« 春本番 | トップページ | スイセンが花盛り~♪ »

2010年3月26日 (金)

我が家の椿

椿はチャドクガがつき最近は庭に植える方が少なくなりましたが

古くから日本人に愛された艶やかな美しい花です。

いま我が家には9種類の椿が咲いています。

昔から庭や公園に植えられてきた、どこにでも咲いているような

椿ですが、名前が分かりませんでした。PCで検索してやっと名前が

分かりましたが、間違っていたら教えてくださいね。

Dsc03707 Dsc03719

やぶ椿 

大島椿に代表されるように、どこででも見かける椿です。

花は大きくて筒型。素朴で美しい椿です。

034 Dsc03544

紅乙女 (検索)

八~千重咲き、中輪の椿です。 

開花すると花びらが多いので、もたっとした感じになります。

苞がちのときのほうが美しく感じます。

Dsc09369 Dsc03543_2

白乙女 (検索)

八~千重咲き、中輪の椿です。

紅乙女と共に江戸時代から関東で親しまれています。

雨に濡れると花びらが汚くなり、いつまでも枝にしがみついて

いるのが少し残念なところです。

Dsc09805 Dsc03540

都鳥 (検索)

枝はなよなよした感じなのですが、お花はとても綺麗です。

大分前、自然に生えました。我が家には大きな鳥も

遊びに来るので鳥さんからのプレゼントかも知れません。

Dsc03724 Dsc03527

春風

今年からのニューフェイス。香りの良いミニツバキです。

花つきが良いようなので来年が楽しみです。

Dsc03705_2 Dsc03541

絵姿 (検索)

買ったときは岩根絞りのタグがついていましたが、

岩根絞りよりは絵姿に似ているように思いました。

今年は優雅なお花をたくさん咲かせてくれました。

Dsc03530 Dsc03720

月の輪 (検索)

大分前、挿し木から育てました。鮮やかな濃い紅色地に

鮮明な白斑が入る一重の美しい椿です。

Dsc03325 Dsc03393

ボクハン(ト伴)

昨年、旧白洲次郎邸で一目惚れをして買い求めた椿です。

オシベ全体が小花弁状になっていますが、これを唐子咲きと

呼ぶそうです。小輪の可愛い椿です。

Dsc01983 Dsc02004_3

名前不明

赤い椿は種類が多く、検索してもなかなか分かりません。

挿し木から育てました。

Dsc03700

散り椿

メジロきて 椿の落ちる 春になり     山帰来

メジロなら可愛いのですが、我が家にはヒヨドリが花びらや花芯

を啄みに来ます。証拠写真はなかなか撮れません。

Dsc03712  

10番目の椿は、昨年ご近所の方から枝をいただき、挿し木をした玉之浦

す。挿し木は4本つき、そのうちの1本だけに花芽がつきました。木の為には

咲かせないほうが良いのかもしれませんが、早くお花が見たくて蕾は落としま

せんでした。赤い花弁に純白の縁取りのついた小さくて、とても可愛い椿です

あと何日で咲くでしょうか・・・

« 春本番 | トップページ | スイセンが花盛り~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

一昨年定演で歌った「父のいる庭」(津村信夫詩)のなかに、椿が出てくるのです。紀州で咲くのはどれかなと思いながら楽しませていただきました。

おはようございます(^O^)/
9種類の椿が・・・素敵ですね!
今に時期は、咲き乱れてるって感じかな?
10番目の椿、楽しみですね。happy01

 おはようございます~♪
hiroさん、寒いですね
今朝も暖房を付けています。
 
 hiroさんが愛情をいっぱいで育てられたツバキ
名前も調べて、付けておられて
コスモスは唯感心しながら
観賞させて戴きました。
 どのツバキも色もお顔も素敵ですね
私はこれだけの種類のツバキを見たのは
植物園くらいです。
 説明を読みながら、花・樹を育てる事の
そして、鳥から守る大変さをしみじみ感じています。
10番目のツバキの花が咲いたら、教えて下さいね
楽しみにしていますheart04
 コメントのお返事はお互いさまで

hiroさん おはようございます。cat
9種類の椿とは沢山ありますね。
家の近所にも沢山の椿を育てていらしゃるお宅があって
いつも楽しませていただいていますが、名前までは
分かりませんでした。
hiroさんはUPされるときにはちゃんと調べて下さって
ありがとうございます。
私の近所のお宅の方は、いつもお花を見に来る人には
自分で株分けや挿し芽などをして分けてくださいます。
そこのお宅は花畑は自宅ではなく借用地に作られているので
お花好きな人がよく見に来られるのです。
hiroさんも挿し木をされたお花が楽しみですね。

hiroさん おはようございます

椿は種類が多いですね。色は赤・白・ピンク
形も大きいのあり小さいのあり、とがったの
あり丸いのあり、濃淡も様々ですね。
hiroさんの椿はみんなやさしそうな感じが
します。白い椿も素敵ですね。昔からある
やぶ椿も大好きです。最近は薄いピンクの椿を
よく見かけるような気がします。

私もベランダのお花を一つは椿にしようかなと
思っているのですが何しろ1本しか買えない
のでなかなか決めきれません。
というか決めるまでにあれこれと迷うのが
たのしいですね(*^-^)

さすがです!
私なら「椿」で済ましてしまうところです。

夫々のネーミングがまた素敵です。

妹が「黒椿」を挿し木で育てています。
咲いたと言う報告はありませんが・・・

hiroさん こんにちは。
今日もこちらは 寒いです。
たくさんの種類の椿に驚いています。
しかも 名前も調べられ さすがhiroさんですね。

私のお気に入りは 白乙女、都鳥、絵姿です。

我が家の椿は 咲いたことがありません。
環境が合わないのでしょうね。

沢山の素敵な椿に見惚れてしまいました。
9種類いや10種類もお育てなのですね。
どのお花も素敵で、確りお調べに成りさすがだと
感心しております。
やぶ椿は近くの公園で見かけますが
後は珍しく、素敵な名前の椿を愉しませて頂きました。
どの椿と決め難い素敵なお花ばかりで、
私もますます育ててみたい気持ちが増しました。

hiroさん こんにちは
9種類もの椿が自宅で楽しめるなんてさすがhiroさんshine 
それぞれに違う味わいがあっていいですね 私も特に白乙女、都鳥に魅かれますheart04
10番目の 挿し木でついた玉之浦 可愛い椿 楽しみですgood

チャドクだけは勘弁して欲しいですが
椿に罪はありませんね〜

やぶ椿が大好きですが、いま、見せていただくと
いろんな椿がありますね〜
「絵姿」「月の輪」はすてきですね〜
名前のままにあでやかで、かれんさもあります。

やぶ椿は、清楚なめんではダントツですね〜

hiroさん、こんばんは。
椿が10種類もあるんですね。
どれもきれいですね。
去年、朴半を見せていただいて、素敵な花だなと思いましたが
実物は、まだ見たことがないです。
いつか見てみたいなと思います。
私は今年ピンクのミニ椿を買いました。
小さい花も可愛いし、大きな花は豪華な感じだし
椿も奥が深いですね。
ヤブ椿は、近くにたくさんあって、見る機会が多いのですが
中には、はっとするくらいきれいな花があります。
大好きな花です。 ^^

joyさん、こんばんは^-^
「父のいる庭」、検索してみました。
ストリングスの音色の曲を聴きながら
詩を読みました。素敵な詩ですね。
紀州に咲く椿は、きっとやぶ椿に似た
素朴な椿かもしれませんね。

歌まろさん、こんばんは^-^
いまは椿が一番よく咲いている時期だと思います。
今年はヤブツバキと絵姿がたくさん咲きました。
花が終ったら、大分枝が茂っているので
強剪定するつもりです。
10番目はとても可愛いので、私のベスト1
になるかも知れません。

コスモスさん、こんばんは^-^
植物園のようにたくさんの椿はありませんが、
椿は大好きな花なので、鉢植えで少しずつ
増やそうと思っています。
鳥が啄むので椿本来の美しさは愛でられませんが、
京都のような和風の一軒家に住めたら、
つくばいに散り椿を浮かべてみたいです。(夢です)

今日は久しぶりによいお天気だったので、
英語から帰リ、昼食後、お花の写真を撮っていると
お散歩途中の、近所の方から声をかけられました。
それからは庭のイスに座って、ずうっとおしゃべり・・・
暖かくなるとこういう日が増えますね。
ブログに支障をきたしそうですcoldsweats01


catミミさん、こんばんは^-^
いままでは椿の名前はあまり気にしていなかった
のですが、ブログをするようになって、
急に気になり始めました。
いまはパソコンで何でも調べられるので便利ですね。
名前不明の椿は今日ホームセンターで売られているのを
見ましたが、ラベルには椿としか書いてありませんでした。
他の椿はちゃんと名前が入っていたのにね。
従ってこの不明の椿はこれからは名前を詮索しないことにしました。

ご近所の方、素晴らしいですね。
私も近くだったら花畑を見せていただきたいです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
椿は昔から日本人に愛されてきて、3000種も
園芸品種があるそうですよ。
外国人からも好まれ、外国で品種改良をされた
ものも多いようです。
似ているお花も多いので、タグがないと区別を
つけるのが難しいです。
夏はあまり日当たりがよくないほうが良いので、
ベランダで椿を育てるのは合っているかもしれませんね。
大きな鉢に植えれば寄せ植えとして四季折々の花を
楽しめますね。成長の遅い種類があるようなので、
そういう種類を選ぶと良いかもしれませんね。

Reiさん、こんばんは^-^
私もあまり名前にはこだわらない方で、
美しければそれで良いと思っていたのですが、
ブログをするようになって、名前を知りたく
なりました。パソコンのおかげで
どうやら分かりましたが、似たお花も
多いので、正しいかどうかは分かりません。

黒椿って目面しいですね。
まだ見たことありません。
挿し木からだと咲くまでに時間がかかりますね。
私の玉之浦は特別かも知れません。


oasisuさん、こんばんは^-^
我が家の椿はよく咲きますが、
鳥に食べられるので、綺麗な花は少ないです。
京都のお寺の椿などは、とても綺麗なので、
鳥が来ないのかしら、と不思議に思うことがあります。
oasisusさんは白い椿が好きなのかしら・・・
私はヤブツバキと、あとは小さな花の椿が好きです。
せっかく椿の木があるのにお花が咲かないのは残念ですね。
ユキツバキを選べばよかったかしら・・・

すみれさん、こんばんは^-^
ヤブツバキと紅白乙女は植木屋さんが植えたもので、
それ以外は夫や私が選んで増やしたものです。
植える場所がないので、最近はみな鉢植えです。
椿だけならもっと小さな鉢でも良いのですが、
寄せ植えにするのでやや大きめな鉢に植えています。
黄色の椿もあるらしいので、出会いがあったら
よいな~と思っています。

椿は挿し木でもつきやすいので、増やすのは簡単ですよ・・・


koroさん、こんばんは^-^
椿は好きで、たまに買ったり挿し木をしていたら、
いつの間にか10種類にもなっていました。
これからも少しずつ増やそうかと思っています。
私は昔ながらのヤブツバキや小さな椿が好きです。
10番目の玉之浦は一番好きになる可能性大です。

ryoさん、こんばんは^-^
チャドクガの卵はいまのうちに見つけておくと
良いのですが、葉が多いのでなかなかそこまで
手が回りません。毎年悲鳴を上げながら退治しています。
私もヤブツバキが好きです。
小さな椿も好きですよ~・・・

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんもピンクのミニ椿を買われたんですね。
私のと同じかしら・・・
ヤブツバキは山などに行くと、ものすごく大きな
椿と遭遇することがありますね。
日陰に強いといっても、やはり日が当たったほうが
よく咲くようですね。
我が家の椿はうっそうとしてきたので、お花が
終ったら強剪定するつもりです。
これからは虫の季節になるのでチャドクガにも注意が必要ですね。

たくさんの椿に驚いています。
そしてどれもきれいですね。
都鳥という白い花、初めて見ましたが清楚な感じが好きです~
わが家のやぶ椿は兄の家から持ち帰った20cmほどの苗が、
今回8年目にしてやっと数えきれないくらいの花を咲かせました。
去年までは3~4個。
嬉しかったです~
久留米というところにツバキ園があって去年たくさん見ましたが、自宅でこんなにそろえるのはすごいことだと思います。


Happyさん、おはようございます♪
椿は挿し木からたくさんのお花が咲くまでは
長い年月がかかりますね。
我が家の月の輪も挿し木ですが、
たくさん咲き始めたのはここ数年です。
玉之浦もたくさん咲くまでは、長くかかりそうです。
しばらく単植で楽しみ、ある程度の大きさになったら、
寄せ植えにしようと思います。
九州には椿の産地が多いのかしら・・・
月の輪は1975年に久留米で産出されたそうですし、
玉之浦は五島列島に自生していたそうです。
どちらもヤブツバキ系の椿で私好みです。

こんにちは~!

9種類も椿があるなんて
いいですね~!
一つ一つに名前があって
その名前も素敵です。
ボクハン(ト伴)が
一番好きかな。
でもどれもいいです。
ほんときれいで何度も見てしまいます。

凄~い、たくさんの。
どれも素敵な椿ですね~。
どんな花を咲かせるか、10番目の玉之浦。
Hiroさん、ワクワクしますね~。

我が家も今満開!
咲いてるのはピンクの乙女椿。
綺麗ですよ~。

kazuさん、こんにちは♪
kazuさんのブログからは我が家にない
美しい椿をたくさん見せていただきました。
京都のお寺の椿はとても綺麗で
あまり鳥さんにも食べられていなくて良いな~と思いました。

ボクハンがお好きですか・・・
私も大好きです。
どちらかというと一重のやぶ椿系のお花が好きです。


shizuoさん、こんにちは^-^
玉之浦はご近所の方に頂いたので、
どんなお花か分かっているのですよ。
一つだけですがいまから咲いてくれるのを
楽しみにしています。

ピンクの乙女椿をお持ちなのですね。
乙女椿だったらピンクが一番綺麗だと
思っていました。良いですね~・・・

hiroさん    今晩は!
椿のオンパレードですね。
どれもみな素敵です。
椿は一輪挿しがよく似合うお花ですね。
香のよいミニ椿の春風は優しい花色でとっても可愛いです
鉢植えでも育てられそうですね。
我家の椿姫はもうすっかり終わってしまい挿し木が一輪開きそうです。
マ-ガレットデービスは今年は蕾が2個だけで寂しいです。

挿し木の玉之浦を楽しみにしています。


hiroさんこんばんは
沢山の椿、、、私は、赤とピンクぐらいしか
知りませんでしたが、こんなにも、沢山の
種類があるんですね残念ながら、実家にも我が家
にも植えてません・・・いつも、一本ぐらい欲しいと思ってますが、、、、何より椿ってぐらいしか、名前も分らない私ですが°(Pд`q 。)
キチント名前も調べて感心します

特に月の輪・模様が可愛いです、、みたことないです、夫に、おねだりしょうかしら??

ビックリしました。
9種類も植栽されているなんて、ツバキ園のようです。
どのツバキの花も花弁がきれいですねえ。
ツバキの写真を撮るときに欠陥の無い花を見つけることに苦労をします。
どこかが黒ずんでいたり、シミがあったりしあmすのでねえ。
hiroさんの日常管理の丁寧さが伝わってくるツバキの花の写真と思います。

えつままさん、おはようございます♪
そうですね。椿は一輪挿しがよくにあいますね。
今年はたくさん椿の蕾がついたので、鳥さんに
啄まれる前に、ずいぶん花瓶に挿しました。
蕾のものでもみな綺麗な花が咲きました。
一輪挿しではなく、大きな枝も挿しましたが、
1ヶ月ぐらいの間にみんな咲いてくれました。
えつままさんの椿姫、ピンクの絞りで八重(千重?)の
綺麗な椿でしたよね。もう終ってしまいましたか。

めいめいさん、おはようございます♪
椿はとてもたくさんの種類があるようです。
中には寒いところでは咲きにくい種類も
あるかもしれませんね。
よく調べて植えられたほうが良いと思います。
昔はどこにでも咲くヤブツバキぐらいしか知りませんでした。
結婚してお花屋さんを覘くようになって
いろいろなツバキを見て、知るようになりました。
そのせいかツバキというとヤブツバキ系が
今でも一番好きです。


Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
我が家のツバキも鳥にあちこち突かれ
綺麗なものは少ないです。
最近は鳥が来ることが少し減り綺麗なツバキも
見られるようになりましたが、その頃になると
お花の時期も終盤です。
あと2週間ぐらいするとすべてのツバキは
終ると思います。
京都にはツバキの綺麗なお寺が多いですが、
どこのツバキも綺麗なので感心したことがあります。
鳥にも啄まれることなく、シミもつかなかったら、
ツバキはお花の女王だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47910308

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の椿:

« 春本番 | トップページ | スイセンが花盛り~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ