« パンジーとプリムラ | トップページ | ブログ記念日 »

2010年2月13日 (土)

可愛いオキザリス

明日、2月14日はバレンタインデー。

日曜日なので義理チョコの売り上げが少ないとみたのか、

巷では友チョコ、応援チョコ、逆チョコ等、販路拡大のための

いろいろな戦略がなされているようです。

我が家でも昔は娘や息子にとっては心ときめく日、

夫も義理チョコを頂いて、私もご相伴に預かれる楽しい日でした。

Dsc02901

オキザリス・ハイピンク

Dsc03035

オキザリス・コモサイエロー

お花は小さいですがとても可愛い花です。

どちらのオキザリスもブログを通して知り合ったカコさんから

いただきました。カコさんからはこの他沢山の種を頂きました。

種まきはとても手がかかり、難しいですが、

植物の育つ様子を眺めるのは、何とも心が和みます。

霜に当たらぬよう、軒下には置いてありますが

今年の寒さは格別のようで、葉が少し黄葉や紅葉してきました。

ブログの出会いに感謝、感謝です。

« パンジーとプリムラ | トップページ | ブログ記念日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~♪
hiroさん
明日のバレンタインデーですが、
現役の頃は、職場の男性全ての方に
義理チョコを渡して?いました。
 1万円以上かかったと思います 
それも仕事を円滑に人間関係を円滑にするための
年に1回のチャンスと思っていました。
 ホワイトデーは愉しみでしたheart
特に理事長や医局の先生方からは
3倍くらいのお返しをもらって
 今は、マンションの管理人さん(女性)に
お世話になっている感謝の気持で・・・
happy01 
 お花は黙っていても、慰めてくれますね。
思わず顔もほころび、「よく咲いてくれてありがとう」の感謝の気持になります。
バレンタインデーはベランダのお花に・・・happy01

今年は日曜日がバレンタインデーなんですよね
私もこっそり何か手作りしようかな~?なんて思っていましたが、日曜日ではそうもいかず
なので、今日何かチョコお菓子を作ろうかなって思っています。

オキザリスも可愛らしいですね。
堂々と咲くお花でもなく
花色も形も全部可愛らしいです。

お友達のプレゼント♪
花が咲くたびお友達の事を思い出せ
バレンタインのギフトにもなっているかしら(^-^*)
とっても素敵なプレゼントですね。

hiroさん こんにちは。
チョコレートは大好きですが
バレンタインのチョコはパートナーも
期待できそうもありません。

軒下のオキザリス寒さの中 お花を咲かせ
hiroさんにエールを送っているかのようです。
プレゼントして下さったブロ友さんの優しさが
嬉しいですね。

バレンタイン、今日はチョコの売り場は
賑わっている事でしょうね。
今年は日曜で、義理チョコの予算が
自分のためのご褒美チョコに変わっているとか・・・
テレビで見ていましたが、とっても美味しそうでしたが
お値段もそれなりでした。
オキザリス、綺麗に咲いていますね。
素敵なプレゼントですね。
ネットの繋がり嬉しいですね。

こんばんは~♪
二種類のオキザリス咲きましたね♪
これから暖かくなって沢山咲くと良いですね。
我が家のコモサイエローも同じくらい、
葉が黄色いです。
寒さの影響もあると思いますが、
花もアップするほど沢山咲いてくれません。

こんばんは。ご主人様はチョコレートをたくさん頂いてお帰りになりますか。

息子も孫達も私からは、当てにしていないようですが、むしろアメリカ式に「愛するおばあちゃんへ」とスーパーのチョコでもいいから持って来ないものか、、、などと勝手なことを思っているおばあちゃんです。

お花一杯のお宅には春がやってきたようですね。
今日のように冷たい日には、写真でもお花を見るとうれしいですね。
オキザリスは黄色だけと思っていました。

hiroさん、こんばんは♪
さっき新聞を読んでいたら、
自分用のチョコというのも人気だそうです。
しまった!買っておいたら良かったと
残念に思っているところです。 ^^;
一度、娘と手作りチョコを作った年もありましたが
ほとんど自分が作ることになり(娘は小さかったので)
寒い日に夜遅くまでかかり、以来懲りて手作りは止めました。 ^^
バレンタインには、たくさんの思い出があります。
オキザリス、可愛いですね。
ブログのお友達はありがたいですね。
種まきは大変なところもありますけど
咲いたときの喜びは大きいですね。 ^^

コスモスさん、こんばんは^-^
私がチョコをあげるのは、夫と息子と孫です。
初めてバレンタインを知ったのは高1の時。
もう47年も前のことです。
同級生が好きな男の子にチョコレートを
あげているのを見て、知りました。
夫も現役中はよく義理チョコを頂いてきましたが、
今は私があげるだけ。でも殆んど私が食べてしまいますhappy02
ベランダの花に感謝のプレゼントをあげるのも良いですね。

油小路通り、拝見しました。
京都には素敵な通りが沢山ありますね。
散歩にはもってこいの町ですね。
「楽美術館」、一度訪ねて見たいです。
ゆっくりと楽焼を鑑賞し、そのあとはわらび餅のお店で一休み・・・
最高の休日になりそうですね。


laverodogさん、こんばんは^-^
偉いですね~・・・
まだご主人に手作りチョコをプレゼントをして
いらっしゃるのですね。
私はいつも買ってきたものばかりです。
今日買いに行くつもりでしたが、行けなかったので、
明日一番に行くつもりです。

オキザリスは可憐な花ですね。ブログをするようになって
知り、大好きになったお花です。
きっと毎年バレンタインが近づくとプレゼントして
下さった友ブログさんのことを思い出すでしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
我が家でもリタイアしてからは義理チョコは
なくなりました。私がプレゼントするだけですが、
殆んど私のお口に入るのですよ~。

オキザリスはこんな寒い日でも、日が出れば
健気に咲いてくれます。可憐な姿に似合わず
強いところが良いですね。
友ブログさんにはいつも感謝しています。

hiroさん     今晩は!
小さなオキザリスのお花は愛らしいです
種類も多くてとても人気のあるお花ですね
ハイピンクは優しい花色で頑張って咲いていますね。
我が家は桃の輝きが数個
白色と黄色は寒さでなかなか咲きません。

早く暖かな春になってほしいです。


すみれさん、こんばんは^-^
自分のためのご褒美チョコ、良いですね。
少しでもよいので高級なチョコレートを味わいたいですね。
私は夫や息子、孫などにプレゼントしますが、
今年は自分へのプレゼントも加えようかしら・・・

最後のオキザリスが咲きました。
三月に入ったら春から夏咲きのオキザリスの
準備がありますね。
何種類もありませんが、またガーデニングが
忙しくなりそうです。

カコさん、こんばんは^-^
なかなか咲かないので心配していたのですが
最後のオキザリスが咲きました。
可愛らしいお花を見てホッとしています。
今年は2年目のオキザリスの植え替えを
しなかったので、葉ばかり茂りお花はあまり咲きませんでした。
丈夫なお花ですが、それなりの世話をしないと
元気に咲いてくれないお花だということがよくわかりました。
カコさんからは沢山の種類のオキザリスを頂き
感謝にたえません。どうもありがとうございました。

松風さん、こんばんは^-^
夫はリタイアしてからはチョコは頂いていないんですよ。
私が少しプレゼントしているだけです。
でも殆んどが私の口に入ってしまいますがhappy02

私も松風さんの意見に賛成です。
100円のチョコレートでもよいので「愛するおばあちゃんへ」
等とプレゼントされたらウルウルですよね。

オキザリスは黄色とピンクと白が多いですね。
野の花のような可憐な姿が好きです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
自分へのご褒美チョコもあるそうですね。
私は今日都合が悪く買いにいけなかったので
明日一番に買いに行くつもりです。
夫や息子など、家族にプレゼントするだけですが・・・

私もバレンタインにはいろいろ思い出があります。
娘も中学生になるとお友達と我が家のキッチンで
手作りチョコを作っていました。
でも小学生の時のようには気軽に渡せなかったようです。

ブログのお友達からはお店で売っていないような
種などをいただけるので、とても嬉しいです。

えつままさん、こんばんは^-^
桃の輝きは花つきが良くて綺麗ですね。
私も昨年買いましたが、今年は植え替えをしな
かったので、昨年のように沢山は咲きませんでした。
丈夫な植物ですが、綺麗に咲かせるのは
難しいものだと思いました。
我が家にもバビアビリスの白と黄色がありますが
なかなか咲いてくれません。
黄色は咲いても花茎が伸びず、葉の中で咲いているようです。

hiroさん、こんばんは

最近の夕方のローカルのニュースではデパートの
チョコレート売り場が何度も写されていましたが
趣向を凝らしたきれいなチョコレートがたくさん
ありましたねー。
「本命には5,000円、義理には1,000円から
3,000円」とインタビューされた女性が答えていましたが
今年は日曜日で「よかった!」と思ってる人も
多かったでしょうね。

hiroさんのお宅のオキザリス本当に色とりどりで
オキザリスだけでもベコニアのようにアルバムが出来そうですね。
おかげさまで私も名前をだいぶ覚えました。

オキザリス、とってもかわいいですね~♪
我が家には少しだけしかないですが、
いろいろと育ててみたいです!!

バレンタインですね。。。
我が家も今年はちょっと手作り、がんばってみました!

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
バレンタインプレゼントも、子供の頃は
可愛いものだと思いましたが、大人になると
本命、義理、友チョコ等、大変な出費に
なりそうですね。日曜日でよかったと思っている人、
以外と多いかもしれませんね。
chisayobaabaさんはどなたにさしあげるのかしら・・・

オキザリスは自分で買ったりブログのお友達に
頂いたり、この一年でずいぶん増えました。
でも本当に好きでコレクションされている方は
こんなものではないようです。

まつんこさん、こんばんは^-^
オキザリスは可憐で可愛いお花ですね。
ご近所では地植えで育てている方がいますが、
どんどん増えて抜いても抜いてもでてくると
言っていました。
鉢植えでもすぐに増えるので、こまめに
植え替えないと葉っぱばかり茂るようです。

バレンタイン、手作りなさるのですね。
素晴らしいですね。お子さん達喜ばれるでしょうね。

おはようございます~(#^.^#)
友チョコ、応援チョコ、逆チョコ・・・
そして”ラブチョコ”って チョコにも色々ありますよねぇ~!!
私が貰うのは もっぱら”義理チョコ”。。。
さて、お返しのホワイトデーは何にするか、
またまた悩みますよぉ~ん。o○〇(^-^;
今回の花の画像、イイ感じですね!good

hiroさん おはようございますcat
以前は主人も会社から沢山の義理チョコを頂いてきていましたが
この頃は少なくなりました。
主人は余り食べないので、「太る」と気にしながら私がその殆どを
食べていました。
昨日は孫がお母さんと一緒に作ったチョコを
私と主人に持って来てくれました。
オキザリスは可愛いですね。私も好きです。

歌まろさん、おはようございます♪
義理チョコも感謝のしるし、今日は楽しい
一日になりそうですね。
私は自分へのご褒美チョコでも買おうかしら・・・

最近はいろいろなチョコがありますね。
女性から男性へ、という日本独自の図式は
崩れつつあるようですね。


catミミさん、おはようございます♪
今日は久しぶりに朝から良いお天気です。
庭仕事をしたり、息子家族が来たりで忙しくなりそうです。
私の夫はリタイアしてからは義理チョコが
なくなりましたので、身内からのプレゼントだけに
なりました。夫は甘いものも好きなのですが、
やはり私のほうが沢山食べてしまいます。
お嫁さんとお孫さんの作ったチョコレート、
美味しいでしょうね。
オキザリスは可愛いですね。いつも癒されています。

こんにちは♪
「夫は昔ながらの{〇〇家のピーナツ入りのハートチョコ}だけは食べるので、毎年探して買ってくるのですが、最近はあまり見かけなくて探すのがたいへん~」とお友達と話してしたら、わざわざバレンタインデーに間に合うようにと、お友達が、そのハートチョコをたくさん送ってきてくれたので、夫はもちろん、私も大喜びでした♪
お友達って、ありがたいですね。
オキザリス、可愛くて素敵です~happy01

こんにちは

今日はバレンタインデーなんですね。遠い昔、心ときめかしたこともありましたが、近年はまるで縁なし。
スーパーの山積みされたチョコレートを見ても、まるで人ごと。寂しい人生というか、達観の人生というか。

宮古は今日、旧正月。宮古人にとって、1/1より実感のある正月のようです。
知人の庭で、お手伝いをしていたら、いかつい鮫捕り名人が1升瓶をぶら下げて「旧正月。一杯やろう」の
ぶっきらぼうなお誘い。

今やチョコレートよりも泡盛が似合う生活をしています。

hiroさんに名前を教えていただいた、
我が家の濃い赤のオキザリスも
元気ですよ(^-^)

本当に次々に花をつけるので感謝感激です!
黄色もピンクもかわいいですね。

さて、私たちは女同士で、甘い物をプレゼントしあいました。
私は、もちろんチョコなんですが、
友人はチョコよりも苺大福が良いということで〜〜

◯ウェブ回路通りてめぐし花の宴(苑・縁)
素敵なご縁ですね。

ポエポエさん、こんばんは^-^
たしかに、〇〇家のピーナツ入りのハートチョコ
は最近見かけませんね。
お友達、よく探してくださいましたね。
お友達に感謝ですね。
夫はリタイアしてから、チョコは急に
減りましたが、バレンタインデーは楽しみに
しているようです。今日はお嫁さんから
チョコレートを頂き、嬉しそうにしていました。

◯義理と知りちょっとほろ苦チョコレート

kuraさん、こんばんは^-^
kuraさんはチョコレートより1升瓶の方が
似合いそうですね(笑)
もうすっかり宮古になじんだようですね。
一緒に飲むことによって地元の方との距離も
ぐんと縮まるでしょうね。

夫もそうですが、リタイアをするとほんとに
バレンタインは縁がなくなりますね。
我が家ではチョコは夫も好きなのですが、
殆んど私が食べていました。
バレンタインのチョコが減って、一番寂しがって
いるのは私かもしれません。

宮古は旧正月をお祝いするのですね。
文化も生活習慣も本土とは大分異なるようですね。

ryoさん、こんばんは^-^
今日は夫といつもよりちょっとだけ高級な
チョコを食べながらお茶を飲みました。
女同士のバレンタインも楽しそうですね。
私はチョコもイチゴ大福も大好き。
おしゃべりとお茶を楽しめたら最高ですね。

オキザリスは可愛いですね。
可憐なお花のわりに丈夫で虫もつかないのが良いですね。
今年はあまり咲きませんでしたが、来年はもっと
咲かせられるようになったら良いな~と思います。

joyさん、こんばんは^-^
ブログを通してこのようなお付き合いが
出来るとは思いませんでした。
可愛いお花を沢山頂いて、友ブログさんには
とても感謝しています。

○義理と知りちょっとほろ苦チョコレート
若い男の子だったらこんな心境になるでしょうね。
妻帯者ともなれば
○もらえれば義理でも嬉しいチョコレート
私の夫だけかもしれませんね。


Oh yes, you're right about the summer time in UK.
When I was in Scotland, in winter it got dark very early. 2.30pm the sky was already dark!!! But in summer, the sky is still very bright even at 10.30pm!!!

But London, it's not so extreme because in winter it gets dark about 4pm; summer it's about 9.30pm.

We have many flowers in the park now! I am so happy. But not all of them are blooming, only a few early ones! Still, I am really looking forward to see the full bloom in 2, 3 weeks time.

Oh yes, the lawn in English gardens stay green all year around. In Japan, do they change their colours?

Hi London Caller-san!
I have heard that there is a midnight sun
in the South Pole and the North Pole.
A similar thing to it happens in Scotland.
A lot of people will become lack of sleeps in summer.

I think that a lot of flowers come to bloom
in 2 or 3 weeks also in Japan.
I am looking forward to the day's coming.

The lawn in Japan stops growing up in winter
and the color of the leaf changes into yellow.
Thanks.

バレンタインデイ・・・
ニュースによりますと、今年は義理チョコを求める人が少なくなったとか・・。
その代わりに、女友達へのプレゼント、
或いはご自分へ・・
そんな風潮になっているようですね。
Saas-Feeの風も在職中には義理チョコが山のように積み上げられたものでした(大笑)
リタイアすると何も無し・・さっぱりしましたよ。
昨日は新婚の三男の嫁からチョコをプレゼントされましたが
これは義理チョコでしょうね(笑)

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
そうですね。今年はバレンタインデーが日曜日
ということもあって義理チョコが少なくなったようですね。
自分へのご褒美チョコもあるそうですが、
ご褒美だったらお花のほうがよいかな~と思います。
風さんはチョコレートより1升瓶のほうがにあいそうですよ(笑)
お嫁さんからのチョコレート、嬉しいですね。
夫もお嫁さんからプレゼントされていましたよ~
早速わたしもご相伴にあずかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47553151

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いオキザリス:

« パンジーとプリムラ | トップページ | ブログ記念日 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ