« アイビーと千両のクリスマスリース | トップページ | パンジー大好き~♪ »

2009年12月12日 (土)

シャコバサボテン

シャコバサボテンが次々と咲いています。

昼間は玄関の塀の上などにおき

夜は玄関の中に取り込んでいます。

花が終ると外の簡易温室で管理しています。

室内においてあげたいのですが、場所がありません。

Dsc02221

一番花が咲いたのは12月4日か5日

一週間で大分咲き進みました。

Dsc02159

別名クリスマスカクタスとも呼ばれていますが

クリスマスの前に終ってしまいそうです。

Dsc02142

昨年挿し芽をしたものにも蕾がつきました。

こちらは冬の間中、外の簡易温室で管理しています。

時々外に出して日向ぼっこをさせています。

Dsc02151

この色だけで6鉢もありました。

最初の一鉢は何年前だったでしょう。

タグはなくなり、名前もわかりません。

Dsc02223

赤のシャコバサボテンもよく咲いています。

一番花は11月25日だったかな・・・

上のピンクとともに元気の良いシャコバサボテンです。

Dsc02147

こちらは4鉢。

よく増やしました。

Dsc02133

芽摘みも水の管理もせず放りっぱなしでしたが、

よく咲いてくれたものだと思います。

« アイビーと千両のクリスマスリース | トップページ | パンジー大好き~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

シャコバサボテンにきれいな花がついています。

色もいろいろあるのですね。
特に白っぽいピンク色のシャコバが、魅力的です。

考えてみれば、シャコに似た茎からこんなきれいな花が咲くなんて不思議に思います。

うちのドラゴンフルーツも来年は、このように
たくさんの大きな花を咲かせてもらいたいと思いました。

 おはようございます~♪
hiroさん、偶然ですね
ここ数年毎年綺麗に咲かせてくれて、愉しませてくれた、シャコバサボテン
今年は何故か花芽が付かない・・・
なんでやろ??
 hiroさんの見事に咲いたシャコバサボテンを拝見して
どうしても欲しくなりました
近くの花屋さんには無いのですよ
もう遅すぎるのでしょうか
 ピンクも優しくて、真っ赤も元気を貰えますね
それにしても、沢山増やされましね
近くやったら一鉢・・・・happy01

kuraさん、おはようございます♪
シャコバは4色持っていますが、この2色が一番丈夫です。
今年も沢山咲いてくれて、とても嬉しいです。
ドラゴンフルーツは私も育ててみたいのですが、
苗を入手することが出来ませんでした。
パッションフルーツを今年植えましたが、お花も咲かず、
残念な結果に終りました。外の簡易温室に入れてありますが、
無事冬越しできたらよいと思っています。
kuraさんのドラゴンフルーフのお花、来年は
沢山咲いてくれると良いですね。

コスモスさん、おはようございます♪
コスモスさんのシャコバサボテン、咲かなく
なったのですか。残念ですね。
ひょっとしたら根腐れしたのかしら・・・
2,3年に一度は植え替えが必要のようです。
芽摘みをするとき捨てるのはかわいそうなので、
挿し芽をしましたが、すぐにつくのですよ。
お近くだったらいくらでも差し上げられるのに、
と思います。

「創作灯り展」灯り、素晴らしいものが沢山展示
されていましたね。私はステンドグラスが好きです。
夫が昔、リタイアしたらステンドグラスを習いたい
と言っていた事がありますが、いまはその気がないようです。
三条通にも古い建物が多いですね。
このような歴史的な建造物は、いつまでも保存して欲しいですね。
現在でもお店や博物館として利用されている様子、
さすが京都市だと思います。私が独身時代勤めていた
職場も本店はこのような建物でした。とても懐かしい感じがしました。

hiroさん おはようございます。
シャコバサボテン何鉢もありますね。
どんどん増やしていかれ 本当に感心しております。
簡易温室があればこそ 増やせますね。

我が家は置くスペースがなく増やせません。
お正月は子供たちが集合するので
部屋を空けておかねばなりませんので。

シャコバサボテンがたくさんきれいに咲きましたね。
ついつい増やしてしまう気持ちとてもよくわかります。なかなか捨てられないですよね。
hiroさんのおうちの鉢の数はすごい多いだろうなと想像します。
私は、たくさん管理するがだんだん億劫になってきて、最近はあまり増やさないようにしています。
シャコバもいつのころからか育てなくなって、こうして見せていただくと、また育ててみたくなります。
↓のクリスマスリースもテーブルフラワーも身近な材料を使って、すてきに出来上がりましたね。

わぁ~沢山有りますね。
やはりお手入れが良いので綺麗に咲いて
くれるのだと思います。
私は数鉢あったシャコバサボテンも殆ど駄目にしました。
温室、お花さんは居心地良いでしょうね。
羨ましいです。
赤のシャコバサボテンも可愛いですね。
拝見したら、やはり欲しくなります。
一鉢買い求めたいと思います。
そして今度は挿し芽で、増やして置きたいと思います。

見事なシャコバサボテン、
こんなに沢山あると本当に見事です。
写真もお上手なので、透明感と言いますか、
ガラスのような美しさですね。
我家も小さな一鉢ですが、間もなく咲きそうです。
赤でもなくお宅のような薄ピンクでもなく、
「桃色」とでも言うのでしょうか?
この後二組の来客があるので、そのとき咲いているよう、
寒い部屋に置いて調節しています。
知識はありませんが、温度が低ければ開花を遅らせますよね?

おはようございます~(#^.^#)
シャコバサボテン、見事に咲きましたねぇ~!!
やっぱり挿し木で増やしてるんだぁ~。。。
我が家でも同じような感じです。
クリスマスカクタスって言うだけあって
Xmasまで咲いてくれるとイイですね。happy01

こんにちは
 いつも「つれづれ日記」を丁寧にご覧戴いてありがとうございます
 コメントを書かせて頂くのは久しぶりですが 毎回拝見しています
 1日おきの更新が定着されたようですね
今日は「シャコバサボテン」のご紹介で思わず・・・
 母は8年前に98才で亡くなりました 100まで生きると頑張っていましたが
前にもお話しましたが 以前は滋賀県に住んでいて 少し農業もしていました
家の前の畑では野菜や草花も育てていました
京都に越して来てからは住宅事情も異なり 広いスペースは有りません
 家の前の狭い庭に草花を育てて 愉しんでいましたが その中にシャコバサボテンが2鉢有り 今は子供が持ち帰り育てています
 hiroさんのブログを拝見して 久しぶりに亡母のことを思い出しました 
 お返事は結構ですので

咲きましたね~、見事に!
優しい色、
情熱色のシャコバサボテン。

嬉しいですね、Hiroさん。
昼夜大切にされてた感謝の印ですね~♪

クリスマスカクタス、早口で言うと舌をかみそう・・・。サボテンのように棘がなくてもカクタスとは、これいかに・・・ですね。でも、花をみるとヤッパリサボテンの花です。見事に増やし見事にさかせました!!きれいです。我が家の色はオレンジです。自信ないけど来年株分けで増やしてみようかな・・・とhiroさんの写真を見て思いました。

わぁ綺麗 & わぁーたっくさーーん
昼は外で夜は室内に
hiroさんはいつも色々とマメですよね。
どうぞズボラな私にhiroさんの爪の垢を恵んでくださーーい

hiroさん、今晩は。
わぁ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ジャコバサボテン
見事ですねbud
綺麗に咲いてピンク色が素敵ですhappy01
挿し木で増やしているんですね
でもよく育ててくすねすごいですよgood
私はできないですよ.hiroさんの優しさが
伝わってきます。
あらぁ~赤い色のジャコバサボテンもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
素晴らしいですねmaple
Xmasの感じがしますよxmas
メリークリスマスとこの赤いジャコバサボテンが
言っているようですねwink
素敵なジャコバサボテンを見せていただいて
嬉しい気持ちになりましたconfident
私は無事一足早いホワイトクリスマスの歌でnotes
ディナーショーとダンスを楽しんで
ディナーのお料理の写真を撮り
更新してUPしましたshine

すごい!!見事ですね!!
上手に丁寧に増やされていて、尊敬しちゃいます・・・
hiroさんに育てられていてシャコバサボテンさんも嬉しいだろうな~♪
日向ぼっこも気持ち良さそうです♪

hiroさん、こんばんは。
たくさんのシャコバサボテンが、きれいに咲いていますね。
元々は、ピンクのも赤のも一鉢だったんでしょうか?
挿し芽でこんなに増えるとしたら
やっぱりhiroさんは、すごいな~と思います。 ^^
私は、シャコバサボテンは
管理が難しいというイメージがあって
自分は育てるのが無理と、思い続けています。 ^^;
毎年こんなに咲いてくれたらいいですね。
シャコバサボテンの花は大好きです。 ^^

oasisuさん、こんばんは^-^
私も本当は室内に取り込んであげたいのですが
置く場所がないため、簡易温室に取り込んでいます。
お花は駄目になりませんが、葉が少しダメージを受け、
色艶が無くなります。

我が家でも娘家族がお正月に来ることになりました。
航空運賃も大人3人分払わないといけないので
大変なようです。
夫と私は孫に会えるので大喜びです。

すごーい沢山のシャコサボテン
こんなに、沢山育てがいもありますね
特に中心が、ピンクが、可愛いです
冬は、特に、お花も少なく
貴重な、お花ですよね、、、
お花じたい丈夫で育てやすいですよね

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
シャコバサボテンの同じ種類の花は、駄目に
なったときの予備のため、せいぜい2鉢あれば
よいと思うのですが、ついつい増やしてしまいます。
今年はあまり手入れをしませんでしたが、
よく咲いてくれて嬉しいです。
ネモフィラさんはシャコバをいまは育てて
いらっしゃらないのですね。
冬室内に取り込まなければならないのが、少し厄介ですね。
我が家では結婚前から夫が育てていましたので、
一番歴史の古い花です。
その当時のは無くなりましたが、挿し芽で命を
つないできたものが1種類あります。

すみれさん、こんばんは^-^
少しありすぎだとは思いますが、ついつい
増やしてしまいます。
温室はただ囲っただけの温室で加温設備も何も
ないので、それほど良い条件ではないのですが、
霜は防げますので、ぎりぎりセーフというところです。
室内で管理されている方より、葉の色は悪いです。
赤のシャコバは丈夫ですよ。是非増やしてくださいね。


Reiさん、こんばんは^-^
シャコバは挿し芽ですぐに増やせますので、
芽摘みをしたときなど、ついつい挿してしまいます。
本当なら室内で鑑賞したいのですが、
置く場所がないので、夜だけ取り込んでいます。
Reiさんのお持ちのシャコバ、とても素敵な
色のようですね。咲いたら見せてくださいね。
温度が低いところにおいておくと、開花は遅く
なると思います。
お客様がいらしたときに咲いてくれると良いですね。


歌まろさん、こんにちは^-^
歌まろさんのシャコバも見せていただきましたが、
葉色も緑で艶々としていてとても綺麗でした。
我が家のは少し寒さに当てすぎかな、と思いました。
でもこんなに咲いてくれて嬉しいです。
私もクリスマスまでお花が咲いてくれると良いと
思いますが、咲き出すと早いですね。
挿し芽をした小さな鉢のはまだ蕾なので、どうやら
クリスマスまでもちそうです。

shizuoさん、こんばんは^-^
昼夜大切にはしなかったのですが、
よく咲いてくれて嬉しいです。
優しいピンクも情熱の赤も、期待以上でした。
来年はもっと上手に咲かせられたらナ~と思います。


rosemaryさん、こんばんは^-^
rosemaryさんはオレンジのシャコバサボテンを
お持ちなのですね。
見せていただきたいけど、もうすぐスイスに
出発ですね。
我が家にもオレンジはありますが、まだ蕾です。
花数もそれほど多くありませんし、今日アップ
したシャコバと比べても少しデリケートのようですね。

来年、挿し芽をするのでしたら声をかけてね。
この色でよかったらお持ちします。

laverodogさん、こんばんは^-^
本当は室内において上げたいのですが、
場所がなくて・・・
雨の日は出せないので玄関の中がお花で
いっぱいになります。

ズボラなガーデニング大好きです。
私って、本当にズボラなんです。

sakiさん、こんばんは^-^
もうディナーショーとダンスを楽しんで
来られたのですか。
早速伺わないといけませんね。

この赤いシャコバサボテンは、クリスマスに
ぴったりなのですが、残念ながらクリスマス
まではもたないと思います。
来年はもう少し遅くに咲かせ
られたらよいと思います。


まつんこさん、こんばんは^-^
シャコバはとても丈夫で手間いらずなんですよ。
2たつ3つの、ポイントを抑えて育てれば
よいのですが、それをしなくても、こんなに
よく咲きました。私にぴったりなお花です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
もともとピンクも赤も一鉢です。
5月ごろ丈をそろえるために芽摘みをしますが、
そのときの芽を利用して挿し芽をします。
2,3日乾かしてから挿します。
芽の向きをそろえるとよいらしいのですが、
乾かしている間にごちゃごちゃになってしまいました。
葉の向きが、あっちに向いたり、こっちに向いたり
していますが、よく咲いてくれました。

めいめいさん、こんばんは^-^
沢山増やしてしまいました。
でも15年前頃はもっと多かったのですよ。
我が家の軒下は畳2枚半ぐらいの長さがあるのですが、
そこに棚を作って全部シャコバで埋め尽くしたことがあります。
綺麗に咲いていたので、取り込むのを忘れたところ
霜に当たって一日で駄目になりました。
一番奥の一列が少し助かったくらいでした。
もうそこまでは出来ないでしょうね。

こんばんは?おはようございます?・・・・
ゆうです♪

ピンクも赤も、シャコバサボテン♪
素敵なリボンのようですね~
しかも、こんなに沢山!!
シャコバサボテン好きだった父を
思い出します♪

hiroさん
 又、一つ↑に入っていますcoldsweats02
気づいてねeye

こんなに育てておられるのですか。
凄い、スゴイ!!
室外置きでもこんなに見事に咲くものなのかと
少々驚いています。
確かに室内取り込みには考えてしまいそうです。
我が家では先日の白に続き、淡いピンクと白地に濃いピンクが咲いています。
寄せ植えの写真を昨日と本日アップしました。
容量不足になって2回に分けています。

シャコバサボテンが美しく咲きましたね。
鉢がたくさん見えます。賑やかですね。自宅にもピンクと赤がありますが、こんなに多くの鉢はありません(笑)。
・・・よく読むと増やしたと書いてありました。挿し芽で一年で蕾がつくとは驚きです。

hiroさん おはようございますcat
シャコバサボテン綺麗ですね。
なんでもhiroさんはどんどん増やしてしまう玉手箱を
お持ちのようですね。
私は増やすどころかダメにしてしまう方です。
温度管理が難しい花ですね。

hiroさん、おはようございます。

シャコバサボテン、お花が大きいですね。
挿し芽で増やせるんですね。
それにしてもたくさんありますねー。

ピンクの方、アップでみるとまるでカトレアのようです。
赤い方もお花が大きくて私の知っているシャコバサボテン
とはちょっとイメージが違います。
外に出したり取り込んだり、大事にされているから
でしょうね。つぼみもまだまだたくさん付いてて
楽しみですね。confident

シャコバサボテンは場所を変えるとつぼみが落ちると
そう思い込んでましたが、
hiroさんのところではいろんなところに置かれてますね〜

私は今年の春の時期、カイガラムシのやられて
全滅してしまいました(-"-;)

また、1から出直ししなきゃ〜と思いながら
購入していません〜
クリスマスより早い時期に咲きますね〜私もでしたよ(^-^)

yuuさん、こんにちは^-^
遅くまで起きていらっしゃるのですね。
それともおばーちゃまに起こされるのかしら・・・
コメントありがとうございます。
お父様がシャコバサボテンを好きだったのですね。
近くだったら差し上げられるのにね・・・
挿し芽でよくつくのでついつい増やしてしまいます。

コスモスさん、こんにちは♪
何時もありがとうございます。
今日も入っていましたね。
最近多くて困っています。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
挿し芽で増やせるのでついつい増やしてしまいます。
家の東側に夫がパイプで組み立て波板で囲った
簡易物置に入れてあります。室内よりは
寒いと思いますが、霜は当たりません。
ここで花後、春まで待機します。
少し葉色が悪くなりますが、どうにか冬越ししてくれます。
以前は家の中のあちこちに分散して置いていました。
風さんのところでもまた咲かれたのですね。
これから見せていただきます。

庭花さん、こんにちは^-^
シャコバサボテンはお花の少ないときに
咲いてくれるので嬉しいお花ですね
挿し芽で簡単に増やせるので、ついつい増やして
しまいますが、
冬は室内に取り込まないといけないので、増やしいすぎも
考え物ですねhappy01
寒い冬に赤いお花を見ると、心まで温まりそうですね。

catミミさん、こんにちは^-^
シャコバサボテンは花後、冬越しさせるには
水を控えて冬眠させるか、15度以上の温度を
保ち通常に生育させる方法があります。
我が家では冬眠の方ですが、最低5度以上の
温度があれば大丈夫です。
私は水の管理の方が難しくて、よく根腐れさせてしまいますcoldsweats01


chisayobaabaさん、こんにちは^-^
シャコバサボテンは夫が独身時代から育てて
いた花で、我が家のガーデニングの原点のお花の一つです。
長い間には、駄目にしたお花も沢山ありますが、
挿し芽をしたり新たに購入したりで、結婚以来欠かした
事がないお花です。
何時もクリスマスからお正月にかけて咲いてくれる
とよいと思うのですが、早く咲いてしまいます。
この中で一つぐらいはその頃咲いてくれるかもしれませんねhappy01

ryoさん、こんにちは^-^
我が家ではシャコバサボテンのお花は何時も外で楽しんでいます。
霜が心配なので、夜だけ玄関内に取り込んでいます。
玄関内が低温なので、移動してもダメージが少ないようです。
お花が終ると外の簡易温室で冬越しさせますが、
霜があたらない程度のところですので、冬眠状態だと思います。
あまり良い環境ではないのですがよく咲いてくれて嬉しいです。
カイガラムシにやられることもあるのですね。
初めて知りました。

ごめんなさ~いcoldsweats02
ブログの場所を書いておりませんでした。
パンジー、ビオラ、スイートアリッサム、ストック・・・
以前にお話していた寄せ植えでしたbud

http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-125.html

http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-126.html

xmashiroさん こんにちわ~!

大分前 花友から いただいた ジャコバサボテン 
我が家では 1年中外で 管理しています。
蕾が ついて 1度 あわてて家に入れたらしおれて 開きませんでした。
それからは ずっと外に置いたままで咲きます。
挿し芽で増やしても おくところがないので
1鉢のままです。
ジャコバサボテンは 買ったことも1度もありません。

Saas-Feeの風さん、
ただいま拝見してきました。
どれも素敵な寄せ植えばかりで
うっとりと拝見してきました。
ありがとうございました。

ゆきこさん、こんにちは^-^
ゆきこさんの方は暖かいのですね。
一年中外でよいなんて羨ましい限りです。
一鉢を大事に育てるのも良いですね。
私はつい増やしてしまいます。
我が家も家の中(玄関)は夜だけです。
花が終ったら夫が作った簡易温室に
霜よけのため移動です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46998610

この記事へのトラックバック一覧です: シャコバサボテン:

« アイビーと千両のクリスマスリース | トップページ | パンジー大好き~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ