« てんびん座・3人娘 韓国ランチへ~♪ | トップページ | 幸せ気分~♪ »

2009年10月22日 (木)

柿 柿 柿~♪

しばらくの間 熊本のご実家に帰省されていた

R子さんから 柿と栗をいただきました

ご両親も既に亡くなられ 今は住む人のいないご実家ですが

年に何度か帰られ お掃除や草むしり いろいろな雑用を

こなされてくるようです

ふるさとの秋が思い出されるような柿と栗 

こんなに沢山 ありがとうございました

Dsc01381

我が家にも柿の木があります

渋柿ですが 今年は15個なりました

早速ヘタに焼酎を塗り渋抜きをしました

これで1ヶ月くらいは果物を買わなくて済みそうです

(渋抜きの詳しい説明はこちらをクリックしてください)

Dsc01383 Dsc01384

連日のランチです

ご近所のSさんからランチをご馳走していただきました

株主優待制度で 年に数回 お食事券1万円分が送られて

くるそうです ここのお店ではお正月のおせちも扱っており 

毎年このお食事券で買っているそうです

Dsc01380

900円の日替わりランチ

このほかに飲み物 (アイスコーヒーを注文)がつきます

アイスクリーム(200円)もいただきました

Sさん ありがとうございました

娘が来ている間に3食しっかりと食べ 太ってしまった私ですが

なかなかダイエットは出来そうもありませんhappy02

                                                                        

 

« てんびん座・3人娘 韓国ランチへ~♪ | トップページ | 幸せ気分~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
美味しそうな柿と栗ですね。
頂いた物は格別な味ですね、お友達の
優しさが伝わってきます。

連日のランチ羨ましいですよ、この様な楽しい
時が持てるのもhiroさんの人柄でしょうね。

hiroさん
 おはようございます~♪
そして、連日ご馳走さまですhappy01
つやつやした柿・柿・柿~♪本当に美味しそう
ランチもしっかりした内容で羨ましいです。
 hiroさん、気の置けないお仲間とのお喋りしながらのランチは何よりですね。
少々??太っても・・・・ねlovely
「食欲の秋」特に果物の種類も多くて、美味しくなりますが、愉しみですねheart04
 hiroさん、「つれづれ日記」丁寧にご覧頂いて嬉しく思っています。
ご負担をおかけして、申し訳なく思いながら
甘えています。
ごめんなさいconfident
 

とても色艶のいい、美味しさそうな柿ですね。
まさしく食欲の秋。
ダイエットには、厳しい季節かもしれませんよ。
焼酎漬けの渋抜きの出来上がりはどんなでしょうか。楽しみですね。
柿は甘さもですが、歯ごたえに結構好みがでるようです。
900円のランチ、リーズナブルで美味しそうです。何よりもご友人との食事が美味しさを増して楽しい時間になりますね。

hiroさん、訂正です。
「気の置けないお仲間」は間違いです。
「気が置けないお仲間」ですね。
恥ずかしいですcoldsweats02

美味しそうなランチです。
ダイエットのことは忘れて美味しいものは美味しいときに
食べましょう〜。
私のダイエット方ですが、昼間はしっかりと食べます。
ステーキでも何でも食べます(^-^)
そのかわり夜を控える...これが一番良いみたいです。
ストレスにもなりませんよ(^-^)

柿と栗 美味しそう!!
秋の味覚はどれも大好きなものばかりです。

oasisuさん、こんにちは^-^
連日のランチは体重が気になりますが
友との語らいは至福のひと時ですので止められません。
彼女からはよくご馳走になります。
いろいろの会社の株主優待券を持っていて使い切れないそうです。
羨ましいような話ですね。
今日は午後からまた違う方からお茶に誘われて
お宅に訪問する予定です。
忙しくてガーデニングがなかなかはかどりません。

コスモスさん、こんにちは^-^
お食事もさることながら、友との語らいは
至福のひと時です。
フライが入って、少し脂っこいお料理でしたので
体重が気になりましたが、止められそうもありません。
夕飯を加減すれば良いのですが、
ちゃんとお腹が空くのでまた食べてしまいます。

「つれづれ日記」いつも楽しく拝見させていただいています。
ご心配なさらないでくださいね。
ブログ散歩は私の趣味なので・・・
それこそコスモスさんには何時も来ていただいて嬉しく思っています。

「京都府立植物園」のバラは台風の後だと言うのに
綺麗に咲いていますね。
白色のバラ、とても綺麗に写っていましたよ。
ピンクのバラからは優しさを、
オレンジのバラからは元気をいただきました。
最後のバラは何ともいえず気品のあるバラでしたね。
この秋はバラの花を見にいけませんでした。
どうもありがとうございました。

ムムムさん、こんにちは^-^
柿は夫の大好物なんですよ。
沢山いただいて、とても嬉しいです。

子供の頃は大きな柿の木や栗の木が家にありましたので
柿や栗は買ってまで食べる果物ではないと思っていました。
結婚して初めて店頭で売られている柿を見たときは
けっこうなお値段がしていたので驚きました。
我が家では日当たりのあまりよくない、窮屈なところに
柿を植えてあるのであまりなりません。
お友達たらいただいた柿、早速かじりました。
硬くて美味しい柿でした。

焼酎で渋抜きした柿は柔らかくなるので歯の弱い
夫にはちょうど良いようです。
私は固いのが好きですので、両方食べられてちょうど良かったです。

コスモスさん、
ノープロブレムですよ。
私もこのての間違い、よくしますhappy01

ryoさん、こんにちは^-^
食欲の秋ですものね。
美味しくいただけるときはなんでもいただきたい思います。

ryoさんのダイエット方法、娘と同じです。
娘は子供を二人産んだ後でも、独身の頃の体重を
キープしています。
私は子供を産むたびに体重が増えていきました。
体質の違いと思っていましたが
食べ方も関係あるかもしれませんね。
今後気をつけたいと思います。

柿は実家に大きな木があり、子供の頃から
よく食べていました。
あの頃は果物で買って食べるものはほとんどなく、
庭に植えてある季節の果物を食べるくらいでした。
お歳暮でいただくみかんやりんごを、楽しみに
していたのを思い出します。

hiroさん
柿、美味しそうですね。
故郷の住む人もいない庭にも
柿が沢山実っているのでしょうね。
お土産の柿、栗は特別美味しいでしょうね。
連日のランチ、羨ましいです。
900円の日替わりランチ、美味しそう!
素敵なお友達とのお食事は毎日でも良いですね。
美味しく頂けるのは、健康の証拠でしょうから
素敵なご馳走は、ダイエットは忘れて頂きたいですね。

ヒロさん、お早うございます!
妹と母は柿が大好きですよ。
でも、私はあまり好きじゃありません。とても、甘いですから。

マレーシアのスーパーに新鮮な柿と干し柿を売っていますよ。
高い果物ですね。

hiroさん、こんにちは。

柿もランチもおいしそうですね。
私は果物の中で柿が一番好きかもしれません。
柿がお店にでてる間は他の果物は食べない
位好きです。柿の後は普通の小さいおみかん
です。みかんは手が毎年黄色くなるくらい
食べます。果物は糖分が多いので気をつけ
ないとと言われますがやめられません。catface

ランチもとっても豪華ですね。
これにコーヒーとアイスクリームが付いてれば大満足
ですね。confident

すみれさん、こんにちは^-^
お友達は一人っ子ですので、家の管理等、
すべてを一人でやっているようです。
何時も帰って来ると腰が痛いと言っています。
広いので大変なのだと思います。
 
私は胃腸だけは丈夫なので、食が進んで
困ってしまいます。
でも健康な証拠でしょうね。
身体に気をつけながら沢山食べようと思います。
今日もお友達の家でお茶をして、今帰ってきたところです。
暇にしている事が多いのですが、重なるときは
重なるものです。

London Callerさん、こんにちは^-^
お母様と妹さんは柿が好物なのですね。
マレーシアのスーパーで柿や干し柿が
売られているなんて知りませんでした。
日本でも干し柿は高価ですよ。
(中国産は安いです)
私は子供の頃は家に大きな柿の木が植えて
あったので、買って食べたことは殆んどありません。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
我が家で今買っている果物はミカンが
多いですが、柿を沢山いただいたので
しばらくは柿だけで過ごそうと思います。
私も柿は大好きです。
子供の頃から親しんだ味なので秋になると
無性に食べたくなります。
我が家の柿は渋柿なのであまり食べなかったのですが
パソコンをするようになって、渋抜きのことを知り
昨年から無駄なく食べています。
おミカンは沢山食べると手が黄色くなりますね。
私も大好きでよく食べますが、何年か前から
食べ過ぎるのはよくないと思い
一日3個までと決めました。

美味しそうな柿と栗です。R子さんに感謝ですね。大事に食べたいものです。ふるさとの秋が思い出されます。
Sさんからはランチのご馳走ですか。値段の割にはボリュームがあって美味しそうです。hiroさんには良いお友達が多く幸せですね。

庭花さん、こんばんは^-^
お友達はありがたいですね。
美味しい柿や栗をいただいたR子さん
ボリュームいっぱいのランチをご馳走になったSさん
感謝でいっぱいです。
遠くの親戚より、近くのお友達、
これからも何かとお世話になりそうです。

hiroさん、こんばんは。
柿も栗も、ツヤツヤで新鮮さが伝わってきます。
美味しそうですね。
渋柿は、義母が元気な頃、
主人の実家の、渋抜きした柿をもらっていました。
ねっとりとした美味しさを思い出します。
今では柿を採ることもないようで
先日、柿の木の側に住んでる親戚のおばさんが
誰も採りに来んね~と言っていました。
来年は、採りに行って、渋抜きしてみたいなと思いました。 ^^
今日のランチも美味しそうです。
いいご近所さんですね。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんは栗の渋皮煮を作って
いらっしゃいましたね。
私はごく普通に栗ご飯にしようと思います。

私は昨年ネットを通じて柿の渋抜きのことを知りました。
我が家の柿は沢山ならないこともあって、
それまでは無駄にすることが多かったのですが、
昨年からは渋抜きをしてちゃんと食べるように
なりました。
夫は柔らかい柿が好きなので、焼酎で渋抜き
した柿が好きのようです。
tea☆timeさんも来年は沢山の柿が食べられそうですね。

ランチはボリュームがあって、美味しかったです。
よいお友達がいて幸せです。

このボリュームで900円とは
とってもお安いですね★美味しそう

渋柿って、そんな風に渋みを除くんですね

ダイエット…
私も全然出来そうにっていうか、
全然出来ませーーん
もう、私は元々この体重だったって
思うしかないかもーーです…

laverodogさん、こんばんは^-^
laverodogさんはダイエットをする必要が
ないくらいスリムで素敵だと思いますよ。
私は一生ダイエットと縁が切れそうもありませんが
今は健康でありさえすれば良いと思っています。
でもその健康を保つのがダイエット無しでは
考えられないのが辛いところです。
渋柿の渋抜きはネットで昨年知りました。
パソコンって本当に便利だと思いました。

カキの季節ですね!!
実家のカキはどうなってるかなあ。
今度見に行ってみたいと思います!

シブガキも食べたくなってきました!

ランチ、おいしそぉ~♪

loveletterhiroさん こんばんわ~!

私も 昨日 今日とお友達から 平種無し柿と
愛宕柿をいただきました。
どちらも 渋抜きをした柿です。
これから 富有柿の季節 生産者の多い地区の道路端で
1袋100円で 無人市でたくさん並ぶようになります~happy01

今日は美味しいお話ばかりですね。う~んやはり食欲の秋。実りの秋なんですね。柿は好きなんですが、すぐ柔らかくなる。わたしは硬くってかっちりしているのが好き。どうしたらそんな柿に会えるのかしら。庭に木がないとやはりダメなのかしら。それにしても美味しそう...コレよだれです

今晩は
すごい柿の量ですね今の時期
やはり、柿ですよね私は、料理ですと
何とか食べれますが、なぜか柿は苦手です
そんな、私を子供達は不思議がりますが
家族が、美味しそうに食べて
とても、羨ましくなりますが、、、こればかりは
どうしようもありませんね^^
ランチも美味しそう、、、孫が生まれてからは
外食してません何か人ごみにつれていくのは
心配で・・・・・

まつんこさん、こんばんは^-^
ご実家にも柿の木があるのですね。
そろそろ食べごろになっているかもしれませんよ。
渋柿も渋抜きすれば1週間から10日ぐらいで
美味しくなります。(少し柔らかいですが・・・)
 
ランチ、食べ応えありました。
美味しかったですよ~・・・

ののはなさん、こんばんは^-^
やはり食欲の秋、今週は食べ物の話ばかりでした。
柿の好みはそれぞれですね。
私も硬い柿が好きです。夫は逆です。
我が家の柿は富有柿のつもりで買ったのですが
実際は渋柿でした。
美味しい木にあたるのも難しいかもしれませんね。

めいめいさん、こんばんは^-^
私は子供の頃よく柿を食べて育ちましたので
秋の果物と言うと、すぐに柿を思い出します。
柿はこの時期貴重なビタミン源、沢山食べようと思います。
めいめいさんは柿をお嫌いのようですね。
息子のお嫁さんもあまり好きではないようです。
好き嫌いは仕方ありませんね。

こんな時期ですので、お孫さんがいるとなかなか
外に出られないでしょうね。
お帰りになったら、ゆっくりお出かけくださいね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
順番を間違えました。ごめんなさいね。
ゆきこさんも柿を沢山いただいたようですね。
柿はビタミンが多いので風邪予防にもよいですね。

前四国を旅行したとき内子で一袋100円の柿
を買ったことがあります。
とても美味しかったですよ。
柿といえば子規 子規と言えば松山 
愛媛には美味しい柿が多いのでしょうね。

写真拝見しただけで、秋を満喫できそうです。
都会では柿も栗もスーパーで買って食べるだけの
味気ないものですが、こういうお話伺うと
いいなぁ!と思います。
この齢になっても、柿の渋抜きも知らないなんて
お恥ずかしいことです。
hiroさんは素敵な過ごし方なさっています、拍手!

Reiさん、こんにちは^-^
私は田舎で育ちましたので
柿も栗も、子供の頃は庭にありました。
みなただのようなものでしたので
結婚したとき店頭で見たお値段に
びっくりしました。
実家には渋柿がなかったので、柿の渋抜きは
私も昨年知ったばかりでした。

○深い色秋のおいしさぎっしりと

詰まったようないい色の柿と栗ですね。

我が家には柿の木が2本あるのですが
ヘタ喰い虫の被害に遭って今年は不作でした。
2年ほど消毒をしたあとの昨年は少しは落果しましたが
それなりに大きな柿の実が採れたのですけど。

昨日は奈良の吉野を歩き南北朝や義経・静御前に思いを馳せていました。
吉野の農家や道の駅で幾つも柿の実を買ってきたら、
そのどれもが甘くて美味しくて大当たりでした。

>株主優待制度で 年に数回 お食事券1万円分が<
いやあ、それは凄いですよ。
昨年の金融危機以来、企業の経営状態の悪化が続く中で
年間に数万円分の食事券を株主優待にするとは・・。
株主優待をやめる企業が増えてきていますしね。

先日、気づかせていただいた“ブルーウィング”を
26日(月)に別館の“花がたみ”でアップします。
http://floatbridge.blog61.fc2.com/
写真だけの愛想も何も無いブログですが
覗いていただけますとうれしいです。

joyさん、おはようございます♪
沢山の秋の味覚をいただきました。
昨日息子家族が遊びに来ましたので
早速、栗は栗とサツマイモ入りのご飯にしました。
息子やお嫁さんはとても美味しいといっていましたが、
孫は白いご飯の方が良かったようです。
柿やサツマイモはは息子が好きなので、お土産に持たせました。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
我が家の柿も毎年ヘタクイムシの被害にあっています。
その上渋柿ですので、あまり沢山なりません。
でも柿は夫婦の大好物なので、被害にあっていない柿だけ
ヘタに焼酎をぬって渋抜きしました。

奈良と言えば子規の俳句ですぐに思い出すほど
柿が有名ですね。
私は柿の入った羊羹や最中をいただいたことがあります。
生の柿はさぞ美味しかったでしょうね。

私は株主優待制度でお食事券の出る会社の株を
買ったことがありますが、その会社がつぶれて
大損をしたことがあります。
株価が下がっているとき、損をしても売っておけば
良いと思いました。

ブルーウイング、早速見せていただきました。
さすが風さん、とても美しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46549463

この記事へのトラックバック一覧です: 柿 柿 柿~♪:

« てんびん座・3人娘 韓国ランチへ~♪ | トップページ | 幸せ気分~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ