« ありがとう~♪ | トップページ | 2つのノボタン »

2009年11月11日 (水)

庭仕事

長い間咲いていたお花を見納め、花壇の整理をしました。

腐葉土と石灰を入れて耕し、コボレダネからの

プリムラ・マラコイデスの苗を少し植えました。

来年用に白花ジニア・2種とマリーゴールドの種をとり

マーガレットの挿し芽をしました。

寒さに弱い多年草は一部堀りあげ鉢に植えました。

家の中には取り込めないので、

枯れてもダメモトで軒下に置きました。

観葉植物や蘭、その他室内に取り込む植物も

たくさんありますが、室内に害虫を入れないよう、

入念なチェックが必要なので、後回しにしました。

ハンギングや寄せ植えも作リ、忙しい一日でした。

Tubaki3

㊧からH20/3 H21/3 

斑入りの椿なので、下のお花は色を控えた方がよさそうです。

↓来年は椿の蕾が多いのでとても楽しみ・・・

Dsc01707

白・・・プリムラ・マラコイデス(後)スイートアリッサム(前)

青・・・よく咲くすみれ・ブルーハワイ2株(横)

Tubaki2

こちらはこのままでよさそう・・・

ボクハンの根元には、 

㊧H21/3 シラネリアとプリムラ・シネンシス2株。

㊨H21/11 プリムラ・シネンシスだけでいっぱいになりました。

Dsc01722

今年はパンジーとビオラの種を蒔かなかったので

小さな苗を買ってきました。(黄色・4 オレンジ・4)

菜園にはビオラのコボレダネがでているので、ハンギングに

使いたいのですが、大きく育つか心配です。

Dsc01715_3

デージー

Dsc01716_2 

春花壇には欠かせない可愛いお花お花です。

キク科ヒナギク属の多年草ですが、夏越しが難しいので

秋蒔きの一年草として扱われているようです。

花言葉は自然の喜び・無邪気

« ありがとう~♪ | トップページ | 2つのノボタン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん 
おはようございます~♪
 凄い雨ですね。
雨脚が強くて、これは全国的のようです。
 でも、hiroさんの見事なお花、春を思わせてくれます。見ているだけで、愉しく嬉しくなります。花も葉っぱもええ色ですね。
 本もの?を愉しまれているhiroさんのお顔は
ニッコニコでしょうね。
 hiroさん、気楽な事を言っていますが、花を育てるには、優しい心と見つめる目が必要ですね。
 hiroさんに育てて貰える花たちは幸せですね。
私も、今朝の寄せ植えを参考にさせて頂いて、
ベランダを寄せ植えで飾ります。
 出来たら、報告しますね。
なんだか愉しくなってきました!(^^)!
 (残念ながら顔文字が使えませんわ)

hiroさん

何度も、ごめんなさいね
ラジオ体操をしていたら、hiroさんのお花たちが
心配になりました。
雨脚が強いですが、大丈夫ですか?

hiroさん、おはようございます。

一昨日は天気予報が見事はずれて
暑いくらいのいいお天気でした。
昨日からは雨、今日も一日降りそうです。

フランネルフラワーとペンタスの名前、教えてくださって
ありがとうございます。ペンタスはそういえば
前にもhiroさんのブログでみたことがありました。

フランネルフラワーって触ってみたらフワフワなんでしょうね。
フランネルっていうやわらかいネルのような布がありますね。
花に見えるところがガクで真中の丸いところが
お花だそうですね。
ドライフラワーや押し花にも向いているって書いて
ありました。

椿を使った寄せ植えって初めて見ました。
小さい木のようですがお花がたくさん
付いていますね。confident

雨が降るとお庭仕事もお休みですね。
腰を痛めないように気をつけてください。

コスモスさん、おはようございます♪
昨夜の9時ごろから雨が降り続いています。
日中にガーデニングをしておいてよかったです。
雨は強いですが、お花は大丈夫です。
どうもありがとうございました。

琵琶湖疎水に写る紅葉がとても綺麗ですね。
私もハイキングに参加させていただいたつもりで
拝見させていただきました。
やはり琵琶湖疎水は私が思い描いていたような
流れでした。
コスモスさんの母校もこの近くだったのですね。
昨年のブロブで俳優の近藤正臣さんと一緒に
写っている若々しいコスモスさんを思い出しました。
自分で行くことはかないませんが、疎水のハイキング、
楽しませていただきました。

天神さんの七五三、可愛いお子さん達の写真に
心が和みました。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
こちらも昨夜から雨が降り続いています。
今週は雨降りの日が多いようですね。

フランネルウフラワーがドライフラワーや
押し花に向いていることはしりませんでした。
お花は乾燥気味を好みますので、
確かにドライフラワーには向いているかもしれませんね。
冬越しさせて来年も楽しめたら良いと思います。

椿は大好きなお花なのですが、
もう植える場所がありませんので、鉢植えで楽しんでいます。
最初の椿は挿し木からですので、もう10年くらいたちます。
ボクハンは茶花で、小さくてとても可愛い椿です。
旧白洲次郎邸にも植えられており、それを見て
気に入って今年の3月に苗を購入しました。

hiroさん、寒さに向けての準備を開始されたのですね。
たくさん手間をかけていろいろされているので、時間もかかるかと思いますが、咲いたときの姿を見るとひとしお嬉しくなりますね。
椿を使った寄せ植えは、hiroさんのところで初めて見せていただいてから、興味がありました。
こぼれ種等からの花と上手に組み合わせておられると思います。
ヒナギクは、基本的には多年草なのですか。
初めて知りました。
皆さんが種まきなどされているのを見て、私も昨年秋蒔きの種をいろいろ蒔きました。今年もです。
hiroさんのところのように、ビオラのこぼれ種が育つようになったらどんなに嬉しいかなと思います。

おはようございます ( ^ω^ )
hiroさんお庭仕事はかどりましたねshine忙しくて大変だけどやりかけると楽しくて幾らでもアイディアが浮かんできてとまらないって様子ですねwinkgood
こうして一年中お花の絶える事のないhiroさんの見事なお庭が楽しめるのですね
hiroさんの優しさと豊かな知識の成せる業と深く感じ入っておりますlovely

こんにちはプリムラ零れ種ですか・・・
家にもあったような
・・・・スッカリ、かれて鉢~、すぽっとぬけました確か真っ白だったような冬のキッチンには
ほしいですが、もう少し勉強すればよかったです
ピンクのデージ、可愛いです♪

hiroさんの素敵なお庭は
普段の愛情込めたお手入れが有るからですね。
椿の寄せ植え、とっても素敵です。
春が楽しみですね。
椿は虫が嫌なので、買うのを控えていましたが、
素敵な寄せ植え拝見して、買ってみたくなりました。
ハンギングもいつも素敵にお作りに成りますね。
私は先ずは植えつける鉢から買わなければと思っています。
こぼれ種が沢山なのも素敵ですね。
ヒナギク、可愛くて私も買いました。

ムムムさん、こんにちは^-^
やっと重たい腰が上がりました。
今年はコボレダネが少なく、毎年我が家の
春花壇の主役であるプリムラ・マラコイデスと
勿忘草が寂しい限りで、プリムラマラコイデス
は庭植え分しかとれず、それも昨年の半分位でした。
勿忘草は良い苗は一つも出来ませんでした。
でもパターン化された花壇を見直す良い機会かもしれません。

ムムムさんからいただいたニゲラは種まきが
遅くなり、失敗したときの事を考えて、半分だけ蒔きましたが、
やっと芽が出てきました。
ドライフラワーの方はまだ芽が出ていません。
もう少ししたらブログにアップしたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

菜園のビオラはコボレダネで何年も咲いているのですが、
1つの株が大きくなりません。
ハンギングにしたいのですが、隙間が出来そうで躊躇しています。

koroさん、こんにちは^-^
庭仕事は始めだすとお昼を食べるのも忘れる
くらい熱中します。
雨が降る前、少しまとまった仕事が出来てよかったです。
庭植えの場合はなるべく開花する時期をそろえたいので
お花選びには苦労します。
初めて植えるものは、どのくらいの大きさになるのか
わからないので迷いますが、試行錯誤しながら楽しんでいます。

めいめいさん、こんにちは^-^
プリムラはコボレダネです。
でも椿に植えた白はなかなかコボレダネで
出ないので、買ってきました。
今年はコボレダネが少なく、庭に少し植えただけで、
プランターには植えられませんでした。

デージーのことをなにを勘違いしたのかポピーと
ブログに書いていました。
今訂正しました。どうもありがとうございました。ありが

すみれさん、こんにちは^-^
私も椿や山茶花のチャドクガには悩まされますが、
鉢植えだとオルトランをまいておくと
チャドクガは出ません。上の方はもう10年は
咲いていると思いますが、鉢がえ(植え替え)は
一度だけです。根元のお花を植えるときに周りの土を
新しくするのでそれで大丈夫のようです。
木が急激に大きくならないのでそれも良いと思います。

デージーを植えるのは3年か、4年ぶりぐらいですが
可愛いお花なので大好きです。

hiroさん、こんにちは。
庭仕事、お疲れ様でした。
これだけのことをされたら、随分お疲れになったでしょうね。
椿を中心にした寄せ植えも、
毎年色んな花を植えて、工夫するのも楽しそうですね。
そう言えば、自然に生えているやぶ椿にも
蕾がたくさんできていました。
植物も来年の春の準備中ですね。
来年のお庭を彩る姿を想像しながらのガーデニングは
ちょっと大変ですけど楽しいですね。
我が家もこぼれ種の苗が出ていて
ポットに植え替えたりしています。
わすれな草やクリサンセマムは大きくなってきました。
ビオラはたくさん小さな苗が出てきました。
種まきの苗もたくさん出来て来てるし
忙しくなりそうです。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日はお天気が悪くなりそうだったので、
昨日のうち、たくさん庭仕事をしておきました。
少し疲れましたが、よかったです。

tea☆timeさんのお宅ではたくさんのコボレダネが
出てよかったですね。
我が家は今年はとても少ないです。
勿忘草は5年くらいコボレダネで済みましたが
今年は苗を買わないとお花を見られないかもしれません。
クリサンセマムも毎年コボレダネですが、
まだ1つの苗しか見つかりません。
こんなことは初めてです。
ビオラやパンジーは種は蒔けませんでしたが、
初めてのお花の種を種類か蒔いたのでそれが楽しみです。

福岡も凄い雨と風でした。
花たちは大丈夫でしたか?

ハンギング用の植え替えはばっちりですね〜
私も、一つ挑戦したいけど、玄関側は朝日しか当たらなくて
でも、ハンギングなら、そこしか置く場所がない...(-"-;)

半日日陰でもよく咲く花って?
今はベゴニアを吊るしてますが、とても良く咲いていますが..
本当はブルー系統の花を咲かせたいのですよね〜

花壇も冬の準備ですね。
暖かい内にやらないと、寒くなってからだとやりにくくなります。「また来年もお願いします。」という感謝の気持ちを込めて、少しずつお手入れですね。
デージーが何とも可愛らしい表情をしています。

わー♪すっきりされて、一気に春らしくなりましたね!!さすがです!!
私はチマチマやりすぎているのか、一向に片付きません・・・
感心しちゃいます。hiroさんを見習って
テキパキと行動しなきゃ。。。

ryoさん、こんばんは^-^
こちらは雨は強かったのですが、風はそれほどでも
なかったのでお花は大丈夫でした。

ハンギングは何時もたくさん作るのですが
今年はパンジーの種まきをしなかったので
少し減るかもしれません。
これからは引き算で、少し楽をしたいと思います。
 
ベコニアは温度さえあれば一年中咲いていますね。
私も毎年植えています。
冬はプリムラポリアンサが寒さにも強く、半日影でも
綺麗に咲くと思います。花色もとても豊富ですよ。。。

庭花さん、こんばんは^-^
庭仕事も大掃除もなるべく暖かいうちに
済ませたいですね。
庭仕事ではなにを植えようかと考えている
時間が一番楽しいです。
でもなかなか考えがまとまらず、
時間ばかりが過ぎていきます。
デージーは最近はパンジーに押されていますが、
春を代表するようなお花ですね。
アグネスちゃんの「ひなげしの花」を思い出します。

まつんこさん、こんばんは^-^
まだ終ってはいないのですが、庭のほうが大分
片付いてきたので、鉢物は徐々に植え替えようと思います。
いつもはパンジーやビオラの種を蒔き、それで
ハンギングを作っていますが、今年は蒔けなかったので
少しハンギングの数が減るかもしれません。
一年のたつのが恐ろしいほど早く感じられます。

いつもながら素敵!の一語です、
ハンギングのお勉強なさったのですか?
私の若いお友達に、ハンギングバスケットを教えてる人がいまして、
以前一度だけ作ったことがあります。

どなたがおっしゃってるように、優しいこころと、センスがなければできませんね。

まるでお花屋さんの店先みたいです。拍手!

Reiさん、こんばんは^-^
ハンギングは自己流です。
植える場所に穴があいていますので
とても簡単に作れます。
ただ大きい苗だと入れにくいので
小さめな苗を買いました。
ハンギングは3月か4月頃がお花が育って
一番綺麗だと思います。
このようにビオラだけの寄せ植えはまだ
良いのですが、お花の種類が多い寄せ植えは
センスとお花の知識が必要だと思います。
なかなか上達しませんが、楽しんでやっています。
お褒めいただきましてありがとうございました。

hiroさん、こんばんは~♪
 今、頂いたコメントを拝見していて、あの頃が懐かしくなり思わず・・・
覚えていただいていた事も嬉しくてheart
一言、お礼が言いたくて、どうでも良いようなメッセージを書かせて頂きました。
山科疏水は哲学の道とは違って、いつも静かな所です。
もし、京都へ来られたらご案内したい場所です。
 お返事は結構ですネ!(^^)!
おやすみなさいsleepy  

こんばんわ    今日は雨が一日降ってましたね 植えかえた お花たちもきっとこの雨で落ち着くことでしょうね
デージーなんともかわいいですね カメラ合わせが上手なんですね   椿の花が咲くのも楽しみたくさんのお花をつけてくれるといいね 我が家もいただいた2年目の椿の花が咲くのが楽しみです   hiroさんの楽しそうな お庭とお花づくりが思い浮かべられるページです

hiroさん こんばんは。
こちらも一日雨降りでした。
相変わらずお友達がお見えになり
ティータイムでおしゃべりをしました。

夜はコーラスがあり一日 口の運動はしっかりしました。happy01

庭に腐葉土、石灰を施し土作りをきちんとしているからこそ きれいなお花が育つのでしょうね。

椿の寄せ植えもとっても素敵です。
庭仕事 お疲れ様でした。

冬の準備お疲れ様でした☆
そうなんですよね
室内にしまう植物は、虫とかよく見ないといけないんですよね
私、全然見ないでよく室内に入れちゃうんです…
デージーも可愛らしいですねぇ
デージーが元々は多年草って初めて知りました。

Hello Hiro-san,

I love the daisy picture!
It also reminds me of strawflower!
Do you have strawflower in your garden?

You have a very big garden!!!
You always show us a lot of different flowers from your garden.

アドバイスありがとうございます!
「プリムラポリアンサ」探してみます(^-^)

グランドマザーさん、こんにちは^-^
今日は雨が上がりましたが、どんよりとして
すこし寒いですね。
秋のお天気は変わりやすいですね。
椿が咲くのは3月頃ですが、その頃は下のお花も
満開になっていると思います。
今から楽しみにしています。

oasisuさん、こんにちは^-^
昨日はお友達とティータイムでしたか。。。
お天気の悪いときは、良い気晴らしになりますね。
楽しいお話に花が咲いたことでしょうね。
花壇は土作りが出来たので、いつでもお花を
植えられます。これで少しのんびり出来ます。
椿の寄せ植え、3月が楽しみです。

laverodogさん、こんにちは^-^
室内に入れるお花は特にナメクジに気を使います。
鉢の下ならすぐに除去できますが、
時々鉢の中に入っていることがあります。
デンドオロビウムなどはせっかく蕾が出来ても
気がつかないうちに食べられていることがあります。
デージーは小花がたくさん咲いて可愛いですね。
久しぶりに植えました。

Hi London Caller!!!
The daisy is a very pretty flower.
I love it, too.

I do not have the strawflower.
But, my mother had it in old days.
It is called 麦藁菊or帝王貝細工in Japan.
Thanks.

ryoさん、こんにちは♪
「プリムラポリアンサ」は本当は日向がよいのですが、
我が家では半日影の所でよく咲いてくれます。
色が多いのでいろいろな色を組み合わせても可愛いと思います。

こんにちは~♪
着々と冬支度も進んできたようですね~♪
hiroさんのところでも、今年はこぼれ種が少ないのですか?うちでも今年はあまり出てこないので、植木屋さんに踏み荒らされたせいかと思っていましたが、そうでもなさそうですねcoldsweats01やっぱり気候の変化とかいろいろ影響するのでしようね~?

今日は久しぶりに日差しが出ています。
寄せ植え楽しみですね~
どんな感じになるのかワクワクですね。
我が家でも家に鉢を入れる時は
ちょっと気を使いますが、庭ほど虫もいないので
もっぱら蟻さんです。
でも冬の間はじっとしているのか部屋では出てきません。
春用の花を早く買わなくては・・・
と言いながらなかなか思い腰が上がりませんcoldsweats01

hiroさん、今晩は。
どうしても私はPCを開いている時間が
昼間だけで夜は閉めてしまうのですぐコメントを
書けないのが・・・

hiroさん、お花の冬支度大変ですね(o^-^o)
寄せ植えも綺麗にできましたねbud
素敵なお花から可愛いお花までプリムラからピオラまでとても素敵ですmaple
私は植えて育てることが下手なので皆さんの
ブログで楽しませて頂いていますlovely
今日はとても素敵なお花に出会い嬉しかったです
ありがとうございましたheart04fullheart04

loveletter二回更新しましたが今日更新
したのは冒頭の記事は少しセンチでごめんなさい!

ポエポエさん、こんばんは^-^
いつもはプリムラマラコイデス、勿忘草、
ノースボールなどが、あちこちにから芽が出て
いるのですが、今年は少ないです。
マラコイデスなどは庭植えのほかにも8つ位
プランターに植えられたのですが、
今年は一つも出来ません。
勿忘草やノースボールはほとんど芽が出ていないです。
もしかしたら、お花が終ったあと、
早く片付けすぎたのかもしれません。

Happyさん、こんばんは^-^
外に鉢を置いて一番多いのがナメクジとアリです。
鉢の中に潜んでいるのが一番困ります。
しばらくはおとなしくしているのですが、
デンドロビウムなどは花芽が出てきた頃這い出してきて
蕾を食べてしまいます。
食べられないうちに気づけば良いのですが、
何時も後の祭りです。

sakiさん、こんばんは^-^
あまり寒くならないうちに庭仕事は片付けて
しまおうと思っています。
今日もお花を買いに行って、寄せ植えを作りました。
今は庭仕事が出来ますが、歳をとるとだんだん辛く
なるかもしれません。
それまではガーデニングを楽しもうと思います。
自分でお花の世話ができなくなったら、
わたしもsakiさんのようにブログで花散歩をしようと思います。

こんばんは、じゅんです♪
お花の整理ですか?!
↓もそうですが、素敵なお花が沢山!!
我が家は狭いのでお花もちょっこと^^
デージーの花言葉、すてきです♪
今日も、お花に癒されます、ありがとうございました♪

じゅんさん、おはようございます♪
夏から秋まで長い間楽しませてもらった
お花に「さようなら」を言って、
庭の片付けをしました。
土の準備が出来れば、あとはお花を植えるだけですので
チョコチョコと買ってきて植えようと思います。デージーは久しぶりに植えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46730904

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事:

« ありがとう~♪ | トップページ | 2つのノボタン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ