« 鳩山会館 | トップページ | 秋の香り »

2009年10月 8日 (木)

秋の花

台風18号が今朝5時過ぎに上陸した

こちらも昨夜からその影響で

激しい雨が降っている

これから夜にかけて本州を縦断し

9日には北海道に付近に達するらしい

被害が少ないと良いのだが・・・

Dsc00823

サルビア・アズレア

爽やかな空色の花  

細葉で茎も細いので支柱をを立てると良いのだが

何もせずにいたら横に広がり 地面近くで咲いていた

上手に育てたら秋花壇の主役になれるのだが

我が家のアズレアは暴れ放題だ

Dsc00826

8月に切り戻したベコニア・センパフローレンスが息を吹き返した

丈夫な花で 晩春から晩秋まで 長い間咲き続ける

パンジー・ビオラとベコニア・センパフローレンスがあれば

一年中お花の絶えない花壇が出来る

来年に備えて少し挿し芽をして育てておこうと思う

Dsc01041

カコさんから頂いた観賞用トウガラシが赤く色付いてきた

最初小さな白い花が咲いたあと

濃い紫色の実ができ それが赤く変化していきます

そのうち小さな可愛い実でいっぱいになるでしょう

カコさん ありがとうheart04

Dsc01198_4

アメジストセージが見頃を迎えた

花名はセージだが宿根サルビアの仲間だ

赤紫色の柔らかいビロードのような花を咲かせ

遠目からでもパッと目立つ

車庫脇の僅かな隙間に植えたが元気に育っている

 

« 鳩山会館 | トップページ | 秋の香り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
台風は悪い事に日本を縦断していきそうですね。
今頃oasisuさんのあたりではないかと心配しています。
北海道に行く頃には弱まっていてほしいですね。
早く抜けてほしいです。

アメジストセージきれいですね~
近所にもあるのですが写真をまだ撮っていません。
今度カメラ持って行ってみたいと思います。

前川清ショーへの名ナシのコメントは私です。
ピンポ~ンですね。
すみませんでした~

loveletterhiroさん おはようございます。

台風18号 こちらは 何事もなく通り過ぎてくれ 
ほっとしています~coldsweats02
今頃 長野あたりだと~~~
我が家には ありませんが きれいにアズレアが咲いていますね。
好きな花なので 見つけたら 植えたいと思っています。
お庭の被害はなかったですか~~sign02

hiroさん
 こんにちは~♪
今、コーラスから帰ってきて直行happy01です。
昨夜から朝方は風の音で殆ど眠れませんでした。
でも、おかげで被害は無くて好かったですが・・
大型台風、被害が少なく済む事を祈る気持ちです。
 hiroさん、優しいお花を拝見するのは久しぶりのような気がしますね。
どの花も可憐で、色も優しくて好きです。
 hiroさん、写真の円形トリミングですが
何かソフトをお使いになっていますか?
 花の優しさがとても感じられて、素敵ですheart04

hiroさん こんにちは。
今朝台風に備えて注意の放送が流れました。
こちらはたいしたことなく過ぎそうです。
雨もあまり降らず風も強くなく ホッとしています。

アズレアの色がとってもきれいですね。

アメジストセージはじめて見ます。
香りも良いのでしょうね。

お庭の木や花壇のお花が台風に傷められませんでしたか?
ピンク、真っ赤、ブルー、紫、
何とまぁカラフルで美しい!
まぁるい中に納まったお花も、また違う感じで
素敵ですね。 パチ、パチ拍手!

名古屋は直撃と報じられた割には
大きな被害なかったようです、

hiroさん、こんにちは。
台風は大丈夫でしたか?
こちらは、大雨が降っただけで
風がなく、無事に終わりました。
今朝は庭の掃除が大変でしたが
  (まだ半分くらい残っていますが ^^;)
植物が被害がなく良かったです。
でも、大変な被害を受けた地域もあったようで
心から喜ぶことはできませんね。
サルビア・アズレアはボックセージの花に似ていますね。
暴れん坊なのが玉にきず? ^^;
ベゴニアは丈夫な花ですね。
年中咲いてくれる花があると
いつも庭が賑やかでいいですね。

サルビア・アズレア大好きです。
とっても綺麗な花色ですね。
地植えにされているのでしょうか?
数年前に買い求め鉢植えしていましたが、
消えてしまいました。又先日見かけて買い求めて来ました。
今度は大きく育って欲しいです。
ベコニア・センパフローレンス可愛く咲いていますね。
切り戻しも大切なのですね。
私はお花が残っていると、躊躇いがあり上手に出来ません。
トウガラシ、可愛く色づいていますね。
カコさんもお喜びでしょうね。

Happyさん、こんにちは^-^
台風の影響で首都圏の交通は大混乱のようでしたが
我が家は昨夜の方が風雨が激しいくらいでした。
(夜だからなおさらそう感じたのかもしれませんね。)

我が家のご近所にもアメジストセージがとても
綺麗なお宅があります。
我が家のは少し栄養不足で葉色が悪いですが
お花はよく咲いてくれました。

やはりHappyさんでしたか。
IPアドレスでわかりました。

ゆきこさん、こんにちは^-^
朝起きると草丈の高い鉢植えが
沢山倒れていました。
慌ててハンギングや高いところの鉢をおろした
のですが日中はそれほどでもなく骨折り損だったかな・・・
台風一過の道路や庭は荒れていました。
家も周りの道路はすぐにお掃除しましたが、庭はまだです。
皇帝ダリアの上部がしなっているので
被害を受けているかもしれません。
これから蕾が出来るときなのでとても残念です。

コスモスさん、こんにちは♪
昨日はアドバイス、ありがとうございました。
途中で保存しておくと良いのですね。
そちらも風の音は強かったですか。
私も雨戸がガタゴトうるさくて、あまり寝られませんでした。
最近忙しくてなかなかお庭でゆっくり出来ません。
昨年は秋の寄せ植え等も作ってガーデニングに
精を出していたのですが・・・
円形トリミングは

コスモスさん、ごめんなさい。
間違えて送信をクリックしてしまいました。
送信だったので消えなくてよかったです。
円形トリミングはJTrimをダウンロードして使いました。
いろいろ使えるようですが まだ十分に使いこなしていません。

古民家ギャラリー「いい樹なもんだ」(1)、(2)を
拝見しました。素敵なギャラリーですね。
こんなギャラリーがあったら毎日でも通いたいです。
書も器も欲しいものが沢山ありました。

hiroさん
 ありがとうございます。
やはりJTrimだったのですね。
私も一度試してみましたが、綺麗に出来ませんでした。
私は外付けのソフトを購入したのですが、CDを紛失(多分、捨てたと思いますcrying
前のパソコンにはインストールして有ったのですが・・・・
 お返事は結構ですlovely

こんばんは~
台風が駆け抜けて
お庭のお掃除も大変でしょう。
ベコニアはやさしいピンクで可愛らしいですね。
アズレアの色もきれいです。
暑さがやわらいで庭のお花も息を吹き返したように感じます。
アメジストセージが目を惹きますね。

hiroさん、こんばんは。

台風の被害はありませんでしたか?
こちらは昨夜、風が強く雨が少し降った
くらいです。
お庭があるとお花が倒れたり、鉢が飛んだりと
心配も多いでしょうね。
マンションの生活は味気ないですがこんな時は
あまり気にすることもなく楽です。

それにしてもhiroさんのお庭、本当にお花が
絶えませんね。うらやましいです。
今から時節もよくなって又秋のお花が次々に
咲くのでしょうね。
何もしないでいつも楽しませていただいて
申し訳ないみたいです。
でも楽しみにしてます。confident

どれも見事に咲いていますね!!
アメジストセージは大きな株になってもとってもナチュラルで私も大好きです。
植えるところがあれば地植えしたいのですが・・・
実家にあるからそれで我慢します。

oasisuさん、こんばんは^-^
台風はたいしたことがなくてよかったですね。
我が家の方は菜園はまだ見ていませんが、
皇帝ダリアが傷んだかも知れません。
でも思っていたよりたいしたことがなくてよかったです。

アズレアは空の色のようでとても綺麗です。
6月の末ごろ摘心すると姿が乱れないらしいのですが
忘れてしまいました。来年は忘れないようにしたいと思います。
アメジストセージはあまり香りはしないようです。
お花はとても綺麗です。

Reiさん、こんばんは~♪
台風は知多半島に上陸したと聞きましたが、
名古屋市内はたいしたことがなかったようで何よりでした。
こちらも夜、風雨の音で眠れませんでしたが
思っていたよりたいしたことなかったです。
ただこれから楽しみにしていた皇帝ダリアが傷んだ
かも知れません。
今日のお花は平凡なものばかりでしたので
トリミングして雰囲気を変えてみました。

こんばんは。hiroさんのところも被害はあまりなかった様子よかったですね。ところにより竜巻で悲惨な映像が流れていましたね。こうしてのんびりしているのが申し訳ないようで...うちの被害はなんと朝のたった2時間の間に、ドアの前にあった壺が盗難に遭いました。怖いな~って。風がひどいので雨戸を閉めていたのがいけなかったのかしら。あんなものなんの値打ちもないのに。なんだかすごく哀しくて疲れました。
で、hiroさんちのお花見て元気になりました。サルビア・アズレアをはじめ爽やかな色合いがお好きなんですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
こちらは風雨共に凄かったですが、被害は皇帝ダリア
位であとはたいしたことなさそうです。
家の周りの道路はお掃除しましたが、庭の中はまだです。

サルビアアズレアは6月ごろ摘心をすると
丈を短く抑えられるらしいのですが、忘れてしまいました。
来年はこんなことにならないようにしたいと思います。
ベコニアは温度さえあれば一年中咲いていますが、
室内に取り込むと場所をとりますので、
挿し芽で来年に備えたいと思います。
地植えにしてもtea☆timeさんの方なら春に芽を出す
かもしれませんね。


すみれさん、こんばんは^-^
サルビアアズレアは綺麗なブルーで、
私も大好きです。
我が家では地植えですが6~7月に摘心をしな
かったので、姿がとても乱れています。
来年こそうまく育てたいです。

私も切り戻しはなかなか出来ない方なのですが
ベコニアだけは出来ます。
強い植物なので切り戻して1ヶ月もすると
すぐに花が咲き始めます。
うまく出来ないのがペチュニアやサフィニア類で、
最近はあまり植えなくなりました。
トウガラシは沢山の苗が出来ましたので、
今庭のあちこちで咲いています。
今日のすみれさんのブログに出ていた
トウガラシとよく似ていましたね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
家の周りの道路のお掃除はしたのですが
庭の中はまだ何もしていません。
皇帝ダリアやバラ、草丈の高い花などは少し
被害が出ているかもしれません。

今年はガーデニングをサボってしまったので秋のお花が少ないです。
でもこのように季節になると咲いてくれるお花があると嬉しいですね。
これから少し頑張って来春の準備をしたいと思います。

台風の被害はありませんでしたか?
お花たちも無事だったでしょうか...。

私もベコニアとビオラは定番です。特にビオラは可愛くて
大好き(^-^)
さて、庭用のシクラメンも長持ちで強いので
必ず、植えます..。
サルビアアズレアって素敵な色ですね。初めて見ました。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
首都圏では朝から電車がストップして通勤の方は
大変のようでしたが、
今はそんな苦労をしなくて済む様になりました。
朝方、鉢が倒れていたので、非難させたのですが、
その後はそれほどの風雨はありませんでした。
徒労に終ったようです。
家の周りの道路は掃きましたが、庭の中はまだ何も
していません。少しずつ片付けようと思います。
今年は夏からガーデニングをサボりっぱなしなので、
いつもより秋のお花が少ないんですよ。
これから少し頑張って遅れを取り戻したいです。

まつんこさん、こんばんは^-^
アメジストセージは大きくなると豪華ですね。
私は昨年の秋、ポット苗を植えましたが
植えた場所が窮屈なところだったので、少し可愛そうです。
一年は早いですね。もう園芸店ではパンジーや
ビオラの苗を売っています。
種をまいていないので、今年は買ってしまおうかと思っています。

ののはなさん、こんばんは^-^
今回の台風でも落ちてきた木の枝の下敷きに
なって亡くなられた方など、各地に大きな災害
の爪あとを残しましたね。本当にお気の毒に思います。

こちらは皇帝ダリアが傷んだ位で、
それほど大きな被害はありません。

私の住宅地でも泥棒が多いのですが、犯行は雨の日が
多いということでした。でも台風の最中とは・・・
素敵な壺なので前から目をつけていたのでしょうね。
恐ろしいですね。

今年はガーデニングをさぼり秋のお花が少ないです。
台風の後片付けでもしながら、春花壇の準備をしたいと思います。 


ryoさん、こんばんは^-^
台風の被害は皇帝ダリアぐらいでしょうか。
これから蕾が付き、11月に咲くお花ですので
残念に思います。少しでも咲いてくれたら良いのですが・・・

ビオラは可愛いですね。
これか植えると5月頃まで咲きますね。
私も毎年植えています。

ガーデンシクラメンは今年初めて夏を越しました。
白い花が1ヶ月前ごろ咲いたのですがアップするのを忘れました。
この花も冬から春にかけて重宝するお花ですよね。

サルビアアズレアはとても綺麗なブルーなのですが、
暴れるところが玉に瑕です。

サルビア・アズレアの水色きれいですね。
ベコニアは挿し芽で育つのですね。
私も試したいと思います。
いいこと聞きました。
観賞用トウガラシ、
私の所にもあります。
長く楽しめていいですね
アメジストセージやっと今日
花を見つけました。
hiroさんの所は早いですね。

hiroさん こんにちはcat
台風はhiroさんの所は大丈夫だったようですね。
園芸をしていると、台風が来ると鉢物をしまったり、
ゴミの後片付けが大変ですね。
丸い型抜きはお花が優しく映っていいですね。
もうすぐ、お花も植え替えの時期で、hiroさんも
お忙しくなりますね。

kazuさん、こんばんは^-^
サルビアアズレアはとても綺麗な空色の花
なのですが、姿が乱れるのがちょっと困ります。
このほかにも昨年多年草のお庭を目指して
キバナコスモス他何種類かの花を植えたのですが
どれもちょろひょろと丈ばかり伸びて
綺麗に咲かせるのは難しいと思いました。
ベコニアは秋に挿し芽をしておくと
来年の初夏には株にもボリュームが出て
綺麗な花を咲かせます。
冬に室内に取り込むようなので沢山は挿せないのですが・・・
アメジストセージは茎が硬いので花姿が乱れなくて良いですね。

catミミさん、こんばんは^-^
今日英語のクラスがあったのですが
同じ市内の方でも、昨夜の3時ごろは家が風で
揺れて怖くて寝られなかったという方もいらっしゃいました。
私も雨戸が風でガタゴトとうるさく眠れませんでしたが
家の揺れまでは感じませんでした。
昨日はしおれていた皇帝ダリアがぴんとしてきました。
今年の開花はあきらめていたのでとても嬉しかったです。
庭仕事は娘が帰ってからにしたいと思います。

こんばんは、じゅんです♪
台風、大変だったのですね?!
東京は、風台風で終わりました。

アズレアは暴れ放題♪
オテンバさんなんでしょうか^^
鑑賞用トウガラシ♪可愛い実ですね~
我が家は、もっぱら食用とうがらしですぅ♪

台風の影響で修学旅行中の次女が一日遅れで帰ってきました。新型インフル感染者も多く出て、まさにカゼのダブルパンチでした。

今日は可憐な可愛いお花ばかりですね。

○カゼの傷癒すがごとく可憐花

hiroさん
 おはようございます~♪
今朝は寒いです。
父の命日で兄たちとお墓参りに行き、その後久しぶりにランチしたりです。
 早めに出かけます。
夕刻には戻りますので、帰宅後愉しみにお伺いしますねheart
 

じゅんさん、こんにちは^-^
首都圏の交通は大変乱れたらしいですが
こちらはその前夜の方が風雨が激しかったです。
お昼ごろには台風一過、久しぶりに良いお天気でした。
 
アズレアは茎が細くヒョロヒョロと長いので
すぐに倒れてしまいます。
お花が綺麗なだけに残念です。
来年は思い切って摘心してみたいと思います。
観賞用トウガラシは種を頂いたので蒔いた所
沢山の芽が出て、今庭を彩ってくれています。

joyさん、こんにちは^-^
今こちらはとてもインフルエンザが流行っています。
学級閉鎖をしている学校もとても多いです。
お嬢さんは感染せずに済むと良いですね。
娘も一週間後に苫小牧に戻りますが、帰りの飛行機
の中などで感染しなければ良いと思っています。

コスモスさん、こんにちは^-^
今日はお父様のご命日ですか。
お忙しいのに朝からコメントありがとうございます。
私はゆっくりと平安人さんの
平安京の中枢部・平安宮を拝見いたしました。
現在では発掘調査が進んでいろいろなことが
解明されたようですね。
平安の昔に思いを馳せながら拝見いたしました。
これだけの内容のブログを書かれるのは大変なことだと思います。
どうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46427166

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花:

« 鳩山会館 | トップページ | 秋の香り »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ