« 寄せ植えのリメイク | トップページ | 銀座から日比谷散歩 »

2009年11月29日 (日)

春が楽しみです

小春日和はそろそろ終わりでしょうか。

天気予報では今日の夕方からまた雨のようです。

昨日は夫と息子が湯河原の福浦漁港まで釣りに行き

初めていわしを釣ってきました。

Dsc02034

赤い魚も青い魚もベラだそうです。

いわしは30匹釣れました。

8割方息子が釣り上げたそうですが

半分つづ分けました。

Dsc02033_2

青く光って、とても新鮮でした。

お刺身にも出来たのですが、

帰ってきたのが少しお遅く、

冷蔵庫行きとなりました。

さてどのようにしてに食べようかな~・・・

Dsc01651 Dsc01942

先日お友達のIさんからからいただいた

シラーベルビアーナ

一番日当たりのよい所に植えました。

来年咲いてくれるかしら・・・とても楽しみです。

Dsc01988

ピンクに引き続き、

赤いシャコバサボテンも咲き始めました。

Dsc01987

毎年買っているシクラメン

今年は一鉢だけにしました。

Dsc02027

2階から眺めた前庭。

春の準備が出来ました。

« 寄せ植えのリメイク | トップページ | 銀座から日比谷散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
イワシ美味しそう!!
光ってますね。
こんなにたくさん獲れるのですか~
息子さんは毎回収穫が多いようですが
魚釣りがお得意のようですね。

お庭もきれいに春を待つ準備が整いましたね。
どんな花を咲かせてくれるのでしょう・・・

ココログがある日突然記事の表示の仕方が変わっててびっくりしましたが、
hiroさんも元通りに戻されたんですね。
最初壊れたのかと思いました^-^
良く見ると「続きを読む・・・」
慣れてる方がいいようですcoldsweats01

hiroさん
 おはようございます~♪
京都も今朝は冷え込んでいます。
今日は高校時代の友人の誕生日のお祝い?でランチを愉しみます。
 イワシはスーパーで並んでいる、パック詰めしか知らないです。
 こんなにキラキラ綺麗に光っているのですね。
息子さんは本当に親孝行な方ですねheart
hiroさんはお料理も好きで上手ですから・・・
 私は母が生姜と似てくれるのや、骨を抜いててんぷらにやフライにしてくれるのが好きでした。
 hiroさんのお庭は何時春が来ても大丈夫ですね。
二回から眺められた、前庭も広くて緑がいっぱい。
可愛いお花、綺麗なお花の紹介を楽しみにしていますねhappy01

Happyさん、こんにちは^-^
今までは釣れたとしてもメジナが多かったのですが、
いわしをこんなに釣ってきたのは初めてです。
釣りたてはもっと綺麗な色だったそうです。

お花も小さな苗が植えてありますので、あとはお花が
咲くのを待つだけです。
苗が小さすぎて育ってくれるか少し心配ですが。。。
 
ココログは見慣れた表示の方が良いので直しました。
私も最初はびっくりしました。

コスモスさん、こんにちは^-^
今頃はお友達とランチでしょうか。
楽しい日曜日をお過ごしですね。
いわしははらわたをとって冷蔵庫にありますが、
どんなお料理にしようか思案中です。
生姜煮も美味しそうですね。
庭には種から育てた苗が植えてありますので
あとは成長を見守るだけです。
ちゃんと育ってくれると良いのですが。。。
 
今日は妙心寺の紅葉ですね。
たくさんの美しい写真をありがとうございました。
広い境内なのでしょうね。桂春院とか大雄院など、
いろいろな寺院があるようですね。
どちらの紅葉も素晴らしいものでした。
一度訪ねて見たいものだと思いました。


こんにちは
イワシ美味しそうです、、色もツヤツヤ
して、本当に新鮮ですね、、私も近所の方に
タラとか、たこ頂いたこたが、ありますが・・
お店とは、全然味が違いますよね
それにしても、息子さんと、旦那様趣味が一緒で
いいですね^^
・・・シクラメン、やはり、毎年一鉢は私も
買ってしまいます、、
いつまで、咲きつづけてくれますし
最近は珍しい色カタチも出回っていますね

鰯、美味しそう!
凄く綺麗で輝いていますね。
ご主人さんも息子さんもお上手ですね。
それぞれに釣り上げた数が違うのも
微笑ましく感じます。
シラーベルビアーナ沢山植えられましたね。
開花アップ楽しみにしています。
シャコバサボテンはピンクは良く見かけますが、
赤も素敵ですね。
私は枯らしてしまったので、
出会いが有れば買い求めたいと思います。
素敵なお庭ですね。春が楽しみです。

たくさんのイワシが釣れましたね。
ご主人も息子さんも、釣りの達人ですね。
そろそろ、小春日和と呼ばれる時期は終わりでしょうか。冬の寒さが近づいてきました。
シャコバサボテンもシクラメンも、冬を感じさせる花ですね。綺麗です。

めいめいさん、こんばんは^-^
やはり新鮮なお魚は美味しいですね。
釣ってきたときならお刺身でも良かったのですが、
一日経ちましたので南蛮漬けにしました。

息子が釣り好きになったのは、子供の頃夫が
つりに連れて行ったからかもしれませんね。
夫も息子と一緒に行く釣りを、楽しみにしているようです。

シクラメンは綺麗ですね。いろいろな色がありますが、
一番平凡な色を買ってきました。
長く咲いてくれるので嬉しいですね。

お庭作業、進んでいますね!!!
きれいに整頓されているお庭を見ると、我が家のお庭がとっても恥ずかしく感じます。。。
寒くなってきたし、余計に外に出る機会が少なくなりそうです・・・
でも年末までになんとかきれいにしたいなああ。

すみれさん、こんばんは^-^
いわしをこんなに釣ってきたのは初めてなので
ブログに載せました。
南蛮漬けにして保存食にしましたが、
骨までいただけてとても美味しいです。

シラーベルビアーノは前から欲しかったので
とても嬉しかったです。
来年は綺麗な青いお花を咲かせてくれるでしょうね。

シャコバサボテンは今春挿し芽したものも、もう蕾が
ついているんですよ。お天気の良い日は外に出して、
夜だけ玄関の中に取り込んでいます。

hiroさん、こんばんは。
こちらも昨日までと違って、今日は少し肌寒い日でした。
新鮮な鰯は美味しいですよね。
私はシンプルに、塩焼きが好きかもです。 ^^
開いてみりん干しも美味しいし、煮ても揚げても
つみれにして、お汁にしても美味しそうです。
立派なシクラメンですね。
この時期になると欲しくなるお花ですね。
hiroさんのお庭、お手入れが行き届いてきれいですね。
春に花がいっぱいになったら、どんなに素敵でしょう。
私はまだまだ先が見えません。 ^^;

庭花さん、こんばんは^-^
新鮮なお魚は美味しくてよいですね。
一日遊んで、おまけまでついてくるので
釣りは良い遊びだと思います。

天気予報では雨のはずなのですが、まだ降っていません。
でも昨日に比べて寒くなりました。
これからは室内で過ごすことが多くなるでしょうね。
シクラメンやシャコバサボテンに癒されそうです。

まつんこさん、こんばんは^-^
やっと庭のほうは終りました。
土の見えるところにも、小さな苗が植えてあるんですよ。
初めての花なので、どれ位の草丈になるのかわからないのが
少し不安です。
バックの都忘れより大きくならなければ、と思っています。

まつんこさんのお庭、とても素敵だと思います。
私もまつんこさんのセンスがあったらと、何時も思っています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私もいわしのつみれや梅干とシソをくるんで
揚げるのも大好きですが、今回は南蛮漬けにしました。
とても美味しかったですよ。

このシクラメン、そんなに大きくないんですよ。
1鉢525円です。お安いでしょう。
昨年は3鉢買いました。今年はもう少しまってから
買おうと思っています。

庭の花では毎年サクラソウが中心ですが、
今年は虫に食べられ少ししかありません。
しかも良い苗は1つだけで、あとはみな葉が黄ばんでいます。
これから回復してくれると良いのですが、無理かしらね。。。
サクラソウが少なかったので、友ブログさん
からいただいたニゲラをたくさん植えました。
まだ小さな芽ですがとても楽しみです。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

いわし ピカピカ光って 新鮮そのものですね。
こんな生きのいいのは 釣り人の特権ですよね。
いわしや アジは いろんな料理ができて
重宝しますね。

お庭 とってもきれいですね。
春になったら お花が咲くのが 楽しみですね~lovely

Hiroさん こんにちは。
ああ…美味しそうですね!
私も食べたいです。
イワシはイギリスでは買えませんよ!
市場に売っている魚はサバやサケやマスだけです。
たぶん、イギリス人は魚が好きじゃないかもしれません。

ゆきこさん、おはようございます♪
いわしはいろいろな調理法がありますね。
一番好きなのはつみれ汁ですが今回は
南蛮漬けにしました。骨までカリット食べられて

美味しかったです。
お庭は土のように見えるところでも小さな苗が
植えてあります。
いつもはマラコイデスが中心なので2月頃から
咲き始めますが、今年は少なく良い苗もないので、
早春は寂しいかもしれません。

London Callerさん、おはようございます♪
イワシは調理法によってはとても美味しいのですが、
イギリス人には馴染みがないようですね。
日本はお魚の文化の国ですので、いろいろなお魚を
工夫して食べます。釣りたてで新鮮なお魚は
お刺身が一番ですが、揚げて酢醤油に漬け込んだ
保存食にしました。カリッと骨まで食べられて
美味しかったですよ。

hiroさん、おはようございます。

上京したのは5日間だけだったのですが少し
疲れたのと英語のクラスの2回分の授業が2倍たまった
感じであたふたとしていました。

hiroさんのお庭ではもう春の準備も出来たんですね。
写真をパソコンに保存して“どの方向がお玄関かしら”
などと思いながらくるくる廻して見てみました。
春になったらどんなお花が咲いてくるのでしょうね。
暖かい感じが伝わってくる素敵なお庭です。(^^♪

鰯も大漁ですね。
私は煮立った煮汁の中に生姜を入れてその中に鰯を
入れてさっと煮付けていただくのが好きです。
新しいとお刺身もおいしいですよね。
釣りって本当にいい趣味ですよね。
ご主人様と息子さんが同じ趣味って言うのがなんとも
うらやましいです。


こんにちは、ゆうです♪
この名前では、はじめましてですね♪

いわしが光って!やはり釣りたてはおいしそうです!!
さて、どんなお料理に変身するのでしょ?!
明日から12月ですね~早いです^^
お庭、素敵です♪(^^)v

hiroさん こんにちはcat
新鮮な鰯はキラキラ光っていますね。
沢山あるから色んな料理で頂けますね。
2階から眺めたhiroさんのお庭には、いろんなお花がありますね。
家の周りにはまだまだあるのですね。
お花に囲まれて素敵な生活をなさっていますね。

こんばんは!
シクラメン〜私は最近はガーデニング用ばかりです。

さて、いわし 新鮮ですね〜
こんなに光っていかにも穫れたてですね。
最近はイワシを調理することはあまりないのですが
昔は良く食べてました。
生姜をいれて甘辛く煮たものが大好きです。

こんばんは。
新鮮で美味しそうな鰯!
サビキ釣りでしょうね。
釣った直後、或いは間もないうちに刺身にすると絶品です。
実を指で骨から削ぎ取るようにして三枚におろしすと簡単ですね。

小田急本厚木駅前に“厚木シティホテル”がありますが
以前はそこに“いわしや”という鰯専門の店が入っていました。
生簀からすくった鰯を刺身にしてくれて、
それが美味しくてたびたび通いました。
十数年前に閉店したときにはがっかりしました。

シャコバサボテンはピンクと赤ですか。
我が家でも三種のシャコバサボテンが咲こうかというところです。
偶然ですが、今日になって開こうかというところを
写真に撮っていました。
開いたところを撮ってブログにアップすることになりますが
最近はあちこちに出かけていて、その記事が溜まっていますので
どこかに割り込ませることになります。

明朝は寄せ植え用の花を買った農家で撮ったパンジーをアップしますよ。
寄せ植えの写真、まだ撮っていません^^;
そのうちに、そのうちに・・
またまた時期を逸しそうです。

おはようございます。

沖縄で見かけるような色合いの魚ですね、べらは。煮物にして食べるものなのですか。

イワシの刺身は一度京都のイワシ専門料理店でいただきましたが、美味しいものでした。
しかし、いざ刺身にするとなると、相当、細かい作業が必要なように思いますが、どうなんでしょうね。

hiroさんのお庭はとてもきれいですね。
女性らしい細かい気配りを感じました。
庭づくりも一つの作品ですね。
反省させられます。

お魚大量ですね!
やっぱり新鮮な魚は、見た目も全然違いますね~
私の住んでいる県は、内陸なので海が無く魚介類は多分あんまり美味しくないのですが
新潟から直送されてくる『角上』ってお魚屋さんの魚は一味違いますもの~
それよりきっとずっと美味しいですよね。
海の県で食べる魚介類のお味も美味しいですものねぇ

前庭の小道も可愛らしいですね。
来春は、どんなお花で彩られるのかな~?

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
今年はパンジーやビオラの種まきをしなかった
ので、今咲いているお花は玄関周りにおいてある
寄せ植えがメインです。
春になったらお庭の方も賑やかになると思います。

前庭は南向きですが、玄関は西側にあるのですよ。
夏は西日が強すぎ、冬はあまり日が当たらないので、
お花を育てるのはあまり良い環境ではないのですが、
鉢植えを中心に飾ってあります。

イワシの生姜煮、美味しそうですね。
今回は南蛮漬けにしましたが、次回は生姜煮に
してみようと思います。
親子で同じ趣味は良いですね。
夫は息子と釣りに行くのを楽しみにしています。

ゆうさん、こんばんは^-^
ブログの再スタート、おめでとうございます。
これからも宜しくお願いしますね。
今日銀座に行ったのですが、昔の日劇の
あった辺りを歩いたとき、ゆうさんのことを思い出しました。
ここで華やかな青春時代を送っていらしたのですね。
 
イワシは南蛮漬けにしましたよ。
とても美味しかったです。

catミミさん、こんばんは^-^
イワシは今まで釣ってきたことがないので
こんなに新鮮なイワシは始めて見ました。
手開きにして、お刺身で食べたかったのですが、
帰ってきた時間が遅かったので、もう夕食の
準備が終っていました。
翌日、南蛮漬けにしました。
今日も食べましたが美味しかったです。

今は玄関の周りに鉢植えのお花が咲いているくらいですが、
春になるとお庭も華やかになると思います。
待ち遠しいです。

ryoさん、こんばんは^-^
ガーデンシクラメンも長く咲いて綺麗ですね。
夏越しして咲かせられると良いのですが、
うまくいかず、毎年買っています。

ryoさんもイワシの生姜煮がお好きなのですね。
私は梅煮しか食べたことがありませんが、
次に釣ってきたときは、生姜煮を作ってみようと思います。


Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
イワシの手開きは、結婚した頃、お隣の奥さん
から教えていただきました。
そのときお刺身で食べられることを知りました。
今回は翌日に南蛮漬けにしましたが、次はお刺身で
食べてみたいです。

”いわしや”さん、ご存知でしたか。
一度食べに行ったことがありますが、十数年前に閉店
したことは知りませんでした。

風さんは、お出かけになることが多いので、
お家のお花をアップすることがなかなか出来ませんね。
シャコバサボテンも寄せ植えも楽しみにしていますので、
ゆっくりアップしてくださいね。

kuraさん、こんばんは^-^
ベラは我が家では煮物にして食べます。
今回は息子が持ち帰りましたが、息子の家では
どのようにして食べたのでしょうね。聞いてみます。

イワシはまだ家ではお刺身にしたことがないのですが、
結婚当初、愛媛県出身の方から、
手開きの仕方(小さいイワシのとき)を教えて
いただき、そのときはじめてお刺身を食べました。
手開きの仕方はそんなに難しくありませんでした。
買ったイワシはいくら新鮮とはいえ、まだお刺身で
食べる気がしません。
次に釣ってきたときは、お刺身にしてみようと思います。
 
お庭を褒めていただき、ありがとうございます。
kuraさんのお庭もとても素敵です。
土つくりからなので大変だったでしょうね。

laverodogさん、こんばんは^-^
つりたてのお魚は新鮮ですね。
お刺身にして食べたかったのですが、
もうおかずが作ってあったので、翌日南蛮漬けにしました。
それでも新鮮でしたので美味しかったです。
laverodogさんの方は新潟からお魚が
入ってくるのですね。知りませんでした。
新潟のお魚も美味しそうですね。
こちらでは新潟の市場に行く日帰りツアーが
人気があるようです。
 
春のお花は毎年コボレダネのプリムラ・オブコニカと
勿忘草が主人公でしたが、今年はどちらもコボレダネが
少ないのでニゲラとイオノプシディウムです。
どのくらいの大きさになるのかわからないので、
少し不安ですが、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46884693

この記事へのトラックバック一覧です: 春が楽しみです:

« 寄せ植えのリメイク | トップページ | 銀座から日比谷散歩 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ