« 庭仕事 | トップページ | 初恋草・キャンディリップ »

2009年11月13日 (金)

2つのノボタン

地植えのノボタン・コートダジュールが咲き始めました。

今年はどんなお花も、昨年より1週間ぐらい早く開花

しましたが、このお花は約2週間遅れて開花しました。

Dsc01688 Dsc01610

㊧蕾の先が色づいてくるとそろそろ開花します。

㊨お花が開き始めました。

Dsc01627 Dsc01687

㊧開花しました 咲き始めは青紫の花です。

㊨開花後2日目の花 赤紫へと花色が変化します。

Dsc01668 Dsc01676_2

鉢植えのノボタン・リトルエンジェルのお花も同じ頃

咲き始めました。咲き始めは紫に底白のお花です。

Dsc01745

咲き進むと濃いピンクへと変化します。

一つの木からグラデーションのある花が見られ綺麗です。

どちらのノボタンも病害虫に強く、とても丈夫なお花です。

ただ耐寒性に弱いことと、鉢植えの場合は水をたくさん吸うので

水不足に注意です。

« 庭仕事 | トップページ | 初恋草・キャンディリップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、ノボタンには思い出が有るのですよ。
大したことでは無いのですが、絵を描くことが苦手と言うか、下手で中学時代を最後に描きませんでした。
 60才を超えてから、友人に誘われて
絵画教室に行き、初めて描いたのがノボタンでした。
 勿論下手だったのですが、それから何んとなく好きになり・・・・
今はコーラスと同じくらい好きです。
 ノボタンにはこんなに種類が有るのですね。
それほど育て方は、難しくないようなので?
植木鉢かプランタンになりますが、
育ててみたいと思います。
 一般的に、苗は何時頃売られるものなのですか?
 見れば見るほど可愛いですねheart
 

hiroさん、おはようございます。

ノボタンは私も知っています。
上の写真と同じ種類のノボタンが以前
住んでいた家の庭にも咲いていました。
とても元気に大きくなっていてかわいいお花でした。

日野にいるまご③に続いて近くに住むまご②が
昨日から熱が出てインフルエンザのようです。

軽く済めば免疫ができて安心なのでしょうが
学校や幼稚園では蔓延してるようですね。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ノボタンが綺麗に咲きましたね!!
我が家でも「紫紺ノボタン」が同じように
咲いています。
一輪切って、花瓶に挿しています。happy01

hiroさん、こんにちは。
ノボタンの花、とてもきれいですね。
夏が終わった頃、HCでコートダジュールの鉢植えを見つけて
何度も手に取ってみたものの
結局、何となく買わずじまいでした。
どんな花かよく分からなかったので
迷ってしまいました。
ちょっと後悔しています。 ^^;
リトルエンジェルの方は、全く初めての花です。
花色の変化も素敵ですね。
ノボタンは大きな花木というイメージがあるのですが
この花たちは、やはり大きくなるんでしょうか?
鉢植えだったら、あまり大きくならずに楽しめるかしら?
もう地植に出来る場所は、あまりなさそうなので。 ^^;

コスモスさん、こんにちは^-^
私もノボタンは絵手紙で描いたことがありますが、
あまり上手にかけませんでした。
友ブログさんのお母様は70歳ぐらいから絵を描き始め
毎日一枚描いていらっしゃったそうです。
継続は力なりで、だんだん細部まで上手に描けるようになり、
上達が目に見えるようでした。
私もそうしたいのですが、それだけの時間はまだありません。
ノボタンは今開花株が売られていると思います。

京都府庁の旧本館を拝見いたしました。
国の重要文化財だけあってとても重厚で素晴らしいものでした。
各地に明治時代の建築物が残されていますが、どれも立派で
見ているとなぜかノスタルジーを感じます。


chisayobaabaさん、こんにちは^-^
お孫さん、インフルエンザですか。ご心配ですね。
早く治ると良いですね。
娘の孫・3歳も来年から幼稚園ですが、願書をもらいに
行った日が、インフルエンザで休園中だったそうです。
日本中インフルエンザが蔓延しているようですね。
お互い、気をつけたいものですね。
ノボタンは霜が降りると、もうお花は咲かないので、
残りのお花、早く咲いて欲しいです。

歌まろさん、こんにちは^-^
我が家にはシコンノボタンはないのですが、
ずいぶん長く咲いていますね。
私も花瓶に挿したいのですが、コートダジュールは
まだ5つぐらいしかお花が咲いていませんので
もったいなくて折れません。
いつも霜で、全部のお花が咲く前に枯れてしまいます。
今年は霜が降りそうになったら切花にしようと思います。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
我が家の地植えのコートダジュールは霜が降りると
お花や葉が落ちてしまうので、そのあといつも剪定します。
なので高さは1m20cmぐらいです。
リトルエンジェルは2年目の鉢植えです。
昨年の倍くらいの高さにはなりましたが、
コートダジュールのように横に広がらないので
すっきりした印象です。
でも水をよく吸うので水遣りが大変です。
成長期には肥料を与えた方が良いらしいのですが、
忘れてしまったので、葉の色がうすく、よくありません。
庭植えは何もしませんが、元気です。


hiroさん、初めて知りました。
「コートダジュール」と言う名のノボタンがあるんですね。
そして「リトルエンジェル」。
どちらも素敵な名前、可愛い花ですね~。

強いって言うのがいいですね。
綺麗です。

これまたシベが魅力的なお花ですね
一つの株で、グラデーションが違うお花が咲くという所もいいわ~
どの花が咲いても見逃せないですね。
育て方は少々細やかなケアが必要そうですね
でも、流石horoさんです。
ご立派に育てられていますね

shizuoさん、こんばんは^-^
コートダジュールはshizuoさんと奥様が
よく行かれるカラオケと同じ名前でしたね。
早いものでshizuoさんとコメントの交換を
するようになって1年になるのですね。
どちらも寒さには注意ですが、
それ以外は虫もつかないし丈夫で良いです。

Laveroodogさん、こんばんは^-^
しべの色も花びらの色に合わせるように
変わるんですよ。
どちらもグラデーションがありますが、
リトルエンジェルの方がよくわかります。
寒さに弱いとは言え、この辺では場所を選べば
地植え出来るのが良いです。
水遣りが大変なので今リトルエンジェルを
地植えにすべきか迷っています。
植えるのは来年になりますが・・・

ノボタン・コートダジュール綺麗に咲きましたね。
地植えでお育てなのですね。
花色が変化するとは知りませんでした。
青紫も赤紫も素敵です。
沢山の楽しみを味わえるようで、素晴らしいですね。
ノボタン・リトルエンジェルは初めて見た様に思います。
こちらも素敵で、出会いが有れば良いのですが・・・
鉢植えは水遣りに注意なのですね。
気をつけなければと思います。

すみれさん、こんばんは^-^
今年はコートダジュールの強剪定をしたので
蕾がつくのも遅く、いつ咲いてくれるのかと
心配しましたが、11月に入ってやっと咲いて
くれました。霜が降りると葉もお花も
落ちてしまうので、なるべく12月中に咲いて
欲しいのですが、毎年必ず咲かずに終る花が出てきます。
リトルエンジェルは、昨年購入しました。
成長期に肥料を忘れたので葉色が悪いです。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

ノボタン2種類 きれいに咲いていますね。
我が家の コートダジュール 今年は まだ蕾を付けません。
かわいいお花なので どうして 咲かないのか 気になります。
早く蕾を見せて欲しいです~lovely

どれもきれいな色ですね。
シコンノボタンを2度も枯らしているので、ノボタンはあきらめていましたが、地植えでも大丈夫なんて、コートダジュールだったら少しは育てやすいのでしょうか?
冬は室内に取り込んでも水やりを怠ったりするので、地植えできてです。

ゆきこさん、こんばんは^-^
今年は我が家でもコートダジュールのお花が
咲くのは遅かったです。
まだポツリポツリと咲いているだけです。
ゆきこさんのコートダジュールも早く
咲いてくれると良いですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
コートダジュールも寒さには弱いです。
霜に当てるとお花は咲きませんし、葉も落ちます。
でも木は生きているので、春にはまた芽が出てきます。
地植えで育てる目安としては、霜が降りても
日当たりのよい場所で、日中すぐに霜がとける場所だそうです。
我が家のコートダジュールはいつも1月にはいると
霜の影響でお花や葉が落ちます。12月中に全部のお花を
咲かせるには遅くとも10月の初めに咲き始めないと駄目なようです。

Hiroさん、こんにちは。
きれいなノボタン・コートダジュールは不思議ですね!
植物のカメレオンみたいですね!

ノボタン・コートダジュールは英語になんですか。教えてください。

ノボタン、とってもきれいです!!いろんな種類があるのですね、どれもとってもきれいです!!
我が家のノボタン、春に枯らしてしまいました(’泣)また出会いがあるかなああ。。。
冬は外で冬越しですか?

次に出会ったら失敗しないようにしなきゃ。。。

London Callerさん、おはようございます♪
ノボタン・コートダジュールはノボタン科
シコンノボタン属の常緑小低木で英名は Glorybush 'Cote d'Asur'だそうです。
原産地がブラジルなので寒さに弱いので、
霜(frost)にあたるとお花は枯れてしまいます。

Glorybush 'Cote d'Asur', is an evergreen shrub belonging to Melastomataceae.
When it hits frost, the flower dies because it is weak to the cold because
of native to Brazil.

まつんこさん、おはようございます。
鉢植えのリトルエンジェルは昨年の秋購入し
冬は夜だけ玄関内に取り込みました。
今年は少し寒さにもなれたので、軒下に、とでも
思うのですが一度枯らしたことがあるので迷っています。
コートダジュールが地植えなので大丈夫だとは思うのですが・・・

hiroさんのところに咲く花はどれもいきいきとしています。
きれいにさきましたね〜

土なども入れ替えたりされますか?

ビオラの花をきれいに虫さんに食べられてしまいました。
がっかりです(^-^)
でも美味しかったのかな〜〜

hiroさん おはようございます
ノボタン どちらもきれいな色のお花が咲きましたね~heart04
コートダジュールと言えば私も去年悲しい思い出が・・・山へ行ってる間に枯らしてしまって後 新芽がふいたと喜んだのもつかの間 冬が越せず結局・・・weep 
水不足と耐寒性に要注意ですねflair 
懲りずに今年もまた挑戦して小さな蕾がついたのですが蕾が膨らまずdespair・・・
思い切って鉢から出して地植えにしてみましたら 
今 少し元気を取り戻しているようです 

こんにちは、じゅんです♪
やっと日差しがさしてきた東京です!
色んなノボタンが沢山♪
なんて可愛いんでしょ~
色も素敵!!ニボタンは虫に強いんですか?!
人間もお花も強い方が良いかも~^^;

こんにちは~!

コートダジュール、きれいですね。
おととし買ったんですが、
すごくいっぱい花が咲きました。
でもその後、急に枯れてしまったんです。
一年持ちませんでした。
すごく残念した。
きっと花がたくさん咲きすぎて
元気をなくしたのだろう、なんて勝手に
考えていました。
紫紺ノボタンは毎年咲いてくれます。
今年はもう終わったので
短くしたところまたまるくてかわいい葉が
ぽつぽつ出てきました。
リトルエンジェル、色がとても
きれいですね。

ryoさん、こんばんは^-^
ビオラの花を虫さんに食べられてしまって
残念でしたね、私も種まきをして可愛い芽が
出てきたところなので、虫さんにはヒヤヒヤしています。

土は再利用しますが、必ず鉢から土を出して
虫のチェックをし、石灰と腐葉土をプラスします。
1週間置いてから使うと良いのですが、
すぐに使ってしまうときもあります。

koroさん、こんばんは^-^
20年前頃、1鉢2500円位するリトルエンジェルに一目ぼれをし、
清水の舞台から落ちるつもりで購入しました。
庭の木の下の、霜の降りないようなところで
越冬させましたが、葉が全部落ちたので
枯れたと思い、よく確かめもせず捨ててしまいましたが、
もしかしたら生きていたかもしれませんね。

koroさんのところの方がこちらより寒いのかもしれませんね。
ノボタン、無事に越冬できると良いですね。
寒くなったら、夜だけでも防寒すると良いかもしれませんね。


じゅんさん、こんばんは^-^
今日は午後からお天気が回復しとても暖かくなりましたね。
昨日までの寒さがうそのようでした。
そんな陽気に誘われて、またウオーキングがてら
お花屋さんに行ってしまいました。
可愛いお花をたくさん仕入れてきました。
また後ほどアップしますね~・・・

そうですね。人間もお花も強い方が良いですね。

kazuさん、こんばんは^-^
私はシコンノボタンは持っていませんが、
シコンノボタンは咲く時期が早いので良いですね。
私も来年は買ってみたいと思います。

コートダジュールは咲くのが遅いので、
お花がみな咲ききらないうちに霜が下り、駄目になってしまいます。
同じ神奈川でも海沿いの小田原や真鶴は暖かいらしいのか、
我が家が咲き始める頃には満開になっています。
我が家のコートダジュールは完全燃焼できないので、
ちょっと羨ましくなります。

こんばんは。
コメントありがとうございました。

我が家も濃い紫の花色に魅せられて、
30cmほどの苗を買って地植えにしました。
翌年にはたくさん花を咲かせましたのに
それが50cmほどに育ったころに枯れてしまいました。
再度、挑戦したのですがそれも長くはもたなかったのです。

どうしてなのか、日当たりが良すぎるのか
もともとの土壌が粘土質なので、それが根の張りを妨げるのか・・
判っていません。
写真を拝見して色変化を見たくなり
もう一度挑戦する意欲が沸いてきました。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ノボタンは枯らす方が以外と多いようですね。
やはり気候とも関係あるかもしれません。
夫が厚木に通勤していた頃、とても大きな地植えの
リトルエンジェルを見たと言っていましたので、
この辺は地植えでも育つのかも知れません。
11月の初めころ、真鶴で満開のノボタンを見ましたので、
霜の降りないところでしたら、葉も落ちないのかも
しれませんね。
次に育てるときはうまくいくと良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46748636

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのノボタン:

« 庭仕事 | トップページ | 初恋草・キャンディリップ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ