« 吾妻山菜の花ウオッチング | トップページ | 初心を忘れた私 »

2010年1月24日 (日)

多肉の新入りさん~♪

蕾のまま終ると思っていたバラですが

先だっての春のような陽気に誘われて開花しました。

何度アップしたかわかりませんが、嬉しくてまたアップです。

Dsc02776

Dsc02778

蕾も入れると5つ咲いていますnotes

Dsc02670

うまく育てられないのにまた買ってしまいました。

多肉植物・グリーンネックレス。

タグのように育ってくれるとうれしいですねhappy01

Dsc02671

こちらはルビーネックレス

どちらも98円でした。お安いでしょうheart04

Dsc02800

八重の日本水仙です。

良い香りで、庭に出る楽しみが増えましたscissors

Dsc02797

2年目のアネモネ。

これ以上大きく開きません。

やはり寒いのでしょうか。

« 吾妻山菜の花ウオッチング | トップページ | 初心を忘れた私 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん、素晴らしい歌声(このように心に響く、沁み入る声が出せたらええのに)の中でキルト展拝見しました。
何度みてもええ物はええですねheart
 諦めておられたバラの花が可愛く咲いて好かったですね。
写真の撮り方お上手ですね。
お顔の向きに動きが感じられてhappy01
バラの花は描きにくいですね。
何度か描きましたが、イマイチですcoldsweats01
 今年は何んとかバラを少しでも上手く・・と
思っているのですが・・・
 多肉ちゃんは、私も昨年から一鉢食卓のテーブルを飾ってくれています。
可愛いですね。
98円では買えなかったですが。
 お庭に出る愉しみが有るhiroさんが
羨ましいです。
ベランダでは、鉢かプランターでしか育てられないから、育てる種類に限りが有って・・
 それでも一つ一つの花は可愛くて、見ていると時間が経つのを忘れますね

コスモスさん、こんにちは^-^
昨年の12月に小さい蕾を残して切花に
したバラですがこんな時期に咲いてくれました。
冬に咲くのは初めてだと思います。
バラを描くのは難しいですね。トールで色を付けるだけでも
難しかったので自分で描くとなったらさらに難しそうです。
お花はいいですね。小さな蕾でも見つけると嬉しくなります。

嵐山から「亀山公園」へを拝見いたしました。
大堰川の流れが綺麗でした。
こちらの川は川幅はとても広いですが、水量が
少なくて寂しいです。
水も綺麗でコガモも安心して泳いでいられますね。
門倉了以は歴史で学びました。覚えていたのは
名前だけでしたが、どんな人物か読んでいくうちに
思い出しました。
津崎村岡局の名前は初めて聞きました。
坐像を見ただけでどんな方かわかるような気がしますね。

今晩は・・・・お買い得な買い物でしたね
ルビーネックレス、、、我が家にもありますが
黄色の小さな可愛いお花が咲きます
去年は挿し木で沢山増やし友達や、ご近所さんに
あげました薔薇もきれいですし・・・アネモネも咲いているんですね
私の住んでいる・大雪とは大違いです

ビデオ、拝見しました、写真だけでなく何でもおできになるのですね。
BGMとともに 趣の異なる作品が次々とでて
楽しく見せていただきました。
会場は大勢の人ですね。

グリーンネックレス、よく似たのが庭にあったような気がします。
明日確かめて見ます。自分の庭なのに・・・
とお思いでしょう?私も思います。

hiroさん こんばんはcat
多肉植物、私も2つ買ってきました。
私もhiroさんと趣味が共通なのでブログに伺っていると
「そうそう私も~」なんて共感する事が多いのです。
私もB型です。
キルト展、まるで絵画かと思うような作品から暖かい感じの作品など
すばらしい作品ばかりですね。

めいめいさん、こんばんは^-^
ルビーネックレスはポット苗でしたが
お安いので思わず買ってしまいました。
お花が咲くことは知らなかったので得した気分です。
ルビーという名前なので赤いお花かと思いましたら、
黄色いお花なのですね。下垂した枝から可愛い
顔を見せてくれるのでしょうね。
バラは12月に蕾だけ残して切花にしたのですが、
まさかお花が咲くとは思いませんでした。

こんばんは~!

冬に咲くバラ、
寒さに耐えて健気で愛おしいですね。

グリーンネックレス、ルビーネックレス
素敵な名前の多肉ですね。
うまく育つといいですね。

水仙の香りは甘くて、癒される香り、
私も好きな香りです。

Reiさん、こんばんは^-^
ビデオの編集は昨年覚えたのですが、
もう一年くらい作っていないので忘れないよう
作ってみました。
4分以上あるのにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

私も家にあるお花なのに忘れて買ってきて
しまうことがあります。
昔は同じ本を2冊買ってきたことがあります。
すぐに読まないで積んでおくだけだったので
そういうことになったようです。

素敵な色の薔薇ですね。
寒い冬に、こんなに綺麗な薔薇をお庭で
楽しめるなんて素晴らしいです。
可愛い多肉をお買い求めに成りましたね。
98円とはお買い得でしたね。
私もグリーンネックレスは大好きで何度か買いましたが
枯らしてばかりいます。
アネモネ、とっても可愛い色ですね。
キルトフェスティバルのビデオ拝見させて頂きました。
素晴らしいですね。
大作ばかりでうっとりと拝見しました。

hiroさん こんばんは。
↓の菜の花が満開なんですね。
バラも咲いているとは そちらは
暖かで羨ましいです。

ビデオはキルト展見てきただけに 興味深く拝見しました。
あまりの作品の多さに驚くばかりでした。

器用な方が大勢いるものですね。

catミミさん、こんばんは^-^
やはりB型でしたか。
なんとなくそんな感じがしました。
今はどんな方とも仲良くできるのですが、
学生時代までは親しい方の血液型はみなB型でした。
理由はわかりませんがひきつけられるものがあったようです。
キルトは素晴らしいものばかりでした。
たまにはこのような作品展に行って、刺激を
受けるのも良いですね。

kazuさんこんばんは^-^
そろそろバラの剪定をしようと思って
見に行ったら、いつの間にかお花が咲いて
いたのでとても嬉しかったです。

グリーンネックレスやルビーネックレスのように、
下垂する植物は好きで、前から欲しいと
思っていたのですが、お安く手に入れられて
良かったです。お花が咲くそうなので
それを見るのも楽しみになりました。

ネックレスちゃんの仲間入りですね~!!
hiroさんは育てるのがお上手だから、きっと夏ごろにはワサワサ~に素敵になっているでしょうね!!
バラもアネモネも、きれいに咲いていますね!!さすがです~!!

すみれさん、こんばんは^-^
今までは12月頃までしか、バラの花は咲か
なかったのですが、今年は真冬のバラも楽しめました。
このお花が終ったら剪定しようと思います。
グリーンネックレスは前から欲しいと思って
いましたが、お安く手に入れられて良かったです。
枯らさないよう育てたいと思います。
キルトのビデオ、長いのに見ていただきありがとうございました。
自分ではこんな大作は作れないので見るだけで
我慢しようかと思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
こちらはoasisuさんのところに比べると
暖かいと思いますが、この冬は寒かったり
暖かかったりで、植物も大変だったと思います。
このまま暖かさが続くとは思いませんが、
春は待ち遠しいです。
 
キルト展は刺激になりましたね。
自分では作れませんがたまにはこのような
作品を見るのも良いですね。

hiroさん、こんばんは♪
1月の終わりにバラが咲くなんて、びっくりしますね。
でも、蕾のままで終わらなくて良かったですね。
私はまだ剪定が終わっていません。
葉がついたままなのが多いので、何時最終剪定しようかと迷います。
グリーンネックレスとルビーネックレス、可愛いですね。
ルビーネックレスは、去年私も買って
かなり生長が良くて、挿し芽もしました。
花も可愛いし、楽しめますね。
キルトフェスティバル、見せていただいましたよ。
素晴らしい作品がたくさんで
一つ一つじっくり見ていたら、1日では足りない感じですね。
↓体調は大丈夫ですか?
無理をされず、しっかり治してくださいね。

まつんこさん、こんばんは^-^
ネックレスは前から欲しかったのですが
お安く買えてよかったです。
夏にはワッサワッサとなってくれると良いのですが、
多肉ちゃんて育てるのが易しそうで難しいのですよね。
紅葉やお花も多肉ちゃんの楽しみですね。
まつんこさんのように上手に育ててみたいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
1月のバラは初めてです。
いつも早めに切っていたので、咲かなかった
だけかもしれません。今年は2月に剪定しようと思います。
昨年初めて多肉ちゃんを買い、夏にはワサワサ
になりましたが、私は挿し芽が上手く出来ませんでした。
土の中に挿したら腐ってしまいました。
以外と難しいものだと思いました。
キルトは数が多くて全部は見られませんでした。
写真も思ったより撮れませんでした。
でも素晴らしい作品にふれて、とても刺激になりました。
女性パワーにあらためて乾杯wineです。

tea☆timeさん,体調はよくなりました。
ご心配ありがとうございました。

hiroさん、こんばんは。

Re:日本ではさくらの花の咲く頃に咲くことが多いようです。

桜の花なら、イギリスで桜前線はないんですよ。
でも、イギリスの桜は命が長いです!
一ヶ月に咲いています。
たぶん、梅雨がないんかも知れません。

西洋水仙はSt James's ParkのもHyde Parkのも素敵ですよ。
私は毎年写真を撮りに行きます。

Re: Global Cities / 全球城市 / Bandar Raya Global / 世界都市

東京の人口はロンドンのよりずっと多いです。
街もにぎやかだし、インフラも完全だし。
もちろん、A++級です。

でも、サスキア・サッセンさんはアメリカ人なんです。
たぶん、偏見少しあるんかも知れません。

東京ガンバレ!

アネモネ大好きなんです!!
かわいいですね~
またまたhiroさんのお買い物上手に感心しました。
なかなかそういうものに出会えませんweep
ちょくちょく覗かないとだめですね。
キルト展のビデオ拝見しました。
こういう技も使いこなせるなんてすばらしいですね。
音楽もご自分で選ぶのですか?
口あけたまま見てしまいました~coldsweats01

london Callerさん、おはようございます♪
さくらの花が1ヶ月も楽しめるなんて
良いですね。
日本では満開から1週間ぐらいで散ります。
昔からさくらの美しさやはかなさはよく歌に詠われています。

ハイドパークの写真も見たことあります。
春になったらlondon Callerさんのブログでも
見せていただけそうですね。
楽しみにしています。

東京はいろいろな顔を持っていて面白いですよ。
今外国人には築地市場が人気のようです。

Happyさん、こんにちは^-^
お買い物に行くと時間がある限り
お花屋さんは覗く様にしています。
お安いのを見つけるとすぐに連れて帰りたくなります。

アネモネは寒さのせいか、お花が少し小さいようです。
もう少し暖かくなったらパッと咲いてくれるかもしれません。
鉢植えで2年目なので咲いてくれるだけでも嬉しいです。

音楽は与えられた曲の中から自分で選びましたが、
入っている曲は少ないです。
@niftyビデオ共有内の音楽ライブラリの中には
1万曲以上があり、ダウンロードして使えるらしいのですが、
まだその方法がわかりません。
著作権の問題もあるので何でもというわけにはいかないようです。

loveletterhiroさん こんにちわ~!
多肉にドンドンはまってますね~happy01
98円なら 私も どんどん買ってしまいそうです。
我が家にも アーモンドネックレスと 
もう1種類ネックレス系があります。
たくさん増えてくれると 嬉しいのですが~~~

多肉の挿し木は 多肉の切り口を 完全に乾かしてから 土にさすといいそうです。
先日さした多肉10種類 乾いた土に挿しましたが 
未だ 心配で 水をやっていません。
もう20日あまりになるので そろそろやってもよいかなあ~~ 

ゆきこさん、こんにちは^-^
グリーンネックレスはよくお花屋さんで
ハンギングで植えてあるのを見かけたのですが
ルビーネックレスは初めてでした。
お花も咲くそうですね。
これからが楽しみです。

多肉の挿し方教えてくださってありがとうございます。
私の挿し方は完全に間違っていました。
シャコバサボテンも乾かしてから挿しますよね。
どうして昨年の夏に気がつかなかったのか不思議です。
今年は失敗のない様気をつけます。

バラはここまで匂ってきそうです。
やさしい色ですね〜

さてグリーンネックレスはhiroさんでも育てるのは
難しい? 
私は2度の挑戦d、2度とも徐々にダメになって行きました。

キルトのビデオ拝見しました。
やはり賞を取る作品はすばらしいですね。
バッグの1位 のはかわいいですね。

ryoさん、こんばんは^-^
この薔薇はもっと薄いピンクなのですが、
冬になると色が濃くなるようです。
薔薇の木は古く、あまり良い状態ではないの
ですがよく咲いてくれました。

多肉はお水を忘れても枯れないので易しいと
聞いたのですが、それをいいことにほったらかし
にするのがいけないようです。
手はかけなくても、気にかけてあげないと
駄目なようですね。

長いビデオなのに見ていただいてありがとうございます。
私も1位の作品素敵だと思いました。

こんばんは~
私も多肉植物に興味津々です。
玄関に置いたネックレス系?の多肉が明るい方に向って
横に伸びて来ています。
育て方を勉強しないといけませんね~

キルト展のビデオは楽しませてもらいました。
キルトもhiroさんもすごいですねshine
送信してからもう一回見ます~happy01

アガパンサスさん、こんばんは^-^
多肉は生命力にあふれ、葉色の変化を
楽しめるのが良いですね。
まだあまり持っていませんが、可愛いのが
あったら育ててみたいです。
グリーンネックレスは前から欲しかったのですが、
ちょうどお安いのがあったて良かったです。
  
キルト展は人が多くなかなか良い写真は
撮れませんでしたが、スライドショーにして
みました。4分30秒にもなってしまいましたが、
見ていただいてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47368226

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉の新入りさん~♪:

« 吾妻山菜の花ウオッチング | トップページ | 初心を忘れた私 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ