« ウトナイ湖 | トップページ | ショック!! »

2010年3月20日 (土)

10日の間に~♪

10日間留守にしていただけなのに、我が家の庭は

一気に春が訪れていました。

一番驚いたのはアーモンドの花が咲いていたことです。

Dsc03669

アーモンドの花は桜を一回り大きくしたような花で

桜より一足早く開花します。このぶんだと、

今年の桜の開花は、だいぶ早まりそうな気がします。

Dsc03629

ユキヤナギも綺麗に咲いていました。

ハナズオウもいつの間にか、ピンクの蕾をたくさんつけていました。

パンジーやビオラも元気を取り戻し、たくさん咲いていました。

10日分の花がら摘みに、1時間以上費やしました。

残念なのは八重の梅の花が、殆んど終っていたことでした。

今年は写真に収める事をあきらめました。

Dsc03532

出かける前は花が一つしか咲いていなかったアイスキング

一番綺麗なときの姿は、見ることが出来ませんでした。

Dsc03658

昨年はこんな風に咲いていたんですよ。

お時間のある方はご覧になってください。

昨年は4つの花が咲き、今年は7つの蕾を持ちました。

Dsc03663 Dsc03664

2つの鉢に植えっぱなしのアネモネ。

冬の寒さで端の葉が枯れ、たくさんカットしましたが

思いのほかたくさん咲いてくれました。

昨年は球根からの初めての開花だったので、咲き始めも

今年より1ヶ月ぐらい遅かったような気がします。

Dsc03516

出かける前に作ったラナンキュラス、サイネリア

イオノプシディウム、イベリスの寄せ植えは

Dsc03657

黄色だと思っていたラナンキュラスがオレンジがかり

より華やかになっていました。

« ウトナイ湖 | トップページ | ショック!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、ゆうです♪
北海道から、お帰りなさい♪
でも、お孫さんのお熱大変でしたね?!
hiroさんも大丈夫ですか?お大事になさって下さい。

アーモンドってほんとに、桜とソックリですね~
薄いピンクでステキ!!
ユキヤナギは私好きなお花で、綺麗なお花ですよね~
「7つの水仙の詩」
あんな詩を送ってくれる方がいらしたら嬉しいです♪
2つの寄せ植えは、お帰りの時のラナンキュラスが
オレンジがかりほんとに華やかです♪
↓の寄せ植えの椿もホンノリピンクがステキです!!
あ!私は、自分の目で初めてクリスマスローズを
見ました♪ウットリしちゃいました!!

hiroさんのお庭は「春」ですね~色鮮やかで
拝見していて楽しくなります♪
ありがとうございました(^^)v
 

hiroさん おはようございますcat
hiroさん お帰りなさい。
一番お帰りを待ち望んでいたのはhiroさんのお花さんたちだったでしょう。
北海道では、お孫さんの風邪とhiroさんも風邪を引かれたようで大変でしたね。
私も風邪を引いてしまって10日ほど発ちますが私はひどくありません。
娘に移したので私は治りつつあります。
北海道の海鮮丼は流石にお安くて美味しそうですね。
アーモンドの木、珍しい木がhiroさんのお宅にはあるのですね。
初めて見せていただきましたが綺麗な花が咲くのですね。
アーモンドの実もなるのでしょうか?

ゆうさん、おはようございます♪
先日も少し風邪にかかりましたが、すぐに
治りました。今回も同じような症状ですが、
長引くようです。
良い機会なので身体をよく休めたいと思います。
早く治さなければお花見にもいけませんものね。

ゆうさんは初めてクリスマスローズをご覧に
なったのですね。控えめで美しい花でしょう!
わが家のは大分伸びてきました。
色は褪せますが長い間咲いてくれてよいですよ。

catミミさん、おはようございます♪
私も一番お花のことが気になっていました。
秋にまいた種の苗も大分成長していました。
ネモフィラブルーやヘリオフィラは咲いていました。
水仙もこのほか何種類か咲いていたので、
一気に春が来たようでした。

ミミさんも風邪をひかれたのですね。
私も治るまであとしばらくかかりそうですが、
お花見までは治って欲しいです。

「7つの水仙の詩」素敵でしょう!
若いときは愛さえあれば、と思いますが、
今の若者は現実的でこのように考えられる人は
少ないかもしれませんね。

お帰りなさい!
お花たちは元気でお留守番してくれたようですね。
仲良く?お孫さんと一緒にお風邪ですか?
でもご遊ぶ時間が沢山取れたことでしょう。

ウトナイ湖の白鳥、素晴しい写真が撮れましたね。実物も見てみたいです。
美味しいもの召し上がって、お孫さんと過ごされて良かったですね。

hiro様
おかえりなさい!
お孫さんの風邪がうつられたようですね〜でもお元気に
なられて良かったです!
お留守の間のお庭の管理はご主人様ですか?
全く枯れてないのはさすがです。

ベランダだとそうはいかないというところでしょうか..。
アーモンドの花!
初めてみました。桜にそっくりですね。

Reiさん、こんにちは^-^
お花たちはしっかりお留守番してくれました。
たった10日間で庭の様子が一変していたので驚きました。
孫たちとはよく遊んできました。
さすがに高熱がでているときは遊ぶどころでは
ありませんでしたが、熱が下がると朝一番に
私とトランプをして遊んだり、絵本を読んであげました。
風邪のおまけがつきましたが、孫たちが元気になって
くれればそれでよいです。

ryoさん、こんにちは^-^
孫からうつったかどうかは分かりませんが、
風邪にかかってしまいました。
そんなにひどい風邪ではないのですが、
桜が咲く頃までは、元気になりたいです。

お水は夫に頼みましたが、二つ枯れていました。
立ち枯れ病のようなので仕方ありません。
アーモンドも良い場所に植えると木が大きくなり、
お花も見事でしょうが、車庫の隅の周りをコンクリートで
固められたところに植えてあるのであまり大きくなりません。
でも季節の移ろいが分かり、とても綺麗です。

hiroさん   お早うございます。
今日は春の陽気です。
お庭は春爛漫ですね。
アーモンドのお花ははじめて見ました。
桜に良く似てとても綺麗で青空にとても良く映えます。
香はするのでしょうか?
実もつくんでしょうか?
お留守でもお花は咲いてくれて嬉しいですね。
見れなかったのはちょっぴり残念だったでしょうが・・・・・
アネモネは育てた事がありませんがとても華やかですね。
植えっぱなしでも出てくるのは良いですね。
我家の植えっぱなしの水仙は葉だけで花が咲きません。

お孫さんと楽しい時を過ごされて良かったですね。

えつままさん、こんにちは^-^
お花が高い位置にあるので分からないのですが、
香りはそんなにしないと思います。
実はなりますが、まだ食べたことがありません。
アネモネは2年目ですが、こんなに咲くとは
思いませんでした。昔は地植えで育てていましたが、
日当たりが悪いと咲かなくなりました。
水仙は一つだけですが3年ぶりに咲いてくれたのもあります。
あきらめていただけに嬉しいです。

 hiroさんお帰りなさい~heart
お疲れは取れましたか?
北海道便り愉しく拝見させて頂きました
時々覗いていましたが・・eye
 今、帰ってきてhiroさんからのメッセージを拝見して急いでお伺いしました
hiroさんのお宅のお花にも久しぶりに♪会えて
よかったわ♪
 アーモンドの花は平野神社には有りますが
hiroさんのお庭にも有るのですね
hiroさんの所には無いものは無い
 京都も桜の開花が発表されました
いよいよ春爛漫ですね
ご主人が花のお世話をされていたのでしょうか
 お孫さんとの愉しい時間を堪能されたと
思います。
 そうそう、前に話していましたが、
我家のベランダの花達は植物園の花回廊の記事の下に載せました。
 又、お時間の有る時に覗いてくださいねeye

コスモスさん、こんにちは♪
北海道にいる間も、コスモスさんのブログは
拝見していました。ベランダのお花も拝見しました。
とてもお手入れが行き届いて素敵でしたが、
室内の4鉢のシクラメンには驚きました。
とても元気で・・・
10日ぶりに見た我が家のシクラメンは
株元にカビが生えていて散々な状態でした。
それから6000円のランチ,お料理も器もお店の雰囲気も
最高でした。私はランチはせいぜい3000円までです。


hiroさん お帰りなさい。
お帰り早々お花をご覧に成られたのではないでしょうか?
ご主人様のお手入れが良く
元気に育っていますね。
北海道素敵だったでしょうね。
海鮮丼美味しそう!お安いですね。
アーモンドのお花綺麗ですね。
水仙、アネモネと綺麗に咲き春爛漫ですね。
寄せ植えのサイネリア、お外でも元気なのですね。

hiroさん
 ごめんなさい。
今、コメントのお返事を書きかけて
シマッタcoldsweats02
「お返事はお互いさまで」を
書きわすれていた
相変わらずのおっちょこちょいですcrying
 次回からは忘れないように
書かせて頂きます。
「つれづれ日記」にもお返事書かせて頂きました。
 勿論、お返事は結構ですhappy01

hiroさん、
お帰りになったのですね。
お疲れ様でした。

体が疲れている時は、風を引きやすいそうですよ。
お嬢さんのお宅でも、それなりに気を使われたことでしょうから、少しゆっくりされて体力を回復させてください。

こんなに可愛いお花に囲まれていれば、風邪も吹っ飛びそうですね。
今日の自然の風は、物凄くあちこちで物が飛んだり倒れたりしています。

hiroさん、おかえりなさい。
おつかれさまでした。

お嬢さんやかわいいお孫さんと楽しい時間を
過ごされたことでしょう。
私は行くときは待ち遠しくて指折り数えて
待ちますがあっという間に時間が過ぎて帰る
時はいつも涙が出ます。
娘たちも近くに居てくれて孫たちの顔をいつも
見られたららどんなにいいだろうと思いますが
言ってもせん無いことですね。
近くに息子家族が居てくれてこちらの孫たち
にはいつでも会えるのに贅沢ですね。

ご主人さまもクッキーちゃんも淋しかったこと
でしょうね。ご主人さまお花の管理が無事
終わってホットされていることでしょう。
カメラを片手に早速お庭に出てお花たちに挨拶
されてるhiroさんの様子が目に見えるよう
でしたよ( ^ω^ )
アーモンドの実も成るのでしょうか・・・?
たのしみですね。

すみれさん、こんばんは^-^
帰るなりすぐに、お花を見に行きました。
サイネリアは寄せ植えにしたあと、外に出したままだったので、
寒さでお花が駄目になっていないか心配していたのですが、
元気な姿を見ることが出来てホッとしました。
いろいろなお花が咲き始めていて、ただ写真を
のせるだけのブログになりそうですが、
早くしないとお花の時期が過ぎてしまいそうです。

松風さん、こんばんは^-^
ご心配ありがとうございました。
すこしゆっくりと過ごし、体力を回復させたいと思います。
風邪の原因は、睡眠不足と疲労だと思います。
高い熱はでなかったのですが、肩こりがひどくなったり、
膝も少し痛くなりましたが、今日の午後辺りから
少し楽になってきました。
今日も風が強かったですが、今夜から明日にかけても、
もっと荒れるそうですね。
水仙の花が折れてしまうのではないかと心配しています。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
孫のKが私にとてもよくなついてくれていて
私の姿が見えなくなると泣いていたそうです。
近くにいれば、と思いますが、私もchisayobaabaさんと
同じように息子家族がそばにいてくれるので、
それだけでも幸せだと思います。

主人は釣り道具を片付けたり、野菜の種を蒔いたり
して過ごしていたようです。
クッキーと仲良しなので、私がいなくてもそれほど
寂しくなかったのではないでしょうか。
独身時代に戻ったようで気楽だったかもしれませんね。

〇春の彩(いろ)主の留守もあざやかに

寄せ植えの効果が開花で現われるのはたまらない魅力でしょうね。

hiroさん、こんばんは。
そして、お帰りなさい♪
私は、今日松山に出かけていて、さっき帰ってきました。
久しぶりにhiroさんのお花が見られて嬉しいです。
お孫さんの風邪や、hiroさんも風邪で
今回は大変でしたね。
娘さんのお宅もとっても素敵で
いいな~と思いながら見させていただきました。
私も4年ほど前の1月に北海道に行く機会があり
湖で白鳥を見て感激しました。
(凍りつきそうなくらい寒かったですが ^^;)
北海道はとても魅力的で、もう一度行きたいなと思います。
お花たちは、ご主人がちゃんとみていてくださったんですね。
この時期の10日は、かなり変化がありますね。
そうそう、水仙は去年の記事を見せていただいて
思い出しました。
ブラザーズ・フォーの「7つの水仙」
今年はいい時期を見られなくて、ちょっと残念でしたね。

hiroさん、おかえりなさ~いhappy01
お孫さんも娘さんも、熱がある間hiroさんにいてもらえて随分と助かったことでしょうね。お疲れさまでした~。

アーモンドの花って、とっても可愛いんですね♪
アーモンドの実はなるのでしょうか?

アーモンドのお花、かわいいですね~♪
やぱり実はアーモンドがなるのでしょうか。。。
収穫大好きな私は興味深々です♪

見事に咲いているお花たち、どれもうっとりです。我が家もこんな風に華やかにしてみたいです♪

joyさん、おはようございます^-^
留守にしていた10日間の庭の変化は驚くできものがありました。
ちょっとした浦島太郎の心境でした。
朝起きて、暖房をつけなくても良いし
何より外にでたときの明るさと暖かさは、
何ともいえない開放感がありました。
庭の彩りもいっそう鮮やかになり、庭に出る楽しみが増えました。

tea☆timeさん、おはようございます^-^
10日間のうちに外の様子はずいぶん変わっていました。
北海道も家の中はこちらより暖かいくらいですが、
外の寒さといったら、3月でもこちらの真冬くらいありました。
お花はスーパーと市場の花売り場でしか見られませんでした。
北海道は春夏秋冬美しいと思いますが、
苫小牧に関しては冬は寒いだけの様な気がします。
住むのだったらtea☆timeさんのような、
暖かいところが良いと思います。

ポエポエさん、おはようございます^-^
私がいた10日間のうち彼がいたのは2日間だけでした。
前半は道北へ、後半は東京に出張でした。
どうも孫たちは彼の出張中に具合が悪くなることが多いようです。
私も娘の役に立てて良かったと思います。

アーモンドの実はなりますが、食べ方が分からないので、
いつも最後は捨ててしまいます。

こんにちは~!

hiroさんをたくさんのお花が
お出迎えなんですね。
一気に来た春の訪れに
つかれも癒されたことでしょう。

アーモンドの花、ピンクが濃くて
きれいですね。アネモネの色も
多彩であざやかです。
お花がいっぱい、素敵なお庭ですね。


まつんこさん、おはようございます^-^
アーモンドの実は梅の実を長く大きくしたような実ですが、
食べ方が分からないのでいつも捨てています。
多分胡桃のように中の殻を割り、
種を乾燥させて食べるのだと思うのですが、
試したことはありません。まつんこさんならちゃんと、
お菓子を作るときなどに利用されるかもしれませんね。
苫小牧は冬のせいかもしれませんが、
こちらに比べ街中は緑が少なかったです。
(ちょっと足を延ばせば大自然がありますが・・・)
緑やお花の好きな私には少し寂しく感じられました。

kazuさん、おはようございます^-^
寒い北海道から、お花がいっぱいの我が家の庭を
見たら、浦島太郎状態でした。
色鮮やかなお花を見ているとやはりホッとしました。
北海道は食べ物が美味しく、良いところですが、
この時期はお花や緑がなく殺風景です。
そのうちに春のお花や夏のお花がいっせいに
咲きだし美しい街並が見られるようになるのでしょうね。

Hello Hiro-san,

Did you have a great time in Hokkaido with your family and grandson? I saw their new home, it is very good! Can you see farm from the windows? I heard that farms are very beautiful in Hokkaido. I want to go to Hokkaido if I go to Japan next time.

今の季節の10日間。
すっかりみたいな変化がありますよね~。
綺麗です、アーモンドの花。
初めて見ました。
Hiroさん、ゆっくりのんびり。
楽しみながらの花柄摘み。

我が家の庭も、
このところ一気に鮮やかに♪

hiroさん こんにちは。
お花がhiroさんの 帰りを待っていたことでしょう。
アーモンドのお花 見たことないのですが
桜にそっくりですね。

お花が何よりの疲労回復になりますね。

お花大好きの人には 共通ですもの。

そして多くのブログの友が hiroさんの
帰省を待ち望んでいましたよ。

Hi London Caller-san!!
Because My daughter lives in Tomakomai-shi,
We do not see the farm from the window.
Furano and Biei in Hokkaido have a lot of beautiful farms.
Many beautifull flowers bloom there in summer.
There seem to be many ski visitors from Australia and China in winter.
Please come to Hokkaido when you come to Japan again.
Food is very delicious, too.
Thanks.

shizuoさん、こんばんは^-^
今夜はまた冷え込むようです。
家の中のお花を少し出したのですが、また取り込みました。
こんな日もまだ何回かあるかもしれませんね。
でも日中の暖かさは北海道では味わえません。
やはり外が暖かいのは心まで軽くなりますね。

のんびり楽しく花柄を摘みました。

oasisuさん、こんばんは^-^
お花は何よりの疲労回復剤ですね。
夫はお水はよくやってくれますが、花柄摘みはしません。
10日間の花柄はとても多かったです。

アーモンドは温暖な気候でないと育たないのかもしれませんね。
初めてご覧になる方が多いようです。

撮りためたお花の写真はたくさんあるのですが、
毎年同じお花なので、文章に苦心します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47854052

この記事へのトラックバック一覧です: 10日の間に~♪:

« ウトナイ湖 | トップページ | ショック!! »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ