« 寄せ植えいろいろ~♪ | トップページ | 今日も寄せ植え »

2009年11月21日 (土)

楽しいランチ~♪

英会話のクラスを途中で抜け出し、

昨日は地中海レストランで近所のお友達Hさん

Mさんとランチを楽しみました。

5月にオープンしたばかりの小さなお店ですが、

店内は女性客でいっぱいでした。

Dsc01890_2 Dsc01891_2

Dsc01892_2 Dsc01893_2

ボリュームいっぱいの生ハム入りのサラダ

ムール貝とエビの入ったパスタ

ほほの落ちそうなデザート3種と紅茶

これで1575円。

どのお料理も美味しく、至福のひと時を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ガーデニング熱が高まり、お買い物に出ると

自然と園芸店に足が向いてしまいます。

種まきした苗も少しずつ大きくなっています。

どうしましょう。植える場所があるかしら。。。

Dsc01851

ゲウム・クッキー

バラ科の耐寒性宿根草 草丈10~20cm

クッキーと言う名前に惹かされて買ってしまいました。

ビタミンカラーのお花なので元気をもらえそう。 

寄せ植えに使おうと思います。

Dsc01854

コピア(栄養系バコバ)

ゴマノハグサ科の宿根草。花期は4~11月。

バコバより一回り大きなお花が特徴です。

長い間咲き続けるのですが、切り戻しの苦手な私は

何時もそのままにしているので、スカスカになってしまいます。

今度こそ思い切って切り戻しをしようと思います。

Dsc01861

カルーナ・ブルガリス

ツツジ科カルナ属の常緑性低木

お花が咲いているのか蕾なのかわからないような

ツブツブしたお花がたくさんついています。

これも寄せ植えに使おうと思います。

« 寄せ植えいろいろ~♪ | トップページ | 今日も寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
hiroさんの昨日の英会話?は愉しかったのですねheart
私はシンドカッタcoldsweats02
講師の厳しさ、5分の休憩もお茶を飲みながらノートしたりでした
  ランチ美味しそうですねhappy01
可愛いお花を見れば、買いたい気持ち
よ~~く解りますよ
私も最近、hiroさんのブログにお邪魔すると
(毎日ですわ)欲しくなります。
今、一番思っている事は、
「なんでこんなに綺麗に写真とれるのやろ」です。本当にクリアーに色もとても美しく撮れています。
 平安人さんもよく言われていますが・・happy01

hiroさん おはようございますcat
地中海料理は私も大好きです。
とっても美味しそうですね。
私の息子も、以前はハウステンボスのイタリアンの
お店に居たので息子が作るスパゲティは美味しいです。
娘が帰ってきてから、外食だったり、家でも日本料理の
美味しい物を一通りは食べさせてあげたいと作るので
お腹がパンクしそうです。
娘がオランダに帰ったら早速ダイエットをしなくちゃ~。

コスモスさん、おはようございます♪
昨日のランチは英語のお友だちではなかったので、
英語は1時間ぐらいで切り上げてランチに行きました。
自分にスピーチは回ってこないと思ったので、
リラックスして先生のお話を聞くことが出来ました。
写真はカメラ任せです。私のカメラは接写すると
ボケてしまうのが残念なところです。

落柿舎も二尊院も初めて拝見します。
柿は秋の風物詩には欠かせませんね。
この時代から売るためにつくられていたのですね。
私は結婚するまで、柿は買ってまで食べるものとは思いませんでした。
それだけ自然豊かなところで育ったのですね。
秋の風情を十分堪能させていただきました。
横浜高島屋には小倉山荘というおかき専門店
が何時も行列を作っています。
この辺でつくられたおかきなのかもしれませんね。

catミミさん、おはようございます♪
息子さん、イタリアンのシェフだったのですね。
さぞ美味しいスパゲティを作られるでしょうね。
羨ましいと思います。
お嬢さんがいる間はダイエットもままなりませんね。
私も娘がいる間はそうでした。
ダイエットは年間の目標なのですが、
ここ数年は達成したためしがありません。
何か良いアイデアがあったら教えてくださいね。


ムール貝とエビの入ったパスタ
美味しそう 素敵なレストラン
うれしいですね

hiroさん こんにちは
↓イチョウの大木の黄葉は大好きです ちょうど盛りの見ごろにお目にかかれるとなんともうれしいですねぇ~heart04
地中海料理のランチ美味しそうdelicious
どこでも人気のランチタイムは女性客で賑わいますよねbleah

昨日もたくさん素敵な寄せ植えが出来ていましたが 今日も可愛いお花が揃って
またまた素敵な寄せ植えが出来そうですねshine
我が家の寂しい庭にも 少しhiroさんの真似をさせていただいて寄せ植え作りたいな~と思っています
私でもできるかな?ヾ(´ε`*)ゝ

おはようございます~(#^.^#)
地中海レストランのランチ、お手頃価格で
イイですねぇ~!!
ランチタイムって女性が多いでしょう・・・
賑やかな声が聞こえてきそうです。(*^^)v

地中海レストランのランチリーズナブルでも美味しいんですよね。
最近地中海レストランが多いですね。
私も好きですよ。
色も綺麗で。
前の記事も寄せ植えが綺麗でした。
まだ植えるんですね。
いつもこうして準備万端で。
憧れてしまいます。

久しぶりにコメント欄を開けてみました。
よかったらお出かけくださいね。

地中海料理大好きです。
どのお料理も美味しそうですね。
デザート3種が凄く魅力です。
お友達とのお食事は楽しいでしょうね。
珍しい素敵なお花をお買い求めに成りましたね。
ゲウム・クッキーは初めて見たように思います。
耐寒性宿根草が嬉しいですね。
出会いが有ったら買い求めたいと思います。
コピアとカルーナは育てた事が有りますが、
枯らしてしまいました。
又育てたい素敵なお花です。
素敵な寄せ植え楽しみにしています。

スパゲッティも、どれもこれもみんな美味しそう。
デザートもおまけ的でなく、すごくボリュームがありますね。至福の時、わかります。
ゲウム・クッキーは、初めて見ます。
何とも可愛らしくて、ひなげしのような、ナスタチウムの風情があるような。
耐寒性宿根草というのがいいですね。毎年、毎年少しずつ株が大きくなって見事な花が期待できそう。
このごろ、パステルカラーがきれいなバコバがあるなと思っていたら、これなんですね。
私も先日見て、次はこれだとめぼしをつけました。

hiroさん、こんばんは。
美味しそうなランチに釘付けですよ~
私も明日は出かけるので、ランチはイタリアンがいいな~
なんて思いました。
私も今日、やっと種まきの苗をポットに植えました。
すごい数出来ましたが、
植える場所があるだろうかと思っています。
余分な分は、誰かにもらってもらいましょうか? ^^
私も、ビッキーという花があったら
即、お買い上げです~
クッキーは、初めて見ました。
カルーナ ブルガリスは、先日HCで見かけました。
今年初めて見た花でした。
バコパも色んな色を見ますが、この色は惹かれますね。
素敵な花が、どんどん仲間入りして
楽しそうですね。 ^^

ryujiさん、こんばんは♪
こじんまりしたとても素敵なレストランでした。
オーナーシェフの方ともお話が出来て楽しかったです。
ryujiさんのレシピもいつも美味しそうですね。
たまに参考にさせていただいて作っています。
自分で美味しいイタリアンが作れたら最高ですね。

hiroさん こんばんは。
地中海料理 お聞きしただけでも美味しそうです。
お友達とのランチはどんなにか美味しかったことでしょうね。

買い求められたお花は珍しいお花ばかりです。
私もお花屋さんに行ってみたくなりました。
でも こちらは寒いのであまり増やしても
困るのですが。

koroさん、こんばんは^-^
イチョウの黄葉はこれからが一番美しくなります。
東京の神宮外苑などの街路樹は息を呑むような
美しさになります。
今年もどこかに見に行けたら良いと思います。

とても美味しいランチでした。
夫はラーメンを作って食べていたそうです。
申し訳ないとは思いつつ舌づつみをうっていました。

今日も寄せ植えを作ったり、リフォームをしていましたが、
我が家は作りすぎて、どれも目立たなくなることがわかりました。
一鉢か二鉢、ポイントとなる場所に飾った方が素敵だと思いました。

歌まろさん、こんばんは^-^
ハイ、お手ごろ価格でとても美味しいランチでした。
店内は全員女性でした。
今200円台のお弁当にサラリーマンが群がっていることを
テレビで見ましたが、奥様方は優雅ですね。
少し申し訳ないと思いました。

ろこさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今日も寄せ植えを作っていました。
玄関周りは寄せ植えだらけで、どれも目立たなく
なってしまいましたcoldsweats01
一鉢だけ気合を入れて豪華な寄せ植えを
飾った方が引き立つかもしれませんね。

コメント欄、開けられたのですね。
たまにまとめて拝見していたのですが、嬉しいです。
これからお伺いしますね。

すみれさん、こんばんは^-^
お料理もデザートもとても美味しいランチでした。
主婦はランチがお安く楽しめるので良いですね。

私もゲウム・クッキーは初めてです。
これから4,5月までは楽しめるのではないかと思います。

コピアは私もいつも枯らしています。
ネットで調べたのですが、切り戻しをすると良いらしいです。
私はお花が咲いていると、もったいなくて切れないので
気がついたときはスカスカになっています。

カルーナは日本の夏が苦手らしいですね。
多分私も夏で駄目になると思います。


ムムムさん、こんばんは^-^
三種類のデザートはカボチャのプリン、シャーベット、
イチゴのショートケーキとバラエティに富んでいて
美味しかったです。紅茶もとても美味しかったです。

ゲウム・クッキーは私も初めて・・・
我が家のクッキーと同じ名前と言う理由だけで
買ったのですが、
なかなか楽しみなお花のようです。
1年目の開花は少ないそうですが、2年目になると
たくさんのお花が咲くそうです。

コピアはいつも枯らしていますがうまくいけば
秋まで咲きますので、それだけでも十分です。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
イタリアンは美味しいですね。
太ることさえ気にしなければ毎日でもいただきたいです。
サラダは少しずつ、いろいろなお野菜が入っていて
とても美味しかったです。
パスタのトマトソースは私が作るよりあっさりしていました。
次に作るときはこの味を思い出して作ろうと思いました。

ゲウム・クッキーは2年目からお花がたくさん咲くそうです。
草丈も低いので寄せ植えなど、いろいろ使えそうです。

私はこれからが種まきをした苗をポット上げしなければ
なりません。これが一番大変かもしれませんね。

oasisuさん、こんばんは^-^
地中海料理はとても美味しかったです。
今度は夫や、子供たちのために、このお料理を
作ってあげたいと思いました。

oasisuさんのほうはこちらより気温が低いので、
お花もよく選ばないといけないので大変ですね。
でも春を待つ喜びはこちらより大きいかもしれませんね。


わー♪
ランチ!とっても美味しそう。。これで1500円台ってお得ですね~♪

そして、どのお花もどれもきれいですね!!
我が家にもゲウムがありますが、もう少し背の高いものです。うちのは春に咲くのですが、秋にも咲くのですね。。。きれいなオレンジ色なので私も大好きです!!

まつんこさん、こんばんは^-^
とても美味しかったです。イタリアン、大好きです。
ゲウムは背の高い赤いお花も売っていました。
まだ売っていたら買おうかしら・・・
丈夫そうで良いですね。
クッキーは秋から咲いていますが、自然の状態では
春から咲くお花なのかもしれませんね。
2年目の方がたくさんお花がつくそうなので楽しみです。

hiroさん今晩は
今日は夜更かししています。
明日早いのに・・・^-^;
英会話抜け出したのですか?
ランチの方が魅力的だったのですねhappy01
当然ですね・・・
どれも美味しそう!!
パスタも量が多そうですがおしゃべりしながらだと、
入ってしまいそうですね。
私の方はお花の準備がまだまだです。
寄せ植えもしたいのに、何かしら気持ちがどこかに行ってて・・・
でも近いうちにやってしまおうと思います。
こちらもイチョウが今きれいです。
今日も車の中からいくつも見かけました。
あいにく車を止められなかったので写真は無理でしたweep

600円の安い韓国定食でも、1575円の地中海料理でも一緒にいるお相手で、食事の美味しさ、楽しさが決まります。午前の予定を切り上げてお付き合い下さり、ありがとう!!hiroさんとの食べ歩きは、本当に楽しいです。料理の写真のとり方も上手だなぁと、感心しきり・・・。同じメニューなのにこの違いはなんだ?と、結局私の写真は没にしました。説明書の読み直しです。

Happyさん、こんにちは♪
朝突然お電話があったので、喜んで
ランチに出かけました。
何もかもボリュームがあって美味しかったです。
でもHappyさんなら、御自分で作れると
思います。私もこの味を参考に次は
自分で作ってみたいと思いました。
ムール貝は手に入りにくいので、
牡蠣でも良いかな、と思いました。
イチョウは1本の大木でも、街路樹でも
黄葉がとても綺麗ですね。
近くの公園にもありますが、東京に行くと
たくさん植えられている公園があるので見に
行けたら良いな~と思っています。
寄せ植えはアップしていない写真がまだあるのですよ・・・
何時も寄せ植えと言うよりは寄せ集めのようになっていますcoldsweats01

rosemaryさん、おはようございます♪
本当にそうですね。
rosemaryさんとご一緒なら、どんなお食事でも
美味しくいただけます。
私は食べることが大好きですのでまた機会が
あったら誘ってくださいね。
写真ですが、カメラで撮ったときより縮小した
あとの方が画像が鮮明でクリアになる感じがします。
画像の取り込み方がrosemaryさんのブログ
と一緒かどうかわかりませんが私はこのhttp://www.xucker.jpn.org/pc/shukusen_install.html
縮小専用をダウンロードして使っています。

loveletterhiroさん こんにちわ~!

ゲウムって西洋大根草の事ですね。
クッキーは 新しい多品種で 多花性で背も低いそうですから いいですね。
私も昨年 真っ赤な西洋大根草を育てましたが
背が高くなり 花が終ると枯れました。
カルーナブルガリスも 安くなっていたので買いましたが
葉が茶色くなり 何度買ってもうまく育ちません。
何か コツでもあるのかしら~?
hiroさんの 寄せ植え 楽しみにしています~happy01

こんばんは、じゅんです♪
もう、夕方になってしまいました~

地中海料理、美味しそう~
楽しい時間でしたね♪

寄せ植えはセンスがないので苦手な私です。
綺麗に寄せ植えをしてるhiroさん尊敬です♪

hiroさん
ムール貝とエビの入ったパスタ
美味しそう

綺麗なお花たちですね
素晴らしいです

コメント有り難うございます

ゆきこさん、こんばんは^-^
背が高くて赤いお花のゲウムも売っていましたが、
こちらにして良かったです。
こちらは2年目の方がお花も多く咲くようになるようです。
カルーナブルガリスは初めてですが、夏越しが
難しいと言うことなので今のお花を楽しんだら
終わりだと割り切っています。
寄せ植えは作りましたが、お天気が悪く、写真を撮っていません。
ゲウムのお花が終っていないと良いのですが・・・

じゅんさん、こんばんは^-^
地中海料理、とても美味しかったですよ。
それにもまして楽しかったのが、お友達とのおしゃべり。
至福のひと時を過ごしました。


寄せ植えは思うように作れないことも多いですが、
楽しんで作っています。

ryujiさん、こんばんは^-^
こちらこそ何度も来ていただきまして
ありがとうございます。
素敵なレシピ、楽しみにしています。

おはようございます~♪
 hiroさん、これからお墓参りに行きます。
今日はお休みでしょうか?
夕刻に帰宅します。
帰宅してから、お伺いしますねheart

コスモスさん、おはようございます♪
今日はブログを更新するのが遅くなりました。
お墓参りにいかれるのですね。
私は今日も庭仕事をしようと思います。
何時もありがとうございます。
お越しくださるのを楽しみにしています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46816750

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいランチ~♪:

« 寄せ植えいろいろ~♪ | トップページ | 今日も寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ