« 可哀そうなシンビジウム | トップページ | 可愛いオキザリス »

2010年2月11日 (木)

パンジーとプリムラ

また寒くなりました。

暖かな日は3日と続かないようですね。

早く本当の春が来て欲しいです。

Dsc03000

パンジーの寄せ植え。。。

6色のパンジーが植えられて500円でした。

自分で苗を買って植えるよりずっと安いです。

すぐ近くで同じ鉢も売っていましたが、鉢だけで298円でした。

お安い買い物をすると嬉しくなって、

すぐにお値段を教えたくなってしまいます。

Dsc03003 

雲南桜草、優しそうなお花でしょうheart04

中国雲南省原産のプリムラです。

ここ2~3年でずいぶんお安くなりました。

昨年も買い、種もとったのに蒔くのを忘れてしまいました(;´∀`)ゞ

ポット苗で198円でした。

Dsc03016

プリムラ・マラコイデスといえばピンクか白ですが

ブルーのマラコイデスも品種改良されて売り出されたようです。

念願のお花にやっと出会えましたhappy01

ポット苗で398円。お花が終ったら種を取ろうと思います。

Dsc03043

白のマラコイデスも綺麗でしょう

昨年まだお花があまり咲いていない苗を買って植えましたが

こんなに大きくなりました。これからはプリムラが一番元気な

季節ですね。ポット苗98円でした。

Dsc03051

コボレダネのプリムラ・マラコイデス。。。

ピンクのプリムラはもう10年くらい苗を買っていないかもしれません。

毎年コボレダネを拾ってはポット上げをし育てています。

今年はすべて調子が悪く、唯一この花だけが元気です。

******************************

30年使っていた物置の床に穴があき、

新しい物置を買いました。

今まで使っていたものより一回り小さくなりました。

業者さんはあっという間に古い物置を片付け

新しい物置を組み立てました。

気持ちの悪い話ですが、

物置の下から小さなゴキブリがたくさんでてきました。

冬眠中だったのでしょうか、動きが遅かったので、

夫と二人で踏み潰しました。

まさかこんなところに潜んでいたとは・・・

見つけなかったら、夏には恐ろしいことになっていたでしょうね。

ネットで調べたのですが、冬はゴキブリの活性が低く、

温かい所に集まっているので、広範囲に散らばっていないそうです。

ゴキブリ(特にチャバネゴキブリ)はテリトリを持つ性質があり、

低活性時の冬にはテリトリにじっとしているケースが多いので、

夏季に広範囲に散らばっている状態に比べ、駆除しやすいそうです。

冬こそゴキブリを駆除する絶好の季節のようですね。

« 可哀そうなシンビジウム | トップページ | 可愛いオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん、忘れない内に
↓のコメント嬉しく拝見しました。
丁寧にご覧頂いてありがとうございます。
hiroさんのお父様も早くに亡くなられたのですね。
 2年前の雪の天授庵の雪は深くて、真っ赤なツバキの上に積もった雪は今もはっきり覚えています。 
もうあんな雪は降らないかも知れませんね。
 今朝の京都は曇っていますが、予報では雨との事です。
「バンジーの寄せ植え」hiroさんにしては珍しく買われたのですね。
そして、しっかり安くhappy01
優しそうな雲南桜草のピンクは可憐ですね
まるでコスモスのようですわconfident
プリムラ・オブコニカのブルーも、白色もええですね
 コボレダネから育てておられるhiroさんにいつも感心しながら・・・
 30年間使っておられた物置ですが、物持ちもええのですね。
十分元はとれたと思います。
 ゴキブリはトバせて戴きましたcoldsweats02

コスモスさん、おはようございます♪
パンジーはいくつもあるのにあまりのお安さに
また買ってしまいました。
我が家のパンジーは寒さでお花が一休み
しているので、お庭が急に華やかになったようです。
ゴキブリは目を覆いたくなりますね。
思わず悲鳴を上げましたが、散らばってどこかに
逃げられても大変なので必死で踏み潰しました。

つれづれ日記拝見しました。
西本願寺を訪れたとき立派な門があると
思いましたが、これが唐門だったのですね。
当時を思い出しながら懐かしく拝見しました。
豪華な彫刻が施されていることは記憶していましたが、
個々の記憶は薄れていました。
駆け足でめぐった旅行でしたので機会があったら
またゆっくり見てみたいです。

おはようございます(^O^)/
三寒四温って言いますからねぇ~!
それでもこれだけの花があると、春って感じです
私は「桜草」が好きなので、実際に見てみたいです。
こちらでは、まだまだですけどねっ。
春を感じる花を ありがとうぉ~m(__)m

歌まろさん、こんにちは^-^
殆んど買ってきたお花ですが、
お花を見ていると、一足早く春が来た感じがしますね。
今日は昨日までのお天気がうそのように寒いです。
朝より今のほうが気温が低いんですよ~
植物もあまりの変わりように、まごついてしまうでしょうね。

お庭は春のお花が一杯ですね。
お出かけの花屋さんはお買い得が沢山有るようで
羨ましく思います。
パンジーの寄せ植え、溢れるほど植え込まれていますね。
花色も可愛くて、私も直ぐに買ってしまいそうです。
雲南桜草、私も昨年は沢山楽しみました。
種も沢山取ったのですが、蒔こうと思っても
どれが雲南桜草の種か分からなくなりました。
今年はお花が見れないかもです。
鉢植えのお花が、もう店先に並んでいるのですね。
見かけたら買い求めたいと思います。
プリムラ・オブコニカ、可愛いですね。
ブルーも白もとっても素敵です。


お宅はもうすぐ春、ではなくてもう春ですね。
色とりどりのお花、寄せ植えも素敵!!!
お買い物上手ですね、いつもお花やさんへいらしているので、
お花との出会いも多いのでしょう。

雲南桜草、優し色合いでほっとします。
雲南省昆明は暖かいところで
世界的にお花の生産地として政府が力入れているそうです。
定期的に花博も開催されています。

プリムラというのは、別名は桜草なのですか?
いろんな色がありますね。

花いっぱいですね〜!

福岡も温度が一段と下がりましたよ。
昨日までは春、4月の気候でしたが...。

今日は雨です、春雷があるとの予報でしたが...

こんにちは~
パンジーだけの寄せ植えも色とりどりで華やかですね。
桜草も色とりどりで優しい雰囲気が素敵ですね。
しかも長く咲いてくれるので
冬から春にかけて楽しめますね
福岡は昨日から雨が降り続いて気温差も大きいです。
・・少しずつ春に向うのでしょうね。


(◎´∀`)ノこんにちは
こちらは、午前中は良い天気でしたよ
お布団干したり鉢物の、お花をチックしたり
・・・・なんと家の中に、置いてあるビオラさんに青虫が2個もついてました・・・春が近づくの
は、嬉しいですが虫がいやですね
ゴキブリですが、我が家もキッチンリフォーム
前はいましたよ。。やっといなくなりました
が、、、見た瞬間固まってしまいます

すみれさん、こんにちは^-^
お買い物に出かけると必ずお花屋さんを
覘いてしまいます。
我が家のパンジーは寒いらしくて、
こんなに沢山咲いていませんが、
この寄せ植えは満開でとても華やかです。
密集しすぎていて、しばらくしたら間引かないと、
いけないかもしれません。
雲南桜草はすみれさんのブログで拝見して
昨年求めましたが、種まきを忘れ、また今年も
買ってしまいました。
プリムラは春らしいお花なので大好きです。

Reiさん、こんにちは^-^
お花を見るとつい連れて帰りたくなります。
お値段が安ければなおのことです。
確かにお花だけ見ていると春のようですが、
今日はとても寒かったです。1日中暖房をしていました。

雲南省ってどの辺りかと思いましたら暖かい
所なんですね。私はてっきり寒いところかと
思っていましたが、地名に南が入っていますものね。
いつか訪ねて見たいです。

ryoさん、こんにちは^-^
プリムラは西洋桜草のことですが、
最近は中国原産の雲南桜草やプリムラ・シネンシス
など、素敵なお花が増えました。
本来は多年草のようですが、夏の暑さに弱いので
一年草として扱っていることが多いようです。

今日は全国的に寒かったようですね。
まさに三寒四温・・・
このような気候はしばらく続くのでしょうね。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
我が家のパンジーは寒波の影響でこんなに元気が
ありませんが、このパンジーはとてもよく咲いています。
きっと霜に当てないように管理していたのでしょうね。
桜草はパンジーよりは花期が短いですが、
春らしい雰囲気を届けてくれる素敵なお花ですね。
桜草、水仙、我が家のパンジーが賑やかになるのは
そのあとですね。

めいめいさん、こんにちは^-^
こちらは朝から雨でした。
雪の予報も出ていましたが、それは回避できたようです。
もう青虫ですか・・・
家の中は暖かいので注意しないといけませんね。
植木についている虫も今見つけて退治しておくと
暖かくなってからの被害が少ないようですね。
でもなかなか出来ません。
ゴキブリがこの寒いのに外にいるとは驚きました。
めいめいさんの家にはいないのですね。いいなぁ~・・・

hiroさん、こんにちは。
あら~パンジーの色々な色の寄せ植え綺麗ですね
フラワーデザインみたいですtulip
でもこれだけのパンジーの色もあって500円とは安いですねdollar
雲南桜草優しい感じのお花ですねheart04
ピンクで可愛いく可憐ですね
プリムラオブコ二カはこの薄いブルーで好きな色ですhappy01
白いプリムラは純白で素敵ですo(*^▽^*)o
お庭にこんなに綺麗なプリムラのお花が咲いていると毎日窓越しに見ていてもいいでしょうねheart02
私はマンションで周りもマンションが多く
皆さんのブログで色々なお花を見られ嬉しいです
ありがとうshine

hiroさん こんにちは。
パンジーのお花 お買い特ですね。
お花屋さんで買われる お気持ち分かります。

こちらも寒くて みぞれが降っています。

お花は買っても外に出せませんので
まだまだ待つことにします。

当分hiroさんの ブログで楽しませてくださいね。

sakiさん、こんばんは^-^
今日は寒いですね。
本格的な春はまだ先ですが、お花を見て
楽しんでいます。
今日もお花屋さんに行って、お花を買ってきました。
お花ばかり買っているので、ためらっていると
夫が「ボケないから、買いなさい。」ですって・・・
「どうして?」と聞くと、好きなことをしていると
ボケないのだそうです。
夫は私のことを相当な花好きと思っているようです。

お花、sakiさんに喜んでいただけてよかったです。

こちらは冷たい雨が降っています。
暖かい日は続きませんが、まだ2月なので当たり前かもしれませんね。
でも早く花いっぱいの春になってほしいですね。
hiroさんのお買いもの情報!!
いつもの安いお値段見るのは、こちらも嬉しくなりますネhappy01
一緒にいいお買い物が出来たみたいです。
先日西洋オダマキのいい色が380円であったのですが両手に荷物でしたからあきらめました。
また行ってみなくては!!happy01

oasisuさん、こんばんは^-^
パンジーお安いでしょう。
こんなにお安いといくらあっても欲しく
なってしまいます。
好きなお花を見ていると心まで明るくなります。

oasisuさんの方はいまみぞれが降っているのですね。
こちらじゃ雨です。けっこう沢山降っています。
雪に変わらないとよいのですが・・・
明日は英語がありますが、役員なのでお休み
するわけにはいきません。歩くには距離がありすぎます。

Happyさん、こんばんは^-^
こちらも今雨です。もしかしたら雪に
変わるかも・・・
昨日まではとても暖かく4月の陽気でしたが
そんなに簡単に春は来ませんね。

西洋オダマキは個性的で素敵なお花ですね。
私は昨年種をまきましたが、お花は咲きませんでした。
今年は咲いてくれるのでは、と期待しています。

hiroさんこんばんは。
私も今日地元の産直のお店に行ったら、
ビオラやパンジーが45円でつい買ってしまいました。
プレゼント用に寄せ植えを作ろうと思い
我が家の花に足そうと思っています。
6色のパンジーが鉢付きで500円は、
かなりお得なお買い物でしたね。 ^^
プリムオブコニカのブルーの花は珍しいですね。
私は見たことがないです。
品種改良で、いろんな色が出てきますね。
ゴキブリはいやですね~
冬のうちに駆除したいですけど
敵もなかなかのもので、そうやすやすとは姿を見せませんね。 ^^;

tea☆timeさん、こんばんは^-^
パンジーが45円とはお安いですね。
我が家の方は安いお店で78円、HCで98円です。
少し遠くですが隣の市のお花屋さんに行くと
ケース売りですが、24個で1050円というお店があります。
私が買った500円の寄せ植え鉢が298円
土はいくらかわかりませんが、50円としても
お花は25円ぐらいになるのでとてもお安かったと思います。
でも密集しすぎているのでもう少し暖かくなったら
3つぐらい他の鉢に移さないと蒸れてしまうかもしれません。
 
えっオブコニカと書いてありました?
イエイエ、みなプリムラ・マラコイデスなのです。
お花の名前間違えて書いていました。
tea☆timeさん,ありがとう♪これから訂正します。
ブルーのマラコイデスは2年前初めて他の方のブログで
見せていただきましたが、実際にこの目で見たのは
初めてでした。

プリムラ、かわいいですよね♪
もうたくさんのお花がさいていて、お花畑ですね!!
我が家のはまだまだ小さいし、株もりっぱじゃないです。。。でも咲くのが楽しみだな♪

パンジーの鉢植え、立派な花が咲いていて正味200円ということですね。
いつも上手に素敵な花を見つけられていますね。

雲南桜草とブルーのプリムラ・マラコイデスは
珍しいと思いました。
ぜひタネを取って来年もきれいに咲かせてくださいね。
分けていただきたいくらいです。

我が家ではピンクのマラコイデスのこぼれダネから
大小あわせて50株くらいの芽が出て
早い株では咲き始めています。
これから春の間、華やかに咲き続けることを期待しています。

hiroさん    今晩は!
数日の暖かさは何処へやら今日はとても寒くて閉じこもりでした。
お庭に春いっぱいですね。
パンジーの寄せ植えは綺麗!!
一鉢でとても華やかです。
コボレダネのマラコイデスは毎年咲いて良いですね。
ブルーのマラコイデスに出会えたら良いのですが~~~

まつんこさん、こんばんは^-^
ここにあるプリムラはピンクを除いて
1株しかないんですよ。
しかも買ったものばかり。
来年は種をとって咲かせられたら良いな~と思います。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
いつも行くHCではなかったのですが、
お花売り場をちょこっと覘いたらこんなに
お安い寄せ植えが売っていました。
とてもラッキーでした。

ブルーのマラコイデスは先祖がえりをして
ピンクのお花が咲いてしまうかもしれません。
どういうわけかコボレダネで咲くのはピンクばかりです。
白花もコボレダネからだとほんの少ししか芽がでません。
もしブルーが咲いたら嬉しいです。

風さんはコボレダネから50株も芽が出たのですね。
これから沢山お花が咲いて綺麗でしょうね。
我が家は今までで一番成績が悪かったです。

えつままさん、こんばんは^-^
ほんとに今日は寒かったですね。
一日中暖房をつけていましたので、
窓は結露が凄いです。

パンジー、お安かったでしょう。
家にも鉢植えはあるので、
どうしようかと迷いましたが、
あまりのお安さだったので、連れて帰りました。
ピンクのマラコイデスはいつもなら庭や鉢に
植えきれないほど芽がでるのですが、今年は
ヨトウ虫に食べられほぼ全滅でした。
少しだけ咲いたお花は来年のために、
大切にしようと思います。
ブルーのマラコイデス、出会いがあると良いですね。

おはようございます。
Saas-Feeの風もピンク・赤系の花のこぼれダネから
芽が出るほうが圧倒的に多いと思っており、
生命力が強いと感じていました。
hiroさんのところでもそうと知り
いっそう、その感を強くしました。
ブルーの花のこぼれダネはどうでしょうか。
とても興味があります。
結果が判ったときには教えてくださいね。

Really colourful spring flowers!
Spring is getting closer and closer.
The day is also getting longer and longer in London.
I think we are going to start the British Summer Time soon.
Then, we all have to adjust our clocks one hour ahead.
Ha ha... It's not good because I feel like losing one hour!

Do you practise Summer Time in Japan?

hiroさん おはようございますcat
春になると花が咲いて、心も明るくなりますね。
これからはパンジーが綺麗ですね。
安い花でもhiroさんは立派に育てられるのでいいですよ。
それに鉢だけで298円だとこのパンジーは絶対お得です。
私の家の花は数は少ないですが桜草も咲き始めました。
昨日は私はオダマキを買ってきました。
私は散歩で他所のお宅の花々を眺めながら歩いています。
挙動不審と思われないように注意しなくちゃいけませんね。
私の家は定期的に白蟻駆除をしているからか、
ゴキブリは余りいませんよ。
早く駆除が出来てよかったですね。

こんばんは~!

6色のパンジーと鉢がついて
500円ですか?
とってもお安いですね。
いい買い物をされましたね。
私のパンジー、4色ぐらい
苗で買って2ヶ月ほど経ちますが、
なかなか花が咲かないです。
悲しいです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
我が家でコボレダネの中から白いマラコイデス
が咲いたことはあまりありません。
ブルーもそうかな~と思いました。
ブログ友もブルーのマラコイデスの種をとったそうですが、
ブルーのお花が咲いた報告は受けていません。
でも品種改良が2年前より進んでいるかもしれないので、
それに少し期待をして種まきをして見たいと思います。
来年ブログにでなかったら失敗したと思ってください。

hiroさん、こんばんは。

hiroさんお花やさんが本当に大好きですね( ^ω^ )

私も少し遠いのですが好きなお花やさんがあって
前を通りかかるとついつい寄ってしまいますが
マンションなので夏に10日以上家を空けると
鉢植えはほとんど全滅してしまいます。
お風呂に水を貯めて鉢毎つけて行ったりしたことも
ありますけど何度も枯らしてしまって今はあまり
買わなくなりました。

でもわりと大きな植木鉢がいくつかあるので花は
あきらめて小さな木を育ててみようかなー?と
最近考えています。
考え始めたら楽しくて花やさんにいく楽しみが
増えましたconfident

ゴキブリは小さなうちに退治できてよかったです。
考えただけで怖いです。

Hi London Caller-san!
I have read a famous British poem for children.

In winter, I get up at night,
And dress by yellow candle-light.
In summer, quite the other way,
I have to go to bed by day.

It seems that in England the sun rises very late in winter,
and in summer it does not get dark till around nine.
I understood why there was summer time in England.

There is not the summer time in Japan.
Thanks.

catミミさん、こんばんは^-^
このパンジー、お安いでしょう。
本当は2鉢買いたかったのですがやめておきました。
ミミさんのお宅でも桜草が咲き始めたのですね。
お花が元気に育つ様子を見るのは心が和みますね。
オダマキもお花が独特でとても素敵なお花ですよね。
春はいろいろなお花を眺められて嬉しいですね。
白蟻駆除をするとゴキブリがいなくなることは
聞いたことがあります。
我が家はコンクリート建なので、白蟻駆除は必要ないのですが
その分ゴキブリがはびこるのかもしれませんね。

kazuさん、こんばんは^-^
今我が家のパンジーもお花はあまり咲いていません。
きっと寒いからだと思います。
お花が咲かないだけならよいのですが、株も大分傷みました。
今年の冬は寒波襲来のため、例年にないような
寒さの日もあったので、沢山の草花が被害を受けました。
地球温暖化の影響で、冬に植えては無理なようなお花まで
育てられるようになったので、少し油断してしまいました。
もっと暖かくなれば回復するものもでてくるかも知れないので
それを期待したいです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
お花を育てていて一番困るのが、長期間留守に
出来ないことですね。
我が家は犬もいるので夫婦揃っての長期間の
外出・旅行はあまり出来ません。
今年は北海道の娘のところに二人で行きたいので、
これからはお花を買うのは控えようと思いますが、
既に種をまいたものもありますので、たくさん
枯らしてしまうかもしれません。
今のところ雨が頼りです。
ゴキブリはイヤですね。動きが鈍かったので
踏み潰せましたが、物置を取り替える時期が遅かったら
そこいらじゅうに散らばっていたでしょうね。
ゾッとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47534055

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーとプリムラ:

« 可哀そうなシンビジウム | トップページ | 可愛いオキザリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ