« 夏のお花も頑張っています~♪ | トップページ | クレロデンドルム・ウガンデンセ »

2009年10月14日 (水)

オキザリスいろいろ~♪

昨夜はココログのメンテナンスが入り ブログを書き上げ 

いざ保存という段階で記事が消滅してしまいました

ほんとにがっかりしました 初めの頃は自分のミスでよく記事を

消滅させましたがこんなことは初めて 

メンテナンス状況はよく把握しておかないといけませんね

                    (クリックすると拡大します)

Dsc01214_2 Dsc01213_2

オキザリス・ロバータ(左)とボーウィ(右)

開花してから1ヶ月以上たちました

ロバータは開花後一週間ぐらいで青虫にすべてを食べつくされ

丸坊主になりましたが 新たな芽が出て見事に復活しました

生命力が旺盛なんですねぇ~happy01

ボーウイは長い花茎を伸ばし 先端に沢山の大輪の花をつけます

1ヶ月以上沢山のお花を楽しませてもらいましたが  

今朝見た所 殆んどのお花が咲き終わっていました

花期が9月~11月となっていました これから新たな花芽が

出来ると良いのですが・・・         (10月9日撮影 )

Dsc01308_2 Dsc01298_2

2年目のオータムクィーン(左)とフラバ(右)

共に昨年より1ヶ月以上早い開花です

オータムクイーンの一番花を見つけたのは9月29日

その後 曇りや雨の日が続き 蕾ばかりでしたが

やっと咲きました こんなお天気の影響でしょうか 

昨年と比べ株全体が徒長しています  (10月9日撮影)

Dsc01303_2 Dsc01307_2

トライアングラリス・緑の舞(左)と紫の舞(右)

どちらも一度に沢山のお花は咲きませんが 長い間咲き

続けています 緑の舞は昨年 春から霜が降りる前まで

咲いていました デッペイは葉も少なくなりそろそろ来年の春

まで休眠に入るようです         (10月13日撮影)

Dsc01334_2 Dsc01336

左)カコさんより頂いた オギザリスです (10月14日撮影)

7月29日に球根を植えましたが 成長はそれぞれです

左上のペンタフィラは蕾が3つ付いてもうすぐ咲きそうです

真ん中のヒルタにも小さな蕾が1つ付いていました

右上のハイピンクはなかなか芽が出ず もう駄目だろうと

諦めていましたが 今朝小さな芽を2つ発見、嬉しい発見でした

左下のパーシーカラー 右下のコモサイエローも遅い発芽で

したが元気です これからがとても楽しみです

(右)2年目のオキザリスです

左上がセルヌア カコさんよりいただきました

右下が桃の輝き 昨年園芸店で購入しました

あとの4種類はバビアビリスラベダー・ローズ・イエロー

ホワイトの4種 サカタの通販で昨年購入しました

ラベンダーが一番発育がよくイエローとホワイトがイマイチです

これが我が家のすべてのオキザリスですが全部で18種類

ありました そのうちの9種類がカコさんから頂いたものでした

カコさん本当にありがとうございました

« 夏のお花も頑張っています~♪ | トップページ | クレロデンドルム・ウガンデンセ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、じゅんです♪
保存という段階で記事が消滅・・・
これってショックですよね~

まぁ~可愛いお花たち!!
休眠するお花もあるんですね~
これからも、お花達に会えるのを楽しみにしています^^
さっき、ちょっと公園に行ったのですが
公園にも沢山のお花が咲いていました♪


こんにちは~♪
 私も何度がお邪魔していたのですが・・
今日はどこかへお出かけかなぁと思っていました。
今、絵画教室から戻ってきて、念のため!お邪魔しました。
 そんなことが有ったのですか?
私も少しも知りませんでした。
 hiroさん、以前にココログのトラブルが有った時に、メールで問い合わせたのですか
「記事はメモ帖で作って下さい」と言われました。確かに写真は後から貼れますが、記事は大変ですよね。
 hiroさん、こういう風にお花を観察・管理されている姿にいつも尊敬と愛情を感じます。
私には到底できないなぁと思いながら拝見しました。
そして、お花を育てておられる多くの方たちにとても参考になると思います。
 hiroさんのブログはそんなブログですね。

じゅんさん、こんにちは^-^
夕べは遅くまで起きてブログの記事を書いていたので
大ショックでした。
保存のクリックを押さないでそのまま朝まで待って
いればよかったのでしょうが、メンテナンスが入っていることを
知らないのではどうしようもありません。

オキザリスは小さなお花で存在感は余りありませんが
とても可愛いお花です。
ブログを通して知った初めての花です。
いつまでも咲かせられたら良いな~とおもいます。

書いていたものが消失って、かなりショックですよね

私が使っているFC2ブログは、
打っているうちから
自動で保存をしていってくれているみたいで
記事が突然消えてしまっても、
下書きとして、
書いた所まで自動で保存されているんですよ

オキザリスも色々な種類がありますね。
いっぱい増やしましたね~
丸いお花の感じがとっても可愛らしいです。

コスモスさん、こんにちは^-^
メンテナンスが入っていることを知っていたら
記事は保存せずに下書きの状態のままにして
おいたのですが、後の祭りでした。
でも失敗しないと覚えられない方なので
良い経験をしたと思っています。
今日の記事は私のガーデニングの記録ですので
皆さんに読んでいただくには、申し訳ないような内容なのですが
写真だけでも見ていただければ、と思いアップしました。

「京都学生祭典」に展示されていた自動車、
ユニークなものが多いですね。
私が驚いたのは昭和21年から30年も電気自動車が
使われていたということです。
竹かご自動車にも驚きました。


laverodogさん、こんばんは^-^
娘もFC2ブログを使っていますが
ココログに比べ融通性が利くような気がします
ココログにも下書きの機能はあります。
メンテナンスがわかっていれば下書きにして保存できたのですが
それがわかっていなかったので送信した所
メンテナンスということで受け付けてもらえず
記事はみな消えてしまいました。

オキザリスはとても種類が多いようですね。
沢山育ててみたいと思いますが、鉢の置き場が
ないのでこれくらいにしておこうと思います。
可愛いお花が多いですね。

hiroさん、こんばんは。
せっかくの記事が消えてしまうなんて、
どんなにショックだったでしょう。
私も何度か色々と失敗して、気を付けてはいるのですが
一瞬の出来事でまたやってしまいそうです。
でも、自分のミスではなく、
メンテナンスでというのが悔しいですね。
オキザリスは秋からが楽しみなんですね。
たくさん種類があって、それぞれに素敵ですね。
18種類とは驚きました。 ^^
先日、HCで初めてボーウィを見ました。
思った以上に大きくて、立派な花と株でした。
あまり良い株ではなくて、
値段も高かったので買わなかったのですが、
良いのに出会ったら欲しいなと思いました。
カコさんもたくさん育ててらっしゃるんでしょうね。

折角書いた物が消滅...これはがっくりですね。
自分のミスならばともかく、メンテナンスでは、かなり頭に
きますね〜〜。

沢山のお花を、しかも、丁寧に育てられてますね。
園芸は、かなりの体力と根気もいることです。
でも、こうして成果がでると今までの苦労も報われます。


hiroさん
私もメンテナンスを知らないで、
遅くにせっせと書き込んでいました。
保存にして、あれ~です。
もうがっかりでした。
オキザリス沢山お育てですね。
18種類もお育てとは、楽しみが一杯ですね。
私は何種類育てているのか分かりません。
ロバータ、元気に花開いてきましたね。良かった!
オータムクィーンも咲いていますね。
オキザリス、可愛いですね。
これから沢山楽しめそうですね。

hiroさん、こんばんは。

紫の舞に緑の舞ですか・・・・。ずいぶん、
優雅な名前ですね。でもお花は可憐な
感じですね。花期が長いっていうのは
うれしいですよね。「まだ、頑張ってるの!」
って応援したくなりますね。こうやって
並べてみるとちょっと洋花っぽい感じのと
日本のかたばみという感じのとホントに様々
ですね。

私も写真のサイズを間違えて消えてしまった
ことが何度かあります。悲しくなりますね。
ココログからのお知らせもチェックしないと
いけないんですね。

hiroさん こんばんは。
たくさんの種類のオキザリスがありますね。
どれもとってもきれいです。

ボーイがピンクとは面白いですね。

名前がわかり凄いです。

何に対しても熱心で尊敬します。

記事を書き終え保存した時消滅されては
がっかりしますね。
私もせっかちで時々するのですが
メンテナンスでは驚かれたことでしょう。

こんばんは~♪
オキザリスたちも元気に発芽して良かったですね♪
ボーウィの鉢は何号鉢くらいかしら?
とても生育旺盛なので、
私はプランターで15球位を植えています。
私の所はまだまだ蕾は上がってきておりますが、
少し大きな鉢にそっくり鉢増しをしたらどうかしら。
hiroさんも随分増えましたね、
我が家のオキザリスも40種類ありますが、
これで限度です。

tea☆timeさん、おはようございます♪
記事が消滅してショックでしたが、良い勉強に
なりました。これからはココログからの情報を
チェックして記事を書こうと思います。
ボーウィはオキザリスの代表的なお花のようですね。

オキザリスの中では葉もお花も大きいです。
お花の色も鮮やかなピンクでとても綺麗です。
友ブログさんノブログで地植えで群生している
ボーウィを見ましたがとても綺麗でした。
今カコさんのコメントを読んだのですが、40種類も
育てていらっしゃるそうです。凄いですね。

ryoさん、おはようございます♪
メンテナンス中に記事を保存すると消えて
しまうことは今回初めて知りました。
徒労に終りましたが、良い勉強になりました。
ココログからの情報はちゃんと読まなければ、と思いました。

確かにガーデニングは体力がいる仕事ですね。
以前はなんでもなかったのですが、長い間
作業していると腰が痛くなったり、足の筋肉痛
もするようになりました。
娘が帰るとためておいた庭仕事を沢山しなくては
いけませんが
無理のないよう気をつけたいと思います。

すみれさん、おはようございます♪
すみれさんも同じ経験をされたのですね。
記事が消滅したのにはがっかりしましたが
良い勉強になりました。

すみれさんはもっと沢山のオキザリスを
お持ちと思いますが、私も置き場所さえあれば
もっと沢山育ててみたいです。
可愛いお花を見ているだけで心が安らぎます。
新しいオキザリスも、これからお花の少なくなった頃、
咲いてくれそうなのでとても楽しみです。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
紫の舞という名を聞くと源氏物語を連想してしまいますね。
これはお花も可愛いですが、葉がとても綺麗です。
雨に当てると葉が病気になりやすいので,
軒下においてありますが、時々水を忘れてしまいますcoldsweats01

オキザリスは多種多様ですが、どのお花も可愛く
見ていると心癒されます。
これからも次々とお花を楽しめそうなので嬉しくなります。

oasisuさん、おはようございます♪
オキザリスは地植えにすると始末に困るくらい
増えるそうですが、広い庭があれば1種類くらい
地植えしたいくらい可愛いお花です。
群生したらさぞ綺麗だろうと思います。
ボーウィとは面白い名前をつけましたが
名前とは裏腹にとても可愛い女の子らしい花です。
オキザリスの中ではお花も大きくしっかりした株に育ちます。
私は鉢が少し小さすぎたようですので、
これから球根のために少し大きな鉢に鉢増ししたいと思います。

記事の消滅にはがっかりでしたが、良い勉強になりました。
これからはココログからの情報もしっかリ読もうと思いました。

hiroさん、こんばんは!

今日もオキザリス・ロバータやボーウィやオータムクィーンなど初めて見ました!
何で大きなロンドン町にそんなきれいで小さな花はありません
か。
可笑しいな〜

カコさん、おはようございます。
見に来てくださってありがとうございます。
カコさんから沢山の球根を頂いたおかげで
これからも当分の間可愛いオキザリスを楽しめそうです。
ハイピンクはなかなか芽が出なかっただけに
それを見つけたときの喜びは格別でした。
まだお花の種は蒔いていませんが今週末に
娘が帰りますので、それから蒔きたいと思います。
他の庭仕事もたまっていますのでまた忙しくなりそうです。
ボーウイは6号鉢だったと思いますが、発育が
旺盛なので小さ過ぎたようです。
球根も窮屈そうなのでなるべく早く大きな鉢に
植え替えてあげたいと思います。
カコさんはプランターで育てていらっしゃるのですね。
さぞ見事でしょうね。私もそうできるようになりたいです。
ブログを始めて知ったオキザリスの花ですが
一年でこんなに増えました。
我が家の近くの園芸店ではこんなに沢山の種類は売っていません。
カコさんのご親切に感謝すると共に
日ごろのご無沙汰もお詫びしなければ、と思っています。
本当にありがとうございました。


London Callerさん、おはようございます♪
ロンドンではオキザリスの花はないのですか。
とても可愛いお花なのに残念ですね。
私もブログを始めるまではこのお花のことは
知りませんでした。
友ブログさんに球根を頂いたり、園芸店で
買ったりして沢山そろえることが出来ました。
でもでも、オキザリスはもっと沢山の種類があるそうです。
オキザリス専門に育てないとそんなに沢山のお花は無理ですね。

こんばんは~
オキザリスにもたくさんの種類があるのですね。
私がこの前散歩に行って撮ってきた写真は
やはり「ボーウィ」のようですね。
色がとても鮮やかできれいでした。
鉢植えでも元気に育つのですね。

ココログのメンテナンスのこと気がつきませんでした。
せっかくの記事が台無しになったのでは、泣くに泣けませんね。
私も夜更新しましたが、運良くセーフだったんですね。
メンテの日時はやはりちゃんと覚えておかないといけませんね。
私も気をつけます。

Happyさん、こんばんは^-^
ネットで調べたのですが、オキザリスの中でも
ボーウィがもっともオーソドックスなオキザリスだそうです。
オキザリスの中ではお花も大きく色も鮮やかなので
群生させたらさぞ綺麗だろうと思います。
球根を増やしてプランターいっぱいになるくらいに
咲かせられたら良いなとおもいます。

私がブログを更新したのは夜中の2時過ぎでした。
ブログを仕上げ、ホッとして保存のクリックを押した
あとだったので、非常にがっかりしましたが、
良い勉強になりました。
これからは気をつけたいと思います。

こんばんは~!

記事の消滅、
ショックですよね。
gooブログもアップしょうとしたら
ログインパスワードを入れなければ
ならない画面がでてきて書いた記事が
消えてしまうことがよくあるんですよ。
また書き直すのがいやになります。

オキザリス、色々な種類があるんですね。
それぞれがとても可愛いです。
私も欲しくなってきました。

せっかく書き上げた記事が消えてしまうなんて、ホント、ショックですよね!
ココログのメンテナンス中はダメなのですね。よく憶えておきます。私はメンテナンス中は記事が送れなくなるのかな、なんて軽く考えていましたが、消えてしまうなんて知りませんでした~shock

オキザリス、可愛いですよね♪
hiroさんは、たくさんのオキザリスをお持ちなんですねheart04

メンテ、お疲れ様でした。私もよくやっちゃいます。。。今だに普段から書き終えたものをすぐ消してしまってます。。。(泣)

オキザリス、いろんな種類が綺麗に咲いていますね!
我が家も少しずつ種類を増やしたいな。。。

hiroさん こんばんは
hiroさんのお庭では 一年中次々とお花が咲いて本当にお花の無い時が無いのですねheart04
オキザリスだけでもこんなにたくさんの種類が とても大切に育てられて本当に感心してしまいますshine
我が家の庭も少し見習ってお花を増やしたいと思うのですが・・・
なかなか難しいwobblyです

kazuさん、こんばんは^-^
どこのブログでも同じようなことがあるのですね。
その日は深夜の2時をまわっていましたので
寝ましたが、翌日もあまり更新する気になれず
午後の3時ごろになってやっと更新しました。
これからはメンテナンス等のお知らせはよく見ようと思います。

オキザリスは小さな花が多いのでパッと目立つ
花ではありませんが、とても可愛い花です。
雑草ののカタバミの仲間だけあって、とても丈夫
のようです。
ただとても小さな球根のものもあるので、植え替えなどが
大変なものもあります。

ポエポエさん、こんばんは^-^
メンテナンス中はコメントが遅れなくなることは
知っていましたが、記事が消えてしまうことは
知りませんでした。これからはココログからの
情報は見逃さないようにしたいと思います。
 
オキザリスはブログをするようになって知り、
友ブログさんに頂いたりしながら増やしました。
なるべく絶やさないようにしたいですが
こまめに植え替えないと消えてしまうようです。

まつんこさん、こんばんは^-^
まつんこさんでも記事を消してしまうことがあるのですね。
私もブログを始めた頃は、よくわかなくて消すことが
あったのですが、最近は少なくなってきたところだったのでショックでした。
書くのがいやになりましたが、翌日の午後に更新しました。
面倒でしたが、良い勉強になりました。
 
オキザリスは友ブログさんのおかげで沢山増やせました。感謝です。

koroさん、こんばんは^-^
庭仕事は時にはいやになるときもありますが
いつの間にかお花を買ってきて植えています。
やはり好きなんでしょうね。
今は夏のお花も整理できていず、少し荒れた状態です。
蚊も少なくなったので、来週あたりから少しずつ
整理をしたいと思います。
私もkoroさんのように山野草などをさりげなく
植えたいのですが、数が必要なのでどうしても
お安い一年草のポット苗に手が出てしまいます。

オータムクィーンとフラバの柔らかい色調、質感、とてもいいですね。

○気取らない女王お出ましも早く

joyさん、こんばんは^-^
オータムクイーンは一年で倍くらいに球根が
増えました。色も優しいピンクでとても綺麗です。
フラバは少し間延びしてしまいましたが、
綺麗な黄色のお花です。
小さなお花なので目立たないけれど可愛いです。

ご無沙汰しておりました。
最近は書いては休み、書いては休みの
ブログパターンに陥いってしまいました。
以前は毎日連続でアップしていたのですが
これもトシのためなのかなあと思っている次第です。

オキザリスにはいろいろな品種がありますね。
我が家の庭にはセルヌアとバーシカラーがあって
花期が長くて楽しめます。

ピンクのオキザリス(これもセルヌアかなあ)が
一時絶滅しかかったのですが
手厚く(笑)保護した結果なのか
甦って増殖を始めています。

バーシカラーは2年半ほど前、
旧東海道・由比宿を歩いていたときに
民家のわきのプランターで咲いているところを初めて見て
インパクトが強烈だったことから
自宅近所で探して購入しました。

Saaz-Feeの風さん、こんにちは^-^
ブログも毎日だと疲れますよね。
私も数ヶ月前までは毎日でしたが、ここのところ
一日おきの更新です。それでもきついと思うことはあります。
楽しみながら長く続けられれば良いのですが、
お花の場合は毎年同じような内容になりますので
考えてしまうことがあります。

私はパーシーカラーもセルヌアもブログで知り合った
方からいただきました。
その方は毎年こまめに植え替ていらっしゃるようです。
私も見習いたいのですが、ズボラなところが
あるので、なかなか出来ません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46482731

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスいろいろ~♪:

« 夏のお花も頑張っています~♪ | トップページ | クレロデンドルム・ウガンデンセ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ