« クレロデンドルム・ウガンデンセ | トップページ | てんびん座・3人娘 韓国ランチへ~♪ »

2009年10月18日 (日)

可愛いオキザリス

娘と孫が北海道に帰った

迎えに行った時と同じように 羽田空港まで送って行った

見送ったとたん 寂しさと疲れがどっと押し寄せてきた

「おばあちゃん 飛行機乗っていいよ」

孫は何度も繰り返し 私の手を引っぱった

「来年の夏に遊びに行くね」

孫はバイバイもしないで 搭乗口の中に入った

お風呂も 寝るのも 私を指名した

あっという間の40日間 忙しかったけれど 楽しかった

次はいつごろ会えるだろう

Dsc01369_2

Dsc01367_2 

空港ロビーで遊ぶK君

Dsc01362

オキザリス・ヒルタ (9月16日撮影)

少し花びらの先が尖った 濃いピンクの花が可愛い

茎が直立性で長く伸びるので 

木立ハナカタバミと呼ばれているそうだ

Dsc01364

オキザリス・ペンタフィラ (9月16日撮影)

幾分細めの淡いピンクの花を咲かせ

葉はペンタという名のとおり糸状の5枚葉をしている

« クレロデンドルム・ウガンデンセ | トップページ | てんびん座・3人娘 韓国ランチへ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
40日間のお孫さんとの楽しい日々を
過ごされ お別れは寂しいでしょうね。
「おばあちゃん 飛行機乗っていいよ」の
言葉に泣かされますね。
いつかは誰とも別れがあるのだから
そんな時の為にも自分を耐えねばと思うのだが
年と共に寂しさも増しますね。

hiroさん ゆっくり静養なさってくださいね。

hiroさん
 おはようございます~♪
どんな気持ちでK君とお別れされたのでしょうね
「おばあちゃん 飛行機乗っていいよ」K君の愛らしい言葉に私まで涙が出そうです
K君の写真を拝見しながら・・・
 羽田へお迎えに行かれてから40日も経ったのですね
 暫くは心に穴の空いたようなお気持ちが続くと思いますが、少しご自分の時間も出来ますね
絵手紙やピアノも愉しんで下さいね。
 羽田へはご主人からお誕生日プレゼントの、heart04シックでモダンな洋服を着て行かれたのですか


Hiroさん、こんばんは。

Did you teach your grandson any new English songs while he stayed with you?

I have never been to Hokkaido, when I went to Japan 10 years ago. I only saw Kansei area...

I heard that 美瑛 is very beautiful in Hokkaido.
Have you been to Biei?

40日間、K君と娘さんとの生活..
きっと楽しかったことでしょう〜。お風呂も寝るのもK君の
ご指名で一緒でしたか...。
ものすごく分かります。今は、もう忙しさも夢のように消え去って、ぽっかりと寂しくなられていませんか?
でも、来年は遊びに行かれる約束をされたのですね〜
目的があって良いですね〜

私は次男のところに週1回行く事にしてますが、この1ヶ月
あちらでインフルエンザが流行っており、危険なので、来るな..
と禁止令が出ておりまして孫にも会えませんが、やはり
寂しいですね...。マレーシアの孫たちとはもう1年以上
会ってません〜会いたいです。

おはようございます♪じゅんです。

「おばあちゃん 飛行機乗っていいよ」
なんて可愛い言葉でしょ~
40日の娘さんとお孫さんのいる生活
楽しかった分、しばしのお別れはさみしいですね~
でも、またお会いできます♪それまでの辛抱ですよ^^
ピンクのお花、愛らしいですね~♪

もう40日もたったのですね。
早いですね。
お孫さん達も何事もなく過ごせて安心されたことでしょう。
インフルエンザは小さいお子さんには心配ですが
北海道は少ないのでしょうか?
あまり聞かないようです。
また会える日まで元気でいてほしいですね。
もちろんhiroさんも。
ゆっくりなさって、またご自分のために時間を使ってくださいね。

hiroさん、おはようございます。

Kくん、おじいちゃま、おばあちゃまの
いっぱいの愛の中できっと心も身体も
う~んと大きくなった40日間だった
ことでしょうね。

hiroさん、おつかれさま。
しばらくは食事をしててもお風呂に
入ってても思い出しますね。
Kくん、おばあちゃんと一緒に飛行機に
乗りたかったんですね。可愛いです・・・。

Kくん、たのしい思い出をいっぱい抱えて
飛行機に乗ったことでしょう。
そして又、元気で大きくなったKくんMちゃんに
会える日が楽しみですね。

oasisuさん、おはようございます♪
これでPC以外の自分の時間が持てると思い
内心喜んでいたのですが、いざいなくなると寂しいものです。
今朝は以前のような静かな朝でした。
朝から洗濯機がフル回転でした。
今までサボっていたガーデニングもしなくては
なりません。
疲れないよう少しずつはじめようと思います。
やさしいお言葉、ありがとうございました。

コスモスさん、おはようございます♪
ええ、あの服を着ていきました。
電車の中や空港では少し暑いくらいでした。
ベルトは手が空く様にウエストポーチをつけて
行ったので使えませんでした。
思ったより太って見えましたcoldsweats01
事実は隠せませんね。
これからは自分の楽しみのための時間をもっと
増やしたいです。
 
植物園のバラ、綺麗に写されましたね。
私は白いバラが特に好きです。
オーシャンブルーの壁に這わせるだけでなく
こんな仕立て方もあったのかと、目からうろこでした。
大津祭りの曳山の「見送り」立派なものがかけられていましたね。
祇園祭のものにも劣らないくらい素晴らしかったです。

Hi LOndon Caller!!!
When he was here, I sang "Five little monkeys umping on the bed".
But he did not learn it so much.
I have been to Biei in autumn 12 years ago.
A lot of harvested potatoes were put in containers,
and there were in the fields here and there.
Biei was a beautiful town with gentle hills.
Take Care.

ryoさん、こんにちは^-^
帰りの電車ではとても寂しかったですが
今は少しホッとしています。
シーツなどの洗濯を済ませ、のんびりとお茶を
飲みながらパソコンに向える時間も出来ました。
今まではKくんがパソコンをいじりたがるので
お昼寝の時間か夜寝たあとだけでした。
来年は北海道行く約束をしましたが、
また娘が来たいと言うかもしれません。
学生時代のお友達が皆、東京、神奈川に住んでいるので
会いたくなるようです。

インフルエンザの流行で、お孫さんに会えず寂しいですね。
マレーシアにもお孫さんがいらっしゃるのですね。
早く会えると良いですね。


じゅんさん、こんにちは^-^
私が孫の相手をよくするものですから
すっかり私になついてしまいました。
子供はどんなときも真剣で、とても可愛いです。
怒って泣きじゃくる顔でさえ愛しくなります。
しばしの別れですが、また会えるのでそれまでは
自分自身の生活を楽しみたいと思います。
この前アップしたばかりのオキザリスですが
もう次のお花が咲いてくれました。
たくさんは咲いていませんが、とても可愛いです。


happyさん、こんにちは^-^
40日間はあっという間でした。
疲れましたが楽しい思い出も沢山出来ました。
もっといろいろなところに連れて行って
あげたかったのですが、風邪を引き始めるとすぐ
喘息になるので、家にいることが多かったです。
新型インフルエンザは沖縄や福岡ほどでないか
もしれませんが、北海道でも今患者が拡大中だそうです。
娘はとても心配していました。

庭仕事もたまっていますが、
これからはパソコンもゆっくり出来そうです。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
K君は私を北海道に連れて行きたかったようです。
ついていかれればよいのですが、そうは行きません。
K君もしぶしぶ納得したようです。

K君もこの40日で大きく成長しましたが
もっと驚くのが1歳のMちゃんです。
足腰がしっかりしてきて、まだ歩けませんが
立ったまま音楽を聞いてスィングできるようになりました。
以前も少しは身体を揺らしましたが、何かに
つかまっていないと出来ませんでした。
歩くのももうすぐかと思います。
私たちのすることをすぐに真似をします。
笑顔が可愛くて、こちらまでつられて微笑んで
しまいます。一番可愛い頃かもしれません。
子供の成長は早いので次に会うときが楽しみです。

Hi London Caller!!!
I am sorry.
There was a mistake of the spelling in my today's comment.

(wrong)
Five little monkeys umping on the bed.
(correct)
Five little monkeys jumping on the bed.

hiroさん
お孫さんお帰りになったのですね。
k君40日間たっぷり甘えて、楽しい日々だったでしょうね。
一緒に北海道へ帰りたかったのでしょうね。
寂しくお成りになったのではと思います。
今度はhiroさんが、北海道へお出かけに成られたら良いですね。
オキザリス、可愛く咲いていますね。
ヒルタ、我が家はまだ咲いていません。
↓クレロデンドルム ウガンデンセ、素敵なお花に
出会われましたね。願いが叶って良かったですね。
とっても綺麗で、大好きなお花です。

すみれさん、こんにちは^-^
孫は私から離れず、パソコンも孫が寝ている時
やお天気の良い日に夫と公園に行っている時
位しか触れられませんでした。
これからは少しのんびりと出来そうです。
孫は私と帰りたかったようですが、家にはお父さんが
待っているので、すぐに忘れると思います。
次はどのように成長した姿を見せてくれるのかとても楽しみです。

ヒルタは今のところお花が一つです。
オキザリスはお花だけでなく葉もいろいろな形があるようですね。
それを眺めるのも楽しみの一つです。
クレロデンドルム ウガンデンセ、やっと出会えました。
越冬してくれると良いのですが・・・

淋しくなられましたね。
「おばあちゃん 飛行機乗っていいよ」
>きっとお孫さんも淋しい気持ちをこのように
表現されたのでしょう。
一緒に飛行機に乗ってほしかったのでしょう。
でも好い季節でよかったですね、
真夏ですと疲れも大きいでしょうから・・・

お嬢さまとお孫さん、
お帰りになったんですね~、北海道へ。

お風呂も寝るのも。。。
Hiroさん、いい思い出いっぱい残してくれましたね。

hiroさん、こんばんは。
娘さんとお孫さんが帰られたんですね。
40日も一緒にいたら、今日は静かすぎて
寂しくなっていませんか?
でも、けっこうお疲れもあったかしら? ^^
うちの子どもは、わりとおとなしい方だと思いましたが
実家に数日いたら、帰りには
「中学生になってからおいで~」と言われたりしましたね~ ^^;
何でもhiroさんをご指名なんて
可愛いですね。
オキザリスは、同じピンクでも、色んな種類があるんですね。
我が家の白いオキザリスも、少しずつ蕾が上がってきました。
これから楽しみです。 ^^
ピンクはまだ見えません。

K君、今度会うときも見違えるように大きく賢くなっていることでしょう。

お孫さんが帰り全く違う色になる日常、またご自分のペースでエンジョイしてください。

Reiさん、こんばんは^-^
Kは電車に乗ったときから
「おばあちゃん飛行機乗っていいよ」
と言っていました。
乗り物に乗るのは大好きでとても
楽しそうにしていましたが
じいじややばあばと別れるのは寂しかった
ようです。
まだ距離感などがないので帰っても
すぐにじいじやばあばの家に行けると
思っているようです。

そうですね。
この時期でよかったです。
夏だったら面倒見切れなかったかも知れません。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
昨日帰るときは寂しかったのですが、
今は少しホットしています。
疲れが出て血圧も上がったので、少し身体を
休めようと思います。
1歳の孫も自己主張をするようになったので
これからは兄弟喧嘩も多くなりそうです。
次回来る頃はもっと大変になっているかもしれません。
私も「中学生になってからおいで~」等と言うかもしれません。(笑)

我が家の白のオキザリスが咲くのはまだ先のような気がします。
tea☆timeさんはもうすぐですね。拝見するのを楽しみにしています。

shizuoさん、こんばんは^-^
やっと帰りました。
寂しい反面少しホットしています。
次回会うときはさらに成長していると思うので
それを楽しみにしていようと思います。

お母さんの変わりにお風呂に入ったり
寝かしつけたり、一緒に歌を歌ったり、
楽しい日々でした。
こんなことが出来るのもあと何年でしょうね。
今をせいぜい楽しみたいと思います。

joyさん、こんばんは^-^
kは好きなことには夢中になるのですが
それ以外はあまり興味を示しません。
もう少しお絵かきなどをして欲しいのですが
字を書くほうが興味があるようです。
次に会うときはまったく違ったものに
興味を持っているかもしれません。楽しみです。

楽しい時間をたっぷり満喫されたようですね!
お孫さんもきっといい思い出を沢山作ったことでしょうね!!
オキザリス、とっても可愛いですね~♪私もいろんな種類を育ててみたいです!

loveletterhiroさん こんばんわ~!

40日の滞在は 長かったですね。
でも終ってみると あっという間だったかもしれません~happy01
これからは のんびり身体を休めて 好きなことをしてくださいね。
秋の花が たくさん待っています~lovely

まつんこさん、こんばんは^-^
孫たちは楽しい思い出を沢山残して
帰りました。
次回訪れるとき、どのように成長しているか
とても楽しみです。
オキザリスはいろいろなお花がありますが
どれも可愛いです。
これから当分楽しませてもらえそうです。

ゆきこさん、こんばんは^-^
40日は長かったです。
でもあっという間でした。
孫は可愛いですが、疲れました。
長男のように近くに住んでいてチョコチョコ
顔を出してくれるのが理想的ですが
こればかりはどうしようもありません。
庭仕事がまっています。
また忙しくなりそうです。

hiroさん
 今朝は平安人さんからの伝言です。
実は、平安人さんは少し目を悪くされて当分の間「パソコンの画面を見ないように」と言われたとのことです。
 hiroさんが「大津祭りを2回ともご覧頂いて、丁寧なメッセージを頂いたこと、とても嬉しい」との事です。
 私もいつも本当に嬉しく拝見しています。
ええ天気が続いていますねsun
 今日から暫くはお花の手入れにお忙しい事と思います。
お疲れが出ないように気をつけて下さいねlovely
 お返事は結構ですのでねheart

hiroさん おはようございますcat
お孫さんが北海道に帰られて、寂しくなりましたね。
お孫さんもhiroさんと離れて、しばらくは寂しいでしょうね。
子供は成長が早いから、今度会う日が楽しみですね。
去年、寄せ植えを買った中に1輪オキザリスがありました。
それが、今年は少し増えて芽が出てきました。
hiroさんのブログでいつか紹介してくださっていたのですが
名前を忘れました。花が咲いたらUPしますね。

catミミさん、こんにちは^-^
早速今朝娘から電話がありました。
孫がおばあちゃんに電話をしてと頼んだらしいです。
会話は「おばあちゃんおはよう」だけでした。
毎朝起きると私のベットに挨拶に来てくれたことを
思い出しました。

ミミさんもオキザリスをお持ちなのですね。
どんな種類かしら・・・
拝見するのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/46513109

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いオキザリス:

« クレロデンドルム・ウガンデンセ | トップページ | てんびん座・3人娘 韓国ランチへ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ