« 秋の香り | トップページ | オキザリスいろいろ~♪ »

2009年10月12日 (月)

夏のお花も頑張っています~♪

今年もこんなに沢山のトレニアが咲きました

というよりまだ咲いています

我が家では毎年10月から11月にかけて

春の花壇の準備のため 一年草はみな抜き取り

土作りをするのですが 今年は少し遅れそうです

Photo_2

このトレニア すべてが昨年のコボレダネから咲きました

お花の色が少しずつみな違うのですよ・・・

これがコボレダネから咲いたお花の楽しみでもあります

買った苗より開花時期が遅れ

開花期間も少し短くなりますが 買わずにじっと待ちます

早く芽が出たものの方が株が大きく育ちます

プランターに2株植えれば十分 とても綺麗に咲きます

昨年もトレニアは殆んどがコボレダネからでしたが

今年は芽が出たのが 遅めだったので 

ボリュウムにはイマイチ欠けました

Dsc01287 Dsc01290 Dsc01288 Dsc01294

金木犀が咲き 秋本番になりましたが

夏のお花も頑張って咲いています

ランタナはお花が少し小さくなりましたが

まだ綺麗に咲いていますheart04

白のランタナは折れた枝を今年挿したものです

Dsc01279

台風による強風で駄目になったと思っていた

皇帝ダリアですが しなっていた葉は復活しました

何枚かの葉は折れましたが 開花にはそれほど影響

ないかもしれません 胸をなでおろしていますhappy01

« 秋の香り | トップページ | オキザリスいろいろ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん、夏のお花達素晴らしい~~sun
忙しくて・・・と言われていましたが
どの花も可愛く健気に頑張って?くれていますね、
コボレタネから咲いたトレニアも沢山有りますね。
吃驚しました。
 ランタナも可愛くてheart
お花にもそしてhiroさんにも努力賞を差し上げましょうgood
 hiroさん、皇帝ダリア懐かしいです。
最初に見せて頂いた時、背の高さに驚きました。
台風にも負けずに今年も見事な花を咲かせてくれるのですね。
私も開花を愉しみにしていますheart04
 さあ、hiroさんの元気な”お花さん”に背中を押されて、私もがんばりましょう(何をかなぁsign02

おはようございます~
今日もいいお天気です。
雲ひとつありません。
こんな空を見ているとどこかへ行きたくなるのですが
まずお洗濯干さなくては!!
近所でもランタナもトレニアもまだ咲いているところがありますが、
こんなにきれいではありません。
枯れかけた葉っぱにかろうじて花がついているようです。
hiroさんのところは土もお手入れもいいのでしょうね。
そろそろ春の準備が始まりますね。
苗や球根買ってプランターに少しづつですので
まだまだのんびりしています。
皆さんのを参考にさせていただこうと思っています。

hiroさん おはようございますcat
夏のお花、まだきれいに咲いていますね。
家の日々草やトレニアも、まだ抜いていませんが
もう、そろそろ終わりのようです。
皇帝ダリヤは、無事でよかったですね。
最近よく見かける花ですが、はじめて見たときにはびっくりしました。
hiroさんのお庭の皇帝ダリヤも大きいですね。

hiroさん、こんにちは。
夏のお花がまだ綺麗に咲いてますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
このトレニアは昨年のおコボレダネから
咲いたのですかbud
私はお花は習っていましたが、自分でお花を
育てたことがないのでhiroさん他皆さん
ガーデニングでお花を育て良く綺麗に咲かせて
いるブログ友達は感心して見ていますconfident
これから一年草は抜き取る作業があるんですね
お花が好きでなければできませんよねlovely
春の準備ですかtulip
台風でtyphoonお花を育ててると心配ですよね でも影響がなく皇帝ダリヤ無事で良かった~ホッですね!

金木製が今年ははいつもより咲くのが遅い感じ
がしましたよ。
家のマンションの近くにやっと咲いてきましたが
咲き方があまり昨年より花のつきが良くないのですよwobbly
写真は撮ってきたので今度金木製を更新しますねshine

こんにちは。
こぼれ種から咲いてくれると経済的にいいですね。(笑)さすがに、hiroさんは花のヴェテラン。うまく、育てられます。

うちも挿し木、挿し木で迫ろうかなと思っています。
ブーゲン、ハイビスカス、お店で買うと高いですから。

ランタナ、花も葉もきれいですね。
うちは花壇の外にまではみ出して、困っています。通路を遮断しますから。
それでも、蜂やきれいな蝶がよく蜜を吸いに来ますから放っています。

皇帝ダリア、さすがですね。
宮古の台風は潮風いっぱい含んでいますから、花も葉もほとんどダメになりましたが、その後、見事に復活しました。
植物の成長力はすごいなぁと思います。
皇帝ダリアもきっと大丈夫でしょうね。大輪の花を咲かせてくれると思います。

これだけ綺麗に咲いていたら。
Hiroさん、春準備、遅れてもしょうがないですね~。
トレニア、我が家にも。

チョッピリ心配されたんですね。
見事な皇帝ダリア、もうじき♪

hiroさん、こんにちは。
こぼれ種のトレニアがきれいですね。
我が家も毎年こぼれ種で育てています。
でも、hiroさんの花の方が、花色が豊富ですね。
今年、白と黄色の混ざった花を、こぼれ種を期待して買いました。
hiroさんのこぼれ種に、黄色もあるようなので
来年、期待したいなと思います。
そろそろ来年の準備が忙しくなりますね。
皇帝ダリア、復活して良かったですね。
我が家のは、風もないはずなのに
1本だけ先が折れています。
でも、他に6本くらい出ているので、楽しみです。
同じ時期に咲くといいですね。 ^^

hiroさん、こんにちは。

とてもいいお天気です。気持ちいいです。

こぼれ種でこんなにたくさんお花が咲くん
ですね。“うちのこども”みたいな感じですか?
色とりどりでかわいいですね。

hiroさんのお庭の皇帝ダリアの写真を見て
どんな大きな花が咲くのかしらと思って
パソコンで検索してみました。
ピンクのかわいいお花なんですね。
ずいぶん背丈が高くなるのですね。
キク科の植物なので涼しくなると花が咲くって
書いてました。もうすぐですね。confident

まぁ、
トレニアのお花畑ですね♪
こぼれ種でこんなにですか!

ランタナも可愛らしく咲いていますね~

皇帝ダリアも良かったですね(^-^)
開花私も楽しみにしています。

ps
我が家のcoleなのですが
コレじゃなくてコールって読むんですよぉ
ちょっとややこしいですよね
英語読みで、アメリカにある名前の感じで~す

トレニア、とってもきれいですね!たくさんの種類が咲き誇っていてうっとりです♪
そして皇帝ダリア!
見事に大きくなっていますね!さすがです。
今年も綺麗に咲くのを楽しみにしています♪

コスモスさん、こんばんは^-^
努力賞ありがとうございました。
今年のトレニアはあまり芽が出ないと思っていたのですが、
8月の終わり頃になって急に芽が沢山出始めました。
毎年秋には抜き取ってしまうのに、強いお花ですね。
皇帝ダリアは台風の被害をあまり受けなくてよかったです。
咲くのは11月に入ってからだと思いますが、とても楽しみです。

今日のコスモスはとても綺麗ですね。
小雨がパラついていたとは思えないくらい、明るく綺麗に撮れています。
コスモスさんのように優しくて、風情のある花ですね。

こぼれた種から、こんなにすてきな花たちが咲いたのですね。
我が家の狭いベランダは、1年草は全て抜きますが
やはりこぼれた種から、思わぬところに芽をだして
咲いたりします。

どうしても枯らしてしまう、アジアンダムを諦めて
破棄し、その土をきっと外で使ったのでしょう〜
ブーゲンビリアの根元に芽を出して、ほどよい場所だったのか外で育っています。
室内で何度、挑戦してもダメだったのに〜
面白いです...自然の生命力って。

Happyさん、こんばんは^-^
我が家のトレニアも早く咲き始めたものは
そろそろ終わりです。
今年は芽が出るのが遅いものが多かったので、
いまだに楽しませてもらっています。
春の準備はまだ何もしていません。
毎年何種類かの球根を通販で注文するのですが
今年は注文もしていません。
昨年近くのHCで処分価格で売られているのを
発見したのでその頃買おうと思っています。
(売れ残っていると良いのですが・・・)

ミミさん、こんばんは^-^
我が家のトレニアも半分位は終りました。
娘が帰る頃はお花も終ると思いますので
庭の整理をしようと思います。
休む暇がありません。

我が家の皇帝ダリアは3年目です。
最初の年は咲かず昨年はじめて咲きました。
今年は昨年より大きくなりました。
開花が楽しみです。

sakiさん、こんばんは^-^
トレニアは毎年コボレダネから育てています。
園芸店では売っていないような色のお花が
出てくるので楽しみです。
sakiさんは生け花をなさっていらっしゃるのですね。
お花は育てていなくても、お花を愛する気持ちは
一緒だと思います。
皇帝ダリアは台風の被害を受けなくてよかったです。
11月の開花が楽しみです。
Sakiさんの金木犀も楽しみにしています。

kuraさん、おはようございます♪
トレニアは放っておいてもコボレダネから
毎年咲いてくれる可愛い花です。
夏は蚊がいたり暑くてあまりガーデニング熱が
高まりませんがので重宝しています。

kuraさんもハイビスカスを挿し木されていましたよね。
来年は綺麗なお花が見られるでしょうね。

皇帝ダリアは台風直後は、葉がしおれていたので
もう駄目かと思っていましたが無事でした。
ご近所の皇帝ダリアは株の上部がポキリと折れていました。
よく耐えてくれたと思っています。
11月の開花が待ち遠しいです。


shizuoさん、おはようございます♪
トレニアは夏の暑さにも負けない可愛い花です。
shizuoさんのお庭にも植えられているのですね。
来年の夏は雑草と間違えて抜かなければ
コボレダネからお花が咲いているかもしれませんね。

我が家の皇帝ダリアは強かったです。
11月の開花が楽しみです。

tea☆timeさん、おはようございます♪
tea☆timeさんのお庭のコボレダネからのトレニアを拝見して、
その頃の我が家はまだ2,3本しか芽が出ていなかったので
今年はあきらめていたのですが、遅くなってから沢山の芽が
出てきました。良かったです。もう最初の頃咲いた
お花は枯れてしまいました。
コボレダネも黄色っぽいのは今年初めて咲きました。
まだ咲き始めたばかりで、苗は小さいです。
これ以上大きくならないかもしれませんが、嬉しいです。

ご近所の皇帝ダリアも先の方が折れていました。
我が家の方が風当たりは強いはずなのですが、ラッキーでよかったです。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
トレニアはコボレダネから
毎年お花が咲いてくれます。
可愛い子供のようなものかもしれません。

我が家の皇帝ダリアは3年目です。
昨年初めてお花が咲きました。
2階に届く位の背の高さがありました。
見た目はダリアなのですが、
キク科のお花とは知りませんでした。
11月の開花が待ち遠しいです。

まつんこさん、おはようございます♪
トレニアは毎年沢山のコボレダネが出てくれるので
とても便利で可愛いお花です。
今年は芽が出るのが遅かったですが、その分遅くまで
楽しめました。
皇帝ダリアは開花が待ちどおしいです。
きっと綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう。

laverodogさん、おはようございます♪
コールちゃんでしたか。間違えてごめんなさいね。
そのまま読んでしまいました。

トレニアは沢山芽が出ましたが植えた場所は、ハンギングにしたり、
鉢植えにしたり、庭に植えたりで、それほどお花畑の
ようにまとまっていないのですが、沢山咲きました。
お庭にスペースがあればまとめられたのですが、
あまりなかったので開いている場所に植えました。

ryoさん、おはようございます♪
自然の持つ生命力は素晴らしいですね。
我が家でも一年草を抜いたあとは
次のお花のために肥料を与え、よく耕すのですが
ちゃんと芽が出てきてお花を咲かせます。
お花も自然交配して、いろいろな種類ができるので
とても面白いです。

アジアンタムは繊細な葉が好きで昔よく育てていましたが
あまりよく育てられないので諦めました。
コボレダネでも芽が出るくらい生命力があったのですね。

ご無沙汰しましている間にコメントをいただきましてありがとうございました。
外出の連続があり、落ち着いてパソコンの前に座れない日が続いていました。
台風は如何だったことでしょう。
我が家の庭の花(まあ、たいした花はありませんが)は
風にもめげず頑張っていたようで被害はありませんでした。

トレニア、何種類もお持ちなのですね。
我が家のトレニアは三種だけです。
トレニアはかなり長い間咲き続けるものですね。

昨日はカサブランカ9球、ソルボンヌ3球、チューリップ30球を買ってきて
赤玉土、パーライト、腐葉土などを混合して植え付けていました。

花が咲いたらアップしますね。
(大丈夫だろうか・・?)

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
我が家のトレニアはみなコボレダネが発芽したものなので、
自然交配されてお花の色もいろいろ出来ます。
今年は発芽が遅かったので、みなこじんまり
していますが、今でも綺麗に咲いています。
 
沢山の球根を植えられましたね。
私は今年はサカタに注文するのを忘れました。
自然消滅するお花もあるでしょうから、
来年はあまり期待できません。
風さんのブログで楽しませていただきます。

さすがhiroさんのお庭ですね。見事です。
こぼれ種で、こんなに沢山の
トレニアを楽しめるなんて素晴らしいです。
一株で大喜びしていた自分が寂しく成りました。
お庭が広くて沢山植えられていると
こぼれ種の楽しみも大きいのでしょうね。
どのお花もとっても素敵に咲いていますね。
来年も素敵に咲いてくれるのでしょうね。
楽しみにしています。
ランタナもまだ元気に咲いていますね。
白いランタナは清楚で素敵ですね。

トレニア、たくさんの花色がでましたね~heart04
うちもトレニアはこぼれ種の子ばかりですが、今年はあまり大きな株にならないうちに、もう種ばかりになってきて、ちょっと寂しいです~。
ランタナもたくさんの花色があって、まだまだ楽しめそうでいいですね~♪

hiroさん こんばんわ~!

トレニア 我が家でも 今頃になって 出てくるのもあります。
鉢植えが多いので コボレダネも 鉢植えに居候です。
コウテイダリアは 大きな鉢で育て 今年2年目です。
7月頃に 先端をカットしたので 背がすこし低くなりました。
未だ花芽はついていませんが 枝が2本出ているので
お花がたくさん咲くと嬉しいです~lovely 

すみれさん、こんばんは^-^
コボレダネからのトレニアは不揃いなもの
ばかりですが、可愛いものです。
黄色っぽいトレニアはたった2つのお花が
咲いただけの小さな苗でした。
大小いろいろなトレニアが咲きましたが
あと1週間もすればお花も終るでしょう。
ランタナもそろそろ終わりかもしれませんが
今年もよく咲いてくれました。
一年がたつのが早く、私のガーデニングも
季節の移ろいについていけなくなりそうです。

ポエポエさん、こんばんは^-^
我が家のトレニアも大株になった子の方が少ないです。
殆んどが小さな苗で、咲き始めも遅かったので
お花も1回咲いただけでした。
でもいろいろな色のお花が楽しめて良かったな~と思います。
ランタナもそろそろ終わりかもしれませんね。
今年もよく咲いてくれました。

ゆきこさん、こんばんは^-^
今年はコボレダネからのトレニアは遅く咲くのが
多かったのであまり大きくなりませんでした。
最初にプランターに植えたのはとても大きくなりましたが
もうお花も終わり種だけになりました。
あと1週間もするとみな終るかもしれません。
我が家の皇帝ダリアもまだ蕾はついていません。
7月ごろ先端をカットすると枝が増えることは知りませんでした。
来年はカットしてみようと思います。ありがとうございました。

"Last rose of summer" は悲劇のヒロインになりますが、皆で遅れると楽しそうですね。

○遅れても吾等の命自分の色で咲く

おはようございます、じゅんです♪
秋らしい朝です!
トレニアって、こんなに沢山あるんですか?!
綺麗・・・うっとりです♪
朝から、さわやかな気持ちにさせて頂きました
ありがとうございました♪
今日も、がんばるぞぉ~^^

こんにちは~
我が家もキンモクセイの香りが漂っています。
トレニアはコボレダネからのお花とは思えないですね。
きれいに植え替えされたからでしょうね。
ランタナも色が鮮やかで可愛らしいです。
皇帝ダリアはこれから開花が楽しみですね。
名前の通り、強いお花ですね。

joyさん、こんにちは^-^
コボレダネのトレニアは咲く時期もさまざま、
最後にスタートしたお花が今綺麗に咲いています。
でもこれもせいぜいあと1週間ぐらいでしょうか。
そうすると完全に秋のお花にチェンジします。

「Last rose of summer」は「庭の千草」の
ことだったのですね。
和訳では菊の花になっていますが原詩は咲き残った
バラの花のようですね。
アイルランド民謡は昔から大好きです。

じゅんさん、こんにちは^-^
売られているトレニアはこんなに沢山の色は
ないと思いますが
コボレダネですので微妙な色の違いが出てきます。
でも売られているのは選ばれたものなので
やはり綺麗なお花が多いでしょうね。
いつも頑張っていらっしゃるじゅんさん、素敵ですよ♪

アガパンサスさん、こんにちは^-^
トレニアは殆んど植え替えていますが
最後の方に芽が出たものはそのままになっています。
植え替えが遅くなると株も大きくなりませんね。
トレニアもランタナもあと1~2週間でお花の
時期も終るでしょうね。長い間楽しませてもらいました。
秋の花を締めくくるのは皇帝ダリアかノボタンですが
それまでの間お花が少し寂しくなるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46460725

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお花も頑張っています~♪:

« 秋の香り | トップページ | オキザリスいろいろ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ