« 多肉、マイブーム | トップページ | セロジネ・インターメディア »

2010年2月25日 (木)

春ですねぇ~♪

ここ数日良いお天気が続いていますが、また明日からお天気は

下り坂のようです。お天気が良いのはありがたいのですが、

身体が変化に追いついていけず、チクチクと刺すような頭痛と

花粉症も少し現れてきました。しかし今朝は朝からお庭に出て

一気に春めいてきたお花の様子をカメラに収めてきました。

Dsc03337

玄関の扉を開けた瞬間、かすかな芳香が・・・

沈丁花が咲き始めていました。

Dsc03348 Dsc03325

私の大好きな椿・卜伴(ボクハン)も咲いていました。

小さくて可愛い椿です。

昨年は3月中ごろに咲き始めたので今年は早いですね。

Dsc03331

大輪の水仙・アイスフォーリスも咲いていました。

カップの色は黄色ですが、だんだんと色が薄くなり

最後はお花と同じ白い色になります。

Dsc03333

ヒメリュウキンカも次々とお花が上がってきました。

本当は地植えにして、たくさんのお花を楽しみたいのですが・・・

艶々とした花びらがとても綺麗です。

Dsc03320

オキザリス・ハイピンクもたくさん咲いてきました。

太陽の光をたっぷりと浴びて、とても幸せそう・・・

ピンクというより、オレンジに近い色ですね。(2月23日撮影)

Dsc03349

プランターのイオノプシディウムもとても綺麗です。

地植えの方はまだ小さく元気がありません。

プランターはツツジの下においてあるので、

霜の影響を受けなかったのかもしれません。

この他にも夏越ししたプリムラ・ジュリアンも、

息を吹き返したかのように咲き始め、

クリスマスローズは今を盛りにと咲いています。

寒さで元気がなくなったパンジーやマラコイデスも

元気を取り戻してくれると良いのですが

葉が傷んでいるので、回復するのは大分先かもしれません。

« 多肉、マイブーム | トップページ | セロジネ・インターメディア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ほんとに~~♪
hiroさんのお庭は、もうすっかり春のようですね!(^・^)
こんなに春めいてくると庭に出ているのが楽しくなりますね♪寒さに縮こまっていたお花たちが、元気に息を吹き返してくれるといいですね(*^^)v

おはようございます。
hiroさんのお庭は、やっぱりお花で一杯!

沈丁花に匂いはここまで届きそうですよ。
椿はボクハンというのですか?

オキザリスも元気ですねえ〜
福岡は今日は22度です。でも午後から雨のようです。

おはようございます。

hiroさんのお宅は、もうすっかり春ですね。
たくさんの可愛いお花に囲まれて優雅にお過ごしの様子が浮かんできます。
花を育てたり、ペットを大事にする人は心優しいと聞きました。
沈丁花がもう開きましたか、何処からかかすかに漂ってくる香りは安らぎますね。

おはようございます(^O^)/
3月を目前にして暖かくなりましたね!
花もすっかり春の装いでしょうか?
今年は気温が高いみたいですから
例年よりも咲くのが早いかな?coldsweats01

hiroさん こんにちは~♪
今、コーラスの練習から戻ってきました。
暖かくて一気に春が来ましたね
 hiroさんのお花たちも嬉しそうに微笑んでいますね。
嬉しそうなhiroさんのお顔と春の香りが
届きそうです
 沈丁花は若い頃(今も充分若いですが)
花粉をチリ紙に挟んで香りを愉しみました。
私のなかでは、貴重な花でした。
とても綺麗に撮られていますね
 水仙も青空にスッキリ
ああ、春ですねhappy01
 今日、コーラスの時に、松任谷 由美の「春よ来い」を声慣らしに歌いました。
♪春よ まだ見ぬ 春♪ 
ご存じですか?
私の大好きな歌です。
 ↓のコメント嬉しく拝見しました。
4日分もご覧戴いてありがとうございますheart

hiroさん、こんにちは。
風邪はよくなりましたか?
私も風邪を引いて、昨日はとてもしんどかったです。
今日はだいぶ楽になりました。
ヒメリュウキンカを見てビックリしました。
昨日松山から帰るのに車に乗ろうとしたら
義姉が、大きな観葉植物の根元の花を指差して
植えた覚えがないのに、こんな花が咲いたよと言って
見たら、野草のキツネノボタンにそっくりの
大きな花がたくさん咲いていました。
今日こちらで同じ花を見て、
ヒメリュウキンカだったと分かりました。 ^^
先日買ったアイスフォーリスも、今日見たら
黄色いカップが薄い色になっていました。
花も大きいし、見応えもあって素敵な水仙ですね。
私も今日は体を休めていますが
hiroさんもお大事になさってくださいね。 ^^

hiroさん こんにちは o(*^▽^*)o
春ですね~heart04 
地味~な我が家の庭にもようやくあちこちに春を見つけることが出来るようになり
うれしいこのごろです
hiroさんのお庭はいつも生き生きとしたお花がいっぱいですが 
やはり春は一段と明るく華やぎますね 
ヒメリュウキンカもオキザリス・ハイピンクもみんな春の陽を受けて輝いていますねscissors

hiroさんこんにちは
お体大丈夫ですか??無理しないでくださいね
・・・オギザリスピンク、、見かけない色合い
ですね、hiroさんの、お家には、可愛いお花
が沢山とても、元気になります

早く元気になりますように

hiroさん、今晩は。
春ですねぇ~~
あっ沈丁花咲いたのですねtulip
私も大好きなお花です実家にいた頃沈丁花が
咲くとすぐ解ります香りがすごくいいんですよねhappy01
玄関の中に入れると素敵な香りがして
椿の真っ赤で素敵ですねmaple
水仙も大輪ですねヒメリュウキンカも沢山咲いて
hiroさんのお宅のお庭は春が来ましたねscissors
オキザリスも可愛くオレンジ色に近い色ですね
大好きなお花ですlovely
すみれさんのブログでもよくオキザリスを見せて
いただいていますが、本当に可愛くて可憐ですよねconfident
色々と春のお花を見せていただいて明日は下り坂でも気温はそんなに低くならないようです
ありがとうございましたheart04fullheart04

hiroさん、こんばんは

沈丁花、かわいいですね。
こちらではかなり前からあちこちから
いい香りがしていましたよ。
うちの近くは梅の木もけっこう多くて
近くを通るととてもよい匂いがします。

卜伴というのですか・・色も形もとても
かわいいですね。左側の写真で見ると
お花は小振りのようですね。
私もベランダにお花が咲く木を買いたいと
思っているのですがなかなか巡り会えません
最近は椿の小さな木をよく見かけますが
あまりたくさんは置けないのでよくよく
考えてと思っています。

ポエポエさん、こんばんは^-^
ここ数日間は暖房が要らないくらいの暖かさです。
三寒四温でまだ寒い日もあると思いますが、
確実に春はそこまでやって来ていますね。
マラコイデスは無理かもしれませんが、
パンジーやビオラは早く回復してくれたら良いと思います。


ryoさん、こんばんは^-^
沈丁花は香りで春を知らせてくれますね。
今は芳香剤は無香料が主流ですが、昔はよく
沈丁花の芳香剤を使っていました。

この椿はボクハンという茶花です。
昨年白洲次郎邸を見学に行き、そこで見たのが
初めてです。植木屋さんで見つけすぐに
連れて帰りました。

hiroさんのお庭は春が一杯ですね。
沈丁花、良い香りがすることでしょうね。
春の香りですね。
椿、卜伴はとっても可愛くて素敵ですね。
見かけたら是非ともお持ち帰りしたいお花です。
黄水仙がもう花開いているのですね。
我が家は芽は出ていますが、
お花はまだまだ咲きそうに有りません。
イオノプシディウムは種蒔きお花でしょうか?
上手にお育てでとっても可愛いです。
我が家は寒さで枯れてしまったようです。
素敵なお花を沢山愉しませて頂きました。

松風さん、こんばんは^-^
ここの所の暖かさで、沈丁花もびっくりして
咲き始めたようです。
沈丁花の香りは良い香りですね。
これからしばらくすると、道を歩いていても
沈丁花の良い香りが、どこからともなく
ただよってきて、お散歩が楽しくなりますね。

歌まろさん、こんばんは^-^
今年は平均すると暖冬のようでしたね。
でも何日か例年になく寒い日があったので、
暖冬という感じはすっ飛んでしまいました。
これからはどんどん暖かくなるかもしれませんね。
沈丁花も早く咲いたので、桜の花も早く咲く
かもしれませんねhappy01

コスモスさん、こんばんは^-^
ユーミンの「春よ来い」知っていますよ。
NHKの連ドラの主題歌でしたね。
ドラマの名前は忘れても歌はよく覚えています。
歌の力は偉大ですね。
沈丁花の香りの楽しみ方、初めて知りました。
私は結婚した頃、芳香剤として沈丁花の香り
をよく選んでいました。最近はあまり見かけませんね。

「布で遊ぶ雛祭」拝見しました。
どれも可愛いくて、ゆっくり手にとって
見てみたい作品ばかりでした。
ブログはブログで良いのですが、こういうものを
作る時間が取れないのが、寂しいと思うときもあります。
素敵なお写真、ありがとうございました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんもお風邪を引かれたようですね。
私もしばらく調子が悪かったのですが、
やっと治りました。ご心配ありがとうございました。

ヒメリュウキンカは艶々して綺麗な花ですね。
2年前、植えた覚えもないのに、菜園に咲いて
いたので、家に持ち帰り鉢植えにしました。
山で見たことがありますが、群生した姿は、とても見事でした。

アイスフォーリスは2年前まで鉢植えで
咲いていたのですが、ずうっと植え替えをしなかったので、
球根が細り咲かなくなってしまいました。
7年ぶりで新しい球根を買いました。
地植えにすると増えるようですね。
tea☆timeさんもお身体を大事になさってくださいね

koroさん、こんばんは^-^
春の光が降り注いで過ごしやすくなりましたね。
まだ何日かは寒い日があるかも知れませんが、
これからは日一日と過ごしやすくなりそうですね。
毎日変化していくお庭の様子を眺めるのは楽しいものですね。
これからは、冬の間に傷んだお花もあるので、
リメイクをしたり、忙しくなりそうです。


めいめいさん、こんばんは^-^
ご心配ありがとうございました。
耳のあとも頭が痛くなったりしましたが、
今日はお友達とランチに行ったりお茶をのみを
していたらすっかり治りました。
明日からはまたお天気が悪くなるようです。
こうして三寒四温を繰り返して春になっていくのですね。
オキザリスはピンクというよりオレンジに
近い色です。とても可愛いですよ~

こんばんは。
ツバキの花、卜伴は花芯がふっくらとして大きいですね。
ツバキの花には200種以上もあると聞いていますが
品種改良されて花弁の大きさ、色、形など
多種多様ありますね。
我が家の庭のツバキはまだまだ固い蕾みのままで
す。

ヒメリュウキンカを地植えにしたら、どんどんと広がって花が増えましたよ。

オキザリスハイピンク・・この色は好いですねえ。
欲しいです(笑)
オキザリスにもいろいろな品種がありますね。

sakiさん、こんばんは^-^
お天気は下り坂でも気温がさがらないのは
ありがたいですね。
少し家の中でゆっくり・・・アッ明日は英語でした。
なかなか休む時間はないです。

すみれさんもオキザリスをたくさん持っていらっしゃいますね。
私はすみれさんや他の方のブログで、オキザリスを
見せていただいて、オキザリス・ファンになったのですよ~
可憐なお花に癒されていますconfident

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
やはり福岡は暖かいのですね。
沈丁花、我が家ではまだチラホラと咲き始めたばかりです。
梅の木も良い香りがしますね。香りの良いお花は大好きです。

ボクハンは濃紅色の小輪一重咲きの、ツバキで、
雄しべの先が変形していて、ユニークでとても可愛いです。
昨年白洲次郎邸で見て、一目ぼれして買った椿です。

ベランダにお花が咲く木ですか・・・
なにがいいでしょうね。紫陽花も綺麗ですね。
選ぶのに悩みますね。

すみれさん、こんばんは^-^
沈丁花は香りが良いので好きです。
ボクハンは小ぶりの椿ですが、おしべの先が
変形していて可愛いですね。
我が家に来てから、今年で2年目になります。
水仙は芽だしの球根を買って鉢に植えました。
昨年からのものはまだ小さいです。
イオノプシディウムは種蒔きから育てました。
プランターに植えたのは元気ですが、
庭に植えたのは育ちが悪いです。
コボレダネからも咲くそうですね。来年が楽しみです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ボクハンは昨年白洲次郎邸を見学したとき
初めて見た椿で、一目ぼれでした。
小花ですが、おしべの先が変形していて可愛いです。
これも品種改良でしょうか・・・

ヒメリュウキンカはお寺や山で群生したものを
見たことがあります。
とても綺麗でした。庭に植えたいのですが
植える場所がありません。風さんのお宅のヒメリ
ュウキンカ、綺麗でしょうね。

このオキザリスはブログ友から今年いただきました。
球根が増えたら差し上げますね。

どれもとってもきれいに咲いていますね!!
イオノプシジュームもお花がたっぷり!!
我が家のこぼれ種ちゃんは、なんとなく貧弱なので・・・・
これから咲き誇るhiroさんのお庭、今年はどんなふうなのか今から楽しみです!

まつんこさん、こんばんは^-^
イオノプシディウムは初めて育てるお花なので
どのくらい大きくなるお花かも分からないのですが、
庭に植えたのはまだあまり大きくなっていません。
プランターの方が居心地が良かったのでしょうね。
コボレダネでも咲くと聞いたので来年が楽しみです。

Oh.... I am so jealous of you.
We have very rubbish weather here in London.
Dark, gloomy and rain.
Today's another cloudy weather.
The weather forecast says we are going to have rain again tomorrow.
I want spring to come here soon.

Re: Stable without horses / 没有马的马房 / Kandang kuda tanpa kuda / 馬がいない馬屋

It's a an elegant stable! You like the summer house?
You should build yourself a little house in your garden, then you can read and look at your flowers in the summer. English people like to do that - they also like to drink their tea and eat their cakes there!!

What do you call the summer house in Japanese? 夏小屋?

hiroさん おはようございます。

色々な お花が咲き春が来ましたね。
拝見しているだけで 嬉しくなってきます。

昨日 セカンドハウスに行きましたら
福寿草が満開で 出迎えてくれました。

I have been heard that the weather of spring
is very changeable in England.
It is a gloomy season, isn't it?

There isn't such a elegant summer house in Japan.
There is a room that is called a sun-room.
However, I think that it is not possible to read there
because it is too hot in sunlight in summer.


oasisuさん、おはようございます♪
今日は朝から雨です。
しかし今までのような寒さはありません。
やはり季節は春に向っているようです。

福寿草大好きです。
セカンドハウスで綺麗に咲いているでしょうね。
またブログで見せてくださいね。

hiroさん   今日は!
暖かい日がつづきます。
お庭は春爛漫ですね。
お花たちが生き生きしています。
沈丁下の香りは良いですね。
我家にはありませんお隣から春の香が漂ってきます。
真っ赤な椿も素敵!!
水仙も大好きですが我が家はまだ葉だけです。

もうすぐオリンピックのフィギュアスケートの
上位の演技が始まり目が離せません

hiroさん こんにちはcat
お花がいっぱい・・・春ですね。
季節の変わり目には花粉症や体の変調が気になりますね。
hiroさんも体調がすぐれないようですがお大事になさって下さい。
オレンジ色のオキザリスが可愛いですね。
ボクハンと言う椿は小さいのですね。
私が撮った椿は大きい椿でしたが・・・色も形もそっくり。

ほんとに暖かい日が続きましたね~
お花もびっくりして花開いたのでしょうか?
わが家でも沈丁花が咲いたので、昨日UPしました!!
蘭の第2弾も咲き始めました。
やっぱり春は近いですねheart04

えつままさん、こんばんは^-^
キムヨナが完璧な演技をしましたね。
真央ちゃんは逆転の金メダルを目指しましたが、
残念でしたね。しかし素晴らしい演技でした。
二人に大きな拍手を送ってあげたいと思います。

沈丁花は日ごとに花が開いていき、とてもよい香りがします。
また雨が降り出しました。
しばらくはぐずつきそうですね。

catミミさん、こんばんは^-^
本格的な春はもうすぐですが、その前にまた
しばらくお天気がぐずつきそうです。
体調はよくなりました。
お天気になったらお散歩にでも出かけたいです。
お花も次々に咲いて、お庭に出る楽しみも増えました。
大きな椿は我が家の近所にも咲いていますが、綺麗ですね。

Happyさん、こんばんは^-^
我が家の最後の蘭は、6本も花芽がついたのに
1本しか咲かせることが出来ませんでした。
蕾の状態で、急に暖かな部屋に移動させたのが
原因のようです。
今も咲かない蕾がポロポロと落ちています。
今年はまともにシンビジウムを咲かせることが
出来なくてとても残念でした。
沈丁花は咲いたばかりですが、とても良い香りがします。
Happyさんのベランダもよい香りがするのでしょうね。

多彩な濃い花々は本当に春を感じさせますね。

◯「春ですよ!」叫ぶがごとく咲き競う

joyさん、おはようございます♪
沈丁花が咲きだすと、春到来で、降る雨も
ぬるんでくるように感じます。
これからまた庭仕事が忙しくなります。
庭に出るとまさに「春ですよ。」とお花たちが
叫んでいる声が聞こえてきそうです。

こんにちは。hiroさんのお庭春爛漫ですね。なんて楽しげに咲いているのでしょう。うれしくなってしまいます。わたしも待ち遠しいです。春よ来い、早く来い!

ののはなさん、こんばんは^-^
今日はあまり良いお天気ではありませんでしたが、
お目が降っても一頃のような寒さはなくなりました。
お花たちもこの日が来るのを待っていたかのように
次から次へと咲いてくれます。
パソコンに向う時間が少なくなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47658479

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですねぇ~♪:

« 多肉、マイブーム | トップページ | セロジネ・インターメディア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ