« 楽しいランチ~♪ | トップページ | イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録 »

2009年11月23日 (月)

今日も寄せ植え

「坂の上の雲」が11月29日から放送されるそうです。

大河ドラマとは別枠の「21世紀スペシャル大河ドラマ」

として、第一部が11月29日から12月27日までの

毎週日曜日20時~21時30分

第2部が2010年、第三部が2011年の同時間帯で

放送されるようです。

とても楽しみにしているのですが、できれば3年に分けず

一気に終わりまで見たいものだと思いました。

「天地人」のあとの大河ドラマは「龍馬伝」のようです。

日曜日の夜はテレビに釘付けになりそうです。

Dsc01831

寄せ植え         (  撮影11月15日)

レースラベンダー

宿根ネメシア②

よく咲くすみれ

アイビー(使いまわし)

Dsc01868

シャコバサボテンが咲き始めました    (11月18日撮影)

30年も前の株を挿し芽で更新しながら命を繋いできました。

Dsc01821 Dsc01822

ミカンが枯れて庭の柑橘類も寂しくなりました。

イヨカン 今年は20個なっています

夏みかん 昨年豊作だったためか、今年は8個しかなりません

Dsc01900

寄せ植え

葉牡丹

ビオラ②

ガーデンシクラメン

アイビー(使いまわし)

空いているところには、種から育てた

イオノプシディウムヘリオフィラが植えてあります。

全部の花が咲くのはいつのことでしょう。

成長が楽しみな寄せ植えです。

今日は暖かくなりそうです。種まきした苗のポット上げ

などの庭仕事が待っています。

さて、ぼちぼち庭仕事に取り掛かりましょう。

« 楽しいランチ~♪ | トップページ | イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんこんにちわ
昨晩は グランドマザーも大河ドラマ 天地人の最終回見ました 人の晩年はいつの世もおんなじなのですね・・・
優しそうなお花の寄せ植え 寒くなるころにお庭を引き立たせてくれますね   葉ボタンを使ったのはかわいいね 使いまわしにはぜんぜん見えません・・・

グランドマザーさん、おはようございます♪
天地人を見て直江兼続と言う人物をはじめて知りました。
文武両道に優れ、人間的にも申し分のない人でした。
また、石田光成のファンにもなりました。
次のドラマが楽しみです。

寄せ植えはあまり得意ではないのですが、
冬になると毎年たくさん作ってしまいます。

おはようございます
hiroさん家のシャコバサボテン
綺麗に咲いてますね・・・
私はあまり、手もかけずにいたら株が
腐ってました、幸い孔雀サボテンやらの
空いてる、スペースに挿し木した、何本かが
生きていて寄せ集めして鉢植えして、お花も
咲かすことが、できましたが
残念なことにアイビーはかれてしまいました

大河ドラマのスペシャル編、留守にするので録画しとかなきゃ!!と思いました。いい情報をありがとう。知らなかったです。毎週楽しみにしていた「天地人」も終わって、見るテレビがないなぁと思っていたけど、来年の「坂の上の雲」も面白そうですね。

下段の寄せ植え、葉牡丹とシクラメン、ビオラ、アイビーの段違いがなんとも素敵です。

上のコメント、rosemaryでした。気がはやると、名前を書くのを忘れてしまいます。子供より悪いあたまです。

hiroさん
 ただいま戻りました。
ごめんなさい。
「コメントのお返事結構です」を書き忘れていて
ご迷惑をおかけしましたね。
 南禅寺も天授庵も凄い人出でした。
今、京都は交通渋滞の真っただ中です。
植物園も天皇皇后両陛下が来られた事も有り、大勢の方が来られていました。
二条城も行きましたが
ここも・・・・happy01
 hiroさんの寄せ植えとても綺麗で、生きいきしていますね。
上の寄せ植えは可愛くて、
下の寄せ植えの葉牡丹とシクラメン、ビオラ、アイビーの段違い、工夫されていますねgood
ご自宅の庭でかんきつ類が実る、これはとても贅沢な事ですね。
 hiroさんはいつも新鮮な野菜や果物を食べておられて、羨ましいなぁと思っています。
 大河ドラマは昨日終わって寂しいです。
私は石田三成の人物像が「天地人」の影響を受けて変わりました。
勿論プラスにです。
 来年の大河ドラマ「龍馬伝」を伏見に有る酒造会社は大歓迎で、因んだ清酒を作っておられますよhappy01

hiroさん
素敵な寄せ植えが沢山出来ていますね。
どれもセンス良く、素晴らしい寄せ植えです。
ハボタンが入ると迎春の感じが出ますね。
シャコバサボテンは挿し芽をして更新したらいいのですね。
私は夏に2鉢枯らしました。
今度買ったら挿し芽をしたいと思います。

Hiroさん、こんにちは。
イヨカンと夏みかんは初めて見ました!
ブンタンに似ていますね。
味はどうですか。すっぱいですか。甘いですか。
すごいですね。庭に果物や花がいっぱいありますね!
野菜もありますか。

めいめいさん、こんばんは^-^
シャコバサボテンは根腐れしやすい種類が
あるようですね。
このシャコバサボテンも全部ではないのですが
一部腐っていました。
たくさん挿してあったので残った芽から、
お花が咲きました。良かったです。

アイビー、枯れて残念でしたね。
我が家のアイビーはとても丈夫で、逆に増えすぎて
困るくらいです。いろいろあるようですね。

rosemaryさん、こんばんは^-^
私は司馬遼太郎の本は読んだことがないのですが、
ドラマはとても楽しみにしています。
主人公の一人である正岡子規のことはよく知っていますが、
軍人の秋山兄弟のことは何も知りませんので興味津々です。
  
下段の寄せ植えは、私には逆に段違いが気になるのですが、
もう少しビオラが大きくなれば、バランスが
とれてくるのでは、と思っています。


rosemaryさん、私もこの手のミス、よくします。
子供より悪い頭とはなにをおっしゃいますか。
rosemaryさんが頭脳明晰なことはよく存じております。

コスモスさん、こんばんは^-^
今日は2度も来ていただいて恐縮です。
京都は今紅葉が綺麗なのでしょうね。
夫は昔、よく京都に出張しましたが、この時期は
観光客が多く、ビジネスホテルでさえも予約を
とるのが大変だと言っていました。
今日はいろいろなところに行かれてのですね。
またブログでご紹介くださいね。

寄せ植えは苦手なのですが、毎年この時期はよく作ります。
これをしないとなぜかお正月が来ないような気がします。
石田光成の人物像、私もこのドラマを見て変りました。
徳川家康も・・・(悪い意味で)
「龍馬伝」に因んだお酒ですか。楽しみですね。

化野念仏寺の紅葉、見事でしたね。
美しい彩りをただうっとりと眺めました。
愛宕街道の民家も、なぜか懐かしく、郷愁を誘われました。
苔むす屋根が素敵でした。(コスモスさんといっしょですね。)
嵯峨野は秋が良いのでしょうね。訪ねて見たくなりました。

すみれさん、こんばんは^-^
毎年この時期になるとよく寄せ植えを作ります。
お正月を控えているので、葉牡丹は欠かせませんね。
あと一つ葉牡丹の寄せ植えが作ってあります。
シャコバサボテンは、私もよく腐らせますが、
それ以上に挿し芽をするので、
絶えたことはありません。
でも買ったときのような見事な株には、
なかなか仕立てられません。

London Callerさん、こんばんは^-^
夏みかんはブンタンに比べすっぱいです。
イヨカンは夏みかんよりは甘いですが、ブンタンに
比べるとすっぱいかもしれません。
でもどちらもブンタンよりみずみずしいです。
大きさはブンタンに比べ小さいですがブンタンのように、
皮が厚くないので見た目以上にたくさん食べられます。
野菜は夫が畑を借りて作っています。

素敵ですね~♪春らしい寄せ植えでとっても優しい気分になります!!
私も少しだけお庭仕事ができたので、少しほっとしています。。。まだまだ残っているので
少しずつ整理していきたいです♪

まつんこさん、こんばんは^-^
今日は種まきの苗をポット上げする予定でしたが、
プランターのお花の整理と土つくりで終りでした。
まだ咲いているお花もありましたが、
思い切って処分しました。まだまだ庭仕事は
果てしなく続きそうです。

hiroさん こんばんは。
今日は暖かな日で庭仕事には良い日でしたね。
寄せ植えが素敵です。

パートナーが庭の手入れをしていましたが
お花が絶えなければ良いのですが ハラハラして
いました。
来年になってみないと分かりません。

oasisuさん、こんばんは^-^
今日は暖かく、ガーデニング日和でした。
明日はまた寒くなるようです。
庭仕事はまだまだ終りそうもありません。

ご主人が庭仕事をなさっていたのですか。
お花を間違えて抜かないと良いですね。
我が家は夫が菜園、私が庭と、分業しています。

hiroさん、こんばんは。
坂の上の雲は、松山にゆかりがあるドラマで
坂本龍馬はお隣の高知県の出身の方で
一度に2つのドラマが、四国に関係があるなんて
なかなかない事だなと思います。
私も楽しみにしているのですが
最近、ドラマを見ることがあまりないので
ちゃんと見れるかどうか・・・。 ^^;
一度はまると、とことんはまってしまう傾向はあります。
どんどん素敵な寄せ植えが出来てきましたね。
今HCに行くと、葉ボタンの種類が豊富で
まだ買ってはいないのですが、とても気になっています。
甘夏は、今、我が家のもだいぶ色づいてきました。
たくさんあったら、ポン酢にしても美味しいですよね。 
貴重な8コですね。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
坂の上の雲は、松山出身の秋山兄弟と
正岡子規が主人公ですね。
正岡子規は教科書にも出てくるので、
馴染みがありますね。
旅行した時、生家を訪れましたが、
小さな家なのでびっくりしました。
明治時代は気骨のある男の人が多いので好きです。
龍馬もとても楽しみです。
今年は甘夏があまりならなかったので、
マーマレードは作れないかも知れません。
大切に食べたいと思います。

こんにちは~♪
素敵な寄せ植えが、いろいろ出来て楽しいですね~heart04
シャコバサボテン、うちでも少しお花が咲き出しました♪ついこの間まで、外に置いてあったので、お花の成長が遅れ気味かしら~?coldsweats01
冬支度があるので、庭仕事が忙しいですよね。私も、庭仕事をしていると夢中になってしまって、少し暖かいと暗くなってもまだ庭をウロウロしてますよ~happy02

hiroさん こんにちはcat
「坂の上の雲」は楽しみにしているのですが忘年会ですので
録画してもらおうと思います。
娘は重い本を抱えて帰りました。
来年の大河ドラマは長崎も舞台になっていますし、
主役が長崎出身の福山さんなので、長崎の街は
竜馬伝で
盛り上がっています。
葉牡丹の寄せ植えがステキです。

ポエポエさん、こんばんは^-^
我が家のシャコバもまだ外の軒下ですので
このシャコバ以外は蕾です。
そろそろ家の中に入れなくては、と思っています。
今日も午前中は庭仕事、午後はお買い物に
出かけました。種まきしたものの一部をポット上げしたり、
庭に直接植えたりしました。
一日が終るのはあっという間です。
早く庭仕事を済ませて大掃除に取り掛かりたいです。

レースラベンダーがこの時期にも咲いているんですね♪
寄せ植えも可愛いです。

ミカンも、豊作とそうでない季節があるんですね
我が家の場合は…
木自体も小さいですが
毎年不作です(汗)

この時期来年の春の庭を想像しての
種の作業楽しいですよね♪
庭仕事お疲れ様でした(^-^)

catミミさん、こんばんは^-^
お嬢さん、お帰りになったのですね。
寂しくなりますね。でもミミさんもお疲れに
なったでしょうから、しばらくはお身体を休めてくださいね。
福山雅治さんは長崎出身なのですか。
それでは盛り上がるでしょうね。
福山雅治も妻夫木 聡のように甘いマスクで素敵ですね。
きっと視聴率も良いでしょうね。

laverodogさん、こんばんは^-^
今年は夏ミカンは不作なので、寂しいです。
我が家の夏みかんはすっぱくて、
人にもあげられないので、
ちょうどこのくらいが良いのかもしれません。
laverodogさんのミカンも木が大きくなれば
なるようになると思いますよ。
庭仕事はまだ終りません。
今日は種まきしたものを庭に植えましたが、
初めてのお花なので、咲く時期がよくわからず、
少し不安です。

こんばんは、じゅんです♪

昨日、本屋さんに行ったんですが「坂の上の雲」が、沢山ありましたよ♪
でも、3年のロングなんですか?!すごいですね。
N●Kにくぎ付けですね~
私も見ると思いますが…^^;

我が家のシャコバサボテンも元気にお花を咲かせています♪
これからも、お庭のことが楽しくなりますね^^

じゅんさん、こんばんは^-^
今から日曜日を心待ちにしています。
「坂の上の雲」は読んだことはありませんが、
壮大なドラマにふさわしい魅力あるキャストに
ワクワクしています。

シャコバサボテンは挿し芽で増やせるので、
親株が弱ってくると、切り戻しをした芽を使って株を更新しています。
じゅんさんもシャコバサボテンをお持ちなのですね。
お花を見ると心が安らぎますね。

私も直江兼続のことは今回の「天地人」出始めて知りました。治水土木、農業産業振興、そして政治と、侍版二宮尊徳のようでしたね。日本史上でも有数の為政者かもしれませんね。

龍馬も楽しみですね。

joyさん、おはようございます♪
最後は60歳で静かに亡くなりましたね。
身の引き方もとても立派でした。
当時とすれば短命ではないのでしょうが、
もっと長生きして欲しかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46835674

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も寄せ植え:

« 楽しいランチ~♪ | トップページ | イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ