« 師走も中盤 | トップページ | 寒~い 冬が来ました »

2009年12月19日 (土)

クリスマス会

ピアノ連弾サークルのクリスマス会も

英会話サークルのクリスマス会も無事に終りました。

連弾は家で一人で弾いる時は、うまく弾けるようになったのですが、

二人で合わせるのは初めてだったので、スムーズに行きませんでしたcoldsweats02

月一度の会なので今後も引き続き練習して

来年のクリスマス会にはちゃんと弾けるようしたいと思いました。

英会話の一品持ち寄りパーティーは友ブログのtea☆timeさん

教えていただいた、「ほっとけチキン」を作りました。

手羽元を、パインの缶詰(汁ごと使う)と、濃い口醤油、酢、砂糖で

好みの味にして煮るお料理です。前日の夜に作り、朝温め、

松花堂弁当の器に盛り付けて持参しました。

とても柔らかくて、味もよくしみこみ、美味しかったです。

Dsc02272

お皿、カップ、お箸は持参でした。

主婦のサークルですのでなるべく無駄なお金は使わないように

しましょうと、会費からは飲み物だけ数種類用意しました。

Dsc02267

美味しいお料理をたくさんいただき、

先生の持ってきてくださった英語のゲームで盛り上がり、

最後はプレゼント交換ゲームをしました。

プレゼントは500円位の品物か、家に眠っている未使用のものです。

私は寄せ植え用のお花↑にしました。

お花を持ってきたのは3人、毎年とても人気があります。

あとの方は家にあるもののようでした。

ゲームのルールはプレゼントの順番のくじを引き(1から9まで)

1番の人からプレゼントを選び、みんなの前でラッピングを開け中身を見せ、

次の人は開けていないプレゼントを取るか、前の人が開けたプレゼントを

横取りしても良いというルール。私は8番目でしたscissors

Dsc02275

いただいたのは「有機葡萄赤わいん」

山梨のお土産かな~・・・とても美味しそうです。

« 師走も中盤 | トップページ | 寒~い 冬が来ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
ピアノ、英会話と楽しいクリスマス会になりましたね。
「ほっとけちきん」名前もユニークで
とっても美味しそうですね。
私も早速作ってみますね。

プレゼント交換も工夫されていて楽しそうです。
hiroさんのお花喜ばれたでしょうね。

今日クリスマス会で一品これから作ります。
小豆が煮えていますので白玉餡蜜でも作ろうかな。
遊ぶに忙しいですよ。困ったことです。

 おはようございます~♪
「若い女性の集いの会」のようで
素晴らしいですねheart04
皆さんお気持がとても若いのでしょうね。
羨ましく微笑ましく拝見しました。
流石に皆さん、経済的観念も有って、工夫されていますね。お料理も美味しそう。
そして、何よりも「仲良し」でこれが一番ええですねlovely
 ピアノは本番はあがりますね。
私も先生の教室で、他の曜日の方たちも一緒に
20人ほどのお茶会で弾きますが
あがりますcoldsweats02
そして、落ち込みます。
 私も昨日今年最後の英語でした。
でも好くも悪くも?真面目一方の先生で・・・
お仲間が持参のお菓子などで、
講義の終わる10分前から20分間。
 いつも真剣な態度に偉いなあと思っていますがweep
 プレゼント交換に「寄せ植えの花」hiroさんらしくて、
貰われた方はラッキーでしたねhappy01
 

おはようございます(^O^)/
クリスマス会は、忘年会も兼ねているの
でしょうか?
和気あいあいの雰囲気が伝わって来ます。
プレゼント交換も楽しいですよね。happy01

oasisuさん、おはようございます♪
ホットケチキンは古いストーブの火で前日の夜
ことことと煮ました。お好みの味に仕上げられるのが
良いですね。皆さんにとても好評でした。
 
プレゼント交換は何時もお花の争奪戦となります。
私のプレゼントはガーデンシクラメンが少し
高かったので、600円ぐらいになりました。
あとはポインセチアが2鉢でした。
私は8番目だったのでポインセチアもゲットすることが
できたのですが、皆さんがテーブルの下におかれて
放したくなさそうだったのでワインにしましたが、
とても美味しそうなワインでよかったです。

oasisuさんは白玉餡蜜を作られるのですね。
甘いものは良いですね。食べるとホッとします。
よろしかったらブログで紹介してくださいね。

コスモスさん、おはようございます♪
先生以外は皆女性です。しかも年齢は50代以上、
最高は70代の方です。
2時間弱の会でしたがとても楽しかったです。
英語のクイズは時間の関係で全員が答えられなかったので
新年の授業に持越しです。
ピアノのクリスマス会はケーキと御菓子とミカンを会費から買い、
皆さんの演奏を聞きながらのクリスマス会でした。
昨年もディズニーメロディーだったのですが、
私は長女の里帰り出産で休んでばかりいたので
弾く方はお休みでした。来年こそはと思いますが、
終ってしまうと弾かなくなるのが常ですcoldsweats01
今回はそういうことのないようにしたいと思いますがどうでしょう・・・

京都府立植物園のポインセチア、とても綺麗でした。
お花から「祝福」を受けとても清清しい気分になりました。
今年最後の水彩画も見せていただきました。
木がとても良く描かれていました。色彩も綺麗ですね。
コスモスさんはピアノ、英語、水彩、ブログと、
休むまもなく頑張っていらっしゃいますね。
何時も触発され元気をいただいています。
町家ギャラリーのらくがき展も楽しかったです。
ありがとうございました。


歌まろさん、こんにちは^-^
そうですね。クリスマス会で今年の授業も
終りますので、忘年会もかねていると思います。
何時もなにを作ろうかと悩まされますが、
友ブログさんからいくつかアイデアを頂き、その中から
作ってみました。ブログも役に立ちますね。
今回作れなかったお料理も、いずれの機会に
作ってみたいとおもいました。
プレゼント交換はお値段以上のものを頂きました。
我が家のクリスマスかお正月にあけたいです。

hiroさん、おはようございます。

持ち寄りのお料理、ケーキにサラダに春巻き?hiroさん
の「ほっとけチキン」は黒いお重にパイン?が乗っている
左端のでしょうか?
全体がとてもいいバランスですね。confident
持って行きやすくて簡単でさめてもおいしいものが
いいので私はスペアリブのマーマレード煮が定番です。


英会話、ピアノと共に素敵なクリスマス会でしたね。
女性の集まりらしい手作りのお料理が素敵です。
美味しいお料理のお話でも花が咲いたのではと思います。
「ほっとけチキン」私も作ってみたいと思います。
長く煮込んだほうが美味しいのでしょうか?
hiroさんの寄せ植えプレゼント素敵ですね。
選ばれた方は大喜びでしょうね。
私は1番に選びそうです。

楽しくクリスマス会が終わって
ホッとされたことでしょう。
お疲れ様でした~
プレゼント交換なり、クイズありで楽しそうですね。
お料理も皆さんのお味が楽しめていろいろ参考にもなりそうですね。
私たちは男性も数名いらっしゃいますのでこういうクリスマス会は出来ませんが
年度末にみなさんでお食事会をする予定です。
仲良く楽しく学べる事が一番ですものね。
ピアノも緊張したりするでしょうね。
でも羨ましいです~
私も習ったことはないのですがエレクトーンを勝手に弾いて楽しんでましたら、プチッといきなり音が消えて・・・
うんともすんとも動かなくなりましたcoldsweats01
修理も大変なのでもうそのままにしています。

hiroさん、こんにちは。
ほんとに『ほっとけチキン』を作ってくださったなんて
ビックリでした。
かなり前の雑誌か何かの切り抜きで
簡単で美味しいので時々作っています。
喜んでいただけて嬉しいです。 ^^
名前も面白いですよね。
プレゼント交換は楽しそうですね。
こういう温かい雰囲気のクリスマス会もいいですね。
ワインはお家のクリスマス会で使えそうですね。 ^^
ピアノも、また頑張ってくださいね。

素敵なお集まりでしたね、
写真も美しく、文章と共に楽しい雰囲気が
伝わってきます。
9人中の8番目? でも有機ワインは今の季節にピッタリ!
クリスマスに召し上がるのでしょうか?

持ち寄りパーティーは主婦ならではですね。

hiroさん おはようございますcat
ピアノも英語も楽しいクリスマス会でしたね。
鶏肉のパイン煮簡単で美味しそうですね。
私も作ってみます。
ブログで紹介されたお料理、美味しそうでも難しいのは出来ませんが
簡単で美味しそうなのは作っています。
プレゼント交換ゲームがいいアイディアですね。
このアイディアも何かの時にいただけそうね。
hiroさんの寄せ植えなら人気があるのが分かります。

hiroさん
 コメント嬉しく拝見しました。
丁寧にご覧戴いてとても嬉しいですheart
 21日の8時10分頃自宅を出ます。
 次の記事がもし21日で、予約upをされていたら、是非拝見させて頂きます。
 もし、間に合わなければ、残念ですが
退院してから拝見します。
 入院中も記事は毎日upしています。
お時間が有れば、覗いて頂ければeye嬉しいですheart04
 コメントのお返事は結構ですのでねlovelygood
 追記:書き忘れていましたが、写真の容量は写真の上で右クリック、
プロパティに書いてあります。
 hiroさんの写真はどれも容量が小さいですよ。
 
 

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
そうです。ほっとけチキンは黒いお重に入っています。
赤いプチトマトを入れたら、もっとクリスマスらしく
なったかもしれません。
先生を除いて8名が作ってきましたが、
このほかにもお赤飯、メキシコ風のサラダ、
お豆腐とすりゴマを甘く味付けをしたものを
ゼリーで固めたもの(お料理名はわかりません
が、とても優しい味で美味しかったです。)
アップルパイがありました。
どれも美味しくてほっぺがとろけるようでした。

chisayobaaba さん定番のスペアリブの
マーマレード煮も美味しそうですね。
いつか教えてくださいね。

すみれさん、こんばんは^-^
ほっとけチキンは煮汁が無くなるまで
煮るそうです。(私は少し残っていました。)
あまり時間は測ってなかったのですが、
古いストーブを出してその上でコトコトと煮ました。
パイナップル缶の汁と(パイナップルは全部入れても
よいそうですが、私は盛り付用に半分くらい残しておきました。)
砂糖、醤油、酢を各大匙3杯位入れましたが
お味はお好みでよいと思います。

おかげさまで寄せ植え用のお花は好評でした。
女の方はどなたもお花が好きですものね。
大きな鉢だったらこれにビオラやアリッサムを
加えても良いかも知れませんね。

Happyばあばさん、こんばんは^-^
やっと終りました。たいしたことはしていないのですが、
肩の荷が下りました。皆さんのお料理を拝見できるので
とても楽しかったです。友ブログさんから教えていただいた
お料理を作りましたが、ブログでお聞きしなかったら
春巻きを作る予定でしたので、重なるところでした。
Happyさんのクラスではお食事会を開かれるのですね。
それも良いですね。
私たちのグループはあまり個人的なお付き合いは
ないのですが、年が明けたら、都合の良い方で、
英語のあとランチに行きましょうという案も出ています。
こういうことから親しくなることってありますよね。
楽しみです。
Happyさんはエレクトーンを楽しんでいらしたのですね。
エレクトーンは手足を使うので難しいでしょうね。

tea☆timeさん、こんばんは♪
ありがとうございました。とても好評でしたよ~。
お肉はサラダ菜を敷いた上に盛り付け、一部残しておいた
パイナップルをのせました。とても綺麗でした。
プチトマトを買い忘れましたが、赤も加わると
さらに綺麗な彩りになったと思います。
次は孫たちが来たとき作ってみます。
また簡単で美味しいお料理があったら教えてくださいね。

東京キルトフェスティバル、67番だそうですね。
もし都合がついたら行ってみます。
ボランティアの皆さんの手で素晴らしい作品に
仕上がったでしょうね。

hiroさん、お早うございます!
素敵な「有機葡萄赤わいん」ですね。
高いそうですね。
「有機」の物なんです。

今の日本は水仙を見られますか。
私は先週英国で見ました!!!
とってもビックリしました...

私のブログにその水仙の写真もうUPしておきました。
見に来て下さい。

Reiさん、こんばんは^-^
忙しくもありましたが、楽しいひと時を
過ごすことが出来ました。
英語のクラスは先生(男性)と生徒(50代~
70代の女性8名)です。昨年はくじ引きで2番
でしたので、好みのプレゼントをゲットしても
すぐにあとの方に取られてしまいましたが、
今年は8番なので好きなものが取れたのですが、
皆さんプレゼントをしっかりにぎって、
放したくないようでしたので、
最後のプレゼント2つの中から選びました。
ワインはクリスマスに飲むつもりです。
よいプレゼントをいただきました。


catミミさん、こんばんは^-^
どちらも楽しいクリスマス会でした。
ピアノの連弾は久しぶりに緊張感を覚えました。
思っているようには弾けませんでしたが、
来年のクリスマス会の宿題にしようと思います。
簡単で美味しいお料理は大好きです。
最近は夫婦二人なので質素なお食事をしているので、
美味しいお料理をたくさんいただけて幸せでした。

コスモスさん、度々ありがとうございます。
次回はなるべく21日にアップしようと思います。
コスモスさんのブログは毎日拝見させて頂きます。
いよいよ入院ですね。
退院されてからまたお話出来ることを楽しみにしています。
写真の容量のこと、ありがとうございました。

London Callerさん、こんばんは^-^
有機葡萄とは化学農薬や化学肥料を使わないで
育てた葡萄のことです。このような葡萄で作られた
ワインだったら安心して飲むことが出来ますね。

いま日本でも香りの良い小さな花の日本水仙が咲いています。
イギリスには公園がたくさんあり、春一番を告げる
水仙がたくさん植えられているそうですね。
London Calleさんのブログで、もう拝見できるのですね。
早速見せていただきます。


楽しそうですね!!この時期は大勢で集まる機会がおおくなりますね。
美味しそうな料理でたっぷり満喫されたのでそうね。何よりです。

まつんこさん、こんばんは^-^
とても楽しいクリスマス会でした。
2時間があっという間に過ぎました。
美味しいお料理をたくさん食べて幸せいっぱい。
これからは大掃除とおせち作りが控えています。
年末は休む間もありません。

wクリスマス会お疲れ様でした。
プレゼントは横取りも可なんですね
仲良しさん同士ならでは♪
女性ばかりの集い
きっと会話もお花がたくさん咲いたのでしょうねぇ
赤ワインも良かったですね
これからの季節に重宝しそう☆

laverodogさん、おはようございます♪
プレゼントは横取りOKですが私はテーブルの
上のプレゼントをいただきました。
何時もお花は取り合いになります。
ワインはラッピングをあけなくてもすぐに
ワインとわかるし、これから重宝しそうだったからです。
楽しい一日でした。
明日お友達とお食事に行く予定がありますが、
それが終ったら、家事にいそしみます。

気のあう仲間とのお喋り、美味しいご馳走。
よかったですね~、楽しかったクリスマス会。

「有機葡萄赤わいん」をゲットされたんですね。
これで今年の総決算も無事完了、
Hiroさん、後は新年を迎えるだけですか~。
いやいや、嬉しいことはまだこれからかな^^。

hiroさんこんにちわ~ 師走もおしせまりましたね・・  気の合う仲間との楽しいひと時はいいですね 1品持ち寄りは主婦には手軽に参加できていいですねそしてプレゼント交換もついてたのですか有機葡萄赤ワイン クリスマスにご主人様といいですね (*^_^*)  今年も楽しいブログを拝見できて ありがとうございました

こんばんは、ゆうです♪
両方のクリスマス会、楽しく終わり良かったですね~
英語のゲーム♪おしゃれですね~
私はとっても参加できませんが・・・^^;
プレゼントの寄せ植え用のお花、素敵ですね♪
ワイン美味しそうですぅ~
「ほっとけチキン」♪作ってみま~す!!
この頃、寒いので、お風邪などおひきにならないで
下さいませ~♪

shizuoさん、こんばんは^-^
今年のお楽しみはあと2回、お友達とランチ
に行くことと、息子家族とのクリスマス会があります。
この分だとあっという間に年末になりそうです。
いただいた葡萄酒はこれから重宝しそうです。

今日は年賀状作りをしました。プリンターの
インクが切れていて、あたふたとしましたが、
あと一筆加えて終わりです。
元旦にはまいあいそうで良かったです。

グランドマザーさん、こんばんは^-^
今年も余すところ、10日となりましたね。
一年の経つのは早いものです。
こちらこそ楽しいブログを見せていただき
ありがとうございました。
一品持ち寄りのパーティはメニューに苦労しましたが、
友ブログさんのアドバイスで美味しいものが作れました。
葡萄酒は大好きなので良いプレゼントがゲットできました。

ゆうさん、こんばんは^-^
どちらのクリスマス会もつつがなく終わり、
ホッとしています。
ゆうさんには、お料理のアドバイスを頂き
本当にありがとうございました。
「ハワイアン・ガーリックシュリンプ」はまたの
機会に作ってみたいと思います。
お嫁さんがエビが好きなので、お嫁さんのお誕生日
がいいかしら・・・
ゆうさんもお忙しいので、お体には気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47054362

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会:

« 師走も中盤 | トップページ | 寒~い 冬が来ました »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ