« 行者にんにくパスタ | トップページ | クリスマスローズ »

2010年2月 5日 (金)

春のはじまり

窓から差し込む光は暖かく、暖房なしでもすごせる

ほどなのに、一歩外に出ると寒いですね。

寒波が居座っているんだそうです。

昨日は立春でしたがこの冬一番の冷え込み、

春のはじまりは暦の上だけになってしまいましたね。

Dsc02963_2 

寄せ植えのリメイクをしました。

11月16日に植えたので、約2ヵ月半ぶりの手直しです。

寒いながらもお花は日々成長していますね。

バコバがずいぶん大きくなりました。

Dsc01864 Dsc02906

お花の終ったアメジストセージに変えてラナンキュラスを

植えました。アメジストセージもラナンキュラスもポット苗

のまますっぽり入れ替えただけです。

ここのところの寒さでラナンキュラスが少し心配・・・

夜だけ玄関の中に避難させました。

Dsc02909

同じ色のネメシアがあるのに、また連れて帰りました。

春らしくて可愛い花でしょうheart04

好きな花はいくつあっても良いですね

Dsc02946

セロジネの蕾も膨らんできました。

ブログをはじめた2年前ごろが一番綺麗だったかしら。

毎年お花が減っています。鉢がいっぱいになったので

そろそろ植え替えてあげないといけないかもしれませんね。

Dsc02948

嬉しいですね。

多肉の寄せ植えから可愛い子供が生まれました。

落ちた葉から根や芽が出、元の葉は枯れました。

こうして命を繋いでゆくのですね。

« 行者にんにくパスタ | トップページ | クリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、今晩は。

その多肉植物の「赤ちゃん」の繁殖の方法は易しいでしょう。
葉を摘んで土に入れると、新しい「赤ちゃん」ができます。
昔よく「赤ちゃん」作りました。そして、友達にあげました。
小さいプレゼントだけでした。でも、もっと緑化することができると思いますよ。

 おはようございます~♪
hiroさん、↓の☆3つの行者ニンニクパスタご馳走様でしたhappy01
今朝の京都も寒いです。
日中の最高気温も一ケタとか。
 でも、hiroさんのリメイクされた寄せ植えは優しい春を感じます。
明るくてとても綺麗ですね。
 優しいメネシア可憐で好きです
私も寄せ植えをベランダで愉しんでいますが
何故か風が強いのか、姿が悪いですcoldsweats02
それでも可愛いです(親の気持でしょうかthink
 多肉から可愛い子供が生まれたのですね
「落ちた葉から根や芽が出る」
自然の営みの素晴らしさを感じています
 hiroさんも今日は英語ですね。
話し合いは出来ましたか?

hiroさん おはようございますcat
にんにくパスタ、とっても美味しそうです。
hiroさんのお庭はもう春が来ていますね。
春の花が満開になるとブログ更新も忙しくなりますよ。
hiroさんのお花のブログで季節のお花を楽しませていただいて
嬉しいです。

hiroさん、もう今晩はかな~
暦の上ではもう春ですよね
でもまだ、寒さがありますねsad
バコバは大きく育ちラナンキュラスは寒さで
少し心配ですよね・・・
ネメシアというお花は初めて見ます
可愛いくて可憐なお花ですねmaple
後多肉ちゃんの寄せ植えに可愛い子供も出てきて
可愛いですねhappy01
元の葉が枯れて葉が落ちて根や芽が出てきて
こうして見ると、人間と同じで
お花.多肉ちゃんも元の葉が枯れて可愛い
多肉ちゃんの子供が出できて命を繋いでいくのですよねgood
hiroさんは、多肉ちゃんの子供が出てきて嬉しいですねlovely

loveletter更新しましたよheart04wineheart04 

いつも素敵に寄せ植えをお作りに成りますね。
私は初めは良いのですが、リメイクは難しく
思うようになりません。
ポッと苗のままの植え込みは良いですね。
ネメシア、綺麗に咲いていますね。
我が家も有りますが、お花が今一です。
こんなに可愛く咲かせて見たいです。
多肉ちゃん可愛い芽生えですね。
沢山増えて楽しまれている事でしょうね。

hiroさん こんばんは。
寄せ植え リメイクされ気分も春らしくなりましたね。
こちらは寒くて お花を手入れする気にも
なりません。
hiroさんのブログで楽しませていただきます。

多肉の赤ちゃん可愛いですね。

hiroさん、こんばんは。
寄せ植えも、こんな風にリメイクしたら
雰囲気が変わって新鮮ですね。
早く花が終わるものを、ポットで入れ替えるのは
いいアイデアですね。
ピンクのラナンンキュラスは可愛いですね。
ネメシアは可愛い花ですね。
次々と咲いて、長く楽しめる花ですね。
多肉の赤ちゃんも可愛いですね。
私も、葉がとれたら乾いた土の上に置いて
赤ちゃんが少し大きくなったら、植えています。
少しずつ増えるのも嬉しいですね。

London Callerさん、こんばんは^-^
多肉植物の増やし方は易しいですね。
放っておいても可愛い赤ちゃんが出来るようですね。
私もLondon Callerさんのようにたくさん
増やして多肉植物の好きな方に差し上げたいです。

昨日はパスタのご馳走で「口福」。
今日は可愛いお花たちで「眼福」
いろいろあって楽しい写真ばかりですね。
どの写真も拡大して拝見、楽しませていただいています。

コスモスさん、こんばんは^-^
おかるうございました(笑)
行者にんにくのパスタなんて珍しいでしょう。

簡単な寄せ植えリメイクですが、春が一足早く
飛んできたようです。
多肉植物はこんなに簡単に芽がでるのですね。
これから増やす喜びも出来そうです。

「廬山寺の節分行事」楽しく拝見しました。
このような伝統的な節分行事を見るのは初めてです。
いながらにして雰囲気を味わうことができました。
説明もわかりやすくてよかったです。ありがとうございました。
植物園の椿もとても素敵でした。
我が家にはピンクの椿がないので、今見つけて
いるんですよ。
「京唐子」も素敵でした。


catミミさん、こんばんは^-^
行者にんにくは食べたことがなかったので
どんなお味かと興味津々でしたが、
思っていたより癖はなかったです。
パスタというよりヌードルといった感じでした。
今年の春は、思ったよりお花が少ないかもしれません。
2度の寒波襲来でお花が大分傷みました。

sakiさん、こんばんは^-^
寒い中でもお花を見ていると心が温まります。
お買い物に行くとついついいろいろなお花を
買ってしまいます。
今日もまたたくさんのお花を連れて帰りました。
また後日アップしますので、お時間があったら
覘いてくださいね。
sakiさんのブログも拝見しましたが、どのお料理も
美味しそうでしたよ。

hiroさん、こんばんは。

今日は淡いピンクのお花たちがたくさん。
とてもかわいいですねconfident
白いバコバも次々に花を咲かせることでしょうね。
楽しみですね。
多肉のあかちゃんもかわいい。
わがやのまご ごのようです(*^-^)
ひさしぶりのあかちゃんで殊更かわいいです。


我家もうちの中は暖かいのですが外に出ると
風が冷たかったです。
でも日が大分長くなりました。
寒くても春は近づいていますね。

すみれさん、こんばんは^-^
この寄せ植えはガーデンシクラメンが
中心なので、あまり乱れないかもしれません。
冬だったので、アメジストセージも長く咲いて
くれました。(まだ1本咲いているんですよ)
ネメシアは他の寄せ植えにもあるのですが、
また同じ色のネメシアを買ってきてしまいました。
せめて色だけでも替えればよかったのにね・・・
多肉ちゃん、やっと一つ増えました。
このようにすれば、どんどん増えそうですね。


oasisuさん、こんばんは^-^
毎日寒い日が続きますね。
オアシスさんの方は、春が来るまで
ガーデニングはお休みですね。
私も休めばよいのですが、お花を見ると
つい欲しくなって連れて帰ります。
いまは桜の花が待ち遠しいです。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
ポットで植えているのはラナンキュラスだけなのですが、
簡単でいいですね。でもお花のためにはちゃんと
植えてあげたほうが良いのかもしれませんね。
ネメシアは毎年買っています。
宿根なのですが、一年草のように扱っています。
一度種まきして育ててみたいのですが、お安いので、
ついつい買ってしまいます。
多肉ちゃんは可愛いですね。こんなに簡単に
増えるならたくさん増やしたいですね。

Reiさん、こんばんは^-^
私もReiさんにブログを見ていただいて
「幸福」でした。

中国語って面白いですね。
私の家の近くに中国料理店があるのですが
「福」の字がさかさまに書いてあります。
何か意味があるのでしょうね。


chisayobaabaさん、こんばんは^-^
ほんと、家の中や車の中はとても暖かいのに
一歩外にでるととても寒いです。
今日は外の物置を買い換えるために
ホームセンターに行きましたが、立っていると
ブルブル震えるほどでした。
 
ピンクのお花は春らしいでしょう。
お花を見ているとワクワクします。
2月は黙っていても逃げるそうですから、
あっという間に桜の季節になるでしょうね。

とってもきれいな寄せ植えですね!!
我が家はそろそろごちゃごちゃになりすぎているから、整頓しないと・・・
春までに間に合うかな・・

まつんこさん、おはようございます♪
11月に植えた寄せ植えの中で初めての
リメイクになりました。
冬の寄せ植えは成長がゆっくりなので
あまり乱れませんが、お花もイマイチです。
早くほんものの春が来てほしいです。

おはようございます~♪
今週は本当に寒かったですねannoy
植物達、心配ですね。
こちらではすっぽり雪の下なので心配しようがなく
淋しくもあり楽チンでもあります。

↓ギョウジャニンニクパスタおいしそうですね。
山菜採りの季節によく採り立てを頂き、醤油漬けにしますが
パスタに練り込んであるのも風味が楽しめていいですねrestaurant

小夏椿さん、おはようございます♪
雪の中は凍らないので、植物にとっても
春に向けてエネルギーを蓄える良い時期かも
しれませんね。私も少し休みたい感じがします。

北海道では自然の行者にんにくが食べられるのですね。
こちらでのスーパーでは殆んど扱われていません。
スイスでは誰でも自由に取れるくらい林や森の中
に自生しているそうです。
一度本物の行者にんにくを食べてみたいです。
今は東北の農家などでも栽培されているそうですね。

少しずつ近づいてはいるんでしょうけど。
ここに来てすっかり厳冬モード。
朝起きたら外は真っ白。
この冬一番の積雪、
終日降ったりやんだりしています。

Hiroさんの寄せ植えを観て、
待ち焦がれています、春よ来いと。

ネメシア〜かわいい色ですね!
寄せ植えは私も部分だけ入れ替えます。
でも、私の場合は、ほんとに少しのスペースを
四季折々に2、3個植え替えるような感じですが..。

↓のパスタが、あまりにも美味しそうで、
 お味は想像するだけでも美味しそう!、
 視覚にも最高の彩りですね〜

shizuoさん、こんばんは^-^
明日の日中からは少し暖かくなるそうですが
2月に入ってから急に寒くなりましたね。
たまの雪景色は良いですが通勤通学の人は
大変ですね。お仕事が始まる月曜日までには
雪が解けると良いですね。
 
2月は黙っていても逃げるそうですので
もうすぐ暖かい春がやってくるでしょう。

ryoさん、こんばんは^-^
ピンクのお花を見ていると
気持ちがほんわかとして、安らげます。
しばしの間でもお花を見て寒さを
忘れられたらと思います。

行者にんにくのパスタはどんなお味か
想像も出来なかったので、お料理に迷いましたが、
簡単な味付けにしました。
もっとにんにくの臭いがすると思いましたが、
それほどでもありませんでした。
ボリューム感のあるパスタでした。

今晩は・・・昨日から、孫のお泊りで
中々パソコンに触る時間がなくて・やはり
家に来たときはいっぱい、子守してあげたいですしね^^と言うより娘を休ませてあげたいです
さて、hiroさんのお庭は、、着実に、春の準備ですね・・ピンクネメシア可愛いです、種も採集でくるんですね・・・我が家は自然消滅、、何が原因なのか、いまだに分りません今年も挑戦してみようかしら?

めいめいさん、こんにちは^-^
今日はお孫さんがいらしているのですね。
かわいくなったでしょうね。
私も孫が来たときはとても忙しいですが
それも4歳、5歳ぐらいまでかな・・・
幼稚園の年長さんぐらいになるとだんだん
手がかからなくなります。
いっぱい面倒みてあげてくださいね。
ピンクネメシアは買ってきました。
宿根らしいのですが、株がだんだん痩せてきて
お花も少なくなるので、ついつい新しいのを
買ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47480272

この記事へのトラックバック一覧です: 春のはじまり:

« 行者にんにくパスタ | トップページ | クリスマスローズ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ