« プリムラ・シネンシス ファンファーレ | トップページ | 今年の冬は・・・ »

2010年2月19日 (金)

シンビジウム・ユーホーカラー

今日は二十四節季の「雨水」。

空から降るものが雪から雨に変わり、

雪が溶け始める頃だそうです。

寒い日もあるけれど、着実に春に向っています。

毎日温かい部屋でぬくぬくと過ごしていますが、

気持ちだけでも春に切り替えねばと思います。

Dsc03242_3

シンビジウム・ユーホーカラー。

黄色の花弁が今年は特に鮮やか・・・

丸弁の抱え咲きで、赤いリップがとても可愛い。

Dsc03243

5~6年前ごろ買ったが、花が咲いたのは2回だけ、

今年咲かなかったら、処分しようと思っていた。

花数は少ないが、咲いてくれただけで嬉しい。

Dsc03150_2 

Dsc03151_2 

葉っぱが可愛いクローバー

寄せ植えに使おうと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「青春とは」           サムエル・ウルマン(作山宗久訳)

Youth means a temperamental predominance

of courage over timidity of the appetite,

for adventure over the love of ease.

This often exists in a man of sixty

more than a boy of twenty.

Nobody grows old merely by a number of years.

We grow old by deserting our ideals.

青春とは臆病さを退ける勇気、

安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。

ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。

« プリムラ・シネンシス ファンファーレ | トップページ | 今年の冬は・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

◯「雨水」を迎えて胸の春目覚む

シンピジウムの色の濃さは情熱の強さの象徴のようです。

今日のウルマンもいいですね。

 おはようございます~♪
hiroさん
日々、気温の差は有りますが、夜明けは確実に早くなり日の入りも遅くなりましたね。
色々なことがいっぱい出来そうで、春の訪れは嬉しいですね。
私のベランダも少しずつ賑やかになってきましたhappy01
hiroさんさんのお庭の花には到底及びませんが・・
 「シンビジウム・ユーホーカラー」
赤と黄色が鮮やかですね
このような化弁を「抱え咲き」と言うのですか?また、少し賢くなりました。
一枚目の花は唇の形に見えますねkissmark
 
「処分」の言葉に反省しています
私はその年に咲かなかったらすぐに・・
限られたスペースのベランダと言う事も有りますが
クローバーで思い出しています。
子供の頃、四つ葉を探しましたね~
 
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時初めて老いる」納得ですgood
 理想とは言えないかも知れませんが、私には愉しみながら学ぶがええですねhappy01

↓のコメント嬉しく拝見しました。
丁寧にご覧頂いて嬉しいです。

きれいなお花を見ながら、サムエル・ウルマンの詩を読む・・・
素敵なひと時をありがとう!!!

詩の言葉は私のためにあるような、また勇気付けてくれるような、そして反省も促してくれたり。

素敵な詩をご紹介くださってありがとうございました。

hiroさん おはようございますcat
ユーホーカラーは色も鮮やかで、形も可愛いですね。
「青春とは」の続き、今日の言葉にも勇気が出ますね。
私も20歳の頃はただ仕事に追われる毎日でしたが、
60歳を越えた今の方が人生を楽しんで、学びたい意欲があります。


ユーホーカラー捨てられないように
立派に咲いてくれましたね。

赤いリップがとても可愛らしいです。

この詩は なんだか耳が痛くなるような
私に叱咤激励するかのように思えます。

昨日サークルの後 フィリピンの方を家に招き
おしゃべりをしましたが 彼女の 前向きな
姿勢に勇気付けられました。

「勇気、冒険、理想」。
いつまでも青春時代でいたいから、
改めて心に留めておきます。
ときには、考えてみるのも悪くはありませんね。
「青春とは」って。
直ぐに忘れてしまうわたしだから。

黄色はハッピーカラー。
春を待つ今の季節にぴったり、
シンビジウム・ユーホーカラー、素敵です。
咲いてよかったですね、hiroさん。

こんにちは。
ユーホーカラーの鮮やかな色が少し官能的に見えませんか?
赤色がなにやらマリリンモンローの可愛い唇に見えました。(笑)
黄色は幸せを運ぶ色、赤色は勝負をかける色と、これは元気が出るお花ですね。

いい言葉をお聞きしました。
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。」
60歳よりは大分齢を重ねましたが、何事にも首を突っ込み、経験したいとあちこち歩き廻っています。
もうしばらくは老いを忘れていたいですから、理想とはいえないでしょうが興味を抱く気持ちは失いたくありませんね。

シンビジウム・ユーホーカラー色鮮やかですね。
淡い色を見慣れているので、凄く新鮮で綺麗です。
沢山のシンビジウムをお育てなのですね。
毎回楽しみにしています。
クローバー素敵ですね。夢があって大好きです。
素敵な寄せ植え楽しみにしています。
青春とは
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる」
素敵な言葉、心に留めて置きたいと思います。

こんばんは~
きょうは「雨水」というそうですね。
夕方のTVでも聞きました。
季節を表わす色々な言葉があるんですね。
少しづつ暖かくなっていく感じがします。
黄色のお花もクローバーも春を感じます~clover

今晩は・・・一瞬水仙??と
思いましたら、、シンビジュウムなんですね
hiroさん家には、こんな、豪華な鉢物も
沢山あるんですよね^^私も秋に近所の方から
4鉢も頂ましたが,、、葉はツヤツヤして
二階には、置いてますが、、いつ頃、蕾がつくのか、まったく分りません?・が、
お花が咲くことに期待して、今からワクワクして
ます(*^ω^*)ノ彡

コメントありがとうございます。
今年のユーホーカラーはとてもはっきりと
した黄色の花が咲きました。
お花が少ない分、色が凝縮しているかのようです。
ウルマンの詩には偶然めぐり合いましたが、
とても勇気を与えてもらえました。
歳をとっても前向きに生きたいと思いました。

コスモスさん、こんばんは^-^
抱え咲き、ちょっとチューリップのようで
可愛いでしょう。

私は3~4年咲かなかったらあきらめます。
取っておきたいのですが、やはり場所が・・・

I agree with you.
私mo愉しみながら学ぶのが良いです。
 
Grill&Cafe猫町さん、雰囲気のあるお店ですね。
自分の家のようにくつろげる感じがしますね。
ランチも栄養のバランスがとれていて
美味しそうですね。
野村別邸「碧雲荘」の水彩画もクリックして
見せていただきました。
とても素敵でした。上達される様子が目に見えて
分かるようです。
いつまでも青春ですね。

Reiさん、こんばんは^-^
この詩を読むといつまでもお若いReiさんの
ことが思い出されます。
若さとは年齢でないことがよく分かります。

偶然に見つけた詩ですが、私も勇気づけられています。
燃えたぎるような情熱はありませんが
何事も楽しみながら、前向きに生きたいと思います。


きれいに咲きましたね。
珍しい品種はなかなか咲かせることができないので
それだけに価値があるのではないでしょうか。
捨てられたら困るので必死になって咲いたのでしょうか。
hiroさんの愛情が伝わったと言うことの方が
当たっているように思いますけどね。

アレッ、丸い花びら・・これがシンビジウム!?
見慣れているいつものと違うなという感じですね。
来年も咲くと好いですね。

catミミさん、こんばんは^-^
私もミミさんと同感です。
生涯何かしら学んでいたいと思います。
生きがいのある人生を送るためにも、
体の元気なうちは散歩やスポーツ、旅行
等を楽しみ、病気になっても鉛筆一本で
楽しめる俳句などが作れるようになったらよいと
思いますが、今のところブログ、英語、
ピアノで精一杯・・・
楽しんで続けられたら良いです。

oasisuさん、こんばんは^-^
そうですね。
ユーホーカラーは私に捨てられないよう、
必死で咲いてくれたようですね。
もっと大事にして、来年は沢山咲かせてみたいです。

この詩は私たち以上の年代の者に
勇気と生きる張り合いを与えてくれますね。
今朝は忙しくてoasisuさんのようにプリントして
英語には持っていかれませんでしたが、皆さんに
ぜひ紹介したいと思います。


shizuoさん、こんばんは^-^
私もこの詩はいつまでも心に留めておこうと
思います。時々だらけてきそうなとき、
私を叱咤激励してくれるでしょう。

黄色は春にぴったりの色ですね。
そういえば私が社会人になるとき、初めて
作ったスーツがクリームイエローでした。

松風さん、こんばんは^-^
そういわれてみるとユーホーカラーの赤いリップは
マリリンモンローの可愛い唇のようですね。
さすが松風さん、鋭い観察眼がおありですね。

この詩は松風さんのことをいっているようですね。
好奇心が強く、楽しみをキャッチするアンテナ
は人一倍強く行動的ですものね。
私も松風さんのように生きられたらと、思います。
気持ちだけはいつも若々しくありたいですね。


すみれさん、こんばんは^-^
今年はあまりシンビジウムのお花は咲きませんでした。
あと一鉢蕾を持っているのがありますが、
たくさん花芽はつきましたが、今ポロポロ
蕾が落ちていますweep蕾がついてから
環境の違うところに置いたのが原因のようです。

クローバーは前から好きだったのですが、
植えると増えすぎるのでは、と思い買うのを
躊躇していました。鉢植えなら大丈夫と思い連れて帰りました。
寄せ植えにするとどんな感じになるのでしょうね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
今年の冬は寒暖の差が激しくたくさんの
植物が駄目になったり、傷みました。
これからは冬と春のせめぎあいも、
春のほうに軍配が上がることが多くなりそうですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・あと一息です。

めいめいさん、こんばんは^-^
今年はシンビジウムの成績はよくありませんでした。
このお花も2~3年、咲いていなかったので、
今年咲かなかったら捨てられるところでした。
お花もそれを察知して咲いてくれたようですね。
めいめいさんも4鉢も頂いて来年が楽しみですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
実はこのシンビジウムには2本の花芽がついて
いたのですが、1本は開花を待たずに枯れました。
1本だけでも助かってくれてよかったです。
私の愛情ですか・・・
ありがとうございます。

シンビジウムのこの咲き方は珍しいですね。

hiroさん、こんばんは。
今、世界蘭展が開催されていますね。
21時から、NHKの趣味の園芸でやっていて
そう言えば、去年hiroさんが行かれてたなと思いながら見ました。
21日までのようですが、今年も行かれますか?
今日のシンビジュームは、あまり見かけない色合いですね。
黄色と赤の取り合わせが、くっきり鮮やかですね。
処分しないで良かったですね。
クローバーも、色んな色の葉があって、花も可愛かったりして
見ると欲しくなりますね。
年を重ねても、心は老いないように生きたいですね。 ^^

ユーフォーカラー。面白い名前ですね。
見れば見るほど、宇宙人に見えてしまうのは私だけでしょうか?
とってもきれいに咲かせていて、さすがです!!

クローバー、寄せ植えするときっとかわいいでしょうね~。出来上がり、また見せてくださいね!

tea☆timeさん、こんばんは^-^
蘭展はよく行くのですが、今年はいけそうも
ありません。私も日曜日にNHKの「趣味の園芸」
で見ました。素晴らしい蘭の数々にうっとりしました。

今年はあまりシンビの状態がよくなく、
4鉢しか咲きませんでした。
あまり長いこと咲かないと、置く場所も取るので、
いつも処分していますが、処分しなくて良かったです。

まつんこさん、こんばんは^-^
このユーホーカラーは大型のシンビジウムで
ちゃんと咲かせれば、お花は1本でこの倍以上
つくのですが、あまりつきませんでした。
栄養不足かしらね・・・
でも咲いただけ良かったです。来年はもっと
咲かせられたら良いとおもいます。
クローバーはまつんこさんのを参考にさせて
頂きたかったのですが・・・
どちらが先に植えるでしょうね。

hiroさん、こんばんは~
ちょっと酔っ払ってるかもしれません。

今日は午前中、孫のお守り、夕方から近くの教会の
チャリティーコンサートに行ってオットとちょっと飲んで
今帰って来ました。

サムエル・ウルマン「青春とは」の詩のつづき 
ますます、すてきですね。(゚▽゚*)

18年前になりますが子供が成人してから専門学校に
入学してその間に資格をとって運良く就職も決まり
仕事を始めました。
44歳でした。本当に思い切っての入学・そして
資格取得でしたけど60歳の定年になるまで仕事を
続けることが出来ました。
もしあの時思い切らなかったら私の人生もずいぶん
違ったものになったと思います。

☆ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
 年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うとき初めて老いる。

まだまだ頑張れるかなー・・・・
そんな気持ちにさせてくれる素敵な詩です。

hiroさん
素敵な詩を教えてくださってありがとう( ̄ー+ ̄)


           

おはようございます、ゆうです♪
昨日はそれほど寒い!と感じませんでしたが
雪の日は寒くって、ストーブの側を離れがたかったです^^;
シンビジウム・ユーホーカラー!!
なんて、美しいお花なんでしょぉ~
黄色に赤ピンク?!とっても素敵です♪
クローバーも可愛いですよね~
小さい頃、四つ葉のクローバーを探したものです
懐かしい~^^
「青春とは」意味深い詩ですね。
”年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うとき初めて老いる。”
私も、理想目指し頑張ります♪

いつも、素敵なお花たちに癒されて嬉しいです♪(^^)v

hiroさん
 お返事不要ですheart
お身体、大切になさって下さいね
風邪は養生が何よりですhappy01
又、お元気なお顔をお待ちしていますheart04 

chisayobaabaさん、こんにちは♪
chisayobaabaさんの生き方、とても素敵です。
まさにこの詩のように常に前向きで、理想に
向って生きていらっしゃいますね。

私は下の子供が大学を卒業したとき(51歳でした。)
次は自分の番よ、とばかりにピアノを習い始めたり、
旅行に行ったり、遊んでばかりいました。
その反動で今は新しく何かをしようという気持ちになれません。
今は楽しみながら好きなことだけ続けていますが、
もう少し一生懸命にならなければ、時間を浪費しているに
過ぎないと思いました。
私もよい詩に出会ったと思いました。

ゆうさん、こんにちは^-^
昨日からやっと暖かくなりましたね。
やはりお日様が出てくれないと寒いですね。
これから三寒四温のせめぎあいは、温の方に
多く傾いてくれるのではないかと期待しています。
ユーホーカラーもこれは綺麗に咲きましたが、
あと1本のお花は部屋が暖かすぎたり、
乾燥し過ぎて、駄目にしました。
やはりこの冬の被害者かもしれません。

この詩は子育てが終った私たち世代にとても
勇気を与えてくれますね。
これからの励みにしようと思います。

コスモスさん、
いつもお気遣いありがとうございますheart04

コメント欄が閉じていますがこちらに失礼します。

温暖化に今年は暖冬の文字
それでも寒い地域の方が結構いらっしゃったみたいですよね
うちのほうは暖冬だったのだけれど
確かに暖かい日と寒い日の寒暖の差が凄くあった年だったと思います。

hiroさん体調のほうは大丈夫ですか?
私も先週風邪をこじらせちゃって(^-^;)
hiroさんはお大事になさってくださいね。

laverodogさん、こんばんは^-^
右の耳の中や首筋、肩が痛くなりましたので
二日間ゆっくりとしていました。
おかげさまで、耳の中の痛みはとれて来ました。
ご心配いただきありがとうございました。
 
ここ数日間は暖かくなりましたが、2月は雨が
多く寒い日が続きました。
植物も大分傷みましたが、もうこんなに
寒い日は少ないかもしれませんね。
少しでも回復してくれたらと、思います。
laverodogさんの方は暖冬で良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47604729

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム・ユーホーカラー:

« プリムラ・シネンシス ファンファーレ | トップページ | 今年の冬は・・・ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ