« 冬眠 | トップページ | 1日遅れのクリスマス会 »

2009年12月25日 (金)

アリス・ルナ

爽やかなグリーン系のシンビジウム 

アリス・ルナが昨年より1ヶ月早く咲きました。

Dsc02331

もともと花つきの良い 品種らしいのですが

昨年は4本、今年は2本と年々減ってきています。

Dsc02332_2

しっとりとして心やすらぐお花です。(12/22撮影)

Dsc01944

花かんざし

11月23日 HCで買ってきました。赤い蕾が可愛いでしょう♪

Dsc02263_3

12月14日 蕾が膨らんで 一番花が咲きました♪

Dsc02298

12月20日 カサカサとしたお花はドライフラワーのよう・・・

一つ一つの花持ちがよいので、長い間楽しめます♪

Dsc02313

クレロデンドルム・ブルーウイング

熱帯アフリカ原産の花ですが、冬だというのにまだ咲いています。

明るい窓辺で気持ち良さそうでしょう♪

« 冬眠 | トップページ | 1日遅れのクリスマス会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Hiroさん、今晩は。
メリークリスマス!
そのランは名前も色も素晴らしいですね!
アリスルナの英名はAlice Lunarでしょうか。
緑のランは珍しいですね!

お早うございます
先日は大変失礼しました 偶にコメントさせて頂いている「平安人」なのですが 何を勘違いしたのか何時もの入れ方を間違って入れてしまいました 済みませんでした
何時もながら美しいお花たちを見せて頂き有難うございます アリスルナの微妙な色合いが綺麗に出ていると感じました

xmashiroさん おはようございます。

ココログのブログ更新 久しぶりにしました。
hiroさんのブログへも久しぶりの訪問で
まとめ読みです~bleah
1日おきに まめに更新されえいるのですね~♪
2つの掛け持ちは 忙しいです。
年末を控え あわただしい日々ですが
お体 に気をつけてね~~happy01

おはようございます(^O^)/
シンビジュウム、好きな花です!!
今の時期、沢山の花を付けてくれて
ちょっと豪華ですよね。
我が家のと同じ色です。scissors

London Callerさん、こんにちは^-^
メリークリスマス!
検索してみたのですが、アリス・ルナの
スペルはAlice Lunaだそうです。
ルナはイタリア語で月という意味かしら・・・
月夜が似合いそうな静かなシンビジウムです。
日本ではグリーン系のシンビジウムはけっこう
たくさん販売されています。
ほんの少しの違いで名前が変わるので、
なかなか見分けがつきません。ラベル頼りです。

平安人さん、こんにちは^-^
この前のコメントは平安人さんでしたか。
私も迷ったのですがローマ字で記名されて
いたので違う方かと思ってしまいました。
アリス・ルナは華やかさは少ないですが、
しっとりと落ち着いて綺麗なシンビジウムです。
株増をして育てているので大分古いものだと
思いますがどれくらい前に買ったのか覚えていませんcoldsweats01

つれづれ日記、毎日拝見させていただいています。
数珠屋町は通ったことがあるような気がする
のですが、定かではありません。
私は浄土真宗ではありませんが、東西本願寺
を訪れたとき、お経を聞く機会があり、
その美しさに感動したことを今でもよく覚えています。

ゆきこさん、こんにちは^-^
その節はいろいろお世話になりました。
一日おきに掛け持ちを始めましたが、
あちらの方が気が楽です。
それほどネタがないので、いつまで更新できるか
わかりませんが、頑張ってみたいと思います。
ゆきこさんもお身体に気をつけてよいお年を
お迎えくださいねhappy01(まだ早いかな・・・)

歌まろさん、こんにちは^-^
歌まろさんもこの色と同じシンビジウムを
お持ちなのですね。落ち着いて上品な花ですよね。
今年のお花は2本立ちでしたが、その分早く
咲いてくれましたscissors
お正月には2本ともお花が見られそうです。

こんにちは、ゆうです♪
美しいお花ですね~ランの種類ですか?!
可愛いお花も色々♪
お花の名前が覚えられず、すいません・・・
今日は聖夜ですね~
母がクリスチャンで父が仏教だったのですが
クリスマスは、仏教の父も楽しんでいました~
この季節は、母が口ずさんでいた讃美歌を思い出します
我が家は、長女が私の好きなワインを持ってきてくれて
主人&次女が作ったケーキを頂き楽しい夜でした♪
今日は、静かに聖夜を迎えたいと思います!
あ!私は洗礼は受けていませんので偽物のクリスチャン^^;

Hiroさんも楽しいクリスマスを~
私は、嬉しいコメントのお返事を書きたいと思いま~す♪

ゆうさん、こんにちは^-^
メリークリスマスxmas
お花の名前は、私もすぐに忘れてラベルや
過去のブログを読み直して思い出している始末です。
最近は覚えることより、忘れることの方が多くてcoldsweats02・・・

素敵なイブを過ごされましたね。
私はいつものお食事にワインをプラスした位です。
明日長男宅で、クリスマス会のような忘年会の
ようなお食事会をします。
孫へのプレゼントとケーキを持って訪ねます。
毎年私はサンタさん・・・
たまには私にもサンタさんが来て欲しいです。

hiroさん こんにちはcat
お手入れが良いのでシンピジウムが早く咲きましたね。
花かんざし、可愛い花ですね。
私も可愛くて買ったことがありますがダメにしてしまいました。
青い蝶のお花は私の家の窓辺でも元気です!!

hiroさんのブログには、いつも爽やかな風と
暖かな陽射しが溢れているようです。

お花が咲く家は「暖かな家」ですよね〜
オーラの色はきっとふんわりと包んでいるような
そんな感じです。

さて、↓のブログのとかげの赤ちゃんは
きっと冬眠すると思いますよ。
私の友人のお宅では、ベッドの下で冬眠してました(^-^)

hiroさん、こんにちは。

今日は雨になりました。
hiroさんのお庭はまるで春のようですね。
めずらしいお花が次々に咲いて。
クレロデンドルム・ブルーウイング
間違えそうなのでコピーしました。catface
ノボタンに似てますね。縁側で気持ちよさそうです。
花かんざし、名前もお花もかわいいです。

catミミさん、こんにちは^-^
シンビジウムはお花が少ない代わりに
早く咲いてくれました。
お正月に間に合ってよかったです。
花かんざしは夏の暑さに弱いので、
私も一年草と割り切って育てています。
ミミさんのお宅でもまだブルーウイングが
咲いていたのですね。
冬越しして大きな木になると良いですね。

ryoさん、こんにちは^-^
我が家は日当たりがよいので、太陽さえ出ていれば、
日中は暖かです。人間より植物が窓辺の
良い席を占領していますcoldsweats01

コメントをしていただいた方から教えていただいたのですが、
あれはトカゲではなくてヤモリだそうです。
ヤモリ(家守)は家を守ってくれるので、
ヤモリの住みつく家には災いが起こらないそうですscissors
お友達、ベットの下で発見してでさぞ驚かれたでしょうね。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
今日のお花はみな家の中で咲いています。
お花に窓辺を占領されていますcoldsweats01
でも視覚で暖かさを味わっています

クレロデンドルム・ブルーウイングは私もよく
覚えられず、前のブログからコピーしました。
今は覚えることより忘れることが多く、
英語の単語も忘れるばかりで困っています。
花かんざしは小さな丸いお花でとても可愛いですよ~heart04

こんばんは~
アリス・ルナ、素敵な色合いですね。
昨年も見せていただきましたが
ほんとに心やすらぐ感じのお花ですね。
花かんざしは私も好きなお花です。
蕾も花も可愛らしいですね。

↓ヤモリでしたか!
福岡では「かべちょろ」と呼んでいます。
壁をチョロチョロ這ってまわるから・・かな?wink

hiroさん
メリークリスマスxmas

シンビジウム、素敵に咲いていますね。
アリス・ルナの名前も素敵です。
上品でとっても綺麗です。
香りも素敵なのでしょうね。
私は上手に育てられないので、hiroさんのお花を
楽しませて頂きたいと思います。
花かんざし、先日から買おうか如何しょうかと
お花屋さんで思案しています。
可愛いですね。
お外で大丈夫だったでしょうか?
クレロデンドルム・ブルーウイング、元気に咲いていますね。
素敵なお花で、何時までも咲いて欲しいですね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アリス・ルナは鉢増しをしながら育ててきましたが、
この鉢でもいっぱいになり窮屈のようです。
お花もだんだん少なくなってきました。
株分けすればよいのですが、たいていその後お花が
咲かなくなるので、考えてしまいます。

ヤモリを見るのは私は初めてですが、
夫は以前娘の部屋のガラス戸にへばりついているのを
見たことがあるそうです。
そのときはもっと太っていて大きかったそうです。
同じ部屋で見つかったので、その子供が娘の部屋の
戸袋で冬眠していたのかもしれません。
「かべちょろ」とは面白いネーミングですね。

すみれさん、メリークリスマスxmas
アリス・ルナはかすかな香りで、よほど近づかない
限り香りはしません。香りがあったらもっと素敵ですね。
日本水仙が花瓶に挿してありますが、そちらの方が
良い香りがしています。
花かんざしは日当たりのよい木に吊るしています。
昨年は軒下に吊るしていました。
とても寒い朝がが何日かありましたが、大丈夫でした。
昨年は確か2月ごろ買ったので、今年は一足早く
春が来たようです。
すみれさんは花かんざしを夏越しされたことがありましたよね。
私は毎年夏に駄目にしてしまいます。

hiroさん、メリークリスマスです~ ^^
アリス・ルナ、とってもきれいな花ですね。
毎年咲くなんて、すごいな~と思います。
我が家のシンビジウムはさっぱりでした。
育て方が分かりません。 ^^;
去年植え替えして、今年2回目のチャレンジでしたが
まったく花芽が付きません。
古いバルブを残しているのが良くないのかしら?
来年また、古い枯れたバルブをとって
植え替えようかなと思っています。
こんなにきれいな花が見られたら
どんなに嬉しいでしょう。
花かんざしは可愛らしい花ですね。
HCで見かけると、欲しいな~と思って見ています。
いつかお迎えするときが来るかもしれません。 ^^

tea☆timeさん、
メリークリスマスxmas
我が家でも今年植え替えたシンビジウムは
花芽をつけませんでした。
2,3年咲かない場合もあるそうです。
このシンビジウムは鉢増しをして育てていましたが、
鉢がいっぱいになって、そろそろ限界かな、と思っています。
古いバルブからでも芽が出ることもあるし、
栄養分も蓄えているので、我が家でも一緒に
植えていますが、枯れたバルブは取り除いた方
が良さそうですね。
花かんざしは毎年植えています。
風に揺れるとカサコソと音が聞こえそうで可愛いですhappy01

アリス・ルナ。素敵なシンピジウムですね!!
私は育てるのが自信ないですが、母が大好きなので、このアリスさんを見かけたらぜひプレゼントしてみたいです!!
そして花かんざし♪やっぱりかわいいですね!!
今度見つけたら連れて帰りたいです!!

まつんこさん、
メリークリスマスxmas
このアリスはけっこう長いんですよ。
最初はこれより一回り小さな鉢ですが鉢増して
とだてていました。花つきもよいので
お母様にお勧めです。
花かんざしは可愛いので毎年植えていますhappy01

hiroさん おはようございます。
↓のとかげ 大切にされ hiroさんの
温かさが伝わってきます。
私は苦手なんですよcoldsweats02

アリス・ルナきれいに咲きましたね。
今年は暖かいのでしょうか。

ハナカンザシは可愛くて大好きなお花です。
年末の忙しさの中でお花が安らぎを与えて
くださいます。嬉しいですね。

今日から娘たちも帰省して賑やかになりそうです。
風邪気味なのですが ひいている場合ではありませんねhappy01

oasisuさん、おはようございます♪
コメントで教えていただいたのですが、
↓のはトカゲでなくてヤモリだそうです。
ヤモリは家守と書いて、家を守ってくれ、ヤモリが
住みすく家には災いがないそうです。
実は私も少し苦手で夫の部屋に置いてあります。
春がきたらなるべく早く外に出してやりたいです。

今年は私には寒く感じますが、やはり暖かいのでしょうか。
シンビは昨年の半分ぐらいしか咲きませんが、
全体的に開花が早いようです。

今日からお嬢様が帰省されるのですね。
年末は忙しいのでお身体に気をつけてくださいね。
我が家の娘は28日に帰省します。また羽田まで迎えに行きます。
最初彼の家に行き。2日から我が家に来ますが、
娘は1月いっぱいまでは滞在する予定です。

hiroさん、昨日はXmasでしたねbell
私は結婚当初はツリーを飾りXmasソングを聴き
キャンドルを立てて電気を消しキャンドルだけの
灯りでシャンパンと小さいケーキと唐揚げで
楽しみましたxmas
実家の両親も呼んだXmasも楽しかったですが
今では、Xmasダンスパーティーでディナーを食べて歌.ダンスを楽しんでいます(*^-^)

グリーン系のアリス・ルナという名前のシンビジウーム1ヶ月早く咲いたのですか
他の色のシンビの色もいいですがグリーン系の
シンビも爽やかですねmaple
花かんざしも綺麗に咲きましたねtulip
長い間楽しめていいですねお花は栄養剤でもあり
パワーでもありますものねgood
クレロデンドルム・ブルーウイングというお花は
初めて見ました
紫色で熱帯のお花が真冬でも咲いているのは
温かい場所に置いてあるからか?
hiroさんは、楽しいXmasを過ごされたことでしょうねxmas


☆私は、嬉しいコメントのご返事を書きたいと思いま~す
と書いた方へ。

*わざわざ強調して書かなくても皆さん、同じお気持ちですよ。

きれいなお花をUPして、かわいいヤモリを保護して、年末でなにかとお忙しいでしょうに、記事もちゃんと隔日に更新されて、来年は少しhiroさんを見習いたいと思います。
うちのブルーウィングも南側の軒下で少し咲いています。
いつも完全に葉がおちてしまうのですが、こんなことははじめてです。
大きくなったので室内に取り込めず、心配なのですが、なんとかここで越冬してほしいと思っています。
とってもおしゃれな色のシンビジウムですね。
花かんざしは私も大好きで、ずいぶん大きくなっていましたが、去年夏に根ぐされしたので、先日買ったところなんですよ。

sakiさん、こんにちは♪
クリスマスの過ごし方も歳とともに変わりますね。
今はダンスパーティやディナーを楽しんでいらっしゃる
ご様子、何よりですね。
私は夫婦二人だと殆んど何もせずに過ごしそうですが、
今夜長男宅で一日遅れのクリスマスxmasをします。
これからケーキbirthdayを買って孫のプレゼントpresentを持って出かけます。

寒い冬でもお花を見ていると心が温まります。
おっしゃるようにお花は私の栄養剤でもあり活力剤でもあります。
こんな風にお花が楽しめるのも平和であるからこそですね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは♪
ブログは時々きついと感じるときもありますが、
私は習慣づけないと、続けられなくなりそうなので
無理にでも更新しています。
来年の2月で2年になりますが、ネモフィラや友ブログさん
からはお花やお料理、その他いろいろなことを
教えていただき、とても勉強になりました。

ブルーウイングは室内に取り込めないほど大きくなるのですね。
お花が咲いたら見事でしょうね。
我が家のも来年は少しは大きくなるかもしれませんね。
楽しみにしています。

このシンビは鉢増しだけで株分けはしていないのですが、
もう5年以上にはなると思います。
これ以上大きな鉢にしても移動が大変なので、そろそろ
株分けをしないと、と思いますがそうすると
なかなか咲かなくなるので考えてしまいます。

花かんざしは可愛くて好きなのですが、何時も夏越しできませんweep


こんばんは☆
グリーンがかったとっても綺麗なホワイトの蘭ですね。
これで花付きがいつもより少ないほうなんですか?
4本とか咲いた時は更にさぞ綺麗なんでしょうねぇ
蘭ってお花を咲かせるのは難しいですが
こんなに花を付けるなんて素晴らしい蘭ですね。
hiroさんの育て方もお上手なんでしょうね

花かんざしも可愛らしいですよね。
カサカサカサカサ音がして私も好きです(^-^*)

laverodogさん、こんばんは^-^
このランはあまり大きな花ではないのですが、
とても花つきが良いのですよ。
平均で4~5本は付いていたと思います。
支柱をしないと自然とお花が枝垂れます。
今年は支柱をして立たせましたが、昨年は
自然のままに枝垂れさせました。

花かんざしは華やかさはないですが、丸い花が
可愛いです。寄せ植えでも良さそうですね。

アリス・ルナがもう咲いたのですか。
一般的には2月頃からの花と思っていますが・・。
早いですねえ、ちょっとビックリしています。
花かんざし・・我が家の庭にあるはずなのに
どこへ行ったのか見当たりません(泣)
今日、ショッピングモールの花屋さんで1鉢480円で置いてありました。
買いませんでしたけどね。

先日、冬咲きのクレマチス・・アンスンエンシスを買ってきました。
たくさんの蕾みがあってこれは楽しみと思って・・
今朝は幾つもの花が開いていました。
派手な花ではありませんけど・・。
そのうちにアップしますね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
アリスルナは昨年は2月ごろから咲き始めた
のですが、今年は早く咲きました。
一度だけ部屋に入れた後、急に蕾が落ち
お花が咲かなかったことがありましたが、
それ以外は毎年咲いています。
華やかさは少ないですが、心やすらぐお花です。

花かんざしが一鉢480円ですか。お高いですね。
これはポット苗ですが、150円でした。
昨年は2月でしたが1ポット98円でした。

アンスンエンシスを買われたのですか。
お花が咲いたら綺麗でしょうね。
私も欲しいのですが、もう植える場所がありませんweep
ブログ、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47106220

この記事へのトラックバック一覧です: アリス・ルナ:

« 冬眠 | トップページ | 1日遅れのクリスマス会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ