« クリスマス会 | トップページ | 冬眠 »

2009年12月21日 (月)

寒~い 冬が来ました

菜園では11月末頃から霜が降りていたのですが、

ついに我が家の庭にも19日(土)から霜が降りました。

Dsc02294 Dsc02308_2

皇帝ダリアは一夜にして枯れましたが、霜が降りる前に

すべての花が咲き終わり、11月初旬から1ヶ月以上もの間

楽しませてもらいました。(左)

ノボタン・コートダジュールは大きなポリ袋をかぶせ、

霜よけをしたのですが、あまり効き目はなかったようですweep(右)

助かった枝だけ切って花瓶に挿しましたが、咲いてくれるでしょうか。

Dsc02312_2 Dsc02307_2

バラも最後の蕾をいくつか残し、切花にしました。

Dsc02283

オレンジのシャコバサボテンも咲き始めました。

Dsc02286

10年前頃に求めましたが、根腐れしやすく、鉢の中の

株が半分位になってしまいました。

Dsc02287

ピンクのシャコバは今が盛りとばかりに咲いています。

Dsc02289

赤のシャコバは最盛期は過ぎましたが、まだ見られます。

クリスマスまでもってくれるでしょうか。

Dsc02315

夏の終わりに100円で買った処分品のハイビスカス。

買ったときは蕾もなく、花色がわかりませんでしたが、

昨年冬中咲いたハイビスカスと同じ色でした。

昨年のものは簡易温室に置いてありますが、そろそろ

室内に取り込んであげようと思います。

« クリスマス会 | トップページ | 冬眠 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あの皇帝ダリアも一夜にして枯れましたか。

そうですよね、冬になればものみな枯れていくのが本土の常識なのに、宮古では、垣根のハイビスカスやブーゲンビレアは毎日、花をつけ、ミニトマトは実をつけています。

冬ならば、霜が降り、雪が降るが本土の常識で
、花や野菜栽培者はその対策に、頭をひねります。
ところが、宮古はそういう世界とは無縁で、霜
雪など見たことがない世界です。
敢えて共通項を考えれば、夏場の頃に比べて
うんと作業量が減るぐらいでしょうか。

そういう中で、シャコバサボテン元気ですね。
大阪の友人が「部屋に入れると次々に開花した」
と話していました。
シャコバサボテンも気温に敏感なのでしょうか。
うちのドラゴンフルーツ。
花こそ咲きませんが、あちこちから芽を出し、さながら奇怪な現代彫刻の作品を見るような印象。
「風にも負けず、冬の寒さにも負けず」元気です。

ハイビスカス100円。
安いですね。
宮古の園芸店ではもっと高いです。
もっとも、多分、誰も買わないのではないかと思うのですが。
街路に白やピンクや混合色のきれいなハイビスカスがたくさん咲いているから、それを失敬して挿し木にして育てているようです。
(あまり、大きな声で言えませんが)
この点は、宮古は比較的大らかな気がします。

hiroさんのハイビスカス、今年の冬のように
咲き続けてほしいですね。
して


 おはようございます~♪
hiroさん、今朝も冷え込んでいますが
hiroさんの沢山のお花たちで
暖かくなりましたsun
 名前のごとくに空にすっきりクッキリの皇帝ダリアも霜にあたって、
可愛そうな姿になりましたね。
 切り花のバラ、ご自宅の花を切り花に出来る
は、羨ましいです。
とても綺麗ですねhappy01
 そして、根腐れしていました私のシャコバサボテンもhiroさんの所は種類も多くて、
とても元気で綺麗です。
 hiroさん、今朝はありがとうございます。
お花を沢山見せて頂いて、何よりも嬉しいです。
元気を戴いて、行ってきます
優しさに感謝しながらlovely
 28日に退院の予定です。
帰宅しましたら、寄せて頂きますねheart
愉しみに・・・・heart04

おはようございます。
今朝も寒くなりました。

立派なシャコバサボテンですね。
我が家には無い色の花をたくさんお持ちなので
葉を少し分けて戴きたい位です(笑)

我が家を飾っていたシャコバは全て終わり
花から2段目くらいの葉から切り落として
次ぎの花芽に備えました。

ハイビスカスが100円だったとは・・
元気に咲いていますし、これはお買い得だったですねえ・・。
何色と呼ぶのでしょうか。

我が家の淡いピンクのハイビスカスも毎日咲いていますよ。

おはようございます(^O^)/
冬を迎えて、終わってしまう花もあれば
これから咲く花もありますね。
シャコバサボテン、我が家と同じように
満開って感じ。scissors
hiroさん家では、シャコバサボテン外に置いて
大丈夫ですか?
我が家では、室内に避難しましたよ。coldsweats01

hiroさん、こんにちは。

皇帝ダリア、霜にあたると一気に枯れるのですね。
肉厚の植物は霜に弱いと聞いたことがありますが
あんなに大きく咲き誇っていた皇帝ダリア、いさぎよい
最後ですね。先週末は雪もぱらついて寒かったの
ですがうちの近くの神社にあるノボタンはまだ元気に
咲いていました。こちらの方がいくぶん暖かいので
しょうか?
お玄関に手作りのクリスマスリースが見えますね。xmas
私も赤い実と(名前はわかりません)とヒイラギの
葉っぱで小さいリースを作りました。
まごに「サンタさんにプレゼント頼んだの?」と尋ねたら
「キティちゃんのビーズを持ってきてくださいって
お手紙を書いた」と言ってました。

霜がおりましたか...。
福岡も雪で、あわててベゴニアを取り込みました。

昨年は全滅させて、やっっと復活させたベゴニアなんです。
今年は枯らさないように、取り込みました。

シャコバは全開ですね〜
ピンクはかわいい色ですん〜

こんばんは~!

皇帝ダリアは一夜にして枯れるなんて
可愛そうですね。
霜はほんと植物にとっては
大敵ですね。
ハイビスカス、まだ
元気なんですね。
こんな寒いときに
ハイビスカスが咲いているなんて
健気で応援したくなります。


こんばんは~☆
寒くなりましたね。
皇帝ダリアも霜には弱いようですね。
でも来年も又楽しめるのでしょうね。
ノボタン・コートダジュールは大きいですね。
我が家は小さな鉢植えですが、お花は開きかけて
寒さに戸惑っているようです。
こんなに大きく育ててみたいです。
シャコバサボテンを駄目にしたので、買い求めたいと思いながら
出会いが有りませんでした。
沢山お育てですね。とっても綺麗です。
素敵なハイビスカス、100円とはお買い得でしたね。
hiroさんは上手にお育てで、お花もその愛情に
応えて綺麗に咲いてくれているのでしょうね。

kuraさん、こんばんは^-^
宮古では冬でもハイビスカスやブーゲンビレアが
咲くのですね。とても羨ましいです。
シャコバサボテンは夜だけ玄関内に取り込んでいます。
気温の低いところにおいてあるので、お花も長持ちするようです。
ドラゴンフルーツはお花も実も楽しめるので良いですね。
私も一度育ててみたいのですがなかなか出会いがありません。
ハイビスカスは普通で買うと一鉢600円ぐらい
なのですが、売れ残りだったので処分価格で買えました。
本当は白いハイビスカスが欲しかったのですが・・・
来年はちゃんとお金を出して買いたいと思います。
宮古では挿し木で育てられて良いですね。

hiroさん こんばんは。
そちらも霜が降りましたか、昨日 今日と
寒いですね。
我が家は戸外のお花は殆ど見ることが出来ません。
最後まで頑張ってくれたボンザマーガレットも
寒さで枯れてしまいました。

バラがとてもきれいですね、シャコバサボテンも
満開で楽しめて良いですね。

ストーブの上で湯たんぽが沸騰したようです。

コスモスさん、こんばんは^-^
今はもう入院されていますね。お忙しいのに
コメントを頂き、ありがとうございました。
早くお返事をしたかったのですが、出かける用事
がありこんなに遅くになりました。
退院してきましたら、またお話しましょうね。
ブログは入院中も予約アップされているのですね。
楽しみに拝見したいと思います。

「世界にたった一つの灯り展Ⅱ」、拝見しました。
私も格子戸から差し込む灯りが好きです。
今日は和紙を使った灯りが多かったですね。
柔らかな優しい灯りに心癒されました。
綿で作られたクリスマスツリーもユニークで良いですね。
何時も素敵な世界に連れて行っていただきありがとうございます。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
我が家には4種類のシャコバがありますが、
元気なのはピンクと赤ぐらいです。
最近は綺麗な色のシャコバが増えましたね。
お近くでしたら風さんと交換出来ましたのに
とても残念です。

花後は花から2段目まで切り落とした方が
よいのですね・・・
我が家では春に葉摘みをするだけでしたが、
お花が終ったら、私も切り落としたいと思います。

ハイビスカスは温度さえあれば一年中咲くようですね。

歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろさんのお宅のシャコバサボテンは葉も
緑で艶々して綺麗でしたね。
我が家ではお花が終ると外の簡易温室に入れます
ので寒さで少し葉が傷みます。
少し可愛そうなのですが家の中には置く場所が
ありませんweep
今は夜だけ玄関内に取り込んでいます。
お天気がよければ、日中は何時も外です。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
そちらでは雪が降ってもノボタンが咲いて
いるのですね。多分雪の中は零下にならので
霜よりは暖かいのかもしれません。
我が家のノボタンは半分くらい枝の先端が霜で
傷みました。皇帝ダリアほど一気に枯れませんが、
徐々に枯れてそのうち葉が全部落ちます。
切花にしたものだけでも咲いてくれたら良いな~と思います。

柊のリースを作られたのですね。
クリスマスらしくて素敵ですね。
お孫さん可愛いですね。キティちゃんのビーズ
でなにを作るのでしょうね。
私の孫も男の子ですがビーズが好きで、最近では
アイロンでつくビーズでよく遊んでいるようです。

hiroさん、今日は。

今の日本は大変寒いですね!
大寒波もう終わりましたか。

先週のロンドンもとても寒かったです。
私の部屋は冷蔵庫に似ています。

日本のこたつが欲しいです!
サンタクロース、お願いします!アハハ...

ryoさん、こんばんは^-^
今年は暖冬といわれていましたが、あっという間に
真冬のようになりましたね。今日は幾分暖かかった
ですが、これからも寒い日が続きそうです。

ベコニアは私も外の簡易温室に取り込みました。
葉は傷みますが、春になると新しい芽が出てきます。
一年おきに新しい株を買っています。
今年は少ないのでまた春に追加分を買おうとおもいます。

hiroさん、こんばんは。
霜が降りるようになったんですね。
植物にとっては、厳しいですね。
我が家は、霜が降りることはまずないのですが
ずっと前、安心して外で育てていて、
プランターいっぱいになったカランコエが
雪が降った日、一晩で終わってしまいました。
冬を無事に越させるのは大変ですね。
皇帝ダリアの花は、我が家はほんのちょっと残っています。
同じ11月8日が開花の日でしたが
こんなに長く咲いてくれて、驚いています。
コートダジュールが、可哀想・・・
きっと、お家の中で咲いてくれますね。
シャコバサボテンがほんとにきれいですね。
ピンクの花は、花真っ盛りですね。
オレンジ色のも、株が小さくなったとは言え
10年も育てているのがすごいですね。
ハイビスカスも、元気そうです。
きっとhiroさんと相性がいい色なんですね。 ^^

kazuさん、こんばんは^-^
皇帝ダリアは一夜にして枯れてしまいました。
今日は下から切り、節の間にのこぎりを入れて
挿し木用の枝を作りました。たくさん取れましたよ。
夫が菜園に植えたいそうです。

ハイビスカスは温度さえあれば、いつでも咲くようですね。
特にこのオレンジの花は丈夫で寒さに強いようです。

すみれさん、こんばんは^-^
皇帝ダリアもノボタンも霜には弱いようです。
どちらも霜が降りる前に咲き終わってくれると
よいのですが、ノボタンは何時も全部咲き
終わらないうちに枯れてしまいます。
今年は生きている部分を切花にしましたが、
咲いてくれたら嬉しいです。
シャコバは過湿に弱いようですね。
我が家もよく根腐れしますが、それにもめげず
挿し芽をしています。
処分品を100円で買ったのは良かったのですが、
昨年と同じ花でしたhappy02

oasisuさん、こんばんは^-^
この寒さですものね。ボンザマーガレットも
駄目になってしまいましたか・・・
でも秋も咲いてくれので良かったですね。
 
バラはあと3つか4つ蕾がありますが、
咲くかどうかはわかりません。
咲いているものは切花にして、一日でも長く
眺めていようと思いました。

我が家でもストーブは放せなくなりました。

London Callerさん、こんばんは^-^
今は世界的に寒いのでしょうか。
ロンドンもとても寒かったようですね。
こちらはクリスマスの頃は少し寒さも緩むそうですが、
またお正月頃は寒波がやってくるそうです。
春が待ち遠しいです。

コタツ、ご存知ですか。
我が家にはありませんが、子供の頃よくコタツ
の中で寝てしまい、親にお布団まで運ばれていましたhappy02

、こんばんは^-^
皇帝ダリアは2つお花が咲いていましたが、
そろそろ終わりの頃でした。霜が降りるとアッと
いうまに枯れますが、長い間楽しませてもらいました。
tea☆timeさんのお宅の皇帝ダリアはまだ咲いているのですね。
見事だったでしょうね。

コートダジュールは毎年こんな感じです。
出来れば早く咲かせて全部のお花を庭で見たかったです。
寒くなるとお花が咲くスピードも落ちなかなか咲き進みません。
温度があれば、もっと一気に咲いたかもしれません。
コートダジュールを早く咲かせる方法があると良いのですが・・・

うちのほうも先週辺りから霜が降りるようになってきました。
大事にしていたディスカラーセージが
一夜にして枯れかかってしまったので
慌てて今日室内にいれてあげました!

シャコバサボテンも色んなお色があるですね
私はピンク色のが一番好きかな(^-^)

ハイビスカスも見切り品100円とは思えない花が咲きましたね。
見切り品って育てるのが難しかったりしますよね。
hiroさんは育てるのが本当にお上手ですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
昨年皇帝ダリアが霜で枯れたのは12月26日でした。
今年よりちょうど1週間遅かったですね。
暖冬といわれていますが、やはり冬は寒いです。
クリスマス頃は一時暖かいそうですね。
しかしこれから3ヶ月は、ストーブから離れられなくなりそうです。

私もシャコバはピンクが一番好きです。
挿し芽も多く我が家で一番元気なシャコバです。

本当は白いハイビスカスが欲しかったのですが、
昨年と同じ色でした。
来年はちゃんとお金を出して買います。

霜が降りるといっきに寒さに弱い植物はダメになちゃうんですよね。その前にちゃんと管理を・・・と思うのですが、いつも出遅れちゃいます・・・
ノボタン、春先にダメにしちゃったのでまた欲しいです。外でも冬越しできるのですかね??

まつんこさん、おはようございます♪
私も、いつも霜対策には遅れを取り、
降りたあとでないと気がつきません。
今回はノボタンの被害がまだ少ないうちだったので
切花にしましたが、はたして咲いてくれるか
どうかはわかりません。
庭のノボタンは今年は寒かったので、まだ三分の一
も咲いていないと思います。
もう少し早く咲き始めるとたくさん咲いてくれると
思うのですが・・・
冬越しは出来ますが、お花を完全に咲かすのは難しいです。

hiroさん おはようございますcat
花瓶に生けられたピンクのバラが素敵です。
霜が降りると、植物は打撃を受けますね。
こちらではまだ皇帝ダリアは見ることが出来ます。
百円のハイビスカスもhiroさんに立派に育ててもらえて
良かったですね。


この冬一番の本格的寒さでしたね(?)
寒波のニュースを聞いて、迷った末トランペットも皇帝ダリアも冬支度させました。
植物を守るのに木を遣う時期ですね。
シャコバサボテン、前回もみごとなのを見せてもらいました。
沢山お花を咲かせて本当に見事ですね。
見落としているかもしれませんが、冬もずっと外ですか?

日本列島、どこも皆寒いようですね、
でもhiroさんのところは家の内も外もお花が
沢山ですね。

ピンクのシャコバサボテンの見事なこと!!!
我家の一鉢だけのシャコバサボテン、
満開になったら写真を撮って、ブログにと
待ち構えていますのに、蕾のうちに落ちるのもあり、
満開の風情は期待できません。
でも写真が枯渇していますので、
アップしたいと思っています。

hiroさん、こんにちは。
師走の寒さになりましたね。
皇帝ダリアも霜にあたり可哀想な姿になりましたね。゜゜(´□`。)°゜。
でもまた来年咲いてくれるのを楽しみにconfident
オレンジのジャコバサボテン綺麗に咲き始めましたねtulip
ピンクのジャコバは満開で綺麗bud
赤のジャコバソボテンはまで頑張って咲いていますね.Xmasまで持ちかもxmas
ノボタン・コートダジュールは大きなポリ袋をかぶせて霜よけを.余り効き目がなかったのですかweep
後の助かった枝を切って花瓶に挿し咲いてくれますよhiroさんのお気持ちが伝わりますよlovely
お花にも私も咲いてくれるのを祈りますねhappy01
ハイビスカスが朱色で可愛いですねmaple
色々とジャコバサボテン他色々と見せて
いただいて優しい気持ちになりましたheart04


今晩は、シャコバサボテン見事ですね
こんなに、大きく育てるのも、日ごろの
管理なんでしょうね
、、、家は・濃いめのピンクちゃんは、元の
株が、スッカリ枯れてしまい、チマチマよその
鉢で生きたのが、、寄せ集めして何とか
生きてくれました^^オレンジもいいですね
欲しくなってしまいます^^
来年は、子育ても終わりですので
ガーデニングをもっとがんばらなくては^^
と、思ってます

寒い日が続きましたね。
今朝は霜が降りていました。
こんなときにきれいな花を見るのは
気持も晴れていいものですね。
我が家のシャコバはもうほとんど終わりました。
早く咲きすぎたようです。
ハイビスカスもこの寒さでぐったりしてますが、
蕾が付いているのですよ。
かわいそうだからもう取ってあげようと思ってます。
クリスマスが終わったらあっという間にお正月。
これから一気に日が過ぎていくでしょうね。

catミミさん、おはようございます♪
皇帝ダリアの花が見られるなんて、
やはりそちらは暖かいのですね。
我が家では一昨日下から切り倒し、
竹のような節の間にのこぎ入りをいれ、
来年の挿し木用に備えました。
夫が菜園に植えたいようです。
ハイビスカスは100円とお買い得でした。
昨年のは外の簡易温室にいれておいたのですが、
蕾がついたまま、葉がカサカサになっていました。
早く室内に取り込んで上げればよかったです。
木は生きているとは思いますが・・・

ムムムさん、おはようございます♪
ムムムさんは寒波到来の前にちゃんと
冬仕度が出来たようですね。
我が家のノボタンは枝の先端が半分くらい
霜にやられました。この写真のときは
被害がそれほど目立ちませんが、昨日見たら
葉が完全に枯れていました。
室内の切花は今朝から、蕾が開きはじめました。
これからはしばらくの間楽しませて貰えそうです。
シャコバサボテンは11月末ごろから
雨の日と夜だけ、玄関内に取り込んでいます。
玄関の中もそれほど暖かくないので、
昼の外気とそれほど気温の差がないので
蕾が落ちないのかもしれません。
お花が終ると外の簡易温室に移動し、休眠を
させて春を迎えます。

Reiさん、おはようございます♪
我が家のシャコバサボテン、ぎりぎりで
クリスマスまで咲いてくれそうです。
赤い花は大分お花がしぼんで来ましたが
少しくらいしぼんだものはそのままにしています。
Reiさんのシャコバサボテン、少し蕾が
落ちてしまったのですね。温度差がいけない
と聞いたことがありますが・・・
でも全部落ちたわけではないのでその心配は
ないようですね。
お花の写真楽しみにしています。
いつ頃咲いてくれるでしょうねhappy01

sakiさん、おはようございます♪
皇帝ダリアは夫が切り倒し、来年の挿し木
用に備えました。菜園を皇帝ダリアの花で
いっぱいにしたいようです。
私は菜園はここより早く霜が降りるので、
お花が咲き終らないうちに霜にやられるのでは、
と少し心配しています。
シャコバサボテンはクリスマスまでは
楽しめそうです、祈りが通じたのかな・・・
良かったです。
花瓶に挿したノボタンは今朝から蕾が開き始めました。
これからしばらくは室内でお花を楽しめ
そうなので、良かったですhappy01

めいめいさん、おはようございます♪
我が家の濃いピンクちゃんもめいめいさんの
所と同じ状態かも知れません。
親の株は何年も前に枯れ、挿し芽をしたものに、
お花が咲いたのですが、株が大きくならず、
デレンとした姿で咲いていました。
根腐れしやすく何度も挿し芽をして
いるのですが、毎年何本かが夏の間に駄目になります。
めいめいさんのお宅は、外はこちらより
ずっと寒いのに、室内は春のようですね。
来年はガーデニング熱がさらに高まりそうですね。
楽しみにしています。

Happyさん、おはようございます♪
我が家のシャコバは昼は外、夜は玄関の
寒いところにおいているので、開花の時期が
遅いようです。今年はあと何日かで終ると
思いますが、昨年はお正月ごろまで咲いていました。
Happyさんのお宅のほうがシャコバの環境と
しては良いのかもしれません。
オレンジのハイビスカスも元気です。
昨年買ったものは外の簡易温室において
ありますが、寒いらしく、蕾をつけたまま
ぐったりしていました。
大掃除もだいたい済んだので、今日室内に
取り込んであげようと思います。
お花を咲かせるのはかわいそうなので、
こちらは蕾を取るつもりです。

♪冬が来る前に~。
もうとっくに来ちゃいましたね、早いものです。

華やかに咲いてくれた皇帝ダリア、
ついこの前咲いてくれた気がしますね、ノボタン・コートダジュール。
あれもこれも。。。来年また鮮やかに咲いてねって、
そう言いながらHiroさん、
本格的な冬が来る前に管理に余念がありませんね~。

shizuoさん、こんにちは^-^
昨日今日は幾分日中の寒さは緩んできましたが
それでも朝晩はとても寒いですね。
今年も余すところ8日、あっという間でした。
今まで楽しませてもらった皇帝ダリヤや
ノボタンも霜にはとても弱いです。
切花にしたノボタンは居間で綺麗に咲き始めました。
庭のノボタンは先端は霜げて枯れましたが、
まだ下のほうは大丈夫のようです。
そのままにしておいても枯れるだけなので、
また切花にしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47072915

この記事へのトラックバック一覧です: 寒~い 冬が来ました:

« クリスマス会 | トップページ | 冬眠 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ