« 寒~い 冬が来ました | トップページ | アリス・ルナ »

2009年12月23日 (水)

冬眠

窓ガラスのサッシにトカゲの赤ちゃんのような

生物がいました。前日(12/18)まではここにいませんでした。

トカゲはもうとっくに庭からは消え、どこかで冬眠している

ものだと思っていたのですが、この赤ちゃん何処にいたのでしょう

Dsc02280 Dsc02281

一瞬窓ガラスの下敷きになったのでは、とびっくりしましたが

じっと見ていると尻尾が動きました。

身体も柔らかく生きているようです。良かった・・・・ほっ(*´∇`*;△

      Dsc02318

ティッシュのベッドで寝かせてあげました。春が来るまで元気でいてね。

(この生物はヤモリだそうです、皆さんありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬眠とは季節的な低温に対し、動物が摂食や運動を中止して

代謝活動を著しく低下させた状態で、冬季を過ごすことだそうです。

冬眠とまではいきませんが、夏の間はあれほど眠れなかった私も、

ぬくぬくとした布団の中でよく眠れるようになりました。

私たちの祖先も、ひょっとして遠い昔、冬眠をしていたのかもしれませんね。

Dsc02255 Dsc02256

本来ならまだ土の中で眠っていてもよいはずの鉄砲ユリ、

今年も早々と芽が出てしまいました。

芽が出ると霜の被害にあわないよう、夜は室内に取り込まなくては

なりませんε=(。・o・。)ふー

左はHCで買ったアタリアの球根。

昨年は1球植え、植え替えもしませんでしたが、4本も芽が出ました。

今年はとても元気が良いです。

      Dsc02119_2

                 6月4日・撮影

右はサカタの通販で買った日の本。昨年3球植えました。

ことしは小さい芽もあわせて8本出ました。

はたして何本の花が咲いてくれるでしょうか。

寒い中でもすくすく育っている芽を見ていると元気が貰えます。

       Dsc01934

                  5月26日・撮影

« 寒~い 冬が来ました | トップページ | アリス・ルナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
冬眠する動物と言えば知っているところでは
熊や蛇などは直ぐに思いつきますが 後はどんなのがいましたっけ?
人類も始めは冬眠していたのではと言う発想
実は私も「冬眠」の文字を見た時に 一寸ばかり思いましたよ 今でも冬の間中 冬眠に近い生活をしている人が或は居るかも知れませんね

こんにちは、ゆうです♪
クリスマスクッキーを仲良しコンビ(主人と次女)
が作っていま~す・・・かなり日焼け(苦笑)ですね~
シャコバ♪いつ見てもリボンのようで可愛いですぅ~
トカゲですか?!テッシュでおねんね姿が可愛い!!
冬眠を忘れてしまったのでしょうか?!
ユリのお花が純白に輝いています♪

トカゲさんもユリさんも暖冬の影響で間違えちゃったのかな?
冬眠しそこねて仮死状態なのかしら?
トカゲさん暖かいティッシュのベッドを作ってもらって良かったね。
私、トカゲって初めて見たかもです。
私がよく見るトカゲはトカゲじゃないトカゲなんですよねぇ
(意味が分らない事言ってごめんなさい。)

hiroさん、こんばんは。
この子は、「ヤモリ」さんではないでしょうか?
我が家は田舎で、山のそばでもあるので
家の中にいろんな生き物が居たりしますが
ヤモリはちょっと苦手で、会うと飛んで逃げたくなります。
子供たちは平気で、目がくりくりして可愛い~
なんて言って、飼おうとしていましたが。 ^^;
hiroさんが、ティッシュのお布団を着せてあげてるのを見て
優しいな~と思い、反省です。 ^^;
ユリの球根は元気が良さそうですね。
年々増えて楽しみですね。

heianjinさん、初めまして!
冬眠する動物ですぐの思いつくのは熊やカエル
やコウモリ等です。身の回りではトカゲを
思い出します。
我が家の庭にはたくさんのトカゲがいますが
この写真の生物はトカゲではないようです。
リスは冬眠している間もたまに起き
食べ物を食べるそうです。
私もそんなに出来たらよいなと、少し思った
事があります。疲れもとれ、長生きしそうです。
コメントありがとうございました。
良かったらまた遊びに来てください。

ゆうさん、こんばんは^-^
仲良しコンビでクッキーですか・・・
ほほえましくてよいですね。
手作りのクッキーは美味しいですよね。
最近は焼かなくなりましたが、
少し焼いてみたくなりました。

トカゲに似た生物、どうして2階まで
来たのでしょうね。
冬眠している時期なのになぜ来たのか不思議です。
痩せていて、春まで生きていられるか心配です。

ユリは植え替えもしないのにたくさんの芽が
出てくれて嬉しいです。

laverodogさん、おはようございます♪
これはトカゲではないらしいです。
↓のtea☆timeさんのコメントによると
ヤモリらしいです。
今夫の部屋に置いてますが、元気になって
部屋のどこかに逃げられても困るので
もう少し暖かくなったら、外の簡易温室に
移したいと思います。

tea☆timeさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
ネットで調べたところヤモリでした。
トカゲは庭でよく見たことがあり、
足に吸盤があるのでトカゲではないことは
すぐにわかったのですが、何の生物かわかり
ませんでした。ネットで調べたところ間違いなく
ヤモリでした。
今夫の部屋にいますが、春になったら外に
逃がしてやろうと思います。
私もあまり可愛いものとは思いませんでした。
鉄砲ユリは鉢に植えたままでしたが、
球根がたくさん増えましたhappy01

hiroさん おはようございますcat
私もヤモリではないかと思いました。
可愛い赤ちゃん、無事に育つと良いですね。
冬の土の中は、春を待つ球根が育っているのですね。
春にはしろ、赤、黄色・・・また沢山のユリを見せていただけるのを
楽しみにしています。

catミミさん、こんにちは^-^
やはりヤモリのようですね。
イモリとかヤモリの名前は知っていましたが、
初めて見ました。
家の中でちょろちょろされるとイヤなので
春になったら外に戻してやろうと思います。
ユリは一度も植え替えをしないのですがよく芽が
出てくれました。
まだ三年目のユリは春にならないと芽が出ないので
どうなるかわかりませんが、少しでも咲いて
くれたら嬉しいです。

こんにちは~(^^♪
ティッシュのベッドで寝かせてあげて・・・
何処となく可愛いですね!!
これ、”ヤモリ”でしょうね。。。
ヤモリは「家を守る」って事で名前が付いているようですかど、ヤモリの住む家には悪いことは起きないそうですよぉ~。scissors

ヤモリさんですか。
最近は全然見なくなったので、なんだか懐かしいです。テッシュのベットで眠って幸せそうです。ずっとこのまま冬眠ですかねぇ・・・(笑)

私はトカゲもヤモリも良く分からないと思います。
hiroさんの優しさで元気に育つでしょうね。
ティッシュのベッドは、気持ち良さそうですね。
鉄砲ユリ、もう芽が出ているのですね。
元気そうですね。
いつも見事に咲かせておられて
開花アップ楽しみです。
私はユリは植えたままですが、咲いてくれるか心配です。
芽は全く出ていません。

歌まろさん、こんばんは^-^
ヤモリは「家を守る」という意味があったのですね・・・
あまり可愛いものとは思いませんが、死ななくて
良かったです。
縁起の良い生き物だったのですね。
じっとしていますが、本当に冬眠しているのか
わからないところがあります

庭花さん、こんばんは^-^
本当に冬眠しているのか不安になってきました。
死んでいなければよいのですが・・・
早く外に戻してあげたいです。
すずめさんだったら家で飼ってしまうのですが・・・

すみれさん、こんばんは^-^
トカゲは夏に庭でよく見たのですがヤモリが
いるとは思いませんでした。
ヤモリは「家を守る」といわれヤモリの住む家には
悪いことが起きないそうです。
早く外に返してあげたいです。

鉄砲ユリは昨年に引き続き早く芽が出すぎました。
他のユリはまだ芽は出ていません。
我が家のスカシユリは3年目なので、もうあまり
咲かないのでは、と思っています。

こんばんは~♪
ヤモリ、家の庭にもいるんですよ~♪
毎年、夏の夜遅くに、玄関の灯りに寄ってくる虫を食べに来ているヤモリの影を見つけます(*^^)v
玄関ドアの上部が強化ガラスになっているので、ヤモリの張り付いている影が、内側から見えるんですよ~♪
捕まえた事はないのですが、トカゲよりもちょっと太めで、ゆっくりと動いて可愛いですよhappy01(シルエットしか見てないから~coldsweats01)毎年ヤモリちゃんを見つけると、ちゃ~んと家を守ってくれてるのかな~って、嬉しくなります♪
hiroさんちのヤモリちゃんも、元気になって庭に帰れるといいですね♪

ポエポエさん、こんばんは^-^
このヤモリはとても痩せていました。
雨戸をあけようとしたときサッシに張り付いて
いたので、戸袋の中で冬眠していたのを
引きずりだしてしまったのかも
しれませんね。身体は柔らかいのですが生きて
いるのか死んでいるのかだんだんわからなく
なってきました。
家の周りで害虫を取って食べてくれているらしいので
暖かくなったら外に戻してあげたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47092607

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠:

« 寒~い 冬が来ました | トップページ | アリス・ルナ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ