« 秋の花 | トップページ | 夏のお花も頑張っています~♪ »

2009年10月10日 (土)

秋の香り

金木犀が庭の隅で咲いています

甘い香りを庭いっぱいに放ち 秋の訪れを知らせてくれます

Dsc01207

台湾を旅行したとき 金木犀のお茶があることを知りました

好みの中国茶とブレンドして飲むのが一般的のようです

香り良いお茶だろうと思いましたが

台湾のお茶といえばウーロン茶という固定観念があったので

お土産リストからははずしました

Dsc01209

日ごろは目立たない木ですが 

今このときとばかりに存在感を示しています 

この香りに酔いしれていられるのはあと何日でしょうか

« 秋の花 | トップページ | 夏のお花も頑張っています~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/

金木犀の香りが、こちらにも漂って来そうな
感じですね!!

春の「チンチョウゲ」秋の「金木犀」ってね。happy01

hiroさん、おはようございます。

金木犀の季節ですよね。
hiroさんのお庭の金木犀もう満開ですね。confident
ほんとに香りが漂って来そうです。

ところが我家の近くはまだ全然匂ってきません。
こちらに越してくる前は我家の庭にも金木犀の
木があって窓を開けていると部屋の中にも香り
が入ってきてお花が咲く季節がとても楽しみ
でした。
息子が10月3日生まれで年毎の誕生日の写真
にはいつも金木犀の花がケーキと一緒に写って
いました。
今日はとてもいいお天気なので一気にお花が
開くかもしれません。

キンモクセイもう匂ってますか~
こちらではまだです。
いつも通り過ぎてから「あれっ」って気がつきますよね。
ちょっとお散歩でもしてみようかな??
今日は散歩日和でとてもいいお天気なのですが、
オットットさんがカメラを持って出かけてしまいましたので、なんだか手持無沙汰です。
毎日カメラ離さない生活でしたから・・・^-^

おはようございます、じゅんです♪

台湾では金木犀のお茶があるんですか?!
中国のブレンド茶は飲んだことがありますが・・・
我が家の前にも金木犀がありますよ♪
毎朝の庭掃除のときに良い香りがして
さ~今日も頑張るぞ!!という気持ちに
させてくれます♪

ここからだったんですね。
甘~い香りがして来たのは♪
辺りを見渡しても、見えないキンモクセイ。

Hiroさん、今年も咲いたのですね。
今とばかりに存在感を示す花。
秋になった実感がします。

loveletterhiroさん こんにちわ~!

金木犀は 私の実家がある 松山地方の秋祭りに合わせるように 
毎年香りで 存在感を示していました。
我が家は 20年くらい前 車庫を作るときにじゃまになり
抜いてしまったので ありません。
すぐお隣に 大きな金木犀の木があるのですが 
咲き具合を見るために そばまで行ってみました。
今年は まだ 白い蕾のままで オレンジ色になっていませんでした。
香りもしないはずですね~happy01

こんにちは

早や金木犀の香りがするシーズンになってきたのですね。

金木犀のお茶ってやはりいい香りがするのでしょうか。

ところで、テレビではもみじ狩りの話題。東北や北海道ではこれからぼちぼちシーズンを迎えるのですね。
いやはや驚きです。

宮古は相変わらず最高気温、最低気温の差があまりなく、季節の変わり目が感じにくい土地柄です。昨日も海で泳いでいる若者数人に出会いました。

「宮古には四季はなく、夏、冬のみ」と言う人がいます。
春夏秋冬の定義に悩みますね。(笑)

hiroさん、只今ですsun
 ごめんなさいね。朝慌てていて、「お返事結構です」を書き忘れていました。
自宅を出てから思い出しました。
 平安人さんがご覧になられたら、お喜びになると思います。
 「秋の花」の次は「秋の香り」ですかhappy01
感心して拝見しました。
 金木犀の香りは大好きです。
何んとなく故郷の香りのような気がします。
思い出しても、香りが漂ってくるような気がします。
hiroさん、確かに「庭の片隅」が似合う存在ですね。
日頃は忘れられていて、今の時期に皆に存在を認めて貰って。
 亡くなった両親のような気がします。
子供のころ、テッシュペパーにそっと挟んで
時々開けて、香りを愉しみました。
懐かしい思い出です。
 「中国茶とブレンドして飲む」と、どんな香り・お味なのでしょうねcoldsweats02

いやー懐かしいですね。
「金木犀」というと、「君の瞳は10000ボルト」を想い出してしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=N6wBDU91eyw&feature=related
若い同僚たちのグループで、結婚披露宴などで何度か歌いました。華のある歌のうまい後輩が中心で、同じ下宿だったので何度も聞かされましたが、明るい笑顔と声は今でもはっきりとした音声映像で心に残っています。

hiroさん、こんばんは♪
我が家の近くには、残念な事に
金木犀の木がありません。
以前、香りを嗅いだことはあるのですが
とってもいい香りだった記憶があります。
花もきれいですね。
キンモクセイがないのは、何だか損をしている気がします。
お茶はどんな感じでしょうね。
何となく、微妙な感じですね。 ^^;

歌まろさん、こんばんは^-^
香りの良い花は良いですね。
3月の沈丁花、10月の金木犀は季節の
移ろいを香りで知らせてくれますね。
どちらも大好きな香りです。


chisayobaabaさん、こんばんは^-^
金木犀の咲く時期は毎年異なるようです。
こちらはだいたい昨年と同じ頃に咲きましたが
早いときはお彼岸が終った頃から咲いた時もあります。
chisayobaabaさんの方が地域的にも早く咲く
と思いましたが、こちらの方が早い場合もあるのですね。
普段はあまり見向きされないので香りで開花を
知らせてくれるようですね。
息子さんのお誕生日は10月なのですね。
私も10月、もうすぐやってきます。


Happyさん、こんばんは^-^
福岡の方がこちらより金木犀の開花が遅いようですね。
我が家の金木犀は台風の前日あたりから咲いていたのですが、
暴風雨にも散らずにいてくれたので嬉しいですぅ。
今日はおにぎりを持って良いお散歩ができたようですね。
この3連休はお天気が良さそうですね。
どこかに出かけたいのですが、孫が鼻水をたらしています。

コスモス、携帯でも綺麗に撮れていましたよ~・・・

じゅんさん、こんばんは^-^
台湾では金木犀のお花をお茶にしているようです。
金木犀のほかにも菊がお茶にされていましたが
お花がお茶の中で開いてとても綺麗でした。

道を歩いているときなど、金木犀の香りがする
とどこで咲いているのだろうと思わずのぞいてしまいますね。
じゅんさんも毎日芳しい香りをかぎながら庭掃除が
出来てよいですね。

shizuoさん、こんばんは^-^
金木犀が咲きだすと、秋も本番という気がしますね。
散歩をしていてもどこからか良い香りがすると心地よいものです。
shizuoさんも素敵な香りをあちこちで探したことでしょうね。

大好きな金木犀が咲く頃ですね。
やはり、金木犀の思い出は実家です。

母がいて、大きな金木犀の花が満開で
良い匂いがたちこめてましたね〜〜。

ゆきこさん、こんばんは^-^
九州も四国も神奈川より金木犀の開花が遅いようですね。
地理的に言ってもこちらの方が遅いと思って
いましたので以外でした。
我が家の金木犀も30年前に植えたときが大分
大きかったので、相当古いと思います。
毎年夫が剪定して、これ以上大きくならないようにしています。

kuraさん、こんばんは^-^
金木犀のお茶はお土産やさんで見かけただけで
実際は飲んでいないのですよ。
お花が良い香りなので、乾燥させても良い香り
がするのでは、と思いました。
東北や北海道は既に紅葉のシーズンに入っているようです。
北海道の山々はそろそろ紅葉も終るのではないでしょうか。
今日旭川や帯広では初霜が降りたそうです。
宮古は相変わらず夏のようですね。日本は長いですね。
私の宮古のイメージは春秋と夏のみで冬はないと思って
いましたが寒い日もあるようですね。

hiroさん
お庭に金木犀を植えられているのですね。
素敵な秋の香りですね。
金木犀はいつも樹木より先に香りで気付きます。
そして何処からかしらときょろきょろです。
買い物道筋のお宅に植えられておりました。
お写真を拝見しながら、こんな素敵な黄色だったのだと
再認識しています。
金木犀のお茶があるとは知りませんでした。
頂いて見たいですね。

コスモスさん、こんばんは^-^
私は何も考えずにタイトルを考えるので秋が続いてしまいました。
もっと気の利いたタイトルを考えられれば良いのですが、
いつもそのままズバリのタイトルです。
私も金木犀の香りは子供の頃から好きでした。
昔は芳香剤といえば金木犀ばかり選んでいました。
金木犀のお茶は中国茶とブレンドして飲むと
良い香りがするのでしょうね。
一度飲んで見たいですが、買ってまで飲んでみたい
とは思いませんでした。
台風18号が通過後の京都・嵯峨野の様子、
見せていただきました。風が相当強かったようですね。
コスモスも無残でしたね。
稲は倒れましたが、収穫には影響ないようなのでよかったです。
ホテルグランヴィア京都のランチもとても美味しそうでした。
隣のテーブルのたくと君、可愛かったですね。
赤ちゃんがいると和みますね。


joyさん、こんばんは^-^
アリスの「君の瞳は10000ボルト」、懐かしく
聞かせていただきました。
山口百恵とのジョイントも珍しいですね。
この歌が流行った頃、私はもう結婚していましたが、
アリスの大ファンでした。
レコードも買ったことがあります。
夫は谷村新司の「昴」が大好きでカラオケに
行ってもこれしか歌いません。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
金木犀は良い香りで、お花が咲いていることを知らされます
花と香りがない時期はあまり目立たない木かもしれません。
昔はよくトイレの芳香剤などにも使われましたが、
最近は香りが強すぎて、あまり好まれていないようです。
我が家でも最近は無香料を買っています。
お茶は飲んだことがないのですが香りは良いかもしれませんね。

すみれさん、こんばんは^-^
私も散歩に出たときなど、良い香りがすると
キョロキョロあちこちを探します。
金木犀は香りが強いので 特によく香りますね。
良い香りをかぐととても心地よくなります。
お花でも木でも香りの良いものは大好きです。
金木犀のお茶はお土産やさんで見ましたが
頂いたことはないです。試飲できたらよかったのですが・・・

ryoさん、こんばんは^-^
ご実家にも金木犀が咲いていたのですんね。
金木犀が咲くと、秋も本番という感じがします。
普段は地味ですがお花が咲くと、こっちを見てよ、
とばかりに 香りで秋を知らせてくれますね。
秋には欠かせない大好きな花です。

お早うございます
 hiroさん まずお礼です
「平安京」の記事は9月の初めに出来ていましたが あまりにもマニアックで 公開するのを躊躇していました
京都以外の方には特に馴染の無い場所ですね
コスモスさんが 近くを取材していましたので 同時の公開にしました
一人でも二人でもご覧頂けたらと思いました 
 ↓のコメントを拝見して励みになりました
有難うございます
 
 今朝も早くにコメントの返事を書かれています
こちらへは多くの方が 来られていますね
一人ひとり丁寧にお返事を返されています
「つれづれ日記」もいつも丁寧にメッセージを頂いています
感謝しながらも ご負担をおかけしないか心配しています
 
記事は毎回 拝見しています
特に「鳩山会館」は興味深く拝見しました
 平安人はこれから「大津祭り」を見学してきます
写真の良いのが撮れたら ブログに載せます
こうご期待と言いたいのですが・・・
長々ごめんなさい
 お返事は勿論結構です

hiroさん おはようございます。
金木犀の香りがこちらまで漂ってきそうです。
季節にしか感じることの出来ない香りを
満喫できるって幸せですね。

今日も秋晴れの良い天気となっています。
地区運動会にパートナーは出かけました。
私は栗の皮でも剥きます。

oasisuさん、おはようございます♪
こちらも今日は自治会の運動会です。
秋晴れのとてもよい一日になりそうです。
高齢化の進んでいる地区ですので参加者を
募るのが大変で、順番で回ってくる組長さんが
参加するくらいです。

金木犀は良い香りですね。
庭に出る楽しみが増えます。
夏の草花も枯れたり姿が乱れてきました。
娘が帰ったらするつもりですが
また忙しくなりそうです。

キンモクセイ、いい香りがしますよね。私も小さい頃から大好きなにおいです。
近所でキンモクセイが咲くだけで幸せな気持ちがしていました♪

昨日も遊び場でキンモクセイの香りがして、懐かしいような幸せな気分になりました~♪

実家の銀木犀がどんな風になっているか、みにいってみたいと思います♪

まつんこさん、こんにちは^-^
ご実家にはギンモクセイがあるのですね。
ギンモクセイも白くて可愛い花が咲きますよね。
香りはキンモクセイの方が強いようですが
お花はギンモクセイの方が品がよくて綺麗ですね。
今日は良いお天気で青空にキンモクセイが
よく映えて綺麗です。

ヒロさん、今晩は!
金木犀は初めて見ました。
どうして日本に英国で見えない花がいっぱいありますか?!
早く日本へ特別な花の写真を撮りに行きたいです。

London Callerさん、こんばんは^-^
金木犀は中国原産の花木です。
中国の桂林には、金木犀の森があるそうです。
英国では金木犀はないのですね。
どちらかというと金木犀の香りも東洋的かも
知れないですね。また日本の花の撮影に来られ
ると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46444409

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の香り:

« 秋の花 | トップページ | 夏のお花も頑張っています~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ