« 今年の冬は・・・ | トップページ | 春ですねぇ~♪ »

2010年2月23日 (火)

多肉、マイブーム

最近のマイブームは多肉植物。

可愛い赤ちゃん多肉が私の部屋で同居している。

その姿に癒され、毎日見ていても飽きない。

放ったらかしにして、水遣りを忘れても

しっかりと生きているのがよい。

サボテンのように棘もないし、重くないので、

歳をとっても楽しめそうだ。

最近は園芸店に行くと、まず多肉コーナーに直行するが、

私の近所には取り扱っているお店が少ないのが寂しい。 

先日も葉が放射状にに伸びてべチャッとし、

その中から手のように花茎を伸ばした植物を見つけた。

葉も肉厚だったので多肉と思い連れ帰った。

葉は少し黄ばんできたが、艶々として綺麗な花が咲いた。

Dsc03266

レウィシア・コティレドン(Lewisia cotyledon)

北アメリカの山岳地帯の乾燥した砂礫地に自生する高山植物だった。

スベリヒユ科なのでポーチェラカと同じ仲間だが、

耐暑性、耐寒性は正反対で、夏の高温多湿には弱いらしい。

雨に当てると腐るので夏は軒下などに取り込んだほうが良さそうだ。

Dsc03131 Dsc03129 Dsc03130

クリプタンサス

根のない葉が売られていたので、これも多肉だと思い連れて帰った。

ネットで調べたところ、こちらは小型の観葉・アナナスだった。

またしても多肉ではなかったが、葉っぱが綺麗だから良しとしよう。

用土は湿り気と通気性が重要なので、水ごけを用いるのが一般的らしい。

多肉の土で植えてしまったのでもう一度植え替えないと・・・

作業の適期は5~8月と書いてあったが、大丈夫かな・・・

Dsc03136

センべル・ シャンハイローズ

Dsc03132 Dsc03134

名前の分からないセンべル・2種

Dsc03135 Dsc03137_2

㊧センベル・シルバーカーネオル ㊨ハオルチア・雲翠

お花のコミュニティを通じて分けていただいた。

まだ赤ちゃん苗なので、多肉ビギナーの私には

みな同じように見えてしまう。

今後の成長が楽しみ、楽しみ・・・

« 今年の冬は・・・ | トップページ | 春ですねぇ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんもうお加減はよろしいのですか?
暖かくなってきてホッとしていますが、数日前そちらは雪でしたよね。
この冬はなんだかめちゃくちゃな天気でしたね~
お花たちも早くいいお天気になってくれることを待ってるでしょう。
多肉はサボテンと同じように考えて、お水はいらないのかと思いましたが、そうではないみたいですね。
けっこう深くてそれだけ楽しいということでしょうか・・・
たくさん元気に育ってくれるといいですね。

 おはようございます~♪
hiroさん
風邪はすっかり好くなられたのですか
それなら好かったですねheart
 最近hiroさんが多肉に惚れておられるのは知っていましたが
随分集められましたね
hiroさんの子供さんもお孫さんまで誕生して・・・・
 父はシャボテンをとても大切にしていました。
1m四方のガラスの温室のような物を作って
その中には小さな多肉ちゃんが有りました
 私もhiroさんやすみれさんの影響?を受けて、
小さな多肉ちゃんを一鉢は食卓の上に、もう一鉢はピアノの上に置いています。
確かに、見飽きませんね
ぼんやり眺めていると疲れが取れます。
そして、丈夫ですgood
1週間の入院中も頑張って生きてくれていました。
その姿を見た時、何故か涙ぐんできました
(鬼の目にも涙ですね)
hiroさんの成長記録や育て方はいつも詳しくて、参考にさせて頂いています。
失敗談もcoldsweats02
 私も多肉の赤ちゃんを買ってこようかな
hiroさん
 ベランダのお花も少しずつ増えてきました。
もう少し育って綺麗に?なったら
ブログで紹介させて頂きますhappy01

Happyさん、おはようございます♪
熱はなかったのですが、肩から右首筋、右の耳
の中が痛かったので、大事をとってゆっくりしていました。
もう殆んど痛みはなくなりました。
ご心配いただきありがとうございました。
お天気の方もここ数日暖かく、過ごしやすくなりました。

多肉は世界各国の乾燥地に自生するようなので
過湿が苦手の様ですね。
私は昨年、梅雨の間外に出しっぱなしにして
数種類の多肉を腐らせました。
でも生育期は水は必要なので鉢が乾いてから
3日ぐらいしたら与えると良い様です。

hiroさん、おはようございます

風邪はひどくならずに通りすぎたようで何よりでした。
こちらは昨日からとてもよいお天気になりました。
風はまだ少し冷たいのですが窓の外が明るいだけで
気分がずいぶん違いますね。

レウィシア・コティレドン(Lewisia cotyledon)
茎の形もお花の形もめずらしいお花ですね。
本当に手のひらを広げたようです。
うまく日本の暑い夏が越せるといいですね。

カメラに続いてパソコンも容量不足がピークに達してデフラグも
できなくなりました。今日はDドライブに保存している
フォルダを全部CDに焼いてメインのCドライブとDドライブを
入れ替える作業をしてみようと思います。
DVDが使えると作業も早いのですがCDしか使えないので
かなり時間がかかりそうです┐( ̄ヘ ̄)┌
これでダメだったら買い替えです(*^.^*)

コスモスさん、おはようございます♪
風邪だったと思うのですが、耳の中や
首筋の痛みもとれて来ました。
寒さも少し和らいできたので、身体も緊張から
解き放たれたようです。
やはり何はなくても健康が一番ですね。
コスモスさんのベランダでもお花が育っているようですね。
見せていただけるのを楽しみにしています。

4日分のつれづれ日記拝見しました。
今日は島原でしたが、これだけの建物が残っているのは
さすが京都だと思いました。東京にも吉原と言う
遊郭が江戸時代から戦前までありましたが、
今は殆んど面影が残っていません。
あるのはソープランドぐらいかな・・・
吉原がどんな街か知らなかったので検索してみると
江戸時代、明治時代の吉原の写真を見ることができました。
けっこう華やかで京都の島原とは大分趣が異なっていました。
コスモスさんの記事をきっかけに、吉原まで
勉強することが出来ました。ありがとうございました。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
こちらも良いお天気になりました。
お天気が良いと気分まで明るくなるので不思議ですね。

レウィシアは多肉ではなかったのですが
栽培環境が似ているので、多肉と同じように育てられるようです。
夏越しが出来ればさらに大きな株となり、お花も楽しめる
ようなので頑張りたいと思います。

私もパソコンの容量が少なくなったので、
ブログ以外の写真はDドライブに移したのですが、
その他の作業はまだやり方を知りません。
ブログなどもいつ何時、消えるか分からないので
CD等に保存しておきたいのですが・・・
まだパソコンの勉強をすることは沢山あるようですcoldsweats01

お風邪は大丈夫でしたか?
hiroさんのブログで多肉植物の可愛さを知りまして
私も気になり、のぞいております。

小さいものが多いから、狭い部屋でも置く場所は
出来そうです。始めてみようかな〜〜

ryoさん、こんにちは^-^
風邪の方は少しのどに違和感があり、
肩、首筋、耳の中が痛んだので大事をとって、
休んでいたのですが、大分よくなりました。
ご心配いただきありがとうございました。

多肉植物は以前はそれほど好きではなかった
のですが、最近は見るたびに可愛いと思う
ようになりました。
夏でも水やりの心配をしないで出かけられ
そうなので、それも良いと思いました。
まだ赤ちゃん苗ばかりですが、沢山増えたらお送りしますよ。


hiroさん こんにちは。
風が大事に至らなくて 良かったですね。

多肉に惹かれていく お気持ちわかります。
どれもコンパクトで可愛いですもの。
今日のアップのピンクのお花もきれいですね。

こちらも とても穏やかに晴れて 春が近づいているかのようです。
気分まで明るくなります。

oasisuさん、こんにちは^-^
私は血圧が高いので、耳の中が痛くなると
すぐに不安になります。
風邪、たいしたことがなくてよかったです。
ありがとうございました。

プクプクした多肉を見ると赤ちゃんの
手のように見えたり、バラの花のように
見えたり。見飽きることがありません。
場所をとらないのも良いですね。

今日はこちらもとても暖か、身も心も軽やかに
なりました。

hiroさん こんにちはcat
もう、風邪は大丈夫ですか?
レウィシア・コティレドン(φ(・ω・ )メモメモ)は可愛いお花ですね。
カタカナ苦手・・・英語も苦手です。
多肉植物が増えましたね。
日当たりがよければ、机の上などにも置けていいですね。

体調崩されていたようですね。
お大事になさって下さいね。

多肉沢山集まっていますね。
可愛いでしょう!
一つ育てるとその魅力に惹かれて
次々と欲しくなります。
レウィシア・コティレドンは綺麗なお花ですね。
育ててみたいですが、難しそうですね。
クリプタンサスは我が家にも一つ有ります。
こんなに沢山の綺麗な葉色が有るのですね。
案外丈夫で育てやすいので、又見かけたら買い求めたい思います。
セダムも沢山そろいましたね。私は多肉を見ただけでは
セダムかどうか分かりません。
もっと勉強して育てなければいけないでしょうね。

hiroさんこんにちは
多肉ちゃんはまってしまいましたね
確かに、葉っぱがぷりぷりした形や
可愛いのが沢山出回ってますね^^お値段も
手ごろですし、私も大好きです
何より、あまり、大きくならず、家の中で
ずうーーーと眺めていてもあきません
hiroさん家は、これからも、益々増えて
いくのではないでしょうか^^
そたびに、up私も楽しみにしてます

catミミさん、こんにちは^-^
風邪はそんなにひどくならなかったようです。
普段から血圧が高いので耳の中が痛くなると
不安で静かにしていました。2~3日で治りました。
ご心配いただきありがとうございました。

私も新しいお花の名前はなかなか覚えられません。
ブログをしていると読み返せば思い出すので良いですね。
多肉は場所もとらないし、何日か留守にしても
お水の心配が要らないので良いですね。
ますますはまりそうです。

すみれさん、こんにちは^-^
風邪はひどくならずに済みました。
ご心配いただきありがとうございました。

多肉は可愛いですね。
昔はそれほど興味がなかったのですが、
プックリした可愛い葉っぱを見ていると
いとおしくさえなります。
毎日自分の部屋で覗き込んでは喜んでいます。
レウィシア・コティレドンは夏越しがネックのようですね。
上手く夏越しできたら良いと思います。

私もまだまだ多肉はよくわかりません。
夏型と冬型、中間型と成長する時期もいろいろのようですね。
まずは夏に腐らせないよう頑張ります。

めいめいさん、こんにちは^-^
多肉が好きなのは誰でも同じような理由ですね。
私は沢山増えたら寄せ植えを作ってみたいです。
器も何でも合うようなので、今までは捨てていた
少しかけた食器などに植えても素敵かな~と思います。
めいめいさんは陶芸をなさるので、素敵な鉢もできますね。
羨ましいです。

次々に新しい植物にチャレンジなさっていますね。
多肉植物って、綿入れみたいで、赤ちゃんのふっくらした可愛い手を連想しますね。

今日デパートに入ってる高級そうなお花やさんに、小さな小さな多肉植物が
ガラスの器に入っているのを
売っていました。おしゃれで素敵でした。

hiroさんのマイブーム。
癒され可愛い存在、
この先ずっと、それはいいですね~。
園芸店へ行ったら、
今度わたしも見てみようかな^^。

hiroさん   今晩は!
お元気になられて良かったですね。
気温の変化が激しく体調をくずしやすいですね。
お気をつけください。
多肉ちゃんを沢山お育てですね。
場所もとらないし可愛らしくて癒されますね。
レウィシアはお花が気に入って以前に育てましたが
枯らしてしまい長続きしませんでした。

オレンジ色のお花は綺麗ですね。

Reiさん、こんばんは^-^
小さな鉢に小さな多肉を植え、それを沢山
並べてみていると、なぜか嬉しくなります。
多肉がこんなに可愛いと思うなんて、
2年前の私には考えられませんでした。

小さなガラスの器に植えられた多肉もおしゃれで
素敵だったでしょうね。
多肉の鉢は底に穴があいていなくてもOKなので、
いろいろなものを使えるので楽しそうです。

shizuoさん、こんばんは^-^
多肉はとても可愛いですよ。
少しぐらい留守にしても水遣りの心配をしなくても
良いので、奥様と安心してお出かけになれますよ~
場所をとらないのもよいですね。
お花のようにパッと目立ちませんが、とても癒されます。

えつままさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
ひどくならなくて良かったです。
ここ数日でやっと暖かくなり、
身も心も軽くなったような気がします。

多肉はブログを始める前は、一度も育てた
ことがなかったのですが、友ブログさんからよく
見せていただくようになってから興味を持つ
ようになりました。
育ててみてやっと可愛さが分かりました。

レウィシアは育てるのが難しいようですね。
夏越しできると良いのですが・・・

Sorry, I don't know those succulent names either.
I am bad at plant names.
Especially, if they look very similar.

I used to have big aloe vera in Malaysia.
My grandmother would make aloe vera herbal tea.
It was very bitter, I didn't like it.
Do people in Japan drink aloe vera tea?

I like herbal tea.

Aloe vera is said, "医者いらず" in Japan.
"医者いらず" is that you need not go to the doctor
because aloe vera has a lot of effects.
It is used for medicine, cosmetics, and for food.
I have not drunk though aloe vera herbal tea is sold in the drugstore.
I eat the yogurt with the aloe vera sold in the supermarket.

こんにちは~!

hiro さんの多肉可愛いですね。
種類も多くて育てる楽しみがありますよね。
うちのは大きくなったのが多くて
可愛いというよりたくましさが感じられるのが
多いです。
けっこうほったらかし気味です。
レウィシア・コティレドン、
とてもきれいな色の花が咲くのですね。

kazuさん、こんにちは^-^
多肉も大きくなるとたくましくなるかもしれませんね。
今日お店で見かけた多肉は、鉢いっぱいに増え、
大盛りっていう感じでした。
鉢の中は水気はなくからからでしたが、とても元気でした。
値段も148円とお安かったので買いましたが
とてもたくましく感じました。
この多肉を見て、お水をやりすぎては駄目だと
よくわかりました。

可愛い多肉ちゃんですね☆
大きな多肉植物も見ごたえありますが、やっぱりこんな小さいのが凄く可愛いですよね。
これからグングン大きくなって、いつかは花が咲くのかな~?

レウィシア・コティレドン
また難しそうな植物ですね!
冬の加温はなんとかなりますが、
高温が苦手な植物の管理ってちょっと難しいですよね。
でもhiroさんのことですから上手に育てられるんでしょうね
高温が苦手な植物を育てるコツなんてあったら
また是非教えてくださいね。

hiroさん、今晩は。
お風邪をひかれていたのですか。
知らなくて御免なさいね
もう大丈夫なのですか?

多肉ちゃんオンパレードですねshine
可愛いですよね
レウィシア・コティレドンというお花素敵な色合いをしていますねmaple
種類が多くて多肉ちゃんを育てるのが楽しいみですねbud
あんな色合いのお花が咲くとは知りませんでしたよ、多肉ちゃんは大きくなるとたくましくなりますねgood
hiroさんお身体大事にして下さいねheart02

laverodogさん、こんばんは^-^
多肉ちゃんは手がかからなくて可愛いので
私にはぴったりだと思いました。
今は2週間に一度だけお水をやれば良いそうです。

レウィシア・コティレドンは葉っぱだけみて
多肉と間違えたのですが、
夏越しがけっこう難しいようです。
上手くいくと良いのですが・・・
夏越しで失敗して枯らしたお花が沢山あるので、
少し心配です。

sakiさん、こんばんは^-^
風邪はたいしたことがなかったのですが、
急に暖かくなったので、今度は頭がチクチクと
痛くなりました。
あまり気にしないようにします。

多肉ちゃん、けっこう増えましたよ。
今日も1つ買ったのですが、
家のあるのと同じものを買ってしまいましたcoldsweats01
種類が多いので名前を覚えるのが大変です。

レウィシア・コティレドン、可愛いでしょう!
上手く育てられるか少し心配です。

多肉ちゃん
かわいですよね!!私もお部屋で冬越ししている多肉ちゃんに囲まれてニマニマしています♪♪
もっと増やしたいな~♪

ショップ、すぐ売り切れてしまって、私もびっくりしているのですが・・・想定外でした。。。
落ち着いたら、また次を考えたいなと思っています。のぞきにきてくださってありがとうございます

まつんこさん、こんにちは♪
私が多肉にはまったのもまつんこさんの影響かもしれません。
いつも素敵なまつんこさんの多肉ちゃんを見て欲しくなり、
昨年1鉢寄せ植えを買ったのですが、
夏にいくつか駄目にしてしまいました。
私は多肉を育てるのに向いていないかと思っていたのですが、
偶然のきっかけで、多肉を手に入れる事が出来、
それ以来ますますはまってしまいました。

チューリップはアンジェリカが欲しかったのですが、
sold out、残念でした。

栄養を身体にため込む肥満体質は、食料を恒常的に確保できなかった時代には非常に有効だったのが飽食の時代には仇となると聴いたことがあります。多肉植物も、厳しい自然環境で進化したものなのでしょうかね。

joyさん、おはようございます♪
確かに人間には栄養を身体にため込む肥満体質は
困りますが、この多肉はとても元気で、今は水やりも
2週間に一度くらいですので、とても楽です。
逆に水をやりすぎると腐ってしまいます。
お花に手をかけられない忙しい人でも楽しめるので、
人気があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47641320

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉、マイブーム:

« 今年の冬は・・・ | トップページ | 春ですねぇ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ