« 山茶花と皇帝ダリア | トップページ | 楽しいランチ~♪ »

2009年11月19日 (木)

寄せ植えいろいろ~♪

Dsc01889

イチョウの葉が色づくと、秋もいよいよ最終段階。

お天気は良くても風は冷たく、

冬の到来が近いことを告げています。

もみじや楓の紅葉も美しいですが、

東京で生まれ、神奈川で生活している私には、

イチョウが一番身近な秋の樹木。

黄葉したイチョウは、お寺の境内で遊んだ幼い日を

思い出させてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の庭仕事

Dsc01883

ガーデンシクラメンの寄せ植え

アメジストセージ1 鉢のまま植えてあります。

            お花が終ったら他のお花と入れ替えます

ガーデンシクラメン

コピア(栄養系バコバ)

バコバとガーデンシクラメンの間の隙間には種から育てた

イオノプシディウム、アメジストセージの横には同じく

ヘリオフィラが植えてあります。

全部のお花が一緒に咲いてくれる日を想像するとワクワクします。

Dsc01823_2

プリムラジュリアンの寄せ植え

毎年同じように植えています。

昨年の寄せ植えも夏越しをしましたが、葉が虫に食べられたり

夏の暑さで傷んでいます。2月か3月になると回復して

咲いてくれるのではないかと期待しています。

Dsc01888_2

パンジーのハンギング

ケース売りをしていたパンジーで同じものを2つ作りました

Dsc01876

ストックとパンジーの寄せ植え

ストック2

ガウラ(ピンク)1

シロタエギク2 挿し芽

パンジー(白)2

ヘデラ 使いまわし 大きくなりすぎたのであとで切るつもりです。

« 山茶花と皇帝ダリア | トップページ | 楽しいランチ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 イチョウの黄色は青空に映えますねgood
秋でしか見られない風景です。
 hiroさん、私も寄せ植えしますよ♪
昨日、コーナンの売り出しで買ってきました
ビオラ スノーボール
桜草 ガーデンシクラメン
プリムラジュリアン
ストック
 殆ど78円ですが・・・
色々買ってきました
 今日、コーラスから戻ってから植えます。
とても愉しみです。
hiroさんの寄せ植えをお手本に植え込みしますね。
今からウキウキですheart04

コスモスさん、おはようございます♪
散歩の途中で見かけたイチョウです。
あと1本はケヤキかな・・・

たくさんのお花を買ってきましたね。
どんな寄せ植えを作られるのでしょう。
もしブログに載せられたら見せてくださいね。

天龍寺の紅葉すばらしいですね。
やはりもみじは京都が一番美しいですね。
こちらでは鎌倉のお寺に行くと綺麗なもみじが
が見られますが、京都には及ばないと思います。

今日はピアノの連弾サークルです。
いつものように練習していませんcoldsweats02

hiroさん  こんにちは
銀杏の紅葉は近くでも見れて、
大好きな秋の風景です。
他の木は分からなくとも、銀杏は直ぐに分かります。
寄せ植え素敵に出来ましたね。
鉢のままに植え込むのは良いですね。
寄せ植えして後で直そうと思っても根が張って
困る事が多いです。
私もやってみたいと思います。
どの寄せ植えも春まで楽しめますね。
プリムラジュリアン可愛いですね。
私も欲しく成りました。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

青空に色付いたイチョウの葉が鮮やかですね!!
寄せ植えの花達、寒さにめげず頑張って咲いて
いますね。(*^^)v

すみれさん、こんにちは^-^
銀杏は街路樹にも多く使われ、特に落ち葉の
頃が美しいですね。
落ち葉をサクサクと踏みしめながら歩くのが好きです。

鉢のままに植え込むと寒さに弱いお花でも
夜だけ移動できるので良いですね。
私はシラネリアなどはよくそのようにして使います。
ジュリアンはセールでお安くなっていたので買いました、
春まで楽しめるのが良いですね。

歌まろさん、こんにちは^-^
今日は冬のような寒さでお花たちも
凍えていると思います。
植えたとたん、このような天気で
さぞびっくりしているでしょう。

イチョウの黄葉が落ちるさまは美しいですね。
東京には有名なスポットが多いので
時間があったらいってみようと思います。

こんにちは~♪
ワ~♪ 寄せ植え、素敵に出来ましたね~shine
プリムラジュリアンの寄せ植えも可愛いですね~heart04
私も欲しくなりました♪ 
プリムラは、プリムラポリアンサの方が丈夫なような気がしますが、どうでしょう?私は花が終わった後、地植えにしているんですが、翌年後も咲いてきているのはポリアンサの方みたいで、ジュリアンはどうも行方不明になる子が多いようです~coldsweats01

こんばんは。
素敵な寄せ植えを見せていただきました。
色違いのジュリアンだけの寄せ植えも素敵ですし、
ガーデンシクラメン、バコバ、アメジストセージの寄席植えは鮮やかで好いですね。
ガーデンシクラメンの花が数多く開いたときには
更に華やかになることと思います。
クリスマスのころまでにそのようになると好いですね。
最終段の写真の寄席植えではシロタエギクの白い葉が
ストックの赤や紫色を、より引き立てて素晴らしいと思ます。

我が家では昨日になって一昨日分に追加し
ストック(8ポット ピンク4と白4)
キンギョソウ(8ポット ピンク4と白4)
ダイアンサス(4ポット 赤)
スイートアリッサム(8ポット)
ガーデンシクラメン(5ポット)
エレモフィラ(1鉢)を買ってきました。

hiroさん、今晩は。
今日は冷えていますね。
ピー助にはヒーターを入れ私達もエアコンと
ホットカーペットのな電気を入れました。
↑は置いておいて!
素晴らしい寄せ植えですね;:(゚∀゚)`;:゙
プリムラジュリアンの色が青や赤黄色と色
とりどりで素敵ですbud
色々な寄せ植えができるのですねいいな~
羨ましいですheart04
イチョウの木の黄色に紅葉が素敵ですね
神奈川はイチョウが多いんですか?
後.ガーデンシクラメンの寄せ植えもパンジー
やストックのも綺麗に植えられて
お花がhiroさんにありがとうときっと言って
いますよgood
今日のような天気は気が滅入ってしまう時に
素敵な寄せ植えを見て心が和みましたshine
ありがとうございましたheart01

近頃風が冷たいですよね。
そんな冬が近い季節になりましたが
寄せ植えもたくさん作りましたね♪
これで、寒い冬も綺麗なお花をたくさん見れそうですねぇ
冬ってお花が無いイメージがありますが、
こうやってhiroさんのブログを見ると
ちゃんとお世話している人のお庭には、冬も花がたくさんなんだな~って思いました。

プリムラは、青虫さん大好きですよね!
全部の寄せ植えが大きくなって咲き誇る姿が楽しみですね★

hiroさん、こんばんは。
我が家の近くには、イチョウの木がなくて
紅葉が見られないのは残念です。
以前よそで見たとき、見とれるくらい
きれいだったのを思い出します。
寄せ植え作りも頑張ったんですね。
これから成長してそれぞれの花が咲きそろったら
ますます素敵な感じになるでしょうね。
ジュリアンが夏越したなんて、すごいなと思います。
私は、皆一年草でした。
私も、種まきの苗をポットに移したり
野菜の種まきも急がないといけないのですが
周囲が色々忙しいことになって
ガーデニングにも手が回らなくなっています。
ちょっと困ったことです。 ^^;

銀杏、きれいな黄色ですね。
青空に映えます。

プリムラジュリアンの寄せ植え
可愛いですね。
寒くなってきましたね。
お花達、元気に
育って欲しいですね。

銀杏がとってもきれいです!!大きな木で圧巻です!!!
寄せ植えやハンギングや、たくさんつくられましたね!すごいなあ。
我が家はまだいまだに・・・いつになったらできるのやら。。。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

素敵な寄せ植えたくさん作られましたね。
私は まだ 寄せ植えは 夏のままです。
好きな苗は 少しずつ買っていますが~~~
毎年同じようなものばかりなので~~~
パンジーは 植えつけましたが フラワーパークで 
球根堀をしたたくさんの チューリップは まだ植えていません。
今年は たくさん(30種類くらい) 種まきし 
その苗が 日に日に大きくなっています。
これらの花を 寄せ植えに使いたいと思っています。

ポエポエさん、こんばんは^-^
私はジュリアンもポリアンサも植えたことが
ありますが、どちらも翌年咲きました。
特に白と黄色と青がよく咲くような気がします。
ジュリアンの方がお安いので植えましたが、
ポリアンサで作ってもお花が大きくて素敵だと思います。
黄色のジュリアンは株分けを繰り返して、花壇の縁どりに
10年以上咲いていましたが、虫か病気かわかりませんが、
残りはごく僅かとなりました。

Saaz-Feeの風さん、こんばんは^-^
寄せ植えは毎年作っていますが、何時も組み合わせが
難しいと思います。
なかなか思うような形に仕上がりませんが、
毎年試行錯誤しながら作っています。
お花が大きくなったときのことを考えて少し余裕を
持って植えてあります。
ガーデンシクラメンが咲いているうちに種から
から育てたお花が咲いてくれたら良いのですが・・・
時々リフォームしながら長い間楽しめるようにしています。

風さんもまたたくさんのお花を買われましたね。
植え終わったらブログで見せてくださいね。


sakiさん、こんばんは^-^
東京は神宮外苑や東大、昭和記念公園、
八王子甲州街道沿いなど、イチョウ並木の美しい
スポットが多いですが、神奈川でも横浜の山下公園の並木
や各地の公園やお寺になどにイチョウが植えられて
黄葉するととても美しいです。
黄金色のイチョウはとても綺麗で特に落ち葉が舞う頃が好きです。

昨日、今日と、真冬のように寒いですが、
また来週からは20度くらいになるそうですね。
寒いと身も心も凍えてイヤですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
昨日今日は特に寒いですね。
来週はまた暖かくなるそうなので、本格的な
冬が来る前に一息つけそうです。

毎年お正月の前には寄せ植えを作ります。
以前は同じお花だけの寄せ植えを作ることが
多かったのですが、だんだんいろいろなお花を
使うようになりました。
寄せ植えはセンスが必要で、難しいですが、
試行錯誤しながら作っています。
パンジーなどは春になると大きくなるので余裕を
持って植えています。
綺麗に咲いてくれると良いのですが・・・

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私の実家のお寺や、近くの公園にもイチョウの
大木がありますが、tea☆timeさんのところには
ないのですね。イチョウというと広い通りの
街路樹とかお寺に植えられていることが多いので、
逆に自然の中では少ないのかもしれませんね。

私の住宅地にもイチョウ通りがあるのですが、
道路沿いの住民の苦情で、何時も葉が黄色くなる前に
切り落とされてしまいます。
イチョウは空気を綺麗にしてくれるのに、枯葉のお掃除が
大変ということで切られるのは、とても残念だと思います。
今年は桜も根元から切られました。悲しくて涙が出ました。
木の葉はゴミではないので、落ちていてもそんなに
気にすることはないと思うのですが・・・
ついついtea☆timeさんに愚痴ってしまいました。

ジュリアンは全部ではありませんが夏越しします。
でもたくさん咲くのは3月から4月です。
買ったのは長く楽しめるので良いです。

kazuさん、こんばんは^-^
散歩の途中で、民家の庭先に銀杏が黄葉していたので、
思わずパチリと写しました。
京都のお寺はもみじがとても美しいですが、
田舎のお寺にはイチョウが植えられていることが多く、
それも大木になっていて、秋が深まるととても綺麗です。
イチョウを見ると、つい実家のお寺を思い出します。
 
この寒さでお花たちもびっくりしていると思いますが、
来週からはまた暖かくなるそうなので、綺麗に咲いて
くれるのではないかと思います。


まつんこさん、こんばんは^-^
秋が深まると、イチョウが綺麗に色づきますね。
イチョウが散ると、秋も最終段階だと思いますが、
今年は例年より冬が一足早く来たようです。

寄せ植えはまだいくつか作ってあるのですよ。
お買い物に行くたびに、園芸店にも立ち寄り買ってきてしまいます。
考えもなく買ってしまうので、組み合わせに苦労します。

ゆきこさん、こんばんは^-^
30種類もの種を蒔かれたのですか。。。
これからポット上げなどが大変ですね。
でもそれだけあったらお花の苗は買うことは
ないかもしれませんね。
チューリップの球根掘りはブログで拝見しましたが、
たくさんのチューリップで、来春が楽しみですね。
私も数種類の種を蒔きましたが、遅かったので、
まだポット上げもせず、そのままじかに庭や
鉢に少しづつ植えています。
種まきのお花は初めてのものが多いので、
どのくらいの大きさで、いつ頃咲くのかもわからず、
不安もありますが、とても楽しみです。

Hiroさん、今日は。
イチョウは秋の色も素晴らしいし、生命力も強いし、それにイチョウの葉も薬になれます。

広島の被爆のイチョウは好例でしょう?
すごい樹木ですね!
尊敬しています。

London Callerさん、こんばんは^-^
広島の被爆のイチョウのこと、よくご存知ですね。
私も広島に行ったとき知りましたが、イチョウの
生命力の強さには驚かされました。
他の樹木はほとんど真っ黒こげで、枯れてしまったそうですね。

イチョウの葉をお茶にして呑むと動脈硬化を予防したり、
ボケの予防に良いそうですね。
実も茶碗蒸しにはかかせませんし、煎って食べても美味しいですね。

私もイチョウの生命力をいただきたいです。

こんにちは、じゅんです♪
イチョウは、お寺の境内や公園におおくありますね~
ここ数日の寒さは!!・・・
我が家でも、こたつ登場です♪
クッキーちゃんのほうが、美容代がかかるんですか^^

お花、色々と拝見してる私もワクワクします!!
皆、可愛く咲いてね~♪

じゅんさん、こんにちは^-^
今日はいくらか暖かくなりましたね。
昨日、一昨日の寒さには身体が縮こまりました。
私は凄く安い美容院なのですが、
クッキーは安いときでも7500円かかります。
毛玉が1個あると500円追加になります。
だからなるべくサマーカットにして
毛玉が出来ないようにしているのですが、
冬は寒いので短めですが、クッキーカットに
することにしました。

春がくるのを楽しみにガーデニングに精を出しています。


hiroさんのお庭の横を通る時、パンジーのハンギングの鉢が空っぽだったので、この写真をみて「おっ!やったね!」と呟きました。
色の配色を考えて土の入れ替えをして、丁寧に花を育て楽しむhiroさんのガーデニングはいろんなことを教えられます。時間をかけて手をかけて、愛情かけてと、基本はなんでもそれですね!!色とりどりの冬のお庭が楽しみです。また覗きます。

hiroさん こんばんは。

急に寒くなりましたね。
↓の皇帝ダリア見事です。

寄せ植えもセンス良く植えられ さすが
hiroさんですね。

私も 寄せ植えして気分転換しようかな。

rosemaryさん、おはようございます♪
昨日はありがとうございました。
美味しいランチを久しぶりに味わいました。
版画は作者の許可がおりたら、ブログにアップ
していただけるそうですが、
楽しみにしています。
出発まであわただしいでしょうね。
お気をつけて行ってらっしゃい!

oasisuさん、おはようございます♪
今日は寝坊をしてしまいました。
そのせいか、いつもより朝が暖かく感じられます。
寄せ植えはどうしてもお花の成長のことを考えて、
ゆったりと植えますので、少し間が抜けた感じがします。
2,3ヶ月後に綺麗になってくれると良いの
ですが・・・またお花が大きくなったらアップします。

 

家の近くの銀杏並木、今年は充分楽しむ前に激しい風雨ですっかり散ってしまいました。

私の育った母の実家のそばには神社がありそこの紅葉は、鳥居の朱と美しいコントラストをなしていました。

joyさん、おはようございます♪
函館にも銀杏はあるのですね。
北海道というとポプラ並木が印象に残っています。
銀杏は広島に原爆が投下されたときでさえ
生き残っていたので、非常に強い植物なのですね。
生存の北限と南限を調べてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46800374

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えいろいろ~♪:

« 山茶花と皇帝ダリア | トップページ | 楽しいランチ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ