« アクアビーズ | トップページ | バビアビリス »

2009年10月28日 (水)

赤い花

台風一過 昨日は朝から抜けるような青空でした

4日ぶりの良いお天気となり

木立アブチロンも太陽を浴びて こんなに綺麗です

Dsc01490_2 

一日花のハイビスカスも気温が低かったためか

三日も咲いてくれた

Dsc01476

10/25(日) 16:15 選挙に行く時 お花に気づく

Dsc01479

10/26(月) 07:09 この日は1日中雨

Dsc01494

10/27(火) 16:43 台風一過 夕方から少し曇り

Dsc01496_2 

追記 10/28(水) 8:34

今日で4日目 長持ちしていますね

花が萎むまで追跡しましょう

Dsc01499

10/28(水)12:35 

15:00頃見たときも咲いていましたが

Dsc01501

10/28(水)20:00 お花はしぼみました

この他にも↓ような赤い花が咲いています

Red_2

つるバラ・サラバンド ゼラニウム

観賞用トウガラシ

ベコニア チェリーセージ

情熱的な赤い花ですが 秋に咲くと

暖かな印象を与えてくれますね

« アクアビーズ | トップページ | バビアビリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 ↑早く気付いてねcrying
おはようございます~♪
 今朝の赤い花、こんなに色々な花が咲いている
否、育てておられるのですね
感心と吃驚です。
観賞用のトウガラシも可愛いですねheart
赤色は元気とやる気をくれますね。
身のまわりに一つ赤色を・・・
と言われますが、hiroさんは何か身につけておられますか?
私は花柄のハンカチが好きなのですが
必ず一色入っています(少女趣味ですcoldsweats02


コスモスさん、おはようございます♪
ありがとうございます。早速削除しました。
最近このようないやらしいコメントが入りとても迷惑しています。
特にココログにはよく入るらしいです。
前に行き来していたウェブリブログの方は
このような迷惑コメントが沢山入るのでコメントは
ウェブリブログの会員の方のみにされたと、
お詫びのコメントを受け取ったことがあります。
他の方のココログのコメントでも時々見かけます
こういうのがいやでブログを止める方もいらっしゃるようですが
何か対策はないものでしょうか・・・

身のまわりに赤いもの?
ハンドバッグが一つ(落ち着いた赤ですが殆んどつかいません。)
あとは一色ではありませんが赤が少し入ったスカーフ
やハンカチでしょうか。
赤は仏教ではおめでたい色なのでもう少し使った方がよさそうですね。

亀岡祭りを拝見しました。
このお祭りは「鍬山神社」の秋祭だそうですが、
神奈川県の神社ではこのようなお祭りをする神社はないと思います。
大きな神社で9月に秋祭りとして流鏑馬をする位で
近くの神社では子供神輿と車の上でのお囃子ぐらいです。
いつもながら京の豪華絢爛な山鉾には魅せられます。
この伝統行事を守るために市民の皆さんは沢山の寄付
をしているのでしょうね。頭が下がります。
山鉾を飾っている織物などは、有形・無形の民俗文化財だそうですね。
いつまでも後世に残したいですね。
平野神社の朝市も拝見しましたが、納豆餅は珍しいですね。
一度味わってみたいものです。


赤いお花も咲いてるのですね〜
ハイビスカスは私も赤を持っていますが、1日しか持ちません
3日も持ったなんて、すごいですね〜。

赤いものを持つと幸せになれるというお話..
私は今、考えてみましたが、ほとんど赤いものがないみたいです..。
クリスマスシーズンになると赤いハンカチは持ってますが(^-^)

赤いお花は元気をくれますね〜

ryoさん、おはようございます♪
ハイビスカスは一日花で、我が家でも夏は
一日しか咲きませんでしたが、
気温が下がったので長持ちしているのでしょうね。
今朝も見に行きましたが 咲いていましたので
四日も咲いていることになります。
昨年は室内でオレンジのハイビスカスが3月まで咲いていました。
 
私も赤いものはあまり持っていません。
外国ではクリスマスには老いも若きも赤やグリーン
の洋服を着ますね。
私も何か小物でクリスマス気分を味わおうかしら・・・

hiroさん、おはようございます。

こちらもとても良いお天気です。
赤い木立アブチロンとブルーの空がきれいですね。

うちにも赤いベコニアが少しあります。
ゼラニウムは白や赤や薄いピンクやいろいろと
買ってきてハンギングにしていたのですが他の
色は全部なくなって以前道路の端に咲いて
いたのを散歩の時に折って挿し木にした
ピンクのみ残ってどんどん大きくなっています。
お花にも勢力争いがあるのでしょうか?

ガーデニングに良い季節になりましたね。


台風一過、きれいな青空ですね!!
もう寒くなるし、台風は最後にしてもらいたいですね!!

真っ赤なお花たち!見ているだけでパワーをもらえます!
情熱の赤…我が家にももう少し増やしたいなあ!!

昨日の選本会で、モノトーンから、だんだん色が増えて人間が色を楽しめるようになるという内容のものがありました。

豊かな自然の色に囲まれていると、脳や身体にいい刺激があり、生活にアクセントもつくでしょうね。

今日の色からは南国女性を感じます。

赤いお花、元気に咲いていますね。
アブチロン沢山のお花で可愛いです。
ハイビスカスの赤は我が家にも有りますが、
四日も咲いていたかは分かりません。
多分二日ほどで枯れたのかと思います。
今度気をつけてみてみたいと思います。
ベゴニアはピンクを選んでしまいますが、
赤も可愛いですね。
赤いお花、お庭に何点か有るとアクセントに成り
私は好きです。

hiroさん、こんにちは。
今日はこちらも良い天気です。
家の中にいるより、外の方が気持ちいいです。
赤い花がたくさん咲いていますね。
ハイビスカスが3日も咲いてくれるなんて
今の時期は夏より得ですね。
そう言えば、我が家のオレンジフラミンゴも
2日は咲いています。
ホテイアオイも3日くらい咲いているようです。
暖かいと、1日で終わってしまうんですけど。
チェリーセージもちょっとだけ咲いています。
あと、赤い花は、サルビアコッキネアくらいです。
秋に咲く赤い花もいいですね。 ^^

情熱の赤

アブチロンにハイビスカス
hiroさんのお庭はまだまだ夏の雰囲気ですね~♪
青空も気持ち良さそうだわ

ハイビスカスは
我が家でもお花が長持ちしてくれますよ(^-^)
我が家も三日ぐらい持ってくれたような気がします。
秋も良い季節ですよねぇ

hiroさん こんにちは。
今日はとても良いお天気で気持ち良かったです。

アブチロンが青空にとてもきれいですね。
お花もやっぱり晴れが好きなのでしょう。

コメント欄にいやらしいのが入り私も
何とかならないかと思っているんですよ。
良い方法があれば教えてくださいね。

hiroさん、今晩は。
そうでしたね昨日は朝から雲ひとつなく
青空で秋晴れでしたねsun
本当に木立アブチロンのお花が太陽を浴びて
青い空に真赤なお花がとても映えますね(*^-^)
一日のハイビスカスがこんなに何日も咲いて
凄いですねcoldsweats02
後情熱的ですね真赤なお花が沢山
つるバラ.サラバンド.ゼラニウム.観賞用トウガラシも素敵ですねlovely
べコ二アもチェリーセージもみんな真赤で
私も楽しくなりましたhappy01
hiroさんのお庭はこれだけ赤い花があると
嬉しいですねshine
南国という感じですねheart

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
どこかに出かけたいくらい良いお天気です。
ガーデニング日和なのですが、急に暖かくなったので
蚊がまつわりついてきて困っています。
我が家にもゼラニウムがたくさんあるのですが
今年はあまり手入れをしていないので
いつもよりお花が少ないように感じます。
庭仕事は沢山することがあってなかなか優先順位が
つけられません。一つ一つ片付けていくしかありませんね。

お花の勢力争いはあると思いますよ。
やはり強いものが勝ち残るでしょうね。
我が家のピンクのゼラニウムも丈夫です。
ゼラニウムは挿し芽でつくものとつきにくいものがあるようです。

まつんこさん、こんばんは^-^
ホント、台風はもううんざりですね。
庭仕事もすることは山のようにありますが
なかなかはかどりません。
まつんこさんは時間を上手に使っていらっしゃるので
何時も感心しています。
赤のパワー、もっともっと欲しいです。

joyさん、こんばんは^-^
今日は赤い色のお花を集めましたが
赤い色のお花を見ていると元気がわいてきますね。
色と心と体は不思議な関係がありますね。
癒されたり、元気が出たり・・・
赤はおめでたい色でもあるし危険な色でもありますね。
今日の赤いハイビスカスはやはり南国のイメージだと思います。


すみれさん、こんばんは^-^
ハイビスカスは今日の3時ごろも咲いていましたが
少し元気がありませんでした。
思い出して今見てきましたが、やはりしぼんでいました。
4日間の開花でした。
ベコニアは赤、白、ピンクがありますが、赤が一番元気がないです。
確かに赤いお花があるとアクセントになって良いですね。
グリーンと赤の組み合わせは大好きです。

こんばんは。
赤いお花、可愛くてとっても素敵ですね~♪
庭に赤いお花が咲いていると、アクセントになって素敵ですよね。
うちの庭でもチェリーセージが、少しだけ咲いています。
ベゴニアは白が元気いっぱいで、赤はもうお花がなくなっちゃいました~。
hiroさんちは、みんな元気いっぱいですねheart04

こんばんは~!

空の色がきれいですね~!
秋に赤い花、あたたかくて
元気をもらえます。

ハイビスカス、今も咲いてるなんて
素敵ですね。

観賞用トウガラシ、
私の所にもありますが、
可愛いですよね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
写真だと赤いお花が沢山咲いているように見えますが
それほど沢山咲いているわけではないんですよ。
チェリーセージも伸び放題だったので
切りつめたのでお花数は少ないです。
ハイビスカスは今日の夜にしぼみました。
4日間も咲いていたことになります。
オレンジのハイビスカスも同じ頃咲いていま
したが2日間だけでした。
同じハイビスカスでもいろいろですね。
赤いお花は少しでも存在感があるので綺麗ですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
最近は季節感が薄れてきましたね。
パンジーやビオラはもう咲いているし
我が家のようにハイビスカスが咲いている
お宅もたくさんあるでしょうね。
秋に咲く夏のお花は 咲くのに時間がかかり
ますが、咲いてからが長持ちするので良いですね。
そろそろ家に取り込みますが
条件さえ整えばいつまででも咲いてくれそうです。

oasisuさん、こんばんは^-^
コメント欄には2つもいやなコメントが
入っていました。
早く気がついてよかったです。
何か良い対策があると良いですね。

しばらくは良いお天気がつづきそうですね。
どこかに出かけたくなりますが
庭仕事もすることがたくさんあります。
今日は蚊がたくさん出ていました。
こればかりはいやですね。

sakiさん、こんばんは^-^
そうですね。
お花だけ見ていると南国のようかもしれませんね。
特にハイビスカスやアブチロンからは
そんな雰囲気が漂ってきますね。
寂しい庭にも赤い花が咲くとパッと華やかになりますね。
赤い花のようにいつまでも情熱を持って生きられたら良いですね。


ポエポエさん、こんばんは^-^
我が家のベコニアも白やピンクに比べ赤は貧弱です。
でも挿し芽にするくらいは残っているのでそろそろ
挿し芽をしておこうと思います。
チェリーセージは大きくなりすぎたので切りつめました。
お花は少ししか咲いていませんが写真にして
他のお花と一緒にすると、沢山咲いているようにみえますね。


kazuさん、こんばんは^-^
4日ぶりに良いお天気になったので嬉しくて
沢山写真を撮りました。
アブチロンは鉢植えなので、空にかざして撮りました。
青空と一緒に撮れてよかったです。
kazuさんのようにコスモスの綺麗なところに
出かけたかったのですが、
前の台風の被害が出てあまり綺麗でなかった
ようなので行きませんでした。
紅葉が綺麗なところに行ってみたいです。

黄色のお花もたくさんあるけど、赤もたくさんあって、hiroさんのお庭は、まだまだ花いっぱいなんですね。
赤い花は、葉の色とのコントラストがきれいですね。
黄の花のところで、ツワブキは食用にも良いと書いてありますが、茎を普通の蕗のように食べられるのですか?
この時期でも食べられるのでしょうか?
アクアビーズ、とてもおもしろそうですね。
うちの孫はまだ小さいけど、できるかな~。
k君、以前も作品を拝見したけど、創造することが好きなうえ、とっても上手なんですね。

さあ、国花はすごく赤いですね!
1枚目は青空の下の赤いハイビスカスは最高でしょう?

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
赤い花、写真で見ると沢山あるようですが
一つ一つのお花は残り少なくなってきました。
ツワブキは新しく出た茎の柔らかいのを食べるので
春から夏にかけて食べるのが良いと思います。
私は4月の中ごろフキと同じ調理方法で食べました。
柔らかい茎が少なかったので硬い茎も入れましたが
なかなか美味しかったです。
ビーズはデザインシートの上にビーズをのせて
水を霧吹きでかけるだけなので見た目以上に易しいと思います。
自分の好きな作品が仕上がるので楽しいのでしょうね。

London Callerさん、こんばんは^-^
青空の下のお花はハイビスカスではなく
木立性のアブチロンです。
ハイビスカスを小さくしたようなお花です。
もう秋なのに我が家では夏の花が咲いています。

一日花のハイビスカスが3日も咲いているなんて
hiroさんの花への愛情の賜物でしょうね。
我が家では6月の買ったハイビスカスが
現在まで毎日のように1輪から3輪の花を咲かせていますが
やはり一日花、翌日には萎んでいます。

↑の写真のハイビスカスは寄せ植えの傍に鉢を置いて
写真を撮られたのでしょうか。
まさか寄せ植えになっているわけではありませんよね。

あれはワイアープランツでしょうか、
ハイビスカスをワイアープランツなどの葉モノを
バックに撮ると花姿がいっそう映えますね。

アブチロンには白色もありますね。
紅白並べて咲かせることで
庭にはまた違った彩りが見られるように思えるのです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
このハイビスカスがこんなに長く咲いたのは
今回が初めてです。今までは1日花でした。
オレンジのハイビスカスも同じ日に咲いたのですが
2日間でしおれました。
台風の影響で、24日~26日までの3日間
寒い日が続いたので、長く咲いたのでしょうね。

ハイビスカスはもっと大きい木なのですが
お花の咲いている部分だけを写しました。
周りのグリーンはワイヤープランツなどの
観葉植物で、寄せ植えではなく、一つ一つの
鉢に植え並べてあるだけです。

アブチロンも2色ありますが、白と思って買ったのが
黄色でした。地植えにしても大きく育つかもしれませんね。

おはようございます。

ハイビスカスが3日間も!
すごいですね。
こちらでも、盛んに咲いていますが
やはり1日花です。

気温が下がると、花は咲き続けるということでしょうか。

hiroさんのハイビスカスは真冬でも花を咲かせたり、3日も咲き続けたり、すごいですね。
多分、管理もきちんとされているからでしょうね。

アブチロン、ハイビスカス、つるバラ・サラバンド ゼラニウム。。。
赤い花特集ですね~。
情熱の赤、元気が出る色。

Hiroさん、やっぱり天気がいいと
気分も爽やか、心弾みますね~♪

赤い花はやっぱり元気が出ますね。
ハイビスカスの色もとてもきれい。
我が家も今年は咲き始めが遅かったので
今でもポツリポツリ咲いています。
もう少しの間がんばってーと声をかけています^-^

kuraさん、おはようございます♪
昨年買ったハイビスカスは今年の3月初めまで室内で
咲いていましたが、そのときも3~4日間咲いていました。
本来は1日花ですが、長く咲くのは気温に関係
があるのだろうと思いました。
このハイビスカスは今年購入したものですが
管理としては、お花屋さんから購入後、植え替える事と
たまに肥料をやるくらいです。しかし大きな鉢に植え替えたので
ハイビスカスも大きくなりすぎました。
翌年のことを考えて植え替えは、
1回り大きな鉢しておけばよかったと思いました。

shizuoさん、おはようございます♪
お花が終る前に赤い花特集を組みました(笑)
歳をとっても情熱は持ち続けたいもの、
赤い色は私にやる気と元気をくれます。
庭仕事は沢山たまっていますが、もうひとふんばり
頑張りたいと思います。

Happyさん、おはようございます♪
Happyさんの呼びかけにお花も応えて
くれると思いますよ~・・・
忙しい日々が続き、お花に語りかけたり、
呼びかけたりすることを、忘れていました。
大切なことを、思い出させていただきました。

hiroさん おはようございますcat
今度は赤い花の集合ですね。
鮮やかな赤は元気が出ますね。
私の家のハイビスカスは、今頃になって蕾をつけています。
hiroさんのお庭のハイビスカスは元気で長持ちですね。

catミミさん、こんにちは^-^
今日は赤いお花でまとめてみました。
温暖化の影響か、ハイビスカスは長く咲くように
なりましたね。
我が家のハイビスカスもまだ蕾がついています。
ミミさんのハイビスカスも楽しみですね。
室内に取り込んだら、冬でも咲くかもしれませんね。

こんばんは。
赤いお花は元気がもらえて大好きです。
我が家のベランダでも今ハイビスカスの赤いお花が咲き始めたばかりの菊のお花の中で輝いています。
もうすぐ10月も終わりですね。
早いものですね。
ハイビスカスのお花もこれからは家の中で…
そんな季節がやってきますね。
いつもお元気なhiroさんおブログに元気をもらっています。
信州で息抜きをしてきました。
今帰ったところです。happy01

loveletterhiroさん こんばんわ~!

真っ赤なお花がたくさん咲いてきれいですね。
我が家の 真っ赤な花は~~~~?
種まきから育てた サルビアくらいかな~?
でも これからの季節の赤は ぽっと 
灯りがともったみたいで いいですね~flair
元気を もらえそうです~ happy01

ろこさん、こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
本当に月日がたつのは早いですね。
子供の頃は一日がとても長く感じましたが
歳をとるとどうしてこんなに早く過ぎ去るのでしょうね。
とても同じ24時間とは思えません。
今日は久しぶりに1日中庭仕事をしましたが、
思っていたことの半分も出来ませんでした。
1日、30時間ぐらい欲しいと思いました。
信州にいらしていたのですね。
ふるさとの秋は素敵だったでしょうね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
サルビアの赤は秋らしい赤で良いですね。
だんだんとお花が少なくなりましたが、
見回してみるとこれだけのお花がありました。
でもベコニアは今にも終りそうだし、
チェリーセージも切り戻ししたのでほんの少ししか
咲いていません。
そろそろ冬越しの準備もしなくてはなりません。
秋の日は短いのであっという間に終ってしまいます。

我が家のハイビスカス、ブログにもアップしましたが
一昨日から鉢を庭から室内へ移しました。
屋外が急に冷え込んだ日が続いたためなのか
或いは室内に取り込んだためなのか・・
一日花が3日咲いていました。

hiroさんの記事では“気温が低かったためか”とされていますね。
ハワイの花ですから冷え込むと花自体に力が無くなるのではないかなあと思っていたのですが・・。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
そろそろ鉢を室内に取り込む時期になりましたね。
我が家のハイビスカスは昨年暖房のない室内で
3月初めまで咲きました。
寒いので一度咲くと、花もちもよく3~4日咲きました。
最低温度は5℃くらいだと思いますので、
木さえ力があれば低温でも咲くものだと思いました。
今年は剪定して少し木を休めてあげようと思います。
今はハイビスカスだけでなくどんな花でも夏に比べると
長く咲いています。
霜が降りれば枯れますが、気温と関係あるのかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46600803

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い花:

« アクアビーズ | トップページ | バビアビリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ