« クリスマスローズ | トップページ | パンジーとプリムラ »

2010年2月 9日 (火)

可哀そうなシンビジウム

心待ちにしていたシンビジウムが満開となりました。

咲き始めたのは1月の終り頃、

昨年より1ヶ月以上早い開花となりました。

Dsc03060

早く咲いた原因は、多分室温だと思います。

昨年は加温していない部屋にずうっと置きましたが

今年は1月いっぱいは居間に置き、2月からは、

夜12時過ぎまで暖房をしている、私の部屋に置きました。

Dsc03021

一気に咲いたのは良いのですが、問題が出てきました。

花びらに何かに吸われた様なシミが出始めたのです。

その後は↑のように茶色のシミとなって残りました。

今のところ被害が大きいのはこの花だけですがweep

Dsc03049

原因はこの小さな虫のようです。

拡大していただくとよくわかりますが小さな虫が4匹見えます。

つぶすとすぐにつぶれます。葉先で突くだけでも、簡単につぶれます。

Dsc03056

虫さえいなければこんなに綺麗なのですよ~・・・

気がついたらつぶしていますが、虫は夜に一番現れるようです。

Dsc03058

ネットで調べると、2月に入り陽射しもだんだん強くなると

暖かい室内に置かれた株に、ハダニやアブラムシが

発生してくる場合があるそうなのです。

虫を見るとハダニとは違うような気がするのですが・・・

どちらにしろ、早めにお花を切って、外で葉を綺麗に

洗ってあげようと思います。

« クリスマスローズ | トップページ | パンジーとプリムラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん、京都でも久しぶりの雪景色を少し
愉しみました。
すぐに溶けてしまいましたが・・・・
今日から当分雨のようです。
 愉しみに育てておられた、
シンビジウムに虫が付いたのですね
温度管理の難しさでしょうか?
でも被害が早く発見出来て好かったですねgood
いつもお花に目を向けておられるhiroさんだから、
早く見つけて被害も小さくですんだのだと思います。
「部屋に暖房」が当たり前の時代になって
人間は住みやすくなりましたが
植物には自然が好いのでしょうか?
 母も3鉢ですが、毎年咲かせていました。
多分、冬の夜は廊下に置いていた気がします。
夏越しに注意していたようです。

おはようございます~(#^.^#)
折角の綺麗な花が・・・残念ですね!
虫も暖かくなって出て来たのかな?
早めの手当てして下さいね。scissors

おはようございます。
上の写真以外は、一見何もないように見えますが、拡大してみましたらやはり小さな沁みのようなものが見えました。
花には疎くてよく解らないのですが、手入れが大変なのですね。
一度虫に狙われると、お部屋を変えても駄目なのでしょうか。
清潔な色のお花ですね。

ブログの題名をみてえっ!と思いました。
hiroさんらしいお花への愛情があふれていました。
虫たちも生き延びるため、隙あらばと狙っているのでしょう。
寒い部屋は寒かろうと 暖房の部屋へ置いて失敗してからは、
寒い部屋でも室内なら大丈夫なことを学習しました。

凄く綺麗に咲いているように感じましたが、
虫の悪戯に遭っているようですね。
ランはベテランのhiroさんでも、こんな事が
おありなのですね。
私だったら全部枯れてから気付きそうです。
お花は温度には敏感なのですね。
被害が少ない時に気付かれて、良かったですね。
きっと元気を取り戻してくれる事と思います。
勉強させて頂きました。

きれいに咲きましたね〜
でも、小さな虫が、見えます!

なかなか防ぎようがないですね。
こんな場合、私は防虫剤を使っても、なかなか退治できません

hiroさんでもそうですか?

hiroさん、こんにちは。

こちらは2月とは思えない暖かさです。
コートも手袋もなしで歩けます。

淡いきれいな色のシンビジュームですね。
毎年お花を咲かせるのですね。楽しみですね。
うらやましいです。
いつものことですがhiroさんの観察力すごいですね。
小さな虫なのに早めに見つかってよかったです。

hiroさん、こんばんは。
シンビジュームがきれいだな~と思ったら
こんな小さな虫が悪さをするんですね。
今のところ1個だけの被害ですんでいるのは
まだ良かったのかなと思いましたが
油断できないですね。
それにしても、花も葉もきれいで
こんなに毎年シンビジュームを咲かせられるなんて
すごいな~と思います。
夜盗虫とか、夜悪さをする虫は特に困りますね。 ^^;

コスモスさん、こんばんは^-^
最近夜更かしをして遅くまで暖房をしているので
虫たちが目を覚ましてしまったようです。
幸い、これ以上ひどくなりませんでしたが、
昨年のように暖房してないお部屋でゆっくり
咲かせれば良かったです。
 
京都にも雪が降ったようですね。
天授庵の雪は2年前の雪より少ないようですが、
風情があって良いですね。
お父様がなくなられて30年になるのですね。
お母様よりお父様に愛された記憶が強いとか・・・
私と同じです。私の父はなくなって34年になりますが、
嫌なことは一つも思い出しません。
水彩画も拝見しましたが、最初の椿の絵は変わった描き方ですね。
水彩と言うよりクレパスのような感じがしますがとても素敵です。
南天の絵も素敵ですね。まるで本物の南天がそこにあるようです。


歌まろさん、こんばんは^-^
自分でも暑いくらい暖房をしていましたので、
虫が目を覚ましてしまったようです。
乾燥もよくなかったようです。
幸いこれ以上ひどくなりませんでしたので
あとしばらく眺め、早めに切花にして
株のほうはよく洗って休ませてやろうと思います。

松風さん、こんばんは^-^
こまめに虫退治をしたので、今日は虫の姿は
ありませんでした。ヤレヤレでした。
シンビジウムは私の部屋から居間に移しました。
居間は広いので、暖房をしてもそんなに
温度は上がりませんし、乾燥もしないので
私の部屋よりは過ごしやすいと思います。
シンビジウムは30年以上育てていますが、
こんなことは初めてでした。


Reiさん、こんばんは^-^
暖房をしてなくても最低温度は7~8度あるので
十分冬を越せる温度なのですが、蕾がなかなか
開かないので、少しあせって私の部屋につれてきてしまいました。
虫はよく取ったので今日は出なくなりました。
シンビジウムも居間に移したので、私の部屋よりは
居心地がよいかもしれません。
シンビジウムは30年以上育てていますが、
こんなことは初めて・・・良い勉強になりました。

丹精込めたシンビジウム。
綺麗に咲かせてあげたいですもんね~。
せっかく1ヶ月も早く咲いたから。

手入れしてあげるんですね。
Hiroさん、たぶんこれで♪

すみれさん、こんばんは^-^
私の部屋は夜遅くまで暖房をつけ、乾燥も
ひどいので虫たちが目を覚ましたようです。
長い間シンビを育てていますが、こんなことは
初めて、よい勉強になりました。

今日の日中は虫は出ませんでした。
ホッとしています。
シンビジウムは開花は遅れますが、外でも
咲かせる方がいらっしゃるくらいなので、
今までのように暖房のないお部屋で十分でした。
早めに切花にして、よく株を洗い、休ませてやろうと思います。

ryoさん、こんばんは^-^
防虫剤はお花を外においてあるときなら使えるのですが、
今室内においてあるので使えません。
早めに切花にして、良く株を洗えば解決するように
思うのですが、それでも駄目ならお薬を使うかもしれません。
シンビジウムは丈夫で、今まで虫や病気の心配は
しなくて済んだのですが、こんなこともあるのですね。
勉強になりました。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
今日はこちらも暖かでした、
天気予報では夕方から雨ということでしたが
外れているようです。
でもお庭が乾燥しているので、夜だけでも一雨欲しいです。
 
お花は傷みましたが、早く気づいてよかったです。
今日は虫の姿は見えませんでした。
これ以上ひどくなることはないと思います。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
どうやら虫の姿も消え、これ以上の被害は
なさそうです。ホッとしました。
最初はナメクジかとも思いましたが、こんなに
小さな虫がいるとは思いませんでした。

今年はシンビもデンドロもあまり成績よくありません。
デンドロは高芽ばかりでています。
ブログを始めて、お世話する時間が少なくなった
せいかと少し反省しています

shizuoさん、こんばんは^-^
一年間、待ちに待っていたお花ですので
とても楽しみにしていましたが、がっかりでした。
でも今日は虫が出ませんでした。
こつこつ取っていたのが良かったようです。
人間と同じで、過保護もよくないですね。

hiroさん こんばんはcat
せっかく咲いたシンピジウムに虫ですね。
暖かいと虫が悪さをするのですね。
私も霜でやられないようにと思ってカランコエを
部屋に入れたら
虫が付いているのに気がつきました。
今日は駆除をしましたが、アブラムシのようでした。
2度目の蕾を沢山つけています。

hiroさん    今晩は!
シンピジュウム沢山咲いて綺麗ですね。
大好きなのですが育てるのが難しいです。
2年目ぐらいでいつもだめにしてしまいます。
暖かな部屋では虫が良くつきますね。
我家もハイビスカスはうっかりすると葉の裏にハダニがいっぱい付いています。

クリスマスローズは地植えでのびのびと綺麗に咲いていいですね。
自然交配で咲くお花はたのしみですね

我家は鉢植えが多いです。

きれいに咲いていますね。
虫は残念です。

長い間、シンビジウムを育てていないので、よく覚えていないのですが
虫がついたことは無かったと思います。
・・・というよりもhiroさんのようにきれいな花を咲かせることができなかったことで
虫が寄り付かなかったのかなあ・・。
記憶にあるのは、買った翌年の葉の形が崩れて見苦しくなっていたことです。
室温、湿度、陽射し・・いろいろな条件が整わないと
シンビジウムの開花は難しいのでしょうね。

今晩はせっかく、お花が咲いてくれたのに
悲しくなりますよね、、我が家のプチサンルームもミニ薔薇や、ビオラさんには、アブラムシがつきます、それこそ、外に出した覚えもないのに
葉だけなら、まだしも、これから、咲こうとて
いる、蕾にさえ、、、暖かくになるにつれて
虫と格闘ですね

catミミさん、こんばんは^-^
この小さな虫は花びらの樹液を吸っていたようです。
早く気がついて良かったです。
ミミさんもアブラムシがカランコエについていたのですね。
寒い寒いと言っても春はすぐそこまで来ていますね。
私はカランコエは外の霜よけ程度の簡易温室なので、
咲くのは大分先だと思います。たまに水をやる
だけなので(夫)今どうなっているのかさっぱりわかりません。
ミミさんのお宅のカランコエはもう2度目の開花
なのですね。素晴らしいですね。

えつままさん、こんばんは^-^
シンビジウムは咲くお花の方が少ないのですよ。
今年は4鉢しか咲きませんでした。
年々少なくなっていくような気がします。
鉢数ばかり多くても大変なので、
3~4年咲かないと処分しています。
ハイビスカスにもハダニがつくのですね。
この虫もハダニかしら・・・
ハダニは乾燥させるとよくつくようですね。
 
クリスマスローズは下を向いて咲くので、
鉢植えだと自分の目線より高いところにおいて綺麗なお花を
楽しめるので、最初はみな鉢植えにしていたのですが、
植え替えがめんどうなので庭に植えました。
でもこれから買うものについては鉢植えにするかもしれません。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
長い間シンビジウムを育てていますが、こんなことは
初めてです。家の中に取り込むときはナメクジや
アりなどには注意していたのですが、
まさかこんな虫が潜んでいたとは知りませんでした。
暖かくて乾燥しているという、虫の喜ぶ環境だったのでしょうね。
冬になると家の中が植物でいっぱいになるので、
いつも外で自然に育つ植物だけにしようと思うのですが、
綺麗なお花を見るといつの間にか鉢が増えています。
でもここ2,3年は買っていないので、徐々に
減るのではないかと思っています。

めいめいさん、こんばんは^-^
やはりめいめいさんのお宅でもそうですか。
暖かくなると虫が動き出すのですね。
3月末ごろ咲くシンビジウムにはよく
アブラムシがついていて退治していましたが
こんなにお花が汚くはならなかったような気がします。
部屋の中だと薬が使えないので手つぶすしかありませんね。
外に出せるのはあと2ヶ月、春が待ち遠しいです。

虫はお花を育てていると永遠の悩みですよね。
我が家も先日コガネムシの幼虫が出てきて・・・
必死に駆除です・・

まだまだこれから増えてくる時期。お花のためにも覚悟して虫たちとた高合わないといけませんね!良い対策を考えないと~。

まつんこさん、こんばんは^-^
我が家の庭からもコガネムシの幼虫が出てきました。
鉢の中のようにたくさんはいませんがイヤですね。
我が家では室内にたくさん鉢物が多いせいか
先日はハエが3匹もいました。
きっと鉢の中に卵を産み、その卵が暖かいので
羽化してしまうのでしょうね。
植物のあるところ、虫アりですね。

Hi Hiro-san,

Oh no, I think poor orchid was properly damaged by frost.
When magnolia flowers bloom too early, they can get damaged like your orchid too, leaving brown marks near the end of the flower petals.

I think orchid likes semi-sunny with high humidity.
Bathroom is a good place for orchid, but it's a bit wasteful to put such beautiful flower in bathroom?

Hi London Caller-san!
The Cymbidium was put in the room with strong heating.
I think that it caught the damage by drying and spider mites.
I also think that it is a good idea to put an orchid in bathroom.
However, I think that the living room which can see it anytime is good.
Thanks.

おはようございます~♪
早春にふさわしい爽やかな色のシンビなのに
虫にやられるなんて、悔しいですね。
でも、いつも大切に観察されていらっしゃるのすね。
被害が拡大しないうちに気づいてよかった~ok
蘭は育てたことはありませんが、難しいのでしょうね。

hiroさん こんにちは。
シンビジュームきれいに咲きましたね。
拡大しましたら 虫がいましたよ。
いつも優しくお花に向き合われるhiroさんだからこそ 小さな虫にも気がつかれるのですね。

人にも お花にも優しい人柄は誰からも好かれますね。

シンビジウムきれいですね~
虫が来るのですか?
わが家のもチェックしないといけないですね。
今蕾をつけてくれてるのは寒い部屋に置いていたものなんですよ。
5℃以下にならない部屋で・・・と書いてありましたので、暖房のない部屋、玄関・・と夜間の温度を測ってみました。
どこも10℃以下にはなりませんでした。
案外温度はあるものだな~と驚いたのですが、
それを考えると暖房の部屋は花にとって暑すぎるのかもしれませんね。
虫にも居心地がいいのかも・・・
先日はナメクジがあるいていました!!
わが家はマンションですよ~shock

小夏椿さん、こんにちは^-^
せっかくのお花がこんな姿になってショックです。
今までこのようなことはなかったのですが、
夜更かしの私の部屋に移し、
高温と乾燥した部屋の環境がいけなかったような気がします。
来年はいつものように加温していない部屋で
のんびりと咲かせてあげようと思います。

蘭の中でもシンビジウムの育て方は易しい方だと思います。

oasisuさん、こんにちは^-^
花びらがこんなにならなかったら虫の存在に
気がつかなかったかもしれません。
ちょっと見ただけでもいつもと違うことはわかります。
あと一鉢同じような状態のシンビジウムが
あるのですが、こちらにはアりがいました。
部屋の中に取り込むとき、鉢を水の中に何時間か浸し
よく洗い、気をつけていたつもりなのですが・・・
虫をよけるために夏の間ベランダに置いたのに
今年はどこにおいてよいものやら悩まされます。

Happyさん、こんにちは^-^
マンションは暖かいですね。
我が家では最低温度が7~8度くらいです。
温度を測ったことはありませんが、玄関が一番低く
玄関に置いた観葉植物の葉は黄色くなっていました。
昨年まではシンビなどは、元娘が使っていた暖房を
してない部屋に置きましたが、虫もつかずちゃんと咲いてくれました。
咲いてから居間に移し、お花を楽しみましたが、
今年もそうすれば良かったです。

ナメクジは毎年見ます。シンビはそれほどでは
ないのですがデンドロビウムの花芽は何度食べられたことか・・・
たいてい食べられたあと気がつき
それからは夜になると偵察に行きます。

我が家も虫がいやなので春~秋はベランダにおいて
あるのですが、虫はどこから侵入してくるのでしょうね。

今年もシンビジウムが綺麗に咲きましたね♪

こんなに綺麗なのに、にっくき虫さんが!

蘭って虫が一見つかなそうな植物ですが
意外と変な虫がつくんですよね。


我が家は、今年は不思議と発生していないのですが
大体冬は決まって
白くて平べったくてモワっとしていて足がいっぱいある
スッゴク気持ち悪い変な虫がよく発生します。

laverodogさん、こんばんは^-^
遠くだとわからないのですが、よくみると
いるんですよ。黒い糸のような小さな虫が・・・
長い間ランを育てていますが、こんなことは
初めてです。

laverodogさんのお宅でも虫が出ることが
あるのですね。
白くて平べったくてモワっとしていて足が
いっぱいある虫は見たことありません。
白いカイガラムシは見たことありますが足は
ないですよね。虫はいやですね。

こんばんは~!

シンビジウムもう咲いたのですね。
でも虫が。。
憎たらしいですよね。
今年は暖かいので
虫の始動も早いのですね。
早く気づいて良かったですね。

kazuさん、おはようございます♪
お花を早く見たくて急に暖かい部屋に
置いたので眠っていた虫が動き出したのかも
しれないですね。
お花もちょっと見ただけではそれほど
シミも見えません。
早く気がついてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47513252

この記事へのトラックバック一覧です: 可哀そうなシンビジウム:

« クリスマスローズ | トップページ | パンジーとプリムラ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ