« 2つのノボタン | トップページ | 山茶花と皇帝ダリア »

2009年11月15日 (日)

初恋草・キャンディリップ

ウオーキングの途中で覘いたお花屋さんには、

春らしい可愛いお花がいっぱい。

思わず手にしたのが初恋草・キャンディリップ

桃と白の2色咲きです。

Dsc01696

オーストラリア原産のクサトベラ科

レケナウルティア属の常緑小低木です

花弁は5枚ですが、大きいのは3枚だけ、

ユニークですね!

Dsc01697

お花が夕日を吸い込んだみたい。

実際はもう少し白いのですよ。

今まで何度か育てていますが

夏越しをしたことがありませんweep

Dsc01693

寒さには強いそうですが、霜にあてないことと

水を与えすぎないことが大事だそうです。

寄せ植えにしてもよさそうですね。

Dsc01740

ビオラも買ってきました。

可愛いでしょうheart04

これも寄せ植えかしら・・・

Dsc01743

オキザリス・バビアビリスの白花が開花しました。

一番花は11月5日。

この写真は11月9日に撮影しました。

Dsc01808

カコさんからいただいたオキザリス・パーシーカラー

待ちに待ってた一番花が11月14日に咲きました。

花びらの縁がほんのりと色づいて可愛いですねheart02

Dsc01804

下から覘いてみました。

赤いラインが見え、これもまた素敵です。

カコさん、ありがとうございました。

« 2つのノボタン | トップページ | 山茶花と皇帝ダリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
キャンディリップkissmark
名前もお花もとってもチャーミングですねcute
イチゴミルクの甘酸っぱさを思い出してしまいましたconfident
パーシーカラーの赤いラインもホントに可愛らしいですね。
どちらもお庭を明るくしてくれるお花ですねshine

おはようございます~
あさから可愛い花を見せていただきました。
初恋草もキャンディリップもどちらもいい名前ですね。
初めて聞きましたので調べてみると
けっこういろんな色があるようです。
でもhiroさんがGETされたこの色が一番かわいいようですね。
どんな寄せ植えが出来るのでしょう・・・confident

おはようございます~♪
hiroさん、可愛いお花に癒されました。
本当に可憐で、春のお花のようてすね
いつもこちらへ寄せて頂くと
仄々と暖かい春のような気持ちになります
「初恋」何時の頃からか忘れていたような懐かしい言葉ですねlovely
 今日もええ天気のようです。
hiroさんはご主人とお散歩されますか?
青空の下、私は街中から外れて歩きたいなあ
と思っています。
出来れば、紅葉を求めてhappy01
 

キャンディリッピ、白にピンクの縁取りがなんとも可愛らしいですね。少女のような愛らしさです。
ビオラもパステル調ですし、オキザリス・パーシーカラーの花の裏側の赤色のラインも皆愛らしくて、今回のラインアップは、とてもキュートです。
オキザリスは、いろんな種類があって、これから寒い時期にも咲いてくれて言うことなしですね。

小夏椿さん、おはようございます♪
初雪草はカラフルでとても可愛いです。
何度育ててもも夏越しに失敗しています。
でもこちらでは、冬でも外で育てらるので良いです。

パーシーカラーは蕾もチャーミングなのですが、
3日間お天気が悪く、その姿を見る機会が
ありませんでした。まだ咲くと思いますので、
これから楽しみたいと思います。

Haapyさん、おはようございます♪
初雪草はいろいろな色がありますね。
何度か育てましたが、この色は初めてです。
ブルーもなかなか素敵でしたよ。

初雪草は過湿が嫌いなようなので寄せ植えに
する場合、組み合わせが難しいようです。
鉢のまま植えて他のお花の水遣りのとき
はずせるようにしようかと思っています。
出来上がったらまたアップしますので見てくださいね。

コスモスさん、おはようございます♪
昨日の午前中は突風が吹き荒れ、庭の皇帝ダリア
が折れるのではないかと心配したくらいです。
風が通り過ぎたあとは、暖かい空気がなだれ込み
午前中の寒さがうそのようになりました。
暖かさに浮かれて、ウオーキングをしましたが、
手ぶらでしたので、たくさんのお花は買えませんでした。
でも可愛いお花がゲットできて良かったです。

円山公園の紅葉、美しいですね。
寒い頃ですが行ったことがあります。
当時を思い出し、懐かしく拝見しました。


ムムムさん、おはようございます♪
オキザリスは寒さに弱い種類も多いようですね。
やはり霜に当てないほうが良いのでしょうね。
霜の降りる前に、軒下に取り込もうと思います。

パーシーカラーは蕾の時も可愛いらしいのですが、
昨日の午前中まではお天気が悪く、見ることが
出来ませんでした。
それで下から写してどんな様子なのか見てみました。
たくさん咲いたらどんなにか可愛いでしょうね。

キャンディリップ...初恋草というのですね。
よく、見かける花でしたが、名前を聞くと、花の
イメージにぴったりですね〜。

オキザリスも大好きです。いろんな種類が
楽しめますね〜

hiroさん、おはようございます。

散歩の途中でお花やさん、いいですね。
まごと散歩をする時はちょうどいつも行く
公園の近くにお花屋さんがあるのでしばらく
お花やさんを二人でウロウロします。

オキザリス・パーシーカラーはいつもの
オキザリスとは花の形も葉っぱの形も違うのですね。
裏側からは特にねじれて見えますね。
かたばみって本当に種類が多いのですね。
丈夫そうなので私でも育てられるかもしれませんね。

初恋草ですか・・・・かわいい名前のお花ですね。
形もとてもユニークでつぼみもたくさん付いていて
どんどん咲きそうですね。


ryoさん、こんにちは♪
初恋草は花色がバラエティに富んでおり
可愛いのですね。何時もブルー系のお花を
求めるのですがこの色は今回が初めてです。
 
オキザリスも小さくて可愛いですね。
昨日ウオーキングをしているとき
空き地に野生化?したピンクのオキザリスが
群生していました。可愛かったですよ。

chisayobaabaさん、こんにちは♪
お孫さんとお散歩、いいなぁ~・・・
ウオーキングのときはなるべく手に荷物は
持ちたくなにので、お買い物はしないのですが、
ちょうど秋のお花を片付けたところだった
ので欲しくなって買いました。
今日も園芸店に行き、たくさんのお花を
買ってきました。これから植え込みたいと思います。 
 
パーシーカラーはねじれているところが可愛いですね。
昨年あたりからいろいろな種類のオキザリスが
店頭に並ぶようになりましたが、私は通販で
買っていました。まだ育てて2年目ですが、
種類の多さに驚いています。

hiroさん  こんにちは
可愛いお花が沢山咲いていますね。
初恋草はとても可愛くて、何度か買っては
枯らしております。
お花屋さんで見かけたら欲しくなるお花ですが、
最近は見るだけにしています。
寒さにも強いのなら又買ってみたいと思います。
花色が豊富で可愛いですね。
オキザリス、沢山咲いてきましたね。
バーシーカラーは可愛くて大好きです。
我が家も少しだけ咲き出しました。

こんにちは、じゅんです♪

初恋草・キャンディリップ!
可愛いお花ですね~「初恋草」なんて素敵♪
甘酸っぱい思い出を思い起こさせるお花?!
オキザリス・バビアビリスの白花!
こちらも、可愛らしい~
オキザリス・パーシーカラー!
赤いラインが素敵ですね、おしゃれ♪
心が優しくなれそうです^^

hiroさん、こんばんは。
初恋草、とっても可愛らしい花ですね。
名前も良いですね。
私は、ずいぶん前に育てた事がある気がします。
たぶん、一目惚れでした。
それまでに見たことがない感じの花で
気に入っていましたが、いつの間にか枯らしてしまいました。
また出会ったら、きっとまた一目惚れしますね。 ^^
ビオラを見てビックリしました。
実は、ちょっと前に、2種類1株ずつ買って植えたのですが
1つがこの花と同じでした。
こぼれ種はたくさん出るし、種も蒔いたので
買うまいと思ったのに、この花を見て
つい買ってしまいました。
色々ある中で選んだので、hiroさんと好みが同じかな?
と思って嬉しかったです。
オキザリスも可愛いですね。 ^^

すみれさん、こんばんは^-^
私も初恋草は何時も夏に枯らしてしまいます。
日本の夏の気候があわないのでしょうね。
でも冬はけっこう強いので、外に出しっぱなし
でも枯れたことはありません。
我が家に連れて帰ったのは、3~4年ぶりかな・・・
可愛いですね。

パーシーカラー、は蕾も可愛いらしいのですが
ずうっとお天気が悪かったので、蕾の様子は
見逃してしまいました。雨が上がり
庭でお花を見たときは、嬉しさでいっぱいでした。

じゅんさん、こんばんは^-^
初恋草とは、ネーミングが良いですね。
本当の名前はレシュノルティアというらしいのですが、
これではなかなか覚えられませんよね。
やはり覚えやすい名前が一番ですね。
オキザリスも可愛いでしょう。
大好きな花です。
お花が終っても、そのままにしておけば
良いので楽です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
初恋草は日本の夏に弱いのが難点ですね。
でも半年は楽しめるので、それでも良いと思っています。

せっかく種を採っておいたのに今年はビオラの種を
蒔けませんでした。
買った苗はまだこれだけ・・・
今日寄せ植えに使いました。
私もこの色の花が一番気に入りました、
お花の趣味が似ていて嬉しいです。

オキザリスは丈夫で育てやすいですね。
ブログを始めて知ったお花ですが、楽しみが増えました。

初恋草、とっても可愛いですね♪
私も何度か買ってはいつの間にかダメにしているのですが、こんな可愛い子を見かけたら、やっぱり欲しくなっちゃいますね~♪lovely
ビオラ、寄せ植えに使われたのですね。どんな寄せ植えになったのか、見せていただくのが楽しみです~heart04

初恋草、本当にはにかんでいるようなお花でかわいいですね!!
色合いもとってもキュートです!!

パーシーカラー。我が家にもついにやってきました。頂き物なので大事にしたいと思います!
かわいいお花ですよね♪

ポエポエさん、こんばんは^-^
やはり初恋草はどなたでも枯らしてしまった
経験があるようですね。
寄せ植えにと思ったのですが、なにを組み合わせて
よいやら四苦八苦しています。
過湿に弱いらしいので鉢のまま寄せ植えにして
水遣りを控えめに出来るようにしたいと思っています。
ビオラは寄せ植えにしました。ポエポエさんの様に
うまく出来ず隙間だらけです。
そのうちにアップしますので見てください。

まつんこさん、こんばんは^-^
初恋草とはよい名前をつけましたね。
お花屋さんではたくさんの色のお花がありました。
でもこれが一番初恋草のイメージに近いかもしれません。

パーシーカラー、手に入ってよかったですね。
葉裏の赤いラインが素敵ですよね。
オキザリスは球根がよく増えるので来年も楽しみです。

大輪の花も華やかで美しいですが、
小さいお花は可憐で可愛いですね。
初恋草、素敵なネーミング!!
我が庭も紅葉が終れば、冬枯れの淋しい庭に
なりますので、お花屋さんで小花の苗でも
買ってきたいと思います。

ビオラは寒さにも強くて、元気なお花でしょうか?

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

初恋草とは、これまたよく名付けましたね!!
確かに明るくて可憐では花って感じです。
初恋草があるのなら”失恋草”って言うのも
あるのかな?(笑)coldsweats01

初恋草・キャンディリップは
お花も可愛いけれど
お名前もとっても可愛いですね。
夏には弱いけれど、冬には強い
これからの季節に持ってこいですね!
暖かい雰囲気もあるしいいなぁ

パーシーカラーは
裏に秘密があったんですね☆
葉も珍しい感じだし、こんなお花いいなぁ(^-^*)

hiroさん こんばんは。
初恋草名前だけでも若返りそうです。
お花も可愛いですね。

子供たちが二家族 7人が2泊して
今日帰り忙しくしていました。
孫に囲まれ賑やかでしたよ。

hiroさん こんばんは
キャンディリップってなんだか楽しそうにおしゃべりしているように見えますhappy02
お花の形が本当にユニークで可愛いですね
ビオラも珍しい色合いでとっても可愛いいし 
hiroさんのお庭はまだまだ春爛漫のようですねwink
真っ白なオキザリスと珍しいバーシーカラーオキザリス どちらも素敵ですねえ~heart04

こんばんは。
オキザリス・バーシカラー、以前にお話ししましたが
由比宿を歩いていたときに民家の軒下で咲いていたバーシカラーに魅せられ
帰宅してから買ってきて、庭に植えて育てています。
hiroさんのところでは咲いたとのことですね。
我が家では未だなので今か、今かと覗き込む毎日です。
由比宿では1月初旬に咲いているところを見ました。

今日は育てた花をジャスコに卸している花農家に行って
パンジー、ビオラ、スイートアリッサムを50鉢買って来ましたよ。
明日からが大変ですねえ(泣)
花農家に置いてある小売の花と卸売りの花・・
なんとなく違っているように見えるのは気のせいかなあ・・
卸売り用の花は元気が好くて、きれいで・・立派ですよ。
写真もいっぱい撮ってきました。
そのうちに紹介できるといいのですけど・・。

Reiさん、こんばんは^-^
大きい花は豪華ですが、小さいお花も
可愛いですね。どちらも大好きです。
紅葉はあとどれくらい楽しめるでしょうね。
今年は近くを散歩しながら眺めているだけです。

ビオラは寒さにも強く、可愛いお花です。
これから5月いっぱいぐらいまで楽しめる
お花ですので、冬~春におすすめのお花です。

歌まろさん、こんばんは^-^
初恋草はいろいろな色のお花があり、
オレンジや赤など初恋のイメージとは
ほど遠いお花もありますよ~

失恋草ねぇ~・・・
失恋レストランっていう歌もあったので、
あっても良いですよね。
色はブルーで小さく、うつむきかげんのお花が良いかしら・・・

laverodogさん、こんばんは^-^
初恋草は何度も育てていますが、
何時も夏に枯らしてしまいます。
前はブルーや紫系の色のお花をよく
育てていましたが、この色も可愛くて
良いと思いました。
 
パーシーカラーも可愛いでしょうhappy01

oasisuさん、こんばんは^-^
お孫さんがいらしていたのですか。
ちょうど1歳になりましたね。
可愛いでしょう。。。
帰られて寂しくなったでしょうね。
 
初恋という言葉を聞くと、
藤村の詩を思い出します。
ポ~ッと頬を染めた乙女のようですね。

ごめんなさい。
書き間違えました。
50鉢とは50ポットのことですので・・。
慌てていました。

それから・・・
Saas-Feeの風の素顔(笑)を“柱状節理の玄武洞”の記事中に公開しましたので覗いてみてくださいね。

koroさん、こんばんは^-^
今はお花の品種改良が進み、寒さに強い
品種が出来たり、地球温暖化の影響もあって、
冬枯れを味うには、山にでも行かないと駄目ですね。
でもお花好きの私には、ありがたいことです。
 
明るい色合いのお花を見ていると心がウキウキ
してきますね。確かにキャンディリップは
楽しそうにおしゃべりをしているようですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
我が家のパーシーカラーは確か7月ごろ球根を
植えたので、開花が少し早いかもしれません。
深植えをしただけでも開花が遅れるそうですが、
花茎はしっかりするようです。
風さんのところではこれから開花ですね。
楽しみですね。咲いたら見せてくださいね。

パンジー、ビオラ、スイートアリッサムを50ポット
も買われたのですね。
これからが忙しくなりますね。

私は今日、HCに行き、また少しお花を仕入れて来ました。
パンジーは1ケース(24ポット)を前に
買ってあったので、今日植えました。
ケース売りなので、お安いのですが、色が選べないのが残念です。

多分50ポットのことではないかと
思っていました。
 
これからすぐに風さんのところにお伺いします。
風さんの素顔ですか。。。楽しみですね。

オキザリス・パーシーカラー、かわいいですね。

○背伸びして紅をさしたる花乙女

joyさん、写真のイメージだけでさっと句が
作れるのですね。
感性が豊かなのですね。
素敵な俳句をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46765124

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋草・キャンディリップ:

« 2つのノボタン | トップページ | 山茶花と皇帝ダリア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ