« 今日も寄せ植え | トップページ | 寄せ植えのリメイク »

2009年11月25日 (水)

イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録

デパートや通販から、おせちのカタログが送られてくると、

今年こそはお取り寄せをし、優雅に新年を迎えたいものだ、

などと考えるのですが、年末が近づくにしたがい、

筑前煮ぐらいは、とか、サツマイモがあるので栗きんとんも、

とか、伊達巻も簡単でお安く出来るし、とどんどん増えて

結局たくさん作ってしまいます。 

お正月は北海道の娘も家族で来てくれるようです。

38回目のおせち料理、今年も頑張って作るとしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭仕事

カコさんからいただいたイオノプシディウムヘリオフィラ

の種まき記録です。両方とも初めてのお花です。

どんなお花が咲くのか今から楽しみにしています。

Dsc01788 Dsc01784

10月23日 イオノプシディウム㊧とヘリオフィラ㊨の種まき

11月17日 ↑苗の様子 

Dsc01973 Dsc01976

11月24日 ヘリオフィラのポット上げ。㊧

イオノプシディウムは花壇にたくさん植え付けました。

プランターに寄せ植えも作ってみました。㊨

Dsc01974 Dsc01975

寄せ植えの隙間にも植えました。

ヘリオフィラは寒さに弱いことがわかりました。

霜よけを考えないといけないようです。

Dsc01875_2

葉牡丹の寄せ植えも作りました。

スィートアリッサムは白のほうが良かったかしら。

白に変えようかな~・・・

Dsc01943

皇帝ダリアはまだ綺麗に咲いています。(11/23撮影)

Dsc01984_2

山茶花も次から次へと咲いています。(11/24撮影)

Dsc01983_2

まだ11月だというのに、椿が咲きました。(11/24撮影)

« 今日も寄せ植え | トップページ | 寄せ植えのリメイク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~(#^.^#)

お正月に、お嬢様家族が戻って来られるの
楽しみですねぇ~!!
”おせち料理”も作るのが楽しくなるかも。scissors

イオノプシディウムとヘリオフィラ・・・
言い難い名前だぁ~舌を噛みそう(笑)
              (*/∇\*) アハー

おはようございます~♪
 hiroさん、確か今年のお正月?手作りの見事な「おせち」ご馳走になった気がしますが・・・happy01
 今年で38回目になるのですか?
hiroさんは主婦の鏡ですね。
 母が亡くなってから10回目のお正月を迎えます。
母の手作りのおせちの味は今でも忘れません・・・。
数年は2~3種類を作って、他はデパートで買っていました。
恥ずかしいけど、最近は「福助」と言う料理屋さんで一人用のお重を買っています。
 娘さんのご家族が来られて賑やかなお正月になるのですね。
hiroさん手作りのごちそうを喜ばれるでしょう。
料理は食べて貰える人が有るのがなによりですね。
 沢山種まきをされましたね。
どれもスクスク育っているようで嬉しいですね。
hiroさんを見ていると?いつも母を思い出します。
丁寧な生き方がとても似ていると思います。
 葉ボタンの寄せ植え、彩りが上品ですね。
いつお正月が来ても大丈夫ですね
皇帝ダリアは名前のごとくに立派な花ですねgood
 私も徳川家康が嫌いになりましたcoldsweats02

 
 

歌まろさん、おはようございます♪
夫婦二人なら小さなお重の詰め合わせを
買って済ませたいところですが、子供たちが
集まるのでまた作ろうと思いました。
でもいずれ、(老齢になったら)廃止宣言を
出すかもしれません。

お花はこれから寒くなるので、成長も休止
するかもしれませんね。
もっと早く種を蒔いて、しっかりした苗に
しておけば良かったと思いました。
ホント、舌をかみそうな名前ですねhappy01

コスモスさん、おはようございます♪
おせちは結婚してから毎年作っているので、
来年で38回目を作ることになります。
子供が中学生までは実家に帰っていたので、
今から考えると、作らなくても良かったと思います。
腐らせないようにするのが大変でした。
12月は大掃除とおせち作りに追われ、
家事スケジュール表を作って頑張っていました。
今はあまり頑張ると肩や腕が痛くなるので、
大掃除も大分手抜きになりました。
おせちは夫婦二人なら、小さなお重を買うか
何もしないかも知れません。あと何年作れるでしょうね。

府立植物園の紅葉、楽しませていただきました。
今年は紅葉が早かったのかしら・・・
観光ガイドさんが、京都は12月に入って観光客が
少なくなった頃がお勧めだと言っていましたが、
(紅葉も残っているし美しい落ち葉を踏みしめて
歩くのも良いそうです。)
今年はそれでは遅いようですね。
水面に映る紅葉も、水彩で描かれた小道も素敵でした。

おはようございます。
イオノプシディウムとヘリオフィラは、
私が種をあげた事も忘れていました(笑)
2種類ともしっかりした苗に育っていますね♪
ヘリオフィラは10cm位になったら、
芯を摘まないと結構背も伸びますので、
芯を摘むと脇芽出るので、
お花も沢山咲くと思います。
イオノプシディウムのお花が咲くのは早く、
もうすぐ蕾が見えてくると思います。
小さな花ですが上手く育つと、
下の紫のアリッサム位な株になります。
大切に育てて頂きとても嬉しいです。
今年はイオノプシディウムは種蒔きをしませんが、
庭や鉢の中から毀れ種が出てきいるので、
手間要らずのお花です。

カコさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今年は娘が来ていたこともあり種まきが遅れ、
心配しましたが、みな元気に育ってくれています。
桃色タンポポだけがポット上げに失敗し、
苗が一つしか残っていません。
これだけはどうしてもお花を咲かせて欲しいです。
ヘリオフィラのアドバイスありがとうございます。
10cmぐらいに育ったら芽を摘みます。
シレネ・2種もたくさん芽が出ました。
いずれアップする予定ですが、
今年はプリムラマラコイデスが、9月末にほとんど
ヨトウムシに食べられ、あまり植えられませんでした。
シレネがあったので良かったです。
プランターに植え、ハンギングのコーナーに
4つ並べて飾りたいと思います。
カコさんのおかげで綺麗なコーナーになりそうです。。
イオノプシディウムはコボレダネで芽が出るのですね。来年が楽しみです。

やっと、帰福してほっとしたところです。
5日の旅は長いようで短いような、少し疲れも残りました。

さて、もうおせちの話題が出るような時期いなりましたね。
我が家は、やはり全部作ります。

お取り寄せはきれいですが、やはり昔ながらに、母と作った
味が忘れられないのです。
暮れの家中に漂うおせちを作る温かな匂いも好きです。
なんとなく気ぜわしく〜〜そんなひび...好きですね〜(^-^)

葉牡丹を拝見して、植物音痴の私も直ぐお正月を
連想いたしました。
植物は季節を知らせてくれますね。
私も毎年葉牡丹だけは、小ぶりのを随処に
植えてお正月を演出しています。

以前プレゼントの寄せ植えの中にシャコバサボテンがありまして、
他のものはダメになりましたが、
これだけは先端が赤くなり、
間もなく咲き始めるかと思うと嬉しくて、
毎日眺めています。

少しだけhiroさんのお気持ちもわかるような気がします。

これからも美しいお花を拝見させてくださいね。

おせちの話題がでるようになりましたね。
我が家もいつも手作りです。
子供が小さい時は、希望を聞いておせちらしくないものも入ったりしましたが、今は自分たちの口に入る分だけ少し作ります。
娘たちも旦那さまの実家から帰ってから顔を出しますが
お雑煮があればいいようです^-^

お花の芽がしっかり出て来て楽しみですね~
舌をかみそうな名前で覚えられませんcoldsweats01

ryoさん、お帰りなさい♪
5日間の長旅、お疲れだったでしょうね。
素敵な交流もあったようですね。
少し羨ましいと思いました。

美味しそうなカタロオグを見ていると、
注文したくなるときもありますが、
昔からおせちは娘が楽しみにしていたので
作ることにしました。

私も子供の頃よくお炬燵の中で、昆布巻きを
巻いたり、簡単なお手伝いをよくしていました。
昆布巻きだけはまだ母の味に近づけませんが、
自分で作ると薄味でいただけるので良いですね。
おせちの前に大掃除もありますが、
早く庭仕事を終らせて取り掛かれるようになりたいです。

Reiさん、こんにちは^-^
葉牡丹はお正月の定番のお花ですね。
私も毎年寄せ植え作っています。
いつもはパンジーや、シロタエギクと組み合わ
せるのですが、今年はシンプルにしてみました。
いつもより少し寂しい感じがします。

シャコバサボテンは、シクラメンとともに
冬の室内を明るくしてくれるお花なので良いですね。
挿し芽で簡単に増やせるのでたくさんあるのですよ。
でも咲いているのはこれだけ・・・
毎日楽しみに眺めています。

Happyさん、こんにちは^-^
娘は両方の実家に帰るのでおせちは作らない
ようです。我が家にも1週間ぐらいは泊まる
ようなので、また忙しくなりそうです。
私が若いときは元旦は家族で過ごし、
その後お互いの実家に挨拶に行きましたが、
家が近かったので、私の実家に1泊する位でした。
おせちも毎年必ず作っていましたが、
いまだにレシピを見ながら作っていますcoldsweats01

初めてのお花なので楽しみです。
どちらともブルー系のお花のようです。

こんにちは、じゅんです♪
お正月カタログ!魅力的です~^^
でも、やっぱり、作ってしまう・・・
38年ですか~?!すごい!!大先輩です♪

お正月は北海道の娘さん家族も揃ってのお正月♪
楽しみですね~
お庭仕事楽しそう!
葉牡丹の寄せ植え、素敵ですよぉ~♪

hiroさん、こんにちは。
もうお節の事を考える時期なんですね。
お正月も、すぐですよね。
私は元旦の朝だけ自宅で食事して
後は、実家に兄や姉の家族も集まるので
毎年実家に行きます。
なので、お節料理らしきものは
ほとんど作った事がないんです。
イオノプシディウムとヘリオフィラ
気になるので調べてみたら、初めて見る花でした。
2つとも素敵な花ですね。
皇帝ダリアは、先日松山に行った時
庭植えや畑に植えたのを、けっこう見かけました。
とても目立ってきれいでした。
ワクワクさせてくれる花ですよね。
山茶花や椿の赤い花がきれいですね。

hiroさん
 追記です。
紅葉ですが、京都としては今年は遅いようです。
先日、行きました天授庵も未だ少し早いようでした。
植物園も「ふうの木」が有名なのですが、これは未だでした。
 池の周りの紅葉が特に早かったようです。
お返事は不要ですのでねlovelygood

皇帝ダリア、ますます花数が増えてきましたね。
葉牡丹は、やはりいいな。
たまたま今日散歩でホームセンターにより、葉牡丹を買おうかとおもいましたが、あまりにもいろんな種類があって、迷ってしまい、買わずに帰ってきました。
どうのように植えるかを決めてから買いにいきます。
本日のタイトルの花は、初めて聞く名で覚えられない!
花の咲くのが楽しみですね。

じゅんさん、こんばんは^-^
カタログは見るだけでよいですね。
見栄えは多少悪くてもお袋の味を大切にしたいですね。
38年、あっという間でしたよ~
完全に主婦を引退できるのはいつのことかしら・・・
でも動けるうちが花ですよね。
 
今日は庭仕事はパスしましたが、
なるべく早く切り上げて大掃除をしたいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私も昔、お正月は2日から実家に帰って
いたのですが、子供が結婚してからは、
我が家が子供たちの実家になったので、
帰れなくなりました。
少し落ち着いてから私の実家には帰ろうと思います。

私はおせち暦、37年ですが、いまだにレシピを見ています。
年に一度しか作らないものは、なかなか覚えられません。
母は何時も何も見ないで作っていましたので
凄いな~と思います。

皇帝ダリアは畑で引き立ちますね。
今年は花後、節を切り取って畑に植えておこうと思います。

ムムムさん、こんばんは^-^
葉牡丹は寄せ植えしやすくて良いですね。
昨年はパンジーとスィートアリッサムを組み合わせ
ましたが、パンジーのお花があまりよく咲かなかったので、
今年はスィートアリッサムだけにしました。
シロタエギクは庭で大きくなったものを切って
挿しましたが、ついてくれるでしょうか。
初めての試みです。
私も種まきしたお花の名前はなかなか覚えられません。
鉢の隅にネームプレートが挿してあります。

hiroさん
おせち、毎年止めようと思いながら作っています。
来客はそう無いので、必要ないかと思いますが
やはり作らないと寂しいような・・・
お嬢様ご家族がお越しだと、
素敵なおせちをお作りに成るのでしょうね。
種蒔き、順調に育っていますね。
イオノプシディウムとヘリオフィラ、どちらも素敵で
大好きなお花です。
開花アップ楽しみにしています。
寄せ植え、次々と素敵にお作りに成りますね。
葉牡丹の寄せ植えとっても素敵です。

イオノプシジューム♪
かわいいお花が咲きますよぉ~♪
我が家でも咲き始めました♪

いろいろと作業が進んでいますね!葉ボタンの寄せ植え、またまた素敵です~♪
私も葉ボタンを使って寄せ植えをしてみたくなりました♪

Hello Hiro-san,

Are you going to grow "suisen" for next year? I love "suisen". They make spring look so wonderful! I think you can start growing suisen now right?

hiroさん こんばんは。
おせちのお話が出る頃になりましたね。
一年の速さに驚きます。
娘さん御家族がお正月にお見えになるようで
楽しみですね。
お料理も頑張って作りたくなりますね。

我が家も賑やかになりそうです。

相変わらずお花の種まきなど 熱心にされていて
感心しています。

今日はお友達と夕食会に行ってきました。
おしゃべりと笑いでストレス解消できました。

すみれさん、おはようございます♪
私のお友達はおせちを止めて上質のお肉や
お刺身を用意して何時もよりワンランク上の
お鍋や焼肉等をお正月に用意するそうです。
男の子さんだけなので、その方が良いと言うらしいです。
我が家では毎年おせちを作っていますので、
子供たちは楽しみにしています。
大変ですが、今年も作ろうと思います。

寄せ植えは得意ではないのですが、
一鉢でいろいろなお花を楽しめるので作っています。

まつんこさんさん、おはようございます♪
まつんこさんもイオノプシディウムをお持ちなのですね。
小さなお花で、とても可愛いと聞いています。
我が家のも早く咲いてくれたら良いとおもいます。
 
葉牡丹の寄せ植えはお正月に必ず作ります。
一度作ると春まで楽しめるので嬉しい寄せ植えです。

Hi London Caller!!!
"Suisen" is one of my favorite flowers.
I have ten kinds of "suisen".
I grow up most of them in a flowerpot.
I am looking forward to spring.
Thanks.

oasisuさん、おはようございます♪
娘は交通費がかかるので、今年は帰省できない
かもしれないと言っていたのですが、
急遽帰省できるようになったと電話がありました。
3歳の孫まで大人と同一の料金がかかるので、
親子で帰省すると大変らしいです。
昨年のお正月から4度目の帰省です。
近くに住めたら良いのにと、何時も思っています

お友達との夕食会、楽しかったでしょうね。
私は殆んどランチです。

hiroさん
 おはようございます~♪
ブログの表示方法が変わりましたね。
私もそうだったのですが
編集画面の「重要なお知らせ」に書いて有りました。
 元の表示方法に戻す方法も書かれています。
もし、従来の方が良いと思われるのなら
ご覧下さいね。
 お返事は結構ですねheart

おはようございます。

それにしても、hiroさんは寄せ植えがお好きなんですね。
毎回、ブログは拝見していますが、最近、とみに
寄せ植え関連の記事が多いようです。

オーケストラの指揮者のように、互いの花を
活かしあう構成をあれこれ考えることが楽しいのだろうなと思っています。

多分、おせち料理もその要領で作られ、綺麗で豪華なおせちが食卓を彩るのだろうと思います。

しかし、後1ヶ月ちょっとでお正月。早いものですね。

hiroさん おはようございますcat
鰻屋さんに行った時におせちの見本が置いてありましたが
高いんですよね。
私も年末年始を優雅に過ごしたいと思いますが
私の様な貧乏性はこれだけのお金を出すのだったら
家で作ったほうがましだとか考えて、結局作ることになります。
お正月には娘さんご家族もいらしゃって賑やかになりますね。
hiroさんの手料理を楽しみにしていらしゃる事でしょう。
沢山の芽が出て来ましたね。春が楽しみですね。

昨日 初めて皇帝ダリアの実物を見ることが出来ました~happy01 
めったに通らない道ぶちのお宅の庭の塀から元気良く飛び出して 
hiroさんのブログで拝見するのと同じ とってもきれいに青空に映えて咲き誇っていました なんだかhiroさんに会えたようでとってもうれしくなりましたよwink

そうでしたね 今年のお正月確かに私も手作りの見事な素晴らしい
「hiroさんのおせち」ご馳走になりましたscissors 
hiroさんファミリーそれぞれのご家族が揃ってお正月を迎えられるのですもの
hiroさん大いに腕を振るわれる事でしょうnotes
またブログでご馳走になるのを楽しみにしていますdelicious 

hiroさん、こんにちは。
もう暗いですが~~!
お正月に娘さんご家族が北海道から
ご実家にこられるのは嬉しいですねhappy01
おせち料理も作りながら嬉しくなるのでは・・・
38回のおせち料理ですか!
毎年作っているとはスゴイですね。
私は最初のお正月に一年だけ作って三が日まで
は何とか食べてましたが、飽きてくるので
次のお正月からはおせち料理はやめて
手作りで卵焼きを作り後は数の子は塩出しをして
かつおぶしでたっぷり出しを取り
お醤油とみりんで漬け込みます。
煮物と言えば八つ頭を煮ます!
家は人は来ないのでのんびりお正月です。
前はよく旅行に行きましたが今は初参りに行き
ゆっくりです。
hiroさんは娘さん達が来るので賑やかなお正月
になり楽しみですねlovely

hiroさん。
イオノプシディウムとヘリオフィラ
の種をいただいて嬉しいですね。
初めて聞くお花のお名前です
それから、葉牡丹とスィートアリッサム
白も素敵でしょうねbud
この色もまた綺麗ですよ。
皇帝ダリアは青空にとても合いますねsun
温かい日を浴びて素敵なお花ですよねheart01

kuraさん、こんばんは^-^
毎年この時期は寄せ植えをたくさん作ります。
まだアップしていないのもあるので
当分ブログネタには困りません。
とは言うものの私のパソコンの調子がまた悪くなりました。
今度は赤の液晶が壊れたらしく山茶花や
椿が青色で写っています。
今度こそ、パソコンを買い換えないと駄目なようです。
週末は買に行くつもりです。
しばらくブログはお休みするかもしれません。
今青がさらに青くなりました。
今日はkuraさんのコメントバックしか出来そうもありません。

おせちをたくさん作るだなんて
とっても素敵じゃないですか~
私なんて、そのちょっと前の話になりますが
今年こそは、
ばっっっっっっちり大掃除をやるんだ!!って
今ぐらいの時期は思いますが
いざ始めると、結構普通の大掃除になってしまいます…
大掃除がそれなのに、おせちなんて…
お節をバッチリ作れちゃう方は私の憧れです。

種もいっぱい育てましたね
ヘリオフィラは面白い葉っぱですね。
種から育てると、こういった成長過程も見れるし
何より愛着の度合いが違いますよね~

catミミさん、こんにちは^-^
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
コンピューターの様子がおかしくなったのですが、
一日使わないでいたらまた元のように戻りました。
でもそろそろ買い換えた方が良いみたい。
完全にダウンしないうちにパソコンショップに
行ってみます。
おせち料理は私もミミさんと同じ考えで、結局作ります。
夫婦二人きりなら良いのですが、大勢だとお重のセット
も1セットでは足りないのでとても高くなります。
まだまだ楽はさせてもらえそうもありません。

koroさん、こんにちは^-^
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
昨日はパソコンから赤い色が消えてしましました。
一日使わないでいたら元に戻りましたが、
もう駄目かもしれません。
まだ買ってから2年しかたっていません。
外れに当たってしまったようです。

みなが集まれる間は元気な限りおせちを作ろうと思います。
毎年決まったお料理で変わり映えしないのですが、
喜んで食べてくれるので嬉しいです。

sakiさん、こんにちは^-^
お返事が遅くなってすみません。
パソコンの具合が悪くなったので、しばらく止めて置きました。
今は元通りになりましたが、いつ調子が悪く
なっても不思議ではありません。
ソロソロ買い換えなくては駄目なようです。

今度のおせちが38回目のおせちになります。
結婚以来欠かさず作ってきました。
子供たちが遊びに来てくれる間は、元気な限り作ろうと思います。
我が家は何時も3段重を作りますが、
祝い肴・3種があれば良いかもしれませんね。
sakiさんの作られる数の子、美味しそうですね。
酒の肴にぴったりですね。
夫も数の子が大好きで、毎年作ります。
二人だけのお正月になったら、旅行も良いなと、思います。

laverodogさん、こんにちは^-^
パソコンから赤い色が消えてしまいましたが、
一日使わないでおいたら、元のように戻っていました。
どうしたのでしょうね。
いずれにせよ、そろそろ買い替えの時が来たようです。
まだ2年しか使っていないので、壊れるのが早すぎましたね。

若い頃は、家の中の壁をすべて拭いたり、
家具の中から、後まですべてお掃除をしましたが、
最近は高いところを拭くと肩や腕が痛くなるので、
あまり念入りにはしなくなりました。
普段大雑把なので、大掃除ぐらいしなくてはと思って
いますが、寄る年波には勝てません。

おせちも大勢なので作りますが、本音はそろそろ止めたい感じです。
子供たちが帰ってくる間は少しでも作ろうと思います。

おせちや漬物は是非作り続けてください。

私の母も他界する前年まで、カブの千枚漬と鰊漬を作ってくれました。というか、無理にでも手伝いながら、頼んでいました。

無くなると年を越す、迎えるという感覚も薄れていくような気がします。

Hello again, Hiro-san,

I just realised that 皇帝ダリア looks very similar to cosmos?! Ha ha... Maybe it's the colour?! My knowledge of flowers is very low, so I learn a lot from you. Tanoshii desu ne! :-) Arigatou!

10 types of "suisen"?! Wow... that's very impressive. I prefer the yellow ones. The white ones are bit boring because before "suisen" we already have white スノードロップ. Dakara, shiroi to shiroi chotto tsumanarai to omoimasune.

joyさん、おはようございます♪
私もこのような伝統的なお料理は作り続け、
子供に伝えないといけないと思いますが、
娘は毎年こちらの両家で新年を迎えますので
まだ作ったことがないようです。
でもレシピを見ればすぐに作れると思いますので、
そのうちに作ってくれると思います。

Hi London Caller!!!
The emperor dahlia is a flower like a big cosmos. The cosmos and the emperor dahlia are the plants of the mum department. And, I think that those flowers look like.
The emperor dahlia that blooms in Japan is a plant length of about four meters. However, the emperor dahlia that blooms in the place of origin seems to reach as much as nine meters, too.

I do not have a white daffodil.
I have seen a neat, white daffodil.
I want a such a white daffodil.
Thanks.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46853616

この記事へのトラックバック一覧です: イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録:

« 今日も寄せ植え | トップページ | 寄せ植えのリメイク »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ