、各地の美しい桜を、

いながらにして楽しませていただけ、とても幸せな気分です。

我が家の2階からも通りの桜を見ることが出来ますが、

いまのところ確認はできていません。

しかし歩いて5分ぐらいの公園の桜は咲き始めたそうです。

いよいよ春本番。心がウキウキしてきます。

Dsc03696_3

桜だけでなく我が家の庭では春の花が次々と咲き始めました。

昨年カコさんから頂いたハナニラ・ロルフフィードラー

とても綺麗なブルーのハナニラです。

お花は可憐ですが、とても丈夫だそうです。

Dsc03683

白のハナニラは今年で2年目。倍の勢いで増え鉢いっぱいに咲きました。

このほかに黄色やピンクのハナニラもあるそうです。

そろえてみたいお花です。Dsc03641夏越ししたプリムラジュリアン。

黄色・白・青・白+縁がピンク、そしてこの赤と

5種類のジュリアンが夏越し出来ました。

Dsc03653

カコさんから種を頂いて植えたヘリオフィラも咲きました。

どんな風に咲くか分からなかったので、株間を離して植えましたが

このお花は密植したほうが良さそうでした。

Dsc03651

黄色のアルストロメリア・プリンセスリリー

霜に当たり葉が黄ばんで駄目になった部分もありましたが、

無事に咲いてくれました。昨日から夜も外に出したままです。

« ショック!! | トップページ | 我が家の椿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
京都も桜が咲き始めてきましたよ
これから忙しくなりますhappy01
ハナニラ・ロルフフイードラー
お日さまを受けて可愛く咲いていますね
ブルーの色が大好きです。
可憐で丈夫が何よりですね
白に黄色そしてピンクが揃ったら可愛いでしょうね
hiroさん是非happy01
 ブリムラジュリアンも丈夫ですが、雨に当たると葉が痛みませんか?
私は何時も葉っぱを汚くしてしまいます
ヘリオフィラは可憐な花ですね
私のベランダは10階なので、風が強くて
小さな花には可哀そうです。
 時々、もっと下の階に住めば好かったと
後悔しています。
特に花を育てるのには・・・・coldsweats02
 後悔先に立たずの人生ですcrying
コメントのお返事はお互いさまで 

hiroさん おはようございますcat
春は桜が楽しみですが、hiroさんのお庭の花も楽しみです。
私の家には、白いハナニラがありましたが近所の方が
「青いのがないようだから・・・」と持って来て下さいました。
hiroさんは管理がいいので、綺麗に花が咲きますね。
夏と冬は特に注意してあげないといけませんね。

おはようございます。

北海道では、お孫さんやhiroさんがお風邪気味だったようで、いけませんでしたね。
しかし、その間、おうちの庭の花は春の光を感じて
元気に生長していたようですね。
多分、北海道におられる時も、気にされていたと思うのですが、元気な様子を見て一安心されたことと思います。

いきなりの停電。ゴールが目の前で、記事が一挙に
消去。パニックの後に、どっと、疲れが出てきますね。
私もこういう経験は何度もあります。
やっと書き上げたかと思った時に、いきなりのハプニングが多い。・・もちろん、これは妄想。事実に反していますが、こういう時の事を悔しい気持ちが、しっかり記憶しているので、そういう印象が強いです。

ウトナイ湖とはアイヌ語 で「小さな川の流れが集まるところ」の意味らしいですね。
いかにも栄養豊かな、清浄な湖の印象を持ちました。
海鮮丼、美味しそうですね。
食べ物はやはり北海道かな?

イギリスの今年の春は去年よりちょっと遅いですね。
去年の三月中旬は桜もう咲きました。
でも、今のはまだですね。

BBCによると、遅い春は虫とか小動物などにとって、いいことだそうですね。

ホウボウなら、おいしいですよ。
私は一回しか食べませんでした。

hiroさん、おはようございます

花ニラって白だけだと思っていました。ピンクや
黄色の花ニラってちょっと想像できません(^-^;

今年は暖かかったり急に寒くなったりで桜の
花もびっくりしてるでしょうね。
そのせいかいきなり満開になっているのも
あればまだ固いつぼみのもあります。

明日はゼロ英会話 冬学期の最後です。クラスで
仲良くなったお友達とお花見の予定ですが
お天気はもうひとつみたいです。
英語も楽しいのですが素敵なお友達がたくさん
出来たことがとてもうれしいです。(*^-^)


hiroさん、こんにちは。
お庭の花が、どんどん賑やかになってきましたね。
ブルーのハナニラ、とてもきれいですね。
白の花は、先日姉にもらったのですが
とても生育旺盛だと言っていました。
ハナニラも色んな色があるようですね。
ジュリアンが5種類も夏越しするなんて、すごいですね。
私も今度チャレンジしてみたいです。
ヘリオフィラもきれいなブルーの花ですね。
まとまって咲いていたら、素敵でしょうね。
アルストロメリアも丈夫な花と聞きましたが
育てたことはありません。
切花によく使われていますが、一度育ててみたいです。 ^^

ブルーの花ニラって〜初めてみました。
かわいいものですね〜

花ニラはいくらも飛んできては、いつのまにか
庭で増えてましたが、
どれも白でした。

ハナニラ、可愛く咲いてきましたね。
これからもっと沢山咲くことでしょうね。
白いハナニラも素敵ですね。我が家は白いハナニラは
大事に育てなかったので少なくなりました。
ジュリアン5株も夏越しお出来に成るなんて優秀ですね。
夏越しのお花は特別愛しく感じます。
ヘリオフィラ綺麗に咲きましたね。上手にお育てになりましたね。
アルストロメリアは鉢植えでしょうか?
我が家は地植えで、まだお花は咲きそうもありません。
花色が素敵ですね。

catミミさん、こんにちは^-^
白いハナニラは捨てられていた瀕死の苗を
頂いてきたのですが丈夫ですね。大分増えました。
種が飛んで他の鉢からも4つぐらい花が咲いていました。
ブルーやピンクは白に比べると繁殖力は
弱いかもしれませんね。でも星型のお花がとても綺麗で、
次々と集めたくなります。

hiroさん こんにちは。
次から次へと咲く お花を見ていますと
春本番ですね。

こちらは寒くて お花もふるえるようです。

ハナニラ、ヘリオフィラのブルーがとっても素敵です。

ハナニラの黄色、ピンクもあることを
ゆきこさんのブログで知りました。

kuraさん、こんにちは^-^
娘家族は親族の法事で私が訪ねる前、3日間
京都に行っていたのですが、孫は帰った頃から
調子が悪かったようです。
お婿さんの出張など、留守のときに限って風邪を引くようです。
今回は私がいたので娘も安心できたようです。

最近は老眼が進み、パソコンを打つとけっこう
疲れるようになりました。
もうすぐというときのアクシデントは気分が
ペコペコに凹んでしまいました。

ウトナイ湖とはアイヌ語でしたか・・・
そういえば小さな川がいくつか流れこんでいました。
お店はあまり綺麗ではありませんでしたが
海鮮丼は抜群のお味でした。
やはり食べ物は北海道が美味しいですね。

ハナニラって本当たくさん増えますよね
うちも頂いたハナニラがたっくさん増えました
それから、タイムリーにも
私も日曜日にちょうど
ブルーのハナニラをお店で買って来たんです
綺麗なブルーですよね♪

それからそれから
凄く遅くなっちゃいましたが
私の誕生日のコメもどうもありがとうございました!
とっても嬉しかったです(^-^*)

London Callerさん、こんにちは^-^
東京は桜開花宣言が出ましたが、満開になるのは
1週間ぐらい先だと思います。
今年は開花後が寒いので長い間桜を楽しめるようです。
ロンドンの桜も綺麗なのでしょうね。
咲いたら見せてくださいね。
遅い春のほうが虫や小動物に良い・・・
よくわかりませんが、調べてみます。
ホウボウは機会があったら是非食べてみたいです。

こんばんは~
ブルーのハナニラ、きれいですね。
白いハナニラも鉢いっぱいに咲いて可愛らしいですね。
我が家は実家からもらってきて鉢植えしていますが
葉ばかり茂って花が咲いていません。
淡いブルーのお花なのですが・・

hiroさんのところで昨年見て
私もジュリアンを夏越し出来ました。
・・ハイビスカスも貧弱ながら花を咲かせました。
こちらで大事に育てる事を教わっています~confident

去年か一昨年、ブログで初めてハナニラというものを教わりました。
淡いブルーだったのですが、いろんな色があるのですね。
今朝オットットさんが「ひろさんのところは、きれいな花がたくさんあるね」とポツリと言ってたのです。
私たちの友人に「ひろさん」はいません。
どこのひろさんかな??と思えば、なんと「hiroさん」のブログを開いて見ていましたcoldsweats01
わが家で育てられない分は、hiroさんちのお庭で楽しませていただきますので、
これからもお写真たくさんお願いしますね~happy01

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
ハナニラ、綺麗でしょう。
私も他の方のブログで拝見するまでは
白だけだと思っていました。
 
桜も突然寒くなって驚いているでしょうね。
こんな気候なので今年の桜の開花期間は長いようですよ。

英会話の教室でも良いお友達が出来て
良かったですね。
やはり良いお友達を作ることも長続きの
秘訣かもしれませんね。
私も最近は勉強より、お友達との交流の方が
楽しくなってきました。

ハナニラ、白もブルーもかわいいですね~!私もどちらも育ててみたいです!!
桜もそろそろ開花ですね!!私も楽しみです!
お花見できるといいな~。。。

hiroさん    今晩は!
お花が次々に咲いて春いっぱいですね。
ロルフフィードラーは濃いブルーでとても綺麗です。
我家は地植えで毎年ふえていますが
葉が多くまだお花が咲いていません。
淡いブルーです。
夏越しのジュリアンは綺麗に咲いて嬉しいですね。
ヘリオフィラもアルストロメリア・プリンセスリリーも育てた事がありません。
春はすてきなおはながいっぱいでほしくなります。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
白のハナニラが一番増えると思いますが
ブルーや黄色も綺麗ですね。
私は昨年黄色の球根も頂いたのですが、
黄色は芽がでませんでした。
ジュリアンは葉がずいぶん傷みましたが、
結果的には5種類夏越しできました。
でも今年植えた6種のジュリアンのうち最近
2種類が急に枯れてしまいました。
ヘリオフィラも初めてのお花でしたがとても素敵なお花でした。
来年はもっとまとめて植えたいと思います。
アルストロメリアはtea☆timeさんのところだったら
庭植えでも綺麗に咲くかもしれませんね。
プランターに植えて外においてあるものは霜で
葉が傷み、まだ蕾も出来ていません。

ryoさん、こんばんは^-^
我が家でも白いハナニラが昨年からオダマキの鉢に
咲きはじめました。どうしてここにハナニラがと、
不思議に思っていましたが、種が飛んできたのですね。
昨年はお花が2本でしたが、今年は4本咲いていました。
お花が終ったら白いハナニラ同士でまとめてやろうと思います。
友ブログさんでは、ブルーのほかにも黄色やピン
クのハナニラが咲いていて、とても可愛かったです。

すみれさん、こんばんは^-^
ハナニラのように小さな可愛い花は
群生させると素敵ですね。
私も増やしてもっとたくさん咲かせられる
ようになりたいです。
ジュリアンも株は大分弱りましたが
5株も咲いてくれました。
そのかわり新しく植えた株が、
ここに来て急に2株枯れました。
アルストロメリアは鉢植えです。
地植えにしたら咲く時期は遅いかも知れませんが、
何年か後は凄くたくさん増えて綺麗でしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
こちらも今日は冷たい雨が降っています。
明日も続くようです。
咲き始めた桜もびっくりしていることでしょうね。
ゆきこさんは黄色とピンクのハナニラも
お持ちなのですね。
最近ニフティの方では記事を更新されていないようですね。
私も見てみたいです。

laverodogさん、こんばんは^-^
laverodog さんもブルーのハナニラを買われたのですね。
娘のところから帰って風邪が治らないこともあり
まだお花屋さんには行っていませんが、
私はお花屋さんでハナニラを売っているのを
見たことがありません。最近売るようになったのかしら・・・
ピンクや黄色もあるそうなので、あったら買いたいと思います。
お誕生日のブログでは、私の娘と同じぐらいの、
とても可憐なlaverodogさんの写真を拝見して、
素敵だなぁ~って思いました。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アガパンサスさんは淡いブルーのハナニラを
お持ちなのですね。
ブルーにもいろいろな色があるのですね。
私は昨年球根を頂いて10月ごろ植えました。
まだ蕾があるのでこれから咲くと思いますが、
今年はそんなにたくさんは咲かないかも知れません。

ジュリアンやハイビスカス、咲いてよかったですね。
我が家でもハイビスカスは12月から3月までの間に
3回お花が咲きました。

Happyさん、こんばんは^-^
ご主人も見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
宜しくおっしゃってください。
Happyさんもベランダでたくさんのお花を
楽しんでいらっしゃいますね。
風あたりなども強いでしょうから、庭で育てる
よりはずっと難しいと思いますがお上手に
育てていらっしゃると思います。
特に今年のシンビジウムは見事でしたね。
私は手を広げすぎて行き届かないところも多いので、
今年はもう少し蘭を丁寧に育てたいと思いました。

まつんこさん、こんばんは^-^
ハナニラは星型の可愛いお花なので群生させると
見事ですね。本当は地植えにしたいのですが、
植える場所がないので、来年はもう少し大きな
鉢で咲かせられたらよいな~と思っています。

こちらの桜も満開になるのはまだ先ですが、
お花見に行くのが楽しみです。

えつままさん、こんばんは^-^
えつままさんもハナニラをお持ちなのですね。
ロルフフィードラーは最初はとても濃いブルーですが、
日にちがたつと多少薄くなるかもしれません。
2つ咲いているお花のうち、右は咲き始めて
3日目、左は咲き始めた日のお花です。
咲き始めのほうが色も濃く、お花も小さいような気がします。
えつままさんの所ではたくさん咲くのでしょうね。
見せていただくのを楽しみにしています。
この色のアルストロメリアは今年が初めての
開花です。白も持っているのですが、なかなか株が大きくなりません。

こんばんは~♪
ブルーのハナニラ、とても綺麗なブルーで素敵ですね♪ハナニラもいろんな色があるのですね。
家のハナニラは薄いブルーのお花です。少し咲き出したところもありますが、本格的に咲いてくるのはもう少し先のようです~。

停電の記事消去は、ほんとにショックでしたね!でも、気をとり直してもう一度記事を作り直して・・・hiroさんはやっぱりエライです~。

ポエポエさん、こんばんは^-^
ほんと、ブルーのハナニラもいろいろな色が
あるのですね。
まだハナニラは店頭ではあまり売られて
いないようですが、そのうちいろいろな色が
売り出されるようになるかもしれませんね。
ポエポエさんのブルーのハナニラも見せてくださいね。
楽しみにしています。
記事が消えてしまったのはショックでした。
ノートパソコンなのでしばらくは電源が切れても
大丈夫と思っていたのですが・・・
これからは記事が長くなりそうなときは、
途中で保存しながら更新しようと思います。

円形切抜きすると花がまた違った感じになりますね。
ブローチのような、そんなイメージでしょうか。

ブルーのハナニラ、これは見たことがありません。
大規模園芸店にも無かったような・・。

アルストロメリア、もう咲いているのですか。
早いですねえ。
我が家の花は夏ごろなのでビックリしています。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
私もブルーのハナニラを売っているのは
見たことありません。
オキザリスなども最近はいろいろな種類が
店頭で見られるようになったので、
ハナニラもそのうち店頭で売られるように
なるかもしれませんね。
(球根では売っているかもしれませんが・・・)

アルストロメリアは鉢植えを2月終り頃買ったのですが、
うっかり霜に当ててしまいました。
少し葉を駄目にしましたが、やっと咲いてくれました。
このほかに2種類育てていますが、5月中ごろに咲くことが多いです。

今晩は
少し休んでいるうちに
お花が随分とニギヤカに咲いてますね

少し寂しい帰省になりましたが
hiroさんにいっぱい元気をいただいて
元気になります

hiroさん こんばんは (*^-^)
春本番のhiroさんのお庭のお花たち 今日はまたおしゃれなレイアウトで一段と色鮮やかで素敵ですheart04
北海道からの娘さんご一家の素敵な新居や、美味しそうな海鮮丼、ウトナイ湖の白鳥など とても羨ましく楽しませて頂いておりましたが 
ちょっといろんな事がいっぺんに来て心身ともに追い詰められました(?)wobbly
読み逃げばかりでご無沙汰してしまいましたcoldsweats01ごめんなさいdown 
もう大丈夫ですgood 落ち着きましたhappy02

めいめいさん、こんばんは^-^
お嬢さんのところからお帰りになったのですね。
やはり末っ子さんなので、離れるとなると
寂しいでしょうね。
もうすぐ、5月の連休になるので、その頃
またあえるかもしれませんよ。
好きな陶芸やお花を眺めて、いまの生活を
楽しんでくださいね。

koroさん、こんばんは^-^
同じお花でも少し画像加工するだけで
少しのお花でも可愛く見えるでしょう。
春は次々とお花が咲いてくれるので嬉しいですね。
娘は苫小牧に永住をきめたようですが、
私にしたら一人娘なので、
本当はもっと近くに住んで欲しかったです。
でも近くに長男家族が住んでいるのに
そんな贅沢は言っていられませんね。

いろいろなことがあったようですね。
楽しく登山されていらっしゃるようでしたので
気がつきませんでした。
読み逃げでも来てくださるだけ嬉しいです。
あまり無理をなさらないでくださいね。


〇桜には負けじと匂う春の彩り

本当に一気に鮮やかさがましましたね。

昨日までの数日間は冬に戻ったような寒さ
でしたが今日はとても暖かでした。
久しぶりに近所の方と外で立ち話をしました。
これからはこんな日が多くなるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47893284

この記事へのトラックバック一覧です: 春本番:

« ショック!! | トップページ | 我が家の椿 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ