« 幸せの玉手箱 | トップページ | 初雪 »

2010年2月 1日 (月)

2月 生更木(如月)

今日から2月。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、などと昔の人は

言っていたようですが、あっという間に1月は行ってしまいました。

これからが一番寒い季節ですが、窓から差し込む日差しは

こころなしか春めいてきたようです。

Dsc02921

シルクジャスミンのアイの実が赤く色づきました

Dsc09585_2

初夏にはとても香りのよい,白い花を咲かせました。

学名 Murraya paniculata

原産地:インド 

科名:ミカン科 属名:ゲッキツ属

Dsc02912

沖縄ではさくらの花が咲いたそうですね。

我が家のハイビスカスもこの冬2度目の開花をしました。

100円の処分品で買ったハイビスカスが

ここまで咲いてくれるとは思いませんでした。

Dsc02914

陽だまりで庭仕事をしていると汗ばむほど。

いつもはコボレダネの苗でいっぱいになる庭ですが、

今年はあまり期待できないようです。

ホームセンターで買ってきたキンセンカとビオラを植えました。

ノースボールはコボレダネscissors

Dsc02910

この冬は予想外の寒さだったため、

殆んどのプリムラ・マラコイデスがこんな状態です。

クリスマスローズと共に春一番に

庭を彩ってくれるはずだったのですがweep

Dsc02903_2

嬉しいのがプリムラ・シネンシス happy01

咲き始めて1ヶ月ぐらいたちますが、お花がどんどん上がってきます。

これで2株、2年目になるとこんなに大株になるのですね。

« 幸せの玉手箱 | トップページ | 初雪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん、今日から2月。
本当に月日の経つのは早いですね
今朝の京都はどんより曇っています
昼からは雨のようです。
今年は雪らしい雪の顔を今のところ見ていません
とても寒かったのに・・・
 
 ジャスミンの香りは大好きです
花も可憐ですが赤い実も可愛いですねheart
 覚えていますよ100円で買われた処分品のハイビスカス
お値打ちでしたねgood
 hiroさんのお庭の花達にも寒さの影響が出ているようですね  
ベランダのカランコエも葉が少し凍傷を起こしています
でも蕾はいっぱいついて、今にも咲きそうです
 hiroさんが大喜びのブリムラ・シネンシス
可憐な花が沢山ついて好かったですねhappy01
 hiroさんのブログでいつも四季を感じています

おはようございます。
そうですね 今日から2月、「生更木」は使ったことがありませんが、考えると意味ある文字ですね。
本格的な寒さはこれからと思いますが、お庭や店先では すでに春の花がいっぱいに開いています。

季節感がないと言えばそうですが、春を待つ心はうれしいものですね。
花を育てることが不得手な私は皆さんのお花で楽しませていただきます。

私も以前、ブログに1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
と書いたことがありますが
書き込みをいただき、4月は走る、5.6月で転ぶだと
教えていただきました。
4月くらいからゆっくりなのかな〜と構えていた私は、
びっくり〜、毎日腰を据えてかからないと
どんどん、日が経つということですね〜〜。

プリムラマラコイデスは名前を覚えてませんでしたが
よく見かけた花です。とても可憐で可愛いはなですね。
こんなに大きくなるのですねえ〜
ハイビスカスは元気ですね〜我が家のは1個ずつしか
花をつけません〜

ジャスミンはミカン科だったのですか?
ひとつお勉強になりました^-^
マラコイデスは残念でしたね。
強そうに見えるのですが、よほど寒さがこたえたのでしょうね。
ハイビスカスにもびっくりです~
わが家のは大きくなりすぎて家に入れられませんので、
冬の間花は望めません。
花壇が早く花で満たされるといいですね。

hiroさん、こんにちは。
1月は長く感じ2月は3日が節分すぐですよね
節分過ぎるともう春ですねconfident
シルクジャスミンの実は綺麗に赤くなってますね
初夏に可愛い白いお花が咲くのですね(*^-^)
ハイビスカスもオレンジ色で綺麗に二度も開花
したんですか嬉しいですよねhappy01
窓のところで日が射して素敵ですshine
お庭の花壇も綺麗で可愛いですがもっといっぱいになると美しいでしょうねscissors
プリムラ・マラコイデスは可哀想な感じですねweep
プリムラ・シネンシスは白く可憐に2株もすごく綺麗ですheart04goodheart04
もすごく綺麗です
先程loveletterしましたheart02

もう2月ですものね!
月日が経つのが早過ぎてなんだか焦ります。

ハイビスカスもまた綺麗に咲いていますね!
いつものハイビスカスとまた違うハイビスカスなのかしら?

hiroさんのお庭はもう春ですね♪

ジャスミンも、こんなに大きな実がなるジャスミンがあったのですね~

お宅はもう春のように色とりどりのお花が咲いていますね。
まだ寒いですが、2月と聞くと少しは春に近づいたと思えますね、
来月は3月ですから・・・・

シルクジャスミン?
ジャスミン・ティーのジャスミンですか?

こんばんは~!

ハイビスカス、
寒い中元気ですね~!
今頃ハイビスカスなんて
なんだか不思議な感じがします。

シルクジャスミン、実と花が楽しめて
いいですね。その上香りも楽しめるのですね。

hiroさん こんばんは。
今雪が降り続いています。

戸外でプリムラ・シネンシスが咲いているとは
やはりそちらは暖かいですね。

お庭にお花も植えられ 春が来たようですね。

拝見している私も心が春めいてきました。

hiroさん、こんばんは。

hiroさんのブログを見て「ジャスミンに実がなるんだ!」
と思ってGoogleで“シルクジャスミンのアイの実”
と検索したら2008年7月のhiroさんのブログがトップに
表示されましたw(゚o゚)w
インターネットってすごいですね。どこに蓄積されているの
でしょうね。

あっというまに2月になりましたね。
1月より2月はもっと早いですよね。
ホントにすぐにお花見になりそうです。

キンセンカ なんだか懐かしいですねconfident
昔のキンセンカはもっと大きくてオレンジ色だったような
気がします。ダリアとか矢車草とかなでしことか
今の若い方は知らないかもしれませんね。
お花の種類も変わりましたね。
カタカナの名前、どうしても覚えられません。catface

2月になりましたね。
本当に月日が過ぎ去るのは早く感じます。
シルクジャスミンは以前枯らした事が有ります。
綺麗なお花を拝見して、
もう一度育てて見たくなりました。
寒い冬に見事なハイビスカスが咲いていますね。
やはりお手入れが良いから
お花もその愛情に応えてくれるのでしょうね。
プリムラ・シネンシスとっても綺麗ですね。
近くでは苗を見かけないのですが、
今度出合ったら連れて帰りたいと思います。

コスモスさん、こんばんは^-^
こちらも午後から雨、今は雪が降っています。
明日は積もっているでしょうか。
少し楽しみです。
しかしこの記事は昨日書きましたので、
今日のお天気と大分かけ離れてしまいましたcoldsweats01

昨年の今頃はプリムラ・マラコイデスが綺麗に
咲いていましたが、今年は霜で傷み株が大きくなりません。
これからもあまり期待できないので、
他のお花にを植え替えようか迷っています。
プリムラシネンシスは鉢植えなので、あまり
霜の影響は受けなかったようですhappy01

三条通、拝見しました。
私が若い頃働いていた銀行の京都支店も出ていました。
本店はもっと素晴らしかったですが、今は近代的な
ビルになってしまいました。
京都にはまだまだ古い建物が残って利用されていますね。

松風さん、こんばんは^-^
雪が降っていますね。
この記事は昨夜書きましたので今日の天気と
あまりにも違ってしまいました。
ちょっと恥ずかしいです。
やはりまだまだ寒い日は続きますね。
明日は積もっているでしょうか。
ここ何年か雪を見ていないので少し楽しみです。
昨日植えたキンセンカやビオラにも
覆いをかけてやりました。
突然の寒さにびっくりしているでしょう。

hiroさん、こんばんは♪
ミルクジャスメンの実、可愛いですね。
ジャスミンは、ハゴロモジャスミンしか育てていませんが
実がつくジャスミンもあるんですね。
ハイビスカスがこんなに綺麗に咲いているんですね。
我が家は外に置きっぱなしで、蕾が一向に膨らみません。
家の中には置き場所がないので、開花は何時になるやらです。
100円とは思えない花ですね。
プリムラマラコイデスは、きっと暖かくなったら
元気になるでしょうね。
プリムラシネンセスは、いつかお迎えしたいです。 ^^
1月はあっという間でした。 
年々過ぎるのが早く感じます。 ^^;

ryoさん、こんばんは^-^
一月から三月のことはよく知っていましたが、
四月から六月のことは知りませんでした。
ぼぉ~っとしてたら、何もしない間に月日は
過ぎ去ってしまいそうですね。

プリムラ類はいろいろな種類のお花がありますが
どのお花も可愛いです。
プリムラ・マラコイデスはコボレダネでも
よく咲くので春花壇の主役にしていましたが、
今年は少し寒すぎたようです。
ハイビスカスは温度さえあれば、一年中咲くようですね。

Happyさん、こんばんは^-^
このジャスミンはハゴロモジャスミン(モクセイ科)や
マダガスカルジャスミン(ガガイモ科)のようなつる性の
ジャスミンではないんですよ。
お花も香りも柑橘類によく似ていますが、観葉植物です。
昨年は寒さにあてすぎ、実は赤くならずに落下しましたが、
今年は初めて赤い実をつけました。

ハイビスカスは12月の開花後に枝をカットして
木を休ませようと思ったのですが、忙しさにかまけて
忘れていたら、また蕾をつけ、咲いてしまいました。
ここまできたら自然のままにしておこうと思いました。
マラコイデスは残念でした。

sakiさん、こんばんは^-^
この記事を書いたのは昨夜で、日中はとても
暖かだったのですが、今夜は雪が降っています。
まだまだ寒い日は続きそうですね。
明日の朝は積もっているでしょうか。少し楽しみです。

シルクジャスミンが赤い実をつけたのは初めてです。
昨年はお花が少なかったのであまりたくさんの実は
なりませんでしたが、今年の夏はたくさんのお花が
咲いてほしいです。
そしたらたくさん赤い実がなるでしょう。
赤い実を見てると元気が出てきます。


laverodogさん、こんばんは^-^
ハイビスカスは昨年の冬に咲いた
ハイビスカスと同じ種類のハイビスカスですが、
昨年の木とは違います。
昨年の冬に咲いたハイビスカスは今休んでいます。
2年連続は疲れるのでしょうね。

このジャスミンは柑橘の観葉植物ですが
香りやお花が少しジャスミンに似ているので
このような名前をつけたのでしょうね。
ゲッキツという名前の方が、一般的なジャスミンと
紛らわしくなくてよいかもしれませんね。

Reiさん、こんばんは^-^
今夜は今年初めての雪が降っています。
受験生やお勤めの方には申し訳ない
のですが、明日の朝が少し楽しみです。

シルクジャスミン、名前はジャスミンですが
ミカン科の観葉植物です。
ジャスミンティのジャスミンとは関係ないようです。


kazuさん、こんばんは^-^
ハイビスカスは昨年の冬に引き続き、
咲いてくれました。
でも昨年咲いた木とは違うんですよ。
昨年の木はすっかり葉を落として休んでいます。
2年連続は無理なようです。

シルクジャスミンは葉も花も実も楽しめる
観葉植物です。実は今年初めてですが、
たくさんなったら綺麗でしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
こちらも夜から雪が降っています。
この記事は昨日書きましたので、今日の
ブログ内容とは違ってしまい、恥ずかしいです。
今は受験のシーズン、受験生にはお気の毒ですが
ここ数年は雪が降っていないので少し見たい
気もします。
こんな日もありますが、やはり春は少しずつ
近づいているようです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
私もびっくりしたことがありますよ。
黄色いお花で検索したところ、どこかで見た
お花がずらり・・・
よく見たら私のブログのサイドにある
黄色いお花のアルバムが全部出ていました。
ここまで出るのかと驚きました。

キンセンカは春なるとどんどん草丈が伸びます。
本来なら春に咲くのですが、温室で促成栽培
されているのでしょうね。
昨日植えたときはとてもよいお天気だったのに
今夜は雪、きっとびっくりしているでしょう。

すみれさん、こんばんは^-^
シルクジャスミンは3年目の冬を迎えましたが、
やっと赤い実をつけてくれました。
木も大きくなり、存在感をますようになりました。
ハイビスカスは昨年咲いたハイビスカスではありませんが
同じ種類のハイビスカスでした。寒さに強いのかもしれませんね。
プリムラ・シネンシスはまだ苗を見かけません。
昨年はお安く買えたのでラッキーでした。
多年草とは思っていなかったのでとても嬉しいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
シルクジャスミンは販売上つけられた
名前かもしれませんね。
ミカン科ですので柑橘系の爽やかな香りと
白い花も柑橘系の花のようでとても綺麗です。

プリムラマラコイデスは元気になってくれる
でしょうか。そうだと嬉しいのですが・・・

ハイビスカスは外で冬越しできるのですね。
こちらはみな室内です。
外に出したいので春が待ち遠しいです。

シネンシスはとても綺麗です。
出会いがあると良いですね。


素敵だな~。
シルクジャスミン、私も育ててみたいです!
お花もかわいいですね!
シネンシス、こんなに大きな株になるんですね。きっとhiroさんの育て方が良いのだと思うのですが、私も挑戦してみたくなりました。出会いがあるかな~♪

まつんこさん、こんばんは^-^
シルクジャスミンはとても素敵なのですが
寒さに弱いのが難点かしら・・・
5℃くらいだと落葉してしまいます。
今年はどうやら実をつけましたが、昨年は
しばらく玄関内に置いたので、葉は変色し
実は赤くならないまま落ちてしまいました。

シネンシスはマラコイデスより寒さに強いですね。
夏に枯れる場合が多いらしいのですが無事乗り越えて
たくさんのお花が咲いてくれました。
これからポット苗が売り出されるかもしれませんね。

hiroさん
 気づいて↓に又・・・(+o+)

コスモスさん、おはようございます♪
またですね。
削除しました。
ありがとうございました。

Oh, I am so happy to see my national flower, hibiscus.
I think it is also the national flowers for South Korea and Hawaii. ;-)

But nowadays, hibiscus comes in many different colours!

Re: Beauty of Britain / 英国之美 / Keindahan Britain / 英国の美しさ

Please come and see Britain again. ;)

Hi London Caller-san!
The hibiscus is a beautiful flower.
I knew that a hibiscus was a Malaysian national flower for the first time.
The Korean national flower is a rose of sharon.
Both the rose of sharon and the hibiscus belong to the same Mallow family. . The flower of the Mallow is big, and the feeling of the flower resembles closely.
Thanks.


hiroさん こんにちはcat
今日はコメント欄が閉じてあったのでこちらに書かせていただきます。
東京は雪だそうですが、今日はお出かけでしょうか?
ハイビスカスがすごく勢いがあって綺麗ですね。
私の家のハイビスカスも咲いていますが、
こんなに勢いがありません。
雪の中のお花たち、いつもと違う様子にびっくりでしょうね。
雪の中の椿の赤が綺麗ですね。

catミミさん、こんにちは♪
今日は家の整理を少ししたいと思って
コメント欄は閉じました。
でもなかなかはかどりません(笑)
ハイビスカスは暖房のない部屋から暖房のある
部屋に移したらパッと咲きました。
長持ちさせたいので、またもとの部屋に戻しました。
数年ぶりの雪なのでお花たちもびっくりしたかも
しれませんね。
夕方まで雪が解けなかったら、雪を払って
やらないといけないかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47442419

この記事へのトラックバック一覧です: 2月 生更木(如月):

« 幸せの玉手箱 | トップページ | 初雪 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ