« オキザリス・セルヌア | トップページ | アイビーと千両のクリスマスリース »

2009年12月 8日 (火)

ニゲラの種まきと定植

昨日はお歳暮のお買い物に横浜・高島屋に行きましたが

とても混雑していて、手続きをするまで30分待たされました。

土日はもっと混雑していたようです。

他の売り場も見ましたが、以前のような購買意欲はなくなり

地下でケーキだけ買って帰りました。

Dsc01413 Dsc01786

㊧7月のはじめ頃、友ブログのムムムさんよりニゲラの種を頂き、

10月23日に種まきをしました。

ニゲラは直根で移植を嫌ため、日当たりのよいところに直まき

するとよいのだそうですが、まだ庭にはお花が咲いていたので

プランターに種をまきました。嫌光性なので種が隠れるよう

しっかり土をかぶせた方がよいそうです。

㊨11月14日頃の様子です。

Dsc02027 Dsc01997

11月26日、移植を嫌うためなるべく小さな芽のうちにと思い

定植しました。庭には土の見える部分の小道より奥まった所へ、

手前にはイオノプシディウムが植えてあります

Dsc02000 Dsc02001

苗を捨てられない私は、1つのプランターに9本も苗を

植えてしまいました。もう少し成長すると思ったのですが、

12月6日現在、殆んど定植した頃と変わっていません。

春になったらぐんぐん成長するのかもしれませんね。

可愛らしいブルーの花が咲くのはいつかしらheart04

胸をときめかせてその日を待っている私です。

ムムムさん、ありがとうございました。

Dsc01917 Dsc01921 Dsc01920

Dsc01919 Dsc01922 Dsc01918

先日寄せ植えにしたプリムラ・ジュリアンです。

可愛いので一つずつ写して再登場です。

プリムラ・ジュリアン hybrid primrose

サクラソ科・多年草

英名 julian hybrid primrose

和名 西洋サクラソウ

花色 赤 ピンク 橙 黄 青 紫 白 複色

花期 冬~春 

草丈 10cm

原産地 園芸品種(人間が観賞用として改良した植物のこと)

プリムラ・ジュリアンはプリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリエ

との交配種で、ポリアンサに比べ花や葉が小さいのが特徴です。

低温には強いですが、夏の暑さは苦手です。

花つきがよく、花柄をこまめに摘むと次から次へと蕾が上がってきます。

Dsc02128

オキザリス・パーシーカラーの蕾も次々と上がってきています。

Dsc02125

ノボタン・コートダジュールの花も大分咲くようになりましたが、

まだ半分も咲き終っていません。霜が降りるとお花は一日で

駄目になるので早く咲き終って欲しいものです。

« オキザリス・セルヌア | トップページ | アイビーと千両のクリスマスリース »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
まず、最初にいつも「つれづれ日記」を丁寧にご覧戴いてありがとうございます♪
(ベースメーカーの手術は21日です。退院は多分29日になると思います。)
 hiroさん、デパートは疲れますね。
私は最近殆ど出掛け無くなりました。
どうしても・・・の時は仕方ありませんね。
 前にも言ったかもしれませんが、「hiroさんノート」を作っています。
 種まきから発芽、そしてその後の成長記録を写真と共に丁寧に紹介されているのを、コピーさせてもらって、参考にしています。
 勿論、今朝のニゲラも。
「hiroさんノート」を見ているだけで育てているような気がしますhappy01
 ジュリアンどの色も綺麗で可愛いですね
お花は黙っているのに、黙っているからかなぁ
見ているだけで、心が安らぎますね。
 最近、花を嬉しそうな幸せそうな、綺麗な顔をして眺めていた母の事を思います。
 口数の多い娘よりよほど可愛かったでしょうねheart
 
 

hiroさん、おはようございます。

今日もいいお天気になりそうです。
プリムラは花やさんでもよく見ますがいろんな色が
ありますね。花の中心がみんな黄色でその周りを
いろいろな色が囲んでてとてもかわいいですね。
オキザリス パーシーカラーはやはり裏側が個性的ですね。

そうそう、先日上京の折に孫と一緒に横浜の
ズーラシア動物園に行ったのですが行く途中の道でも
園内でも皇帝ダリアの花を何度も見ました。
こちらではまだ見たことがないのですが背丈が
高くて薄いピンクのかわいいお花でした。ちょっと
自慢げに「あのお花は皇帝ダリアって言うのよ」
って孫に教えました。confident

コスモスさん、おはようございます♪
徹底的なガーデニングブログにすることも出来ず、
中途半端なブログにもかかわらず、何時も丁寧に
拙ブログを読んで頂き、こちらこそありがとうございます。
デパートは疲れますね。いつもは11月の中ごろには、
お歳暮の買い物に行くのですが、今年は少し遅れてしまいました。
甘いものの誘惑には勝てず、夕食後にケーキをたっぷり
食べてしまったので中性脂肪が上がったり、
太ることは間違いなさそうですshock

千本釈迦堂の大根だき、興味深く拝見しました。
大根だき一人前1000円、「梵字」入りの丸大根
が一本1000円はお高いような気がしますが、
これで中風封じ・諸病平癒・健康増進の
ご利益があるならお安いような気がしました。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
プリムラジュリアンはお値段もお安く、長く楽しめるので、
我が家の冬から春の定番のお花になりました。
パーシーカラーは初めてのお花ですが、来年は
もっと球根が増えるのではと、楽しみにしています。
 
ズーラシアにいらしたのですか。
我が家からは車で30分以内で行けると思いますが、
まだ一度も行ったことがありません。
お正月は娘も帰ってきますので、一緒に見に行ってみようかしら・・・
皇帝ダリアは我が家の近辺でもブームになっています。
私も昨年孫①の七五三で寒川神社にお参りに行ったとき、
車の中からたくさんの皇帝ダリアを見て、
自分の家の花のように嬉しくなってしまいました。

二ゲラはやっぱり移植を嫌うのですね~。
きのう里山の花壇にわんさか芽が出ていたので、少し抜いて、ポリポットに移植しました。
いつもこぼれ種で勝手に咲いているので、移植したのははじめてです。
あらためて、根をいためない様、深く掘って取ってみます。
それにしても、たくさんのプランターに蒔かれたんですね。
青い二ゲラがたくさん咲くころ、とても楽しみにしています。
いつもhiroさんのコートダジュールを見ると、今度買おうと思いながら、忘れてしまいます。
きれいに咲いていますね。

ニゲラの種蒔き、知らないことが多く
参考に成りました。
でももう種蒔きしたので、来年用にメモして置きたいと思います。
でも、ちょっと今から蒔いてみようかとも思います。
ニゲラ、素敵ですよね。開花アップ楽しみです。
ジュリアン可愛いですね。
こちらで拝見して私も少し買い求めましたが、
植え場所がなくまだポットのままです。
ノボタン・コートダジュール綺麗ですね。
我が家は蕾の期間が長く、
咲かないで終わるのかと心配しています。

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
ネモフィラさんはお庭にも里山にも花壇を
たくさんお持ちで良いですね。
我が家の花壇は宿根も植えてあるので一年草を
植えられるのはほんの僅かなスペースです。
ニゲラとイオノプシィデシウムが同じ時期に
咲いてくれると良いのですが、ニゲラが咲くことは
イオノプシィデシウムのお花は終っているかもしれません。
何時もネモフィラさんのブログを拝見して、沢山のお花を
同時に咲かせられ、見事だと感心しています。

1つのプランターに9つの苗は植えすぎですね。
あまり込み入りすぎたら間引くつもりでいますが、
出来るかな???
コートダジュールは咲き終わるのに2ヶ月は
かかりますので、10月のはじめ頃から咲いてくれたら、
と何時も思っています。
早く開花させるコツがわかるとよいのですが・・・

すみれさん、こんにちは^-^
ニゲラは春に種をまいても大丈夫だそうですね。
種を送ってくださった方がおっしゃっていました。
すみれさんもニゲラをお蒔きになったのですね。
お互い春が来るのが待ち遠しいですね。
昨年農協の直売所で、色とりどりのニゲラの花束を
見ましたが、とても可愛かったです。
種もドライフラワーのように楽しめるので良いですね。
ジュリアンは毎年植えています。
花色が沢山あるので、何時も選ぶとき迷いますが、
とても楽しいひと時です。
すみれさんのコートダジュールは鉢植えですか?
鉢植えなら夜だけでも室内にとり込めば、
冬でも咲かせられるかもしれませんね。

hiroさん、こんばんは。
ニゲラは私も種蒔きして、ポットで育てていますが
そろそろ定植しないといけませんね。
これまで白だけだったので、ミックスの種を買って蒔きました。
どんな花が咲くか楽しみにしています。
種をドライフラワーにしても可愛いですよね。
hiroさんのはブルーなんですね。
きれいでしょうね。
プリムラ・ジュリアンは、花の色が豊富ですね。
私の所では1年草でしたが、多年草なんですね。
カラフルで可愛いお花ですね。
ちょっと前に、衝動買いでコートダジュールと書かれた
ノボタンを買ってしまいました。
蕾がまだ開いていないので、実物は見ていないのですが
咲くのが楽しみです。
ただ、よそで見たコートダジュールと
ちょっと違うような気がして、咲くまで心配です。 ^^;
この花と同じ花が咲いてほしいです。
鉢は枯らしそうで、地植えにしました。

hiroさん こんばんはcat
私も、今日はお歳暮を注文に行って来ましたが、やっぱり30分待ちでした。
プリムラジュリアンは色がいろいろあって綺麗ですね。
私は何年も咲かせてことがなかったので、多年草とは
知りませんでした。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ニゲラのミックスを種まきされたのですね。
農協の直売所でミックスの花束を見ましたが、
とても素敵でした。
来年は白だけでなくカラフルな色が揃って
お庭がいっそう華やかになりますね。
ニゲラはどの色も優しそうな色ばかりで良いですね。
プリムラジュリアンは夏が苦手なので、一年草として
育てている方がよいとも書いてありました。
私は黄色のジュリアンを株分けしながら育て、
15年位お花を咲かせていましたが、今年は
2,3株しか残りませんでした。そろそろ終わりのようです。
コートダジュール、楽しみですね。
tea☆timeさんのところは暖かいので、地植えでも
大きく育つかもしれませんね。

ニゲラ、いいですね!!私はニゲラを育てたことがないので、この春は育ててみたいです!!
大事に育てていらっしゃる姿を見ると和やかな気分になります。
春にたくさんのお花が咲き誇る日を楽しみにしています!

catミミさん、こんばんは^-^
お歳暮の注文、やはり30分ですか。
これからボーナスが出る会社もあるので、
しばらくは混雑するでしょうね。

ジュリアンは本来は多年草なのですが、
夏の暑さが苦手なので、一年草として扱った
方がよいとも書いてありました。
うまくいくと長い間楽しめるかもしれませんね。

まつんこさん、こんばんは^-^
ニゲラは春に種を蒔いても開花するそうです。
すみれさんは、これから種を蒔くそうです。
まつんこさんも育ててみてくださいね。
私ははじめてのお花なので、倒れやすい花なの
か、ぴんと立っているお花なのか想像が
出来ません。今年はどんな風に育つのかよく観察して
みようと思います。

こんばんは~♪

ニゲラは繊細で涼しげで大好きなお花の一つです。
開花が楽しみですねheart04
数年前に一度、庭に植えたらこぼれ種で毎年どんどん増えてくれるので
あえて種まきをしなくなりました。
その後は大好きな色以外は花のうちに摘み取るようにしていますcute

こんばんは~
ニゲラの種を撒かれたのですか。それにしても丁寧に育てられるのですね。横着者のわたしはう~ん。もうすぐ冬とは思えないほどいろんな花が咲いていますね。
 今はデパート混んでますよね。唯一の稼ぎ時?わたしも生まれてはじめてお歳暮を送りにデパートへ。混んでいたので、地下で乾物をあれこれ買って段ボールに詰めてもらって送りました。息子が結婚してはじめて親戚らしき関係性がうまれて...それにしても生涯お歳暮もお中元も贈ったことのない暮らしをしてきましたね。思うとおかしくなります。

私も昨日、お歳暮を送りにデパートに行きました。
やはり、40分近く待たされましたよ。

人出は疲れますね〜

ニゲラをネットで検索して見ました。
すてきな花ですね
色合いがなんともいえないです。
パステルカラーのようなブルーですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
コボレダネで増えるお花、大好きです。
毎年プリムラ・マラコイデスと勿忘草のコボレダネや
都忘れで春の庭は花盛りになるのですが、
今年はどちらもあまり芽が出ませんでした。
何を植えようか迷ったのですが、ちょうど友ブログさんから
いただいたニゲラの芽が出たので、
ニゲラを庭の主人公とすることに決めました。
どんな庭になるのか今から楽しみです。

ののはなさん、こんばんは^-^
ニゲラははじめて育てるお花なのですが、
何時もいろいろな方のブログで拝見して好きになりました。
ブルーガーデンに憧れていますが、徹底的になれず、
来春も色とりどりのお庭になりそうです。

ののはなさんは先生でしたね。
私のお友達のご主人は公務員でしたが、
お歳暮が届いても、お友達は決して受けとりませんでした。
よくわかりませんが、賄賂とみなされるのでしょうか。
私は結婚以来毎年送っています。
クリスマスには孫へのプレゼントもありますので、
この時期はいろいろ出費がかさみます。

二ゲラのお花、私も大好きです♪
新しいお花を庭に加える時は、どんな花壇になるかとワクワクして、お花の咲いてくるのが楽しみですよね~♪
プリムラジュリアン、hiroさんの寄せ植えを見せていただいて欲しくなって、さっそく買ってきました~♪どんなふうに植えようかと、考えているのも楽しいですね♪
ノボタン、うちでもどんどんと開花してくれて、とっても綺麗です。霜が降りる前に蕾が全部咲いてくれるといいのですけどね~?

ryoさん、こんばんは^-^
今新型インフルエンザが流行っているので
なるべく人ごみは避けたかったのですが、
そうもいかず、送りに行ってきました。
40分ですか・・・どこでも待たされるのですね。
私は午後に出かけたので、行く段階から
疲れていました。来年からはデパートから送ら
れてくるカタログで選んでみるのも良いと思いました。

いただいたニゲラの種は種まきの時期までは
ドライフラワーとして飾っておきました。
お花も素敵ですが、これもまた素敵でした。

ポエポエさん、こんばんは^-^
ニゲラは皆さんのブログで拝見して好きになりました。
近所で育てている方はいないので本物の花は
農協の直売所で切花として売られているのを見ただけです。
とても優しそうなお花でしたが、実際どの位の草丈に
なるのかはわかりません。
後に植えてある都忘れより草丈が高かったら
どうしよう、と心配しています。
ノボタンは何時も全部咲き終らないうちに霜にやられます。
今年はその前に切花にしてしまおうと思っています。

ニゲラは私も最近こぼれ種からのを定植しました~

最近は、植物の成長スピードもスッゴクスロースペースですよね。
プリムラもやっぱり可愛いなぁ
私も昔はよく育てていましたが
結構早く枯らしてしまうので
いまはもっぱら見るのが専門になってしまいました。
hiroさんのプリムラで楽しませてもらってま~す

laverodogさん、こんばんは^-^
ニゲラはコボレダネで育てられている方が
多いですね。
私も来年はきっとコボレダネ派になると思います。
プリムラは可愛いので毎年寄せ植えしています。
何時も同じパターンで植えていますが、
11月に植えると半年ぐらい楽しめるので、
最近では一年草として割り切って育てています。

ニゲラがわからなくてネットで初めてみました。
随分珍しい形態の植物ですね。
いろいろ教わります、ありがとう!!!

ムムムさんのブログ拝見しました。
hiroさんのお友達らしく、きれいなお花が一杯でした。

Reiさん、こんばんは^-^
ニゲラは私も育てるのは初めてです。
繊細で優しい感じの花で、切花にも向くようです。
実も可愛くドライフラワーになります。
春が来るのが待ち遠しいです。

ムムムさんもお花が大好きな素敵な方です。

こんばんは~!

ジュリアン、私のところも
2苗ですが買って植えています。
終わった花柄をつむのですね。
いいこと聞きました。実行します。
ノボタン・コートダジュール、
寒くなってきたので早く
咲き終わって欲しいですよね。
お歳暮もう何年も前からデパートの
オンラインショッピングで申し込んでいます。
慣れればほんと楽ですよ。

お歳暮のお買いもの、行かれたんですね。
街は華やいでいましたか~。
お疲れさまでした。

色鮮やかなジュリアン、わたしも大好きです。
我が家の寄せ植えの中にも勿論^^。
んん?ノボタン・コートダジュール。
行きたくなりましたよ。
奥さまとのいつものカラオケ、COTE D'AZUR♪

kazuさん、こんばんは^-^
デパートのオンラインショッピングのことは
知りませんでした。
忙しいときは便利ですね。
来年は利用したいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
コートダジュールは霜が降りそうになったら
その前に切花にしようと思います。

shizuoさん、こんばんは^-^
デパートも不況の影響か、混雑しているのは
お歳暮売り場と、地下の食品売り場ぐらいでした。

私までコートダジュールのお花見るとカラオケ
を連想するようになりました。
奥様とゆっくりお出かけください。

hiroさん、お早う!

西洋サクラソウは色が凄く華やかですね!
野生の西洋サクラソウは英国もいっぱいありますよ。
色は淡い黄色です。
教会の墓地に沢山あります。

日本はどうですか。

London Callerさん、こんばんは^-^
野生の西洋サクラソウのことは聞いたことありませんが、
淡い黄色の西洋サクラソウは育てたことがあります。
15年くらい我が家の庭で咲いてくれましたが、
残り僅かとなりました。
もしかしたらそれが野生のサクラソウなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46964913

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラの種まきと定植:

« オキザリス・セルヌア | トップページ | アイビーと千両のクリスマスリース »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ