« 我が家のクリスマスローズ | トップページ | ウトナイ湖 »

2010年3月12日 (金)

北海道より

娘のところに来てからすでに4日目です。

着いた早々孫のK君が40度近い熱を出し、やっと今朝から平熱に

戻ったところです。

こちらに来て驚いたことは、部屋の中がとても暖かいことです。

夕方から夜の9時ごろまで、居間にあるガスFF暖房を1台つけるだけで、

寝室まで暖かく、夏の肌がけ布団1枚で過ごせます。

朝の最低温度も15度くらいあります。

Dsc03568_2

娘夫婦がマンションから3分ぐらいの住宅地に家を新築しました。

まだ完全に工事が終わったわけではありませんが、

家の引渡しは8日に済んだようです。

1階の厚手のカーテンはまだ出来上がっていないようです。

Dsc03569_3

各部屋とも収納が多くとても素敵です。

まだ何も置いていないので、住宅展示場を見ているようです。

写真には写っていませんが、右手奥にも食品庫や

冷蔵庫置場があります。写真左はパソコンを置いたり、家計簿

をつけたりする机と棚です。棚はブラインドで隠せるそうです。

ペンダントライトの下にはーブルを置くそうです。

Dsc03558_2

太陽光発電を取り入れたようです。

引越しは4月ですが、暖房は常に弱で入っており

家に入ったとたんとても暖かでした。

今は暖房だけですので、売電になっているようです。

Dsc03570_2

温水セントラルヒーティングのパネル。

このパネルが各部屋や玄関、トイレ、洗面所、廊下などに設置され

全館暖房されています。

Dsc03578_2

天井から2本ぶら下がっているのは物干し用の吊り下げ棒?です。

洗面所にはレールがありますが、このような棒が2階廊下や寝室に

何箇所かついています。冬は洗濯物を外に干すと、どんなに晴れて

いても凍ってしまうそうです。北海道ならではの設備です。

Panelimg

こちらに来る前日に作った寄せ植え

小さな香りのよい椿・春風を主役に白いビオラ・2株

ヘリクサム・カシアナム・ターナーローズ・1株で作りました。

« 我が家のクリスマスローズ | トップページ | ウトナイ湖 »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちはcat
北海道からの更新ですね。
娘さん、家を新築されたのですね。
引越しのお手伝いに行かれたのでしょうか。
最近のお宅は至れり尽くせりで快適でしょうね。
寒い国のオランダから帰国している娘も「寒い寒い」と言います。
寒い地方はかえって暖房設備が完備されていて
長崎よりも部屋の中は暖かいようです。
K君は風邪ですか?お大事になさって下さい。

おはようございます(^O^)/
北海道ですかぁ~!
新築に家、素敵ですね。。。
寒い北国ですから暖房設備は重要ですね。
太陽光発電との事、時代の最先端ですねぇ~!!
           good

ピカピカのお家ですね。
寒冷地は暖房設備が整っているとはよく聞きますが、
新築のお家ならなおのこと万全でしょう。
お孫さん、なお一層お大事に!

北海道にお出かけになっていたとは・・
この時期はまだ寒いことでしょうね。
先日も大雪が降ったとか。
北海道では窓は二重サッシ、屋根を急傾斜にして
雪が自然に落ちるようにしてあったり
冬の対策がこちらに比べてしっかりできていることでしょう。
さすがに最新の設備が取り入れられていますね。

香りのあるツバキですか・・
これは知りませんでした。
花の名前ですが・・・ロケア(ロシェア)のように見えますがどうでしょうねえ。
ベンケイソウ科の花です。

↓のクリスマスローズ、いろいろありますね。
我が家でも数種類が咲いています。
明日、一部をアップするつもりです。

素敵なお家ですね。
新築は気持ちがいいですね!

4月に入居されるそうですが、楽しみですね。
寒いところの方が、暖房が徹底してるので、寒さは
ないのですね〜
私は、電気敷き毛布を愛用しています。
とても、肌掛け布団 1枚では眠れません(^-^)

hiroさん、こんばんは

天気予報を見ていると北海道はまだ雪の日が
多いようですね。私のお友達の息子さんも
新千歳空港から近い恵庭というところに新築
されましたがお家の中はいつも暖かいと言って
ました。新築のおうち素敵ですね。太陽光発電
でお湯がパネルヒーターの中を巡廻するのでしょうか?
場所もとらずに匂いや埃もなくて冬でも暖かく
過ごせるでしょうね。
お引越しまであと少しですね。お嬢さんも
hiroさんが居てくださると心強いことでしょう。
hiroさん、あまり無理をされませんように。
Kくんも元気になったようでよかったですshine

淡いピンクと白の寄せ植えとても素敵ですね。
ご主人さまがお水をあげて下さっているの
ですね。

hiroさん、おはようございます
・・・・娘さん家族と、ゆっくりされて
良かったですね^^自分の事のようにとても
嬉しく思います
確か18日まで、過ごされるんですよね
可愛い、お孫さんともいっぱい遊んで
楽しんできてくださいね・・・・お家も素敵です
新築は気持ちがいいですね・・では、ごゆっくり

北海道、まだまだ寒いでしょうね。
寒い土地ならではの工夫が一杯と言うご新居で、とても快適に暮らせそう。
太陽光発電もクリーンで、快適でしょうね。
新しいっていいな~。
お孫さんの熱が下がってやれやれですね。

catミミさん、おはようございます♪
今日でこちらに来てから1週間になります。
確かに室内は暖かくて快適ですが、
外がまだとても寒いので外出する気になれません。
桜が咲くのが5月末らしいので、春がくるのは2ヶ月先くらいのようです。
長男に引き続き下の孫娘も風邪をひき、
私も熱はありませんが数年ぶりで風邪をひきました。
娘は新居で使うお鍋などを私がいる間にそろえておきたいようです。
後3日間のうちに揃えられたら良いのですが・・・


歌まろさん、おはようございます♪
最近の住宅は良くなりましたね。
大手の住宅メーカーで建設を依頼したので
同じメーカーの住宅は良く知っているのですが、
30年前と大分ちがいます。
特に収納が至れり尽くせりです。
ソーラーシステムもあと10年前なら、私も導入
したかったです。
全館暖房はとても気持ちが良いです。

おはようございます。
北海道に行かれて、
アッというまに過ぎてしまいますね。
お孫さんと楽しく過ごされている事でしょうね。
寒い北海道の家の作り、暖房はこちらと違い、
こちらより過ごしやすく出来ているのでしょうね。
主婦としては収納が沢山あるのは良いですね。
パソコン台良いですね♪
北海道に家を買われたと言う事は、
そちらでずっと過ごすのですか?
娘も看護学校を三月で卒業して、
4月から勤務する事になったので(国家試験が受かれば)
先日家の契約をしましたが、
引越しは7月頃になります。

hiroさん
 とても懐かしくて
嬉しくて
 お元気ですか?
何だか胸がいっぱいですheart
北海道はまだまだ寒いでしょうね。
京都もやっと暖かくなりました
寒い土地で工夫がいっぱいされている、ご新居で、
とても快適に暮らしておられるのでしょうね
太陽光発電もクリーンで、羨ましいです。
人?も家も何でも新しいのはええですね

お孫さんの熱が下がって、ほっとされましたでしょうね
 お帰りをお待ちしています。
hiroさんのお花たちと一緒にheart04

Reiさん、おはようございます♪
孫は熱は下がりましたが、まだ咳がとれません。
下の孫娘にもうつったようですが、上の孫ほど、
熱が出なくて良かったです。

新しい家は良いですね。
我が家もリフォームしたくなりますが、
もう30年たった家ですので、考えてしまいます。
ガラス窓だけでも断熱効果のあるものに変えるだけで、
大分違うようです。

Saas-Feの風さん、おはようございます♪
確かに昔の北海道の家は窓は二重サッシで、
屋根は急傾斜の家が多かったようですが、
今は窓は二重でなくてもとても性能がよくなり、一重です。
屋根も陸屋根です。
一目見た限りでは、我が家近辺の家とあまり変わりません。

ピンクのお花はロケアだと思います。
販売上のためだけだとは思いますが、
春らしい名前がつけられて売られていました。
家に帰ればタグがあるので分かるのですが・・・

クリスマスローズはたくさんあるようですが、
ほとんどが自然交配したコボレダネで,
昔からある平凡な種類ばかりです。

ryoさん、おはようございます♪
我が家でも毛布と掛け布団をかけて寝ています。
寒い地方は家の中はとても暖かいのですが、
外が寒くて、外出するのが億劫になります。
ウオーキングなど、する気にもならなくなるので、
歳をとったら暖かいところで暮らすほうがよいと思います。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
ここは苫小牧なので雪は少ないですが、
風がとても冷たく、家の中が極楽のようなので、
外に出る気がしません。
KくんのあとMちゃんも熱が出て、私も何年かぶりに
風邪をひきました。どこかに出たかったのですが、
今回はあきらめることにします。

暖房はお湯がパネルヒーターの中を巡回して
暖めるのでほこりが立たなくてよいそうです。
新居は今はなにも置いていないので、きれいですが、
そのうち居間はおもちゃだらけになるかもしれません。
 
今週の木曜日に家に帰りますが、暖かくなっているでしょうね。

めいめいさん、おはようございます♪
毎日孫のトランプやカルタに付き合って遊んでいます。
高熱のでた2日間はさすがにぐったりとしていましたが、
いまは朝起きるとすぐにトランプを持って私のところに来ます。
新築の家は良いのですが、最初はにおいが少し気になりますね。

ムムムさん、こんにちは^-^
まだこちらで太陽光発電を取り付けている
お宅はほとんどないようです。
娘夫婦は売電は無理だとしても、少しでも電気代が
安くなれば良いと思い取り付けたようです。

孫息子に引き続き孫娘や私も風邪にかかりましたが、
それほどひどくはなくて安心しています。
室内は暖かいですが、乾燥気味のように思います。

カコさん、こんにちは♪
お久しぶりです。腰痛はいかがですか?
そちらはだんだんと暖かくなり、カコさんのお庭は
花盛りなのではないでしょうか。
私は木曜日に家に帰りますが、帰れば庭仕事におわれそうです。

たぶん娘夫婦は北海道に永住するのではないかと思います。
遠くなりますので寂しいですが、仕方ありませんね。

お嬢さん、看護師さんになられるのですね。
おめでとうございます。
これから一人立ちですね。ご活躍をお祈りいたします。
カコさんも少し寂しくなりますね。

コスモスさん、こんにちは^-^
今日は朝から雪が降っています。
私が来て雪が降るのは初めてです。
桜が咲くのは5月の中旬から下旬だそうですので、
春はまだ先のようです。

新しい家は収納も多く、設備もよくて良いです。
私も若ければ、リフォームも考えたいですが、
もうマイナス算をして生きる歳ですので、
このままでも良いかな~と思います。

今週の木曜日には家に帰りますが、
金曜日は英語もあり、忙しそうです。
コスモスさんのブログはいつも拝見しています。
素敵な水彩を描かれましたね。
コーラスの発表会もあり、毎日充実された日をお過ごしで、よろしいですね。

hirpさんこんにちは。
娘さんの新居素敵ですね。
収納もたっぷりで暖房設備が整っているのが
うらやましいです。太陽光発電も。
うちは今、リフォーム(最小限の)してますが、
最初から娘さんのように
考え抜かれたおうちにしていたら
無駄な出費もなかったろうに。。と大後悔です><

センジュさん、こんにちは^-^
お久しぶりです。
突然ココログのブログが消えていましたので、
どうなさっていたのかと思っていました。
これでお元気なことが分かりほっとしました。

いまリフォームされているのですね。
いいなぁ~・・・
私もしたい気持ちはあるのですが、その元気は
今のところありません。
若いっていいなぁ~・・・

娘さん夫婦、素敵なお家を新築されましたね~♪4月からの新生活が楽しみですね!!
北海道での時間、満喫してくださいね!

○新築のこの部屋ならばあの花を

のような想像が自然にめぐるのではありませんか?

強いお味方がいらして、娘さんも安心ですね。

おはようございます。

北海道は宮古島より暖かいですね。(笑)
夏の肌がけ布団1枚で過ごせるとか。
最低気温も15℃くらいだそうですね。
驚きました。

冬の北海道の室内の暖かさは日本一とどこかで聞いた
記憶がありますが、まさにその通りですね。

宮古は3月に入って最低気温10.6℃を記録しました。
海辺に仮死状態になった魚が浮いたそうです。

冬の洗濯物対策もばっちりですね。なるほど、室内に
物干し竿の代用物が設置されているのですか。

太陽光発電の設置もエコハウスの今の日本の流れに沿っていますね。
経済的にもその方がお得なのでしょうか。

外に出れば、雪対策などで、ご苦労も多いと思うのですが、室内は天国ということがよくわかりました。

hiroさん こんにちは。
お孫さんの風邪で心配されたことでしょう。

娘さんも新築され 快適な生活が出来
親として安心ですね。
太陽光発電はエコで快適でしょう。

設計も工夫されていて素敵です。

いっぱい楽しんできてくださいね。

北海道から更新なのですね。
お出かけ先でもブログの更新がお出来に成れるのは良いですね。
新築のお嬢様のお宅、とっても素敵で
羨ましく拝見させて頂きました。
収納も沢山で、住み心地満点でしょうね。
北海道は寒いとのイメージが強すぎましたが、
室内の快適な温度、夏の肌がけ布団1枚とは驚きました。

優しい感じの素敵な寄せ植えですね。
香りの良い椿、椿の香りはあまり感じた事が無く
可愛い椿に見惚れました。

北海道とかの住宅って暖かいって
聞いた事がありますが
本当に暖かですね

それにおしゃれで素敵なおうち~
新築ってやっぱりいいですね。
娘さんも引っ越しが楽しみだろうな

Kくん40度も熱が上がったなんて
もう大丈夫ですか?

hiroさんゆっくりしてきてくださいね(^-^*)

hiroさん、いいですね~、
快適環境、素敵です。
住宅もどんどん進化、至るところに目を見張りますよね。
仰るように展示場さながら。

入居まじかの今、この頃が一番いいんですよね。
あれこれ暮らしを想像し^^。

まつんこさん、おはようございます♪
孫が次々と風邪を引いたりしましたが、
楽しい日々を過ごしています。
明日は家に帰りますが、こちらに来るとき
咲き始めていた水仙などは、もう終わっている
のでは、と心配しています。

joyさん、おはようございます♪
車庫など、庭の整備はもうすこし暖かく
なってから工事を始めるそうです。
どんなお花を飾ったり、植えたりするのでしょうね。
花より団子でお野菜などを植えているかもしれませんね、
いずれにせよ、次にくるときが楽しみです。

kuraさん、おはようございます♪
老眼鏡をどこかに忘れたらしく、今とても不自由です。
画面の字はかすかにしか見えません。

北海道の室内はどこよりも暖かいかも知れませんね。
でも外の最低気温は今でもマイナス何度の世界です。
明日は帰りますが、暖かくなっているでしょうね。
庭仕事が沢山待っていそうです。

oasisuさん、おはようございます♪
上の孫ほどではないのですが、まだ下の孫の
風邪が治りません。熱はそれほど高くないのですが、
鼻づまりなどで夜眠れず、娘も私も根不足状態が続いています。
私も鼻風邪を引き同じような状態です。
新しい家は設備はとてもよいのですが、電気代はどれくらい
かかるのでしょうね。少し心配しています。

すみれさん、おはようございます♪
老眼鏡が見つからず、パソコンを打つのに
とても不自由をしています。

ブログの更新は娘のパソコンを借りてしました。
もっとするつもりでしたが、孫たちが次々と
風邪にかかり、ほとんど家の中で過ごしましたので
ブログネタがありませんでした。
こちらに来る前、まだ植えていないお花があったので、
寄せ植えを何鉢か作ったのですが、ご紹介仕切れませんでした。
帰ってからにしようと思います。

laverodogさん、おはようございます♪
昨年は札幌の官舎に住んでいましたが、
室内はどこもとても暖かいです。
外の気温は苫小牧のほうが冷たいようですが、
雪が少ないので良いと言っていました。
娘も4月からは素敵な家に住めるので楽しみでしょうね。
私もリフォームしたくなりましたが、
それだけのエネルギーがありません。


shizuoさん、おはようございます♪
今は展示場のようにきれいですがそのうち
居間はおもちゃでいっぱいになると思います。
いくら広くなっても今のところはリビングダイニング
と寝室がひとつあれば足りるようです。
でも色々なものが片付いてすっきりと暮らせるでしょうね。
楽しみがいっぱいなようです。
若いって夢や希望があって良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47791300

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道より:

« 我が家のクリスマスローズ | トップページ | ウトナイ湖 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ