« 4時間の散歩~♪ | トップページ | 庭仕事 »

2009年11月 9日 (月)

ありがとう~♪

立冬は過ぎましたが、ここのところ暖かい日が続いています。

庭には色褪せたとはいえ、夏の名残の花、秋になって

ぶり返した花などが、秋の日差しを浴びて優しげに咲いています。

Photo_5

青や紫系の花

Panelimg

白い花

ストックやビオラなど、新しく買ったお花もありますが

もうすぐ抜いて、処分しなければならないお花ばかりです。

お礼の意味も込めて、今咲いているお花をまとめてみました。

すでにアップしていますが、黄色系の花、赤い花、

ピンクの花も沢山咲いています。長い間ありがとうheart04

Photo Dsc01600

ポット苗から育てたコットン、8月にはお花が咲き、

10月には正真正銘のコットンが取れました。

(蕾のように見える上段の写真は、花後のコットンの実です)

一つのコットンの中には6~7粒の種が入っていました。

来年は種から育ててみようと思います

« 4時間の散歩~♪ | トップページ | 庭仕事 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いつもたくさんの花が咲いているhiroさんの庭ですねえ。
以前、パンジーやビオラは2-5月の花と思っていたのですが
最近では今どきでも咲いていますね。
品種改良がなされているのでしょうか。

庭では数種のオキザリスが元気ですし、
避寒したハイビスカスも3日咲きを保っています。

そろそろ花の少ない時期が到来しますが
hiroさんの庭にはそのような期間が無いようですね。

いやあ、これだけの花に囲まれた生活をしたいものです。

hiroさん
 おはようございます~♪
暖かい朝ですねsun
そして、私もありがとうございます~♪
色様々なお花たち、白い花もこんなに有ったのですね
流石です、
青い花も優しげで好きです
クリックして拝見しましたが
全てが大きくなりましたhappy01
これだけの可愛いお花を育てておられるのですね
お忙しくされているのに・・・
お花を育てる優しいhiroさんに憧れますheart
この中には種や、コボレ種から大きくなったのも有りますね
 私のベランダにはコーナンから苗を買ってきた花しか有りません。
 それも半分は絵を描くためにです。
最近お花を描くことが大好きになりました。
 白いキャンバスをピンクや黄色や薄紫の花で飾るのが・・・
  

ここ数日暖かいですね。
というより日中は暑かったです。
もう立冬だというのに・・・
赤い花だけじゃなくまだまだこんなに咲いているんですね。
抜くのもかわいそうな気がしますね。
以前、和綿の種を頂いたのですが播かずにそのままにしていました。
うまくいけばこんな風に楽しめたんですね。
来年蒔いてみようかな・・・
もうダメでしょうかね(^-^)
風船唐綿というのは近所にもありますが、
hiroさんのはどちらなんでしょう??

hiroさん、おはようございます。

こちらは午後から雨の予報です。
あんなに寒かったのにまた暖かくなりました。
お花も戸惑いますよね。

これからまた春に向けてのお庭仕事が始まる
のですね。
白い花の右端の一番上のお花、花びらの端っこに
みどりのグラデーションが入っててめずらしいですね。
右端の上から2番目のお花もかわいいです。

オクラに似てた綿の花、種もとれて来年は
もっとたくさんのコットンが収穫できますね。confident

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
パンジーやビオラは早くから苗が売られているので、
今は真冬でもお花が絶えることはないですね。
やはり品種改良が進んでいるのだと思います。
あまり手をかけたくないのなら、
パンジーのあとベコニアを植えると1年中お
花が絶えない庭にしておけますね。

オキザリスも最近はいろいろの種類のお花が
園芸店で売られるようになりましたね。
お花の少ないときに咲いてくれるので嬉しいお花ですね。

今週中にはお花を抜いて春花壇の準備をしようと思います。
しばらくはお花が少ないですが、そんな庭もすっきりして好きです。

コスモスさん、おはようございます♪
こうやって今年最後のお花を写真にとってみると、
我が家には白と黄色系のお花が多かったです。
一番少ないのは赤でしたが、赤は少なくても存在感がありますね。
ブログを始めるまではお花の手入れをしていて、
忙しいと思うことはありませんでしたが、
今年の9~10月は娘もきていたので、とうとうパンジーの
種まきが出来ませんでした。
でもお花を縮小する良い機会になったかも知れません。
他にもやりたいことが沢山あるので、1日が24時間では
足りないくらいです。
私も自分の家のお花を描くぐらいの余裕がほしいです。
コスモスさんが羨ましいと思います。

私の夢の中には琵琶湖疎水がよく出てきます。
実際に見たのは南禅寺の水路閣と哲学の道の疎水だけですが、
夢の中の私は、疎水を小さな船に乗り、橋の下は身をかがめて
下って行きます。勝手に琵琶湖疎水と決め付けている
だけかもしれませんが、琵琶湖疎水は大好きな場所です。
紅葉が綺麗でしたね。紅葉の頃も行ってみたいのですが、混雑は苦手です。

植物園のバラも素敵でしたよheart04

Happyさん、おはようございます♪
一時冬のように寒い時期もありましたが、
今は暖かくて、なにをするにも良い時期ですね。

そうなんですよ・・・
一頃にくらべればお花のボリュウムは
ありませんがまだこんなに咲いていました。
なかなか抜けなくて、春花壇の準備が進みません。
でも、今週中にはどうにかするつもりです。
Happyさんはもう室内にシンビジウムなどを取り込んで
いらっしゃいましたが、そういう仕事もあるし、
これからも忙しい日は続きそうです。

風船唐綿は初めて聞く名前だったので
今検索して調べたのですが、ユニークで可愛い植物ですね。
我が家のコットンとはぜんぜん違うようです。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
今日も暖かくてとても心地よい秋日和なのですが、
福岡は雨の予報ですか。。。
こちらも明日あたりから、お天気は下り坂になるかもしれませんね。

白い花の右端の一番上のお花はフランネルフラワーといって、
お花も葉っぱも柔らかくて、とても感触の良い花です。
4月に小さなポット苗を買って育てました。
夏はお花は休みましたが、まだ咲いています。
栄養が少ないのか、春に比べると花数は
少ないですがとても可愛いお花です。
右端の上から2番目のお花はペンタスの白花です。
これも5月か6月頃からずうっと咲いています。
虫もつかず、病気にも強いお花なので夏にはとても重宝します。

コットンの種はうまく発芽してくれると良いのですが・・・
沢山芽が出たらプランターに植えようと思います。
でもコットンの使い方がわかりませんhappy02

hiroさん  こんにちは
いつも素敵なお花が沢山咲いていますね。
今もこんなに沢山咲き誇っているのは、さすがだと思います。
白いお花も沢山お育てですね。
白いお花は寄せ植えにも素敵ですし、私も広ければ
沢山植えたいと思います。
まだ綺麗に咲いているお花を処分するのは忍びないのですが、
私は今日は種蒔きお花の植え場所が無く抜きました。
コットン、お花も可愛くて素敵ですね。
出会いが有れば育てて見たいと思っています。
素敵なお花を楽しませて頂きましたheart04

loveletterhiroさん こんにちわ~!

まだまだ たくさんのお花が 咲いてるのですね。
我が家も大分少なくなりましたが オキザリスや
どうしたことか もう 3鉢もクリスマスローズが 咲き始めました。
夏の花は かわいそうだけど パンジーを植えるときに 
抜きました。
30種類 種まきし 発芽しても ダメになったものもありますが 
20種類くらいは 健在です。
植え場どうしましょう~~~~sign02 
そろそろ 秋~冬の花に選手交替ですね。

hiroさん こんばんは。
とても日が短く5時には真っ暗です。
午後はのんびり出来ません。

hiroさんのお宅はまだたくさんのお花がいっぱい咲いていますね。
私も珍しいお花を楽しませて頂きありがとうございました。

コットンのお花育ててみたいのですが
こちらでは無理でしょうね。

まぁ~
たくさんのお花達ですねぇ
hiroさんのお庭には、何種類のお花が咲いているのかしら
コットンも、ふわふわなコットンが取れましたね(^-^*)

ps
とっっても今更なのですが
ブログのリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか~?
ヨロシクお願いします☆

私も植物には、よく声をかけます。
「今まで楽しませてくれてありがとう!」
そう言いますが..hiroさんもきっと声をかけられてるのですね。

夏の残りで咲いている花たちには申し訳ないけれど
私のベランダは狭いので「ごめんね、ありがとう!』と
いいながら整理しました。

これからはビオラが活躍しますね(^-^)
大好きな花です。

たくさんのお花が並んで、ポストカードのようです!!
お気に入りのものは種をとって、また来年にもお花を咲かせてあげるのでしょうね。。
いつも素敵なお花畑、春も楽しみです!

すみれさん、こんばんは^-^
まだお花が咲いていると思うと抜くに抜けず
なかなか庭仕事がはかどりません。
今年はコボレダネのサクラソウが
虫に食べられ丸坊主になったので、
庭のイメチェンをするよいチャンスなのですが
なにを植えようかなかなか考えがまとまりません。
パンジーやビオラの種まきは出来ませんでした
が初めて蒔いた種もあるので楽しみです。
コットンの種は綿に包まっているので、うまく
発芽するか心配ですが、芽が出たら育ててみたいと思います。

ゆきこさん、こんばんは^-^
多少お花が咲いていても、思い切って抜かないと
庭仕事ははかどりませんね。
今週中には抜いて来年の春花壇の準備をしたいと思います。
もうクリスマスローズが咲いたのですか。
早いですね。
今年はなんでも早そうですね。
我が家は昨日から皇帝ダリアの花が咲きました。
30種類の種を蒔き20種類も発芽したのですか。
素晴らしいですね。我が家は5種類位です。

hiroさん、こんばんは。
処分してしまうのがもったいないくらい
まだまだ、たくさんの花が咲いていますね。
今はこちらも暖かい日も多くて
元気な花も多いのですが
種まきで育てている苗が育って来たら
植え替えないといけません。
その時は、長い間楽しませてもらって
ありがとうって感じですね。 
コットンの花もきれいですね。
自分で育てたコットンが収穫出来たら
楽しそうですね。
一度育ててみたいです。 ^^

oasisuさん、こんばんは^-^
最近は日の暮れるのが早いですね。
だらだらしていると、すぐに一日が終ってしまいますね。
 
あまり寒くならないうちに、お花を抜いて
次のお花を植えられるようにしないと
いけないのですが、少しでも咲いていると思うと、
なかなか抜けません。
今週中にはどうにかしようと思います。

コットンのお花は私も初めてなのでよくわかりませんが、
多分oasisuさんのところでも育つと思います。

laverodogさん、こんばんは^-^
コットン、少し取れましたが
どのように使って良いかわかりません。
たくさん植えたら、座布団やぬいぐるみの
詰め物にできそうです。

お花はそろそろ抜かないといけないのですが、
なかなか出来ません。
今週中にはどうにかしたいと思います。

ブログのリンクですか。どうぞ、どうぞ・・・
私、もしかしたらお断りもなくlaverodogさん
のブログにリンクさせていただいていました。

ryoさん、こんばんは^-^
まだお花が咲いていると思うとなかなか抜け
なかったのですが、わたしも ryoさんの
ように「ご免ね、ありがとう!」と声をかけて
次のお花を植えようと思います。
  
ビオラやパンジーは長い間楽しめて良いですね。
毎年種を蒔くのですが、今年は蒔けませんでした。
庭の整理がついたら園芸店で仕入れてこようと思います。


こんばんは~

こちらも暖かい立冬が過ぎました。
明日から 季節が一気に1カ月も進むらしく
天気予報にもsnowマークが登場です。
そちらではまだまだ綺麗なお花がたくさんさいているのですね。
羨ましいです。

↓「海辺のカフカ」私はまだ読んでいません。
今「1Q84」を読んでいるので、それが終わったら読んでみようとおもいますbook

まつんこさん、こんばんは^-^
今まではビオラの種位しかとらなかったのですが、
今年は忙しくて蒔くのを忘れました。
今回はコットンの種とジニアの種を取りました。
うまく発芽すると良いと思います。
咲いているお花はなかなか抜けませんでしたが、
来年のお花のため、今週中にはどうにかしたいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんのところでもペンタスが綺麗に
咲いていましたね。
我が家はそろそろ終りそうなのですが、まだ咲いて
いるのでなかなか抜けません。
今日、庭植えから鉢に植えなおしました。
昨年もこのようにして木の下におきましたが
結局枯れました。
 
コットンはたくさん植えるとお人形の詰め物に
使えるかも知れませんよ。
tea☆timeさんなら植えても役に立ちそうですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
明日からまた季節が1ヶ月も進むのですか。
寒いでしょうね。
こちらもお天気は明日から下降気味のようですが、
全体的には今年の冬は暖冬のようです。
(気象庁の予想は当てになりませんが・・・)

「1Q84」は難解だそうですね。
こちらの図書館ではまだ順番待ちです。
私は「海辺のカフカ」を読んだあと、予約を入れたいと思います。

今晩は本当に久々暖かい日が続きましたよね
私も、鉢物は、ほとんど二階へ運びました
お庭も整理したり、、、、何故か勿忘草や、
撫子が、また咲いてました、、、ほんの少しでも
お花が、ありますとホッとしますが
hiroさんの、お庭はまだまだ、沢山、の
お花が咲いて、羨ましいです

めいめいさん、おはようございます^-^
そろそろ冬~春の花壇の準備をしたいのですが、
お花が少しでも咲いているとなかなか抜けません。
思い切って今週あたり、抜きたいと思います。
家の中に取り込むものは虫のチェックをしたり、
手がかかりますね。
我が家にもたくさんあるので大変です。
勿忘草がまた咲くなんて珍しいですね。
今年は勿忘草のコボレダネが少なかったです。

こんばんは☆
リンクの件ありがとうございました♪
早速リンクさせていただきました(^-^*)
hiroさんは、うちのブログを以前にして頂いていたのですね。
どうもありがとうございますー。
私はこんなに遅くなっちゃって
とっても申し訳ありませんでしたm(__)m

そうですね~、
先だっての寒さが嘘のようです。
このところの暖かさは、体調管理を狂わせそう。

「お礼の意味も込めて…」。
優しいhiroさん、喜んでいますよこの夏の花達。

こんなに咲いているのですか。見事ですね。それに綿ですか。コットンというのですか。これでなにか小物でも作られるのかしら。ああ、秋という木がしませんね。まるでお花屋さんにいるみたいですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
リンクをしていただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたしますね。

ヒロさん、こんにちは。
ええ、コットンは初めて見ましたよ!
私は本当にロンドンに住んでいる田舎者ですね!!

今度ヒロさんは自分で枕を作ることができますね。コットンがあるんです!

shizuoさん、こんばんは^-^
夜の9時ごろから雨がザァザァ降っています。
明日も雨のようです。
今日は一日中ガーデニングをしていましたが、
やっておいて良かったです。
「長く咲いてくれてありがとう」
と声をかけて処分しました。

ののはなさん、こんばんは^-^
コットンはたくさん植えたら、何か作れるかも
しれませんね。
でも最近は手芸を止めたので、お花だけ楽しんだら
終わりです。
今日は庭のお花を見納めてから、冬~春花壇の準備をしました。
今年はコボレダネが少ないのが残念です。

London Callerさん、こんばんは^-^
私もコットンは、初めてです。
コットンは植物だとはわかっていましたが
このように出来るとは知りませんでした。
枕を作るほどコットンをとるのは
我が家の庭では狭すぎます。

一年中花のある庭お世話も大変でも、楽しいですね。

○休花無く咲く庭守も休暇無く

joyさん、こんばんは^-^
忙しい忙しいと思いつつ、庭仕事は止められません。
こういう気持ちをすぐに俳句に出来たら素敵でしょうね。
joyさんの才能が羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46714656

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう~♪:

« 4時間の散歩~♪ | トップページ | 庭仕事 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ