« パンジー大好き~♪ | トップページ | クリスマス会 »

2009年12月16日 (水)

師走も中盤

今週は大忙しsweat01

(月) ウオーキング40分+お買い物 庭仕事 ここち湯 

(火) ウオーキング40分+お友達とランチとお茶(11:30~4:30)

(水) 病院・・・血液検査 お薬(午前中)

(木) ピアノ連弾サークル・クリスマス会

     英会話のクリスマス会のお買い物 (飲み物・先生へのプレゼント)

(金) 英会話サークルのクリスマス会 (一品持ち寄り)

Dsc02152 Dsc02153

昨日は近所のお友達といつものお店でランチ、

コーヒーを追加して4時近くまでおしゃべりをした。

時間がたつのはあっという間だ。

彼女のご長男は私の娘と同級生。

まだ独身で、これからも結婚する様子もない。

これから年老いて息子と二人で暮らすのはイヤだと言っていた。

何一つ心配はないが、このことだけが気になるらしい。

Dsc01961 Dsc02006

ピアノ連弾のクリスマス会はディズニーメロディー、1ヶ月前に楽譜を

いただいたのに殆んど練習をしていない。3日前から練習を始め

暗譜は出来たが、つっかえてばかり、ハ長調で易しそうと、あなどって

いたかもしれない。サークル内の発表会なので気は楽だが、

相手の方に申し訳ない。今日は病院から帰ったら猛練習しなくちゃ・・・

Dsc01964 Dsc01965

昨年のブログを見ると、英会話のクリスマス会の一品持ち寄りは

鶏のウーロン煮だった。今年は役員なのでテーブルセッティングなど

があるので早めに、9:15頃には家を出ないといけない。

まだメニューが決まらず、頭が痛い。どなたか簡単で見栄えがよく

美味しいメニューをご存知の方、教えてください<(_ _)>

Dsc01930 Dsc01936

            

« パンジー大好き~♪ | トップページ | クリスマス会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、ゆうです♪
なんか、1番乗りですかしら?きゃ!嬉しいです♪
わぁ~忙しそうなスケジュールですね~
でも、楽しそうです♪
昔昔、松竹音楽学校にいたころ、ピアノの
授業があったのですが楽譜は苦手でした~
先生に「ゆうはプロになる気があるんですか!」
と怒られていました・・・トホホ時代ですね^^;
3日で暗譜してしまうなんてすごいです!

お料理ですが、「ハワイアン・ガーリックシュリンプ」
なんていかがでしょうか?!
なんか、すごく生意気な事言ってますね・・・反省します♪
今日は、水曜日ですから病院ですね?!
気をつけて、いってらしゃいませ~♪

hiroさん
 おはようございます~♪
寒いですね
 今朝は息を止めて?一気に読んでしまいました
今週は、とてもお忙しそうですが
愉しまれていて
充実した週ですね
年賀状は作られましたか?
私は色々なことを今週中にと・・・
昨日、終わりました 
 今回はhiroさんのお姿、暮らし方、生き方に
憧れて、「たんぽぽ」の絵にしました。
大空を見上げて、地に足付けて前向き・・・
来年の私の生き方(大そうですね)の目標です
 hiroさん、ピアノは暗譜ですか?
凄いですねgood
私は絶対sign01に譜面を見ます
手は自然に動きますが、不安です
 今日は最後の絵画教室です
観覧温室の「ポインセチア展」の様子を描く予定ですが、時間がかかりそうですcoldsweats02

hiroさん おはようございますcat
hiroさんは充実した日をお過ごしですね。
連弾も暗譜で弾かれるのですね・・・すごい!!
私は暗譜は苦手です。3日で暗譜は出来ません。
私の家でも、大人の方ばかり数人ですが集まってお茶でも頂きながら
ミニコンサートをとおもっていましたが全員の都合がつかず
まだ実現していません。
昨日は、今年最後の英語のレッスンでした。
習い始めて半年ですが、楽しく順調に進んでいるので、
来年も頑張りたいと思います。
サークルも探していますが時間帯とレベルが私に合うのが
見つかりません。
今の先生からまだしばらくは教えていただけそうなので
今のままで頑張ろうと思います。

hiroさん、おはようございます。

今朝はとても寒いです。
こちらは今週末は雪の予報です。snow
昨日はさむーいのにナイターでテニスをしました。
家を出るときは「ワー さむーい!」と思ったけど
始めるとポカポカして風もあまりなくて2時間が
あっという間でした。

今年もあと2週間、一年が過ぎるのがだんだん早く
なりますね。hiroさん忙しいスケジュールの中でも温
泉に行ったり、ウォーキングやお友達とのランチも合間に
入っててその間もガーデニングをされてるのだから
毎日本当によく動かれているんだと思います。
それもこれも健康だからだこそ、ですよね。

“健康診断いかなくっちゃ”と思いながらまた
一年過ぎてしまいました。catface

今日はピアノのおけいこですね。
明日の連弾、うまくいきますように。notes

hiroさん、こんにちは。
毎日、スケジュールが詰まっていますね。
でも、楽しそうな予定もいろいろありそうですね。 ^^
ピアノも弾かれるなんて、hiroさんはいろんなことができて
すごいな~と思います。
私は出来ない事ばかりです。
メニューは・・・
真剣に考えていますが、レパートリーが少なすぎて
お役に立てそうもありません。
簡単なチキン料理は、「ほっとけチキン」というのがお気に入りなんですが
手羽元を、パインの缶詰(汁ごと使います)と
濃い口醤油、酢、砂糖で好みの味にして
ただひたすら煮るだけ。
前日に作って、当日温めるだけの料理がいいかな~・・・
ロールキャベツや煮込みハンバーグなんかもいいかも・・・なんて
ない智恵絞ってみました。 ^^;

少しばかりお邪魔できない間にも、hiroさんのエネルギッシュさが伝わってきます。
特にこの週は大忙しですね。
見ているこちらも何か腰が浮いてくるような。
でも楽しさ満載ですね。
こちらも刺激されていろいろ片付けながら、いろいろ楽しみたいと思います。
↓ニゲラのことありがとうございます。
ささやかなもので、このようにアップしていただき、ありがとうございました。
アイビーとセンリョウのリースも、テーブルセンター用の飾りつけも、なんと素敵でしょう。
アイビーのは、100均でというのはオアシスを使っていますか?
そしてシャコサボテンも見事で、驚きます。
簡易温室があるといいですね。下手すると蕾がおちてしまったりで、なかなか満足な咲き具合になりません。

今週は随分とお忙しいようですね。
なぜか行事って集中しますよね。分散していろいろある方が余裕で楽しめるのにねnotehappy01
お料理とは言えませんが、いろいろな果物を食べやすくカットして飾りつけただけの「カット果物の盛り合わせ」に、可愛い爪楊枝を飾り挿ししたものは、見栄えもよくて人気メニューですよwinkお料理が集中しそうな時は、デザートの方が喜んでもらえます~happy01

hiroさんは素敵な日々をお過ごしですね。
お忙しくても楽しい事も沢山で、
充実した日々は若さにも繋がるかと思います。
お友達とのランチは美味しそうですね。
クリスマス会がそれぞれのお教室であるのは
楽しみですね。
ピアノに英会話どれも素晴らしいです。
お花も綺麗に咲いていますね。

hiroさんスケジュールびっしりですね!
ウォーキングもされているんですね!!
凄いなぁ
私も毎日運動しなくちゃと思いつつ、毎日せずに一日が終わってしまっています…

クリスマス料理…
うぅぅあぁぁぁ
私ではいい案が浮かばずごめんなさーーい。
でも、あのクリスマスの定番鳥の丸焼き
(名前が思い出せずまたまたごめんなさい)
あれって意外に簡単ですよ~

ゆうさん、こんばんは^-^
一番乗り、ありがとうございます。
今週は行事が重なり、忙しくなりますが
ゆうさんの毎日に比べたらたいしたことはありません。

松竹音楽学校は踊りだけでなくピアノの授業も
あったのですね。
SKDはテレビで見て知っていましたが、松竹音楽学校の
ことはしりませんでした。宝塚と同じようなシステムなのですね。。
東京の田舎で育ったので、宝塚とかSKDのことを
知ったのは20歳過ぎてからでした。
もっと早くから知っていれば・・・
でも入ることは出来なかったでしょう。

ハワイアン・ガーリックシュリンプ、まだ食べたことは
ありませんが名前をみただけで美味しそうです。
検索してみて、私にも出来そうだったら、考えて見ます。
ありがとうございました。

イベントがぎっしりですね。
でも、こういう楽しいスケジュールは張りが出ていいですね。

持ち寄りパーティも楽しいです。
最近はやらなくなりましたが、昔は良くしてました。

いろんな家庭の味が楽しめますね〜
ピアノの連弾クリスマス会も面白そうです。

私も月に1回、ピアノを楽しんでおります(^-^)

コスモスさん、こんばんは^-^
年賀状はまだです。
あまり忙しいと、
そろそろ廃止したいなどと時々考えて
しまうことがあります。
でも急には止められないので
止める旨を知らせてからでないと駄目でしょうね。
とは言うものの、年賀状はお正月の楽しみの
一つでもありますね。
なかなか廃止は出来ないでしょうね。
コスモスさんのタンポポの年賀状、拝見してみたいです。

ピアノは暗譜をしないとなかなか弾けません。
目が悪いので、途中で鍵盤を見たりすると
どこを弾いているのかわからなくなります。
(要するにまだまだ未熟なだけです。)
ディズニーメロディーといっても
私が弾くのは1曲「ハイホー」だけです。
暗譜は簡単です。

今日のブログは「いい樹なもんだ」の可愛い
お人形や動物たちでしたね。
どれもほのぼのとして心癒される作品ばかりでした。
来年の干支の可愛いトラもありましたね。
こんなトラなら飾ってみたいと思いました。
今日の水彩画も素敵でしたね。
絵にのめりこんでいらっしゃる、コスモスさんが、
目に浮かぶようです。


catミミさん、こんばんは^-^
連弾の曲はディズニーの「ハイホー」です。
もっと早くから練習すればよいのに、
いつも間際にならないと練習しません。
とても簡単な曲ですが、連弾にすると音にも
ボリュームが出て素敵ですね。
私以外の皆さんはもう何度もディズニーメロディー
を弾いていらっしゃるのですが、私は初めてで
隣にどなたが座るのかさえもわかりません。
明日行ってから初めて音を合わせます。
どうにか弾けるようになりましたが、どこかで
つまづきそうです。
楽しんで弾ければよいと思っています。

ミミさんは大人の方にも教えていらっしゃるのですね。
ミミさんが先生なら頑張れそうですね。
10年前ごろ先生からレッスンを受けている頃は
よく練習をしましたが、いまは先生のいらっしゃらない
サークルなのでサボってばかりです。
少し気合を入れないといけませんね。


chisayobaabaさん、こんばんは^-^
こちらもとても寒いですが、雪の予報は出ていません。
でも霜が心配です。ノボタンに蕾が沢山ついているのですが、
霜が降りると一晩で駄目になります。
 
寒い中でも身体を動かすと温まって気持ちが良いですね。
私は気が向いたときだけウオーキングをするだけなので
完全に運動不足です。
chisayobaabaさんのようにテニスができたら
良いのに、と何時も思っています。

今日血液検査だけしましたが、前に高かった中性脂肪
が正常値になっていました。総コルステロール
の数字は出ていませんでしたが、善玉コルステロールが
増えて何の問題も無くなりました。肝臓や糖尿も
問題ありませんでした。
ひとまず安心ですが、体重は大分オーバーしていましたshock

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今週は自分の趣味や用事でてんやわんやですが、
来週からは家事(大掃除)も頑張らなければ、
と思っています。師走はやはり忙しいですね。
ピアノは50歳を過ぎて先生について習ったのですが、
もう止めて8年くらいになります。
たまたま良いサークルを見つけたので、入れていただきましたが、
練習はちっともしません。皆さんとお話しするのが
楽しくて入会しているような状態です。

「ほっとけチキン」美味しそうですね。
当日の朝が早いので、できれば前日に用意出来るものが
良いと思っていました。
もしかしたらこれに決定かもしれません。
ありがとうございました。

忙しいhiroさんですねえ、誰かさんにはとても真似ができません。
毎日ボケ~と窓の外を見ている間に
これまでの乏しい知識がどんどんと昇華してしまい
空蝉状態になっているSaas-Feeの風です。
クリスマス会ですか、オトコならワインとチーズを持って参加しますけどねえ。
一品料理となるとタコのぶつ切りにします。
女性の集まりならそうもいかないでしょうね。

戴いていますコメントへのレスが遅れています(ペコリ)
明日は先日の白いシャコバサボテンに続いて
白地にピンクの花と薄いピンクの花、
その2種類のシャコバサボテンをアップしますので覗いてくださると嬉しいです。

師走は普通の月より何かと用事が多くて忙しいのに
ピアノの練習でさらにお忙しいですね。
師走にピアノか聞こえてくるなんて
優雅で素敵です。

ムムムさん、こんばんは^-^
エネルギッシュならよいのですが、ここに来て、
少々疲れ気味です。
何でも切羽詰らないとやらないほうなので、
あたふたしていますが、連弾の方もちゃんと
練習していたら、ブログネタになっていたかもしれません。

ニゲラ、こちらこそありがとうございます。
綺麗なブルーの花が咲くのでしょうね。
いまからとても楽しみにしています。
来年の春はサクラソウのピンクとニゲラの
ブルーが中心の庭になりそうです。

アイビーと千両のリースはオアシスを使わなかったのですが、
(100均のリース台なので差し込めなかったため)
霧吹きで水をやっているので、いまのところ大丈夫です。
でもお正月までは無理かもしれませんね。千両だけでも
オアシスをつければ良かったかもしれません。


ポエポエさん、こんばんは^-^
今週は通院まで入っていたので、大忙しに
なってしまいました。
ピアノはどうにか弾けるようになりました。一安心です。

お料理はメインのお肉料理を持ってくる方が
少ないので、いままでは私が持って行ってました。
私が参加するのは3回目ですが「フルーツの盛り合わせは」
いままで一度も出ていません。これが出たら
喜ばれるのはまちがいないですね。
アドバイス、ありがとうございました。


すみれさん、こんばんは^-^
今週は行事が重なりましたが、楽しみもいっぱいです。
お友達とは何時も行くお店のランチメニュー
なのですが、なかなか美味しかったです。
何時間でもいられるので、よく利用します。
クリスマス会、ピアノはどうにかクリアしました。
あとはお料理だけ・・・何人かの方にアドバイスを
いただいたので参考にしたいと思います。
お花は寄せ植えの中のお花を撮影してみました。

laverodogさん、こんばんは^-^
ウオーキングはお買い物のとき往復歩いたのと、
お友達とお食事に行ったときも歩いたので、
特別の時間をとっているわけではありません。
少しでも歩こうと思って、最近は近くのところは
なるべく車を止めています。

クリスマスは鶏が良いですよね。
丸焼きが売っていたら買って行きたいくらいですが、
残念ながらまだお店には出ていません。
アドバイスいただいた中から参考にさせていただこうと、
思っています。

こんばんは
本当に忙しい一週間ですね
でも、hiroさんは、何事にも前向きで
一日を楽しく過ごしていて
とても、尊敬することがいっぱいです
子供達が、巣立ち寂しいなんて、いってられませんね、来年の春は子離れして、自由になります・・・・・・・できるかな^^

ryoさんこんばんは^-^
昔は一品もちよりのパーティを楽しみに
していたのですが、外食になれ、作るのがだんだん
億劫になってきました。
英会話の方たちは、お金をかけずに楽しみましょう
と言うことなので、飲み物も最小限。お皿やコップ、
お箸も持参ということです。
 
ピアノは50の手習いの復活ですので、
まるっきり初心者です。前に先生についていたときは
ブルグミュラーまで終わりクラッシックの小品も
何曲か弾けたのですが8年の間に、みな忘れて
しまいました。継続は力、あの時止めなければ良かったと
思っています。
ryoさんはオルガン奏者をなさっていたそうですね。
一度聞いてみたいです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
お稽古事は始めた頃はよく勉強もしたし、熱心だったのですが、
いまはあまり上達もしなくなり、ただ顔を出しているだけです。
それだけでも趣味の同じ方たちとお話できるのが楽しみです。
風さんはプロのような写真とブログをお持ちで、
よく取材?もいかれますし、素晴らしい行動力だと思います。
私も外に出て沢山写真を撮って来たいのですが、
まだブログを更新するだけで精一杯です。
風さんのように余裕を持てるようになりたいです。

ワインとチーズ、良いですね。
でもこちらの会は残念ながら食べる方専門です。
シャコバサボテン、今夜は眠くなったので、
明日朝一番で見せていただきます。

Reiさん、こんばんは^-^
今週は行事が重なって、とても忙しいです。
でも楽しみでもあります。
ピアノはどうにかまいあいそうです。
もっと早くから取り掛かればよいものを、と何時も思っています。
来週からは大掃除で忙しくなりそうです。

めいめいさん、こんばんは^-^
そうか、来年はお嬢さんが進学のため
仙台に行かれるのでしたよね。
しばらくは寂しいかも知れませんが、
ご主人と第2の青春を謳歌してください。
大好きな陶芸にも打ち込めますね。
子育て卒業も楽しいものですよ。

スケジュールがびっしりですね!!
お体を壊さないよう、でもたっぷりと楽しんでくださいね!!

まつんこさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
十分に楽しんできます。
でも来週からは大掃除、そのあとは
おせち作りかな・・・
師走は忙しいです。

hiroさん、またまたこんばんは♪
ほっとけチキン、レシピは詳しく載っていないのですが
適当でも、けっこう美味しくできます。
一応、掲載されていたのを書いておきますね。

鶏の手羽元16本とパイナップルの缶詰1缶、汁ごと鍋に入れ
醤油、砂糖、酢、みりんを適量ずつ加えて
後は汁気がなくなるまでトロトロ煮込む
ショウガやニンニクを入れてもOK

アバウトなレシピでしょう?
かなり前の雑誌の切り抜きを大事に置いています。
調味料を適当に入れて
味見して好きな味で煮たら美味しいですよ。
とっても簡単です。
出来上がりは、肉がホロッととれて、食べやすいですよ。
パインの缶詰は、適当にちぎって入れます。
私は、全部は入れないで作ることが多いです。
作った翌日食べる時は、
煮汁を少し残しておいた方がいいかもですね。
明日出来なかったとしたら、いつか試してみてくださいね。 ^^

tea☆timeさんおはようございます。
レシピ教えていただいてありがとうございます。
今日ピアノ連弾のクリスマス会(皆でディズニー
メロディを弾くだけですが)
の帰りにスーパーによって材料を仕入れてきたいと思います。
このお料理は息子家族が来る予定のときも
活躍しそうです。ありがとうございました。

おはようございます。
さっそく見てくださってありがとうございます。
でも押し売りみたいで申し訳なく思っています。
あのシャコバサボテンは“トーア・ニレ”という品種ということが判りました。
蕾みのできなかった一鉢に品種名が挿してあったからです。
ご存だったかもわかりませんね。
ご参考までに・・
レスのお気遣いは不要ですのでね。

Hello Hiro-san,

Long time no see!
師走 is very interesting word to me.
Is it the old 12 month?
We don't have this word, 師走 in Chinese...
So I learn something new from you every time!
嬉しいです!

Hi London Caller!
Thank you for your comment.
Shiwasu(師走)means that a teacher is busy so as to run around.
It is the new 12 month.
I thought that many of kanjis came from China, but this seems to be words made in Japan.

hiroさんお忙しい今週もあと楽しい金曜日だけですね。
お疲れはありませんか?
連弾はうまくいきましたか??
きっといったと思います^-^
明日は私たちも英会話のクリスマス会なんですが
みんなで持ち寄りなので幹事さんもとりたてて
忙しくはないようです。
D先生に教わりながら歌ったり踊ったりします。
雪が積もりそうなのでどうなるかそれが心配ですcatface

hiroさん こんばんは。
本当にお忙しい毎日を過ごされていますね。
一品の持ち寄りは私も悩みます。
明後日の持ち寄りがあるのですが何にしたらよいか決まっていません。

昨日はコーラスの忘年会で二次会にカラオケで
歌い帰宅は11時を過ぎていました。
そして今日はピアノサークルで忙しかったです。

年賀状は書き終えガラス拭き、お勝手の掃除も
終えました。

Happyさん、こんばんは^-^
連弾は初めて二人であわせたので、
スムーズには行きませんでした。
相手の音が耳に入り過ぎて、自分がどこを弾くのか
わからなくなったりしてしまいました。
家で一人で弾いているときは、良かったのですが
難しいものだと思いました。
来年のクリスマスには息がぴったりとあわせ
られるよう、これからもしばらくこの曲を弾き
続けようと思いました。
久しぶりに緊張感を覚えました。
終ってホッとしましたが、疲れました。
Happyさんも明日クリスマス会なのですね。
もう雪ですか、今年は早いですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
oasisuさんも私以上にお忙しいですね。
一品もちよりは悩みましたが、友ブログさんの
方のコメントの中の一品に決め、作りました。
あとは明日盛り付けるだけです。

コーラスの忘年会も盛り上がったようですね。
カラオケは大好き・・・
私もたまにはそのような忘年会をしてみたいです。
年賀状はまだ書いていません。
大掃除は一部終りましたが、来週には終らせようと思います。
年末は本当に忙しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47031732

この記事へのトラックバック一覧です: 師走も中盤:

« パンジー大好き~♪ | トップページ | クリスマス会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ