« 2年目のプリムラ・シネンシス(寒桜) | トップページ | 冬のトンボ »

2010年1月16日 (土)

椿と鳥たち

昨年末からボチボチと椿の花が咲き始めました。

今年は蕾が多く、楽しみにしていましたが

ヒヨドリやメジロが来ては花びらや蜜を啄ばんでいきます。

他に食べるものが少なくなったのでしょうね。

鳥の姿を見られるのは嬉しいのですが、お花が・・・

Dsc02489 Dsc02642

咲き始めはまだ良いのですが、しばらくすると無残な姿になります。

      Dsc02643_2

ヒヨドリは12月頃、枇杷の花を盛んに食べていましたが、

それも無くなったのでこちらに移動してきたようです。

     Dsc02630

今年初めてのお花のお買い物は、大好きな水仙でした。

毎年サカタの通販で買っていましたが、注文するのを忘れてしまいました。

ビニールポットに植えられている球根は1球だけですが、

これから増やしていく楽しみがあります。

鉢植えはどちらも蕾が2つ付いています。

鉢植え398円 ビニールポット植え168円でした。

     Dsc02644

雪こそ降りませんが、最近の寒さは半端ではありません。

市内の最低温度はマイナス5度を記録しました。

鉢植えの花も霜でコチコチになっていますが、ここだけは霜が降りません。

一昨年秋に挿し芽をしたマーガレットが、昨秋から咲き続けています。

« 2年目のプリムラ・シネンシス(寒桜) | トップページ | 冬のトンボ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん、小鳥は可愛いと単純に喜んではいられませんね
自然界に食べるものが無くなったのは
動物にはとても可愛そうですが
複雑ですね
 椿の可愛そうな姿を見て、つくづく思います。
水仙を買われたのですね
hiroさんと私の違いは
私は鉢植えを買います。
そしてhiroさんは、
「これから増やしていく楽しみがあります」
尊敬しながら、私には出来ないなぁと
半分諦めています。
 hiroさん、
記事には関係有りませんが、英語を2か所で習っています。
一つは、しんどい(+o+)
もう一つは、愉しい( ^)o(^ )です。
 月謝が大変ですが・・・・
お金が続く限り学んでいきたいなあhappy01

hiroさん、おはようございます。

やっとお天気になりました(゚ー゚)
シクラメンで終わったhiroさんのフラワーショッピング
水仙で幕開けですね。
水仙もずいぶん種類が多いですよね。
私は昔からある日本水仙?(写真左の一番前)
が一番好きです。匂いも大好きです。
ナルシストの話がよく知られていますがギリシャ神話
なので日本水仙じゃないのですね。

hiroさん こんにちは。
↓のk君のお誕生日にコメントお入れしたのに
送信を押さなかった為コメントされていませんでした。新年早々困ったことです。

寒桜素朴で私好みのお花です。

水仙も買われて咲いたら楽しみに拝見させて下さいね。

小鳥さんのいたずらには困りますね。

冷え込みましたね~、
何と!氷点下5℃、寒い筈ですね。
わたしの知るところでは、
こちらの最低気温はまだ4℃高いです。

綺麗に咲いた椿、
鳥さんに食べられちゃうんですね。
Hiroさん、わかりますそのお気持ち。
我が家の白いマーガレット、
奥さまに聞いたら、「例年3月過ぎかな」って。

hiroさん、こんばんは♪
マイナス5度は、とっても寒そうですね~
私はマイナスの気温をほとんど経験しません。
それでも、寒い寒いと言っています。 ^^;
今日は昼過ぎまでは暖かでした。
椿のシーズンになりましたね。
椿の花もいろんな種類があって、素敵ですね~
場所が確保できれば、いつかいろんな椿を育ててみたいです。
赤白の絞り咲きの花はとってもきれいですね。
ヒヨドリは、最近よく見かけます。
あの大きな体で花を触られたら、困りものですね。
写真を見ると、どれも素敵な水仙ですね。
私は、半額の球根をたくさん植えたのですが
球根がいまいちで、芽が出るかどうか怪しい感じです。 ^^;

hiroさん  こんばんは
綺麗な椿が沢山咲いていますね。
折角の綺麗なお花、小鳥さんが食べるとは
可哀想ですね。
水仙沢山お買い求めに成りましたね。
開花アップ楽しみにしています。
昨年植え込みました我が家の球根は
やっと少しだけ芽が見え始めました。
マーガレット、寒いのに元気に咲いていますね。
とっても可愛いです。

コスモスさん、こんばんは^-^
英語を2ヶ所で学ばれているのですね。
愉しいところとしんどいところ、
刺激があって良いですね。
私のクラスはフリートーキングが主なので
時には雑談ばかりの時があり、
最近少し考えてしまうことがあります。
自分で何か目標を持って勉強をしないと流されてしまいそうです。
 
祇園新橋のお正月と宮川町のお正月を拝見いたしました。
祇園の落ち着いたお正月の風景も素敵でしたし、
宮川町のお正月飾りも華やかで素敵でした。
こちらはまだ電信柱が見えるようですが、
二年坂のように撤去されるとさらに良い雰囲気になるでしょうね。
このシリーズは今回で終わりのようですが、
コスモスさんと一緒に京の町を散策しているようで
とても愉しかったです。ありがとうございました。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
水仙は清楚で、どのお花も好きですが
日本水仙は可憐で香りも良いので大好きです。
お正月の花としても欠かせませんね。

これらの水仙は早春に咲く西洋水仙です。
八重咲きやラッパ水仙などたくさんの種類が
あります。日本水仙のように香りが良いものは
少ないかもしれません。
一つのお花は1週間ぐらいしか持ちませんので
せめて2~3週間咲いてくれたら、といつも思っています。

oasisuさん、こんばんは^-^
私も時々送信と確認を間違えて送信を
おさないことがあります。
後で気づきますが、お互い様です。
気になさらないでください。

水仙は鉢植えなので何年かすると咲かなく
なるものもあります。毎年少しづつ買い足して楽しんでいます。
もう少し長く咲いてくれたらと、いつも思っています。

メジロ等は可愛いので良いのですがヒヨドリに
荒らされるとひとたまりもありません。

shizuoさん、こんばんは^-^
こんなに寒いのは初めてではないかしら・・・
我が家は日当たりはよいのですが
庭に下りた霜もお昼になっても解けません。
来週からは少し暖かくなるようです。

マーガレットは奥様のおっしゃるように
春の花なのですが、我が家では晩秋から咲いています。
お花が少ないときなので嬉しいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
いつもですとマイナス1度くらいですむのですが、
今年は特に寒いようです。
でも雪が降らないだけ良いのかもしれません。
(私としては年に一度位、雪をみたいのですが・・・)

ヒヨドリが枇杷の花を食べに来ていたのはよく目撃
しましたが、椿までも食べるとは思いませんでした。
メジロならかわいいのですが・・・

私は今までサカタで水仙の球根を買っていたのですが、
昨年12月ごろホームセンターで半額で売っているのを
知り、サカタをやめそれを狙っていたのですが、売り切れたらしく
半額の球根は売っていませんでした。
たまたまHCで芽だしの苗が売っていたので買いました。

すみれさん、こんばんは^-^
昨年も椿の花は鳥さんにあらされて、綺麗に
咲くようになったのは、そろそろお花が終る頃でした。
毎年同じことの繰り返しだとは思いますが
ネットで覆うほどのことでもないのでそのままにしています。

水仙、今年は買えないと思っていましたが、
芽だしの苗が買えてよかったです。
鉢植えなので咲かなくなっているのが昨年で
2鉢でましたので、少し買い足さなければ、と思っていました。

マーガレットは咲くときを間違えたようですが
お花の少ないとき咲いてくれて嬉しいです。

hiroさん
 ↑気づいてねsign03

コスモスさん、ありがとうございました。
迷惑メールとして削除しました。

hiroさん おはようございますcat
鳥が来るのはいいですが、花を啄ばむのは困りますね。
家の近くに椿が沢山ある庭があるのですが、
積雪で汚くなってしまっていました。
hiroさんは球根も種も増やす楽しみがあるのでいいですね。
私の家はだんだん減っていきます。

hiroさん、こんばんは。
椿は色がきれいですね。特にその赤と白のです!
ヒヨドリとメジロはイギリスの見られない鳥だちですね!!
スズメもなかなか見られないんですよ。
たぶん寒いんですか。

ご無沙汰しました。
ヒヨドリには想い出があって、
長年、庭の赤い実を食べ尽くしても追い払わずにいました。
赤い実が無くなると次のターゲットはクチナシの実になります。
確かに山茶花の花にもやってきてついばんでいましたね。

ところが今季はどうしたことか、ヒヨドリがセンリョウやマンリョウの実を荒らさないのです。
正月にはセンリョウの実を知人たちに配ることができたのですけど
ヒヨドリの動向がどうも変です。

一昨日(15日)に“なばなの里”に出かけたので
“花市場”でチューリップの球根30球を買ってきました。
これからプランターへ移します。
昨年末にも買って埋めているので
シーズンになるとかなりの数のチューリップで賑わうことと思います。

こんにちは♪
椿のお花が綺麗ですね♪
小鳥達のさえずりが可愛く聞こえて、この季節の椿の木は、嬉しいですよね♪ヒヨドリは、お花もミカンも荒らしてしまうので、あまり歓迎出来ませんがね~(^_^.)
今年のお買い物初めは、水仙ですか~♪私もお花屋さんを覗きに行きたくなりました~happy01

catミミさん、こんにちは^-^
椿はとても好きなのですが、最後まで綺麗に
咲くことは少ないですね。
鳥さんも食べるものがないのでしょう。
自然界の摂理なので仕方ありません。
水仙は増やしても、咲かなくなるのがありますので、
なかなか増えないんですよ。
庭に植えればよいのですが、良い場所がないので
みな鉢植えで育てています。

London Callerさん、こんにちは^-^
赤と白の椿は岩根絞りといって、私も好きな椿です。
ヒヨドリやメジロがイギリスにいないことには
驚きました。
イギリスはそんなに寒いのですか・・・
日本ではこれから梅や桜の咲くシーズンになりますが
そのお花の密をすいに沢山のメジロが来ますが、
とても可愛いです。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
我が家でも今年は千両や万両の実は、鳥に
食べられませんでしたが、南天の実がお正月前には、
すっかり無くなっていました。
お花はとても沢山咲いたのですが・・・
年によって、鳥の狙うターゲットは変わるのでしょうか。

チューリップの球根を30球も求められたのですか。
春には見事な花を咲かせるでしょうね。
私も昔はチューリップの球根を沢山庭に植えたことが、
あるのですが、最近では鉢植えを少し買ってくるだけです。
風さんのお庭、楽しみにしています。

ポエポエさん、こんにちは^-^
ポエポエさんのお庭の椿は毎年綺麗ですね。
我が家のは綺麗に咲くまではまだ時間がかかりそうです。
他で沢山食べ物が見つかるとそちらに移動しますので、
それまでの辛抱です。
水仙は毎年買っていますが、鉢植えなので毎年
球根が小さくなって咲かなくなるものがでてきます。
1球植えなら鉢のスペースもあるので、少しは
増えてくれるかもしれませんね。

こんにちは!
暖かな日曜日です。
椿の花がきれいに咲いてますね〜
でも、ヒヨドリがついばむのですか?

水仙は私も大好きです。でも今年はありません〜
昨年まで咲いていた水仙の鉢をまちがって捨ててしまいました。
買おう〜と思いながら購入もしてなくて.
でも今からでも遅くないかも..。今週は花屋さんに行けそうです。
ヒヤシンスはどの鉢も元気で楽しみなんです(^-^)

◯「幸福な王子」の心寒椿

ワイルドの「幸福な王子」、アンパンマンみたいですね。

またhiroさんのところで椿を見せてもらえて嬉しいです。でも、惜しいですね。
枇杷の花も食べるんですか。
ウチもやられてないか心配になってきました。
去年、白菜の頭のほうをどんどん食べられたので、今年は新聞紙などで覆いました。
挿し木のマーガレット、見事に生長していますね。私も挿し木で増やしてみます。

ryoさん、こんばんは^-^
今日はこちらも暖かでした。
椿はメジロやヒヨドリが来て蜜をすっているようです。
花びらがどうして傷むのかはわかりませんが、
勝手に花びらまでも食べているものと想像してしまいました。
お花が綺麗なのは開花した日だけです。

鉢物は上部が枯れてしまうと、処分してしまう
こと、私もよくありました。
そうならないよう最近はどの鉢にも花の名前を
かいたラベルをつけています。

joyさん、こんばんは^-^
「幸福な王子」懐かしいですね。
昔読んだ気がします。
我が家の椿も優しい王子様のような心で
鳥さんたちに蜜を与えているのかもしれませんね。
自分の姿が汚くなっても幸せを与えられる喜びの
方が大きいのかもしれませんね。
花びらが汚れていくのは鳥さんのお礼のキスかもしれませんね。
そう信じましょう。

ムムムさん、こんばんは^-^
枇杷の花(蜜)が食べられているのは今年初めて
目撃しました。昨年枇杷の枝をすいたので、よく見えました。
椿はお花が汚くなるので残念ですが、そのうち
他でもっと美味しい食べ物が見つかれば来なく
なるでしょう。あと少しの辛抱です。
我が家でもハクサイのまいてないのを食べられた
ことがありますが、
外側から見事なほど綺麗に食べていました。
野菜を食べられるのは困りますね。
我が家でも新聞紙をまいてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47304771

この記事へのトラックバック一覧です: 椿と鳥たち:

« 2年目のプリムラ・シネンシス(寒桜) | トップページ | 冬のトンボ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ