« イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録 | トップページ | 春が楽しみです »

2009年11月27日 (金)

寄せ植えのリメイク

昨夜から突然パソコンの調子が悪くなり、

画面から赤の色がすべて消えてしまいました。

赤い山茶花や椿は不気味なほど青くなっていました。

不安になりすぐにパソコンを閉じました。

英会話から帰り、18時間ぶりにパソコンを開いたのですが、

すっかりなおっていました。いずれにせよ、

そろそろ新しいパソコンを買い換えないと

いけないようです。携帯電話の充電が出来なくなったり、

テレビや冷蔵庫もそろそろ買い替えの時期です。

エコポイントの期間が延長されたので

テレビや冷蔵庫はもう少し先にのばそうかな~・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寄せ植えのリメイク

Dsc09719

befor

ヒューケラ・ストロベリースワール(前)とコリウス(中央)

そしてニューギニアインパチェンス(後)を抜き

Dsc01901

after ①

カルーナ・ブルガリス(後)とスィートアリッサム(前)を追加

ティアレア・ピンクスカイロケット(左)と

ヒューケラ・シナバーシルバー(右)は残しました。

Dsc01948

after ②

ヒューケラ・ストロベリースワール(右)は大きくなったのて

株分けをし、初恋草・キャンディリップ(左)とビオラ(前)で

新しい寄せ植えを作りました。

Dsc09901

befor

残念なことにヒューケラ・ライムリッキー(後)は

夏を越せませんでした。

Dsc01899

after  ①

ヒューケラ・ビーチフランバ(右)とコルジリネ・レッドスター(後)

株分けしたヒューケラ・ストロベリースワール(前)

そして先日買ったゲウム・クッキー(左)で一鉢を作りました。

Dsc01909

after ②

ヒューケラ・ストップライト(左)とオブシディアン(右)は

そのままにビオラ(後)とタイム(前)を追加しました。

ヒューケラは一年中楽しめて便利な植物ですね。

もっと上手に使えるようになりたいと思います

« イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録 | トップページ | 春が楽しみです »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寄せ植えを楽しまれてありますね〜
beforeとafterをちゃんと記録されて残されてるのですか?
貴重な記録ですね。

さてパソコンの不具合...。
私はパソコンが調子悪いともう身体まで悪くなりそうに
なります。小説などが消えたら発狂しそうになりますよ(^-^)

でも機械ですから、いつかは起こる不具合ですね。
考えると恐いです。

寄せ植え、私も感心致しました、きちんと整理、記録なさっておられるので。

平素何もしませんけど、お正月くらいは少し
庭も華やかにしたいと思います。
もう今から取り掛かったほうがいいでしょうか?

パソコンの不調は困りますし悲しいですね。
私は自分では何もできませんのでなおさらです。

ryoさん、こんばんは^-^
毎日良いお天気が続いているので庭仕事が
はかどっています。
鉢が無くなるまで寄せ植えを作ってしまいそうですcoldsweats01
寄せ植えのリメイクのときはbeforとafterを記録しています。

パソコンがないと困りますね。
今はパソコンにどっぷり使った生活をしています。
私のおもちゃ箱のようなものでしょうか。
ないと寂しいです。


hiroさん こんばんは。
パソコン何とか直り良かったですね。
ディスプレイがおかしかったのでしょうか。
不安ですね。

我が家も天窓のひびが入り取り替え、
ガスコンロの点火が出来なかったり 今度は
ボイラーがおかしくなってきたようです。

寄せ植えのリメイク 丁寧に記録され
さすがhiroさんですね。

寄せ植えの時参考にさせて頂きます。

Reiさん、こんばんは^-^
最近はお天気が良いので、毎日のように庭仕事です。
庭が片付いたのでとても気分が良いです。
寄せ植えなどの鉢物は殆んど玄関の周りにあります。
庭仕事はなるべく寒くなる前に終らせようと思い、
お天気の良い日は頑張っています。
Reiさんも、もし植えられるならそろそろ始められた方が
楽かもしれませんね。
パソコン、昨日の異常はどうしたことと思われ
るくらい今はちゃんとしています。
私も自分では何も出来ないので、何時も息子を頼ってしまいます。


こんばんは~♪
 hiroさん、朝から何度かお訪ねしていたのですが、そうだったのですか
でも復帰して好かったですねhappy01
頼りになる息子さんが居られて本当に好かった。
私も年々機械に弱くなります。
若い時は、取扱説明書を読むのが好きで、結構チャレンジしていましたが、今は駄目です。
根気も無くなりました。
 寄せ植えのリメイク、少し工夫するだけで、寄せ植えの雰囲気が変わりますね。
そして、いつもの事ですが、丁寧に写真に撮って、記録されてますね。
hiroさんのそんな姿にも惹かれます。
 ええ天気が続いていますから、庭仕事に精を出しておられるのでしょうね。
hiroさん、た日焼けに注意して下さいね。
 明日、バラ展の切り花をupしますが、その時に、私の下手ですが水彩画を載せます。
ご覧頂いたら嬉しいですheart04
  

hiroさん、こんばんは。
パソコン、ちょっと心配ですね。
私のも、毎日立ち上げるたびに、異常な音が出ます。
娘がお正月に帰った時に、
あまり使わないノートパソコンを貸してくれるというので
それまでに壊れないことを願っています。 ^^;
こうして寄せ植えをたくさん見せていただくと
作りたくなってきますね。
ヒューケラなど、葉の色のきれいな植物を使うと
花が咲いていなくても楽しめて、いいですね。
春にはボリュームアップして、ますます素敵でしょうね。 ^^

今晩はいつも寄せ植え、お上手ですね
みなさんのブログをのぞくたびにトライしたいと
思いつつ中々実現しません
色あわせも難しそうで・・・・私には
出来そうにないです
・・・パソコン直って良かったですね
パソコンはもう、生活の一部ですからね
ないと、本当に困りますものね

hiroさん
パソコン直って良かったですね。
でも不思議ですね。
お庭は沢山の寄せ植えで素敵ですね。
寄せ植えのリメイクの記録も残して
おられるとは良い事ですね。
見習わなければ・・・
沢山のヒューケラをお育てですね。
私も欲しいと思っていますが、結構お値段が高くて
直ぐ駄目にしてしまいそうで、買えないでいます。
素敵なヒューケラを拝見したら、欲しく成りました。
出会いを待ちたいと思います。

パソコン直って良かったですね。
出費って、なんでかな
色々重なったりしますよね~
エコポイントは期間延長になったんですね!
良い事をお聞きしました。
私も買いたいけれど、まだ買いたくないし~というものがあるので、良かったです。

寄せ植えの植え替え
カルーナ・ブルガリスのafter①
大人な雰囲気でいいですね~

パソコンの調子が良くなって良かったですね~
でも、まだ不安定なのかしら?!
今の私には、お花は最高のプレゼントです!!

突然ですが
ちょっとだけ、ブログをお休みします
でも、復帰したらまた楽しいお付き合い
よろしくお願いたします。

oasisuさん、おはようございます♪
パソコンは自然になおっていましたが、
このまま使いたいのですが、何度もこういうことが
あると不安ですので、そろそろ変えようと思います。
今日下見に行こうと思ったのですが、夫と息子は釣りに
行くようなので近々行こうと思います。
我が家も屋根の再防水や壁の塗装、室内もリフォーム
したいところはたくさんあります。
リタイアしてからもお金がかかるものですね。

コスモスさん、おはようございます♪
今回のパソコンの復帰は自然になおったのですが、
このパソコンはよく故障するので不安です。
今日新しいパソコンの下見に行こうと思ったのですが、
夫と息子は釣りに行きましたので、来週あたりになる
かもしれません。ともかくパソコンに関しては
息子は頼りになる存在です。

二条城、懐かしく拝見しました。
娘と旅行した時も、一番目に二条城を訪ねました。
京都府立植物園で開催されていたバラ展も素敵ですね。
彩の良いバラが素敵にいけられていましたね。
静物画、とても素敵に描かれていましたね。
どれも丁寧によく観察されていますね。
前のブログでも見せていましたが、とても上達されて
いると思います。コスモスさんが水彩に打ち込んで
いらっしゃる様子が目に見えるようです。
私も時間があったら、描いてみたいです。

tea☆timeさん、おはようございます♪
なるべく鉢物は減らしたいと思いつつ、この時期に
なると何時もたくさんの寄せ植えを作ってしまいます。
このほかにも寄せ集めのような寄せ植えが数鉢あります。
お花が咲いて綺麗になったらアップしようと思います。
パソコンはいつ壊れるか不安でいっぱいです。
なくなると寂しいので、新しいのを買おうと思います。
リタイアしてからもいろいろお金がかかります。

めいめいさん、おはようございます♪
今年はパンジーやビオラの種を蒔かなかったので、
寄せ植えの材料もいつもよりは少なかったです。
まだパンジーやビオラは1ケースぐらい買わないと
足りないかもしれません。
やはりパンジーなどは冬の間から咲いてくれるので
庭が華やかになって良いです。
パソコンはブログだけでなく、必要不可欠な機器
ですね。
決定的なダメージを受けないうちに買い換えたいと思います。

すみれさん、おはようございます♪
パソコン、赤い液晶が壊れたかと思いましたが、
自然になおり、今のところ大丈夫です。
いったいどうしたのでしょうね。
自分でも不思議だと思います。
なるべく早くに買い換えようと思います。

ヒューケラは植えたとき意外は肥料を与えなかったので、
もっと与えればよかったと思います。
もともとは丈夫だと思うので、枯れたものが
出たのは以外でした。
ヒューケラを上手に使うと寄せ植えのボリュームも
出るのでもっとうまく使いこなせるようになりたいです。

laverodogさん、おはようございます♪
ほんとですね。出費は重なるときは重なりますね。
これからも屋根の再防水、外壁の塗装、室内も
リフォームしなければいけないところがたくさんあります。
歳をとるともっと面倒になるので
やるなら早くやらないといけませんね。
冷蔵庫は不都合はないのでもう少し待ってもよいかな、と思います。

いろいろなお花を買いすぎて、どのように植えれば
良いかと迷いましたが、どうにか収まるところに収まりました。

じゅんさん、おはようございます♪
パソコン、突然おかしくなりましたが、
いつの間にか直っていました。
まだ不安はありますので、決定的なダメージを
受けないうちに買い換えなければと思います。
 
ブログ復帰したらまたお話しましょうね。
楽しみにしています。

おはようございます♪
不思議なことに、電化製品の類は壊れる時は一度に何個も壊れますよね。
我が家でもボイラーが壊れて丸2日冷た~い水で食器洗いです。
真冬の厳冬期でないのが唯一の救いでしたshock

寄せ植えリメイク、素敵ですね~heart02
数ヶ月後がわくわく楽しみですねwinkshine

小夏椿さん、おはようございます♪
北海道は冬の暖房が大変ですね。
娘も苫小牧に家を建てるといっていましたが、
全室暖房なので太陽光発電を取り付け
オール電化にするようです。
土地はお安いですが同じメーカーでも設備などに
お金が係り、こちらよりずっと住宅価格は高く
なりますね。びっくりしました。

ガーデニングも大分片付きましま。
まだ種まきまらのものが定植していないものが
あります。せっかく育ったた苗を捨てることができず、
大変なことになりそうです。

こんにちは~!

パソコン、青くなったりしたら
ほんと不気味ですね。
直ってよかったですね。
でも心配は残りますね。

寄せ植え、とても素敵です。
愛情を感じます。
色や形、色々楽しめて
いいですね。

寄せ植えのリメイクすてきです。
しっかり勉強させていただきました。
コルジリネ・レッドスターって言うんですね。
最近買ってきたんですよ。なんかかさばってどうしたものかと(笑)
こうして寄せ植えをすればいいんですね。
早速挑戦しますね。
エコポイント年内にはと思っていたけれど、伸びるんなら慌てなくてもいいですね。
私の部屋のテレビはもう14年目です。もちろんアナォグ
元気なのでもったいなくて・・・
複雑です。

おはようございます(^O^)/

PC不安定なんですねぇ~!!
原因が分かればイイけどねぇ~。。
寄せ植え、綺麗に整理されて・・・
冬支度でしょうか。
元気に越冬してくれるとイイね。happy01

kazuさん、こんにちは^-^
パソコン、今のところ大丈夫です。
このまま少しでも長く使えたら良いと思います。
今朝までは新しいのを買わなければ、
なんて思っていたのにね。
もう気が変わって来ています。
 
庭も鉢物も大分片付いてきました。
すっきりと良い気分です。

ろこさん、こんにちは^-^
我が家のテレビや冷蔵庫も壊れていないので
地上デジタル放送や、エコポイントなどがなければ
絶対に買い換えないのですが、どちらも古いので、
買うならこの際などと、余計なことを考えてしまいます。

コルジリネ・レッドスターは6月頃買い、単独で
植えていました。
私も使い道に困っていたのですが、やっと寄せ植えに
使えてよかったです。

歌まろさん、こんにちは^-^
パソコンには困っています。
完全に壊れればすぐに買い替えるのですが、
調子が悪くなるのは時々なので、直れば、
またそのまま使ってしまいます。
修理に出せば原因がわかると思うのですが、
すぐに直るので、修理にも出しません。

冬支度をかねて寄せ植えを作っています。
今は綺麗に片付いたので気持ちが良いです。

hiroさん こんばんはcat
今日は私も寄せ植えをしましたが、なかなhiroさんのように
センスよくできません。
家電も買い換えがチャンスかもしれませんが、使えるものは
もったいない気がして我慢しています。
家は洗濯機が欲しいのですが・・・。
パソコンの調子が悪いと気が滅入りますね。

catミミさん、こんばんは^-^
私も寄せ植えはあまり得意ではないのですよ。
最初から見た目を綺麗にするには、もっと
いろいろなお花を隙間なく植えないといけないのですが、
お花が大きくなることを期待して隙間を作って植えています。
期待したようにお花が育つかどうかは、先になって
みないとわかりません。
電気製品も使えるものはなかなか買い替えられませんね。

ウーンsweat01
初めて聞く、名前の難しい葉モノばかりで
どれがどれなのか一度では覚え切れませんcoldsweats01
次回は我が家もhiroさんに倣い、
葉モノを上手に使った寄せ植えにチャレンジしてみようかなbud

我が家の寄せ植えは完成しているのですが
ブログにアップすることができていません。
ハンギング3鉢を含めて全13鉢になりました。

上手にリメイクされていますね。。。
ヒューケラの種類もいっぱいで、寄せ植えのとってもいいアクセントになっていますね!
私も、まだまだお庭いじりを楽しみたいです。もう少し暖かい日が続いてくれるといいな。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
私もヒューケラの個々の名前は覚えていません。
ヒューケラとだけ覚えています。
 
風さんもたくさんお花の苗を買われたのですよね。
全部で13鉢ですか。見事でしょうね。
お出かけの写真が多いので、お花のアップは
なかなか出来ないでしょうね。
そのうち見せてくださいね。

まつんこさん、こんばんは^-^
ヒューケラはとても素敵なのですが、
なかなかうまく使いこなせません。
まつんこさんは寄せ植えをおしゃれに植えられますね。
素材選びがとてもお上手なので、なかなか真似できません。
私も鉢がある限り庭仕事を楽しみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46873035

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えのリメイク:

« イオノプシディウムとヘリオフィラの種まき記録 | トップページ | 春が楽しみです »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ