« 多肉の新入りさん~♪ | トップページ | お友達とランチ »

2010年1月26日 (火)

初心を忘れた私

50歳の頃の私は何でも意欲があった。

英語もそうだった。

自分に能力があるかどうかはわからないが

若い頃と違って勉強する時間だけは十分あると思った。

一緒に学ぶ仲間も良い刺激になった。

ラジオの英語講座を聞いたり、

娘の高校の教科書を何度も読んだり、

箱根を英語で案内する講座を受けたり、

ペーパーブックを読んだり

英語サークル以外でも自分なりに勉強をしていた。

Dsc02815

            庭の花とシンビジウム

ところが今はどうだろう。

週に一度の英会話サークルに通っているだけで

家での勉強は殆んどしていない。

たまに英作をするくらいだ。

それでも何もしないよりは脳の老化予防に

なるだろうと続けていたが

昔読んだ英文を読み直してびっくり・・・

意味のわからない単語はそのときと同じものだった。

Dsc02802

            やっと咲いたアネモネ

前に一緒に英語を勉強していたお友達は、

勉強を始めてから何年かたった頃、

英検受験をし、2年連続で英検2級と準1級に合格された。

今はそれを生かして観光案内所で働き、外人観光客の案内も

時々ボランティアでされている。

頭の良い方ではあるが、準1級を受けるときは

短期間ではあるが、とても努力をしたと話されていた。

Dsc02808

   オキザリス・ハイピンク カコさん咲きましたよ~heart04

資格のためだけではなく、

やはり勉強は目的を持ったほうが良さそうだ。

最近サークル内の雰囲気がだらけてきた。

先生も日本語で私的なことを話される。

楽しいといえば楽しいが、

スピーキングも週に一人しか出来なくなった。

こんなことで良いのか疑問に思う。

一度皆で話し合いをする必要がありそうだ。

« 多肉の新入りさん~♪ | トップページ | お友達とランチ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

hiroさんの反省?の弁をお花たちが聞いているように思えます。
私も全く同じような経験があります。
同じクラスだった人が、あるとき中国旅行ツアーでぱったり再会、添乗員兼通訳でした。

私は昨年末で一旦休学しています、
結果ではなく、学ぶ過程の楽しさを味わっただけで満足しています。

まだまだお若いのですから、迷わずお続けくださいね。
頑張らないで、楽しんでください。

hiroさん
今朝はココログのメンテナンスだったのですね
私は知らなくて送信したら・・・
 シマッタcoldsweats02
思いだしながら書いています。
 今日は身につまされる思いで拝見しました。
私も英語は習っていますが、はっきりした目的は有りません。
私には楽な方への気持ちが強いです。
hiroさんはとても努力家ですし、迷いも起きると思います。
 今、二講座受けていますが、キッカケは最初の講座が「難しくて、講師の厳しさにもついてゆけない気がした」でした。
そして、「私の年齢でここまでしなければいけないのかなぁ。愉しみながら学びたい」も。
 たまたま、同じ場所で新規の教室を開講されたのを知って、「もし、こちらの方が楽やったら変わろう」と言う逃げからでした。
 結局今は、両方とも続けてゆこうと思っています。
講師によって英語にたいする取り組みも考え方も違って、しんどいですがそれなりに愉しいです。
「こんな緊張感を得られることもええなぁ」と思う時も有ります。
 hiroさんのところは受講生の皆さんが教室の運営にかかわっておられるのなら、皆さんの中には同じ思いをされている方もきっと有ると思います。
話し合いも必要ですね。
 お花たちに応援して頂いて、柄にも無く考えてしまいました。
hiroさん、色々な事に疑問も持つのも若いからですねhappy01
 
 
 

拝見しながら、ただダラダラと過ごしている
自分に反省しています。
hiroさんは勉強家で凄く努力家ですね。
勉学向上のお気持ちは若さもお有りでしょうが
ご自身の向学心が大きいと思います。
学ぶ事に年齢は関係ないですね。
素敵なお話をお聞きして、
良い刺激に成り考えさせられました。
何事も目的を持って進んだ方が、結果が良いようですね。

Reiさん、こんばんは^-^
今は仕事がない、仕事がないと言われていますが、
いくつになっても実力があれば働けるのですね。
私自身は働きたいとは思いませんが、
生き生きと働いている方は素敵だな~と思います。

何事も楽しく学ばないと、頭が吸収して
くれないかもしれませんね。
「継続は力なり」ともいわれていますものね。
頑張らないで、続けていきます。
アドバイス、ありがとうございました。

コスモスさん、こんばんは^-^
私もメンテナンスのことは知りませんでした。
その前にブログを保存できたのでよかったです。
あと少し遅かったら記事が消えるところでした。

英語学習は長いのですが、その間何度かやめたり
クラスがなくなったり、いろいろなことが
ありましたがどうにか続いています。
この歳になって苦しんでまで学習はしたくありませんが、
あんまりダラダラもイヤだな~と思いました。
でも続けますよ~・・・
止めたらまたゼロからのスタートになるかもしれませんもの・・・
いろいろアドバイスありがとうございました。

北野天神さんの「初天神」拝見させていただきました。
1日で13万人とは凄い人出ですね。
お汁粉のお接待は温まったでしょうね。
昭和レトロでしょうか、お宝物が沢山でていましたね。
お好きな方にはたまらないでしょうね。
梅や蝋梅のお写真、とても素敵に撮れていました。


すみれさん、こんばんは^-^
英語は何年やっても初心者で、恥ずかしいと
思うことがあります。
英語がどうしても必要というわけではないので
ただダラダラと続けています。
昔は一緒のサークルに刺激を受ける友もいたので、
少しは頑張れたのですが、
今はいないので楽ですが、物足りない面もあります。
ちょっと最近のクラスの様子が気になったので
書いてしまいましたが、自分自身ダラダラして
いるのにおかしいですね。

hiroさん、こんばんは。
50歳と言う年齢は、子育てがひと段落し、
自分のための時間が出来て、
健康であれば、まだまだやろうと思えば
いろんなことにチャレンジできる
気力と体力がある時期ですよね。
私は怠け心がどうしても顔を出して、なかなか気力が続きません。 ^^
よく思い出すのは、ターシャさんが広大な土地を手に入れて
そこで素晴らしい庭作りを始められたのは
58歳くらいだったそうです。
それを思うと、その年齢に達していない自分は
まだいろんなことができるかもと、いつも勇気をもらえます。
50歳からの楽しみや、学ぶことなど
たくさんありますね。

hiroさんの前向きな姿勢をお手本にしたいなと思います。
目標に向かって、自分なりに努力するように
頑張りたいですね。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
50代はとても楽しかったです。
子育てから開放され、今まで出来なかった
お稽古や旅行を沢山しました。
したいことをしすぎて、60代はすこし
もてあまし気味です。
人生は長いので、もっとゆっくりいろいろな
ことをしても良かったと思います。
ターシャさんは素晴らしい方ですね。
58歳からのあんなに素晴らしいお庭を造られて・・・
tea☆timeさんはお若いのでまだまだいろいろ
なことが出来ますね。
私はただ続けていただけで本当に好きかどうか
わかりません。
一生を通して好きなものがあるのが一番幸せですね。

hiroさんこんばんは。
朝コメントしようと思ったらメンテナンス中でした。
私はフリーのほうなので、今日ではありませんでしたが・・・
hiroさんが思ってらっしゃることは、勉強続けてる人ほとんどが考え迷っていることだと思います。
私もそうです^-^;
でも友達の中にははっきりした目的を持って勉強している方もいらして、そういう方はステップアップめざして次の段階へ進んで行かれます。
見習わなくちゃ~と思いながらも自分のペースで・・と思い直す毎日です。
hiroさんのクラスでも同じようの持ってらっしゃる方多いと思いますので、いちど授業のあり方など話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
私たちもよく話し合いますよ。
ただおしゃべりしに行くには時間がもったいないですものね。

随分、長く英語をされてこられたのですね〜

私も少しやりましたが、2年ほどしてから、結局
高校の頃あたりに入った単語あたりで、全てまかなっている
私に気付き、挫折してしましました..。

若い頃に学んだことは忘れてないのですが..。

でも、継続されるってことは素晴しいです。
まさに「継続は金ナリ」です。

Happyさん、こんばんは^-^
長い間初心を忘れずに勉強するのは難しいですね。
今は惰性で続けているだけのような気がします。
私がもう上達することはあまり望めませんが、
あまりダラダラした雰囲気はよくないと思うので
皆で話し合いたいと思います。
先生も教材がないので教えにくいのかも知れませんが、
先生から日本語で雑談を始めることが多いので困ります。
雑談でも良いので英語でしていただけたら、まだ良いのですが・・・
一度皆で話し合ってみます。
ありがとうございました。

ryoさん、こんばんは^-^
英語の学習暦は長いですが、実力はいっこうに
つきません。日常会話なら中学英語でも
けっこうまかなえますが、少し難しい本は
読めなくなります。英会話サークルなので
ブロウクンでも通じれば良いと思っている方が
多いのですが、それではいつまでたっても
伸びないような気がします。
結局は自分でするしかないのですね。
ただ授業はだらけた雰囲気でしたくないので
皆さんと話し合ってみたいです。

こんばんは~
拝見していて耳が痛い気持ちですearsign04
私も以前は検定を受けようと、毎朝ラジオ講座で英語と伊語を聞いていましたが
最近は初心をすっかり忘れてしまいました。
hiroさんは向上心をお持ちで素敵ですheart04
私も今一度気持ちを引き締めなおしてみようと思いました。
でも、私自分に甘いのでかなり引き締めないと~デスcoldsweats01
お体、どうぞ無理せずお大事になさって下さいネconfident

大丈夫ですよ♪
hiroさんは今すでに気持ちは初心に戻られていますよね♪
私も若い時英語を勉強していましたが超挫折してしまいました。会話は大好きだけど、文法などの勉強が苦手で・・・
前向きに考えていらっしゃるhiroさんの思いを拝見して私も刺激をうけました。
前に向かってお互い頑張りましょうね~。。。

Hello Hiro-san,

Maybe I should start writing English comments in your blog, so you can get more chance to practise your English? Learning any language is the same, you have to keep using it, otherwise you will forget it very fast. Do you agree with me?

Re: University of Greenwich

Yes, there are many interesting places to in Greenwich. I love their park and their museums. ;-)

小夏椿さん、おはようございます♪
私も英語学習を再スタートしたときは
朝は家事をしながら、夕方はウオーキングを
しながらラジオ講座を聞いていました。
それだけでも続けていれば良いのですが、
継続は難しいですね。
それにしても小夏椿さんはイタリア語もなさるんですね。
素晴らしいです。
なかなか英語は上達しませんがこのサークルは
続けたいと思います。

hiroさん おはようございますcat
hiroさんの記事を私も反省しながら拝見しました。
何事も初心を忘れず続けるのは難しい事ですね。
でも、hiroさんはちゃんと10年目で初心に戻られていますね。
これからリセットして頑張って下さい。
私は英語はまだ8ヶ月目なので、一番面白い時なのかもしれません。
もうすぐ、テキスト1冊目の文法と会話が終わります。
私もいろんな事に興味があって手を出しては引っ込めて
ちゃんとやり遂げた物がありません。
私は、hiroさんが10年続けておられるのを目標に
私も10年続けてみようと思っています。

まつんこさん、おはようございます♪
励ましていただきありがとうございます。
私の英語学習はあれこれしてきましたが、
自分に甘いせいか、どれも長続きしません。
何年か休んで英語を再開したことは何度もあります。
英語学習はトータルは長いですが、
実質的にはそれほどでもないのかもしれません。
でも英語学習は生涯学習のつもりで続けようと思います。

Hi London Caller-san!
I agree with you.
When I started English learning again, I forgot aimost English.
I thought that it was important that the language study continued.
I do not have many opportunities to speak English
because I live in Japan.
The comment in your English becomes
the big help of my English learning.
Thanks.

catミミさん、こんにちは^-^
ミミさんは英語の学習中なのに、
消極的なことを書いてしまって申し訳ありません。
でも吐き出してしまったことで、
新たな気持ちで学習できるかもしれません。
励ましていただき、ありがとうございます。
英語は生涯学習のつもりでこれからも
続けたいと思います。
ピアノもそうでしたが、一度やめたら元に戻すのが
大変ですもの(まだ戻っていませんが・・・)
「継続は力なり」ですね。

hiroさん こんにちは。
いつも前向きに努力されているhiroさんだからこそ 
悩むのだと思います。
私も英語サークルでスピーチの中に日本語を
つい入れてしまいます。
反省しなければいけません。
時間は大切ですものね。

ラジオ講座は毎日の習慣で楽しみに聞いています。
それにしてはさっぱり上達しませんが。
でも続けて諦めなければ いつかきっと
喜びもあることを信じ頑張っています。

ペラペラにならずとも 外国の方と
片言でも話せたら満足です。

oasisuさん、こんにちは^-^
oasisuさんは偉いですね。
私はひとつのことを続けられたことがありません。
ラジオ講座は昔よく聞いていましたが
最近はさっぱりです。
リスニングには一番良いですよね。
ベットサイドにいつもラジオは置いてあるので
私もまた聞いてみようと思います。

アイポッドやウオークマンを利用するのも
良いと聞いたので、今日電気製品の量販店に行ったのですが
昔のと比べ機械が進化していて使い方が
よくわかりませんでした。
息子に聞いてから購入しようと思います。

いまのサークルは同じ趣味を持った人の交流の場と考え
楽しみながら続けようと思います。

hiroさんこんばんは。

ご無沙汰してます。先週はコンサートが二つに映画。
今週は北海道にスキーと遊ぶのに忙しくてブログも
すっかりサボっています。

10年以上も英語を続けて来られたということ
だけでもすごいと思いますよpass
何か目標があればいいのかもしれませんが私の
場合は出発が遅すぎたのでいまは英語の勉強が
楽しいからやってるって感じです。
オットからは今頃頑張っているのは「人が一生に
やらないといけない勉強の量にまだ足りてないん
だろう。」と言われていますがそういわれてみると
「そうかも・・・」と妙に納得したりしてます。

仮に英語に飽きずに10年経ったらhiroさんの
気持ちがわかるかもしれませんね。
その時はもう70を越えていますのでどうでしょうか?
その頃まで続けられて少しでも話せるようになって
いたらうれしいです。

最近NHKの“ゴガクル”の中のお気に入りフレーズの
『テスト』にはまってて繰り返しやっていると
2時間くらい経っていることがあります。


chisayobaabaさん、おはようございます♪
お楽しみが多くてよいですね。
スキーは独身時代何度かしましたが、
すぐに足くびが痛くなって温泉に入っている
時間の方が長かったくらいでした。
いまだに滑れるなんて、相当なさっていたのでしょうね。
羨ましいです。

何でも楽しんでやることが一番ですね。
楽しんでしていると脳の受け入れも良いようです。
ご主人の言葉、私も納得です。
私はまだまだ勉強の量が足りないのかもしれません。

私はボケない限り英語を続けていようと
思います。サークルで最年長の方は73歳の元
小学校の校長先生です。
とても熱心に勉強されてます。

NHKの”ゴガクル”知りませんでした。
最近はテレビもラジオも英語関係の番組は
ぜんぜん見ていません。反省です。

おはようございます。

それでも、hiroさんは週に1回サークルに通われたり
英作をされたり、英語に触れる機会を作られています。私なんか、今は全く駄目ですね。

以前は、hiroさんの50代の時と同じように、がむしゃらに努力してきたように思います。

若い子に交じって英検3級、準2級、2級の受験会場に足を運んだこともありました。2級の筆記テストまで合格しましたが、これも仕事で急に英語が必要になった事情があったためと思います。

リタイア後はその必要がなくなり、ブログで細々と
英語学習を続けてきましたが、宮古島移住をきっかけに、それも止めてしまいました。

一旦止めてしまうと、駄目ですね。また、以前の英語無縁の生活に戻ってしまいました。

今は唯一、お隣にカナダの方が移住されてくる事が
再学習のきっかけになるかなと考えていますが、これも「5年先を目途に移住」ということですので、現実的な問題として把握できていません。
どうも困ったものです。

今後はhiroさんに英文でコメントが書けることを目標に少しずつ頑張ろうかなと考えたりしますが、どうなることやら。

どうも、曖昧もこで、hiroさんを元気づけるコメントになりません。申し訳なく思います。

kuraさん、こんばんは^-^
心温まるコメント、ありがとうございます。

今日は英語でしたので少し皆さんと話したのですが、
このクラスで英語を勉強しようと思っても無理。
勉強をしたいなら、わからない事はあらかじめ
家で考えて来て質問をしたほうが良い、ということです。
今日は最年長の方が出席されたので、まあまあしまっていました。
 
お隣に住むカナダの方、5年先の移住となると
英語の学習も今すぐには身が入らないかもしれませんね。
kuraさんは畑仕事があるので、それだけでも大変ですね。
無理をなさらないでくださいね。
私ものんびりと英語を続けていようと思います。

hiroさんの向学心には感心です。でも使う必要のないものには記憶って薄れてあたりまえ。その方は職業になさったからそうなのであって...
わたしなどは大学卒業と同時に英語の辞書も捨ててしまって...あははです。ですから、うんひたすら感心しています。そのお仲間の方々とやはり英語で会話を楽しまれるのがいいのかしら。
わたしの友人はそんなことなど気にしないで、その英語を学ぶ人たちとの交流を楽しんでいるみたいです。

ののはなさん、こんばんは^-^
英会話のサークルに入ってはいますが、
お恥ずかしいくらい勉強はしていません。
ただ1週間に一度顔を出しているだけです。
他の方も何かを期待して、参加されている方は
いらっしゃらないようです。
それがわかって、先生もやる気がないのかも
しれません。
あまり余計なことは考えず、皆さんと楽しく
続けて行こうと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47393425

この記事へのトラックバック一覧です: 初心を忘れた私:

« 多肉の新入りさん~♪ | トップページ | お友達とランチ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ