« ニゲラの種まきと定植 | トップページ | シャコバサボテン »

2009年12月10日 (木)

アイビーと千両のクリスマスリース

庭にある植物を利用してクリスマスリースと

テーブルの花を作りました。

Dsc02212

アイビーと千両のクリスマスリース

買ったものはリース台とワイヤーだけ。

100均で買いましたので200円でした。

マツボックリはツリーに使っていたものを再利用。

リボンも廃物利用です。

Dsc02206

クリスマスのテーブルフラワー

30センチのガラスのお皿の中央にローソクを置き

カイズカイブキの葉、カラスウリ、千両、アイビー、

リボン型のパスタを結んだもの、マツボックリを並べた

だけの簡単なものです。すべて家にあるものを使用した

ので材料費は無料でした。

カラスウリはリースに使おうと、散歩のときに見つけた

物を保存しておいたのですが、しなびたり、黒ずんで

きたりで、使えるものは3個だけでした。

いつもは姫りんご使うのですが代用してみました。

カイズカイブキはモミノキの代用です。

オレンジにグローブを挿し込んだもの飾ると良い香り

がします。長持ちするので水引をのせるとお正月にも使えます。

年ぶりぐらいに作りましたが、パスタもそのまま使えました。

Dsc02208

長女が小学生のときに買ったリースです。

買ってから27~28年ぐらいたつと思いますが、

クリスマスのものはお正月のお飾りと違って、

毎年使えるので良いですね。

« ニゲラの種まきと定植 | トップページ | シャコバサボテン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
手作りのクリスマスリースとテーブルフラワーそして「庭にある植物を利用して・・・」
hiroさんらしくて素晴らしいですね。
費用もかけないで、工夫されたのですね。
勿論「hiroさんノート」に。
来年は是非私も挑戦してみますね。
(ラジオ体操が始まります。つづきは、ごめんなさい。後からお邪魔します)

失礼しました
 hiroさん、今改めて拝見して、私のベランダには無いものばかりでしたcoldsweats02
でも、ご近所のお庭には有るかもしれませんね。
 hiroさんはなんでも捨てないで再利用したりして大切にされますね。
いつも思っています。
長女の方が小学生の頃に買われたリース。
色も綺麗で形もシッカリしています。
丁寧に保管しておられるのでね。
娘さんがご覧になれば懐かしく思われるでしょうheart

 100均は不思議なお店ですね。
そして、余計な物を買わなければ有り難いお店です。
絵具のパレットは100均の物を使っていますが、本当に利口ですね。
でもね、近くのこま物屋さんと文房具やさんは閉店されました。
値段で太刀打ちが出来ないと・・・。
 
 
 

hiroさんおはようございます。
きれいなリースが出来ましたね。
カラスウリいつまでも色がきれいですね。
パスタの利用も楽しいですね。
私も今年こそは!!とやる気だけはいっぱいなんですが、
まだ準備ができていません^-^;
リースに使う花や葉は水気は、いらないんですか?
中にオアシスのようなもの入れてるのでしょうか?
我が家もクリスマスには毎年同じパッチワークの飾りものを飾ってますよ。
もう20年ほど前のものです(笑)

hiroさん おはようございます。
すてきなクリスマス飾りが出来ましたね。
自分のお家にあるものだけで、こんなに素敵な飾り付けが出来るのですね。
アイディアもいいですね。パスタの利用も素敵です。
私もhiroさんの真似をして作ってみようかしら・・・。

おはようございます(^O^)/
アイビーと千両のクリスマスリース素晴らしい!
私の”とうがらしリース”とは比べようのない
出来ですねぇ~。o0
100均で材料を揃えるって良いですよね。scissors

こんにちは、、朝一番最初にhiroさんの
ブログに、お邪魔した時にリースをみましたが
あまりの天気のよさで、お布団干したり少し
二階の、鉢を綺麗にしたり、今の、時間になって
しまいました、、そういえば我が家にもあったような、、、ホコリまみれになっていましが
hiroさん家のリースは、とてもステキですよ
私も少し手かけてみようかしら??

お庭にあるものでリース作りだなんていいですね★
私も毎年作りたいって思っているのですが、何せセンスが無いもので…
カラスウリはあの時のカラスウリですね!
赤い色がクリスマスにピッタリ♪
クリスマスが待ち遠しいですね~

コスモスさん、こんばんは^-^
クリスマス関係の飾りはけっこう捨てているのですが、
このリースは毎年飾っているのでとってあります。
一年に2週間ぐらいしか飾らないので、殆んど
買ったときと状態が変わらないようです。
昔はクリスマスツリーや電飾も飾っていましたが、
今はこのリースと自分で作ったト-ルのリースや
置物2,3だけです。
今年は久しぶりにいろいろ作ってみました。
家にあるものばかりで綺麗に出来たので得した気分です。
テーブルにお花を飾るだけで私の気持ちまで華やいできました。
やはりクリスマスは、準備の段階も楽しいですね。

「フウの木」、初めて見ました。
カエデのような葉で、とても美しいですね。
ブログを拝見するとマンサク科と書いてありますので、
カエデの仲間ではないようですね。
1本だけで存在感のある素晴らしい木でした。
素敵なお写真、ありがとうございました。

Happyさん、こんばんは^-^
カラスウリは6つとってきたのですが使えるのは
半分になってしまいました。最初の予定では
アイビーのリースに付ける予定だったのですが、
少し寂しいので、テーブルフラワーの上にのせました。
どちらもお水もオアシスも使っていません。
カイズカイブキは昔使ったことがあるので、
1ヶ月以上水無しでも大丈夫なことはわかりますが、
千両が少し不安です。生け花では2,3ヶ月はもつのですが・・・
いつ頃、駄目になったか、またブログにのせますね。
(長持ちした場合は載せないかもしれません)
Happyさんはパッチワークでクリスマスの飾りを
作られたのですね。
手作りのものは温かみがあって良いですね。

catミミさん、こんばんは^-^
テーブルのお花は10年くらい前、ご近所の
お友達に教えていただきました。
そのときはモミノキや姫りんごを使いました。
パスタの飾りはそのとき作ったものですが、まだ使えました。
ハート型のパスタも可愛いと思いますよ。
モミノキが手に入らなかったので庭のカイズカイブキ
を使ったのですが、うまく出来ました。
木の香りも清清しくて良いです。
ミミさんも作ってくださいね。
お皿は平たいものなら、何でもOK,大きさも
自分の好きな大きさでよいと思います。
アイビーのリースは、昨年友ブログさんがカラスウリで
作られ、とても素敵だと思ったので真似をしました。

歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろさんのトウガラシのリースも素敵でしたよ。
私も歌まろさんに触発されて作りました。
来年はトウガラシをもっと作り、トウガラシの
リースにも挑戦してみたいです。
トウガラシは魔よけにもなるようです。
台湾に行ったときプラスチックのトウガラシで
作られたキーホルダーをお土産に買ってきました。


めいめいさん、こんばんは^-^
ハンドルネームがないのでどなたかと思ったのですが
IPアドレスでめいめいさんとわかりました。
かいぼんのお顔はまだ見に行っていなかったのですね。
私も毎日少しずつ片付け物をしたり、大掃除をしています。
お正月には子供や孫が泊まりに来るので綺麗に
しておこうと頑張っています。
めいめいさんもリース作ってくださいね。簡単ですよ・・・

laverodogさん、こんばんは^-^
家にあるものだけで作ったのですが、けっこう
綺麗に出来ました。
我が家では特にクリスマスパーティをするわけ
ではないのですが、クリスマスの飾り付けを
していると気持ちまでが、明るくなります。
カラスウリはあのときのですよ~・・・
もっと沢山欲しいのですが、なかなか見つかりません。

クリスマスリース素敵ですねxmas
アイビーもこうして使えばお洒落で素敵ですね。
千両の赤い実が可愛いです。
テーブルフラワーも可愛くお作りに成りましたねheart04
カラスウリは大きな実ですね。
まだ見た事が有りません。我が家の近くにも有れば良いのですが・・・
パスタがとっても可愛いです。
センス良く纏まられて、さすがです。
今年はもう何もしないで置こうと思っていましたが、
拝見したら作ってみたく成りました。

hiroさん、こんばんは。

ワー!!きれいなリースができましたねー。
千両って和の材料だと思いますがこうやってみると
赤とグリーンはやっぱりクリスマスカラーですね。
シンプルなのに華やかでとっても素敵です。
私も去年作った地味ーなリースがあるのでちょっと
手を加えてみます。
テーブルのお花も赤いりぼんのパスタが効いてますねー。
とってもかわいいですribbon
あと2週間、お部屋が華やぎますね。

今日は9月から始まったゼロから英語の秋学期の
最後の日でした。早いです。次は又一月からです。
なんだかちっとも進歩しないんですがお友達が
たくさんできてそれだけでも良かったですconfident
コツコツ気長にと思っています。

すみれさん、こんばんは^-^
ブログで皆さんが素敵なリースを作って
いらっしゃるのを見て、私も作りたいと思っていました。
昨年はリース台が売り切れて作れませんでしたが、
やっと念願のリースが出来ました。
アイビーを絡めたので、とても簡単でした。
デーブルのお花も家にあるものだけで作れましたので、
出来上がったときはとても嬉しかったです。
これが一つあるだけで、リビングが明るくなったような気がします。

hiroさん、こんばんは。
身近な植物を使って、手作りのクリスマスリース
素敵ですね。
テーブルフラワーは馴染みがなかったのですが
リースとはまた違ってクリスマスの雰囲気が
盛り上がりそうですね。
カラスウリがこんな風に使えるんですね。
リボンの形のパスタを飾ったり、楽しそうですね。
リースは長持ちするのがいいですね。
私も、自然のドライのツルや実で
リースを作ろうと思っています。
最近土台のリースを作ったので
そろそろ飾り付けをしようと思っています。
手作りは、楽しいですね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
千両はこの時期便利な植物ですね。
私もお正月のお花とばかり思っていましたが、
リースのカラスウリが足りなくなったので、
急遽使ってみたのですが、なかなか合うものだと思いました。
私が前に習っていた英語の先生(アメリカ人)は、
クリスマスのころは、洋服までも赤かグリーン
を着ていました。そこまでは出来ませんが
せめてお部屋の中だけでも、赤とグリーンをと思い作りました。

英語、頑張っていらっしゃいますね。
私はいまピアノ連弾サークルのクリスマス会の
曲を仕上げるのに忙しいです。いままでサボっていて、
今日あと1週間しかないことに気がつきました。
一緒に弾いてくださる方に迷惑がかかりそうですcoldsweats02

tea☆timeさん、こんばんは^-^
リース台から手作りされるのですね。
私は100均で買ってきました。
リースは長持ちがよいのですが、ドライの実は
なかったので、千両で代用しました。
どれくらいもつか心配ですが、クリスマス
までは大丈夫なのでは、と思っています。
もし途中で駄目になりそうだったら、
また庭から折ってきますが、そのときは
テーブルリースとして、使いたいと思います。
tea☆timeさんもこれから作られるのですね。
どんなリースが出来上がるのか楽しみにしています。

こんばんは、ゆうです♪

クリスマスリース&テーブルフラワー!!
とっても綺麗で素敵ですね~
器用なんですね~羨ましいです♪
リースは、子供が小さい頃に作ったきりですね~
クリスマス自体ロマンテックですが、このような
小物が光るんですよね♪
ロマンテックな小物に挑戦してみましょうか?!

すてきなプレゼントをもらった気分です
ありがとうございます♪

ゆうさん、こんばんは^-^
このクリスマスリースやフラワーは
誰にでもできる簡単なものばかりなんですよ。
でも作っているときは楽しかったです。
孫たちへのプレゼントを考えたり、
マライヤキャリーのクリスマスソングのCDを
聞きながら、ウキウキ気分で作りました。
5歳ごろ父が枕元においてくれたお菓子や
キャンデーの入った靴下が忘れられません。
今でもクリスマスは大好きです。

かわいいリースができましたね!!
我が家も作りたい!!と少しだけ集めていたのですが、どうしても時間がとれなくて・・・練習がてら、クリスマスが終わってからになるかもしれませんが、作ってみたいなと思っています。。。
楽しそうです!!

こんばんは~
素敵なリースですね。
テーブルフラワーもカラフルでリボン型のパスタが可愛いですね。
クリスマスツリーも最近飾らなくなったので
こういう飾りがいいですね~xmas
お庭にある物で作られて、それも素敵なことですねshine

まつんこさん、こんばんは^-^
昨年友ブログさんのブログでアイビーとカラスウリの
リースを見てとても素敵だと思い、作りたかったのですが、
材料が揃いませんでした。
散歩の途中でカラスウリを見つけたので今年こそ、
と思ったのですが、カラスウリが半分しか使えなくなりました。
代わりに千両を使いましたがはじめての割には
よく出来たと思います。
来年は、まつんこさんのリースの寄せ植えが目標です。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
クリスマスリースは初めて作りました。
お水がないので、千両がどれくらいもつかが心配ですが、
クリスマスが終るまでは持って欲しいと思っています。
最近は既成のリースと2,3のクリスマスグッズ
を飾るだけでしたが、久しぶりにいろいろ出して
見ました。
気持ちまで華やいできてよかったです。

hiroさん おはようございます。
クリスマスリースとテーブルフラワー
とってもアイデアがあり素敵です。
身近にある材料で作られ感心しております。
さすがhiroさんですね。

私は一度も作ったことありませんが
なんだか作ってみたくなりました。

hiroさんのような心のゆとりを持たねばと思います。

oasisuさん、おはようございます♪
テーブルフラワーは10年前ごろご近所の
お友達に教えていただいたんですよ。
材料はモミノキや姫りんごオレンジを使って
いましたが、身近な材料で出来るものに
アレンジしました。
リースもよくブログで拝見しますので、
私も作って見たくなり初めて作りました。
作っているうちに心が華やぎ、クリスマスを
もっと楽しまなくちゃ、という気持ちが強くなりました。

hiroさん、お早う!
素晴らしいですね!
手作りのクリスマスリースは本当に上手ですね!
hiroさんは妙案がいっぱいありますね!
パチパチ!

わ~lovely 素敵なリースが出来ましたね
アイビーも千両も松ぼっくりもあるので真似して作ってみたくなりましたgood
でも私にはこんなに素敵にセンス良くはなかなか出来そうもありませんcoldsweats01
テーブルフラワーも家にあるものでご自分でアレンジされてとっても可愛い出来上がり hiroさんの素晴らしいアイディアとセンスにほれぼれ感心しておりますshine

London Callerさん、こんにちは^-^
私の作品を褒めていただき、ありがとうございます。
みんな我が家にある素材を使ったので
チープなリースやテーブルフラワーが出来ました。
子供が結婚してからはあまり作らなくなったのですが、
カラスウリが手に入ったので久しぶりに作ってみました。
やはりクリスマスの準備をしていると、心がウキウキしてきます。

koroさん、こんにちは^-^
ありあわせの材料で作ったのですが、
千両がどのくらい日持ちするのか未定です。
生け花だと2,3ヶ月は持ちますので
これからクリスマスぐらいまでは大丈夫だとは
思うのですが・・・
駄目になったらまた庭から取ってきて挿せば
よいと思っています。
テーブルフラワーはお皿に置くだけなので
もっと簡単です。
カイズカイブキが少し痛かったです。
koroさんも作ってくださいね。楽しみにしています。

すてきなリースが出来ましたね〜
アイビーは長持ちしますか?根も付けたままされたのですか?

私は緑はひいらぎを使いました。
リボンも取っておいた物を使って、あとはやはり千両です(^-^)

クリスマスってこうして飾り物を作るのも楽しいですね〜

ryoさん、こんばんは^-^
アイビーはおそらくクリスマスまではもつと
思いますが、リースに使ったのは初めてなので
何ともいえません。根はつけていません。

柊を緑に使うのも良いですね。
私も柊の鉢植えを持っているのですが、
11月初めごろ短く刈り込んでしまいました。
もう少し待てばリースに使えましたね。
柊は来年の楽しみにします。
ヒントを与えていただいてありがとうございました。


どれも素敵なリース、プロ裸足です。
フラワーアーティストになれますよ。
配色も形も申し分ありませんもの。
 パチパチ拍手!

こんばんわ  今日は氷雨の一日でしたね 今、素敵なリースを見せていただき嬉しいです
エコでこんなにきれいなものができるんですね アイビーと千両どこのお宅にもありそうだけど気がつかないんですね私もその一人なのですが・・お正月飾りは毎年限りのものですが クリスマスリースは気に行ったものは大事にしとくといいんですね  こちらもプラスオンでした (^。^) 

hiroさん、こんばんは~♪
とっても素敵なリース!heart04
見せていただいて嬉しいです~happy01
カラスウリはテーブルフラワーに使われたのですね♪
hiroさんの素敵なアイデアいっぱいのリースとテーブルフラワー、ワクワクしながら見せていただきましたxmasheart04
ホントに素敵です~lovely

Reiさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
リースのほうは初めての試みですので
どのくらいもつものか、まだわかりませんが、
霧吹きで水分を補給して、なるべく長く
持たせるようにしたいと思います。

グランドマザーさん、おはようございます♪
昨日は手が凍えるようなこの冬一番の
寒さでしたね。今日は暖かくなりそうなのでほっとしています。
アイビーのリースは昨年、友ブログさんで
拝見し(アイビーとカラスウリ)
カラスウリが手に入ったら、自分でも作ってみたいと
思っていました。カラスウリが3つしか使えなかったので、
千両に代用しましたが、よくでしたと思います。
クリスマスまでもってくれたらよいと思います。

ポエポエさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
ポエポエさんの昨年のリースを参考にさせていただきました。
本当はカラスウリで作りたかったのですが、
3つしか使えなくなったので、千両で代用しました。
千両は生け花しか使ったことがないので、
どのくらいもつか心配なのですが、時々霧吹きで
水分を与えています。
クリスマスまでもって欲しいと思います。

うわ~すごい!!久しぶりに覗いたら一気にクリスマス色。一生懸命手を入れたお庭の植物でこんなに素晴らしいものが出来上がって、一年の集大成とhiroさんのセンスが光ります。眺めていると心が和みます。

いよいよ明後日出かけますが、スイスのクリスマスデコレーションなど参考になる写真を撮ってきますね。

rosemaryさん、こんばんは^-^
カラスウリをとってきたときから今年は
リースを作ってみようと思っていました。
友ブログさんが、昨年作られたのを
参考に少しアレンジして作りました。
テーブルフラワーは10年前ごろ山田さんに
教えていただいたものを、家にある材料で
出来るようにアレンジしました。
ここ7年ぐらい作っていませんでしたが、
久しぶりに作りたくなって作ってみました。
自分まで華やいだ気持ちになれてよかったです。

いよいよ明後日にご出発ですね。
あちらは寒いと思いますが、お風邪などひかれま
せんよう、ご自愛ください。
写真、楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46981983

この記事へのトラックバック一覧です: アイビーと千両のクリスマスリース:

« ニゲラの種まきと定植 | トップページ | シャコバサボテン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ