« 初雪 | トップページ | 行者にんにくパスタ »

2010年2月 3日 (水)

節分

今日は節分。

ついて回る子供はいなくなりましたがが、夫は毎年豆まきを

しています。隣近所から豆まきの声も聞かれなくなり

遠慮するような小さな声で「鬼は~~~外、福は~~~内、」と。

お掃除のことを考えてまく豆は各部屋に一つ。

それでもある日突然、思わぬところから豆がでてきます。

子供の頃「歳の数だけ豆を食べると風邪をひかない。」

とよく親から言われましたが、今ではとてもそれだけの数は

食べられなくなりました。

イワシの頭を柊にさして玄関の戸口に飾る家はほとんど

見られなくなりましたが、「恵方巻き」の習慣は関東でも浸透

してきたようです。商魂たくましいスーパーやコンビニの戦略も

ありますが、楽して楽しめるので皆に受け入れられたのでしょうね。

さて今日は我が家も「恵方巻きロール」を作ることにしましょう。

******************************

Dsc02793_2 

コピア(栄養系バコバ)が綺麗に咲いています。

冬でもブルー系の花は心和みますね。

Dsc02892_3 Dsc02894_2

夏越ししたプリムラジュリアン

株は貧弱になりましたが、とても可愛く咲いてくれました。

Dsc02898_2 Dsc02904_2

2年目のアネモネ。クリーム色のお花も咲きました。

コボレダネのビオラ。菜園では野生化したかのように毎年

たくさんのお花を咲かせてくれています

Dsc02882_2

ヒメリュウキンカの一番花も・・・

鉢の中の小さな葉は何の植物でしょう。

雑草ではないようなのでそのままにしましたが・・・

Dsc02947

室内ではハナキリンが咲いています。

明日は立春、日足ものびてきました。

春の気配がここそこに感じられ、

庭に出る楽しみが増してくる季節になりました。

 

« 初雪 | トップページ | 行者にんにくパスタ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん
 関東は雪が降ったのですね
何故か京都はこの冬は雪に縁が無くて
実は9日は父の祥月命日です。
父が亡くなった日も寒くて、
通夜は雪でした。
 少し父の想い出を書くつもりで
そして、雪の被った花を描きたいと
雪の日を待ちわびていますが・・・
 
 今日は節分ですね。
子供の頃は兄と豆を撒いて
そして、拾った想い出が有ります。
hiroさんはご自分で恵方巻きロールを作られるのですね。
私は1本買いますcoldsweats02
 今朝は優しいお花たちの紹介ですね
コピアやジュリアンの薄紫?でしょうか
爽やかですね
 クリーム色のアネモネは優しい色ですね。
日の入りも随分遅くなって、日中の時間が長くなって、嬉しいですねhappy01
 

少し春に近付きましたね。
色とりどりのお花は気持ちを明るくしてくれます。 ありがとう!
豆まきはしませんが、コンビニで小さい「恵方巻」を買いました。

hiroさん
節分、我が家も今日は巻き寿司を作ります。
豆まきもします。派手にまいたら後のお掃除が
大変ですね。今年はささやかにまきたいと思います。
綺麗なお花が沢山咲いていますね。
夏越しジュリアン綺麗に咲いていますね。
我が家は葉は元気なのでが、お花が咲きません。
コピア可愛いですね。
冬でも元気に咲いてくるのですね。
見かけたら連れて帰りたいお花です。

hiroさんこんにちは。
今日はいいお天気に見えるのですが
外に出てみると、風が冷たいです。
出かけようと思ったいましたが、今思案中^-^
hiroさんのブログを見ているうちに
園芸店に行きたくなりました。
今夜わが家でも巻き寿司作りますよ!!
節分に便乗ですが、単にお寿司が大好きなんですhappy01
せっかくですから恵方を向いて、ちょっとお願い事でもしてみましょう。

こんにちは~(^^♪
節分と言っても、最近はこれと言った事は
しなくなりました。
恵方巻きでも食べようかな?
明日は立春、snow雪にはもう飽きましたから
春が待ち遠しいですdogワン
hiroさん宅は、もう春が来たみたいですねぇ~scissors

コスモスさん、こんにちは^-^
2年前ごろ、コスモスさんのブログで
雪の天授庵さんを見せていただいた時、
とても美しいお写真に感動したことを覚えています。
2月に入ったら雪が降るかもしれませんね。
そのときは雪の被った花(椿をリクエストします)
を描いて見せてくださいね。
 
普段はあまりのり巻きは作らないのですが
今日はあり合わせの材料で恵方巻きロールを
作ってみたいと思います。ブログにはアップできないでしょうね。

「さらさ西陣」、拝見しました。
レトロな雰囲気の素敵なカフェですね。
若いカップルが多いということですが、うなづける
気がします。

Reiさん、こんにちは♪
少しずつですがお花も咲き、春の訪れが近い
ことを感じられます。まだまだ寒い日が
続くでしょうが、明日は立春、木の芽も次第に
膨らんでくるでしょう。
私は一足お先にお友達と外でのり巻きは
いただきましたが、今日はあり合わせの材料で簡単な
のり巻きを作って食べたいと思います。

すみれさん、こんにちは^-^
シニア夫婦の二人暮しなので鬼のお面もありませんが、
静かに豆まきを楽しみたいと思います。

すみれさんのブログで、とても素敵な夏越しジュリアンを
見せていただきましたが、我が家のジュリアンは、
葉を夏から秋の間に虫に食べられあまり綺麗とはいえませんが。
しかしよく咲いてくれました。
これから暖かくなると新しい葉もでるかもしれません。
期待して待っています。

Happyさん、こんにちは♪
こちらも窓から差し込む光は暖かいのですが、
外にでると風が冷たいです。
私もお花を見るとすぐに欲しくなってしまって、
同じようなお花ばかり、買ってきてしまいます。
あとしばらくするとこんなに寒くはないでしょうから、
お花を植えてもよく育つでしょうね。

Happyさんの巻き寿司は美味しいでしょうね。
私も恵方(今年は南南東らしいですね。)を向いて
笑顔でパクリといきたいです。

歌まろさん、こんにちは^-^
昔に比べると節分も静かになりましたね。
子供が小さい時は、夫と一緒に大声を上げて
威勢良く「鬼は~~~外・・・」と
豆をまいていたものです。

私には嬉しい雪ですが、歌まろさんはうんざり
でしょうね。
春が待ち遠しいですねcherryblossom

こんにちは
プリムラジュリアンやはり、可愛いです
特に中心が薄いピンクで、淵が濃い色、ステキです。。。でもお外で育っているなんて、こちらでは信じられない事ですが、綺麗に咲いてますね
ハナキリンも気になっている、お花の一つです
お店に行っても欲しいなあーーーっていつも
思ってます・お花が、オレンジで愛らしいですよね^^hiroさん家んの、お庭の。お花やはり
可愛いお花ばっかり^^
・・・・ちなみに、家は息子が今東京にいますので豆まきはしてないんですよ・・・
小さい頃は息子も力任せにまいて襖に食い込んだ
り@@思い出でですね

めいめいさん、こんにちは^-^
めいめいさんの家のジュリアンのように綺麗には
咲かせられませんでしたが、暑い夏を乗り越えて咲いてくれました。
こちらでは、冬より夏のほうが管理が大変なんですよ。

ハナキリンは昔はよく売っていましたが最近は少なくなりましたね。
ここに引っ越してきた頃は、大きくなりすぎて
困ったほどですが、これはそれほど大きくなりませんでした。

息子さん、また戻られるのですよね。
来年は賑やかに豆まきが出来るかもしれませんね。

こんばんわ。

雪に節分ですか。
今は無縁の世界になりました。(笑)

昨日など、家内は半そでで暑い暑いとこぼしていましたが、僕など、それほど暑いとも思えず、(むしろ寒い)だから自分の身体が宮古になってきたのかなと考えたりします。

ハナキリン、きれいですね。
うちの花壇にも咲いていますが、hiroさんの花より
小さいように思います。

hiroさんの記事で節分気付きました!
やっぱり節分と言えば豆まきですよね。
恵方巻きを作られるんですね★凄いわ

アネモネもこんなお色のアネモネがあるんですね
初めて見ました。
アネモネじゃないみたい。

雪もあまり降らなくて良かったですね~
うちのほうは多分3㎝ぐらいだったのですが
元々亀裂が入って割れていたミモザ
雪の重みで割れてしまいました!

こんばんは~
また寒くなりましたが
hiroさんのお宅は一足先に春が来た様に
お花がいっぱいですね。
ブルーのバコパ、可愛らしいですね~好きなお花です。
クリスマスローズの和名が「初雪起し」と聞きました。
↓雪の中のクリスマスローズ、いい感じですね。

hiroさん、こんばんは。
節分など、季節の行事は、子供が小さい頃が
一番楽しく出来た気がします。
何をしても、ノリノリで喜んで参加してくれるので
やりがいがありました。
節分も、少し大きくなったら、
「おかあさんだけでやったら?」と言われ
以来、豆まきもなくなりました。
寂しいことです。 ^^;
ロールは作られましたか?
我が家は、恵方巻きも、恵方ロールも、豆まきも
何にもない節分でした。
hiroさんのお庭の花も、春らしく明るい色の花が
どんどん咲いていますね。
お花だけ見てると、もう春ですね。 ^^
こぼれ種の花も可愛くて、うらやましいです。
我が家は、紫の花ばかりで明るい花が咲きません。


kuraさん、こんばんは^-^
久しぶりの雪なので期待したのですが、
それほどではありませんでした。
でも雪かきをしなくて済んだので助かりました(笑)

宮古は今一番過ごしやすいのでは・・・
等と考えていましたが住み慣れてしまうと
それほどではないようですね。
ツアー料金のお安い2月ごろ旅行したかった
のですが、今年も行けませんでした。

お庭でハナキリンを育てられるなんて、
やはり暖かいのですね。今、家の中は植物だらけ、
春が待ち遠しいです。


laverodogさん、こんばんは^-^
恵方まきといっても、ただの太巻きです。
材料も家にあるものばかり、恵方を向いて食べ
お祈りすると願いが叶うそうですよ。

このアネモネは今はクリーム色ですが
咲き進むと白に変化するかもしれません。
確か昨年は赤やピンク系以外は白しかさいて
なかったように思います。

ミモザ、残念でしたね。雪の重みって凄いですね。
でも残っている枝があれば復活するかもしれませんね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
写真を見るとたくさんのお花があるようですが、
それほどでもないんですよ。
少しでも咲いているのを見つけるとすぐにcameraです。

クリスマスローズの和名、素敵ですね。
この写真にぴったりのようですね。
アガパンサスさんの雪の日の写真も可愛かったですね。
それを思い出して朝一番に庭に出て写しました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
我が家でもそうです。
子供も大きくなると、家にいる時間が少なくなるので、
豆まきも夫と二人でしましたが、
帰宅後、年齢分の豆だけは食べていました。

恵方ロール、作りましたよ。ちょっと恥ずかしくて
教えられるようなものではないのですが、
とても簡単なロールです。1,5合分寿司飯に
五目寿司の素を分量いれ、中心には玉子焼き、
キュウリ、カニカマをいれくるりと巻いただけです。
恵方を向いて食べましたが、美味しかったですよ。

我が家のコボレダネのビオラは殆んどこの色で、
たまに紫が出るくらいです。
今年は桜草の状態がよくないので、ビオラも
植えようかと今考えています。そうしたらまた
違った色のコボレダネのビオラが生まれるかもしれませんね。

hiroさん、こんばんは。

11月にまご ごを出産した我家のおよめさんが
2月から仕事に復帰したので1日は早速孫達の
お守でした。息子達のマンションの真裏に公民館が
あって豆まきの行事にまご④とまご⑤を連れて
参加しました。折り紙の箱に殻つきピーナッツを
もらったまご④ 鬼が近づいてきたら泣きそうに
なる顔を一生懸命我慢して「おにはそと!」と
おにさんに豆をぶつけていました。
とってもかわいかったです(◎´∀`)ノ
きっと今年も福がたくさん来てくれることと
思います。

白いバコバが大好きです。
薄紫はコピアというのですね。
(栄養系バコバ)というのですか・・・・
寒い間もお花の絶えなかったhiroさんのお庭
いよいよ春が間近ですね。
hiroさんのお庭には確実に春が訪れると思いますが
私の春はまだまだ先です┐(´-`)┌
でもいつかきっと来てくれるのではと待っています。
努力を忘れずに。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
お嫁さん、お仕事に復帰されたのですね。
心強いサポーターがそばにいらっしゃるので
安心して働けますね。
小さいのお孫さんは鬼をみて本当に怖かったの
でしょうね。ほんとに子供って可愛いですね。

バコバもいろいろな種類が増えました。
栄養系バコバというのは、普通のバコバより
お花が大きいバコバです。
品種改良されて可愛いお花が増えて
いくのは嬉しいですね。

節分寒波が今週いっぱいは居座るようですね。
本格的な春は三寒四温を繰り返してやってくるのでしょうね。


どのお花もきれいに咲いていて、さすがです!!
ハナキリン、大好きなお花です~!室内で咲いているなんて華やかですね!!我が家も育ててみたいな。。。

まつんこさん、こんばんは^-^
2月に入って寒さが一段と厳しくなりましたが、
お花たちはなにを思ってか、次々咲き始めました。
やはり春は近づいているのですね。
ハナキリンは放りっぱなしですが、一年中咲いています。
何年かすると大きくなるのでしょうね。
とても楽しみです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47465384

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 初雪 | トップページ | 行者にんにくパスタ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ