« オキザリスいろいろ~♪ | トップページ | 可愛いオキザリス »

2009年10月16日 (金)

クレロデンドルム・ウガンデンセ

前から欲しかったお花にやっと出会えました

クレロデンドルム・ウガンデンセ(Clerodendrum ugandense)

熱帯アフリカ原産の常緑蔓性低木です

Dsc01341

まるで青い蝶々が飛んでいるよう

長いしべは触覚のようです

Dsc01340

ブルーウイング(Blue Wing)青い羽

ブルーエルフィン(Blue Elfin)青い小さな妖精 

この花にぴったりの名前で流通しています

Dsc01344

開花期が7ー10月と長いのも嬉しい

今年は少しの間しかお花は楽しめそうもないが

来年に向けて 是非とも越冬させたい

Dsc01353_2

夏の間頑張って咲いてくれたルリマツリ

これが最後のお花のようです

Dsc01221

クレロデンドルム・ウガンデンセと一緒に

キンギョソウ(2ポット)も買ってきましたが

植え替えないうちにお花が終ってしまいましたcoldsweats02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc01316

13日は私のお誕生日

孫のK君は朝から具合が悪く 

水分だけとって1時頃まで寝ていました 

お昼は普通に食べられるようになったので 

ケーキでささやかなお祝いをしましたbirthday

K君は大好きなイチゴのショートケーキを

ペロリとたいらげていました(あぁ~良かったhappy01

Dsc01326 Dsc01328

娘からはベルトのプレゼントpresent

夫のプレゼントの洋服と合わせてみました

いくつになってもお誕生日は嬉しいものです

« オキザリスいろいろ~♪ | トップページ | 可愛いオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、お誕生日おめでとうございます。
元気でお誕生日を迎えられてうれしいですよね。
私も特にお祝いはしませんが、いくつになってもお誕生日は嬉しいです。
また1年元気に楽しく過ごせるといいですね。

K君何ともなくて良かったですね。
そろそろ帰る準備もなさってるのでしょうか?
お互いに寂しいでしょうね。
転勤で行かれたのも確か冬・・・
2度目の冬ですね。

ブルーウィングにブルーエルフィンですか・・
(ちゃんとした名前は難しいですね・・coldsweats01
まさにそのようです。
色も形もいいですね~
初めて見ましたよ。
ありがとうございました。

hiroさん
 13日はお誕生日たったのですね
おめでとうございますheart
誕生日はいくつになってもええですねhappy01
ご主人からのプレゼントの洋服、クリックして拝見しました。
モダンですね、ベルトが良く似合っています。
k君も好くなられたようで良かったhappy01
 hiroさんが以前から欲しかったという、クレロデンドルム・ウガンデンセ。
本当に蝶々が飛んでいるようですね。
ブルーの色がとても綺麗ですね。
「青い小さな妖精」のネーミングも素敵です。
ルリマツリも来年まで、お目にかかれないのですか、寂しいですね。
hiroさんの所で様々な色を愉しませて頂きましたね。
 今日は英語ですね。
hiroさんは午前、私は午後です。
お互いに愉しみながら学べたら・・・confident

hiroさん おはようございますcat
お誕生日おめでとうございますwine
ご主人からと娘さんからのプレゼント、素敵ですね。
ブルーウイング・ブルーエルフィンなら私にも覚えられそうです。
名前にピッタリで、とっても可愛い花ですね。
越冬が上手くいって、来年も美しい花を咲かせてあげて下さい。

おめでとう!お互いこの月、一つトシをとりましたね。いろんなことに興味を持ち、挑戦するHiroさんを見習って、いい歳を重ねたいと思っています。ところでお互いの誕生祝い日曜日の2時は如何でしょう?一緒にお茶しませんか。もう一人誕生月の、Kさんも声をかけて。

お誕生日、おめでとうございます。
すてきなベルトですね〜
お嬢さんのセンスの良さがわかります。
お誕生日は幾つになっても嬉しいですね〜
我が家も誕生日はイベントです(^-^)

さて、クレロデンドルム・ウガンデンセ...名前が難しい!
まるで蝶々が飛んでるようです。とてもきれいですねえ〜

hiroさん、おはようございます。
  そしてお誕生日おめでとうございます。wine

ご主人さまからのお洋服とお嬢さんからのベルト
のプレゼント私もクリックして見させていただきました。
とっても素敵です。

今の時期ってなんだか夏のものはもう着れないし
それでもこんなにお天気がいいと秋のものでは
汗をかいてしまうしむずかしいですね。
短いベストを重ね着しても素敵でしょうね。

私達夫婦は朝、起きて「おめでとう」という
くらいでな~にもしません。catface
味気ないですね。(反省(^-^;)

クレロデンドルム・ウガンデンセ
とても覚えられませんがホントに蝶が飛んでいる
ような華麗なお花ですね。色もグラデーションが
あってきれいですね。

ルリマツリ お花も名前もかわいいです。

hiroさん、お誕生日おめでとうございます♪
娘さんやご主人から、素敵なプレゼントですね。
アップで見たら、とてもおしゃれで、
きっとhiroさんにお似合いなんだろうな~と想像しています。 ^^
クレロデンドルムに出会えたんですね。
我が家のはブルーウイングでしたが
いろんな名前があるんですね。
私も冬を越して、来年も咲いてもらいたいなと思います。
この花に蝶がとまると、ほんとに絵になります。
K君、早く元気になりますように。


hiroさん、お誕生日おめでとうございます。
お洋服とベルト、よくマッチして素晴らしいです。 
お孫さんもたいしたことなくよかったですね。

ブルーのお花大好きです、
可愛いですね!でもお花の名前がむつかしい!
我家はデュランタが今も咲き続けています。

お誕生日おめでとうございます。
プレゼントの組み合わせもぴったりですね。
「青い蝶」と並んだら、素敵な記念写真になりそうな気がします。


当方、今日は次女の誕生日です。

hiroさん 13日はお誕生日だったのですね おめでとうございますheart
お洋服もベルトもとってもおしゃれで素敵ですねshinek君もケーキが食べれるようになってやれやれほっ!ですねhappy01

今日のお花クレロデンドルム・ブルーウィングは 花の少ない我が家の庭でも 今花盛りを迎えています 珍しくhiroさんと同じでなんだかとってもうれしいですsmile
鉢植で昨春少し弱っていたのを 地植えにしたら俄然元気を取り戻し ぐんぐん背丈が伸びてお花がいっぱいつきました\(^o^)/

loveletterhiroさん こんばんわ~!

お誕生日おめでとうございます。
素敵な プレゼントが いただけて 良かったですね~happy01
ブルーウイング 手に入ってよかったですね。
我が家の ブルーウイング 今年 数え切れないくらい 
何回も咲きました。
剪定した 枝も挿し木で着いたので 来年は
お花が見れるかも~?
冬は 家に入れないと ダメですね。
1度戸外に置いたままにして 駄目にしたことがあります~coldsweats02

Happyさん、こんばんは^-^
忙しい一年でした。
でもそのおかげで元気に過ごせたのかもしれませんね。
これからも元気で過ごせたら良いと思います。

K君、原因はわかりませんが朝起きるなりお水を
コップ3杯も飲み、その後もグタリとしてソファーで
寝ていました。朝食も食べず、またお水だけ欲しがり
いつもの元気な姿は見られませんでした。
おしっこも出ていないことも気になりました。
熱はなかったのですが、グタッとしてそのまままた寝てしまいました。
起きたらお医者さんに連れて行くつもりでしたが
水分を沢山取ったせいか、おしっこも出ていつものように
元気でおしゃべりなK君に戻っていました。
私の想像ではK君は布団をかぶって寝る癖があるので
寝汗を異常なほどかき、脱水症状が起こしたのでは
ないかと思います。元気になって良かったです。
娘は明日北海道に帰ります。今日は帰る準備で忙しかったです。
来る時1つだったダンボールが、帰りは3つになっていました。
それでも大きな手荷物はあります。小さい子を連れての移動は大変ですね。

コスモスさん、こんばんは^-^
あっという間の一年でした。
これからも元気で過ごせたらよいなと思います。
明日娘が帰りますのでプレゼントの洋服とベルトを
身につけて羽田空港まで送っていきたいと思います。

K君は寝汗をかきすぎて脱水症状を起こしていたようです。
水分を沢山とり、よく寝たらなおりました。
昨日は娘と大学時代のお友達の家まで遊びに行ける
るほど回復していました。グタットした姿を見たときは
ほんとに心配しました。

大津祭、拝見しました。
滋賀県には良いお寺があるのに一度も訪ねたことがありません。
歴史のある13基の曳山、京都の祇園祭ほどではないにしても
とても豪華なものでした。狸の曳山は面白かったですね。
中のからくりもなかなか味わいがありそうでした。
どの曳山も華やかな中にも落ち着きがありとても素晴らしかったです。


catミミさん、こんばんは^-^
一年がたつのは早く、また歳を重ねてしまいました。
お祝いするほどの歳ではないのですがお誕生日は
いくつになっても良いものです。これからの一年も
ミミさんのように何か新しいことにチャレンジし
精神だけは若々しくありたいと思います。

このブルーウイングは友ブログさんのところでよく見かけ
前から欲しいと思っていました。
念願のお花がゲットできて嬉しいです。
来年も素敵なお花が見られたら良いとおもいます。

rosemaryさん、こんばんは^-^
今日はお電話、ありがとうございました。
三人で楽しいお誕生会ができますね。
今からとても楽しみにしています。
 
私こそrosemaryさんのように美しくエレガントに歳を
重ねられたらどんなに素敵だろうと思います。
娘が帰ったらまたダイエットです。
何年同じことを繰り返しているのでしょうねcoldsweats01

ryoさん、こんばんは^-^
プレゼントといわれても、何にしてよいかパッと思い
浮かびませんでしたが、ベルトを処分してしまって
持ち合わせが少ないことを思い出しました。
私は太めなので、あまり細いベルトでないほうが良いということでした。
最近はどこに行くにもウオーキングシューズとパンツスタイルです。
たまにはおしゃれして出かけないといけませんね。

クレロデンドルム・ウガンデンセは覚えるのが難しいので
ブルーウイングと覚えています。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
一年がたつのは早いです。また一つ歳を重ねてしまいました。
短いベストを着ると良いとのことですが、娘も同じような
ことを言っていました。
私はお尻を隠すことばかり考えていました。

夫とのプレゼント交換は我が家でも最近はしていませんでした。
二人で外食をするというパターンになっていましたが、
今回は娘が帰っていたからでしょうかね・・・

クレロデンドルム・ウガンデンセは友ブログさんの
ところでよく拝見し、前から欲しいと思っていました。
出会いがあって嬉しかったです。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
一年がたつのはあっという間でした。
忙しい一年でしたが良い一年でした。これからも
元気で過ごせたら良いと思います。

この洋服、けっこう太って見えました。
事実太っているのだから仕方ないか、hahaha
娘がアクセントをつけたほうが良いと言ってくれ
このベルトを買ってくれました。

クレロデンドルム、我が家のもタグにブルーウイングと
書いてありました。
tea☆timeさんやすみれさんのブログで拝見して
欲しいと思っていました。
ゲットできてとても嬉しかったです。

K君は水分を取ってよく寝たらよくなりました。
ありがとうございました。


Reiさん、お帰りなさい。
有意義な旅が出来たようでよかったですね。
体力も腰痛も問題ないとのこと、何よりでしたね。

洋服を選んだのは私ですが、いつも地味なものばかり
選んでしまいます。
娘が何かアクセントをつけたほうが良いと言うので
プレゼントはベルトにして貰いました。
もっとスマートになって、どんなお洋服でも着こなせる
ようになると良いのですが・・・

私もブルーのお花は大好きです。
デュランタ、今も咲いているのですね。綺麗でしょうね。

joyさん、こんばんは^-^
あっという間にまた一つ歳を重ねてしまいました。
祝うほどの歳でもないのですが、いくつになっても
誕生日は嬉しいものです。

青い蝶も綺麗な鉢に植え替えてあげようと思います。
一緒に並んでの記念撮影もよさそうですね。

お嬢様も10月生まれですか。
10月生まれは私を除いて美人が多いですよ~
お誕生日おめでとうございます。

koroさん、こんばんは^-^
あっという間に一年がたちました。
これからの一年も元気で楽しく暮らせたら良いと思います。

朝のk君の様子を見たら、誕生日の気分でもなかったのですが、
元気になりましたので、一緒にケーキを買いに行きました。
喜んで食べる姿を見てとても安心しました。

koroさんもクレロデンドルム・ブルーウィングをお持ち
なのですね。いろいろな方のブログで拝見して
とても素敵なお花だと思っていました。
地植えにすると良いのですね。
冬は掘りあげて室内に取り込むのでしょうね。


ゆきこさん、こんばんは^-^
お誕生日はいくつになっても良いですね。
ささやかですがケーキでお祝いしました。
プレゼントもとても嬉しかったです。
ブルーウイング、遅い時期でしたが手に入りました。
皆さんのブログで拝見して一目ぼれのお花でした。
手に入ってよかったです。
思っていた通りの素敵なお花でした。
来年はゆきこさんのように沢山咲かせたいです。

Hiroさん、お誕生日おめでとうございました!
ケーキは美味しそうですね!
ケーキ四つだけでしたか。
来年の誕生日にもう一つ買って私に送って下さい。
ははは、冗談だけです。
また食べ放題に行きましたか。

In Malaysia, when it's your birthday, other people will buy you birthday cake.

In UK, it's you that have to buy birthday cake and treat all other people!

How about in Japan?

Hi London Caller!
I bought this birth cake.
It is the same as UK, isn't it?
I decided not to go to the all-you-can-eat restaurant because I grew fat.
Thanks.

こんにちは、じゅんです♪
hiroさん、お誕生日おめでとうございます♪
娘さんとご主人さまからのプレゼント!
すてきですね~♪
ケーキ、美味しそうですぅ~^^
kくん元気になられて良かったですね♪

青い蝶々が飛んでいるよう・・・
ほんと!そうですね~綺麗です♪

hiroさん こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
お元気でお誕生日迎えられて嬉しいですね。
素敵な御家族からのプレゼントを頂き
幸せなhiroさんです。
娘さんは今日は帰られたのですね。
寂しくもありホットされたことでしょう。
長い間お疲れ様でした。

クレロデンドルム・ウガンデンセの出会いが
あって良かったですね。
このお花もhiroさんの誕生日を祝福するかのようにご縁があったのでしょう。
本当に素敵で私も欲しいお花です。

こんにちは。

hiroさん、お誕生日おめでとうございます。

私の場合は誕生日など来ても(やれやれ)とため息が出てしまうひねくれ者ですが、hiroさんは
素直にうれしいとおっしゃっていますので、おめでとうの言葉を使わせていただきます。

ご主人と娘さんのプレゼント。
センスのある洋服とベルトがよくマッチしていますね。2人でご相談されたのかな(笑)

クレロデンドルム・ウガンデンセ
素敵な花ですね。
しかし、この名前をすらすら言えるには相当時間がかかりそう。
私なら今日20回繰り返し言ってやっと覚えたとしても
明日にはきれいに忘れているでしょうね。
自信を持って言えそうです。

せめてブルーバタフライとでも名付けてくれれば
しばらくは持つかと思いますが。

ブルーウイングもピタッといいですね。
ブルーエルフィンも花の可愛らしさを言い得て
よいのですが、すぐ忘れていまいそうな気がします。


じゅんさん、こんばんは^-^
お誕生日はいつも外にお食事に行くのですが、
孫の具合が悪かったので、ケーキで済ませました。
そのうち夫とお食事に行くかもしれません。
心のこもったプレゼントはいくつになっても嬉しいですね。
最近はお花以外は欲しいものがなくなり、
洋服も殆んど買っていませんでした。
歳をとってもおしゃれをしてどんどん外に出ないと
いけませんね。

oasisuさん、こんばんは^-^
また一つ歳をとってしまいました。
月日のたつのが早く、この先何年生きられるのだろう
などと考えて、不安になることもありますが、
元気なうちにせいぜい楽しんでおかなくてはと思っています。

娘は今日帰りました。
羽田空港まで送りましたが、別れたとたん寂しさと、
疲労感がどっと押し寄せてきました。
ガーデニングの仕事もたまっていますが、
少し休んだほうが良いのかもしれません。

ブルーウイングはいろいろな方のブログを拝見して
ぜひ欲しいと思っていました。
出会いがあってよかったです。


kuraさん、こんばんは^-^
お誕生日、私も時にはやれやれと思うことがありますよ~・・・
最近では夫婦であまりプレゼント交換はしなくなって
いたのですが、やはりプレゼントを頂くのは嬉しいものです。
昔はお花が定番でしたが、洋服は30年ぶりくらいです。

クレロデンドルム・ウガンデンセは私も覚えられそうもありません。
タグにはブルーウイング書いてありましたのでそれで覚えていますが
ブルーバタフライだともっと覚えやすいですね。

大きくて豪華なお花も良いですが、このように
小さくて清楚なお花も大好きです。

いやあ、助かりましたよ。
実は“Blue Wing”、昨年9月末ごろに撮っていたのですが
ブログにアップする機会を逸し、
そのまま思い出すことなくすっかり忘れておりました。

記事を拝見して“しまったあ”・・。
でも、もしかして・・と、思い過去ログをチェックしたのですが、
“見当たらず”なのです。

一年前の写真になりますが、近いうちになんとかしたいなと思っています。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
風さんもブルーウイングの写真を撮られた
ことがあったのですね。
風さんの写真だったらさぞ素敵でしょうね。
写真見つかると良いですね。
拝見できるのを楽しみにしています。

ご期待を裏切ると思いますcoldsweats01
そんな図鑑的な写真なのですよ。

先日、三重県桑名市にある“なばなの里に出かけて
コスモスとダリアを見てきました。
今季、キバナコスモスは撮っていたのですが
これまでコスモス群生を撮っていなかったのですよ。
公称130万本というコスモスが見事でした。
矮生のためか草丈が揃っているところが好かったです。
(レスのお気遣いは不要です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46496395

この記事へのトラックバック一覧です: クレロデンドルム・ウガンデンセ:

« オキザリスいろいろ~♪ | トップページ | 可愛いオキザリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ