« お友達とランチ | トップページ | 2月 生更木(如月) »

2010年1月30日 (土)

幸せの玉手箱

昨年末から、友ブログのゆきこさんのご紹介で、植物好きが集まる

会員制のサイトに入っています。先日、多肉植物の寄せ植えの記事を

載せたところ、ある方から、「彩りが少し寂しいから、赤い子や脇役に

なる子を少しお送りしましょうか」、とのコメントがありました。

Dsc02667Dsc02828

         多肉の寄せ植えとプレゼントの多肉

私はこの寄せ植えの、隙間に入るくらいの多肉を想像してたので、

2種類ぐらいの多肉を、送って下さるのだろうと思っていました。

ところがあけてびっくり、12種類もの多肉が入っていたのです。

まだコメントの交換も何回もしていない方です。見ず知らずの私に

こんなに沢山の多肉を送ってくださるとは想像もしていませんでした。

Dsc02842 Dsc02845 Dsc02875

 エケベリア・養老 エケベリア・森の妖精 エケベリア・グラウス

Dsc02851 Dsc02853 Dsc02856

 クラッスラ・紅葉祭 シノクラッスラ・立田鳳 セネシオ・緑の鈴錦

Dsc02865 Dsc02850 Dsc02846

  セダム・ヒスパニウム セダム・オーロラ セダム・プロリフェラ

Dsc02852 Dsc02879 Dsc02854

    セダム・虹の玉 セダム・ウィンクレリ セダム・樹氷

こんなに沢山いただきました。赤ちゃんのように、ぷっくりした、

可愛い多肉。こんなに多肉が可愛いとは、思いませんでした。

我が子と同じで、他のどなたの多肉より、可愛いのです。

寄せ植え用に下さったのですが、多肉の知識はあまりないので

一つずつ植え、どのように成長するのか、見守りたいと思います。

たくさん増えたら、素敵な多肉の寄せ植えを、作ってみたいです。

Dsc02864

               幸せの玉手箱

******************************

Dsc02860 Dsc02861

         グリーンネックレスとルビーネックレス

先日ポット苗で購入したもの。小さなスタンドの鉢に植え替えました。

« お友達とランチ | トップページ | 2月 生更木(如月) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
hiroさん、「幸せの玉手箱」ピッタリのタイトですね。
 それにしても可愛い多肉ちゃん、見事に揃いましたね。
hiroさん、お忙しくなりますが愉しみも増えましたねheart
 クリック出来るのはクリックして拝見しました。
私も寄せ植えより、一人ひとりの個性を大切にしてあげて欲しいと思いました。
 どれもふっくらした赤ちゃんのように、可愛いですが、赤いセダムが特に好きです。
「我が子と同じで、他のどなたの多肉より、可愛いのです。」この言葉はどこかで聞いたことが有ります。
 母が花を育てていた時の言葉と同じですhappy01
hiroさんのお花たちに向けられる優しい眼差しは、多分母と同じ目だと思いながら・・・・
 

hiroさん おはようございますcat
わぁ~、沢山の多肉植物ですね。
多肉植物は、他の花のように華やかさはありませんが
1つ1つ見ていくと、とっても可愛いですよね。
hiroさんのお庭にも沢山の仲間が増えましたね。
お花を大事にされるhiroさんの所に来て、この子達も
きっと喜んでいますよ。

コスモスさん、こんにちは^-^
どの子も可愛いのですが、特に赤いセダムは
私も大好きです。プチプチでとても元気が
よいのですね。まだ根はありませんが、
どうかついて欲しいと、祈るばかりです。
ご近所の方でもお花を頂戴とは、なかなか言い出せないのに
会ったこともない方からこんなに親切にされて、
ブログの繋がりってよいものだと思いました。

全長60メートルの小さな路地にも素敵な
お店がたくさん並んでいますね。
車も通らないに、ゆっくりとお買い物が出来そうです。
こんな素敵な路地をご存知なのは地元のコスモス
さんならではですね。
よいところを教えていただきました。

catミミさん、こんにちは^-^
今までは可愛いお花ばかりに関心があった
のですが、たくさんの可愛い多肉植物を頂き、
そのよさがよくわかりました。
多肉は癒し効果の高い植物かもしれません。
見てるだけでその可愛さに笑みがこぼれてきます。
まだ根がないのでついてくれるかどうか、
それだけが不安です。

わぁ~綺麗な多肉のプレゼント
沢山届きましたね。
どの多肉も元気に育って、とっても素敵です。
hiroさんも多肉の魅力にどっぷりと浸ったようですね。
可愛いでしょう!これから沢山増えそうですね。
アップ楽しみにしています。
育てた事が無いような素敵な多肉が一杯です。
又いろいろ教えて下さいね。

hiroさん こんにちは。
たくさんの多肉が届きましたね。
喜びのhiroさんの様子が伝わってきます。
どれも可愛らしくてこれからの成長が
楽しみです。

「幸せの玉手箱」そのものです。
hiroさんに育てられる多肉ちゃん幸せですね。

hiroさん、今晩は。
わ~多肉ちゃんが沢山可愛いですbud
私はセダムオ・ーロラ.セダム・虹の玉
エケべリア・森の妖精がいいですねhappy01
私の好きな多肉ちゃんです。
hiroさんがとても嬉しく笑顔でいるのがこちらに
伝わってきましたよヽ(´▽`)/
”幸せの玉手箱”タイトル通りですねheart02
これから育てるのも楽しみですねheart04fullheart04
という様子も伝わってきましたよgood
色々な可愛い多肉ちゃんをありがとうございましたheart01

すみれさん、こんばんは^-^
多肉ちゃん、可愛いでしょう。
これから大きくなるのか、このサイズの
ままかはわかりませんが、
多肉を育てる楽しみが出来てよかったです。

多肉ちゃん、これからいろいろ増やしてみたいです。
ただ我が家の近くのHCやお花屋さんでは
多肉の扱いが少ないのが残念です。

すみれさん、こちらこそいろいろお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

oasisuさん、こんばんは^-^
たくさん頂いて夢のようです。
これまでは皆さんのブログで拝見して
可愛いとは思っていたのですが、
自分のものとなると、さらに可愛いです。
大切に育ててみようと思います。

多肉は場所をとらないし、少しくらい
お水を忘れても枯れないので、留守にしても安心・・・
はまりそうです。

sakiさん、こんばんは^-^
sakiさんはセダムオ・ーロラ.セダム・虹の玉
エケべリア・森の妖精がお好きなのですね。
どれもぷっくりして可愛いですね。
私も大好きです。

こんな可愛い多肉ちゃんを頂いて
幸せいっぱいです。
また新たな生きがいが見つかったようにも思えます。
下さった方には感謝、感謝です。

今晩は・・沢山の多肉ちゃん
・・・・家にないのもたくさん
少しづつ大きく育てていくのも楽しみですね
私も何個か育てていますが思ったより丈夫で
少し乾かし気味で育てていますと年々大きくなりなるます
・・あの不思議な形も可愛いですし
とっても、癒されてhiroさんも又楽しみが
増えましたね^^

かわいい多肉ちゃんですね。
って、自然とチャンづけしたくなりますねhappy01
多肉の事はほとんど知らなくて、多肉=サボテンだとばかり思っていましたcoldsweats01
これ自体かわいいですが、花もまたかわいいことでしょうね。
楽しみにしていますね。
右上の白い包みの写真を大きくしてびっくりしました。
こんなに丁寧に包装して、送ってくださってるのですね。
いいお仲間が出来て、楽しみが増えましたね~

hiroさん、こんばんは。
会員制のサイトというのがあるんですね。
私はブログだけしか知りませんが、いろんなサイトがあるんですね。
植物好きな人ばかりだったら、いろんな情報も得られそうですね。
こんなに綺麗な、お店に売っているような多肉ちゃんを
たくさん育ててらっしゃる方がいるんだな~と
感心してしまいます。
改めて、多肉ちゃんも奥が深そうだなと思いました。
どれも可愛いですね~
hiroさんの手で、ますますいい子に育ちそうですね。 ^^

またまた植物のレパートリーが広がりましたね。
多肉植物とサボテンは違う?と思い調べました、種類が多いので分けているようですね。

ネーミングの可愛いこと!
またまた楽しみが増えましたね。

めいめいさん、こんばんは^-^
めいめいさんも多肉ちゃんを育てていらっしゃるのですね。
乾かし気味に育ててよいというのは安心感がありますね。
大きくなったらどんな風になるのか、想像しているだけで
楽しくなります。
あまりの可愛さにあっという間にはまってしまいました。

Happyさん、こんばんは^-^
私も多肉とサボテンで区別がつかないものもあります。
どちらも乾燥に強く育てるのが楽そうですが
お花はサボテンの方が綺麗かもしれませんね。
でも癒されるのは多肉の方かな・・・

とても丁寧な包装で私も驚きました。
第4種郵便といって植物専門の郵便があるそうなのですが、
配送料金もお安く設定されているようです。
楽しみを頂いて送ってくださった方には感謝、感謝です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
このサイトは会員の方に紹介していただかない
と入れないようです。ミクシーに似た感じがします。
まだよく理解していないのですが、郵送料程度
で余剰の植物を頂いたり、交換できる掲示板
もあるようです。そのうち利用したいと思います。

多肉ちゃんは前から好きだったのですが、
これほど可愛いとは思いませんでした。
はまってしまいそうです。

Reiさん、こんばんは^-^
またガーデニングの楽しみが増えて嬉しいです。
多肉植物は、乾燥に強いので、お水を忘れても
枯れるようなことはないようです。
一週間ぐらいの旅行ならお水の心配をしなくて
済むのが良いですが、なんといってもこの可愛らしさが
一番の魅力です。みてるだけで癒されます。
どんどんはまっていきそうです。

こんばんは~
素敵な玉手箱が届きましたねpresent
勢揃いした多肉ちゃん!可愛いですね~
ぷっくりして虜になるのもわかるような気がします。
以前、趣味の園芸で多肉植物を放送していました。
興味はあるのですが・・・
癒しの植物ですね^-^

素敵な寄せ植えができそうですね。
でも、こんな玉手箱のようなプレゼント!
見ているだけで、はまりそうです。

多肉のこの感触が、見ているだけではまりそうです。
私も真似してみたいです。
まるで、我が子みたいによしよし〜してあげたく
なりますね〜

なんて素敵なんでしょう!!
とっても丁寧に育てていらっしゃる方なのですね。。。うっとりとじっくりと拝見させていただきました。
わがやの多肉ちゃんもこんな風に上手に増やしてみたいです。。。やはりお世話が足りないな。反省・・・・

Hello Hiro-san,

I love cacti and succulents!
I still have a lot, maybe 100 types of cactuses in my hometown in Malaysia!

Do you also have living stones? I love them a lot!
But they are also very hard to keep!
I think living stones are called リトープス in Japanese...

Re: Why is English language so important?

Yes, there are also quite a lot of English people studying Chinese in London!! I was a bit shocked! I think, English is still more important at the moment, you can talk to almost everyone if you go travelling in the world.

アガパンサスさん、おはようございます♪
昨年多肉の寄せ植えを購入したのですが、
半年後は暴れてどうしようもなくなりました。
適当に植えなおしたのが最初の写真ですが、
水のやりすぎで2種類駄目にしてしまいました。
可愛い子をたくさんいただいたので、毎日眺めては
癒されています。
たくさん増やして寄せ植えができるように
なったら嬉しいです。

ryoさん、おはようございます♪
まだ小さな多肉ですが見ているだけで幸せな
気分になります。
自分の多肉はこんなに綺麗に紅葉しませんでしたので、
可愛く紅葉した多肉を見たときはとても嬉しかったです。
たくさん増やして私も譲ってあげられるように
なれたらよいと思います。

まつんこさん、こんにちは^-^
まつんこさんの多肉ちゃんもとても素敵ですよ~
私は育てるのが下手で昨年の夏は2種類駄目に
してしまいました。こんな可愛い多肉ちゃんを
いただいたので、上手く育て、増やして見たいです。
秋には寄せ植えができた嬉しいです。

Hi London Caller-san!
I was surprised to know you had the cactus of 100 kinds.
I want to collect the succulents little by little from now on.
I have never seen the living stones.
The cactus and the succulent plant seem to have many kinds.

I will be happy if I can use the English freely
and can speak with people in the world.

Thanks.

おはようございます(^O^)/
素敵な会員サイトですねぇ~!
ご親切な方から沢山の多肉植物を頂いて
大切に育てないとねぇ~。o0scissors
それにしても・「幸せの玉手箱」だぁ~。dogワン

hiroさん、こんにちは。

1月も今日が最後ですね。
ついこのごろお正月を迎えたような気がします。

多肉植物って種類が多いのですね。
でもなぜかどこかで見たことがあるような懐かしい
感じがするものが多いですね。
本当にみんなぷくぷく( ^ω^ )とかわいいです。

London Callerさんのコメント。
you can talk to almost everyone
if you go travelling in the world.

勝手に拝借して机上の透明マットの下に書いて
置かせていただきました。
海外旅行に行くたびに感じます。
特に小さな子供達に出会ったときに強く
感じます。「なにかはなしてみたいな・・・」って。

歌まろさん、こんにちは^-^
このサイトに入るとき私には差し上げる
お花や種がないので迷ったのですが
そのうち余剰苗も出来るだろうと思い
入りました。
親切な方からこんなに可愛い多肉ちゃんを
いただき、とても嬉しいです。
これからは私もこの多肉を増やしてどなたかに
さしあげられるようになればよいな~と思いました。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
ほんと、月日がたつのは早いですね。
あっという間にさくらの季節なんてことになりそうですね。
 
そうですね私も外人の小さい子供を見かけると
話しかけたくなりますが、なかなか勇気が
出せません。今の先生は日本語の方になれて
しまって雑談は殆んど日本語です。
英語で話して、といいたいのですがなかなか
いえません。かといって日本語のぜんぜんわからない
先生についていくのもまた大変です。
ブログでLondon Callerさんからいただく
コメントは私の英語の勉強にとても役に立っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47424292

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの玉手箱:

« お友達とランチ | トップページ | 2月 生更木(如月) »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ