« 日比谷公園 | トップページ | ニゲラの種まきと定植 »

2009年12月 6日 (日)

オキザリス・セルヌア

私は温泉が大好き。

我が家から一番近くの温泉は箱根であるが、

車で高速を利用しても1時間半ぐらいはかかる。

何年か前から近くに源泉掛け流しの温泉が

出来たので楽しんでいるが、最近はあまり行っていない。

昼間はいろいろすることがあるので時間がもったいないし、

夜は寒くて外に出るのが億劫になる。

昨日の午後は雨だったので、久しぶり温泉に行った。

身体が芯から温まり、心身ともにリラックスできた。

夜は息子家族と夕食を共にした。

簡単にカレー鍋にしたが、みなよく食べてくれた。

息子は明日また大連に発つので、8時前には家に帰った。

Dsc02008

昨年カコさんよりいただいたオキザリス・セルヌアが開花した。

一番花が咲いたのは11月26日。

セルヌアは花茎を長く伸ばし、先端に数輪の優しい黄色の

花を咲かせるオキザリス。

ズボラな私は植え替えもせず鉢のまま夏越しをさせ

8月か9月頃から水遣りを始めた。

冬咲きのオキザリスの中では一番丈夫らしい。

近所のお友達は20年前ごろ、庭に植えたセルヌアが

何の手入れもしないのに、毎年お花が咲いていると

おっしゃっていた。

鉢増しをしながら育て、大鉢で楽しむのが今の夢だ。

Dsc01913 Dsc01951

Dsc01915 Dsc01914

我が家に咲いているガーデンシクラメン4色。

ガーデンシクラメンは、戸外でも耐えられる寒さに強い

原種シクラメンを改良して出来た花だ。

お値段もお安く、花色も多彩なのでシクラメン好きには

嬉しい。夏越しを上手にすると毎年咲かせられるそうだが、

私はまだ成功したことがない。

Dsc01941

年目のマーガレット。

昨年の秋、挿し芽をしたものは夏越し出来なかったが

親株の方はどっこい生きていた。

お花は昨年より小さくなった感じもするが、冬だというのに

咲いてくれて嬉しい。

« 日比谷公園 | トップページ | ニゲラの種まきと定植 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

又、↑見てねcoldsweats02 
 おはようございます~♪
hiroさん、私も温泉大好きですheart
先週の英語教室で行きたい所をスピーチしましたが、勿論・・・・spa
 京都にも最近は源泉をボーリングして近くにも出来ました。
でも、「ゆっくり泊まりたいなあ」
で、奈良か有馬へ行きます。
 hiroさんの所で可愛くて綺麗なお花を拝見していると、月日の経つのを感じます。
最近お花を育てておられるブログは、こちらしかお邪魔していないので、季節を感じます。

 私は今月20日過ぎに入院します。
ペースメーカーの電池の入れ替えです。
それで、折角買ったお花たちは、寄せ植えもマンションの方に譲りました。
その間、お水やりが出来ませんね。
 だから、hiroさんのお花のご紹介はとても嬉しいです。そして、元気を貰いますhappy01


hiroさん おはようございます。
温泉はリラックスできて最高ですね。

最近不愉快なコメントが入り いやですね。
何とかならないかしら。

このところ色々ありまして 更新をしませんでした。

お花がやっぱり元気を下さいます。

息子さん家族との夕食 楽しかったでしょうね。
大連へ行かれるのですね。
風邪をひきませんように。

温泉いいですね。
ゆっくり入って、心も身体も温まって。
箱根と聞くと懐かしいです。高速で1時間半は、便利なようですが、思い立ってすぐ行くにはちょっと距離がありますね。
比較的近くの温泉でリフレッシュされて何よりです。
黄色のオキザリスもいいですね。
今まで、可憐な花なのに結構丈夫ということを知りませんでした。私もオキザリスファンになり、その種類が少しずつ増えています。
マーガレットのピンクも可憐で私も好きな花です。

hiroさん おはようございます。cat
若い頃は、大勢の中で入るより、家の風呂がゆっくり出来ると
思っていましたが、年の性でしょうかこの頃は温泉が
好きになりました。
そちらは、箱根が近いのですね。
有名でよく知られていますが私は行った事がありません。
”言い湯だな・・・note”なのでしょうね。
私の家からは、嬉野、雲仙・・・大村市内にも温泉はあります。
オキザリスは以前、畑に植えたら広がりすぎて困りました。
鉢植えの方が良い様に思って、鉢植えにしています。

コスモスさん、おはようございます♪
↑は削除しましたが、このてのコメントが
最近は多くて困っています。
四六時中パソコンの前に座っているわけにもいきませんしね。
 私もゆっくりしたいときは、伊豆や箱根の温泉に
泊りがけでいきます。
でも年に一度くらいかしら・・・
もう少し歳をとって、遠くに行けなくなったら
頻繁に行くようになるかもしれません。
入院されるのですね。長くかかるのかしら。
何時も元気なコスモスさんを拝見しているので、
ペースメーカーをつけていることも忘れてしまいそうです。
退院してきたらまた楽しくおしゃべりをしましょうね。
高校時代のお友達とお誕生祝いのランチを楽しんだり、
アサヒビールの大山崎山荘を見学したりと、
楽しい一日を過ごされましたね。
明治時代に造られた建物でしょうか。ロケーションの
良いところに静かに佇む山荘がとても素晴らしかったです。
紅葉も美しいですね。堪能させて頂きました。

oasisuさん、おはようございます♪
最近はこういうコメントが、頻繁に入って困ります。
迷惑メールとして削除して
もらうようニフティに連絡しましたが、いっこうに減りません。
困ったものです。

最近更新が少ないとは思っていましたが、
色々あったようですね。
時にはブログを離れて考える時間も必要かもしれませんね。
私もお花を見ているときが一番癒されます。
お花からは元気がもらえますね。

大連の寒さは半端ではないらしいです。
行くのがイヤだと言っていました。
男はつらいですね。

ムムムさん、おはようございます♪
箱根や伊豆は朝早く出れば日帰り温泉も楽しめる
のですが、
温泉につかるとのんびりと一泊したくなります。
近くの源泉掛け流しの湯は車で5分ぐらいなので、
気の向いたときに行けます。出来た当初は
冬の夜でもよく行きましたが、最近は夜は一歩外に
出るのも億劫になりました。歳かしら・・・

ムムムさんもオキザリスファンになられましたか。
私も2年目ですが大分増えました。
最近では園芸店でもたくさん売られるようになり、
価格も昨年の半額ぐらいになりました。
それだけ需要が増えたのでしょうか。嬉しいですね。

catミミさん、おはようございます♪
我が家のお風呂は30年前のままですので、
脱衣所や浴室が寒くて、湯船に入るとなかなか上がれません。
子育てをしている頃は、そんなに寒いと感じたことは
ないのですが最近はとみに感じます。歳かしら・・・
そのてん温泉は広々として暖かくて良いです。
私は露天風呂も好きですが、一人で入る樽風呂
も好きです。
夜空を見ながら入るのが特に好きです。
ミミさんの近くには良い温泉地が多くてよいですね。
私は新婚旅行で行った霧島温泉が忘れられません。
オオギザリスは地植えにすると増えすぎて大変と、
球根を下さった方も言っていました。

おはようございます。
偶然でした。
今朝の花がたみ・・オキザリスなのですよ。
最近はずっと予約投稿をしておりまして
明日も明後日もオキザリスです。
いろいろな種類があって名前を覚え切れません。
しっかりと判っているオキザリスはバーシカラーだけ・・。
庭では白いオキザリスが蔓延っています。
ピンク色の、庭では絶滅危惧種となっていたオキザリスが
次第に復活してきたので喜んでおります。

今日はこれから鳥羽に出かけます。
予約していたのでキャンセルできず・・。
足に気をつけてできるだけ歩かないようにするつもりです。

おはようございます(^O^)/
温泉、私も大好きです・・・
我が家の周りにはspaが沢山あるのでね。good
息子さん、戻っちゃうのですね!!
またチョッと寂しくなるかな?
それでも、沢山の花に囲まれて・・・
楽しく過ごしましょう。。。happy01

hiroさんがズボラなら私には形容できる言葉がありません。
シクラメンは一年前のが、花を咲かせてくれました。
ほったらかしなのに感激です。
地植えなのですが、強いんですね、

温泉大好きです。
我が家から近いのは有馬温泉ですが、
あまり出かけられません。
これからの季節は、温泉最高ですね。
カレー鍋、最近テレビでも良く目にします。
美味しそうですね。まだ作った事は有りませんが
今度作って見たいと思います。
セルヌア、もう咲いているのですね。
我が家はまだ全然です。昨年の儘で植え替えませんでした。
綺麗なガーデンシクラメンが沢山ですね。
我が家は夏越しのガーデンシクラメンが咲きだしました。
まだ花数が少なく寂しいです。
又買い求めたいと思います。

私も温泉は大好きです。
でも車を破棄してからは、なかなか行けなくなりました。

せいぜい、年間2回行ければ良い方です。
息子さんとご一緒だったのですか?
夕食のカレー鍋もあったまりますね〜

息子さんもお仕事とはいえ、大変だと思いますが、親は
祈るばかりですね〜、私も息子二人なので、乗り物では
いつも心配しています。

さて、ピンクのマーガレッットかわいいですね〜

hiroさん、こんばんは。
私も温泉は大好きですが、ここ何年も行ってない気がします。
温泉にゆっくりつかりたいですね。
セルヌアを見て、我が家の近辺に群生する
花に似てるなと思いました。
黄色で、花茎が長く、オキザリスだと思うのですが
とにかくたくさん咲きます。
今日蕾を見つけたので、もし咲いたら写真を撮ろうと思います。
ガーデンシクラメンは、2鉢だけ夏越ししたのですが
花芽は今のところ少なめです。
ほとんどの球根がダメになりました。
難しいですね。 ^^;
シクラメンは、冬には欠かせないですね。
マーガレットの親株も逞しいですね。
暑さ寒さを無事乗り越えてくれると、嬉しいですね。

hiroさん、こんばんは。

うちの近くにもいろいろ温泉があるようですがあまり
行ったことがありません。catface

うちは夫も私もいわゆる体育会系でゆっくり温泉より
スキーやテニスに行ったついでに温泉があればいいかなー
ぐらいでいつもはもっぱらジムのお風呂で我慢です。

マーガレットといえば白いお花のイメージですがピンクも
かわいいですね。

hiroさんのお宅の息子さんは本当に親孝行ですね。
うちはすぐ近くに息子家族が住んでいますが
どうかしたら二月ぐらい顔を見ないこともありますよ。


温泉♪私も大好きです!!最近いってないなああ。
あったまりたいです!!
オキザリス、いろんな種類がありますが、どれもきれいですね!!私もいろいろと育ててみたいです!!

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
花がたみ、拝見しました。
オキザリスがとても素敵に写っていました。
濃いピンクでとても綺麗な色なのですが、
オキザリスは似ているお花が多いので、なかなか
お花の名前は判別しにくいですね。
明日も明後日も覘いて見ますね。
鳥羽の写真も楽しみにしています。
足の方、気をつけてお出かけください。

歌まろさん、こんばんは^-^
たくさんの温泉に入れて羨ましいです。
私は源泉掛け流しの湯で我慢しようと思います。
息子は今度は1週間ほどで帰ります。
とても寒いらしいので、耳までカバーする
帽子を買ったそうです。
お食事が安くて美味しいのは喜んで
いましたが、体重も大分増えたようです。

Reiさん、こんばんは^-^
私は大雑把なところがあってガーデニングも
雑なところがあるのですが、
お花はけっこうよく咲いてくれます。
でもガーデンしクラメンはまだ咲いてくれません。
Reiさんは昨年のシクラメンを咲かせられたのですね。
地植えにされたとのことですが。感激なさったことでしょうね。
私も咲かせられたら良いな、と思います。

すみれさん、こんばんは^-^
有馬温泉は先週か、先々週テレビの旅番組で
取り上げられていました。
とても素敵なところですね。
私は関西の温泉は一度も訪ねたことはありませんが、
機会があったら訪ねてみたいと思います。
最近はカレー鍋のほかにもトマト鍋というのも
流行っているようです。
お鍋は知らず知らずのうちにお野菜をたくさん
食べられるのが良いですね。
ガーデンシクラメン、夏越しされたのですね。
私も来年は夏越しさせてみたいです。

こんばんは、ゆうです♪
改めまして、よろしくお願します♪

温泉に行って来たのですか?!
温泉は気持ちが良いですもんね~
オキザリスって、色んな種類があるんですね~
このオキザリスは黄色い花で愛らしいです~
マーガレットも元気ですね♪
↓の日比谷公園はよく行きます
お昼時間は、OLさんとかが多いですね
ここは、広くって気持ちものびのび出来ます♪
都会のオアシスですね♪

雨の日の温泉。

ゆっくりお湯につかり、言いましたか?
「んん~、極楽、極楽」と。
Hiroさん、たまにはいいですよね~♪

ryoさん、おはようございます^ー^
近くに源泉掛け流しの湯が出来たので
気軽に温泉気分を味わうことが出来ますが、
それすら、最近はあまり行かなくなりました。
冬は寒いので時間のあるときの昼間行こうと思っています。
息子達は3時ごろから来ていました。
夕方と聞いていたので私もゆっくりと湯から
帰りましたが、明日は早いというので、
手早く出来るカレー鍋にしました。
今年は今週いっぱいで大連行きは終るようです。
ホッとしているかも知れません。


hiroさんおはようございます。
オキザリスという花は春から夏くらいの花だと思っていましたが、ずいぶんb長く咲いてくれるのですね。
hiroさんちの居心地がいいからでしょうか?
シクラメンも可愛いですね。
我が家の去年の球根から葉っぱが出ていますので
期待しているのですが、難しいでしょうか・・・
咲かなかったらまた鉢を購入しなくちゃ・・^-^
今朝はとても寒くて温泉に行きたい気分です。
ここは近くに手ごろな温泉がたくさんあるんですよ。
芯からあったまりたいですよね。

tea☆timeさん、おはようございます^-^
その花、きっとセルヌアだと思いますよ。
どなたかが植えて野生化したのかもしれませんね。
写真撮れたら見せてくださいね。
普通のシクラメンは夏越しして咲かせたことは
あるのですが、お花の数は少なかったです。
それでも咲いてくれると嬉しかったですが、
今年は3年目で駄目になりました。
ガーデンシクラメンは寄せ植えに使うので
お花を植え替えるとき抜いていましたが、今春初めて
ガーデンシクラメンだけ1つの鉢にまとめ夏越しさせました。
夏に白い花が一つ咲きましたが、9月過ぎから
急激に株が衰えました。お友達は昨年のガーデンシクラメンが、
たくさんあるので今年は買わないといっていました。
でもお花が寂しいと買ってしまうかもしれませんね。

hiroさん、今晩は。
車で一時間半ぐらい、温泉に行けるんですね!
それは良いですね。
私も温泉が好きですよ。
しかし、イギリスには温泉はありません。
hiroさんに大変羨ましいです!

温泉によく入ったら、体に良くなりますね。
何か新陳代謝なんですか。
ですから、日本人の寿命が長いですね!
新鮮な魚をよく食べるし、お茶もよく飲むし...
今までも世界No 1でしょう。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
私の夫も若い頃からジョギングやマラソンが好きで、
温泉に特に行きたいとは言いません。
泊りがけで伊豆などに釣りに行ったとき、
温泉があれば入るといったくらいです。
カラスの行水であっという間に上がってきます。
私と娘は1泊でも3度くらい入ります。
それで近くの湯は何時も一人で行っています。
プールに行っていたときはそこのお風呂で済ませていました。
10月中旬、娘が帰ったあとプールに行こうと思ったのですが、
温水とはいえ寒そうなので行っていません。
歳をとってだんだん寒がりになりました。
息子家族は月に1度か2度は来ます。
孫が赤ちゃんのときは毎週のように来ていました。

まつんこさん、おはようございます♪
私も最近はあまり温泉に行っていないです。
近くの湯でさえあまり行かなくなりました。
でも広々とした湯で温まると気持ちがよいです。
我が家は浴室が寒いので暖房が欲しいくらいです。
オキザリスは丈夫な上、可愛いので好きです。
殆んどが鉢増しをしなかったので窮屈そうです。
そのため花つきが悪いのも出てきました。

有産、おはようございます♪
温泉といっても、近くにある、今流行の
源泉掛け流しの湯です。日本は火山国なので
どこでも深く掘れば温泉が出てくると聞いたことがあります。
ゆうさんは日比谷公園はよく行かれるのですね。
いいですねえ。確かにお昼休みはOLさんやサラリーマンの
方が多いですね。
この日は紅葉のシーズンということもあり、
観光客らしき人もいました。中高年でお散歩を
する人が多かったです。

shizuoさん、おはようございます♪
息子一家が遊びに来ることがわかっていたので
あまりゆっくりは出来ませんでしたが、
温まってきました。広々とした湯は最高です。
もっと寒くなったらちょくちょく通うかもしれません。

Happyさん、おはようございます♪
オキザリスは種類が多く、春から冬まで
季節の応じて楽しめるようです。
秋咲きだけの物もありますが、セルヌアはこれから
3月ぐらいまで咲いてくれるかもしれません。
霜には当てないよう軒下で育てるのがよいようです。
ガーデンシクラメンは夏越しして咲かせられて
いる方も多いようです。
ただお花が少ないとおっしゃっていました。
九州は各地に良い温泉があって良いですね。
私は別府、霧島、雲仙の温泉に入ったことがあります。
どこもとても素晴らしい温泉でした。


London Callerさん、おはようございます♪
日本は火山列島なので、良い温泉がたくさんあります。
私の近くは箱根と伊豆ですが、今では日帰り
出来るようになりました。
でも温泉に入るときはのんびりしたいので泊りがけで行きたいです。
この日行ったのは車で5分ほどの”源泉掛け流し湯”
ですがとても身体が温まり、爽快な気分になりました。
イギリスは島国ということでは日本と似ていますが、
温泉はないのですね。
海外旅行に行って寂しいのは温泉に入れないことです。
ニュージーランドでは温泉に入れましたが、水着を
つけて入りました。やはり日本の温泉が最高です。

温泉気持ちいいですよね~
私も最近行ってないから、また行きたいなぁ
でもでも、
確かに時間がね!
やっぱり確かに昼間は行けないし、夜になったらなったでやっぱり足が遠のいちゃう…

この時期のマーガレットは嬉しいですね(^-^*)
まだまだ咲きそうな雰囲気ですねぇ
葉っぱも青々緑だわ☆

今晩は
黄色の、オキザリスいいですね
前から、お花屋さんをのぞいては
ほしいと思ってました^^
ピンクは、年々増えてくれますが
黄色はどうなんでしょう?
・・・hiroさんのお家からは、箱根が近いんですね
息子は、東京に行って中々両親に
親孝行が出来ない、いつか、箱根につれて行きたいってましたが、、、
私としては、気持ちで十分ですが^^良い温泉なんでしょうね

laverodogさん、こんばんは^-^
laverodogさんのお近くには良い温泉がたくさん
あるのでしょうね。
本当は泊りがけでゆっくりしたいのですが
近くの源泉掛け流し湯で我慢しています。

マーガレットは夏の頃、一時元気が無くなった
のですが、よく咲いてくれて嬉しいです。
昨年買ったのも冬だった気がするのですが
お花の少ないこの時期によく咲いてくれました。

めいめいさん、こんばんは^-^
この黄色のオキザリスもとても丈夫ですよ。
昨年の鉢のままで植え替えをしていませんが
多分とても増えるのではないかと思います。
窮屈なのか、昨年より少し葉が小さいような気がします。

親孝行な息子さんですね。
箱根は良い温泉ですよ。
我が家からは日帰りでも温泉を楽しめるのですが、
やはり箱根に行ったときはのんびりと泊まりたいです。
こちらまでは遠いですが、そのうちこられるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46946204

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス・セルヌア:

« 日比谷公園 | トップページ | ニゲラの種まきと定植 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ